|
(約18000字)
事実上の前編([5302])からの続きです。
・[3625]
> 若いひとはゼッタイに「パブコメ!」などと略してはいけないよといいたい。
・[5295]
> いわゆるひとつの最終回のエンディングの直後に黒地に白字で『特報!』とはいわないけれど『2期!』があったら「パブコメ!!」になるんだよね。
・(♪〜)きょうのカラフルは、高円寺から!(違)
https://youtu.be/eqDnAv8Kyaw
> ございm…
…ございm!!(※謎の歓喜)
・[4972]
> > 適当に鳴らすだけで発車メロディーに聞こえるSH的な音源
・[3661]
> 「A21C」と呼ばれるバージョンでは「♪ふじゃ(↑)フジャ(↓)ふじゃ(→)〜…」みたいな発車メロディーがあったよね。ゼッタイあったよね!?(棒読み)
・[4208]
> > (♪〜)きょうのカラフルは、セルビアから。
> …のノリで!
・(再掲)
https://youtu.be/K78UW-5wcgI
・[5136]
> > > 『でぐちは、ひだry』え、かみやちょーにとーちゃくです
・[5133]
> 「ry」!(※歓喜)
・[3728]
> あったねぇ。…実にあったねぇ。
・[3306]
> > そうするとですね、マッコウクジラはイカばっかりです。
・[5298]
> 「フジテレビ」とは(たぶん)関係がない「フジテレビサービス」という街の電器屋さんのクルマが延々とぐるぐる走っていそう
サファリパークみたいに「フジ」で区切って読もう。…サファリパークみたいにっ!!(※真っ赤)
・(2013年3月7日)
https://www.env.go.jp/chemi/end/endocrine/5column/c-26.html
> 内分泌かく乱化学物質の多くは、その構造的特徴から女性ホルモン様の作用を持つことが知られている。そのため、古くから野生生物を雌化させる物質として注目されている。
ござっ…ござっ…ござっ…ござっ…、ございmございmございmございm、ございmごっざい、むぅ…(てんてんてん)。(※なぜかゴマフアザラシのポーズで!)
https://cms.mcclabel.com/wp-content/uploads/2023/04/hellmanns.jpg
※本文とは無関係です。
> 魚類は、我々人間と同じ脊椎動物であるが、性の決定は必ずしも遺伝的支配を受けない。
> 魚類の性は極めて曖昧である。
かくして新幹線の列車名はもちろん、サファリパークのアニメも戦国武将さえも『女の子』オンリーになるわけである。…なんなら「建機」すら『女の子』にしてしまへ。(※「へ」は「he」と発音)
※出ました「なんなら」言いたいだけ!(※言いかた)
・[4592]
> > 大人がハイテンションで「おもしれー」って言うのはすごく大切です。
・[4662]
> ぼくら缶コーヒーでダイエーについて議論してみせながらも『至上命題』は今夜の「メンツ」が揃うかどうかで、揃い次第“じゃらじゃら!”しに行くんだな。じゃんぱらじゃなくてね。(違)「ぼくら」という主語による「更衣室の会話」(※直訳)で支配されてきたセカイが行き詰っている。まずは主語を変えてみようじゃないか。○か×か。(※やや真顔)
・[5150]
> 検索で「このフォーラム」の記事を1つ見つけては、いかなるリンクもクリックせず、その記事だけをまじまじと見続けた挙句、『正解』も『結論』も書いてないといって怒り出す人がいます。『正解』も『結論』も書いてなくて話が飛ぶ。「あんなのは異常」だと言い募る。
> 『正解』や『結論』というものに到達しないで、どんどん別の話題に移ってゆく「形式ばらない」気楽なスタイルを「談話」といいます。何か書いてあれば必ず『正解』や『結論』の提示があるはずだという「形式」に固執した読み方しかできないのでは、あまりにも国語の読解問題に臨む中高生すぎる。自分が読む文章はすべて自分のために書かれているのだ、だから自分を満足させろやい、という態度でもある。読解問題のように「用意された文章」を読むことしかしてきていない人が陥る“罠”である。
・[4465]
> 「月額7800円で駅そば・パン食べ放題 小田急電鉄が新サブスクを発表 生花も月5回まで」
小田急を食べよう。…阿佐ケ谷で?(違)サファリパークにゴマフアザラシいないよ!?(もっと違)
> > 箱根そば本陣・箱根そば(そば)16店舗
> > おだむすび(おむすび)2店舗
> > HOKUO(ベーカリー)12店舗
> > FORESTY COFFEE(カフェ)1店舗
> > HIBIYA KADAN、Hibiya-Kadan Style、ルコネル(フラワーショップ)13店舗
> …箱根そば本陣? 箱根そば? おだむすび? HOKUO?(中略)ぱーっざつぇん日比谷花壇。(※巻き舌)
・(♪〜)「3つの○」が大事などと(以下略)
https://ibis3.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2014/02/09/p3060312.jpg
