フォーラム - neorail.jp R16
2022年1月の話題
更新:2022/5/23

[4687]

【ひゃくれつ肉球】ナプキンにスケッチを【マイケル】


とある体格向上の麻雀用語だニャ!
アンパンマンの軽油抜き取りの日に

(約11000字)

 [4686]の続きです。


★とある体格向上の麻雀用語だニャ!


[4686]
 > 想像はしていたけれど想像を絶する結果がそこにある。じぶんらのちっぽけな想像なんて、ぜんぜん想像じゃなかった、まるで他人事のように茶飲み話として独軍がー独軍がーといっていたじぶんらはなんなんだ、という絶望があったはずだ。なかったら詩なんて書いてないよ。

 > 本当にそうなのかは知らない。勉強のしかたとはこういうものだ、といって鼻息荒く例示するものである。

[3601]
 > オートメ…オートメっ!! オートマとは違うのだよ。「コレポン!」とか「マルチコ!」とか略しちゃうひとって、この世代とか、その直属の部下みたいな世代までですね、わかります。

 > ヤダー「フラ語」「卒論」「コレポン!」「マルチコ!」([3563])などと略す世代

・(♪〜)「つばさ記念ロード」の栄冠を君の手で!(違)
 https://goo.gl/maps/3etfohiTwT2bb4uo6

 本文とは無関係です。

・(再掲)朝まで日経リサーチ(秘)「マルチコ」「コレポン」でPON!
 https://www.nikkei-r.co.jp/glossary/id=1631

 > 多重共線性のことを「マルチコ」という場合がある。「マルチコリニアリティー」を略してマルチコである。業界ではよく聞くので、知っていないとコミュニケーションがうまくいかないが、あまり使わない方がよい。対応分析(コレスポンデンス分析)をコレポンという場合もあり、これも同様である。

[3576]
 > ごもっともごもっとも! 聞いてわかるけどじぶんでは言わない。これだね。ヒーコーはシースーのあとで!

[4253]
 > 品位が疑われ、信用を落とす。二言はない。
 > 麻雀と野球の用語のカタカナ4つまでに短くした用語しか叫ばないひと。最悪である。

[4586]
 > 二言はありませんが必要なら何度でもいいますよ?(※ジト目)

[4629]
 > じぶんのくちの口先から口頭で発声「マルチコ」「コレポン」という音を発すること自体が快感なだけなんじゃないかといった原始的な人たちというイメージ。もちろん、国内のコンピューター事情が非常に厳しかった時代を駆け抜けてこられた大先輩方だから尊敬はする。(※「は」に傍点)コンピューターが遅いから、その解析にはいち早くかかれということだし、経営を左右する解析だから間違えちゃいけないということだし、そういうことだからそればかり何度も言う、そのうちに短くなったのだよ。ただね。そういう大先輩方に心酔して口先だけ真似る、いわゆるジュニアとかチルドレンみたいな人には辟易する。

[3689]
 > > マイケルら猫・犬が会社員だったり麻雀を打つ、野球をするなど擬人化されたストーリーも多い。

[4643]
 > 麻雀と野球だけで世渡りしていくひとが猫化・犬化されて描かれているともいえる。

[4643]
 > 麻雀用語は麻雀のためにある専門用語だ。ほぼほぼ麻雀でしか使わない、麻雀の空気感(ゲフンゲフン)を濃厚に醸成するような言葉がいっぱい。だから、不用意に麻雀用語を使ってしまうと、たちどころに麻雀の空気感(ゲフンゲフン)が出てしまう。そんなだらしないことはしないでメリハリをつけたいもの。社会の中で麻雀用語ばかりが闊歩するのは本来、不自然なこと(自然には起きないこと)であるという認識があるか。

[4678]
 > 「プラス100!」して

 出ました「プラス100して」THE・サ変! 扇風機にむかって(違)サ変をかけてみせろっ。…お、おぅ。(※表現は演出です。)

