フォーラム - neorail.jp R16
2021年11月の話題
更新:2022/5/23

[4654]

うるう年の翌年の6月1日から10月31日まで


(約9000字)

 [4641]に続いて、追加の集計をば。(※恐縮です。)

[4641]
 > うちのサイト「neorail.jp」「arx.neorail.jp」の現在のようすを伝えてもらいます。

 「DATT-A9D」へようそこ〜、と気の抜けるような発音で&しばらくお待ちください。うちのサイト「neorail.jp」「arx.neorail.jp」の「arx.neorail.jp」とは、サイト名(?)でいえば「DATT-A9D」なんです。みなさんはいくつ知っていましたか。(棒読み)

 > およそ半年ごとにアップツーデートにお伝えしてきております。なるべく同じ方法でと思いますが、なにぶん半年ごとにしか見ないものですから、ツールの使い方を忘れていて困ります。

 Googleがツールをどんどん変えるのはGoogleの勝手ではあるけれど、何か集計方法が革新的に変わるというわけではないのでねぇ。JISとかISOみたいにフィックスしないんですかねぇ。三菱とはいわないけれど、王者の風格が足りないんじゃ、ありませんかねぇ。(ねちねち)

・(♪〜)
 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/1/17/Mitsubishi_Minica_Econo_ZEO%28H14V%29.jpg

※画像はイメージです。

[4410]
 > 顔にペイントするひとがいるので黄緑色の発色をする材料は使わないとか(ぐぇ)。他社同等品にはちゃんとした黄緑色がある。なんか学童用品ぶるというか王者の風格(違)三菱であったー。

[3659]
 > > 羽生棋聖のおやつはチーズケーキとホットレモンティ。
 > > 羽生棋聖が選んだチーズケーキとレモンティーはごくオーソドックスな組み合わせと言えましょう。あくまでも王道を行きます。絶対王者の誇りと風格が漂う「おやつ」です。

・「将棋 藤井四冠 対局で食べた菓子 SNSなどで話題に 福島」(11月17日)
 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211117/k10013351761000.html
 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211117/K10013351761_2111171940_2111172015_01_05.jpg

 > 「フェイジョア」は南米原産の楕円形をした緑色の果物で、
 > 藤井さんが食べた「フェイジョア」という果物を使ったお菓子がSNSなどで話題となっています。

 三菱とは関係ないけれど、次期王者への威信をかけて藤井さんが黄緑色の「おやつ」! チーズケーキとレモンティーを1つにしちゃいましたという未来的な(?)「おやつ」で羽生さんの3歩先を行く。いわゆるひとつのクロスがオーバーしてイレブンだぜ(ぐぇ)「おやつ」のフュージョン(ひぃ)無数の品種があるなんかそういう果物の特定のそれを藤井さんが食べましたというだけで群がるのは品がない。じぶんとこにも何かそういう果物きっとあるでしょ。これを多様性といいます。○か×か。(※恐縮です。)

※「フュージョン」がうまく発音できなくてひいひいいうようす(※ひらがな)を「(ひぃ)」と。(以下略)

 https://trafficnews.jp/post/83964
 https://contents.trafficnews.jp/image/000/026/512/large_190226_seibutama_04.jpg
 https://images.keizai.biz/machida_keizai/headline/1565671375_photo.jpg
 https://cont-daidokolog.pal-system.co.jp/system/recipe/3658/img/thumbnail/sp_detail_main_PS_KCF_1474L.jpg
 https://img.dailyportalz.jp/3715/4278/8929/004.jpg
 https://meisha.co.jp/wp-content/uploads/2019/02/80Styling-1.jpg

 そこはかとなくモーレツな違和感。これぞ「けいじどうしゃ」。京王八王子を意図的に省略した図。(※ソコジャナイ。)

・(2021年6月30日)
 https://www.asahi.com/articles/ASP6Z3STVP6ZULFA00G.html

 > 三菱電機が鉄道車両用の空調設備を出荷する際、架空のデータを用いて検査を適正に実施したように装っていた問題

 > 京王電鉄にも三菱から報告があり、「安全性に問題はない」とのことだった。通常の定期点検で不備は見つかっておらず、30日も通常運行している。

 ▼「守随氏」からの「秤座の監督」「The lying scale.」については[3107]を参照。それはそれとして、[4641]とは異なる集計をしてみる試み。(※体言止め)なお、集計期間も異なっておりますのでご注意ください。サイトにページを追加していって、いまあるページがぜんぶ出揃ってからの期間を採っています。

