フォーラム 利用規約 フォーラムのホームに戻る


2016/7/30(土)

 このフォーラムでは、以下の利用規約に沿って運営を継続いたしますが、利用規約・投稿要領の改訂に関する検討の予定がございます。以下の利用規約にはかかわらず、利用規約等の改訂について参加者が意見を表明できる方法等の提供、および14〜50日程度の周知期間を設けるものとします。

 原則として、このフォーラム(以下の利用規約でいう「当フォーラム」)の利用を開始された時点で以下の利用規約に同意されたものとみなします。利用規約に同意いただけない場合は、フォーラムの利用を中止してください。

 利用規約への同意の有無にかかわらず、このフォーラムの閲覧を管理者が制限することはありません。リンク、引用、このフォーラムが提供するメタデータ等を使用したSNSへの埋め込みは、以下の利用規約でいう「利用」には含まれませんので、自由に行なっていただけます。

 当フォーラムの運営期間は15年以上の超長期にわたっています。過去の投稿内容の利用に際しては、投稿された時期や投稿者をお確かめの上、ご自身の判断で利用してください。特に、リンク先の安全性について細心の注意を払ってください。



2005/9/24(土) 更新
2006/2/26(日) 更新

 以下の規約は、「FORUM×ATOS」(以下「当フォーラム」)のご利用にあたり、みなさまに必ずお守りいただかなければならないものです。

 当フォーラムのご利用を開始された時点で規約に同意されたものとみなします。規約をよく読んだ上で当フォーラムをご利用ください。

FORUM×ATOS利用規約

0. この規約における用語

 当フォーラムにおいては、一般に「投稿」「書き込み」と呼ばれるものを「発言」と呼びます。あわせて「投稿者」は「発言者」と呼びます。「利用」とは、発言だけでなく、閲覧するだけの場合を含みます。

1. フォーラムの利用

 当フォーラムの閲覧者および発言者(以下、参加者)は、各自の責任において当フォーラムを利用するものとします。

2. 発言の責任

 当フォーラムにおける発言の内容については、各発言の発言者が一切の責任を負うものとします。管理者は発言の信憑性などについて、いかなる保証もしないものとします。

3. 発言の受付と掲載

 管理者は投稿を選択的に掲載するものとします。フォーラムの趣旨に合致しない、公序良俗に反するなど、発言の内容によっては掲載を見合わせる場合があります。

・不適切な表現や誤字・脱字等については、発言の意図を変えない範囲で修正させていただく場合があります。
・見出しについては、整理のため編集させていただく場合があります。

4. 発言の削除

 当フォーラムにおける発言は、受付から1週間以内に限り、発言者自身の判断で削除できるものとします。ただし、1週間以内であっても他の発言から引用されている場合は削除できないものとします。

5. 発言の利用

 当フォーラムにおける発言は、サイト内の各ページで引用させていただく場合があります。また、サイト全体の利用条件が当フォーラムにも適用されますので、発言が広く一般に利用されることにも同意いただけたものとみなします。

6. 発言者に関する情報の取扱い

 当フォーラムで発言される際には、「おなまえ」「メールアドレス」を記入いただくものとします。

6.1 「おなまえ」

 当フォーラムの参加者が互いに他の参加者を識別するためのもので、あなたの氏名を伺う項目ではありません。一般に「ニックネーム」「ハンドルネーム」と呼ばれるものを記入していただくことを想定しています。

・ ご自身の氏名を「おなまえ」欄に書き込まないでください。
・ 第三者の氏名(知人、著名人など)をハンドルネームとして使わないでください。
・ 第三者のハンドルネームに酷似したハンドルネームは使わないでください。
・ 会社名、商品名、列車名などは商標登録されている可能性があります。これらの名詞は避けてください。
・ 頻繁に異なるハンドルネームで発言されることはご遠慮ください。

6.2 メールアドレス

 ページには表示されません。当フォーラム運営の目的にのみ使用し、第三者に開示することはありません。なお、通常は管理者がメールを差し上げることはありません。

・ メールアドレスは正確に記入してください。
・ 日常的に使用していないメールアドレス、携帯電話のメールアドレスは記入しないでください。
・ 第三者のメールアドレスは記入しないでください。
・ 頻繁に異なるメールアドレスを記入することはご遠慮ください。

 当フォーラムについてメールでお問い合わせいただく場合は、発言の際に記入されたメールアドレスをお使いください。

6.3 ホームページアドレス

 当フォーラムでは、発言の際にホームページアドレスを記入することができます。

・ ご自身のホームページをお持ちの場合のみ、記入してください。
・ 記入されたホームページの内容について、管理者は一切関知しません。

7. 利用規約の変更

 管理者は、参加者の了承を得ることなく利用規約を変更できるものとします。利用規約の変更はウェブサイトへの掲載により通知するものとし、参加者は常に最新の利用規約に従うものとします。


このフォーラムについて


話題を見つける

四半期ごとの主な話題
(1999年度〜最新


最近の主な話題
(2014年度〜)


キーワード (索引)
2014年度以降のキーワードや文字数の多いキーワードなどから、記事を探せます。


リファレンス (参考文献)
リンク先のタイトルをドメイン別に一覧しながら、記事および参考文献を探せます。(使いかた




neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2018, tht.