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjLNO2lvyFwDV965ErRZyxWcCYKbTqTScrIsvx_s_10pGzmSkwKyfNTw39AD68TVnlz5dwex4eqUuGnC0PXEgbIy8UIzV2-zm9vRHgt3fcV0X_rMEaa3DENIMTMtFCAtTWeMzjXtUhHFACrMJn_U4W-7XCVa4okJLAguEsDJK3TDPTtT_d_5KIO7ddS6nM/s800/maru02_d55_140215.jpg
https://pds.exblog.jp/pds/1/202107/29/84/c0360684_19134656.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2016/0907/ponycanyon_50th_logoA.jpg
…知ってるよ! えーとね、丸ノ内線? 日比谷線? それから…(てんてんてん)。「赤という色」が見えない20人に1人の男性は、聞かれてもいないのに丸ノ内線を挙げてみせる。○か×か。
・[4674]
> 牛乳とオレンジジュースとトマトジュースを同時に並べ(違)
・[5249]
> …りょ!!(違)
https://stat.ameba.jp/user_images/20140613/22/ono0731/db/c1/j/o0520039012972186746.jpg
・[5107]
> ぜんぶ取ってくる人がありますか。
・[3925]
> はいは1回、ボスは2分28秒でたおせー。
・[4838]
> 「西武」を縦に読んだら「武勇伝」とか「西遊記」と混ざっちゃうの。ついでに横棒が増えて「酉」になっちゃうの。…縦に読んだのだあれ?
西武なら縦書きでけん玉だ。…たっ、縦書きでけん玉とかっ!?(ぼそっ)漢字は何千年ですか。違う言いかたでいえば(※言いかた)、漢字をビットマップフォントのドットでしか認識しないのではいけない。漢字が廃ります。ひらがなよっつで、…て・お・く・れ?(※新青森まで走れるようになる薬みたいな顔で!!)
・[5226]
> > 「A列車で行こう」に対応する「駅すぱあと」
> > さわやかな空と海、そして群生する向日葵
・[5230]
> わざと「むかいひより」とか「ひなたあおい」などと誤読してあげよう。なにそれかわいいんですけど。
・(#♪゛=3)御花畑の向こうに新函館北斗が見えて津軽海峡が流れる音がする
https://image2.b-ch.com/ttl2/3157/3157011a.jpg
そっちはみっつですよぅ…(てんてんてん)。
https://www.fujitomi.co.jp/wp-content/uploads/2018/01/a4f5c8dc16d1ab78c9d459b2857ec857.jpg
https://jice.homemate-research.com/pubuser1/pubuser_facility_img/4/2/4/46000000000000002424/0000003800/46000000000000002424_0000003800_3.jpg?f=400
https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2011/26/l_oiz_tokyometro_sign_01.jpg
濃い色のを影絵みたいなコントラストで見ると黒に見えるかもだ。(※だれもきいていない)
・ウィキペディア「ポニーキャニオン」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%8B%E3%82%AA%E3%83%B3
> 霊幻道士
…霊幻道士!?(あわあわ)
https://ogre.natalie.mu/media/news/owarai/2018/0118/0119_kimen_004.jpg
そっちは「きめんどうし」ですよ〜。(棒読み)
https://static.mercdn.net/item/detail/orig/photos/m49736961114_4.jpg
> 居眠り流阿佐田哲也のA級麻雀
きょうは阿佐ケ谷で居眠り流(げふ)阿佐田哲也のA級麻雀。(※体言止め)…おほほほほ(ゲフンゲフン)S級じゃなくってよ?(※時代が違います。)
> アークティック
> A列車で行こう
https://static.mercdn.net/item/detail/webp/photos/m50172860790_1.jpg
https://auctions.c.yimg.jp/images.auctions.yahoo.co.jp/image/dr000/auc0312/users/705cdc524bd5726505c2b857584f56b74deb2cc1/i-img1200x1200-1670555435jt3occ16.jpg
> 衝突をうまく使って
…「衝突をうまく使って」!(※呆然)
よく似たソフトを高くして売る。「A級」の根拠を問われれば「阿佐田のA」つまり「自分流(勝手流)」だからちゃんと「居眠り流」って書いてあんじゃん(どこ見てんだよ)と逆ギレしてみせる余地がある。(※なりきりで再現しています。)
※このころ学校の成績が「A」「B」「C」になって「オールA」みたいな表現が小学生に流行っていたとかいないとか。(ぶつぶつ!)
