フォーラム - neorail.jp R16

「A列車 色がおかしい」を越えて進もう


2024年2月の話題
更新:2024/2/29

[5159]

【いま問うA9のココロ】

おしえて! カルダモン(カレー編)


「広域都市計画EX」
「大都市構想EX」
「混迷する交通都市EX」

(約18000字)

[3759]
 > 「A列車で行こう9 広さ」で検索ーん…

[4435]
 > > 黒ウサギ編とともにご覧下さい。
 > > 安全の鐘。

[5149]
 > いろいろなおきゃくさまがいらっしゃいます。

[4687]
 > > ARXオートぐり丸(4629)

 > 出ました「ARXオートぐり丸(4629)」本日の何か。

[4830]
 > 「ARXオートぐり丸(4629)」とは…(てんてんてん)。▼いわゆる「妖刀」の類。▼いわゆる公営競技の何らかの歩くはにわ的なキャラクター。▼往年のオート三輪に現代っ子(※5歳未満)が勝手につけた愛称。どれでもいいよ?(違)

 https://m.media-amazon.com/images/I/61gC9U2EvoL.jpg

 …じゃあ『アンド』をとって「刀を持った武人のはにわ(CV:子安の人)」っつーことで!(違)

※走らないオート三輪の前輪だけ「ぐりぐり」させるようす。(※5歳未満)

[4238]
 > …ゆんゆん!

[4714]
 > つかみどころのない3D空間の地平(※言いかた)に絶対の座標(…それを「座標」というのだけれど)を獲得せん(…『せん』!)われわれ鳥の目でブラインドは西日©「右上のサテライト」の「上を北に固定」して、いわば『強制土地鑑養成ギプス!』(※直訳)することを「上北台」といいます。

[3744]
 > > 主観を交えないで、事物そのものの本質を見きわめようとする態度。ザッハリッヒ。

[4781]
 > 出ました「ザッハリッヒ」。

[3962]
 > じぶんがプレーするときは回転していいけれど、他人に見せるときは必ず上を北にしよう。

[5091]
 > 2010年3月22日のブログのかたは「上を北に固定」してプレーなさっているように見受けます。だけどマップの中心から線路を引いていって東の方で足りなくなるということをしてしまうとすれば、ちょっと矛盾してないかなと思わないでもないです。「上を北に固定」するというのは、本来はマップ全体を客観的に見渡そうということのはずなんですけれども、どうも「上を北に固定」というのは生活上の習慣でしかないのかなといいましょうか、考えがあって「上を北に固定」したのではない、ということもあるのかなと思えてきました。

 > 「大都市構想」のプレーでは「上を北に固定」しないで「回転」だったとわかった。

 > サテライトを「上を北に固定」するかどうかは気にしていないという感じでしょうか。ファイルの保存の画面をキャプチャするので、そこでは必ず「上が北」になってるということでした。

[4843]
 > こうして秋の夜長が…え? もういいって?

[4068]
 > 3倍ダイヤで1月1日から平日9時まで資材が生産されない

 > 他人につくらせた「時間拡張 3倍」の「創作ゲーム」じゃないの
 > じぶんで「3倍」を選んだ人なら委細承知の上だと思うので他人だな、と思った。

[4167]
 > 「創作ゲーム」は4月1日か7月1日か10月1日か12月3日ごろの土曜日とか3月15日前後とかから開始するように作るべき。

・(♪〜)
 https://i.ebayimg.com/images/g/zrAAAOSwQzRiRlTz/s-l1600.jpg

 「A列車で行こう9」(PS4「A列車で行こうExp.」)の「広域都市計画EX」あたりのマップがいまいちチュートリアルになりきれていない件。ニューゲームのマップは思い思いに遊ぶというよりは一定の遊び方に誘導されて、その中でゲームシステムが学べて、ついでに社会科や理科や数学の豆知識も得られるといいんですね。

※見解です。

[5156]
 > > 発想や構想を練るためにアイデアスケッチを熱心に繰り返し描いたり

 > 「A列車で行こう9」の発表会で披露された「発想や構想を練るためにアイデアスケッチを熱心に繰り返し描