Googleの「AIによる概要」で誤った内容が表示される事象について
「A列車 色がおかしい」を越えて進もう
実装 ND1000 気圧 田舎駅 大統領 ミニ鉄橋 チーン 固体 昭和レトロ
・「A列車で行こう9 ガラス」・「A列車で行こう9 雲」
「前編」([3820])からの続きです。
https://youtu.be/yObPonQ0Quo 「おねえさんとおにいさん」という名のアイテム!! 別の場所だとシャッターが開くところからとか、ドライアイスしちゃうとか、そういうのもあるよね。本当でしょうか。 ・[3756] > > 街中の人物をぶらす > > おすすめND ND1000・ND500 > …『ND1000』!! > > 絶え間なく人々が行き交う街中も、スローシャッター撮影が活きるシーンの1つです。NDで数十秒の長時間露光をすることで、動いている人物をぶらし、群衆の活気を表現したり、日中の繁華街なのに無人という非現実的な情景を写しだすこともできます。 > これを知らないと知ってるとで本件ゲーム「ひと」の表現に対する感じかたがだいぶ違うと思う。(キリッ ・[3716] > そこにダイヤブロックみたいな感じで「ひと」がいないとおかしいみたいに言い張るひとにはまったく共感できません。人形を配置する遊びはダイヤブロックで済ませておきませう&着目するスケールが異なる(指令員の目線で列車の運行管理をしたり国鉄本社みたいなところで運行計画をつくったり県庁みたいなところで広域都市計画に取り組む、そういうことのロールプレイングである)本件ゲームで人形を1体ずつ置くようなことを要求するのは場違いだと理解しませう。 ダイヤブロックみたいな「おねえさんとおにいさん」という名のアイテムはいらないけれど、「車庫」には「窓」があって「ガラス」がはまっていてほしい([3661],[3737],[3740],[3747])。…『ダイヤブロックみたいな』!!(棒読み) このゲーム、実は「ガラス」(透明や半透明で反射のあるパーツ)がないのよ。…がびーん。 ・[3832] > ほんものの「昭和レトロ」はこれだ!(ばーん > 電気を使ってあかあかと(略)ネオンや電灯が銀色のところに反射してぎらぎらしてるのが(※1972年くらいまでの=『当時(昭和の初め)』やってみたかったけどできなかったのが昭和40年代になってじぶんもできた、の意)「昭和レトロ」なんだよ、の意。内装や外装に金属やミラーを使ってあるという非日常。おどろくほど平滑で透明なガラス。ありえない数の豆電球。これだね。 https://dime.jp/genre/files/2018/06/05-67.jpg …AGC! AGC! ありがとうございましたー。 https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/bb/d4a1b98f79e9159c512ab31a20969adc.jpg https://cdn3.railf.jp/img/news/2012/10/121013_e233_1323.jpg 見るべきは「車庫」という建物の「窓」の「ガラス」である。なるほど確かに「窓」が少なくしてある「車庫」(※車両工場の建屋を含む)もあるけれど、…われわれはゲームなので!(ぐぇ)そこに車両があるのかないのか、ゲームの画面で見やすく(わかりやすく)したいから「窓」をわざと大きくする必要がある。 https://travel.watch.impress.co.jp/img/trw/docs/717/145/43.jpg ・[3745] > > (♪〜)しゃらんららんしゃらんららん > > 正午のニュース です ・[3639] > いかにも大分ー(↑)みたいな湧き上がる雲! これがないというだけで、本件ゲームいくらがんばっても最終的に空しいんですよ。…空だけに。(違) (ン)わきあがーれー、(ン)わきあがーれー(違)げふ。 ・[3792] > わたしたちは頭上の雲など見ていない。マップの端の境界線…じゃなくて、水平線のほうの雲を見ているのである。 > 知らないとは言わせない。しかしゲームセンターでしか遊んでいなかった人(※当時)は背景の雲の描画を観察してるどころじゃないとは思う。ファミコンでいくらでも遊べるからこそ雲の描画について観察しようとかいう余裕が出てくるんだよね。ファミコンの圧勝だよね。 あまつさえ「雲」である。「A列車で行こう9 雲」と検索して嘆こうじゃないか。(棒読み)