https://m.media-amazon.com/images/I/61ZL+03KkLL._AC_UF894,1000_QL80_.jpg
これだこれだ。(すちゃ
> ザ・首都高レーシング
https://static.mercdn.net/item/detail/orig/photos/m59203521975_5.jpg
ゲーム画面に「しょじきん」と書いてある。それはともかく、ゲーム「A列車で行こう」の動画(に限らず、まともに「実況」するでもなくゲームの内容そっちのけで粗製濫造を極める類の動画全般)のネタが、このへんの時代で止まっているのは明らかだ。霊幻道士が『女の子』になってから、不二家みたいな『生首!(半笑い)』になった。絶対に治らない痛みと書いて富士通…じゃなくて、フジテレビの子分どもが不二家を嗤うの図。(※「フジ」に傍点。)秋の日はつるべ落とし(しばらくお待ちください)つつくとかたかたかたと揺れ続けるの。…かたかたかたいわしたろか&ここ(数寄屋橋)からいちばん近いの首都高はどこですか?(※個人の感想です。)
※「の」は誤字にあらず。
https://www.famitsu.com/images/000/295/332/y_640869d02d1ce.jpg
不二家とホロライブがつながっていたとは…(てんてんてん)。
> MSXにおいては自社版権を用いたオリジナル作品や海外作品に加え、セガのライセンスを受けたSG-1000およびSC-3000・マークIIIソフトの移植版を多数発売した。
ポニーキャニオンとセガがつながった。(※遠い目)
> Train Simulatorシリーズ(音楽館制作の電車運転シミュレーションゲーム。「Train Simulator PLUS JR東日本中央線2」までのWindows・Macintosh対応ゲームソフトを販売。)
JR東日本と産経新聞でフジテレビ前ですから。(※TWRみたいな言いかた)
・[3981]
> 「失敗しない街づくり&経営 第1回 街の発展の仕組みをさぐろう!」と題された動画があるんですが、まるで社会人1年生のひとが5年生のひとに講釈を垂れるような感じの(げふ)…5年生!! いろいろな話を持ち出してえらぶっているけれど、たぶん無防備に発したとみられる「所持金」「第1回目」という言葉だけでぼろが出ているのよ。
大人同士ならいい。ニコ動の中でやるのもいい。だけどYouTubeは公の場だからだめだ。疾風の…じゃなくて宮内庁まで出張ってくるというからもっとだ。そこんとこ正確に理解してちょ。(※チャラい言いかた)
・[5300]
> アートディンクはサイバーフロントより前にポニーキャニオンなので(※すべて実名)フジテレビにぶら下がって業界の知識が降ってくるのかなといった感じがある(と思う)。なるほど「全国ネット」である。修学旅行で飛行機に乗った。マンモス校とも呼ばれる日本最大の私学(※仮名)で勉強またはスポーツが秀でていれば、全国各地にある系列校を飛行機で行き来させてもらえる待遇かもしれない。飛行機とはヒエラルキーなのだ。スクールカーストでありステータスシンボルなのだ。(※画期的な新説)じゃあ(※)A列車なのに航空路線の就航ごっこだ。おおもとは「鉄道網」という言葉がよくわからなかったから、じぶんが知ってるフジテレビの「全国ネット」という字句のイメージとじぶんが乗った飛行機の記憶だけで、A列車なのに航空路線の就航ごっこをしてしまうのが、しょくんなのだ。違うとは言わせない。
・[5062]
> よそ者に対してはとりあえず吠える
> よそ者に対してはとりあえず吠える
> じぶんをかわいがってくれる人を「いい人」と呼び、「怒られる」としゅんとしてみせる。何を言われても、言われた内容は理解しようともせず「怒られた」ということしか認識しない。言葉でつむがれる複雑な意味が介在せず、まったく条件と反射しかないのだ。そこに確かな人間性があるとはとてもいえない。ユーモアとは人間らしさという意味である。ユーモアなきジョークは暴力である。
…カラオケのリモコンで?(※言いかた)
・[4955]
> どんなニュースも「平たく」(軽重がわからず)受け取ってしまうのが14歳未満である。
> じぶんはニュースをたくさん見ているぞと言わんばかりに、ニュースに出てくる言葉を片っ端から唱えるような子どもも、かなりいるのである。歌ってはいけない歌を歌い、踊ってはいけない踊りを踊り、言ってはいけない言葉を言うのである。こうしてあやしい子どものカルシウムさんができあがる。
・(再掲)
https://dic.nicovideo.jp/a/lunatic
> 差別的、侮蔑的なニュアンスのある単語である。
・[4846]
> もしもし往年の「ルナティックなんちゃら」とかいうゲームを引きずって「月の」という形容詞のかたちで「月」を使ってみせようという変なこだわりが散見される界隈はここですか。(※屈伸)
いかようにも言い逃れ可能なかたちで「言ってはいけない言葉」を言ってみせて、それに気づかない大人を陰で笑うということにしか喜びを見い出せないような偏屈な人間を製造してしまう。これはたいへんだ人間が製造されてしまう。おじいさんが使っていたアレがどこかにあったはずだ。(※昭和時代のドラえもんみたいな言いかた)
・[3557]
> 「タングステンおじさん」
・[5282]
> …えーと。(きょろきょろ)タングステンは何ミリシーベルトですか。…え? ちがう? ミリバール? え!? サンチームだって?
