フォーラム - neorail.jp R16
発行:2018/3/29
更新:2021/11/3

[3625]

【報告書から読み解く鉄道の未来】

大磯町「大磯駅前広場の利用等に関するアンケート調査の結果」(2017年11月)を読み解く


いま問う大磯町「大磯駅前広場の利用等に関するアンケート調査の結果 〜郵送配布〜」(2017年11月)のココロ(試)
大磯町「大磯駅前広場の利用等に関するアンケート調査の結果 〜駅前街頭配布〜」(2017年11月)を読み解く(仮)
大磯町「第1回検討会議」(2017年7月)を遠巻きに眺める(談)
ポンチ絵の青写真をのびのびと思い描く(談)
便利ですか安全ですか黒たまごですか(談)
いま問う「一方通行化は厳しい」「一方通行化は勘弁してほしい」のココロ(談)
表9 「大磯駅周辺の利便性向上(3つまで○)」(大磯町の資料より抜粋)
表9改 Excel「HARMEAN関数」かく語りき(※率の調和平均)
問9のウラ 「サヨナラクリーン」(※独自に推定)
表8 「大磯駅前広場は便利だと思いますか?」(大磯町の資料より抜粋)
表12 「大磯駅前広場は安全だと思いますか?」(大磯町の資料より抜粋)
表11 「大磯駅前広場内の利便性向上を目的として雨や陽射し除けの屋根を設置することについて、どのように考えますか?(1つに○)」(大磯町の資料より抜粋)

(約67000字)

 [3555],[3620]に続いて大磯町でございます。(恐縮です。)

※なお、[3620]は平塚です。もっと恐縮です。

・やってきましたレモンガス。
 https://goo.gl/maps/Y2NBRcm3zro
 https://goo.gl/maps/YCApD2bSvxw

 …ココジャナイ。

・やってきました中南信用金庫高麗支店。
 https://goo.gl/maps/UT5eZMDbr6s
 https://goo.gl/maps/pJadL576bMC2
 https://goo.gl/maps/hvoMGPW8jjw
 https://goo.gl/maps/iXZSamf2P572

 すごーい!(※画像奥は高麗山です。)

 http://www.town.oiso.kanagawa.jp/isotabi/taiken_asobu/shizen/yamaasobi_komayama.html

 > 明治期には宮内省官吏の御料林となり昭和13年に神奈川県に下賜されてからも引き続き保護されてきました。

 http://www.town.oiso.kanagawa.jp/isotabi/taiken_asobu/hiking/komayama1.html
 https://goo.gl/maps/vVvjrev8zrt
 https://goo.gl/maps/vAzDwYV6xut
 https://goo.gl/maps/aUxtLj71QkS2
 https://goo.gl/maps/9mUdt6UK3Qu

 > プチ登山体験コース
 > プチ登山体験コース

 えーっ。港南区が誇る「円海山」については[3413]を参照。

・「なか卯をつくっています」(大磯町)付近
 https://goo.gl/maps/k7xi9BqgyjT2
 https://goo.gl/maps/TAKHttjjM4F2
 https://goo.gl/maps/guD5Hkjn7ZA2
 https://goo.gl/maps/W5fU9NWy71B2

 ここ、大磯町なんですよ。相模貨物駅のほぼぜんぶ大磯町なんですよ。…コレハスゴイ。(棒読み)

・やってきました横浜銀行大磯支店。
 https://goo.gl/maps/sbpwpYuvRmr
 https://goo.gl/maps/c1iaGgwdroz
 https://goo.gl/maps/ym7sBkZHv7Q2
 https://goo.gl/maps/DsUYHpEHCju
 https://goo.gl/maps/snQkNb5x86E2