[4098]
 > 「レベル上げ」「経験値稼ぎ」のノリで『資金上げ』

 > 算数ができてない。「数字」と「数」の概念が未熟である。そこに数字が書いてある。その数字を大きくすることを「上げ」という。算数を水道のメタファーで習った者の末路である。

[3386]
 > 比ゆ的にゲーム(特に「レベル上げ」を要する類の「RPG」)の例を「引き合いに出す」ことは、聴衆の年齢層しだいで許容されるくらい一般化しているとは思いますが、何のコトワリもなく「…つーわけで、いまはレベル上げっスね。」などと

 > まるで「integrity」のカケラも見られない、「借りた定期券でビクビク」(※1962年の尊重を表現にストレートしています)な人(※)が「ヤベぇ、これ(自分が立ち上げた、ちょっとした事業)、いけるんじゃね?」というノリで、ノリだけで一種「ばっ扈」なさるようになっていくというのは、こう、もっと大人が支えたり見守ったり引き留めたり(略)

[4327]
 > > 現代のこどもは、
 > > 「ギャングエイジの欠如」が問題とされている。

 > そうすると19歳とかでそういう行動に出てPS5を買い占めれば利益が出るから就職しなくていいじゃんといって大学に来なくなるんですな。(違)

 > > 友人間で共有する価値観を重視し、徒党を組み、画一的な行動をするようになる。
 > > 集団は5〜6名で構成されることが多く、結合性が強く、秘密主義に満ち、外部に対し対立的、閉鎖的に振舞う。
 > > 子どもたち自身の世界の成立を意味し、青年期への準備期間の役割を持つ。

[4380]
 > 19歳にもなって、それをネットでやってるひとたちに巻き込まれると悲惨だから、ちゃんとした年齢のうちに、ちゃんとじぶんの学校の中だけでやっておこう。じぶんより幼稚な人をそれとわかるようになれば、あなたはもう大丈夫だ。

・(再掲)
 https://www.asahi.com/articles/ASPBQ5VDCPBPUCVL00P.html

 > ワンチャンは、ワンチャンスの略語で、「もしかしたら」といった意味で使われる。マージャンやゲームで用いられていた言葉で、ネットを通じて普及したとみられる。

 > 福岡市で学習塾や単位制高校を運営する****さんは、受験生がこんなふうに話すのを耳にする。
 > 旧来の価値観やパターンを押し付けようとする大人へのレジスタンス(抵抗)として表れている点を好意的に捉えていて、「決められたレールを地道に進むより、ワンチャンという言葉にこそリアリティーを感じているのでしょう」と話す。

 取材する側が純朴すぎて、取材相手に担がれていないか。(※見解です。)

・その逆。(1月1日)
 https://www.asahi.com/articles/ASPDY6S9VPDWOBJB007.html

 > 寅年の徳川家康は虎が好きだった?

 日本史について、たいていの事情は調べ尽くされていると思え。

 > 「想像をたくましくすれば、家康は虎好きだったのかもしれない」と朝日さんは話す。

 それを言わせるまで居座ったと疑われる。取材相手に担がれないようにたくましくなる必要もあるが、御しやすい取材相手を選ぶような悪知恵まで備えてしまうのではいけない。

[3717]
 > まったくもって、相手方(スターバックスコーヒージャパン)からは「取材」という扱いを受けておられない。

 > 媒体が東洋経済オンラインとはいっても記事の書き手が「漫画家」だから数理的な話題に進んでいかないのはしかたがない。…ええーっ。わたしたちはそんなことをいっていていいんでしょうか。このかたにはこのかたの持ち味があると同時にまわりを見渡せば理系の漫画家だってたくさんいるでしょ。適任者を選べとか担当者に合った話題にせよといったことを媒体に対して注文してみせるのが読者の務めではないのでしょうか。そういうことを考えもしないまま目先の記事のコメント欄で記事のあらすじみたいなことを書きながら安易に賛成だの反対だの著者が気に食わないだのみたいなことを(記事に向かって≒著者に向かって)書くようではいけないんだと思うんです。たぶんですけどね。媒体にも責任者や担当者がいる、そこのよしあしにも目を向けないと媒体が廃るとはよくいったもんだよ。