・(♪〜)
https://stat.ameba.jp/user_images/20121210/19/nakarapi/c1/95/j/o0525035012324585344.jpg
事件ですよ家政婦さん。(※月9)
・[4841]
> 「三鷹」
> 「たか」の音には無数の漢字があるにもかかわらず「鷹」の字を持ってきて見せつける『月鷹』は(「月」の字の“横棒”が3本という字面も含め)「三鷹」に(“絵”として)影響され過ぎという感じしかしなくて、リアルな総武線ユーザーの目でいえば極めて興ざめである。
> 「月」の字をビットマップフォントのドットとしてしか見なければ「横棒が3本」であるけれど、もちろん漢字としては「月」の右外側のあれは「横棒」ではない。
・(1999年5月)
https://atos.neorail.jp/photos/photos_led.cgi?mode=detail&id=28
https://atos.neorail.jp/photos/led/led00028.jpg
![https://atos.neorail.jp/photos/led/led00028.jpg]()
むしろ津田沼でこれを見ていた人ほど「三鷹」の「三」が『3本の線!』にしか見えないという。(※画期的な新説)
・[4559]
> > 五円玉は縁起の良い硬貨
https://cs1.animestore.docomo.ne.jp/anime_kv/img/27/58/6/0/08/27586008_1_9_8b.png
顔の前の鼻先でいきなり手をたたいて指で五円玉のかたちをしてみせるなどの。(※すごく笑っていない)
※セリフでの明示的な説明はなかったが大きな音にびくっとするシーンが描かれていた。
・[3772]
> > 「大半の都道府県で制定されている『青少年保護育成条例』では、ゲームセンターなどへの夜間立入を制限しているところもあります。また、東京都では、深夜の午後11時以降における18歳未満の子どもの外出を制限しています。神奈川県でも、子どもとの深夜同伴外出を控えるよう、大人に努力義務が課せられています」
> > 「すぐに児童相談所に連絡してください」
> 大人には様々な努力義務が課せられている。
えー、コホン。通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃の…もとい保護者から引き離して保護する場合がある。仮に「悪意のある運営がなされている学校」があれば、学校からも引き離して保護しなければならない場合が出てくる。「悪意」ではなく「未熟」「無責任」ということでも、子どもが保護される仕組みはできないのか。(※深刻な投げかけ)民間ならではの、ひいては(自称)ボランティアの「強い責任感」により運営されているが運営は「未熟」だというケースがありうる。公立学校に悪い印象を持たせ私学を選ばせようとするようなものも、それに類する。「専門家に任せる」という態度や考えが定着していない世代や地域があるとすれば、その根本には「専門家と話が通じない(同性の同級生としか会話できない)」という未熟さがあるのではないか。なぜ公立学校をよくしようとしないで私立学校に行きさえすればよいと考えてしまうのか問えば答えに詰まる。超ぐぬぬ。(棒読み)
・[3720]
> ゲームの画面を使って「年賀状」とか『キリ番記念画像!』とかしてはいけないよ。…『キリ番記念画像』!!
通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃の『キリ番記念画像』っ!(ぜぇぜぇ)
・[4806]
> 生活上「縁起がいい」みたいなことのほうが優位で支配的なところに「理数探究」なるものを導入していく途方もない旅路よ。
通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃の「理数探究」ッ!(ぜぇぜぇ)
・[4268]
> 担任の先生だけで教えるには難し過ぎるテーマを、映像の教材で「ふーん」と見ればいいというようになってからの世代のほうが、ちゃんとしているんである。
・[4207]
> 「順路」とは、来館者の目の順応に必須の工程なのだ。われわれ「順路」を守るのだ。さらに暗い穴倉みたいなところに入って岩みたいなのにちょこんと座れば映像が始まるのだ。…やっ! やめるのだ。工程を経ずにいきなり暗くすると眠くなるではないか。
映像の教材を「ふーん」と見ていたなら「ちゃんとしている」のだが、いきなり暗くした教室で眠くなっていたようなら「それまで」なのだ。…やっ! やめるのだ。あまりにも「ハイそれまでョ」ではないかっ。(棒読み)
・[5084]
> 昔の保育園では人数で数えられるばかりで、名前では呼んでもらえなかった。○か×か。子どもどうしでも、ほかの子の名前を気にしたことがなかった。○か×か。誰かが何かを言ったとき、それが誰なのかを気にすることがいっさいなかった。○か×か。誰かが言ったことと同じことをじぶんも言っていればよかった。そこに自分と他人の区別はなかった。すべて○か×か。こうしたことが人生のあとあとまで響くのである。
いたってふつうの大卒という資格が必要な職に就くためには、とにかく大学を卒業しさえすれば十分で、いわゆる「人間性の涵養」までは必須ではないのである。(※遠い目)
・[4265]
> …46ちゃん! 2ちゃんねるの23倍(※当社比)だよね。