 官営模範([3197],[3507])…いえ、はまぎんは『官』ではないですけど、当地で適度なリゾート感を持ちながら下品にならず、かといっておざなりでない、きちんとした“1点もの”([3502])の建物を設計なさっておられる…さすがですぞ!(※見解です。)景観のガイドラインだけじゃよくわからないよみたいなときにリファレンス(基準や見本)になるのは横浜銀行大磯支店だといって疑いません。

 https://goo.gl/maps/htcUWazn6u82

 どちらが正面なのかわからない建物というのは、それだけでアレだよね。(※見解です。)

 https://goo.gl/maps/UsiLmcFZfpp
 https://goo.gl/maps/qw8vYmtWKwL2

 これで公園の面積みたいなのを計上されておられたりなんて、まさかしませんよね。(棒読み)

 https://goo.gl/maps/cEVAspZ6qrr
 https://goo.gl/maps/tZnyac9yGTQ2

 スリーエフがレッツお野菜。スリーエフがレッツお野菜…なぜに2回いうし!(棒読み)JA湘南大磯支所「磯っ子直売所」のすぐ近くでスリーエフがレッツお野菜。(棒読み)

 https://goo.gl/maps/xE1hG7scLET2

 …JRF! JRF! えっ、どこどこ?(以下略)

 https://goo.gl/maps/kGbJzDNJZMD2

 コンテナ1個からのJRF。さすが平塚ですのう。(※大磯町です。)

 https://goo.gl/maps/gjsMcMNrjmP2
 https://goo.gl/maps/wx8C1ZQ4n5G2

 うーん。

・超分解®「鎌倉ですね、わかります。」のイメージです
 https://goo.gl/maps/PALZSmbkhGu
 https://goo.gl/maps/CstGq25CXgz
 https://goo.gl/maps/GL8Yg1WMDyB2
 https://goo.gl/maps/jmoUYnd58H32
 https://goo.gl/maps/fCvXCNxZ81n

 どことなく鎌倉みたいだよとはこのことだよ。(※表現は演出です。)

・ガストの前©(違)
 http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/toppuu/tornado1-1.html
 https://goo.gl/maps/34qSryGEZ1L2

 > 積乱雲の下で形成された冷たい(重い)空気の塊が、その重みにより温かい(軽い)空気の側に流れ出すことによって発生します。

 > 江の島方面
 > 1.5km

 …がびーん。

 https://goo.gl/maps/rggMWqdW5yN2
 https://goo.gl/maps/j6eUD4MCbek

 あ゛ーっ(略)…見なかったことにしよう!(棒読み)…見なかったことにし&なぜに2回いうし!(※表現は演出です。)

・大磯町「良好な景観の形成のためのガイドライン」(2013年4月1日)
 http://www.town.oiso.kanagawa.jp/sangyo/keikan/keikaku/1364360065570.html

 > 戸建住宅よりも壁面が大きくなる建築物は、壁面の適度な分節化を行い、隣接する建築物同士の壁面及び軒線の位置の調和を図る。

 https://goo.gl/maps/8gJ4uHVAuW82

 ぷっ…プリンスホテルみたいなのはダメなんやでぇ(これ、ゼッタイな?)とおっしゃる。(※事実です。)

・大磯町「平成28年度財政健全化指標」(2017年10月13日)
 http://www.town.oiso.kanagawa.jp/gyosei/yosankessanzaisai/kenzenkahandanjoukyou/1507885651939.html

 > これらの指標からわかること
 > これらの指標から見た大磯町の財政状況

 これら「地方公共団体の財政の健全化に関する法律」に基づく大磯町の説明を読むことなしに「予算がー」「支出がー」と言ってはなりませぬぞ。これはゼッタイですぞ。(※見解です。)

 > これらの指標から見ると、町の財政はどの指標においても早期健全化基準内となっており、健全な財政状況であると言うことができます。しかし、「この指標が基準内にあること」が「町の財政が豊かである」ということを示しているわけではありません。今後とも、これらの指標を参考にしながら健全な財政運営に努めていきます。

 「フロー」しか言ってないよね、ということですね、わかります。借金がなさすぎるということは、何かを取り崩していることが疑われるわけです。(※大磯町に対して何か具体的な疑いがあるという意味ではありません。あしからず。)


○いま問う大磯町「大磯駅前広場の利用等に関するアンケート調査の結果 〜郵送配布〜」(2017年11月)のココロ(試)


・大磯町「大磯駅周辺の再整備について」(2018年3月8日)
 http://www.town.oiso.kanagawa.jp/sangyo/machi/ooisoeki/1509615015383.html

