フォーラム - neorail.jp R16

「A列車 色がおかしい」を越えて進もう


発行:2020/3/29
更新:2020/9/16

[3981]

きみは「線路の資産税」を知らない(中編)


『適正』こもごも(専)

(約6000字)

 [3961]の記事が長くなったため機械的に分割するものです。過度な期待はしないでください。

[3961]
 > ▼子どもと、▼専門以外は子どものままみたいな技術者って、こうなるんだよねみたいな諦観を示すものです。(※ひとのことはいえない。)いえ、本件ゲームこと「A列車で行こう9」それに「A列車で行こうExp.」に関する話題です。


★『適正』こもごも(専)


 「失敗しない街づくり&経営 第1回 街の発展の仕組みをさぐろう!」と題された動画があるんですが、まるで社会人1年生のひとが5年生のひとに講釈を垂れるような感じの(げふ)…5年生!! いろいろな話を持ち出してえらぶっているけれど、たぶん無防備に発したとみられる「所持金」「第1回目」という言葉だけでぼろが出ているのよ。な・・・なんだってー!!(※個人の感想です。ま、楽しいならいいじゃないですか!)動画でべらべらしゃべるほうは、その内容がいかに攻略本そのままであったとしても転載にはあたらないし、しゃべるだけでお伝えできる情報の量なんて非常にわずかなので、引用という面でもきちんと「従」になるものである。そこは心配いらない。

 なぜ「5年生!」だと思うかといえば…(てんてんてん)。

 > (字幕より)
 > 内容は、解析データではなく、こうしたシュミレーションゲームの代表的なアルゴリズム
 > からの予測や、実践検証を元にしていますので、必ずしも正確というわけではありま
 > せんが、プレイをしていく上で参考になるかと思います。

 原稿を書いてからしゃべるという訓練を受けていない。文章を書くということを教養としてすら学んでいない。○か×か。…いやいやいや、そもそも×でしょ。(※表現は演出です。)

 じゃあ(※)どう書けばいいんですかー。

・「解析データ」:逆コンパイルやメモリダンプしてバイナリするってぇことだな兄弟!(⇒それはしませんという“潔白宣言”ですな)
・「シュミレーションゲーム」:もういちどよく見直しましょう
・「こうした」:「こうした○○」「〜といった○○」という言い回しを多用するくせのある人!(じぶんの「くせ」でしかない表現を字幕にしてはいけない)
・「代表的」:それはだれが決めるんだ兄弟?
・「からの予測」:「アルゴリズム」という言葉を使うと、そこに「からの予測」と続けざるを得ない病!
・「実践検証」:「実践」は専門学校(程度)の用語である(いいつけを守れ=勝手なことはするな=と叱るときの用語である)&「検証」はテレビ用語かなぁ(ラーメン「若葉」と「松葉」のどっちがうまいか検証!! …みたいなぁ)
・「実践検証」:そういう2つの語を勝手にくっつけて“独自用語”をこさえてしまう人!
・「必ずしも正確」:「正確」か「正確じゃない」かの2値なのに、なんかあいまいなことを言っちゃう人! ほかのことではなんでも2値で決めつける感じに言うのに、もともと2値でばしっとしてる内容や言葉になると、逆にふらふらする人!
・「プレイをしていく上で参考になるかと思います」:主語がない&受動態! 「(きみが)参考にしてくれたら(ぼかぁ)うれしいな!(=きみの○○がぼくの◎◎)」と言いたいんちゃうか兄弟!!