・[5141]
> > スカパーの「大人のプラモ道」(の再放送)を観て
> > 姫路城買っちゃいました。
> …てへ!(棒読み)「人間性の涵養」とは、スカパーの「大人のプラモ道」(の再放送)を観て「姫路城」を買うことにほかならない。(※それなりに真顔)
> > 特にネコ好きでもないのに「ねこぶそう てんこ盛り」というプラモデルを衝動買いしてしまいました。
> > いろんなプラモあるんだ。
> もっとだよね。「人間性の涵養」ってね。「ねこ」というものは無条件で愛でなければならない。
スカパーの「大人のプラモ道」(の再放送)はともかくとして…(てんてんてん)。
・[5133]
> > 『すべてを内部でおさめる“ムラ社会”の存在』
> > 『情報伝達を阻害する秘密主義』
> > 『学外者を排除する排外主義』
> > > 高校3年の3月ごろ、友達とそういう話になって試したのがきっかけだ。
> およそ私立の学校というものは、系列の中学校や高校から“仕込み”が始まっている。それぜんぶ洗えということである。
https://gakuhime.k-r-k.net/wp-content/uploads/2021/04/S__41123843.jpg
私立学校の内情がどうであれ知ったこっちゃないという立場である。しかし、公の場で何を言い、何をするのか。スカパーの「大人のプラモ道」(の再放送)じゃなくてね。(ねちねち)
・(♪〜)
https://img.bestcarweb.jp/wp-content/uploads/sites/3/2021/11/13145134/LINE_ALBUM_2021.11.8_211113_27.jpg
> 渋66
小田急…じゃ、ないみたい。(※すごく渋い顔で!)
・[5161]
> > 290円
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dkwsutn/20121015/20121015000828.jpg
https://abc-magazine.asahi.co.jp/wp-content/uploads/2024/01/Saijakutamer_ep03_231006_PR422HQ_kaigai.mp4_260.png
> どうにもこうにも290円で東横線の沿線だけを行き来しているような世界観
・[3625]
> サザエさん(原作)に出てくる感じの
> 「おばあちゃん」は女学校を出たのよとか「おじいちゃん」は銀時計をいただいたのよみたいな
・[4694]
> 兵役より前に人間ができていなければならない。戦地から息子へ手紙を出さなくてはいけない。
・[5249]
> > 日本社会がそもそも幼児教育の重要性に目を向けていないからではないか
・[4991]
> > SNSなどで子どもを手なずけて心理的にコントロールする行為に対応する罪を新たに設ける
> そもそもいつから子どもがSNSを堂々と使うような社会になってしまったのかという「そもそも論」もあるのだが、社会の中での居心地をわざと悪化させておいてから、じぶんたちだけが理解者ですよーみたいに言い寄って囲い込む(…親や教師と対立するように誘導して家出させる!)ということがあってはならない。そういうこともありうるということを知っていなければならない。ついには「子どもじゃないもん」とのたまう子どもの論理で成人年齢の引き下げに至った。○か×か。子どものうちに子どもというものを謳歌しておくべし。子どもでいられる期間をみすみす短くされてしまって、おおかたの子どもは困っているだろう。
・(2022年6月10日)
https://www.watch.impress.co.jp/img/ipw/list/1416/249/tq1.jpg
百円玉を拾ったら渋谷まで家出できてしまう。おちおち家の中に小銭すら置いておけない。(※すごく真顔)
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1416249.html
> なお小田急電鉄は、2022年4月から生じIC運賃を一律50円に引き下げる施策を実施している。
この書き手は「小児」が読めないのだな。スカパーの「大人のプラモ道」(の再放送)の『片隅にも置けない!』とはこのことだ。(※事実です。)
・(2006年5月17日)
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/0605/17/news106.html
> 民間企業や広官庁約100社に導入済み。
さらに倍。「官公庁」を「こうかんちょう」と覚えてしまい「IMEでは入力できない」とわめく『誤字等!』のフレンズなんだね。(※まったくわらっていない)
・きょうは阿佐ケ谷で木綿豆腐。
https://woman.excite.co.jp/article/lifestyle/rid_NEWSCAST_6445196/
> 木綿豆腐を絹ごし豆腐のように仕上げる一手間が宮古島流。
宮古島流だし? …てゆーか宮古島流だし!?(※目を白黒させながら同じ単語を何度も叫ぶ人みたいな言いかた)
※「てゆーか」は平成時代の人間しか言わないだろうというツッコミは無しの方向で。だー・よー・ねー…(てんてんてん)。
・(♪〜)「ろくな説明もないまま修学旅行で台湾に連行された高校生」を描く作品だったのでは…(てんてんてん)
