フォーラム - neorail.jp R16

「A列車 色がおかしい」を越えて進もう


2023年7月の話題
更新:2023/12/31

[5031]

【きょうは中目黒で小松菜。】

きょうは東急中林で新茶。


「EI飯」とは何か(再)

(約7000字)

 [5030]からの余談です。


★「EI飯」とは何か(再)


[4005]
 > [4000]からはじまる一連の話題とは無関係です。

[5024]
 > ここまでのおはなし(※ひらがな)がテキストファイルになりました!

[5030]
 > > 『大人買い!』
 > > 鼻息の荒い系

 > 本件ゲームとは無縁そうな単語のオンパレードである。

・(♪〜)
 https://tk.ismcdn.jp/mwimgs/f/1/1200w/img_f12b58eb7347acd226b0c990aafc4cfe609614.jpg
 https://www.ntt-east.co.jp/release/detail/images/img_20220830_01_01.jpg
 https://prtimes.jp/i/17557/348/resize/d17557-348-36b1ff939859a38521c4-0.jpg
 https://pds.exblog.jp/pds/1/200604/27/55/e0003355_21344312.jpg
 https://www.at-s.com/news/images/n124/1232058/IP230427TAN000106000_0001_CDSP.jpg
 https://pbs.twimg.com/media/ERDYuBEU4AMuF3S.png
 https://makeshop-multi-images.akamaized.net/chanson2007/shopimages/70/09/20_000000000970.jpg
 https://stat.ameba.jp/user_images/20180211/01/uraroute/93/a0/j/o0640048014129168905.jpg

 > 東急中林
 > 新茶
 > EI飯

 なかばやし! しんちゃ! …いーあいめし!!(※白目)

[4460]
 > じゃとでますやらへびとでますやら(ぐぇ)

[4511]
 > これにはさすがのミケさんも苦い顔。

[4456]
 > > 自社の資本合計金額の50%まで、同時に借り入れることができます。

[3891]
 > なぜかひっくり返して覚えてしまう症候群(※仮名)「しほんきん」が『ほんしきん!』に

 > 「しほんきん」が『ほんしきん!』と読まれたうえで「しきん」と区別されない(どっちでもいい)
 > 概念としては区別されないのに、いざ書こうとすると3文字のと2文字のと2つある(?)と“わかって”いて(※そういう考えかたをして)、「長いほうが正式なやつ(※意訳)」症候群!(※仮名):「資金」のことを「本資金」と書いたじぶんは、「資金」を「資金」と呼び捨て(?)にした人より丁寧!(※意訳)

[4456]
 > 「資本合計金額」をちゃんと読んでわかっていますか。「資本合計金額」と書いてあるのに「しきん!」と読んでいませんか。

[4274]
 > > > よーし、明日から本気出そう。

 https://www.mdn.co.jp/di/newstopics/72652/attach/images/news_smsqslrtrmrxrlrmrt_202005/globalpp_eC00410A0_1_200508175236.jpg

 > 10月31日は「おっはー」といえば「トウモコロシ」がもらえる野菜戦士の日である。○か×か。

[4705]
 > ▼音の順番が入れ替わる「トウモコロシ」問題については[3794]などを参照。

[4657]
 > 『ダイヤググラム』と『パンタググラフ』のトウモコロシのうえをゆく『ダイヤグラフ』。(※体言止め)何度でもいいましょう。…いいでしょう! 『ダイヤググラム』と『パンタググラフ』のトウモコロシのうえをゆく『ダイヤグラフ』。(※体言止め)もうたくさんですか。

[4589]
 > 名状しがたい因縁のイングラランドとスットコランドの戦いじゃあるまいし。(違)

[3667]
 > > 「パピプペンギンズ」のひとり。

[3826]
 > > 意味不明な文字列から『変な影響!』を受けて、もともと迷わず読めたかもしれない漢字がかえって読めなくなってくる
 > > 意味不明な文字列から『変な影響!』を受けて、もともと迷わず読めたかもしれない漢字がかえって読めなくなってくる

 > このフォーラムのことですか。…ギクッ。

 > > ロゼがパレしてすっさむすっさむ

 > …ロゼがパレしてすっさむすっさむ!!