 > 大磯駅前広場及びその周辺エリアを、大磯町の「玄関口」に相応しい安全で安心なにぎわい空間として再整備するため、今年度、検討に着手しました。

・大磯町「大磯駅前広場の利用等に関するアンケート調査の結果 〜郵送配布〜」(2017年11月)
 http://www.town.oiso.kanagawa.jp/ikkrwebBrowse/material/files/group/17/ekimae-result-residents.pdf

 > あなたのお住まいを教えてください
 > 大磯 74
 > 西小磯 62
 > 国府本郷 57
 > 東小磯 46
 > 国府新宿 35

 > 町内における各地区の人口割合に応じてアンケートを発送しました。回答者の地区ごとの割合は、この発送者数の割合に概ね合致しており、

 > アクティがとまらない
 > アクティがとまらない

 なぬっ…アクティがとまらないですとぉ!? こいっつぁ〜てーへんだっ。(違)とまらないほうがいいものもあるとわかればキミもオトナだ強飯式だっ。(字余り&字足らず)…そっちは日光山さんですよぅ。

 https://www.youtube.com/watch?v=zefGiJXn0Xw




 > 日常の買物でも平塚、二宮に行ってしまう(駐車場や商業施設)

 > 駅前にセブンイレブンやスーパーなどが必要。
 > スーパーみたいなものが欲しい。なるべく遅い時間まで。
 > マックやファーストキッチンなどのファーストフードを設けてほしいです。

 エルテリア(※仮名)はいやでそうろう、日本KFCやミスタードーナツみたいなの(※実名)はどうでもいいとおっしゃる。(…そこまでいってませんってば!)やーいレッツお野菜ことモスバーガーやサブウェイみたいなの(※仮名)に頼らずとも既に毎日お野菜お野菜してるよアリガトウ。…本当でしょうか。(※本当ならスバラシイ、の意。)しかしなぜにCCR…解せぬ、解せぬぞう。やはり江の島にあるからとかなんですかねぇ。(棒読み)

 https://goo.gl/maps/1QymQDhtmLm

 (町内に)あるにはあるけど町外れの国道沿いでドライブスルーだよ危ないから行っちゃダメといいわたされちゃいそうだよおねーちゃんっ。(※表現は演出です。)

 > 2年ほど前に転入したので大磯駅の周辺のことがわからない
 > まだ大磯に来て間もないないので、これから少しずつ知っていけたらと思います。

 https://goo.gl/maps/ZdffinvrWdD2

 図書館は押さなくていい自動ドアですっ。(違)「自動 PUSH 押して下さい」については[3438]を参照。わあぃPHP!(もっと違)

 https://goo.gl/maps/VrfVhKwUq8r

 商品名「スカット」と呼ばれるソレ([3157],[3384],[3448])を積んだままファミマ。これだね。(※事実です。)

 > 自転車で駅まで行きますので、二宮駅の方が自宅から近い

 ほぉお(以下略)ゆめもきぼーもある(ファーストフードがほしいというようなひとが住んでおられる)とはこのことだよ(略)これはなかなか活況を呈していらっしゃる。(※個人の感想です。)

 > 大磯と云うだけで、ヒショ地ネと遠方の方々に言われますが、駅を出ると、ヒショ地の印象はなく、狭まくるしくごちゃゞしてるだけ。

※避暑地:ほめことばです。

 > 現状変更は大磯らしさをなくす。二宮のようには絶対して欲しくない。
 > 古きよき大磯を残してほしい。
 > 今のまま静かな大磯駅が良い
 > 大磯は歴史の町ハイソサエティの人、リタイアして大磯に住んでいる医者、文化人など大磯に魅力を感じる人は大勢いるでしょう。

 じぶんが、とはおっしゃっておられない。(棒読み)そして、「医者」は「リタイア」しないでしょ&東海大学のひとなら在職中からふつーに住んでおられるでしょ。博士みたいなひとをカタカナで「ドクター」と呼んだり自称したりするのを聞きかじった人が勝手に「医者」と思いこんでいるだけじゃあ、ないんですかねぇ。(※推定です。)

 > 印象が地味で、「大磯って駅あるの?」とよく聞かれます。
 > 大磯に住んでいても大磯駅を利用しない、できない事が問題では。国府地区は特に。二宮の方が便利。

 じゆーきじゅつはしょーじきだー。(棒読み)よきかなよきかな!(※恐縮です!)