https://img2.animatetimes.com/2024/09/335a27a1b4ea68cdeeb1afb873c9b13966fa7867e41435_56379905_3258cec4d6526ba00ddfdbd8a478ecbd6767a69b.jpg
https://img2.animatetimes.com/2024/09/998d27d8a0c24a76f24637d1ab0f04d066fa78644a8852_28610688_bdded50134c349086f6a774024a4822be98d2cbb.jpg
どんどん「エモく」していった「人権」などの「講演」が「逆効果」とは…(てんてんてん)。体育館の渡り廊下で生徒の会話を聞けばよい。あくまで想像だが「…てゆーか「たまねぎを染み込ませたハンカチ」乙ー! って感じぃ?」「それあるー!!」みたいな会話は平気で飛び交っているだろう。生徒にとっては目先の人間関係こそが「人権」に直結しているのだ。修学旅行から帰ったらパスポートは返納しましょう。(※言いかた)
※あくまで想像です。ぜったい想像です。むやみにパスポートを取得させてはいけない。たまねぎと太陽の石の島にある人材派遣会社(※仮名)から海外のどこにでも飛ばされるための予行演習にしかなっていない。
・[5284]
> > 教育現場でも「おまえ呼ばわり」は減っている。千葉県内にある教育委員会の50代男性職員は「10年ほど前から一切聞かなくなった」。当時の教委から人権への配慮として「生徒児童の呼び方は『さん付け』」との方針が各校へ伝えられたという。運動会の応援団が相手チームを「おまえ」と呼んだり、けなしたりする掛け声も同じ頃に姿を消した。
> 応援団が相手チームを「おまえ」と呼んだり、けなしたりする掛け声をだめと思っていないままのうのうと生きている年寄りがぞろぞろいるということなので、まったく困ったものである。学校や職場で叱ってもらえるということが、どれだけありがたいことか。誰にも何も叱ってもらえないから、未だに応援団が相手チームを「おまえ」と呼んだり、けなしたりする掛け声をだめと思っていない年寄りがいるのである。あと、この手の通達は公立学校だけのものであって、私立学校というものはまったくもって治外法権もとい無法地帯のままになるのであった。そのことじたいは知ってた。(※言いかた)
公立学校で不正な事柄を見聞きしたといったことがあれば学校ひいては教育委員会に訴え出ることができるが、私学では「学校ならいくらでもある」「気に入らないならよそへ行けばいい」で終わってしまうということ。民間の契約でしかない。
・[3685]
> お台場冒険王ファイナル「終了のお知らせ」のイメージです
> …なぜにお台場冒険王だし&しかもファイナルだし!
・[4948]
> > 自分だけの鉄道 思い通りの街を作りたい
> 「自分だけの」「思い通りの」、つまり何でもできる『王』になりてえ(※ひらがな)という欲求が、本当に現在の本件ゲームの主たるプレーヤー(※メーカー側が想定するペルソナではなく、実際の客)に、あるだろうか。「自分だけの鉄道 思い通りの街を作りたい」とは、現実の街や鉄道が不満だらけだということを前提にしている。しかし、現在そこまで不満だらけということが本当にあるだろうか。
> たぶん実際の客は「鉄道王になりてえ」(※ひらがな)とも思ってないし、「自分だけの鉄道 思い通りの街を作りたい」とも、思ってないんである。
・[4833]
> > 米国戦の五回だったと関係者は記憶する。三塁塁審がものすごい形相で日本ベンチに来て、「二塁走者が打者に捕手のサインを伝えている。すぐにやめさせなさい」と注意してきた。その後も「一塁コーチが捕手の動きを見て何かを叫んでいる」と言われた。
「このフォーラム」で何かを指摘するというのは、立場が立場なら「ものすごい形相で」「すぐにやめさせなさい」と注意するのに匹敵する重大性を伴っているのだが、そのような立場にあるわけではないので傍観してぼんやりと書いているわけである。
> > 野球をスポーツとして発展させた米国では、それは許しがたい行為だった。
> 「スポーツとして発展」とは、「紳士」を育てるといった意味合いである。「許しがたい行為」とは「いわれてからやめればいいんでしょ(半笑い)」ということでは済まない重大なことをいう表現だが、この記事でいう「許しがたい行為」という表現にそこまでの重みがあるかは定かでない。「許しがたい行為」とは、いうなれば他人の名誉を傷つける、野球を愛するすべての人の名誉を傷つける行為である。そこをわかっておいでか。(※反語)じぶんの目の前で怒っている相手さえなだめれば済むとしか思っていないのではないか。
> > 「はじめは何を言われているのかわからなかった」と苦笑する。チームとして何かを決めていたわけでも、指示したわけでもなかった。だが、すぐに選手同士で相談してやっているようだと気がついた。
> 「苦笑する」と書かれるように、まるで切迫感がない。まず、わからないことがあるときには青ざめるものである。青ざめもしないでえへらえへらと、まずは笑ってしまうというのがすごくいけない。
https://stat.ameba.jp/user_images/20190630/05/mohane5812002/1f/7f/j/o1024076814485783192.jpg
これはさすがに…(てんてんてん)。
・[3640]
