フォーラム - neorail.jp R16

「A列車 色がおかしい」を越えて進もう


いま問うA9のココロ
信号機のG現示の色がこんなにメロンソーダなわけがない
ATC・ATSの「Aの字」も出さずに効果音と動作を実装するには
「場内信号機 作り方」「信号機に名前をつける機能」とは


発行:2019/6/9
更新:2022/5/26

[3715]

「黄色のメニュー」はどうして黄色いのですか?


(約23000字)

 「駅名ランダマイザー(Z47T-DFK)」([3724])に続いて本日は「ABC電鉄(XQDK-R21)」のごあんないです。

[3601]
 > ※えびなすた。:海老の天丼のようにも見える何かエスニックな感じの料理がいわゆる発泡どんぶりみたいなの(白色)に無造作に盛られて「すたっ。」と目の前に出てくるようす。

[3649]
 > ※うえのすた。:ハッシュドビーフにも見えるデミグラスソース味の牛丼のような料理が妙に注文の多い洋風の食器にうやうやしく盛り付けられて「すたっ。」と目の前に出てくるようす。これにはさすがのエム沢けんじ先生もびっくりです。

 …コレジャナイ。

[3403]
 > 「ウゲゲな洋食」

 「ウゲゲな洋食」っ!

[3129]
 > > AB海老

 > > 「600ボー」でセーブ,ロードを行ってください.

 おしい!(違)

[3670]
 > なんとPS4版でも「File」メニューから保存させるんですよ。
 > なんとPS4版でも「File」メニューから保存させるんですよ。

 > オートセーブ機能やレジューム機能がなく、ユーザーの操作で「保存」しない限り保存されません。これがいちばん、現代っ子にはとっつきにくい仕様なのではないかなぁ。…うわぁ現代っ子。

 > 微妙な色分けはしてあるけれど=「File」メニューをものすごく強調しちゃっているけれど

 > 仮に「ゲームを再開しようとしたらニューゲームに戻っちゃってるんですけど」みたいな問い合わせが来た時に「File」メニューを説明するために色で強調してあるのではないか&することが逆ではないか(いきなり閉じても、そこそこのオートセーブのところに戻れるようにしておくのが先決)と思うんですけどね。

 な・・・なんだってー!!(棒読み)

・YouTube 「動画ガイド01」より「黄色のメニューには、セーブやロードに関する機能」付近(※公式)
 https://youtu.be/1zgdDPIRV2M?t=69




 > 画面左上に並んでいるのが「メインメニュー」です。

 それを「MS UIゴシック」みたいな書体で表示させた動画をPS4で遊ぶひとに見せようというコンタンに納得がいかない気がするよ。(※見解です。)ま、それはそれ。

 > 黄色のメニューには、セーブやロードに関する機能

 ここで「都市名」「会社名」をつけるんですよ。ええ。プレーを開始するときじゃなくて、セーブするときにね。(棒読み)そしてこちら。本日は「ABC電鉄(XQDK-R21)」をご用意してございます。

・tht-softwareが勝手におすすめする(違)「ABC電鉄(XQDK-R21)」
 https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/71Op0zRnxcL.jpg
 https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/71IffsOetLL.jpg
 https://www.amazon.co.jp/dp/4053032342

 > Enjoy your stay in Japan!
 > You look great in a yukata.

 …はひ!?(わざとぜんぜん違うものを持ってきてみせるとあざといぞ。)

・「のりしろ」的な意味で!
 https://www.weblio.jp/content/%E3%81%AE%E3%82%8A%E3%81%97%E3%82%8D

 > 持つべきであるとされる,余裕や遊びの部分のたとえ。
 > 「のりきん」「のりひん」「のりなま」ともいう。

 余る分には余らせておけばいいだけですからね。(棒読み)

[3671]
 > 鐘を打つハンマーには紐がつけられて、この紐は運転席の窓に導かれている。
 > 牛の群れに行く手を阻まれて立ち往生したり、大きな旅行カバンを携えた乗客が乗り降りする駅の賑わいなど、

 > うー…ミソっ!(われわれおたまをふりふりおなべのふた…げふ…以下略)
 > …こんなはずだけどこんなはずじゃなかった。……こんなはずだけどこんなはずじゃなかった!

 > (略)メイトー! …くーっ!! 渾しんのレモネードC500をお見舞いしてやるぅ…そっちは「やさしいタコマリネ」ですよぅ。

 レモネードC500などというあぶないものであそんではいけません!(違)

[3485]
 > 「高校野球アナウンスマニュアル.jtd」

 …jtd! jtd! しかしコレジャナイ。(※恐縮です。)

 > はいぐれぇどコンチキ「2号スペシャル」(1/350)のイメージです

 ぐれぇとコレジャナイ!(棒読み)絶賛「コの字まつり」…じゃなくて、「コレジャナイまつり」開催中だよおねーちゃんっ。(※表現は演出です。)

[3485]
 > ジャッコウだだだ駅っ!
 > だぁしぇりえす?([3257])…ーっしりゃ〜す!([3394]

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A0%85%E7%94%B0%E9%A7%85_(%E6%B1%9F%E8%8B%A5%E9%89%84%E9%81%93)
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%82%AF%E5%8A%B9%E6%9E%9C

 > > 「ガ(ga)」と言っている映像に、「バ(ba)」と言っている音声を組み合わせて視聴すると、「ガ」でも「バ」でもなく、「ダ(da)」と聞こえる。

 えーと。(何かを探すように左右を見渡しながら言ってみせるとGOOD!!)

 > やーい分倍河原周辺のらくしょ…そっちはむさし野深大寺窯らくやきコースですよぅ。お姉ちゃんがくわえたばこで窯の番をしてはるでぇ。…えーっ。

 > 典型的むさし野深大寺窯「お姉ちゃんがくわえたばこ」のイメージです
 > > お母さんの前では一切タバコを吸いません。1回叱られたんだって。

[3702]
 > …たばこやー!

 http://www.cospa.com/images/items/pc/130396.jpg

 なんか違う気がする。(棒読み)

 https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/419U0JAfpVL.jpg

 そうじゃない。もっと、こう…(てんてんてん)。

 https://m.media-amazon.com/images/I/51eJ8iaUR8L._AC_UL436_.jpg

 > ひえ〜

 ひえ〜。これかもしれないしこれじゃないかもしれない。(棒読み)

 https://www.kusatsu-now.co.jp/app-def/S-102/wp/news/1041

 > 温泉落語グッツ
 > 草津ビッグバス
 > 草津温泉なら草津ナウリゾートホテル

 …せんせー! 草津ナウリゾートホテルさんが「温泉落語グッツ」みたいな文字列を掲げて笑わせにくるんですけど!!(棒読み)しーっ、見ちゃいけません!

 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/742890.html

 > 他社作成の資料に「グッツ」が登場してきていて、誰もが見て恥ずかしいものなら一言言って置いた方がいいかと思うし、あんまり気にならない人が多いなら黙っていようと思います。

 この「他社作成の資料に「グッツ」が登場してきていて、誰もが見て恥ずかしいものなら一言言って置いた方がいいかと思うし、あんまり気にならない人が多いなら黙っていようと思いま