|
(約4000字)
「道路24」が、なんか半笑いで×かにされたような気がして…(てんてんてん)。ええ。ちょうど和歌山県のほうから光ファイバーだったと思います。木曜日の午前11時過ぎにね。(※音声を変えています。)
https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/character/release/assets/img/img_ima.png
※画像はイメージです。
・ARXの「道路24」(※「の」に傍点)
https://arx.neorail.jp/issue/?%E8%A6%81%E6%9C%9B24,%E9%81%93%E8%B7%AF24
> 想像をかきたてる「歩行者用信号機」
https://www.zennippon-c.co.jp/tech/img/train/15_01.jpg
https://youtu.be/_9hIfXKJB3I
Switch版に触発されて「A列車で行こう 歩行者」と検索すると「道路24」なのかなとは思いました。「歩く人のグラフィックがほしい!」あるいは「要らない!」という人のどちらからも「道路24」は的外れな内容に思えるだろうと思いました。…5年後に会おう!(キリッ
> 「立体交差」(インターチェンジ)を高架(地面から10m)の道路に重ねて設置する機能
> 「立体交差」(インターチェンジ)を残して道路を撤去できる挙動
これがね。半笑いで×かにされると思った。いいですか。「A列車で行こう9」で、駅と線路がつながっているところで、▼駅のほうから撤去しようとするのと、▼線路のほうから撤去しようとするのとで、挙動が違うんです。
▼駅のほうから撤去しようとすると、駅と駅につながった線路がまとめて消えます。
▼線路のほうから撤去しようとすると、駅は残して、線路だけをぜんぶ撤去することができます。
※鰹節を削るときに指まで削らないように。(違)
PS4版「Exp.」をPS4のコントローラでたどたどしくぽちぽちしてる今のキミには早い話だ。
https://www.env.go.jp/press/%E7%94%BB%E5%83%8F%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8.jpg
※画像はイメージです。
・ARXの「土木24」
https://arx.neorail.jp/issue/?%E8%A6%81%E6%9C%9B24,%E5%9C%9F%E6%9C%A824
> 橋を残して前後の線路や道路だけを撤去できる挙動
> 先に径間を指定して所定の長さの直線の橋をいっきに建設できる機能(先に長さや中心を決めて「トラス橋」を設置)
> (長さが可変の「鉄道道路併用橋」)
駅を建設するUIと同じ発想で、トラス橋も、道路のインターチェンジも扱いたいし、駅のホームの長さや番線数を選ぶように、橋の長さを先に選んで設置したいのだ。そして、駅と同じように、線路や道路のほうから撤去しようとすれば、当該の構造物は残して線路や道路だけをぜんぶ撤去できてほしいのだ。わかってください。
・[4247]
> ほかの列車が来たらフェードで消えればいいくらいだ。保線工事の機械なんかも同じだよね。そういう演出の欠如がひどいんだよね。本件ゲームはね。(ぶつぶつ)
「演出の欠如」という、作品に対して最大級のののしりの言葉を贈るものである。あってもなくてもいいというものじゃない。それがないということは、作品じゃないということだ。(ばーん
・(♪〜)
https://livedoor.blogimg.jp/oj_s41/imgs/a/1/a123c75d.jpg
http://bosoview.sakura.ne.jp/jr/twr/70/70_010_3b.jpg
しばらくお待ちください。
・「要望24」
https://arx.neorail.jp/issue/?%E8%A6%81%E6%9C%9B24
> 「保線」の表現を遊び半分でするのは避けられたいけれど工事用車両が線路を行き来してという情景はほしい
・[4102]
