フォーラム - neorail.jp R16

「A列車 色がおかしい」を越えて進もう


発行:2020/1/27
更新:2022/4/17

[3901]

【A4】「A列車」は「250%」の「総武線」だった(後編)


【SIMLATION GAME RAILROAD MANAGEMENT URBAN DEVELOPMENT】この干潟に星のみえる道路を(談)【ツインビルははずせません】
【PS2】いま問う「夢がいっぱい!プラレールで行こう!」(2002年1月31日)のココロ
「雪」
「恩物」に「人形」は必要か【ND1000あり】
【ミューテックス】ただちに「定型玩具」の楽しみを否定するものではない(談)【セマフォ】

(約22000字)

 「前編」([3887])、「中編」([3889])からの続きです。


★【SIMLATION GAME RAILROAD MANAGEMENT URBAN DEVELOPMENT】この干潟に星のみえる道路を(談)【ツインビルははずせません】


・「恩物」とは
 https://www.youtube.com/watch?v=4TA9dSIggeg



 http://livedoor.blogimg.jp/m_marukun/imgs/7/d/7dbf967b2d4474c10d6f.jpg
 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/takeshis_yok/20170501/20170501061945.jpg
 https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/91/83c627ad22ed67b7bd740fca6b5124ef.jpg
 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/5/54/%E5%9F%8E%E3%83%B6%E5%B3%B6%E5%A4%A7%E6%A9%8B%E3%81%A8%E7%99%BD%E7%A7%8B%E7%A2%91.jpg

 本件ゲームで高架の線路や道路を非常に高くすることもできるのは、こうした情景を表現するためだ。うん。

 https://kotobank.jp/word/%E3%81%8A%E3%81%A1%E3%82%87%E3%81%8F%E3%82%8B-220649
 https://www.a-train9.jp/images/about/ss/11_01.jpg

 (メーカーが公式で)こんなことをしていてはいけない。おちょくっているとしか思われないからやめておきたまへ。

 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO42821900T20C19A3AC1000/
 https://www.artdink.co.jp/japanese/title/aexp/images/jrtokai_923-700.jpg

 これはトンネルではなく橋のアーチを並べてあるものなんですが、「恩物」と「定型玩具」の違いをよく考えてください。「定型玩具」のある一面だけを見て勝手に「みなし恩物」しないでください。…「みなし恩物」!!(※恐縮です。)「恩物」というのは、最初の一からちゃんと「恩物」をつくるために考えてつくらないと「恩物」にならないんですよ。それに、「恩物」として「ぜんぶ入り!」(※意訳)じゃないと「恩物」たりえないんですよ。あれとそれだけあればとりあえずいいかな、みたいなことでは「恩物」にならないんですよ!(ばーん

[3886]
 > 星がきれいですね。…じゃなくて、雪じゃなくてよかったですね。そうですねー!!

 東京の平野部ましてや千葉で積雪が数センチにもなるような雪は平成の初年には珍しいことだったけれど、近年は一冬に数回はあるものだと覚悟しておくようになってきています。その平成の初年の感覚でいえば、幕張新都心…げふ…「A4」で描かれるウォーターフロントのツインビルみたいなところに雪が降るという演出は「珍しいもの」扱いなんですね。これはちょっと説明が必要だと思いました。そのくらい天候は変わったと実感されます。(※個人の感想です。)

 https://www.kitakyu-road.or.jp/images/gallery_photocontest/special_work/002.jpg

 幕張新都心でツインビルで雪といったら、どうして若戸大橋のイメージが出てくるんですか。…どうして幕張新都心でツインビルで雪といったら若戸大橋のイメージが出てくるんですか!!(棒読み)「第二湾岸」は橋かトンネルか。ほぅ、そういうことですか。(違)

 https://www.nikoukei.co.jp/node/9705231

 > 「第二湾岸」にあらず

 > 「本幹事会で検討する道路の基本的な考え方は、第二東京湾岸道路の計画を踏襲するものではない」と強調した。
 > 「本幹事会で検討する道路の基本的な考え方は、第二東京湾岸道路の計画を踏襲するものではない」と強調した。

 干潟! 干潟! 干潟!

 > 三番瀬再生計画との整合性の確保を前提に検討を進めるなどとされ

 余計なことをしてくれやがったといわんばかりであるが三番瀬がないと鳥が減って虫が増えるというシミュレーションでもしたらどうなんだい。(※見解です。)

・(再掲)
 https://neorail.jp/forum/uploads/a9v5_a_day_snow.png

https://neorail.jp/forum/uploads/a9v5_a_day_snow.png


[3721]
 > 黒地に白字で高速にスクロールする「SIMLATION GAME RAILROAD MANAGEMENT URBAN DEVELOPMENT A-TRAIN IV」(※原文ママ)という文字列を入れると××いぞ。…なにこれ××い。

 https://youtu.be/PZoD837KU5o?t=25




[3761]
 >