フォーラム - neorail.jp R16

「A列車 色がおかしい」を越えて進もう


いま問うA9のココロ
信号機のG現示の色がこんなにメロンソーダなわけがない
ATC・ATSの「Aの字」も出さずに効果音と動作を実装するには
「場内信号機 作り方」「信号機に名前をつける機能」とは


発行:2018/9/13
更新:2022/7/20

[3680]

【PON】試しに「攻略情報」ほかを斬ってみる(横コツVer.)【自治医大グリーンタウン光高速ネットあり】


(約96000字)

・きょうは横コツで自治医大。
 https://twitter.com/airsection/status/1075878586546933760
 https://pbs.twimg.com/media/Du5J3QJU0AA5E8s.png

※画像はイメージです。

 「A列車で行こう9 攻略」については[3864]に追記がございます。


 「攻略」「攻略本」「攻略法」という用語それに「攻略記」「攻略情報」「攻略完了」という用例を「試しに斬ってみる」しようと思いたちました。

[3640]
 > 考えたことや調べたことを、(ほぼ)その順番に記したものです。これを読んでおもしろいとか楽しいとかいうものじゃないんです。確かに調べましたよ考えましたよということを保証する証拠なんです。

 > この記事を最後まで(あらかじめ略)題材は確かにゲームなのだけれど、研究の基本を確かめるような話題にはなっていると思うわみたいなの&あざっす!(※表現は演出です。)これができれば(難なく卒論や修論が仕上がり)修了できるし、できなければ(不必要に苦労した挙句、論文も完成できず)修了できない。それだけのことではあるんです。(※見解です。)

 > さあさああなたは(※300倍で早送りしています)一部で「A9V4」などとも呼ばれる名状しがたいゲーム プログラムのようなものが、あたかも4年生が卒研でつくったシミュレーション プログラムに見えてくーる、見えてく〜るぅ…。(※見解です。)

 既に「A9V5」になってございますが(大巾に中略)用語を検める(※よく確かめて使う)のも基本だという話題であります。

 そして忙しいあなた! そこのあなた! 「Ctrl+F押下」で「▼」を検索けんさくぅ。そこだけ読んでいただければじゅうぶんですと申し添えます。

・この記事(など)で紹介した画像を(それなりに※)一覧しながら、さらに関連する画像を探す(画像を選択して「もっと見る」)
 https://www.google.co.jp/search?safe=active&hl=ja&tbm=isch&q=site%3Aneorail.jp%2Fforum%2F+3680

※ほかの記事で紹介した画像も混ざります。


(いきなり追記)

・NHK「過去の名作ゲームに「お宝」アイデアが?」(※10月3日)
 https://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/2018_1003.html

 > **さんが注目したのは、昭和から平成にかけての名作ゲームの開発資料です。多くは会社の倉庫やクリエーターの自宅で眠ったままになっていたということですが、世界を席けんした当時のアイデアの多彩さを今に伝える貴重な資料として収集・保存するプロジェクトを立ち上げました。

 > 名作が生み出されるまでのアイデアの模索が読み取れる資料も
 > 「資料から感じるのはプレイヤーに楽しんでもらいたいという当時のクリエーターの情熱です。今から見るとドット絵のグラフィックは貧相に見えるかもしれませんが、当時としては画期的な新しい技術で、ゲーム作りの肝となる発想は今よりも自由にやっているのではないかと感じます」

 かなりの時間を潤沢に使って、きちんと手探りしていたんだね。“それっぽい”のを作れば一丁上がり(5時に帰れる)という「それっぽい」とは何かみたいなことが定まっていなかったということだね。じゃあ(※)36時間くらい寝ないんですね。…ギクッ。(※考えかたは無数にあります。)

 > 採用されなかった数々のアイデア
 > **さんは、過去の資料のもう1つの活用方法として、「当時、形にできなかったアイデアの中には、かえってとっぴな発想があります。今ならAIやVRなどの技術で実現できるものもあるので、ボツネタを今に生かせば新たなヒット作につなげられる可能性もあると思います」と話していました。

 「A9V5」と呼ばれる本件ゲームが発表される前には、「A9V5」があるなら(…『あるなら』!!)AIだと思っていたんですよ。ええ。(※見解です。そして見事に裏切られましたと申し添えます。)

 > 「1つの会社が抱え込むべきものではなく、ゲーム業界全体、あるいは日本を代表する産業としても貴重な遺産だと思っています。ゲームのれい明期を支えた私たちのような老兵は退いていきますが、生まれた頃からゲームが当たり前にあった若者が新しいゲームを作ってくれる事を信じています」

 おおー!(※恐縮です。)「バンダイナムコゲームスさんが「夢のドリームチーム」って書いちゃうんですよぉ」…じゃなくて、「「バンダイナムコ」と男性の声で発声される構成」については[3176]を参照。

 > ふだん接点のないスタッフが何人も足を止め、自分がハマったゲームの思い出を生き生きと語ってくれました。
 > ゲームはそのときだけの娯楽ではなく、心に残り続けて人に語りたくなるパワーも秘めていると感じました。

 そこだけいうと「立ったまま会議!」みたいでアレですけど。(※個人の感想です。)

(ここまで追記)


・そもそも「ゲーム」とは何ぞ。
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0

 > ゲーム(英: Game)とは、勝負、または勝敗を決めること。守るべきルールがあり、環境または他人との相互作用を元に行なわれる活動である。邦訳ではプレイ(英: Play)と混同され遊びや遊戯の言葉が当てられることが多いが、英語圏では明確に区別されている。

 これだね。(※表現は演出です。)「ゲーム」と呼びさえすれば、それは「模擬戦」であったり「シミュレーション」であったり「練習」「演習」であったりするのですよ。「ゲームに取り組むこと」それ自体をゲームと呼べばよろしい。「ゲーム」が名詞だと思い込んで(=カードや盤や駒やルールブックそれにROMカセットを指して即物的に「ゲーム」と呼び=)「攻略する」「遊ぶ」「プレーする」などの動詞を持ってこないといけないと思い込む。そこがいけないんだね。(※見解です。)

・「勝った」か「負けた」かしかない:「攻略完了」⇒「勝ちかたがわかった」、の意
・「攻略記」:ゲームのルールがわからなかったという心情の吐露
・「攻略情報」:勝ちかたの1例を紹介するもの、または勝ちかたを探るためのデータだけを集積したもの