> 車両がいきなり出ていきなり消えるという挙動を自然に実装すればいい。なあに、いろいろなギミックを用意すればしょくんはめろめろだ。…『ギミック』!!(※ジト目)しょくんはギミックの有り無しとか数を数えたりとかで大満足したり不満を言ったりする習性がある。…『習性』!! ここは長谷川町子先生ふうに「ならいせい」と読もう(違)そういう習性はむしろ積極的に利用すべき。なにしろしょくんは「パンタグラフを実装しました」と発表されたら大満足で、「下ろしたパンタグラフ」ができないことを指摘しようとしないのである。どうせしょくんである。期待はしていない。
・[4214]
> 「A9V1」からある基本の実装として『引き込み』のバス停と配送所があるので、そういう“上乗せのパーツ”(先に引いた道路に“かぶせて使う”パーツ)として、植栽のある中央分離帯がついて片側が2車線になり色が違う「歩道」がついて新型のガードレールも標準装備(げふ)、速度に応じて車線を選んで走ってくれて、そこを走っている間に自然と自家用車がバスなどを追い抜いていくという表現が実現されたら“御の字”ではありませんか。(※敬語)
『引き込み』のバス停の車線が多い部分をそのまま引き延ばせばいいといいました。「1:1モード」になってから『引き込み』での追い越しがうまくいかないのも直してもらえればと…(てんてんてん)。生の座標で「当たり判定」しちゃって(ぐぇ)「1:1モード」では端数の丸めがおかしいのだと疑った。違いますか。(ぴしゃり
> 敷設済みの高架の道路の直線部分に“かぶせる”操作で「立体交差」を設置したい。この「立体交差」という「特殊建設」の平面バージョンが「交差点(大)」とか「五叉路」なんですな。すごくわかりやすいし、ボタンをどこに増やせばいいのかはっきりした。やらない手はない。
「転車台」の自動車バージョンが「交差点(大)」ひいては「五叉路」だといいました。そのように考えれば、必ずできると思えますよね。『生きる力!』(※巻き舌)…じゃなくて、「考える力」(※美麗な鼻濁音)というのは、こういうことをいうんですよね。(キリッ
・(再掲)
http://www.tawatawa.com/densen3m/img264.jpg
http://www.tawatawa.com/densen3m/page027.html
・[3969]
> 「ルミナリエごっこ」(※実名)より先にこれだろう。しょくんは怒りの声を挙げるべきだ。
これも「土木24」でね。
> (ゲーム内の)線路(というパーツ)の路盤の高さでコンクリート(面)になるというだけのアイテム(同様に、線路のレール面と同じレベル「併用軌道」「工事車両用の踏板」になるというだけのアイテム:敷いた線路にあとから重ねる)
・[3756]
> > 街中の人物をぶらす
> > おすすめND ND1000・ND500
> …『ND1000』!!
> > 絶え間なく人々が行き交う街中も、スローシャッター撮影が活きるシーンの1つです。NDで数十秒の長時間露光をすることで、動いている人物をぶらし、群衆の活気を表現したり、日中の繁華街なのに無人という非現実的な情景を写しだすこともできます。
https://drive-license.com/wp-content/uploads/2019/06/b45862dcf29e011b7e16fa716fba2a3e_s-1.jpg
> 自動車の動きを現実の通りの時間軸にしてしまうと、横断歩道を歩行者が渡らないのが不自然に思えてしまったりするので、横断歩道を渡る人がぶれて写らないくらいのスローシャッターなんだという気分がするくらいの、自動車もまたちょっと時間的にはデフォルメされている感じになっていてくれたほうがかえって自然だという理解はできませんか。本当でしょうか。いや〜「時間拡張」がどうのこうの(略)すでにデフォルメされているからやっぱり歩行者のグラフィックは描かれなくてもそこに歩行者がいる気がしてくるよ。じぶんが「ND1000」を使っているんだと思えてくるよ。
マインクラフト的な楽しみを追加する「アイテム」。ダイヤブロックみたいな人形はぜったいに出さないでほしいけれど、工事現場の情景を「アイテム」でいろいろと表現して楽しむ。動きはないが動きが感じられる。だから、動きのない人形まで置いてしまうと一気に興ざめなのだ。あえて人形は置かないのが、かえって情景なのだ。
このように「A列車で行こう9」の「アイテム」という要素には、もっと活用法があると思ったわけだ。みんな思うよね。(キリッ
| |