> いかにも雑誌みたいな文体で書いてあると読んで不思議にも思わないでしょうが、この文、何が「さすが」なのかわからない文になっているのだと、こういうわけです。
・[3485]
> > そもそもルールは誰が作るのか。
> > 私が現代の「スポーツ的なるもの」に、ときに不安を感じる点はそこにある。
> 早稲田大のスポーツの先生が新入生を見ておっしゃる。
> > 諸君、運動部やサークル活動を通じて、相互に利害を調停し、自らの意思決定を切り出すプロセスをぜひとも学んで欲しい。そして、「粋」に遊んで欲しい。駅前で酩酊して周囲の人に迷惑をかけることは、決して粋ではない。
私学の生徒・学生のだらしなさや悪いところを、いわゆる学生街(キャンパス周辺の飲食店など)の大人たちが黙って尻拭いしてくれている、の図。店の前を汚されたら店の人が掃除するしかない。善意や親切心ではまったくない。何かそういうことを今年度の入学式でおっしゃる学長がおられたりするのかしらん。(棒読み)
・[4948]
> 交通新聞社に出しても大丈夫な(?)レベルで「模範」
> 子どもほど「正しい遊び方」を強く求める態度が自然にあると思います。
・[4736]
> 「マナーの指摘などしないのがマナー」というマナーを破らなければならない状況があるとすれば、それはかなり深刻なことです。
・[3881]
> > お正月などのおめでたい席では、ろうそくの移し替えに成功し男が無事に○き残る内容になります。これは「誉れの幇間」と呼ばれ、客層を見て男が×ぬサゲがふさわしくないと判断された場合にも披露されるものです。
駅前で泥酔して嘔吐するなんて話を入学式で学長が述べないといけない状況があるとすれば『川上にも置けない!!』もとい「かなり深刻」ではあるのだが、必要なら話せばよい(失礼にはあたらないよ)という感じの『実を取る』社会になってきていると実感するところだ。川上で下水を放流するのは非常時に限る。(※感じかたには個人差があります。)
・[4764]
> 現代の中学校の美術で必ず習うから(成人した)国民全員が知っているという建て前になっている色相環
・[4565]
> 中学1年生の5月に美術をちゃんとやる、人の顔(※同級生の横顔や先生の顔色)ばかり見ていないで色相環を見て美術をちゃんとやるというのが実は(中学1年生には)むずかしいんですよ&4月生まれと3月生まれという差まである。1秒でも長く友達としゃべっていたい。
・[4841]
> 日本の中学校に通っていない人だとか美術をさぼっていた人だとかについては関知しない。必ず知っているものとみなす。
・[5083]
> じぶんがちゃんとやっていなかったので覚えていないというだけで「日本の学校では色相環を教えない!」とか「色相環は必修にすべき!」などとのたまう人もおられるようだが、ちゃんと必修ですってばよ。
・[3807]
> 「まちかど情報室」で株式会社メトロコマース「地下鉄の車両の色の 色鉛筆セット」が紹介されました!(棒読み)
> この色鉛筆の「ひびやせん」はよくないよ。
> この色鉛筆セットでなくても「ぎんいろ」は入っている場合があるけれど、そのせいで、きみたちが将来、3Dグラフィックを扱うときに、「反射」「光沢」の表現を考えないまま、テクスチャに「ぎんいろ」(だとじぶんが思う色)を塗るだけで「できた!」しちゃう。
・(再掲)
https://pbs.twimg.com/media/ESB9EDzUwAEcIT4.png
呼ばれて飛び出てずずんずうぅぅん!(※宝塚風味で肩を怒らせ横一線に整列して変な抑揚で歌い上げ)
・[4406]
> 銀色の電車はちゃんと銀色なのだろうか。…説明しよう!(ぐぇ)「銀色の電車がちゃんと銀色」とは、見る角度によっては真っ黒だということだ。それが金属の光沢である。色鉛筆の「ぎんいろ」で塗ったペーパークラフトみたいなのは、いいかげんやめてほしい。
・(♪〜)あの子もこの子も××ん×あぁぁん!(※歌詞)
https://livedoor.blogimg.jp/sashibuxxx_osaka/imgs/8/f/8f8f5da1.jpg
…そっちは「宝殿」ですよぅ。(※宝殿)じゃ、じゃあ(※)小田急で行けるのサファリパークはどこですか。(※だれもきいていない)
※「の」は誤字にあらず。
・AIによる概要「小田急で行けるのサファリパーク」(※試験運用中)
https://www.google.com/search?q=%E5%B0%8F%E7%94%B0%E6%80%A5%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%91%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AA%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF
いいZooだね。…じゃなくて、3月上旬から出てくるようになったGoogleの新機能。(※体言止め)
> 小田急線から直接行けるサファリパークはありませんが、富士サファリパークは東名高速の裾野ICからアクセスできます。
「の」を考慮した生成が行なわれたとは認めがたい。「の」が入力ミスだと決めつけられたような気しかしない。どうしてくれよう。(きょろきょろ)…え?(ごにょごにょ)このボタン、工藤さんに直通?(違)工藤さんがコーラもってくんの?(もっと違)格納庫でもOK?(だから違!)