[4646]
 > …ひっぱれ! サッポロセパレシステムっ

 > > エンドウたんぱくと出会う

 https://i.gzn.jp/img/2008/08/28/druaga_rob_school/d01.png

 栃木県内某所の渋谷のスクランブル交差点で「エンドウたんぱく」と偶然を装って出会おうじゃないか。(※食パンはご用意ください。)

※「栃木県内某所の渋谷のスクランブル交差点」に傍点。

・「栃木県内某所の渋谷のスクランブル交差点」とは
 https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/401106
 https://soon.ismcdn.jp/mwimgs/e/d/1200wm/img_ed92a469eb2380a099b2a8faf421323b1105475.jpg

 > 原寸大に再現された東京・渋谷のスクランブル交差点
 > 市が貸し出した市有地の競馬場跡地に都内の映像美術会社が設営

 市有地の競馬場跡地ならではの鼻息の荒さ。(※言いかた)

 https://static.mercdn.net/item/detail/orig/photos/m62175336139_3.jpg
 https://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1366/170/11.jpg

※本文とは無関係です。(※無駄に鼻濁音)

[3703]
 > 新宿駅から小田急ホテルセンチュリーサザンタワーへの行きかたに小田急線が描いてない件!(棒読み)

[5011]
 > 芳文社とその取り巻き(※言いかた)というのは「きらら枠の成立」や「ピンク飯フェスがこの春開催」といった感じに「てにをは」がおかしいところがある。

 https://img2.animatetimes.com/2022/06/62afeef8ce559_b95f26f00e9beae44839a7c44c1f28cf.jpg

[5030]
 > 「まんが」(※ひらがな)しかやってない出版社だから、いわゆる出版社としてふつうといったレヴェルに達していないのですよ。それはそもそも、特に出版業界がどうこうということと無縁なごくふつうの人のふつうの水準の日本語にとどまるということなんですよ。

・さあさあ渋谷駅は半蔵門線ホームからムーンウォークで後ずさり(略)
 https://1rankup.jp/img/dh-tt-1.jpg
 https://pbs.twimg.com/media/Ejp8TKzUcAEMDQG.png
 https://pbs.twimg.com/media/Cxh3p02XcAAN64N.png
 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/ayafumi-rennzaki/20191020/20191020180623.gif

[4126]
 > これはたいへんだ。ARXがとまらないどころじゃない。甘栗モンテで半蔵がとまらない、といったところか。(違)

 東急としては手すりなしで完成させてから、手すりは補助金でつけましたということをあからさまにアピールしてくる。それが東急というものよ。知ってた。(※音声を変えています。)

[4760]
 > ひとり、あ、またひとり、「半蔵さん」が。(違)

 > 半蔵門線から降りてきた体格のいい男性はみんな「半蔵さん」といわんばかり。

[3135]
 > > 内臓ヒーター

 > いや〜、久しぶりに見ました「内臓ヒーター」!

[3699]
 > …『内臓ヒーター』!!

[4822]
 > いきのいい臓器と皮膚が歩いていると見えてくる。

 …いやさ、お医者さんには、そうしか見えてないでしょ、どんなに着飾ってもね。(※ソコジャナイ。)

[4998]
 > > 153cm

 > 153cmの、声がある。
 > 身長が声を作るので声の人のプロフィールとして必須の情報だ。

 肉はどうでもできるので骨格だよ身長だよみたいな言いかた。(※言いかた)作中で「155cm」という設定になっている役を「150cm」を公称するキャストさんが演じる。…1ミリ単位まで神経を注いでもらわないと!(※詠嘆)

[3601]
 > > 体は楽器、といいますが
 > > 顔が小さいので、口自体も小さいのかな
 > > **の方が顔が大きい、ですかね。

 > 顔が大きいと美麗な鼻濁音が。

・(♪〜)
 http://sound-of-station.com/sound/jreast/hachiko/b/kawagoe_3an.mp3
 https://ken-k.cocona.jp/phto267/205saikyo37.jpg

[4499]
 > 大きな顔の美麗な鼻濁音で©「大宮−赤羽間、快速、恵比寿行きと」

 > 方向幕でいえば「(大宮・赤羽間快速)」と書かれるひとかたまりのフレーズと「快速 恵比寿」というフレーズで、本来は「快速」が重複するのが正しい。それを『炭火焼鳥』みたいに縮めちゃっているのが「大宮−赤羽間、快速、恵比寿行きと」であった。

※正確なことはわからずに書いていて恐縮ですが、埼京線というのは武蔵野線と同じで、すべて普通列車じゃないんですか。すべて普通列車という『基本的なたてつけ』の上に、運転として「快速運転」を行なう区間がある「(大宮・赤羽間快速)」ということと、川越線に直通しますよという意味での「快速列車」とがある。「快速運転」を行なう区間があるという意味の「快速」と、川越線のほうから直通してきた「快速列車」ですよという意味の「快速」とがある。あくまで別々の意味の「快速」があるのに、アナウンスでは「快速」と1回しか言わないのね、の意。

 > 「大きな顔」というのは、このナレーターが自己紹介(ボイスサンプル)でじぶんで言っていたことです。あしからず。

[3690]
 > …インターネットが常時接続ではなかった時代!!(棒読み)せんせー! 「常時接続」ってなんですかー!!