[3678]
 > そこをわかっていないのに記事を書いていれば書き手として適任でないし、わかっていて書いていれば悪質である(※わかっていない者をわざと選んで書かせることを含む)という理解でございます。

[3616]
 > 1字1句たがわずお伝えする(=『意見』の原文通りに報告する)のが行政の担当者の仕事ですぜ。

 > もっとも、文章としてはまったくダメダメながら、そこに表明された(と思われる)「意見」(らしきもの)は、最大限にくみとらなければいけないのだと、こういうわけです。(書けていないのに読んでわかれとは)なんと無理難題をおっしゃる。

 > もっともらしく『パワポ!』していても、文章を(いまここで&自力で)書いていただくとズタボロというエラいひとはいっぱいですぜ。

 > > ありがとニャ!
 > > よろしくニャ!

[3585]
 > > 朝だニャーン! 起きるニャン! 今日も1日頑張るニャン!
 > > はーやーくー起きるニャン! 起きないと… ひゃくれつ肉球ー! にゃにゃにゃにゃにゃにゃ!
 > > ©L5/YWP・TX

 https://d9126knutfuyw.cloudfront.net/photo/53e3fed4d812094143632307

 > > 「パンパパーン! ヤッホー、朝ですよ〜、おきてくださ〜い」
 > > 「パンパパーン! ヤッホー、朝ですよ〜、おきてくださ〜い」

 http://zigsow.jp/img.php?a=a&filename=mi_100225_1330690314_2066639234.jpg

[4670]
 > > 御茶ノ水駅のホーム12両対応延長、どう着手すんのよ?
 > > 鉄道チャンネル制作班の「きょう気になる1枚」がこれ。

 > 「どう手を付けたらいいかわからない」という常套句があるからといって「どう着手すんのよ?」という見出しをこさえてしまうとは…(てんてんてん)。「どうやって工事すんのよ?」からの短縮「どうやんのよ?」でよかったじゃないか。「着手」という“漢語”を使わなきゃという考えはどこから出てくるのか。

 https://tokyotokyo.jp/assets/images/common/poster/brand_2.jpg
 http://blog-imgs-19.fc2.com/i/n/i/inish/IMG_3554.jpg

 手を洗いましょう。(※真顔)牛丼屋の茶飲み話でナプキンスケッチ(違)「どう着手すんのよ?」というテイストの見出しをつけようというのは媒体の編集権であり媒体の自由である。しかし「どう着手すんのよ?」では中途半端で、本来、持たせたかったテイストにはなっていないんじゃないの、という話でした。

・(2014年10月29日)
 https://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/1410/29/news024.html

 > ノートPCの元祖、新興LCCの雄、ネット通販の巨人、この3社に共通するものといえば? 彼らは、ふとした瞬間に浮かんだアイデアが霧散してしまう前に紙ナプキンに書きとめたのです。

 > それまでほとんどの航空会社は「ハブ&スポーク」と呼ばれる形で路線を展開していきました。

 > サウスウエスト航空の創業メンバー3人は、パブに集まり、紙ナプキンの裏にダラス、ヒューストン、サンアントニオと3つの都市名を書き、それらを結ぶ線を引きました。そして「ハブ空港を経由せず、直接、出発地から目的地に飛行機で移動できる手段を作ろう」と誓ったのです。

 ハブとパブをかけたジョークだと気づくのに、さほどの時間はかからなかった。ハブ空港を経由しない路線を考えるには、パブに集まる必要があったのである。オイラのジョッキをかけて誓うぜ。…お、おぅ。(棒読み)