 ビデオじかけのおもちゃ(※ここでいう意味で『ゲームではない』もの)をぜんぶ「ゲーム」と呼ぶ…なんだかなぁ。

・「攻略」(「攻略完了」)⇒「占領」≒「リッスイノヨチモナイ」とはにわのイメージです(※あくまで語感です)
 https://www.4gamer.net/games/301/G030139/20150701045/TN/011.jpg
 https://www.youtube.com/watch?v=NUKOPwMOG6s



 https://kotobank.jp/word/%E7%AB%8B%E9%8C%90%E3%81%AE%E4%BD%99%E5%9C%B0%E3%82%82%E3%81%AA%E3%81%84-657983
 https://trafficnews.jp/post/80031
 https://lohas.nicoseiga.jp/thumb/4941955i

 > 人がぎっしりつまっていて、少しのすきまもない。
 > NUKOPwMOG6s

 …MOG! MOG! 「ぬこP」みたいなひとが「(笑)」して(大巾に中略)しこうして、あ、「もぐもぐ6秒」からの「♪もぐしっくすぅ〜(※小田急商事のメロディーでオネガイシマス)」…じゃなくて、「こーりゃくかんりょー」と「せんりょー」の違いとはにわカワサキすみしょーっ!!(大巾に中略)ゲーム内でできることぜんぶやったから飽きた(おかわりをよこすのです!)との訴えですね、わかります。そんなあなたは住友花子(※仮名)。…りっ! りっすいのよちもな〜い!!(違)

[3547]
 > 「よんげんとん」
 > > 住友商事の子会社は、4つの品種を掛け合わせたアメリカ産のブランド「四元豚」の販売が好調で、今年度の販売量は、前の年度より10%ほど増える見通しです。

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8F%E5%8F%8B%E5%95%86%E4%BA%8B
 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/69/Triton_Square.JPG
 https://thesaurus.weblio.jp/content/%E4%B8%80%E7%9D%A1%E3%82%82%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%84

 > イッスイモシテイナイとは

 よーそろー。(違)

※音韻または意味が少しでも似ていれば無理やり続けてみせる遊びに誰か名前つけてくださいたのんます。「合成ことわざ」とは異なります。わあぃじゅげむさーん(違)並べてあるけど息継ぎがあるのは違います。文字だからできる遊びだよね。

※「AとBの違いとはにわカワサキすみしょーっ!!」:AとBの違いって、どうしてこんなにわかりにくいの? だれかいますぐわかりやすく教えてよ。きーっ!!、の意。

[3383]
 > アンケートをしたかった(あなたの考えを教えてカワサキっ!)のだろうなぁ
 > 2択を1問、たったそれだけで考えをカワサキ…いえ、詳しく説明できると思います?

 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/1217/371907.htm

 > 噛んでいたのは誰ですか?
 > イメージ的には**とか**ママなんですが。

 > *に人気があるという設定のキャラクター(****ちゃんや**さま)が**と仲良くしていると、「なんであんな子が!」とハンカチを噛みしめている×キャラが大抵描かれています。

 YesかNoかじゃなくて「W!」を問いかけると話が広がるよ☆たのしいよ。

・よもぎー!! ニッスイ「スルッとふた」「えだ豆知識」のイメージです
 http://www3.yomogi.or.jp/home/017.htm

 > 自治医大グリーンタウン光高速ネット
 > 自治医大グリーンタウン光高速ネット

 えー。(棒読み)

 > 光高速ネットは自治医大グリーンタウンにお住まいの方向けの回線直結型光サービスです。交換局からお客様宅へ直接光ファイバー回線を開通させる「end to end」タイプを採用しております。

 https://ja.wikipedia.org/wiki/FTTH

 > 一分岐貸し問題
 > NTTのみが損失を負担するため、空き分岐の解消への借りる事業者の意欲が低下し、設備利用率の低下につながるとの指摘がある。

 http://www.ansl.ntt.co.jp/history/access/ac01.html
 http://www.ansl.ntt.co.jp/history/access/images/ac01-01.jpg

 わあぃPON(※全角)。ニッスイ「スルッとふた」と何の関係が? …ありません!(棒読み)

 http://www.nissui.co.jp/product/brands/img/140/feature_01.jpg
 http://www.nissui.co.jp/product/brands/140.html
 http://www.nissui.co.jp/product/edamame/img/main.png

 ほぅ。(違)

 本件ゲームでモノレール(諸事情により略)それは三菱なのか日立なのかみたいなことであって、御社のメインバンクがうんといわなければ(違)えーっ。(※一般的な邪推のほうになります。)

・「半ライス」とはにわなのデース
 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q126779372

 > 食堂で半ライスを頼んでも4分の3ライス
 > 半分という意味では無いの?

 > 関西の言葉だと思いますが、
 > 半人前と同じ(完全ではないの意味)、「半」の用い方だと思います。

 ビデオじかけのおもちゃをゲームと呼ばずに「半○○」とでも呼べばいいじゃないですかぁ。(…暴論ですっ!!)

・ド!「8月これ食べよ」ドラぷら(NEXCO東日本)の用例です
 https://www.driveplaza.com/sapa/recommend/detail/august-eat-2013.html
 https://www.driveplaza.com/sapa/recommend/detail/img_august_eat_2013/main_img.jpg

 > 8月これ食べよ
 > 8月これ食べよ

 「8月度献立表」からの言い換え表現ですね、わかります。(棒読み)

 http://www.driveplaza.com/favicon.ico

 > ド
 > ド

 …ド!!

・(公財)堺市学校給食協会「M月度献立表」の用例です
 http://www.city-sakai-gk.jp/

 …度っ!

・「DATT-A9D」
 https://arx.neorail.jp/

 > ゲームで追体験する鉄道工学と鉄道史:6つのシナリオマップを順番に楽しみながら基本をマスター。「理数探究」につなげます。つまづきを防ぐ事前指導のための図版集。

 簡単には「実習」できない題材だから「ゲーム」を借りて「演習」しませうといいました。コースに沿って「演習」するのが基礎、「探究」しながらコースをつくってじぶんでゴールするのが応用といいましょうか。基礎を飛ばして好き勝手にマップコンストラクションしていても、それは「ゲーム」ではないよ。本当でしょうか。蝉丸はジョーカーなのでしょうか。(違)

 > New Strategy Guide ‘DATT-A9D Ver.0.9’ Available

 > For your fun with the railway sim called A9V4, although that is a strange and very complex game, we present a graphical and step-by-step instruction. (Please note that the game is not our product.) We expect that you will get interest in spatial planning or mathematical optimization. At least you would learn 1930s to 1990s' history of railway in Japan.

