フォーラム - neorail.jp R16

「A列車 色がおかしい」を越えて進もう


いま問うA9のココロ
信号機のG現示の色がこんなにメロンソーダなわけがない
ATC・ATSの「Aの字」も出さずに効果音と動作を実装するには
「場内信号機 作り方」「信号機に名前をつける機能」とは


発行:2019/10/18
更新:2020/10/26

[3794]

ようそこ車庫のおしごとだい(仮)


「列車検査」とは
「空車」とは
京阪「ADEC」とは

(約16000字)

 「配線24&輸送24」([3784],[3785])それに「車両基地」([3791],[3792])の補足です。

・終助詞「い」
 https://kobun.weblio.jp/content/%E3%81%84

 > 《接続》種々の語に付く。〔念押し〕…よ。

 > 末広がり 狂言
 > 「習うて成ることならば教へてくだされい」
 > [訳]習って(たやすく)できることなら教えてくださいよ。◆室町時代以降の語。

※加えて「待ちに待った」「ほかでもない」の意。「××さまのお通りだい」などと。

 https://kotobank.jp/word/%E5%B9%BC%E5%85%90%E8%AA%9E-653015

 > 「コーキ」(飛行機)、「ネト」(猫)といった音の脱落や代置

 …ようそこトウモコロシ!! いたーきます!! ありやとー!!

 > ぎったんばっこん
 > ごろごろ様

 http://blog-imgs-50.fc2.com/s/h/i/shiroiakuma/raw_94711.jpg

 …すごーい! たーのしー!!(棒読み)

 > 四つ足の動物を全部「イヌ」とよんでしまうような汎化(はんか)の現象などのみられるの
 > 子供のことばを、日本語、英語などと同じ意味合いで幼児語とよぶ。

 「きょうはみんなで“クマがり”だい!」(⇒「みんなが待ちに待っていた、ほかでもない「“クマがり”の日」なのですよ!」)みたいなイメージで幼児語だと思い込まれているかもだけど、必ずしもそうじゃないよ、の意。(※念押し)

・以下「本件ゲーム」こと「A9」「AExp.」における「車庫」のふいんきです(※公式)
 https://www.artdink.co.jp/manual/aexp/train01/train01.html
 https://www.artdink.co.jp/manual/aexp/train01/train01_09.jpg

 > 列車を車庫に回送することが出来る駅です。

 ひどい文である。「線路をつないで列車を出し入れでき、駅と同じようにダイヤ設定が可能です。」ということである。

 > 駅舎の種類:駅舎小・駅舎大・レンガ車庫・木造車庫
 > ホームの長さ:駅舎小6両・駅舎大10両・レンガ車庫4両・木造車庫6両
 > ホーム数(番線):駅舎小2番線・駅舎大4番線・レンガ車庫3番線・木造車庫2番線

 ありがとうございました。…まったくだよッ!(※その内容はテーブルにしませんか、の意。)「操車場」のように伸縮してほしい。んだんだ。

[3747]
 > 「指摘されなかったからそのままだよ?(半笑い)」みたいな顔をされそうでしゃくである。裏側からセロテープである。

 どこまで手抜きしても叱られないかのチャレンジばかりに長けている感がある(大人や上司やまじめな人をからかっている感じがある)、の意。

 > あったまってきたところで「車庫」である。…あつくるしいよ!!

 https://blog-imgs-112.fc2.com/t/a/6/ta625/IMG_1012.jpg
 https://blog-imgs-118.fc2.com/t/a/6/ta625/IMG_1783.jpg
 http://moto.vis.ne.jp/mkp/railway/models_rayout/models_rayout_inaka_6-03.jpg

 > ゲームでも「車庫」の大きさ(長さも幅も)が連続的に変えられるといいね。…その発想はなかった!(本当にいまのいままで不満に思いすらしなかった!)

 https://neorail.jp/forum/uploads/a9_light01.png?ref=3794

https://neorail.jp/forum/uploads/a9_light01.png?ref=3794


※ゲーム画面の著作権は株式会社アートディンクに帰属します。

 > 「車庫(駅舎小)」は6両、「車庫(駅舎大)」は10両の長さに固定で、この2種類をどちらか選べと迫られる:「連結」しない限りはこれでいいんだけど…(てんてんてん)&もっと小さくしたいときもあるのと、もっと巨大に見せたいときもある:「車庫(トタン)」とでも呼んで、駅と同じように「車庫の長さ」が「3から20まで」、「番線数」が「1から4まで」選べるといいんですけどね(単に伸縮するのでなくガラッと別のオブジェクトになるんですけどUIは統合して、の意)

 > > そこら中が高架線なので保線の機械も高架のところに置かれているんだね。