[4402]
 > > 「僕は…魔法だぞ」のひと言で持ってくエレオノール

[4778]
 > > 趣味はドキュメンタリー、ニュースを見る、料理。

 > > にっぽんトレッキング100
 > > 首都圏情報 ネタドリ!スペシャル「旅でスカッ!夏の関東甲信越へGO!」
 > > 私たち鉄印帳はじめます。

 > いわゆる「東海道型放送」の「2代目」を張れる。

[4799]
 > いわゆる「東海道型放送」の「2代目」を襲名(違)すること前提でのこれまでの出演ではあろうかと思う。これからものすごく公共性の高い仕事をするから、変な役はやらないのだ。○か×か。

・BS11「TrainsJapan」とは
 https://www.bs11.jp/education/img/trainsjapan_main.jpg
 https://youtu.be/8HX_4_NQnRI




 > 九州の(※平板)

 「九州の」を平板読みして一瞬ですべてを持っていくエレオノール。(※くずし七五調)

 > 鉄道では(※吐息)
 > 日本最西端(※平板)に位置する(※吐息)
 > 『たびら平戸口』駅。

 わざと標準語っぽさを打ち消し&吐息。(棒読み)うまいのかへたなのかをわからなくする。すごくみみにのこるだろう。(※ひらがな)

 > 長崎県は(※吐息)

 …なっ、長崎県は!!(※ぜぇぜぇ)ローカル線の遠大さを声で表現する。(※きれいすぎる言いかた)

 https://pbs.twimg.com/media/Dc6xGbqV4AAFOZF.png
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%A1%E9%83%A8%E7%B4%97%E5%BC%93

 > 2021年1月27日
 > 「ANNUNCIATION」

 まさに「ママ!」としか…(てんてんてん)。

[4984]
 > 「だぞっ☆」聞き放題の今期(げふんげふん)ママ!(しばらくお待ちください)ぜひとも「東海道型放送」の「2代目」を襲名(違)していただきたいので変な役はやらないでください。(棒読み)

 組み合わせると「はいはいママ、だぞっ☆」「ママならここにいる、ぞっ☆」みたいな感じである。どんなセリフでも黄色い線までお下がりください。ほかの登場人物が何を言っていても話が中断して電車が入ってくる勢いだ。(※個人の感想です。)ちなみに身長は「161cm」とのプロフィールである。なんとGoogleサジェストで「私たち鉄印帳はじめますのナレーターは誰ですか?」というのが出てくるくらいには『人気』だ。(※持って回った言いかた)

・(♪〜)…ぶんぶんぶぶぶん、ぶぶんぶーん。(※へんなおどり)
 https://kumamoto-takers.com/wp-content/uploads/2020/04/hero-image2.gif
 https://stampo.fun/s/s0069_26/s300_s0069_26_0.png
 https://www.genanshin.jp/report/safetycultureseminar/images/manager_20150730_02.jpg
 https://wassy.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_72b/wassy/kokura08-709d7.jpg

 九州の(※平板読み)JRのステージに「JRマーク」が…(てんてんてん)。食堂でもあるけど、ここで表彰状を渡すんだよね。エラい人がしゃべるにはステージが低すぎるかな。(※恐縮です。)

[4562]
 > 松尾には大きな会社の大きな食品工場があります。

[5010]
 > > 千葉県山武市の「スターゼン松尾工場」
 > > 1998年に設立されたハンバーグ専用工場

 > > ハンバーガーパティ
 > > ハンバーガーパティ

 > 「ハンバーガー」で「パティ」だから、あの世界的な大企業しか思い浮かばないけど、会社名は出さない。

[4680]
 > だいたい同じ時代の千葉の、とりあえず会社組織にしたけど個人的っぽい会社の使う日本語は、だいたい同じであった。

[4882]
 > > 神奈川県横浜市「別亭空海(離れ)」

 > …そっちは神奈川県横浜市「別亭空海(離れ)」ですよぅ! すごく「砂浜とウォーターフロント」の「このマップの解説」を思い出させる強烈にみょうちきりんな日本語である。むしろ横浜語である。(※ほめてません。)

 千葉もたいがいだけど横浜ほどではない。(※真顔)