 こういうことなんだな兄弟。(※誤訳)あとのほうで「適正」も出てきたから専門学校(程度)である。

あなたがいう「予測」それは「推測」と呼ぶ
あなたがいう「代表的」「(じぶんが知ってる)
 ほかのゲームに照らして」
ということだろう
(ほかのゲームについても
 「アルゴリズム」を知っているわけではない)
本来の「解析」
(広義の「解析」)
ゲームを正当にプレーしながら
画面に表示される数字などを精査して
挙動をあぶりだすのも「解析」と呼ぶ
本来の「検証」予想を立ててからゲームの中で試してみて
予想の当たりはずれを確かめるもの


 https://mainichi.jp/articles/20200317/k00/00m/040/283000c

 じぶんがわからないと「困難」と言う。「わからない」と言わずに「考えていく」と言う。わたしたちのだれもが、じぶんの専門ではないことについては、そういう物言いをしてきた。いくらかは心当たりがあるだろう。…ギクッ。(棒読み)

 > 感染者がいない県もあり(略)
 > 「感染者の発生地域だけ休校した場合と違い、全国一斉休校したのでは、感染をどの程度抑えられたかを検証できない」

 これを「検証」という。できなくなったほうの用例で恐縮ではございますが、これ(「検証」)をできるようにすることを「検証可能」と呼ぶ。

 https://www.nipro.co.jp/public/cm/

 > 治れ治れカエルのおしり。もし今日治らないなら明日治れ
 > 痛いの痛いのどこかいけ。別の日に戻ってこい

 > CMのBGMで流れているのは、何という曲ですか?
 > 社内では「ニプロソング」と呼んでいますが、正式には「みんな元気」というタイトルです。

 > きみの元気は僕の元気さ ファイト!

 「ニプロ」でした。(※ジト目)

 > (字幕より)
 > 第1回は、街の発展の仕組みを考察し、より効果的なゲームの進め方を考えて
 > いきます。もちろん、この動画のターゲットは、ビギナーレベルとなっていますので、
 > 予めご承知おきください。

 モーレツに失礼しちゃうわ! 「ビギナーレベル」というのはいいけれど(※実はそのほうが難しいのよ=ゲームを正確に説明して難しい説明になっちゃうほうが簡単で、その正確さを担保したまま、ビギナーがじぶんでわかるように説明するのは難しいのよ)、「もちろん」と「予めご承知おきください」という言葉にカチンとくる。「あんたかてビギナーやろ@わしかてビギナーなんや(かたいこというなよ)」と言いたいんか兄弟!! それならそれでいい度胸だ。やーいビギナー2年生がビギナー1年生に講釈を垂れてやがるです!!(※見解です。)…ということになっちゃうんだけど、ま、そういうつもりではあるまい。言葉の選びかたに慎重さを欠くということに尽きる。そういう者ほど、いきなり動画でしゃべるという行動に出る傾向があるから閉口させられる。テレビを見てたらじぶんもできると思っちゃうんだろうけれど…ののんのん! テレビには放送作家というプロがいるんですぜ兄弟?(※誤訳)

 > (映像の4:46)
 > 第1回目は、序盤で新しく街を作ろうとする時の運用について考えていきたいと思います。

 2回目に「第1回」と言うときに無意識で言いかたを変えようとして「第1回目」になっちゃう病! これはビョーキですねぇ。…カントクが言ってたよ?(※表現は演出です。)

 この動画の人がこの動画のここでいう「序盤」とは、ニューゲーム「夕日町計画」を開始してすぐということなので、本件ゲームとしてはぜんぜん「序盤」とは呼べない、元手がリッチすぎる特殊な条件からのスタートであることに注意。(棒読み)そして「夕日町計画」といえば、ゲームの開始年(ゲーム内のカレンダー)と「ネオタワー」(※仮名)の不整合に言及して大笑いしてから遊ぶのが1つのマナーというか『お約束』なんじゃないかと思うんですけど、そういう演出はなかった。“素”で気にしていないなら、あまりにも無頓着だ。そんなものなのかね。