https://www.google.com/search?safe=active&q=%22A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%869+%E9%9B%B2%22 > 1 件 (0.22 秒) > 『中央線』についての評価や評判、感想などみんなの反応を1時間ごとにまとめて紹介しています。また『中央線』を話題にしている男女比や最多属性、一緒にツイートされた ... どのように嘆けばいいかなど、説明の必要すらあるまい。 https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/81WzuQ7TkYL.jpg ・[3792] > 実物(の写真や映像)を見ないで開発中のゲーム画面ばかり見るようになってはいけないよ。いわゆるビデオゲームの類をまったくしない人に見せても「…なにこれ?」と言われない雲の表現が必要だ。できないならできないでいい。とってつけたような粗い雲のテクスチャを『天井!』に貼り付けてみせたりなんてしなくていいから、空全体が暗くなって大粒の雨が降るとか雷鳴が聞こえるとか、マップ外に「富士山」と同じ仕掛けで「目の高さ©」に大きな雲の絵を動かしてみせればいい。簡単なことじゃあ、ないですかぁ。 こんなふうに嘆いてみせればいいのである。…これって、嘆いていたんですねっ@はじめて知りました!(棒読み) https://www.mobygames.com/images/covers/l/272070-a-iv-evolution-a-ressha-de-ikou-4-playstation-front-cover.jpg そういう四角い模型を斜め上から見るという上から目線で斜に構えた斜めな発想しかないから「雲」といえば「上にあるもの」としか認識できなくなっている。なるほど斜に構えるとはこのことか。(※皮肉) https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/91oaOhaxM5L.jpg https://www.amazon.co.jp/dp/4816353763 > 数多くのアニメーションの背景を手がけたBambooのスタッフが、CGでリアルな空と雲を描くテクニックを解説します。 な…、泣く子も黙るナツメ社だから表を上にしてレジだ。(…そうじゃない。)「数多くのアニメーション」のうち1つたりとも知らんという者がえへらえへらと本件ゲーム「雲」にかかる仕様を決めたに違いないと疑うのにじゅうぶんな仕上がりである。 https://kotobank.jp/word/%E3%81%88%E3%81%B8%E3%82%89%E3%81%88%E3%81%B8%E3%82%89-446365 > 人を小ばかにして、また、しまりなく笑うさま。「えへらえへら(と)するだけで返事もしない」 ・[3654] > 着陸の90秒前くらいって、こんな感じに見える(ような気がする場合がある)んですよ。わあぃ到着地の天気は曇りっ。(※表現は演出です。『変な角度!』で『変な気圧の変化!』や『変な減速度!』を感じながら『変に緊張!』して見るので、ほかのどんな状況とも違う『変な景色!』に見えるんですよ、の意。) いつものように旅客機にのりこむと、そのときばかりは「雲」を眺める。というか、「雲」ばかりである。なるほど上から目線とはこのことか。(※嫌味) ・[3670] > 絵を描こうとか模型を作ろうといってふつうに「よく観察し」するくらいの、本当にささやかな、いたってふつーの「よく観察し」ということがまるでさっぱりできていないと見受けられるのですよ。逆に「船」と「自家用車」は異様に「よく観察し」されていてバランスがわるいんですよ。あなた鉄道に興味ないんでしょ。興味がなくてもしっかり描こうという(クリエイターとしての)職業観もないんでしょ。本当にそこまでアレなんでしょうか。わざと手抜きをしているとはいわないけれど、高校や高専の文化祭の出し物くらいにしか考えていないのではないかとは思ってしまうわ(=学習したばかりの成果を発表しているようなたどたどしさがあるわ)。わたしたちはもっと“プロい”仕上がりの作品を期待しているのよ。ええ。 (じぶんの専門が盤石であるがゆえ)他人の専門を理解してないし尊重する気もないという態度を指しています。なんでもじぶんたちでやるのがすばらしいと信じて疑わない。客観的には絶対的に下手でも「手作り」なら「いいこと」だと主張して、客観的に評価を下されること自体を激しく拒む。…そういうメンタリティを17歳と呼ぶ。(※何らかの発達が17歳くらい相当のレヴェルで止まった代わりに高度な専門性や語学力や技能を身につけた“得難い人材”ともいう。容赦のないトレードオフが人生にはふりかかってくることよ。ぜんぶできる人なんていませんからそれでいいんです。しかしゲームの仕様を詰めていく(ゲームを“豊か”にする)仕事には不向きだよね、の意。) ・[3753] > 「雪? 実装してあるじゃん、何が不満なの(半笑い)」みたいな顔が浮かぶけれどとんでもない。ぜんぜん「情景」たりえていない。都会での積雪の情景として、運転上の厳しさが出てくるという(ゲーム性と直結する具体的な)表現なしに(グラフィックだけで)「雪だよ?(半笑い)」みたいな態度のとんでもなさよ。開発者ばかりでなくプレーヤーも、たいへん未熟な態度である。(※見解です。) 「A列車で行こう9 雪」についてはそういう態度に思えるけれど、「A列車で行こう9 雲」については、もっと“素”でああいうふうになってると思った。(※見解です。) ・[3831] > なるほど▼「A列車で行こう9 雲」([3833])にも納得していないから、そちらは「常にオフ」するんですね、わかります。そういうわけで、「うちのこ」…いえ、『うちのA列車!』