 「A9攻略情報のページ。」みたいな紹介文をつけてリンクするひとがいたら怒りますよ。ええ、怒りますとも。(※表現は演出です。)

マップコンストラクション データ
ダイヤ コツ
ゲームモード マップコンストラクション
地形データ
地形編集 コツ
セーブデータ 配布
過密ダイヤ
マップコンストラクション
wiki
時間軸 変更
発展 コツ
高速線路
マップ外接続 複線
隣町
マップコンストラクション
高速線路
駅間距離
時間軸 おすすめ
マップ外接続
線路 コツ


 検索結果に表示されながらまったくクリックされない…いえ、それが正しいとは思いますよ。

・「時間軸」:そんな用語はゲーム画面、「マニュアル」、「公式ガイドブック」にはないんですよ。正確な情報や精緻な考察をする記述があれば、そこには「時間拡張」と書いてあるんですよ:あまつさえ「おすすめ」が1つには定まらないと思えてきます

 「3倍」が実装されるまでは「30倍」がいちばんいいやつ(!)だったので、「30倍」で習熟しているひとが多いのではないですか。…知らんけど。(※表現は演出です。)

・「データ」:あなたはそもそもWindowsのファイルシステムをきちんと理解しなさいってこった&「エクスプローラー」を開いてだなぁ(違)やだなぁ「ファイル マネージャ」ですよぅ
・「wiki」:「公式ガイドブック」を買わずに済まそうというコンタンには感心しないなぁ(実質的に「公式ガイドブック」の丸写しに相当するページで広告収入を得ている者は不正競争防止法みたいなの、さらにゲームのタイトルをじぶんのページのタイトルに使ってページが検索結果に出るようにしている者は商標法みたいなので問題があるとは思いました):広告の入らないページをきちんと作りなはれ&んだんだ(『月額換算129円』でじゅうぶんですから、じぶんでサーバー代を払う&じぶんに著作権が生じる形で発信するという責任を持ちませう=「無料HP!」でも「投稿サイト!」でもだめなんですよ)

 しかしライターさんみたいなひとが「ブツ!」として原稿を納品して著作権が出版社に移っているみたいなのは感心しませんぞ。(※一部推定。)それならそれで、もっとマニュアル作成の専門家に外注したほうがよろしくってよ。中途半端に執筆者名が出て「ハブ&スポーク型」だのと(ゲームの説明という範囲から逸脱してじぶんの意見みたいなことを)書いてしまうのはいかんですばい。(※見解です。)

・「コツ」:それを「コツ」ということばで言ってしまう段階にあるということは、かなり初歩的ですぞ

 「線路 コツ」というのはナニかね、アレかね。▼「配線図」を探して参考にしたいとか、▼わしらはもう少し「Google Earthで見てみようプラス」するとしようかのう(じゅるるー♡)とか、▼「前面展望」の映像で線路がおもしろく見える箇所を見つけて“再現”してみようとか、そういうことではないのかね。(※見解です。)

 https://youtu.be/wo_N6z1AiYc?t=5m49s




 わあぃハイフンの木©。

 https://goo.gl/maps/ATq2BGQJp2L2
 https://goo.gl/maps/KGRKPNdD5m82
 https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/717145.html
 https://travel.watch.impress.co.jp/img/trw/docs/717/145/43.jpg
 https://travel.watch.impress.co.jp/img/trw/docs/717/145/17.jpg
 https://travel.watch.impress.co.jp/img/trw/docs/717/145/49.jpg
 https://travel.watch.impress.co.jp/img/trw/docs/717/145/50.jpg

 実物大ジオラマつくったよ…じゃなくて、わあぃ“のってたのしい”東急大井町線。もういちどいいましょうか。(違)…線路より土木がおもしろいんですよ。(※見解です。)

 https://youtu.be/Pq0BJR3C660?t=4m39s



 https://youtu.be/6-yukHw8jME?t=7m47s




 …ふたこしんち! ふたこしんち!(なぜにひらがなだし。)

 http://portal.nifty.com/koneta04/07/20/01/
 http://portal.nifty.com/koneta04/07/20/01/img/RIMG3000m.jpg
 https://www.nikkei.com/article/DGKKZO27566660R00C18A3DTA000/

 > 「第二のニコタマ」化
 > ニコタマは大変なことになっていた。
 > ザーッと風が吹くと、葉の間から何かパラパラと落ちてくる。風が吹くたび、かなりの量がいっせいに落ちてくる。

 http://portal.nifty.com/koneta04/07/20/01/img/RIMG3001.jpg

 南町田では風が吹くたび、かなりの量のクランベリーが落ちてくるんですね、わかります。…そっちはグランベリーモールですよぅ。(※表現は演出です。)