・(再掲)「A列車で行こう9 夕日町計画 攻略しない」のイメージでした
 https://neorail.jp/forum/uploads/a9_region_sunset.png?ref=3961

https://neorail.jp/forum/uploads/a9_region_sunset.png?ref=3961

 https://neorail.jp/forum/uploads/a9_region_sunset_route.png?ref=3961

https://neorail.jp/forum/uploads/a9_region_sunset_route.png?ref=3961

 https://neorail.jp/forum/uploads/a9_region_sunset_train.png?ref=3961

https://neorail.jp/forum/uploads/a9_region_sunset_train.png?ref=3961


[3661]
 > 「夕日町計画」を本気で遊ぶ(仮)
 > 「夕日町計画」を「本気で遊ぶ©」とは、「ゲームで遊ばずに計画だけ立てる」ということであったとわかった

 えー…(てんてんてん)。

 > 「A9V2」の新規収録マップである「夕日町計画」は、「A9V2」の新機能(「新種の駅」「架線柱の追加」「新型の橋梁・陸地での橋の建設」「ゲームモードでの地形編集」「調整区域の指定」)をプレーヤーが試すために用意されてあるという理解に基づいています。

 ニューゲームには、そういうふうに新機能を紹介することしか考えてないものと、それなりにゲームらしく考えてあるものと2種類あるので、よく見分けて紹介しないと…赤っ恥ですよ!(※なぜか桃屋みたいなノリで!)

※桃屋とは無関係です。というか、そんなセリフが桃屋にあったっけ。(棒読み)

 > うーん。まじめに遊ぼうというプレーヤーほど、すごく困惑させられるような状態で発売されているんですよ。

 > 「このマップの解説」と「カレンダー」と「地形」が一致していないんです。なんと、▼「昭和の風情を残した街並」といいながら思いっきり「1964」から始まるし(なのに「ネオタワー」が建っているし)、▼「このマップの解説」で表示されるラフな図では川だけがあるように描かれているけれど西側の広い水面は海に見えるし、▼「新規路線の開通」と書かれているけれど立派な高架の複線が既に通っているし、▼「電停を建設」も既になされているし、…うーん。

[3680]
 > 「わざと赤字にしてあるニューゲーム」という『意味のある困惑』じゃなくて、心底まったく困惑させられるということを指しています。内容の整合性について誰も責任を持たないのか、責任のある者が『全体』を見れていない(1つ1つ『時間切れ!』みたいな感じでOKしちゃうけれど整合性がない⇒各部分の担当者はこれ幸いと5時に帰っちゃう?)のか何なのかわかりませんけれど、とにかくひどい。これはひどいことなのですぞ。

 それはいいけど(よくはないけどともかく)、あんなに「自社物件」が潤沢な「夕日町計画」で「序盤」…よく言うよ! それならそれで、真っ先に「自社物件」を「売却」するんですな(現金化して開発に充てるんですな)と予想していると、そうじゃなかった。銀行と取引したら信用が生まれるんじゃない、担保があるから融資してくれるのであって、その担保が信用というものの実体でしょ。社会人1年生というよりは、きのうまで就活してましたみたいなテイストである。な・・・なんだってー!!(※白目)

 > (字幕より)
 > レジャーランド
 > 摩天楼のような大都市

 言葉の意味とか、主に使われる年代とか、それは外国のことを言うときしか使わないとか、そういうことぜんぶ吹き飛んでる。…わるい意味で!(※ほめてません。)

 https://kotobank.jp/word/%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89-412574

 > 《〈和〉leisure+land》娯楽施設がある場所。遊園地。また、学生が遊んで過ごす大学を揶揄(やゆ)していうこともある。

 和製英語だという見解である。

 > 〘名〙 (洋語leisure land) 余暇を過ごす土地、場所。転じて、遊園地などをさしていう。

 そういう英語ではあったという説明である。大学に行ってもしかたないよ、うち(専門学校)のほうがよかったんだよと納得させるときに、いまでもそうなのか確かめないまま「どうせ大学に行ってもレジャーランドだ」などと揶揄しておれば生徒は安心するだろう。(※ジト目)「レジャーランド」という言葉をこれ以外の文脈で日常使いするはずもないので、わざわざ「レジャーランド」という言葉を使うとか、あるいは何も知らないまま「レジャーランド」という言葉だけなんか覚えさせられてしまったという何らかの烙印のようなものを暴くのが「レジャーランド」という言葉ではないだろうか。(※表現は演出です。事実とは異なる場合がありますのでご注意ください。)

