|
・「A列車で行こう9 私鉄」
(約17000字)
[4704],[4706]の続きです。
●「A列車で行こう9 私鉄」
・ARX「路線図とマップコンストラクション」より「複数の『架空の私鉄』をリアルに作り分ける」
https://arx.neorail.jp/map/?%E6%9E%B6%E7%A9%BA%E3%81%AE%E7%A7%81%E9%89%84
もう1声とは思うんですよ。「複数の『架空の私鉄』をリアルに作り分ける」というタイトルが長い。しょくんは半笑いで「架空の私鉄」としか読まない。えー…(てんてんてん)。
> 『架空の私鉄A』:『架空のJR線』と並走して競合する路線(非常に需要が多い区間・非電化の時代にも私鉄は電車)
> 『架空の私鉄B』:『架空のJR線』の駅から分岐する形の路線(汽車の時代に貨物を中継していた・汽車から始まった古い私鉄)
> 『架空の私鉄C』:『架空のJR線』とは関係なく都心部と郊外を結ぶ路線(並走したり交差したりいろいろ)
トポロジーを意識せよという指南を、トポロジーという言葉をここでは出さずに(※別のページでは使います)書いてある。そうすると、かなり無理な感じが出てくる。現実の目の前の個々の具体的な私鉄(のイメージ)とはかけ離れた、想像上の「ありえない」私鉄がイメージされてしまいそうだ。それでは困る。
https://image.itmedia.co.jp/business/articles/1601/22/l_yd_coffee1.jpg
https://youtu.be/bdCR5-ea004?t=30
> 小田急線は、新宿と小田原を最も有利なルートで結ぶ私鉄です。
https://www.iwasaki.co.jp/projects/examples/detail/id/hist14/cid/10/sid/52/
https://www.iwasaki.co.jp/projects/examples/img/highbay/hist14/1_l.jpg
https://twitter.com/okiraku_goraku/status/1293122540433416192
https://pbs.twimg.com/media/EfIZksYUYAAqKOw.png
https://tabelog.com/imgview/original?id=r35416155096572
https://news.walkerplus.com/article/131726/734299_615.jpg
https://youtu.be/CyHXIFdMU6c?t=25
> 小田急線は、新宿と小田原を最も有利なルートで結ぶ私鉄です。
2回もいわなくていいよ。(※表現は演出です。)
・カップやきそば現象®「晴れたらいいね」と3回つぶやく。空も飛べるはず(違)
https://image.ganref.jp/photos/members/shojimuramatsu/46e0b8676f1e153e6a2a33f2412534e5_3.jpg
https://livedoor.blogimg.jp/kiteki_shingou/imgs/a/4/a483273e.jpg
http://blog-imgs-70.fc2.com/b/o/o/booaki/2014051031.jpg
|