・Google画像検索「A列車で行こう9」からの「マップ 駅 車両 空港 ×× 路線図 ダイヤ ×× 攻略 配線 ×× 新幹線 路面電車 建物 マップコンストラクション 高速道路 田舎 近鉄 バス 見立て 4.0 東海 再現 操車場 車庫 地下鉄 橋 サテライト 貨物 地下街 港 JR東海 環状線 風景 大都市 街づくり カスタム ターミナル 山 特急 小田急 東京 京急 時刻表 複々線 工業地帯 リニア 京阪 阪急 南海 北海道 城 街並み 大阪 地形 町並み 都会 ** ジャンクション バグ 絶景 線路 東武 鉄道博物館 東急 ビル 景観 ニュータウン マプコン ポイント 札幌 建物キット スクリーンショット 連結 OuDia 単線 工場 夜景 インターチェンジ twitter ブログ ver40 レイアウト 京成 ガイドブック 開発 住宅 ローカル線 E231 寝台特急 防波堤 高層ビル 川 機関車 西武 電停 分岐 京王 山手線 踏切 九州 E233 高架 駐車場 四国 船 信号機 スリップスイッチ PS4 遊園地 海 マンション パンタグラフ 坂道 吹田 駅間距離 資材 フェンス 205系 大都会 名古屋 勾配 立体交差 人口 機回し 埋立地 古都再興 京都 国鉄 ヨドバシ キハ 気動車 広島 団地 ** 地下 ** 盛土 バス停 併用軌道 島 カオス 町 ダム 渓谷 テクニック 公園 ホーム 阪神 モノレール 東京メトロ トラック ブルートレイン 壁紙 西鉄 スイッチバック トンネル 自家用車 廃線 客車 パッケージ リアル 複線 港町 コンテナ 温泉 ** 編成 スカイライナー ロゴ 西日本 コンプリートパック メガロポリス LRT 高速バス 終点 終着駅 Exp 323系 デパート キハ40 快速 特典 街紹介 ゲームオーバー 長野 シナリオ ロータリー 大通り 常磐線 ダイヤウィザード 展示場 スペック 横浜 島の繁栄 マスターズ 貨車 漁港 アイデア **** 地面 留置線 ** 神社 架線柱 タクシープール 北斗星 埼京線 発電所 秋葉原 臨海 客船 堤防 繁華街 標識 相鉄 貨物ターミナル JR西日本 キャプチャ ビュアー 新宿 桜 4車線 摩天楼 EF64 私鉄 関西 岡山 データ 工夫 畑 ** 広電 ことでん AR9 長距離 wiki 大橋 ** ヘリポート 湖 瀬戸大橋 エラー」とのサジェストであります!!(棒読み)
 https://www.google.co.jp/search?safe=active&tbm=isch&sa=1&q=A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%869

 な・・・なんだってー!! だー・かー・らー。「マップ 駅 車両 空港 ×× 路線図 ダイヤ ×× 攻略 配線 ×× 新幹線 路面電車 建物 マップコンストラクション 高速道路 田舎 近鉄 バス 見立て 4.0 東海 再現 操車場 車庫 地下鉄 橋 サテライト 貨物 地下街 港 JR東海 環状線 風景 大都市 街づくり カスタム ターミナル 山 特急 小田急 東京 京急 時刻表 複々線 工業地帯 リニア 京阪 阪急 南海 北海道 城 街並み 大阪 地形 町並み 都会 ** ジャンクション バグ 絶景 線路 東武 鉄道博物館 東急 ビル 景観 ニュータウン マプコン ポイント 札幌 建物キット スクリーンショット 連結 OuDia 単線 工場 夜景 インターチェンジ twitter ブログ ver40 レイアウト 京成 ガイドブック 開発 住宅 ローカル線 E231 寝台特急 防波堤 高層ビル 川 機関車 西武 電停 分岐 京王 山手線 踏切 九州 E233 高架 駐車場 四国 船 信号機 スリップスイッチ PS4 遊園地 海 マンション パンタグラフ 坂道 吹田 駅間距離 資材 フェンス 205系 大都会 名古屋 勾配 立体交差 人口 機回し 埋立地 古都再興 京都 国鉄 ヨドバシ キハ 気動車 広島 団地 ** 地下 ** 盛土 バス停 併用軌道 島 カオス 町 ダム 渓谷 テクニック 公園 ホーム 阪神 モノレール 東京メトロ トラック ブルートレイン 壁紙 西鉄 スイッチバック トンネル 自家用車 廃線 客車 パッケージ リアル 複線 港町 コンテナ 温泉 ** 編成 スカイライナー ロゴ 西日本 コンプリートパック メガロポリス LRT 高速バス 終点 終着駅 Exp 323系 デパート キハ40 快速 特典 街紹介 ゲームオーバー 長野 シナリオ ロータリー 大通り 常磐線 ダイヤウィザード 展示場 スペック 横浜 島の繁栄 マスターズ 貨車 漁港 アイデア **** 地面 留置線 ** 神社 架線柱 タクシープール 北斗星 埼京線 発電所 秋葉原 臨海 客船 堤防 繁華街 標識 相鉄 貨物ターミナル JR西日本 キャプチャ ビュアー 新宿 桜 4車線 摩天楼 EF64 私鉄 関西 岡山 データ 工夫 畑 ** 広電 ことでん AR9 長距離 wiki 大橋 ** ヘリポート 湖 瀬戸大橋 エラー」とのサジェストであります!!(棒読み)いいたいことはそれでぜんぶかね。(※表現は演出です。)

1近鉄
2JR東海
3貨物
4小田急
5京急
6京阪
7阪急
8南海
9東武
10東急
11京成
12西武
13京王
14山手線
15九州
16四国
17国鉄
18阪神
19東京メトロ
20西鉄
21臨海
22相鉄
23JR西日本
24広電
25ことでん


 ほぅ。「301系」がないからまったく表現できないシーンがあるみたいなことは気づきもしないのが初心者だよとはこのことだよ。**? それは刑事としても民事としてもアウトですぜ。(※見解です。)だから、きちんと「本件ゲームに○△○系がないのでいかに困っているか」を『マシンガントーク!』([3442])でまくし立ててみせるというまっとうなお客さまを演じなければいけないのですよ。希望がかなうかどうかじゃなくて、清く正しく希望してみせるということが必要なのだよスタビンズ君。(※スタビンズ君は付属しておりません。)

[3442]
 > 大阪市立自然史博物館より(スタッフ個人のページ)「博物館にきた質問2」
 > > いかにドバトに困らされているについて、マシンガントークで延々と説明して下さいました

 それを電話やメールするんじゃなくて、都合のよい時にお読みいただければと思いますみたいにひっそり載せておく。あとはひたすら待つ。「都合のよい時」などというものが都合よく3年くらいで訪れてくれたら“御の字”だよ。やーい『環境づくり』ってこうですか。…時代が時代なら『兵糧攻め』ともいうよ。(※いいません。)