 > 安全性向上の目的として歩道の設置や拡幅、道路の形状を変更するため、観光案内所前のゲートを撤去するとしたら、どのように考えますか?

 https://goo.gl/maps/MYH7LmwWkRo

 > 写真が不鮮明で解らない
 > ゲートがわからない写真不鮮明
 > 行かないので、観光ゲートが分かりません。
 > 大磯駅を利用しないので…
 > 写真が不鮮明でよくわかりません
 > 40年近くゲートがあることも気付いていない。ボンヤリです。
 > ゲートがどこにあるかわからず、回答なし。

 これは致命的ですぞ! 「知っていて当然」「見ればわかる」というのは調査者のおごりですぞ。…コレハヒドイ。

 https://goo.gl/maps/u5b2yeFrZHz
 https://goo.gl/maps/QrEisBG2hpr

 目の高さ©としては『白い電柱!』だとしか思われてないでしょ&足元を気にしながら歩くんでしょ。「掲出高さ」と「仰角」については[2926],[3154],[3162]を参照。

[3611]
 > > City Convenience Restaurant
 > やーいCCRっ。…そこに書いてある文字列でこのお店を呼ぶひとはいないと思うぜブラザーみたいなのって、こうですか? わかりませーん!

 https://goo.gl/maps/Sq73SzkHtdt
 https://goo.gl/maps/3pauJCizrtm

 >  平
 >  塚
 >  駅
 > まで
 >  100m

 江の島にもあるし平塚にもあるからということのようでした。わあぃ大都会ひらつか。(棒読み)

 https://goo.gl/maps/EuuFVMGRWUs
 https://goo.gl/maps/Jz6qJCH3B8G2
 https://goo.gl/maps/GpFi7tEC2s42
 https://goo.gl/maps/5aH1SyNYzQu

 モスバーガーも日本KFCもミスタードーナツも、あるんだよ。平塚ならね。(棒読み)

・「大隅さん」とはにわ(2017年2月17日)
 https://mainichi.jp/articles/20170217/ddl/k14/040/266000c

 > 「たいへん重い称号をいただいた。大磯は住み始めて8年だが、海や山など自然が残り、十分に楽しませてもらっている」
 > 大隅さんは「大磯はとても住みやすい。まだ町に貢献していないが、時間が取れるようになったら町に根付いたことができればいい」、**さんは「(スーパーなどの)セールに行けなくなったが、今は普通の生活に戻っています。大磯は駅を降りると目の前に山があって落ち着いた感じ」と話した。
 > 大隅さんも「昨年12月まで大学の配慮でタクシー通勤だったが、今年から電車。サインを求められ、写真を撮らせてという人もいます。大磯駅はその頻度が高いかな」と笑顔をみせた。

 この「大隅さん」は「理学博士」ですので、念のため。…「医者」ではないよね。(※恐縮です。)

・Google ストリートビュー 大磯町付近
 https://goo.gl/maps/CjQkzZruaXo
 https://goo.gl/maps/WWtnf8txb7E2
 https://goo.gl/maps/XxQiSMZpt8Q2
 https://goo.gl/maps/Cy6j2DVUKwP2
 https://goo.gl/maps/UHxyXrExg8z

・「ファミリーマートをつくっています」付近
 https://goo.gl/maps/i8nwDDnucDT2

 建てながらオーナーを募集しておられる。

・大磯町立図書館です
 http://oiso-lib.scn-net.ne.jp/asp/WwBestSen.aspx?BKbn=Reader

 > 大磯町立図書館トップ>最新貸出ベスト30期間選択>最新貸出ベスト30対象選択
 > 集計期間:2018年02月01日〜2018年03月01日

 > 貸出回数
 > 氷室さん 5
 > 小泉さん 5

 へー…(違)