https://jibun.atmarkit.co.jp/lcareer01/rensai/cas003/google001.jpg
※Googleの工藤さんはイメージです。…すっごくイメージです!(※恐縮です。)
> JR御殿場線御殿場駅から路線バスで約35分
> 基本はマイカーでの見学です
> マイカーならサファリゾーンを何周でもご見学していただけます
https://www.kanaloco.jp/archives/newsxml/2016/07/61e6615f06892ccd08c70e8e8579157b.jpg
レンタカーじゃだめなんですかー!!(※にくたらしい言いかた)
・[3594]
> 「中身にかかわらず紙コップはコカコーラ」については[3557]を参照。
・[3930]
> 納品先は格納庫で!(※「で」に傍点。)納品されたのはピザかコーラか両方か。…おっと、ここで「ピザとは何か」「コーラとは何か」なんて無粋なことを聞いちゃいけねーんですぜ兄弟。(※誤訳)
・[4314]
> スタッフは完食しました。(違)
・[3885]
> > オープニング映像の上映中に、客席から「おーっ」「ほぉぉぉ」といった歓声とも取れる声が上がっていた
> そういうサクラを仕込むのがデフォな会社である、…と。よほどやましいか自信がないかのどちらかだ。別にやましいことはないだろうとは思うから自信を持っていいと思うぞ?(※疑問形)
・[5249]
> > 東マト
> きゃらめるこおぉーん…(てんてんてん)。
・(♪〜)
https://www.famitsu.com/images/000/331/400/y_65a77e2dd6bdd.jpg
https://static.mercdn.net/item/detail/orig/photos/m90158032237_1.jpg
・[4339]
> 野となれ。山となれ。八王子ベーコン。
・(※肉不使用)
https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/3039/1201/3039-1201-8a45d1b5d58b4665cbdac5655ddbb4a4-682x1000.jpg
https://izumotaisha.org/wp-content/uploads/2022/10/e7a7a6e9878ee9a785e589afe9a785e79c8be69dbf.jpg
…まだ見ぬ出会い。スーパーしぶさわ電鉄。(すちゃ
・[4441]
> ロマンスカーのCMとOXのCMが続けて流れる。
> セカイが狭い。
当座はACへの「差し替え」だが、やがてCM枠そのものを「番宣」に変更する対応。問題ない。1時間のうちに同じ「番宣」を何度も見ることになる。だが、それはBSでは見慣れた光景で、あまり違和感がない。○か×か。すごく問題ない。(※遠い目)
・(再掲)
https://youtu.be/iExb_q19ADc
・[4220]
> Eテレの「カラフル!」は「道徳」なんですって。…あらあら! ……まあまあ!!(※真顔)
・[5201]
> 判を押したように揃って「ねずみ色」の背広を着た大の大人が東京・霞が関は『とある中央省庁』(※わざとらしくぼかしたがぜんぜんぼかしてない言いかた)の『大きな会議室』(※正式な部屋の名前は知らない)に勢ぞろい
・[3727]
> > 千葉にある『東京』のネズミさんたちがいる夢の国
いつぞやの報道にあったが「千葉にある『東京』のネズミさんたちがいる夢の国」(ではないかもしれないが似たような場所つまり遊園地)に行った、電車の運賃を自分たちで調べて自分たちで支払って釣銭を計算した(…釣銭!!)、それだけで何かの科目を履修させたことにしてしまうような私学があっても、それは裁量のうちだと。(※倒置法)いくらなんでもそれは極端なケースだとして、文化祭や体育祭の飾りつけをしただけで美術という科目を履修させたことにしてしまう私学は無数にあるのではないかという疑念が浮上した瞬間である。中学校の美術には教科書があるが、教科書の内容をまったくやらず、文化祭や体育祭の飾りつけをしただけで終わっているという中学生がぞろぞろいる(かもしれない)ということになる。「日本の学校では色相環を教えない!」とか「色相環は必修にすべき!」などとのたまう人は、さぼっていたわけでなく実際に、中学校で色相環をまったく習っていない可能性がある。未履修がニュースになったこともあった(なんと卒業式より後に補習した!)が、とんだ(実質的な)未履修である。そんな人間を製造あまつさえ量産してしまうのが私学だとすると、実に私学というのは恐ろしいものである。(※仮定形)▼「マイクロソフトの動物の鳴き声が聞ける百科事典と動物園もしくはサファリパークのゲーム」については[4340],[5154]、▼「シムサファリ」については[3963]を参照。
| |