[3344]
 > 誰が言いだすともなく、外側からじわりじわりと一種『蒸し焼き!』にするのが「いわゆる『環境づくり』」というものですぞ。

 https://kotobank.jp/word/%E5%85%B5%E7%B3%A7%E6%94%BB%E3%82%81-613631

 > 敵の食糧補給路を断ち、兵糧を欠乏させることによって打ち負かす攻め方。

※あくまで表現は演出です。攻めて負かしたいんじゃなくて、「(実装を)そこまでしなくてもいいや」みたいな“逃げ道”を封じて真剣に取り組むよう促したいということですよ。そのためには「そこまでニッチな要望をする人は非常に少ない」と思われぬよう(=要望がなくても実装されて当然だという内容まで都合よく「ニッチ」だと決めつけられてしまわぬよう)、きちんと要望を表明しておくことです。いいですか。

 https://www.youtube.com/watch?v=M8RTa50QcOo



 https://youtu.be/aNAvFbyn5Dc?t=20s



 https://youtu.be/mfx8rFMIzWk?t=1m12s



 https://www.youtube.com/watch?v=MQqLmniE8i8



 https://www.youtube.com/watch?v=5-F77bmc9nw



 https://www.youtube.com/watch?v=oZ8P2UJSMZc



 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/2/28/Nankai6000_6017F.jpg
 https://youtu.be/L_tSg8iVy00?t=29m41s




 > 扉は内側に開きますので、ご注意ください☆

 乗ったときに扉は見てなかったでしょ&降りるときに初めて気づくんでしょ、とおっしゃる。(違)

・近鉄四日市みたいなところで見られる車両(…赤福!!)がないとおっしゃる
・…JRF! JRF! コンテナの許諾もたのんます
・♪お・だ・きゅ・うー、おー・だー・きゅー(しいていえば旧型車両がほしいかなぁみたいなぁ?)
・あんな京急が京急なわけがないをのこしていきましたのほうなどいっとく? いいねー(違)
・ふつうのおけいはんに会いたいといいました(深緑のやつ!)
・みなさま、ただいま1号線(略)阪急、阪急、で、ございます(※仮名)…そっちは和泉中央ですよぅ
・ぎんぎらぎんの南海がほしくって(以下略)…そっちは千里奈央ですよぅ。『千里奈央』!!([3595]
・8000系も9050系もないのに東武東武いうなぁぁぁみたいな(以下略)…『9050系』!!
・東急線というのは『乗っておもしろい』のであって、車両には興味が向かないかなぁみたいなぁ(以下略)
・うー…相鉄っ! なぜにふつうの相鉄なしでいきなりアレを(略)これは事実上の東急であるッ
・ことでんすれば京急大師線だよね(棒読み)

 つまりどういうことかね。▼「18m車」を18mに&ホームの長さはメートル単位で表示してほしい、▼実在のミュージックホーンや警笛を「収録」して「汽笛吹鳴標」を「速度制限標」と同じように実際に機能するものにしてほしいということだね。「連結」するときと「車庫から出庫!」するときも吹鳴するんだよね。これができていないうちは「…京急? なにそれ京急のつもり?」としかいいようがないよねということなんだよね&名鉄もだよね。(※個人の感想です。)

・「汽笛吹鳴標」のイメージです
 https://wiki.chakuriki.net/images/8/81/%E6%B9%96%E8%A5%BF%E7%B7%9A%E3%81%AE113%E7%B3%BB.jpg

 この標識は右側の線路に対するものかしら&折り返しで逆向きに発車するときに吹鳴せよという標識なのかしら。ぜんぜんわからないわ。(棒読み)

・上から順に「21m級」「20m級」「19m級」「18.5m級」「18m級」「17m級」「16m級」「2軸貨車」の長さを模型でご覧いただきます
 https://casco.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_a37/casco/10E4B8A1E8AAACE6988EE3838DE38383E38388.jpg

 「18m」と「20m」の違いは、模型で見ても実車を踏切で見ても、とてもはっきりわかるということをご理解いただきます。望遠レンズで見ているとわからないんですけどね。(※見解です。)

・日比谷線「車両大型化」との説明であります
 http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/emikosorakara2/20160511/20160511081733.jpg

 ぬおー…。(※恐縮です。)

・YouTube 総武地下ホーム
 https://youtu.be/v5kN9iz4WZk?t=54s




 それに▼「鉄道博物館」の仕様と「列車」「カスタム」のUIを総合的に再編して「色違い」のバリエーションを拡充いただきつつ最初からパンタグラフがついた列車を「購入」できてほしいということだね。「単なる色違い」という扱いでメモリが節約されると、旧型車両や地下鉄車両を網羅的に収録する余裕が出てきませんか。東京の地下鉄は、国鉄でいえば103系から211系まで網羅するのと同じように網羅されてあたりまえという感覚がございます。マップで地下線は見えないから要らないって? …とんでもない!!(※見解です。)

 https://www.youtube.com/watch?v=S_MFso5uSZw




 わあぃ9050系。こんな音がして、このくらいの秒数をかけて隣の駅に着くという表現をしてほしいとはこのことだよ。ええ、まったくだわ。時間をデフォルメするというのは時間に対する冒とくなのよ。(※見解です。)

・(再掲)「空間と時間の数学」岩波新書(1977年)
 http://shinshomap.info/book/4004200059.html

 > 私たちが直観的にとらえる空間は静止した三次元の世界であるが、現代物理学では時間と切り離された空間の概念は意味を失っている。

 「時間を考えずに三次元だけでとらえるのは現代物理学ではナンセンス」と言っています。1977年に書かれた“不用意な日本語”(※本文ではなく書籍の紹介文)なので校正が甘いとはこのことだよ。

・国立天文台「千里奈央」のイメージをPDFを開かずに見る方法。(※公式)
 https://www.google.com/search?safe=active&tbm=isch&sa=1&q=site%3Anao.ac.jp+%22%E5%8D%83%E9%87%8C%E5%A5%88%E5%A4%AE%22

 わあぃ『千里奈央のCG』…あなた何を期待してるんですか&国立天文台ですよ。(棒読み)

 https://www.city.minoh.lg.jp/kitakyu/kitakyu-enshin.html
 https://youtu.be/k5dfQPsoKUg?t=80




 …そっちは「千里中央のCG」ですよぅ。しかもターャジスだし。…えー、どこどこ!?(棒読み)

 > 株式会社サムシングファン
 > 関西工事測量株式会社

 なにかたのしいこと! …たーのしー。(違)

 https://www.somethingfun.co.jp/cases?_sft_case_cate_type=3d

 > 箕面市の住民や関係者に延伸計画を理解いただくたために、線路の延伸をCGを利用して映像化しました。
 > 実写 30〜50万円
 > 3DCG 200〜300万円
 > 3ヶ月