[3678]
 > > 「A列車で行こう9 V5」では、12種類のマップが追加され、合計59ものマップを遊ぶことができるようになり、自分の気になったシーンからゲームを始めることができる。

[4477]
 > 「データベースの著作物」という概念を拡張して無理にいえば、「じぶんが考えた順番(配列)」というものが著作物になりえます。その逆、ゲームの中の通りの順番で説明することは、わたしたちが書く記事などの独創性や新規性を否定する要素になりえるということです。

 > ウィキを使えば見た目やページのつくりはいかにもウィキというふうにしかならないからオッケーだという甘い考えではいけません。ヒツジと虹の絵を描くなどの(ぐぇ)いわゆるウェブデザインを自力でこさえたからオッケーということにもなりません。内容そのものが、わたしたち自身が自力で苦労して作ったものになっていないといけないのです。これを独創性といいます。

 > 公式ガイドブックとオンラインマニュアルを見れば済むことを、ウィキやじぶんのホームページにほとんど同じかたちで載せるのは絶対にいけません。じぶんが書こうとすることが公式ガイドブックにもオンラインマニュアルにも書いていない(書いていないから新しく書く)ということをわたしたちがじぶんの責任で確認して保証しなければいけません。じぶんならではの考えや観点での説明になっていなければいけません。項目を並べる順番がゲームの画面の中の通りのまま『じぶんなりの』コメントをつけさえすればという考えではいけません。順番からして、わたしたち自身が考えなければならないのです。しかし、それはぜんぜんちっともたいへんなことではなく、いたってふつうのあたりまえのことなんです。

 ここ大事。えー、どこどこ?(以下略)

 > 項目を並べる順番がゲームの画面の中の通りのまま『じぶんなりの』コメントをつけさえすればという考えではいけません。
 > 項目を並べる順番がゲームの画面の中の通りのまま『じぶんなりの』コメントをつけさえすればという考えではいけません。

 …ここで〜す!(棒読み)

[3884]
 > 著作権は株式会社アートディンクに帰属します。ゲーム内のマップぜんぶではなく20種類を恣意的にサンプリングして使います。20種類なら半分以下ですからオッケーです! …あしからず。

 引用は半分以下。ぜんぶ紹介したら引用ではなくなる。ゲームの画面とも公式ガイドブックとも異なる、独自の観点で決めた順番で紹介する。これを絶対に守って楽しい「A列車で行こう9」ライフを皆で拡げていこうではありませんか。(※ジト目)

[4375]
 > 今後の「A9」ライフの充実をお祈りいたしますぞ!!(※謎のテンションで!)

[4620]
 > 深川のお参りでお供えはライフの「生芋こんにゃく」でいいんだという耳寄り情報。…耳じゃないけど。

・「その他のマップ」のみなさんです(棒読み)
 https://arx.neorail.jp/newgame/#%E3%81%9D%E3%81%AE%E4%BB%96%E3%81%AE%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%97

 > このゲームには合計59ものマップが用意されてはいるものの、ほとんどは新機能の紹介などの目的ありきで、地形や地勢をていねいに表現した形跡がない。その中では貴重な、地形に自然さのあるマップを厳選して紹介する。

 というわけで、「海上都市計画」を除く12のマップを紹介し、「海上都市計画」については、こんなマップじゃだめだよね([4203])という記事になっています。それでも、PS4版では「海上都市計画」を最初にやってみようということになるらしく、「海上都市計画」で検索して訪れるお客さまは少なくありません。

・2021年6月1日〜10月31日(※Google調べ)

ランディング ページ新規ユーザーページ/セッション平均セッション時間
/newgame/?ひしめきあう街1595.73299.38
/newgame/?夕日町計画823.91261.05
/newgame/?大都市構想EX774.36286.65
/newgame/?村の架け橋鉄道714.41182.61
/newgame/?広域都市計画EX626.83438.12
/newgame/?空港連絡線は続くよ566.08314.55
/newgame/?おどる広告都市5211.68721.98
/newgame/?水面に揺れる工場の灯5110.62635.97
/newgame/?海上都市計画363.79192.46
/newgame/?砂浜とウォーターフロント247.77524.18
/newgame/?混迷する交通都市EX1011.32841.28
/newgame/?文明開化の薫る街56.93508.00


