フォーラム - neorail.jp R16

「A列車 色がおかしい」を越えて進もう


いま問うA9のココロ
信号機のG現示の色がこんなにメロンソーダなわけがない
ATC・ATSの「Aの字」も出さずに効果音と動作を実装するには
「場内信号機 作り方」「信号機に名前をつける機能」とは


発行:2019/8/25
更新:2023/10/1

[3753]

【とぅえんてぃー? ふぉー!!】 【いま問うA9のココロ】 【A9V6待望論】 【True Color】

【A10】いま問う「カテゴリー24」のココロ


(約15000字)

 「A列車で行こう9 要望」と検索するくらいなら必ず読むべし。「A列車で行こう9 要望」と検索したのに「このフォーラム」を1ページも読まなかったふりをしていると、いまはいいけど3年後に赤っ恥だ。これゼッタイ。(※表現は演出です。「このフォーラム」が書くような内容はリアルタイムでは無視され、いつも3年後くらいにようやくちょっと読まれるのよ、の意。ウェブマスターとしての実感に基づく見解です。)

[3213]
 > > 調べたことを新聞の形で発表したい。分かりやすい紙面にするにはどうしたらよいのか。
 > > 中学校の授業で「ポスターセッション」を行う場合の参考になる資料はないか。

 > おおー、いい感じにゼロゼロしてますねぇ。

[3745]
 > 図書館に行って「図書館とは」というテーマで調べる。…なにそれゼロい。ゼロゼロしいにもほどがあるよ。…『ゼロゼロしい』!!(※この場でつくった表現です。こういうことをしてはいけないよ。それに図書館に行って「図書館とは」というテーマで調べるなんて、研究テーマを見失ってじぶんの専攻と無関係に授業の工夫みたいな紀要論文を書いちゃう一般教養のセンセイみたいだからおやめなすって、の意。)

 https://nippon.zaidan.info/library/ndc_list.do?theSearchCondition.category1Cd=0
 https://www.tosyokan.pref.shizuoka.jp/s/contents/institution/floor/floor_000.html

 図書館の分類の「0」(総記)になぞらえ、ちょっと外側から話をするような場合を「ゼロい」「ゼロゼロしい」と勝手に形容してきています。お忘れ物のないようご注意ください。(違)専門を身につけそこなったとか見失ったひとが取り組むのが「0」なんですよ。ええ。しかしだれかがやらないといけない仕事ではある。(※見解です。)

[3705]
 > 「A列車で行こう10 予想」などと子どもじみた検索(※)をするひとには「シリアス路線への招待」([3701])。これだね。

 「A列車で行こう10 予定」などと踏み込んだ検索をするひとがいる、と、Googleサジェスト先生がおっしゃっておられる。むしろ「A9V6」を希望します。堅実にいこうよ。堅実にね。(※個人のお客さまが勝手に何か言ってます! 気にしないで、くー・だー・さー・いーっ。…しないよッ!!)

[3701]
 > 逆に「A列車で行こう9 要望」みたいに検索するひとには「要望24」([3702],[3705])。これだね。

 その「要望24」で示したカテゴリーについて(=カテゴリーについてだけを延々と=)云々するのが今回の話題であります。

[3739]
 > 「A9」と「AExp.」のゲームシステムはおおかた共通とみなして、ここでは特に区別しません。あしからず。(※「おおかた」に傍点。)

 「カテゴリー」という形(体系)ではなく、あくまで個々の話題を簡潔に追いたい(主な内容を片っ端から見ておきたい)かたには「DATT-A9D」の「Descriptions and More」をおすすめします。

・「DATT-A9D」の「Descriptions and More」
 https://arx.neorail.jp/links/#desc

 …そこからは結局、このフォーラムの記事を見よということなんですけれど、記事をぜんぶ見なくても流し読みできる「新聞の見出し!」くらいには要約できてます。代わりに、ぜんぜん網羅的ではなくなっているんですけれど、初めて読むあなたにそんなことがわかるはずがないしわからなくていい。あなたは「新聞の見出し!」だけ読んでおけば職場や学校での話題に困らない。(キリッ

※それじゃ困る! …だから「カテゴリー24」なんですよぅ。(※なさけない声でナレーションしてください。)