 3DCGについては、箕面市などでつくる推進会議よりも実質的に関西工事測量殿の監修を受けながら何度も修正するための人件費がほとんどを占めていそうですぞ。監修する側の労力は「協力」とクレジットされ、ま、事実上の手弁当ってことですね、わかります。(※恐縮です。)

・「冒とく」とはにわ
 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12150092662
 https://thesaurus.weblio.jp/content/%E5%86%92%E3%81%A8%E3%81%8F

 1年が春夏秋冬7日ずつ28日で終わるというようにスキップ(中抜き)するのはいいけれど、物体に長さのある空間で時間や速度をいいかげんに扱うことはまったくケシカランと思いました。▼バージョンアップのたびに新たなスケールが追加されてきて(そっちのほうが望ましいことが多いので)習熟しなおさないといけない、▼じぶんが習熟したのとは違うスケールでマップを作るひとの気が知れないなどの(略)そんなところはそもそも可変にしてはいけないんですよ。最初から1つしか設定がなければ、ほかのひとのマップも楽しめるようになると思うわ。(※あくまで考えかたです。…『考えかた』!!)

・「中抜き」とはにわ
 https://kotobank.jp/word/%E4%B8%AD%E6%8A%9C%E3%81%8D-587964

 > 中間を省略すること。

 https://youtu.be/NK8vMn5q16Q?t=60




 > ♪ぷわっ!! …〜〜〜ん。

 えー…。(※個人の感想です。)

・「気が知れない」とはにわ
 https://kotobank.jp/word/%E6%B0%97%E3%81%8C%E7%9F%A5%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84-471850

 > 「あんな遊びに夢中になるとは−ない」

 ニューゲームがあんなスケールにしてあるとは気が知れないとはこのことだよ。

 > 相手の考え・意図が理解できない。

 そもそもゲームに設けられたスケール(※「時間拡張」と「1:1モード」の掛け算)の違いの意図がはっきりしないのですから、プレーヤーがその中からどのスケールを選ぼうとも、プレーヤーの意図をはっきりさせる方向に作用するわけがないんですよ。「通常(450倍)」は社長のアレだからなくせないとか、「通常(2:1モード)」も社長のアレだからなくせないとか、そんなことではいかんですばい。

 「A9V1」の発売時にはソレ(「通常(450倍)」「通常(2:1モード)」)しかなかった(本件ゲームの“オリジナル”のスケールである=仕様上のよりどころである)、だからといってなかば自動的に(熟考して言葉を選んだという気配なく)『通常』と表記するのはいかんじゃろ、の意。「通常(450倍)」「通常(2:1モード)」ほどにも独創的な(=独創的すぎる)『デフォルメ!』を「通常」だと主張なさる、それはとんでもない主張をしちゃっていることになるんですよ。「イラスト描画」みたいに『経営モード!』みたいな目的を示した呼びかたで呼べばいいのですよ。『通常』といいはるのが納得いかんのですよ。ここだね。

[3670]
 > > 当時の林苑関係者は断固として大隈重信の意見に反対し、谷間の水気が多いところでこそ杉は育つが、関東ローム層の代々木では不向き、杉が都会に適さないことを説明してようやく納得させたそうです。

 これだね。「数字、ファクト、ロジック」は「意見」より強し。(※見解です。)

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%9A%88%E9%87%8D%E4%BF%A1#%E4%BA%BA%E9%96%93%E9%96%A2%E4%BF%82

 > 明治30年(1897年)に大磯に別邸を構えたが、この別荘から西へわずか60メートルの地所には、当時、伊藤が本邸を構えていた。
 > 大磯別邸はあまり使用されず、明治40年(1907年)には別邸を新たに国府津に構え、わずか10年で引き払われた。

 えー…。(棒読み)

 http://mag.executive.itmedia.co.jp/executive/articles/1406/26/news016.html

 > 数字とはデータのこと、ファクトとはデータに関連する事項や過去の事実のこと、ロジックとは、そこから実証的な理論を組み立てることです。
 > 数字とはデータのこと、ファクトとはデータに関連する事項や過去の事実のこと、ロジックとは、そこから実証的な理論を組み立てることです。

 2回いいました。(棒読み)

 > 「こういう案は、上司が嫌いだから」
 > 「はじめてだし、面倒なことが多いから、自分には無理だ」
 > 「以前同じような案が通らなかったから今回もダメだろう」
 > 「自分のポリシーとは違うからやめよう」

 ぬふっ。

 > 一見、この決断は正しく見えますが、この数字をより細かく見ていって、「子どもといっても、中学生以上が多い」と分かれば、単純に子ども向けメニューを増やすことは決して得策ではないことが分かります。

 「単純に子ども向けメニューを増やす」みたいなことをしているのが本件ゲームではありませんか。(※見解です。)高校生から大学生(高専生も含む)が最大のボリュームゾーン(…それを「ボリュームゾーン」というよ)だということを、たぶん御社にはがきが届かない(=はがきなど出さない=)から把握しておられないのではなかろうかと&しつれいしました。(※独自に推定。)

 > 僕が持ってきたデータが10年分で、僕のパートナーである社長・COOの**が持ってきたデータが3年分しかなければ、単純に**が甘いといえるかもしれませんし、逆に「環境が変化したので、古いデータは役に立ちません」と、その意見を補強するデータを持って来ているのなら僕のほうが甘いのかもしれません。

