[5245] | 【A9V5】「ダイヤを作るのが非常に大変と聞いた」とは何か(談) tht - 2024/7/7 | | OuDia 副本線 神奈川東部方面線 ChatGPT メリディアン 極振 対戦 中級 採時駅
| | 「ダイヤを作るのが非常に大変と聞いた」とは、どういうことか。まともな年齢でありさえすれば、ゲーム「A列車で行こう9」を遊ぶ限りにおいて、(過度に)難しいことも(過度に)大変なことも、ほとんどない。そのことを自分で判断できないまま16,800円もするゲームソフトを買おうというのは本当なのか。16,800円もの支出をするのですから、その前に『して当然』の下調べを『しない』とは、どういうことか。二言はありませんが、鉄道に何も興味がないまま過ごしてきた人が、なぜか唐突に「A列車で行こう9」というゲームソフトを触らざるを得なくなったというビジネスライクな感じがします。それはそれ、それもまた何かの縁だとは思います。 |
[5242] | 【京葉線】正しい「駅からハイキング」の使い方【ダイヤ改正】 tht - 2024/6/1 | | 安田邸 クハネ 急行形 奇策 九十九里鉄道 葛西臨海公園 FRP 京葉車両センター 検見川浜
| | 駅のソーラーパネルのところのことかと思ったら、駅周辺の道路のことだった。車が水しぶきをあげながら走っていました。「通勤快速の利用者」は道端でなんでもしゃべってしまうような人間ではないだろう。京葉線を通勤に使う人が多い事業所にアポを取って職場に取材に行って会議室に集まってもらわないと何も聞けないはずである。通勤の事情についてしゃべるというのは仕事の一部だから時間内に頼む、ということ。電車そのものは“公共”交通機関だが、その利用者が電車を利用して通勤や通学をするということじたいは「公共」ではなく、例えば民間の会社への通勤であれば民間の(『私企業』の)『いわばプライベート』に属する私的なことである。しゃべらないといけないという義務はない。)“公共”交通機関だという字面に惑わされて、まるで公園や道路の話を「みんなで考えよう」みたいにいう言いかたで電車の利便性を語ってはいけない、という面がある。(※部屋を暗くして下を向いて音声を変えています!)。 |
[5241] | きょうは西葛飾駅北口駐輪場でブレインストーミング。 tht - 2024/6/1 | | 実装 多変量解析 産業連関表 Copilot 阿部謹也 対角要素 Book 押下 未発達
| | そこでいう「別紙」が見えないのでなんともいえませんが、この「ABD」が、他人の論文を読んで、その著者になりきってパワポを作成するという『なりきり口頭発表!』のようなことを、しかし論文ではなく図書で、しかも理工系でもなんでもない漠然とした図書でやるということだったようです。これでは本当に「理数探究」のほうにまで悪影響が出ます。論文を読まないで論文を書かせるなど、とんでもないことです。こういうことを社会科の教員はおそらく理解していないので、「理科」の教員がしっかり先導しなければなりません。 |
|
|
|
|
・ このフォーラムについて
四半期ごとの主な話題
最近の主な話題
・ きょうの小松菜
・ 貨物線のいま
・ 新幹線の「宿題」
・ 実例に見る日英対訳
・ UDと色覚多様性
・ EQF特集
・ 博物館法SP(仮)
・ 研究ホワイトボックス
・ めろしょフレンズ
・ A列車225
キーワード (索引)
2014年度以降のキーワードや文字数の多いキーワードなどから、記事を探せます。
Googleで関連画像を探す
関連サイト
・ DATT-A9D
・ 地名駅名えにもー!
|