・「放送作家」とは
 https://www.movie.ac.jp/contents/column/2018/12/10/column53/

 > テレビやラジオにはさまざまなジャンルの番組がありますが、どのような内容でも必ず台本があり、それを元に番組が作られるのです。
 > 台本には、番組中に流れる「ナレーション」や、出演者のセリフなども細かく書いてあります。
 > 放送作家は、番組制作の要である台本を書く重要な役割を担っているのです。

 > どのような内容でも必ず台本があり
 > どのような内容でも必ず台本があり

 ここだね。

 > 放送作家に必要なスキルはいくつかありますが、中でも「文章力」や「発想」、「幅広いジャンルの知識」などが特に重要といえます。
 > 文章力は台本を書く上で必須の能力ですし、見ごたえのある面白い番組を企画するためには豊かな発想力やそれを裏付ける知識が必要不可欠です。

 > 文章力
 > 文章力

 > 裏付ける知識
 > 裏付ける知識

 知らないことがあるときに調べるのもじぶんでやるのか、そこは別の人がやるのか。知ってることだけでごり押しする人はろくでもない。知らないことがあるということ自体にじぶんで気づけない人はどうにもならない。じぶんが知らなかったことを指摘されたときに怒り出すような人がいると困るので、あらかじめ排除しておくべきだ。(棒読み)

 > 専門学校に入学すると、台本を書くための基礎や企画の出し方など、専門的なノウハウをたっぷりと学ぶことができます。

 放送作家になるための専門学校、ですので、あしからず。ニュースショーから娯楽まで、わたしたちの生活を支えているといって過言ではない。感謝してます。(※見解です。)


 「後編」([3991])に続きます。


この記事のURL https://neorail.jp/forum/3981/


この記事を参照している記事


[3961]

きみは「線路の資産税」を知らない(前編)

2020/2/29

[3991]

きみは「線路の資産税」を知らない(後編)

2020/3/29

[3992]

きみは「線路の資産税」を知らない(補遺編)

2020/3/29

[4093]

いま問う「なんと倍」のココロ(談)

2020/6/5

[4098]

「A列車で行こう9 序盤」とは(再)

2020/6/5

[4505]

シンギュラリティは早い者勝ち(?)

2021/4/1

[4538]

【A9V2】別解「村の架け橋鉄道」を「伊豆箱根鉄道軌道線」で読み解く

2021/5/1

[4561]

どう読む「備へ」2時52分(談)

2021/6/1

[4774]

【Exp.】午前1時の「持ち金」を「チャメ」で読み解く(再)【PS5】

2022/6/1

[4983]

ベクトル海百山百のうたげ(宴)

2023/2/1

[5299]

「動画があればわかりやすい」は幻想(前編)

2025/1/1

[5300]

「動画があればわかりやすい」は幻想(後編)

2025/1/1

[5303]

きょうは阿佐ケ谷で居眠り流。

2025/4/1


関連する記事


[5024]

【A9V4】クローンマップ「砂浜とウォーターフロント」をつくるには(仮) tht - 2023/6/1


[5025]

【A9V3】クローンマップ「空港連絡線は続くよ」をつくるには(仮) tht - 2023/6/1


[4576]

2回目の「ひしめきあう街」へようそこ(6) tht - 2021/6/1


[5149]

【A9・Exp.】「路線網を直そう」を直そう回(KAI) tht - 2023/12/1


[4404]

きょうは佐倉ICで麻倉GC。 tht - 2021/1/16


[4360]

【A9・Exp.】いま問う「初心者卒業」のココロ(試) tht - 2020/12/16


[4909]

【A9・Exp.】徹底的「広域都市計画」検分回(会) tht - 2022/10/1


[4602]

【自由研究】2019年の水準には回復せず【主論文・野帳・掲示物・標本】 tht - 2021/8/16






neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2025, tht.