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DATT-A9D💭 Ver.0.9

ゲームで追体験する鉄道工学と鉄道史:6つのシナリオマップを順番に楽しみながら基本をマスター。「理数探究」につなげます。つまづきを防ぐ事前指導のための図版集。(初版公開:19982018年8月1日、最終更新:2018年9月28日)

Keywords
広域都市計画, シミュレーション, 資産税, 資材工場, 赤字, 旅客列車

RHELから商標を削除して実在の製品名・ゲーム名を使用せずに紹介しています。バージョン番号は演出です。
※土木計画学(公共経済学を含む)のうち鉄道に関するものを指して便宜的に「鉄道工学と鉄道史」と表記します。ご了承ください。


TOC

「マップ×遊びかた」の区分(独自に作成)

見てるだけでも楽しい チュートリアル的な遊びかた ステップアップ的な遊びかた 自由形
デモンストレーション型のマップ 【A】
  • ビーチM
  • 富士山の使い方M
【B】 【C】
ベース型のマップ 【D】 【E】 【I】
白紙状態のマップ 【F】 【G】 【H】

Introduction

  1. だってA9だもの。
    1. ゲームに「事前指導」が必要なのですか?:はい、必要です。
    2. ゲームだから好きなようにすればいいのでは?:いいえ、「事前指導」なしでは「好きなようにする」こともままなりません(※ゲームモードの場合)。
    3. このページの内容は“上級者”向けですか?:いいえ、このゲームで遊ぶ誰もが最初に必要とする基本的なことがらばかりです。始めたばかりの“初心者”が“中級者”になるのはあっという間です。難しそうと思わず気軽に楽しんでください。(※16歳以上のかたを想定しています。)
    4. 「答え」を先に見てしまうと楽しめなくなるのでは?:いいえ、このゲームは要素の配置を考えて遊ぶロジカルなゲームです。「答え」は無数にあります。意味や考えかたを先に知ることが楽しみを広げます。
    5. のびのびと遊ぶことを妨げてしまうのでは?:いいえ、このゲームは美しさや独創性を追求する芸術ではありません。じぶんで考えた結果がほかのひとの結果と同じになってよいのです。
    6. ゲームのマップは架空の都市だから何をしてもよいのでは?:いいえ、列車は実在のものを使うゲームです。実物(本物の建築物や列車およびそれらの権利者、地域の歴史やひとびとの暮らし)に対してリスペクトを持つ態度を養わなければなりません。
    7. ゲームだからマップのどこに何を建ててもいいのでは?:いいえ、地勢に応じた用途の指定がなければ大都市は成り立ちません。たとえゲームであっても計画的に立地させることが大切です。
    8. ゲーム中に難しい言葉が出てくるのですが:行政で使われる用語には、やさしい表現への言い換えができないものもあります。辞書で調べる習慣をつけましょう。用語は音や見た目だけで読むのでなく、漢字1文字ずつ正確に読み書きしましょう。
    9. このページにゲームのスクリーンショットがないのはなぜですか?:ゲームなしでも学べる教材にしたいからです。(※とはいえゲームの画面はわたしたちのイメージを膨らませてくれます。)
  2. だって習ってないんだもの。
    1. このゲームでは学べないことのほうが多いのでは?:はい。動植物の生態系、地下水や河川(ダムを含む)、地盤(地質)、気象(運転規制)、公害、交通渋滞などの表現はありません。所与の条件とするか、別の教材で学ぶ必要があります。
    2. 災害からの復旧をテーマにしてよいか?:いいえ、土木計画学(公共経済学を含む)は平時の国民生活に貢献する研究分野です。災害は予防に努めるもので、万一の事態には保険や積立金で対応するものです。
    3. 『ゲームオーバー』になっても列車が走っているのはおかしくないですか?:いいえ。国土の骨格を成す重要な路線には基金があり国の責任で路線は維持されます。都市計画法に基づく都市高速鉄道では地方自治体が施設を公有化して別の事業者や再建会社に貸し付けて運行を続けることになるでしょう。廃線にするには地元の合意が必要です。
    4. シリアスなテーマを学ぶときでもゲームを“楽しんで”いいのか?:ふざけたり真剣に取り組まなかったりするのはいけませんが、ゲームがうまく進んだ時に手応えを感じることは大事でしょう。
    5. 時事的なテーマを採り入れたほうがいい?:いいえ。問題などの渦中にある当事者から見て思慮に欠けると映る態度をとってはなりません。
    6. 一連の学習にどのくらいの期間をかければいいですか?:5月から始めて8月か10月に見学会、翌年1月に発表会(報告会)を催すくらいのスパンではないでしょうか。
    7. このゲームに採点機能はありますか?:ありません。ゲーム内の指標を組み合わせてじぶんで評価基準を決める必要があります。
  3. だって教えてくれないんだもの。
    1. (高校)この内容が属する教科は何ですか?:地理と地学と数学と情報です。(理数探究です。)
    2. (高校)この内容は理系ですか? 文系ですか?:両方です。法令への深い理解も欠かせませんし、数理的な手法を使いこなす技能も必要です。
    3. (大学)『鉄道工学』を学べる学科はどこですか?/『鉄道史』を学べる学科はどこですか?:そんな学科はありません。「鉄道工学」は土木工学科で開講される概論的な科目の1つです。「鉄道史」は博物館学を専攻して学芸員の資格を取得した者が博物館で取り組む仕事です。
    4. (大学・大学院)都市の景観に関して学べる学部・学科はどこですか?/建物に関しては建築学科、緑化に関しては農学部で学べます。これらの分野を横断して感性評価などに取り組むのは修士課程からです。
    5. (職業)この内容は鉄道会社の仕事ですか?:いいえ、土木コンサルタント会社の仕事です。あるいは運輸政策研究機構などの研究所の仕事です。
  4. だって数学Cだもの。
    1. 統計解析環境「R」を使うにはどのような数学の知識が必要ですか?:「高校数学程度の知識(行列・ベクトルの概念やΣの意味がわかるレベル)」で使えるとされています。逆に、「R」を使おうとすれば「行列・ベクトルの概念やΣの意味」がわかるようになると期待されます。
    2. 「組合せ」と「離散数学」の違いがわかりません:ウィキペディアによるこれ以上ないくらい簡潔な説明があります。コンピューターを使う数学の全体像を知るには「現代数理科学事典」がおすすめです。(※図書館で読みましょう。)
    3. このゲームには数学Cが必要なのですか?:はい、必要です。地形データ(標高)を扱うだけでも2次元の行列になります。(※計算そのものは「R」を使えば簡単です。何をどう分析するかを考えるのが「理数探究」です。)