 これだね。(※見解です。)もういちどいいましょうか。Google画像検索「A列車で行こう9」からの「マップ 駅 車両 空港 ×× 路線図 ダイヤ ×× 攻略 配線 ×× 新幹線 路面電車 建物 マップコンストラクション 高速道路 田舎 近鉄 バス 見立て 4.0 東海 再現 操車場 車庫 地下鉄 橋 サテライト 貨物 地下街 港 JR東海 環状線 風景 大都市 街づくり カスタム ターミナル 山 特急 小田急 東京 京急 時刻表 複々線 工業地帯 リニア 京阪 阪急 南海 北海道 城 街並み 大阪 地形 町並み 都会 ** ジャンクション バグ 絶景 線路 東武 鉄道博物館 東急 ビル 景観 ニュータウン マプコン ポイント 札幌 建物キット スクリーンショット 連結 OuDia 単線 工場 夜景 インターチェンジ twitter ブログ ver40 レイアウト 京成 ガイドブック 開発 住宅 ローカル線 E231 寝台特急 防波堤 高層ビル 川 機関車 西武 電停 分岐 京王 山手線 踏切 九州 E233 高架 駐車場 四国 船 信号機 スリップスイッチ PS4 遊園地 海 マンション パンタグラフ 坂道 吹田 駅間距離 資材 フェンス 205系 大都会 名古屋 勾配 立体交差 人口 機回し 埋立地 古都再興 京都 国鉄 ヨドバシ キハ 気動車 広島 団地 ** 地下 ** 盛土 バス停 併用軌道 島 カオス 町 ダム 渓谷 テクニック 公園 ホーム 阪神 モノレール 東京メトロ トラック ブルートレイン 壁紙 西鉄 スイッチバック トンネル 自家用車 廃線 客車 パッケージ リアル 複線 港町 コンテナ 温泉 ** 編成 スカイライナー ロゴ 西日本 コンプリートパック メガロポリス LRT 高速バス 終点 終着駅 Exp 323系 デパート キハ40 快速 特典 街紹介 ゲームオーバー 長野 シナリオ ロータリー 大通り 常磐線 ダイヤウィザード 展示場 スペック 横浜 島の繁栄 マスターズ 貨車 漁港 アイデア **** 地面 留置線 ** 神社 架線柱 タクシープール 北斗星 埼京線 発電所 秋葉原 臨海 客船 堤防 繁華街 標識 相鉄 貨物ターミナル JR西日本 キャプチャ ビュアー 新宿 桜 4車線 摩天楼 EF64 私鉄 関西 岡山 データ 工夫 畑 ** 広電 ことでん AR9 長距離 wiki 大橋 ** ヘリポート 湖 瀬戸大橋 エラー」とのサジェストであります。これゼッタイ。(※表現は演出です。)

東京
北海道
大阪
札幌
山手線
九州
四国
吹田
名古屋
埋立地
京都
広島
長野
常磐線
横浜
埼京線
秋葉原
臨海
新宿
関西
岡山
広電
ことでん
瀬戸大橋


 わあぃ▼「広島」、▼「長野」、▼「常磐線」、▼「臨海」、▼「岡山」、▼「ことでん」をご所望かっ&ご所望かッ!!(棒読み)「色違い拡充」で多くのプレーヤーをよろこばせる、それが「広島」「長野」「常磐線」(ただし「113系など」からの「401系など」を起こすことを含む)だよね。…『401系など』!!(※見解です。「長野色」は「115系」「169系」「211系」がないといけないといいました&長野電鉄長野線からの長野電鉄長野駅だよね。長野のひとは怒っていいと思いました=買わない遊ばないというのでなく怒ってほしいと思いました。)

・T社(※仮名)「165系・169系」【N】各種ございます
 https://www.tomytec.co.jp/tomix/products/n/8938.html
 https://www.tomytec.co.jp/tomix/products/img/8938_h.gif
 https://www.tomytec.co.jp/tomix/products/img/8938.jpg

 > サロ165形は大型の窓が並ぶグリーン車です。
 > 晩年のグリーン帯がない姿を再現

 https://www.tomytec.co.jp/tomix/products/n/92444.html
 https://www.tomytec.co.jp/tomix/products/img/92444_c.jpg
 https://www.tomytec.co.jp/tomix/products/img/92444_h.gif

 > 1998年の長野オリンピック開催を前に明灰色をベースにした塗装に

※「165系」と「169系」の違いは「運行費用」ですぞ。見た目だけで「どちらかだけあればいいや」じゃ済まないんですよ。ゲーム内では非常に大きな違いだと思いませんか。

・YouTube 長野電鉄長野駅
 https://www.youtube.com/watch?v=Npx0FeJhvt8




 長野電鉄長野駅を『再現!』したいからというのでなく、駅の構造をきちんと体系化して理解すれば必ず、『駅のカスタム!』でプレーヤーがいじれるパラメータの一部として長野電鉄長野駅にも京王八王子駅にも北鉄金沢駅にも対応することになる(※「なる」に傍点)のが自然な流れだということです。1本の線路の両側にホームがある「櫛形」の駅なしに阪急? なにそれ梅田のつもり!?(棒読み)そういうことなんですよ。ええ。「A9V2」で「レンガ車庫」が追加され「A9V3」で「分岐パーツ」が拡充された段階で「櫛形」の駅も実装されていてしかるべきだとわかります。それを実装しないまま「A9V5」で阪急などと…きわめてとんでもない。(※見解です。)当然ながら「櫛形」は「始発駅」限定ではなく、岩本町(都営新宿線)や幕張(JR総武線)、川越(JR川越線)にも適用できるのだと、こういうわけです。電鉄出雲市駅の実装にあっては「屋根付き」ということよりもむしろ、汎用性のあるパーツとしての「高架の始発駅」という建物がほしかったのだといえます。鶴見駅の鶴見線ホームって、あるじゃないですか。

・YouTube 国道→鶴見
 https://youtu.be/LrwYiy9U1wk?t=26m26s



 https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/health/assets/imgs/symptom/39_kinnikutsu/imgs/index/img01.jpg

 > …uるみー!! つるみー!! 終点、『攣る味』デス。

 川崎マリエンだほー!! 3日後の筋肉痛ですね、わかります。…『3日後』っ!(違)

 http://ksweb.org/pict/080103-N08065.jpg

 …京成川崎!! もういちどいいましょうか&ケイセイカワサキ!!(棒読み)はげしく京成川崎だよとはこのことだよ。(※駅名ではありません。川崎幕を掲出した京成車を指しています。)

 https://style.nikkei.com/article/DGXMZO08641770R21C16A0000000

 > 「特に、若い頃にスポーツに励んだ経験があり、“昔取った杵柄”がある人は、自分はできるはずという思いはあるのに、俊敏性は落ち、体重は増え、筋力は落ちているといったギャップが大きく、無理をして転倒やケガを招きやすい傾向があります」

 …コレジャナイ。

 https://youtu.be/bD8Weg-AuL4?t=53s




 > ┌♪ん♪ん♪ん♪ん┐
 > └ん♪ん♪ん♪ん♪┘
 > くろーじんっだぁーず

 …くろーじんっだぁーず!!(棒読み)

 https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/health/symptom/39_kinnikutsu/

