フォーラム - neorail.jp R16

「A列車 色がおかしい」を越えて進もう


発行:2021/3/1
更新:2021/11/3

[4449]

【A列車225】

【AExp.】「不思議な道路」「不思議な建物」「謎の列車」を斬る(談)


「半減期」
「半押し」
「ホーム増設」「用地買収」

(約15000字)

 春休みおめでとうございました。

[3658]
 > ぐおー!!(…ゴゴゴゴゴ)

 > …ドドドドド。あ、バババババ。…ドドドドド。あ、バババババ。

 > よいやさー。
 > よいやさー。

 https://cdn.mainichi.jp/vol1/2017/04/30/20170430k0000e040180000p/7.jpg

※画像はイメージです。

・あのウィキ。「仕様?」(3月1日)
 https://wikiwiki.jp/a-train9/%E4%BB%95%E6%A7%98%EF%BC%9F

 めでたく合格してPS4®「A列車で行こうExp.」を買ってもらって(あるいは買ってよいと許されて)いま初めて「Exp.」を遊んでますという感じのたいへんよろこばしいお客さまが、しかし、セカイを見ないでじぶんのセカイからいきなりウィキに書き込んじゃう。(※長年の経験により推察。)

 発売日から相当の期間が経っているゲームなんだから、不都合があれば直っているはずだし、いろいろなひとがいろいろな遊びかたを思いついて、あまり困らずに楽しんでいるはずだと思ってもらいたい。じぶんがちょっと操作やプレーに詰まったというだけで、一大事のようにウィキに書かないでほしい。『いま初めてプレーしてるじぶん』と『先に遊んでだいたい遊び終わってるたくさんのひとたち』という構図を客観的に認識してほしい。その上で、いまから遊ぶんだから答えとかヒントとか言わないでぇ、みたいに言うべきところである。

 > PS4版Exp.での検証結果だが
 > なぜexpが9のwikiに入ってるんですかねー

 少し前から、そこをじぶんのノートにして書き連ねておられるかたがいらっしゃる。ウィキの管理者や常連なら「なぜexpが9のwikiに入ってるんですかねー」と応じるのでなく「マニュアルを読め」と「わかりにくいがマニュアルを読んだらわかったことはその旨を書くこと(『何がわかりにくかったかという情報』は貴重だから歓迎する)」みたいに具体的な指示をすべき。ウィキがすたる。二言はない。

※この意味で、以下の内容はウィキでは消される可能性があるけれど、このこと自体(この操作やUIはわかりにくい!)は有益な情報なんです。だからここで紹介します。

 > 高速線路で接続すると向きを変えて戻って来るが、機回ししないと後退で発車してしまう。

 反対側の隣町にも高速線路でつなげばいい。どうして駅で折り返すこと前提なのか。

 「Exp.」で線路がつながらない(シビア)とおっしゃる。まさかマウスも使わずに遊んでいないだろう。まさかマウスを使わずにPS4のコントローラだけで遊んでいたりはしないだろう。マウスを使えばPCと同じ細かい座標が扱えるがコントローラでは飛び飛びの座標しか選べないとかって、ありませんか。キーボードとマウスを用意しなはれ。マウスだけではシフトキーを押しながらとかスペースキーとかないから不便すぎるじゃろ。んだんだ。(※わたしは実機で遊んだことがないのにいう。)

 > 不思議な道路

 じぶんがわからないと「難しい(むこうがわるい)」と言うのと同じ、じぶんが知らないものを「不思議(意味不明)」と言う。やっ…、やめるのだ。そんなことでは、わかるものもわからなくなってしまうではないか。

 https://c.wallhere.com/photos/7f/b1/japan_train_tokyo_nikon_driver_treno_giappone_d4-539202.jpg!d

 外国の写真だと思ったが、よく見ると小田急だった。(※感じかたには個人差があります。)

 > 砂浜とウォーターフロントで出てくる、初期バス停000の面してる高さ0mの道路からすぐ横の高架道路とクロスする場所で上から俯瞰すると、高架側の道路の真横から狭い歩道の様な物が両側に生えたような形のインターチェンジっぽい道路があるが、このタイプの道路は自分では作れない。

 『上から俯瞰する』&『クロスする』&『すぐ横』&『真横から』コンボ(ぐぇ)おなかがいたいです。それぜんぶをひとことでいうのが「インターチェンジ」ですぜ。それは「インターチェンジ」そのものだから「っぽい」などとぼかす必要はなかった。

※「俯瞰」しなくても、そのインターチェンジはそこにあるのだ、の意。

 PC版ですと、スペースキーを押してマウスのカーソルをあてるだけでクリックしないということによって、(※「スーパー撤去モード」の実行しないで見るだけのやつ!)「撤去費用」の見積もりが表示されつつ、どこ