片栗粉R


時間の使い方

ゲームでの資金調達

鉄道施設等の規模や仕様の適正化

ゲームでの簡略化


ひしめきM


タスク

前提とする地勢

達成すべき内容

してはいけないこと

発展的な学習内容


エアポートM


タスク

前提とする地勢

達成すべき内容

してはいけないこと

発展的な学習内容


あかりM


タスク

前提とする地勢

達成すべき内容

してはいけないこと

発展的な学習内容


メトロポリタンM


タスク

前提とする地勢

達成すべき内容

してはいけないこと

発展的な学習内容


タ陽M




達成すべき内容

発展的な学習内容


エキスパァM.


達成すべき内容


Experiment

*プロフェッショナルなツールで実現されていて新規性はないが、統計解析環境「R」や自作のプログラムで追体験しよう

▲「地形の自動生成」で用意したマップに
▼手作業で考えたプランを数値入力してプロットするプログラムの実行例

2点間の距離を表示できるほか、
指定した方角の直線を引ける(破線)

乗車率が高いのに利益が少ない:
迂回率を求めて列車の収支を見積ろう

不利な条件を克服しよう:
橋やトンネルを先に考えよう

「メトロポリタンM」の例 「タ陽M」の例 「富士山の使い方M」の例

開発可能な土地を効率的に開発しよう

特急列車の運行経路を考えよう

座標は小数でも入力できる

Appendix

ゲームシステム(「産業」と「人口」と「乗客」の関係)

フリークエンシー

通勤線の急行運転

ネットワーク(「駅の種類と配線」)

「隣町」(マップ外)

列車の「利益(収入-支出)」


References


Descriptions and More


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