 > 伸びながら力を発揮するエキセントリック(伸張性)運動 :重い荷物を下ろす、階段を下りるなど
 > 縮みながら力を発揮するコンセントリック(短縮性)運動 :重い荷物を持ち上げる、階段を上るなど
 > 伸縮なく力を発揮するアイソメトリック(等尺性)運動 :腕相撲など

 ほぉお! 電車の揺れをひざ下(…「ひざ下」!! 水鳥の水面下という意味で)で吸収しながら頭はぴたりと静止して新聞を読むひとって、いるじゃないですか。(違)その逆。…『その逆』!!(※遊びかたは無数にあります。)

[3607]
 > > 乗り心地指標

 > いや〜BVE(略)乗客を模した緑色のバーみたいなのってあるじゃないですかぁ(略)あれが体に染みついているので、いま「A9V4と称するゲームの車窓モード」みたいなのでも、じぶんでじぶんの体をBVEみたいに揺らして高臨場感っ…あざっす!(※BVEはイメージです。)

 「A9V5」でカメラの(移動の)スムージングみたいなのがなくなった(?)感じで、ちょっときもちわるいんですけど。ええ。

・(再掲)「高架の始発駅」かつ「櫛形」とは東羽衣駅のことかっ&東羽衣駅のことなんやなっ! …西だけど。(※2度漬け禁止)
 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/a9/JR%E6%9D%B1%E7%BE%BD%E8%A1%A3%E9%A7%85_Higashi-Hagoromo_Sta._-_panoramio.jpg
 https://youtu.be/44cM_7zbM6k?t=2m1s




 …ぬおーっ。(※恐縮です。)

・東武船橋駅やJR恵比寿駅(の一部)みたいにビルの中!
・「始発駅(大)」の屋根を生かして品川駅やさいたま新都心駅みたいな「橋上駅舎(大)」!
・自由通路は「公共投資」扱い!!(※恐縮です)
・駅ビルは「子会社」扱いで「売却」もできるといいぞ(※むしろ鉄道側が3セクですよ賃借ですよ保有資産のスリム化を図って淡々と営業してみせまっせみたいな「プレー」をしたいときもあるよね、の意)

 せっかく起こしたアセットの使いまわしがぜんぜん足りていないという指摘を淡々とするものであります。そういう駅がほしいというわけではありません。…ま、ほしいんですけど。(棒読み)

 そして「165系」や「401系」それに「301系」というのは、コアコレクションの形成という観点からの考えであります。

[3560]
 > > > しかし遅すぎるのが悪いからと言って、とにかく早ければ/速ければいい、ということには決してなりません。

 > 『新車速報!』ばかりに何かが注がれ、肝心な「コアコレクション」(※図書館用語ですけど[3479],[3517]⇒誰もが1度は必ずほしがるような基本的なラインアップ、の意)みたいなのがぜんぜんちっとも形成されてこなかったと反省されないでしょうか。

 > > > 誠に残念な状況です。
 > > > 誠に残念な状況です。

 http://www003.upp.so-net.ne.jp/nanakubo/color_165.htm
 http://www003.upp.so-net.ne.jp/nanakubo/exp_165.htm

 > 飯田線内の急行電車は、首都圏、中京圏、長野・松本地区連絡の各方面からの交通の便を図り、昭和30年代から運転され、多客時には増結運転なども行われるほどの需要があったが、後年の高速道路網整備による高速バスなどの価格競争には勝てず、飯田線のような線形ではスピードも出せないので時間的にも優位性が低く、徐々に需要が減り、一時は全て廃止されてしまった。

 すなわち「高速バス」なるものが火を噴く…いえ、新宿駅前にあふれるようになる前の時代に飯田線を旅行した思い出に浸りたい(世代の)ひとをもよろこばせる『定番の施策』とはこのことだよ。われわれ「A9V1」のOPムービーで延々と飯田線ちっくな風景を見せつけられながら湘南色の165系もないなんてとんでもないことなのよ。(棒読み)各地の臨海鉄道それにトロッコ列車の塗色を網羅した「DE10形」(※全角)がそれに続くのよ。きっとよ。(※表現は演出です。)

・「われわれ「A9V1」のOPムービーで延々と飯田線ちっくな風景を見せつけられながら湘南色の165系もないなんてとんでもないことなのよ。(棒読み)」のイメージです
 https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/348/132/at03.jpg

・「JR各社の【DE10形】カラーバリエーション」(※4倍角)ほか
 http://dmwysfovhyfx3.cloudfront.net/img/goods/5/4543736076827.jpg
 https://auctions.c.yimg.jp/images.auctions.yahoo.co.jp/image/dr000/auc0404/users/977233969fd7a622ae9b62731e32fb85088d5e26/i-img1200x898-1524473082skgdwf11596.jpg

 ▼「鉄道 DATA FILE」2009年の見地よりする「DE10形」(※全角)、それに▼「トミーテック」2017年の境地にならう「DE10形」(※全角)とはこのことだよ。(※恐縮です。)この「オンリーワン」とも呼ばれる膨大なバリエーションを網羅してみせることこそが「DE10形」(※全角)というものを丁重に扱う態度ということであって、それができない(本件ゲーム「鉄道博物館」の)仕様である限りは収録しないというのは、それはそれで賢明な判断ではありましょう。しかし「64bit専用」といってなお、「色違い」の扱いの改善を『宿題!』にし続けていてはいけませぬぞ。これゼッタイ。(※個人の感想です。)

 > 銀色の電車の模型はさすがに8,000円とはいかず、K社の場合、4両セットで11,900円くらいと見込まれましょう。本当でしょうか。(※一般的な推測です。)よほど製造上の新機軸が導入されるなどしないと、銀色の電車の模型は安くならず、しかもお高いのにぜんぜんリアルじゃないというソレを抜け出せないといって悲観されましょう。

 模型は製造(製作)の都合でアレですが本件ゲーム、もっとぎんぎらぎんにできるんですよ。ぎんぎらぎん。模型を出し抜いて地下鉄を充実させてみせることが容易なんですよ。…そこをわかっておられないでしょ。ぎんぎらぎん。…それを「反射」というよ。(※見解です。)

・「ぎんぎらぎん」→「セミステンレス車両」「ビード加工(コルゲート)」