・(♪〜)
 https://goo.gl/maps/oyQzxSXhu3sqQN8S8
 https://goo.gl/maps/5EooAoVteT9fdreC8
 https://goo.gl/maps/Zuj6F1rjoHvz5Abj9
 https://goo.gl/maps/Zekh4k7kUt26mcbr8

※本文とは無関係です。


★アンパンマンの軽油抜き取りの日に


・「日照時間、平年の半分…雨の東京を走る軽量ステンレス車で感じる“異変”」(2015年4月14日)
 https://response.jp/article/2015/04/14/248984.html
 https://response.jp/imgs/thumb_h2/870037.jpg

 > 雨が続く14日に乗ったE233系の乗務員は、「こうした軽いクルマはよく車輪が空転する。それを抑える機能が働くと、とくに電動車は激しく縦に揺れるので、気になる乗客もいるかも」と話していた。

 これは本当に取材しているのか。写真が4枚もついているが、なんともいえないピクスタっぽさがあるし、E233系の写真は1枚もない。E217系の写真に至っては稲毛駅にすら見える。ちなみにE233系は、あまり“軽量”ではない。な・・・なんだってー!!(棒読み)

[3194]
 > > 京浜東北線も前回調査時は、全車両209系であったが、今回の調査では、全車両ステンレス車体のE233系に置き換わっていた。新型車両に置き換わり、車体の軽量化が騒音レベルの低下につながったものと考えられる。

 > > 京浜東北線では、振動レベルは全体として低下しているとは言えない。この原因としては振動レベルについては、車両の重量だけでなく鉄道軌道の地盤などの影響が考えられる。このため、新型車両への置き換えだけでは、振動レベルの低下が見られない地点もあった。

 > え゛ー! 京浜東北線に限っては車体の重量は増加していませんか? 重量が増加したので、あるいは混雑率が日中(測定時)にもあまり下がらないような流動の変化などが重なって(重量には乗客も含みます)、振動が大きくなったのではないかと考えられませんか?

 > > 騒音レベルが低下した要因として、平成17年度以降の新型車両の導入が考えられる。以前、普通列車の主流だった113系(重量31〜41トン)がE217系、E231系、E233系(重量22〜39トン)のステンレス車体に置き換わり、列車の軽量化が騒音レベルの低下につながったものと考えられる。

 > > 京浜東北線でも全体的に騒音レベルが下がっている。京浜東北線も車体形式が209系から全車両E233系に置き換わり列車の軽量化したことが、騒音レベルの低下につながったものと考えられる。

 > 東海道線については車両の重量を数値を挙げて示しているのに、なぜ京浜東北線については数値を挙げないまま「軽量化」と断じることができるのでしょうか。こんなことでいいんでしょうか。

 だからいわんこっちゃない。…いってないけど!(※表現は演出です。)なお「混雑率が日中(測定時)にもあまり下がらないような流動の変化」とは、元気なシルバー(※言いかた)の外出意欲が旺盛だとか、曜日を問わず訪日客で混んでいるとか、この時期(※2015年度〜)に顕著に感じられた流動(人流)について率直に述べたものである。データイムの電車がガラガラだという前提で調査を実施する時間帯が代々「申し送り!」されてきたのだろうけれど、それが通用しなくなっている。そういうところに無頓着なまま好き勝手な考察を述べてはいけない。

・(参考)「DE10」が黒砂らへんに「いる」理由あれこれ
 http://bosoview.sakura.ne.jp/loco/de10_dd51/utsunomiya_de10.html
 http://bosoview.sakura.ne.jp/loco/de10_dd51/utsunomiya/20140610_9382_de101571_6b.jpg
 https://goo.gl/maps/RfiygSjLGWMmTUBN9
 https://goo.gl/maps/wXAcsWd8v1nF3HaS7
 https://goo.gl/maps/skYfv26g6XZmuMtf7
 https://goo.gl/maps/wfn9r8hAdtJaQtdH9
 http://bosoview.sakura.ne.jp/loco/de10_dd51/utsunomiya/20140829_9286_de101603_5b.jpg