ページページ別訪問数平均ページ滞在時間
/newgame/?ひしめきあう街57271.04
/newgame/?夕日町計画277118.38
/newgame/?大都市構想EX251125.10
/newgame/?広域都市計画EX24590.90
/newgame/?水面に揺れる工場の灯223108.96
/newgame/?村の架け橋鉄道219129.50
/newgame/?空港連絡線は続くよ201102.31
/newgame/?おどる広告都市186103.07
/newgame/?海上都市計画125168.44
/newgame/?砂浜とウォーターフロント11885.72
/newgame/?混迷する交通都市EX9595.99
/newgame/?文明開化の薫る街6382.13


・「ページ別訪問数」×「大都市圏」(同)

ページJP_KANTOJP_CHUKYOJP_KINKIJP_OTHER
/newgame/149254042
/newgame/?その他のマップ84201620
/newgame/?ひしめきあう街323206138
/newgame/?空港連絡線は続くよ13042014
/newgame/?水面に揺れる工場の灯14072010
/newgame/?夕日町計画13864322
/newgame/?広域都市計画EX148102535
/newgame/?混迷する交通都市EX75148
/newgame/?大都市構想EX148113830
/newgame/?砂浜とウォーターフロント7221126
/newgame/?文明開化の薫る街44346
/newgame/?おどる広告都市123366
/newgame/?村の架け橋鉄道1275915
/newgame/?海上都市計画789189


 表を二重線で区切って、▼目次のページ、▼「基本をマスター」、▼「ステップアップ」、▼「海上都市計画」の違いを見やすくしました。ページの性格が、このように4つに分かれます。

 サイト上でも、▼「基本をマスター」は6つのページを順番に見るよう促すため、数字を振って、縦に並べていますので、その1番目の「ひしめきあう街」の「ページ別訪問数」は多くなっています。一方、▼「ステップアップ」のほうは数字を振らず、トップページでは横に並べています。いちばん興味のあるものから見ていく、興味が続く限りは2つ目や3つ目も見るけれど、たいていのかたは1つでおなかいっぱいっぱい!(ぐぇ)みなさんの興味が自然と分散するようすが表われているのではないでしょうか。本当でしょうか。

・(♪〜)
 http://blog-imgs-58.fc2.com/k/e/i/keitomiekimae/20131025200146b44.jpg

・「村の架け橋鉄道」については、PS4版を清く正しく実況なさっておられる動画のかたが「鉄道を…通すんだよォ!」(※意訳)とか「銀行さーん! …銀行さーん!!」(※意訳)みたいに(しばらくお待ちください)そんなにおもしろいのかなと思って「村の架け橋鉄道」について、検索けんさくぅ!(ぐぇ)そういうお客さまが意外に多くお見えになります。本当にそういう流れでの検索かどうかを知ることはできませんけれど、そうじゃないと「ランディング ページ」で4番目の多さにまで多いことの説明はつかない

 エトランゼあげるよ(違)▼「お父さんのためのA列車で行こうExp.指導者コース」については[4230]を参照。

・「水面に揺れる工場の灯」が「ランディング ページ」として得た「新規ユーザー」の数は(この中では)相対的に下位だけど、サイト内をうろうろすればきっと「水面に揺れる工場の灯」が気になって、きっとご覧になってゆかれる。(※敬語)これぞ「あかり」効果ですね。ひらがなみっつで「あかり」と書いてあるとクリックせずにはいられない&やめられない(違)

・「ひらがなみっつで」で!(※「で」に傍点)
 https://stat.ameba.jp/user_images/20181125/16/takazc7/6a/f3/j/o0700046714309549756.jpg

 ここで「大都市圏」です。(※じゃじゃーん)「JP_CHUKYO」で「混迷する交通都市EX」の「1」のかたには申し訳ないです。これはもう、本当に申し訳ないとしか…(てんてんてん)。一般に、表の中に「1」という数字(※個人を名指しするような状態! それはじぶんだと本人はわかっちゃう!)が出るのは避けたいけれど、「arx.neorail.jp」の『集客力!(笑)』の限界です。どうかお許しください。