[4670]
 > > 無料サービスで送迎してますのでお気楽にご連絡ください

 > 「送迎の料金はいくらですか」という質問に「無料ですサービスです」と、不安そうに同義語を2つ並べて答えるようなようすが、そのまま文字になったような文章といえばおわかりいただけるだろうか。

[4680]
 > 同義語を2つまくしたてる「無料ですサービスです」みたいなしゃべり方は電話の時代のもの。放送でいえば「アンケート調査」みたいな言いかた。「安いよ安いよ」みたいに2回いわないといけない。○か×か。

[4711]
 > いわゆる民宿や不動産屋の水準の日本語とは、それで困らないし話は早い。間違ってはいない。話の聞き違いを防ごうという親切でもある。しかし、その水準の日本語では、それより難しいことを述べるのが難しい。(コミュニケーションの)“性能が低い”日本語なんですね。「正しい」「正しくない」じゃなくてね。

[3801]
 > > 17 : ビジネスモデル・メソッド
 > > 調査手法、分析手法、アイディア創出手法
 > > 教育プログラム、教育支援プログラム、住まいづくり支援プログラム、地域交流プログラム、ボランティア支援プログラム、技術研修システム、スキルシェアサービス、ワークショッププログラム

[4201]
 > 分譲マンションの入居開始前からBBQとかするやつ!

[5023]
 > > ロキシーはお父さんのシーフードパエリアが食べられなくなるのが残念なようです。

 > シーフードパエリア! 家を買ったばかりで再度の引っ越し。(※ラジオ英会話)

 似た業種の、もっと格上のものと混同してしまって、英語もできないといけないから日本語もちゃんとしている立派なホテルのようなイメージと対比してしまうから民宿の日本語はひどいと思ってしまうとか、分譲マンションのショールームみたいな日本語を勝手に想像しながら町の不動産屋の日本語を聞くと驚いてしまうといったことが、きっと起きているのである。民宿や不動産屋がいけないわけでは、ぜったいない。


この記事のURL https://neorail.jp/forum/5031/


この記事を参照している記事


[5023]

【Switch】「A列車で行こう はじまる観光計画」からの「A列車 どれ」を斬る(MSX編)【駿河屋あり】

2023/6/1

[5029]

【A9・Exp.】年齢別の楽しみ方

2023/6/1

[5040]

【G4A】新感覚「要望」バラエティ(仮)【一寸先はYOU】

2023/7/7

[5044]

実例に見る日英対訳(38) 「運転体験」と「車掌体験」

2023/7/7

[5049]

きょうは下丸子でNEC。

2023/7/7

[5055]

続々々・「日本語がおかしい」(中川編)

2023/7/7

[5057]

サムシング葉山とスーパーかまくらーズ(後編)

2023/7/7

[5062]

【全国学校図書館協議会選定図書】「サラダ記念日」(1987年5月)

2023/8/1

[5063]

きょうは月夜野で30キロの過橋米線とハイネケン。

2023/8/1

[5076]

時間の関係で「セカイがヤバい!」から「インパク音頭」まで(談)

2023/9/1

[5090]

シャーウッドがピクミンしてパーティーバーレル

2023/9/29

[5101]

きょうは電子チャイムで鉄印帳。

2023/10/10

[5126]

「画期的な新説」とは何か(ぷよぷよ編)

2023/11/11

[5139]

駅の自動放送『東海道型』を「JRグループ」で読み解く(後編)

2023/12/1

[5161]

【Steam版A9V4】「スペックを優遇」「スペックを揃えてほしい」とは何か(談)【ゆとり】

2024/2/29


関連する記事


[5048]

長崎税関のカスタム君と「ひとりで遊ぼうA列車」のゆうべ(タ)【助六つき】 tht - 2023/7/7


[4591]

レアパープルビッグエッグ(仮) tht - 2021/6/1


[5148]

あえて「生理的にムリ」で読み解く京葉線のダイヤ改正 tht - 2023/12/1


[4797]

【夢のドリーム】サイバーでジョリーグッドなセグメント【小舟町の星あり】 tht - 2022/6/1


[4819]

【A9V5】「今作だけの機能」とは何か 〜今宵はジェダイでナイト〜【転車台】 tht - 2022/7/1


[4592]

「A列車で行こう9 産業ポイント」とは(談) tht - 2021/6/1


[4317]

【情報ドーナツ】「有床道」は「租税公課」から「陸運情報」まで1キロ(再) tht - 2020/11/15


[4798]

実例に見る日英対訳(27) 「7年安全水」と「スーパーノンオイル」 tht - 2022/6/1






neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2024, tht.