 藪から蛇とはいわないけれど、まさに「なんか…『いる』!!」といった感じ。

 http://bosoview.sakura.ne.jp/loco/de10_dd51/utsunomiya/20110806_de101202_4b.jpg
 http://bosoview.sakura.ne.jp/loco/de10_dd51/utsunomiya/20120609_de101202_kiha30100_1b.jpg

 小湊鉄道じゃないよ久留里線だよ。(字余り)

 > 四国返却に備えて、木更津に軽油抜き取りに出かけたアンパンマントロッコ。内房線を1回だけ走ったという貴重な記録になった。

 ほほぅ。軽油抜き取りだ…ぜい。(※「ぜい」に傍点)

 https://m.media-amazon.com/images/I/81xPDaMJYuL._AC_SX679_.jpg
 http://butsuma-tetsudou.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2013/09/16/img_6690.jpg

 子どもの情景©「三文貨車」([4683])から「DE10」に進む。仏間な時代であった。…仏間!(※恐縮です。)

 https://nerima-kodomonomori.com/wp-content/uploads/2016/03/IMG_6872.jpg
 http://www.daito-jidou.jp/_src/5179984/dsc_0066t_r.jpg
 https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1274/949/015_l.jpg

 > ARXオートぐり丸(4629)

 出ました「ARXオートぐり丸(4629)」本日の何か。…『本日の何か』!!(棒読み)

 https://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/9/f1728a7e6d81252aba421392e8a33be714a948d8.25.2.9.2.jpeg

 スーパーこみなと電鉄。(違)

[4357]
 > 千葉みなと駅らへんは、地味に小湊鉄道である。実は『千葉みなと鉄道』([3508],[3637])と名乗ってもよいのである。

[4538]
 > 『千葉みなと鉄道』も「高浜」まで行こうよ。(※断言)

・(♪〜)
 https://photo.ap.teacup.com/marutetsu/img/1576333153.jpg
 https://photo.ap.teacup.com/marutetsu/timg/middle_15763331532.jpg
 http://e231.finito-web.com/imagesjpg/299.jpg
 https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/album/src/10/75/03/src_10750340.jpg

 中央・総武線(各駅停車)は山手線より広告効果が高い。○か×か。

[4460]
 > じゃとでますやらへびとでますやら(ぐぇ)

[4677]
 > A案・B案・C案ではないけれど、「シャレード」を選んでくださいといわんばかりの順番での問いかけ。

[4167]
 > 「じぶんは大人やでー」的に、端っこの選択肢を避けて「ふつう」を選んだつもりでいる
 > 「じぶんは大人やでー」的に、端っこの選択肢を避けて「ふつう」を選んだつもりでいる

[4685]
 > > 中央線や総武線からも見える、お堀沿いのデニーズである。

 > > あ!電車だ。

 > 何が見えるというよりは、何を見るか、なんですよね。(※無駄にしみじみと!)

 お堀からは総武線だけ見える。もっと○か×か。

 https://stat.ameba.jp/user_images/20170627/22/tetsumamire/45/0b/j/o1458097413970170566.jpg

 すばらしきかな雑草。(※恐縮です。)

[3717]
 > > 後で証拠となるような言葉を相手から引き出す。

 > それを取材というよ。サイトに載せる写真やテキストという成果物さえ確保できればいいんだという即物的な態度ではいけないよ。

・(2021年12月22日)
 https://www.yomiuri.co.jp/politics/20211222-OYT1T50149/

 > 強力な電気エネルギーを利用して破壊力を高める最新兵器「レールガン」(電磁砲)

 …コレジャナイ。

・(2015年11月4日)
 https://response.jp/article/img/2015/11/04/263544/972469.html
 https://response.jp/imgs/fill/972469.jpg

 別の記事でも同じ写真の、トリミングする前みたいなのが出てくる。…ほぅ?(※鼻息)いい度胸だ。とある総武の「波状摩耗」と書いて「ヘビロテ」とルビしちゃえ。(違)なんともいえないピクスタっぽさがある写真を撮るのがうまいとはほめておこう。

[4046]
 > …ハーマイオニー!!(違)どこからハーマイオニーでてくるし。ハーマイオニーがとまらない。天王洲アイル。…りょーかい。(※なにを了解したし!!)