・「基本をマスター」6ページ×「大都市圏」のTHE! ランク・de・順位っ(ぐぇ)

ページJP_KANTOJP_CHUKYOJP_KINKIJP_OTHER
/newgame/?ひしめきあう街1111
/newgame/?空港連絡線は続くよ5544
/newgame/?水面に揺れる工場の灯3345
/newgame/?夕日町計画4423
/newgame/?広域都市計画EX2232
/newgame/?混迷する交通都市EX6666


 うーん。…うーん!(しばらくお待ちください)日本郵便じゃないよカントリーコードだよ(ぐぇ)Excelの「RANK関数」が使えるよ@楽しいよ。(棒読み)

[4380]
 > > ジャジャーン。
 > > くす玉登場。

 http://stat.ameba.jp/user_images/20140413/20/moro-handmade/7b/a4/j/o0386029012907658507.jpg

 > > 「とまれ」?!??(゚Д゚)

[4623]
 > きょうも聖蹟桜ヶ丘の平和は守られた。…なぜに聖蹟桜ヶ丘だし!(※真っ赤)

 https://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/backnumber/20200523/images/04.jpg

 「せいせきっ!!」と描いてありそうな何か。このあと回りながら空を見上げます。新しい物語をつくろう…ぶちっ!(※個人の感想です。)

 https://cdn0.mynvwm.com/wp-content/uploads/2013/10/133.jpg
 https://www.keio-sc.jp/assets/images/common/logo_head.png

 …書いてあるもんねー!(※なぜか自慢げ!!)

[3897]
 > 進みますか。進みませんか。…巻きます!!

 > > おすすめの用語
 > > 4トンダンプ

 https://photohito.k-img.com/uploads/photo125/user124520/0/7/07b3a31b8eac2bb05bca68c3c29fcd63/07b3a31b8eac2bb05bca68c3c29fcd63_l.jpg
 https://image.itmedia.co.jp/news/articles/2102/07/ts0153_telewide07.jpg

 > がびーん。(※運勢のわるいくじを引いたみたいな顔で!)

 ▼Googleサジェストのせいで「広域都市計画EX」へのアクセスは不当に多い。▼「工場夜景」は関東と中京のひとしかピンとこない(興味がないから飛ばして次のを見る)らしい。▼「空港」にご執心なのは近畿とその他の地域のひとばかり。「A列車」なのに「空港」ねぇ。(ぶつぶつ)6つの中で4位や5位だから、かなりの変わり者枠である。▼変な「懐かしさ」を押し付けてくる「夕日町計画」は関東と中京では不評というかどうでもいいもので、「五重塔」と「路面電車」(※車種は都電だけど…車種は都電だけど!)などがフィーチャー(ひぃ)された唯一のニューゲーム(シナリオマップ)という観点で近畿とその他の地域ではちょっと気になるといったところか。(※「か」を非常に小さな文字で表記。)

[4450]
 > Googleサジェストみんなの質問。(※横断歩道のアレみたいな調子で言い放つ。)

 なお、Googleのツールで長期間の動向を見るほかに、自前の「ほぼ生ログ」みたいなのを定期的に“抜き打ち!”で見て、ある1人のひとが検索から訪れてどういう順番で見ていくのかといったことは、なんとなく把握しています。検索では具体的なページ(個々のシナリオマップ)がヒットするので、それをいきなり見ちゃうけれど、「これはなんだ!?」とちょっと怒って、「運営会社」もとい「このサイトについて」みたいなのを探そうとか、1つ上の目次らしきものに遷移しようとか、まずは最初のほうにあるリンクをクリックするだとか(しばらくお待ちください)「公式ガイドブック対照表」や「マニュアル対照表」に遷移なさって、このサイトの各ページには「見る順番」があるとわかってから、それでも順番は無視して見たいものだけ見て「つまらん!」と怒って帰る。これがだいたいのところだと思います。各ページに載せてある「データで遊ぶ」で遊んだ結果(「R」を使って描いた図)の説明を読もうという人はめったにいません。めっためたですね、わかります。(棒読み)