はいつも快晴なのであったー。 ・[3702] > 「P確認」は描かないべき(描かれないものは想像で補えるが要らないものが描かれてしまうと見ないということができなくなる) ・[3748] > 『ミニ鉄橋』なんてとんでもないことはしないで、あの橋のオブジェクトはそのまま拡大して、電車の頭の上に空間がないといけない。架線を描かないとしても、そこに架線があるかのような空間がないといけないんですよ。わたしたちから「見えないけど架線がある!」と想像する自由を奪わないでください。 ・[3716] > 制作者は「駅の種類は“無数”にあるから、どだい、ぜんぶは入れられるわけないさ」([3662])からの「“平均的”な駅を収録しておいたよ☆これでみんな楽しめるはず」みたいに素朴に考えているのでしょうけれど…(てんてんてん)。「“平均的”な駅」では結局、だれも満足しないんですよ。「“平均的”な駅」なんて、どこにもないんですよ。 > 本件ゲーム、豪雪地帯の表現はできないけれど、せめて「北国の夏!」(※仮名)を楽しみたいと思ってもホームにベンチがある、これってどうせ東京とか大阪とかなんでしょみたいに興ざめだというわけです。…その発想がなかった!(※「が」に傍点。)取り外し不可能なかたちで(ゲーム内の)ホームにベンチがあると、どうにもできないんですよ。だからといって「田舎駅」とはごむたいな@わかってください。 ・(参考)「A9V1からA9V5までぜんぶ、ここからここまでよ(きょうはここまで)」とは https://www.a-train9.jp/patch.html ※このページのほかに、そういう1ページにまとまった詳しい(中身のある)ページは存在しない。 ・(参考)「AExp.&ぷらぷら」とは https://youtu.be/NZ35NWZKmXc https://www.artdink.co.jp/japanese/title/aexp/about.html ※そういうことなので、とてもではないけれどてばなしでほめたりひとにすすめたりはできない。けっしてわるくはないけれど、むじゃきにひとにすすめることにはもーれつなていこうかんがある。(※ひらがな) ・[3822] > このゲームソフト、呼びかたに困ります。ええぃ、ダサい昭和時代ぜんぶカタカナ「エクスプレスプラス」と呼んでさしあげろっ。 『Aぷらぷら』(※全角)! プログラミング言語の名前じゃあるまいし…(てんてんてん)。
https://yumenavi.info/lecture.aspx?GNKCD=g006915 > マヨネーズや豆腐、洗顔クリーム、ゴムなどは、簡単には流れない固体のような性質も、時として液体のように流れる性質も持っています。このように固体とも液体とも判別しにくい、やわらかいものやドロドロしたもの、手触りがポニョポニョしたもの、動きが遅いものを総称して、「ソフトマター」と呼びます。 わあぃ「ソフトマター」。ま、わたしたちは理系の話題をしてきている。マヨネーズ教授といって、この話が出てくるのだ。もっとわからないのは「水」なんだよね。あれはいったいどうなってるんだ。夢が広がります。 > 動きが遅いもの > 動きが遅いもの ゲーム内のいろいろな演出は「時間」をよく表現することによって「リアル」に見えてくる。これだね。 > ガラスも、高温ではドロドロとした液体となり自由に形を変えることができる、ソフトマターのひとつです。 > このガラス的な現象がいつどのような条件で表れるのか、ほとんどわかっていません。 > 車が増えすぎると交通渋滞が起きたり、問題が複雑になりすぎて解けなかったり、物質に限らず身の回りには、ガラスに似た現象にあふれています。このような問題を解くカギも、実はガラスにあると考えられるのです。 わあぃ渋滞でも流体でもなんでもござれ。…われわれは知りたいので!(※恐縮です。) https://www.img03.ekiten.jp/image_voice2/227/2582365/2271858_20170123000727.jpg https://charmant-kobe.com/wp-content/uploads/2015/11/a5.png https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-19-ca/moritakeue/folder/529133/49/12659549/img_3 https://kotobank.jp/word/%E4%BC%B8%E3%82%8B%E3%81%8B%E5%8F%8D%E3%82%8B%E3%81%8B-597631 https://www.biwako-visitors.jp/spot/detail/10033 > 成否は天にまかせ、思い切って物事を行うこと。 > ナンダサカ狛坂石段 > なんださかこまさかいしだん 上るにしても下りるにしても引き返すにしても、なんかわくわくしませんか。…『引き返す』!!(棒読み) (※感じかたには個人差があります。) https://youtu.be/M6T1Lbl00hQ https://youtu.be/ZS6R2aMeiIU 「A列車で行こう9 大雨」や「A列車で行こう9 雷雨」は実現されるのか。