 > この子がね(げふ)おなかのポケットから何かを取り出す格好をしてみせながら(違)東武大谷線〜(↑)とか言い出しちゃってですね(略)

[4114]
 > 「ペッパーこしょう」:節をつけて歌いながらミル付きブラックペッパーを挽く。お上手ですね(違)「ししょう」と「こしょう」をかけた(げふ)「特別なこしょう」の意か。

[4524]
 > …オウケイ、プロレスのノリで「ペッパーこしょう」と呼ばれながら無駄に堂々と入場するところからいってみよっか。(違)

[4679]
 > …ぼんぼれー。(※やる気のない声で!)

[4375]
 > あくまで言葉尻としては「昨晩の新幹線の事故」と言明なさる実直さが輝いて見える。いまは「これは事故じゃない、ぜったい事故じゃない、事故などありえない」とじぶんでじぶんに暗示をかけるような言いかたが先に立つ。そんなことでいいんですかね。

[3142]
 > > SNSのタイムライン上で、猫の写真がアップされているのをよく見かけるようになりました。

 > > 猫の写真や動画の魅力

 > お宅を伺ってみたら猫なんていなかった…これが本当の『猫だまし』ですね! わかります!!

[4348]
 > > プレイヤーは架空の鉄道会社「プラチナ・トレイン」に入社した新入社員。JR西日本エリアを舞台にしたスゴロク対戦を通じ、いろんな記録やミッションにチャレンジしながら、プラチナ・トレインを代表する運転士へと成長していく、スゴロクタイプのゲームアプリです。
 > > 基本無料(アイテム課金あり)

 > JR西日本コミュニケーションズで課金。(違)「課金」という言葉はお客さまにむかって発してよい言葉じゃない。むこうのどこのナニとも知れない会社では使っている言葉でも、JR西日本コミュニケーションズが使ってはいけない。▼「びゅう旅行商品」については[2960]を参照。

 JR会社法を念頭に、わたしたちはJRの名を冠する子会社がそんな態度をとることを許した覚えはない、みたいな言いかたおよび考えかたです。好き嫌いやマナーの問題としていうのではない。あるいはJRグループから無限に孫会社やひ孫会社が増殖していくことや、本社からの監督が甘い子会社の信用にただ乗りして荒稼ぎするような民間のビジネスは許さない、といったこと。逆にいうと、JR会社法に対して何らの意見を持たないという立場の表明になっているわけです。これが何か強い意見を述べているかのように見えるなら不勉強すぎる。「何も意見がない」とはどういう状態か、ということを客観的に模していることになるでしょう。本当でしょうか。そんなことに意味があるんでしょうか。…ないね。(ずさーっ

・「新会社がその事業を営むに際し当分の間配慮すべき事項に関する指針」
 https://www.mlit.go.jp/notice/noticedata/sgml/2001/62aa2847/62aa2847.html

 うえーい。(※悲鳴)わたしたちはJRという新会社に、ものすごく強力な枷をはめておいた…つもりでいた。30年は2時間半だった。(※表現は演出です。)

 https://pbs.twimg.com/media/EZ59Wg5UYAIM-m1.png
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%9B%E3%81%AE%E5%BC%B1%E3%81%95/10_years

 > 「10 years」は
 > UCC上島珈琲缶コーヒーキャンペーンCMソングとしてオンエアされた。

 今般のコロナ禍で、JR会社法が想定していない状況がJRグループに発生しているとしても、JRグループがじぶんで何かするという権限は持たされていないのだ。どうするのかということは、その都度「わたしたち」が決めないといけないのだ。そんな難しいこと言われましても…(てんてんてん)。


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