※なんとか・ザ・フューチャー(ひぃ)古き良き「個人サイト」というものを知らず、ウェブサイトなんてそんなのどっかの会社がやってるんでしょと決めつけてくる態度よ。(※詠嘆)

[3680]
 > > 2000年代前半の頃
 > > 個人サイトが見つかっていた

 > あなただって個人でしょ(※業務上の検索を除く)&わたしも個人ですがな。

[4140]
 > どうか身の周りのできる範囲で声をかけあっていただき
 > すでに暗くなっている場合は…じゃなくて

[4524]
 > じぶんはコンシューマーで、ネット上の記事はぜんぶプロの仕事だ(⇒プロのくせに)といった、歪んだ認識がなかったか。じぶんもネットの一部! 二言はありません。

[3745]
 > 呼んでみましょう呼んでみましょうワトソンくん? はー・あー・いーっ。(違)

[4035]
 > みんなで呼んでみよう…『樹里庵』ーん!! はー・あー・いー。きゃー!!!(違)

[3716]
 > > 児童のお弁当百種(1931)

 > 梅干しとめざしを白飯に載せて「はー・あー・いーっ」と返事しよう。

 > アスキーさんアスキーさん@はー・あー・いーっ。(違)

 …あ、そういうことじゃなくて。▼「基本をマスター」の6つのページが順番になっていて、それなりには順番に見る行動が促されるサイト構造になっていて、実際の行動もだいたいはそれに沿っていただけているという実感についてお伝えしました。他意はありませんし、二言もありません。ありがとうございました。

※「他意はありませんし、二言もありません。」を街の人ふうに!(ぐぇ):「…他意? は、ありませんしー(↑)。…二言? も…(てんてんてん)。ありません。ないですね。まったく。」みたいに! 「まだ子どもも小さいですから」みたいに小さな子どもをあやしながら!!(※脚色です。)

 そのような下地がある(※あなたが検索で見つけたものだけ見て直帰するのを引き留めて、ほかの5つの中から「どれを見る?」とフラットに提案するような状態)上で、6つのページの「ページ別訪問数」に大差がつく、順位がはっきりつく、ということ。「混迷する交通都市EX」はどうしようもなくぐちゃぐちゃしていて6つもある中の6番目だから、地域によらず圧倒的に6位であるということ。プライスレス。(違)


この記事のURL https://neorail.jp/forum/4654/


この記事を参照している記事


[4655]

【五重塔】いつかどこかで「路面電車の走る街」を探さずに探して【ドタキャン】

2021/11/16

[4672]

今宵はLYCOSをローマ字で(談)

2021/12/1

[4686]

【あの日あのとき】びゅう旅行商品(再)【ヘビロテ】

2022/1/1

[4711]

「A列車で行こう9 私鉄」

2022/4/1

[4713]

「A列車で行こう9 公式エキスパートガイドブック」(再)

2022/4/1

[4717]

【ワンダフル】ザ・ベスト・アップリフティング・コーポレート・ミュージック・ロイヤリティ・フリー【ムービング・オン】

2022/4/1

[4854]

【1都3県】「2016年」を読み解く(再)【高3】

2022/9/1

[5058]

きょうはサファリパークでライオンズ。

2023/8/1


関連する記事


[5149]

【A9・Exp.】「路線網を直そう」を直そう回(KAI) tht - 2023/12/1


[5001]

次のうるう年の前年の4月1日 tht - 2023/4/1


[4901]

うるう年の翌々年の10月1日 tht - 2022/10/1


[4702]

うるう年の翌々年の4月1日 tht - 2022/4/1


[5053]

【青い鳥】「おてんばエリザベス」かく語りき(談) tht - 2023/7/7


[4905]

【A9・Exp.】「リポートメニュー都市情報のガイダンス」を読み解かずに読み解く(試) tht - 2022/10/1


[5207]

「藤井七段はうなぎひつまぶし選ばず」かく語りき(UNA) tht - 2024/4/4


[5192]

【A9・Exp.】「都市開発鉄道シミュレーション」は『都市(行政)』×『開発(国・民間)』×『鉄道(運行事業者)』(談) tht - 2024/4/4






neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2024, tht.