されないまま「A10」にされてしまった上で、その「A10」でも実現されないのか。あなたがたは何を見ているんだ。いや、〜ない。(※反語) ・[3540] > こういうのは、ミドルウェアがない(そういう機能が用意されていない)から(開発者が実装)できないということではなく、実装しようという発想が(制作者に)ないから実装できない(≒注文されなかったから実装しなかったよ! わあぃ早く帰れるっ)ということではないかと疑います。これはもう、おおいに疑いますとも。ええ。 ・[3755] > きみたち「赤い紅葉がないから紅葉の季節の動画はつくれない」とことばで考えることすらないまま「そこにあるもの(ゲームに出てくるもの)を使って動画をつくる」ことしかしていない(ゲームの内外を見通して考えてはいない:発想の基準がじぶんにはなくゲームに委ねきっている)視野の狭さよ。「赤い紅葉」がないことに気づいていないわけではないだろうけれど、さして気にすることもなく目の前のおもちゃで遊ばされちゃう。われわれがおもちゃなのかもしれませんね。 https://youtu.be/b0OVJl0URn8?t=72 https://youtu.be/JQ0hPJ-olOc?t=128 しょくんが「A列車で行こう9」と呼ばれる…いえ、そういうタイトルの本件ゲームでやりたいのはこれではないかね。線路を茶色に(げふ)いろいろな車両(しばらくお待ちください)そうじゃない。「車窓モード」に「ワイパー」と「水滴」がほしいし、線路はうねうねしてほしいし、「曲線ホーム」はあって当然、曲線半径に応じた「フランジのきしり音」がして、「チーン」と鳴るのである。列車が近づくと光る「回転灯」はオレンジとブルーがほしいぞ。「汽笛吹鳴標」と同じ動作「列車見張員」という名のケッタイなアイテム…もほしいけれど(ゴクリ)、保線基地の情景をじぶんでつくれる「アイテム」もほしい。動画編集で好き勝手に加工してみせることはできるかもしれないけれど、そうじゃない。ゲームの機能としてこれがほしいんだよ。(※「これ」に傍点。)「MOD」がどうとか([3806])言ってるレヴェルじゃない。そういうところで自分勝手に(=いますぐ)不満を昇華しようとしちゃわないで、まっとうなところにぶつけてほしい。あなたが抱いた不満には合理性があるはずだ。まぎらわせたりうやむやにしたりしないで、不満は不満のまま持ち続けていてほしい。15年後にはすっきりするかもしれない。(※見解です。) http://healingphoto.la.coocan.jp/Tome10104F_myokiku_20130219_yukinimomakezuh1.jpg 本件ゲームでは日中の雨でもすごく暗くなるけれど、実際には(目が慣れて)明るい場合と、本当に明るいときと、本当にすごく暗いときとある。そういうバリエーションをひととおり(少なくとも変化の両端と中間の3通りを)そろえてほしいのである。知ってた。
この記事のURL https://neorail.jp/forum/3833/
この記事を参照している記事
[3820]
【A9・Exp.】「ないものさがし」あります(前編)
2019/11/1
[3831]
「駅前ベーカリー激戦区(という設定)」 / 「ニヒルな喜び方」 / ほか
2019/11/17
[3832]
【黒いフォグ】「昭和時代」とは何か(談・再)【■■■□□□□□□□□□□□□□□□□□あり】
[3833]
【A9・Exp.】「ないものさがし」あります(後編)
[3881]
【A9・Exp.】ニューゲームを自動分類するには(事前編)
2020/1/11
[3907]
【B9】「あたりしろ」で「MODよけ」
2020/2/7
[3939]
【A10】「曲線ホーム」への道を間違うな
2020/2/29
[3942]
フランジのきしり音225 〜あるふぁ〜
[3978]
【高火力みずでっぽう】「ススキノ理論」で「フェアユース」「JR会社法」を読み解く(談)【A列車で行こう9あり】
[4261]
【A9V6】要望12「列車を飛ばすジャンパ線路」とは
2020/10/16
[4267]
【A9・Exp.】「インサイド・アウト」(2016年日本)に「A10」を見る(再)
[4995]
【A9・Exp.】ウィキの「整列配置」を「物理学術語和英仏独対訳字書」(1888年)で斬る(試)【浮動小数点はご容赦ください】
2023/3/3
A9のUI(再) tht - 2020/11/15
【県南】E501系を愛でさせられて(後編) tht - 2022/5/1
【A9V6】電灯制御の乗務員室扇風機(談)【そしてA10へ】 tht - 2022/5/1
【A9・Exp.】そもそも「資産」とは(補遺編) tht - 2023/6/1
鉄のソルフェージュをさがして(探) tht - 2022/6/1
きょうは三河湾国定公園で100キロ。 tht - 2024/8/1
【A9・Exp.】「路線網を直そう」を直そう回(KAI) tht - 2023/12/1
3桁のオーダー / ウエストサイドソフトハウス / ほか tht - 2020/9/16