 > 岩波講座ソフトウェア科学 9 数値処理プログラミング
 > カラー図解Javaで始めるプログラミング 知識ゼロからの定番言語「超」入門 (ブルーバックス)
 > これならわかるC++ 挫折しないプログラミング入門 (ブルーバックス)
 > これならわかるJava 作りながら覚えるプログラミング (ブルーバックス)
 > CPU自作入門 HDLによる論理設計・基板製作・プログラミング
 > 図書館員のためのプログラミング講座(JLA図書館実践シリーズ)

 https://bookmeter.com/books/7526454

 > タイトル見て、意味が分からなかった。ひょっとしてフィクションかと思った。でもタイトル通りだった。
 > 図書館の新刊案内に出てなきゃこんな本読む事はなかっただろう業界向け本

 …ぐふっ。(学校にいたうちにやっていないなら)プログラミングなんてしなくていいですからR([3583])。たぶんこれだね。SQLだけ勉強してプログラミングはまったくというひとすらいるんですよ。たぶんですけどね。(※あくまで私見です。)

 > アンケート調査とデータ解析の仕組みがよ〜くわかる本 社会調査士のカリキュラムに対  第2版(How‐nual図解入門 ビ

※OPACの表示ママ。

 > Excelでいつでも使えるQC七つ道具と新QC七つ道具 解析と発想に役立つ14のツール
 > 応用解析入門
 > 大磯町都市計画基礎調査解析報告書 [1998]
 > 神奈川県温泉地学研究所報告 第21巻3号
 > 神奈川県自然環境保全センター報告 衰退原因の解明と再生技術の開発 第14号
 > 神奈川県水産技術センター論文集 第1号
 > [神奈川県]都市計画基礎調査解析報告書 [平成9年]
 > 神奈川県立博物館研究報告 自然科学 38号 自然科学
 > Q&Aで知る統計データ解析 DOs and DON’Ts(心理学セミナーテキストライブラリ)
 > Chemics コンピュータによる構造解析(コンピュータ・ケミストリーシリーズ)
 > 言語と構文解析(情報数学講座)
 > ごみ減量化・資源化推進調査研究会報告書 ごみの減量化・資源化に係る提言の実現に向けて 平成10年度
 > 自然と文化 平塚市博物館研究報告 第8号
 > 情報量規準による統計解析入門
 > 図解アンケート調査と統計解析がわかる本 アンケート調査の企画・実査・集計から統計解析の基本と多変量(実務入門)
 > ゼロから学ぶベクトル解析
 > 統計ソフト「R」超入門 実例で学ぶ初めてのデータ解析(ブルーバックス)
 > 統計的データ解析 工学,医学,薬学,社会データの実例による解析
 > ニューヨークへ行きたいかーッ! アメリカ横断ウルトラクイズ データ解析傾向と対策

 おおーっ!!(違)町役場のひとがきちんと図書館を通して図書を利用しておられる感じが漂っていませんか&しつれいしました。

・講談社です
 http://bluebacks.kodansha.co.jp/special/R.html
 http://bluebacks.kodansha.co.jp/content/images/special/R/B2049_top.jpg

 > (帯より)
 > データの可視化から
 > 回帰分析、各種検定まで、
 > 便利な
 > 統計用語集
 > 付き
 > 区間推定
 > t検定、F検定
 > ロジスティック回帰分析
 > モデル選択

 「用語集」でわかるレヴェルではないとは思いますけれどもね。(※見解です。)

 > こんなグラフがわずか数分で簡単に描ける!

 これは本当です!(※本当です。)

 > 統計学者によって開発された「R」は、データ解析のスタンダードになりつつあります。本書では補助ソフト「Rコマンダー」を用いた、コマンド入力のいらない解析の方法を紹介します。データの特徴の把握から、2変数間の相関の解析、回帰分析による最適なモデルの選択まで、実際のデータ解析の流れを体験することで、操作方法と統計の考え方が理解できる、初めての人に最適な一冊です。

[3519]
 > 鉄道総研が「t検定」について、わざわざ統数研に相談してまで解きたい問題って、いったい、どんな問題なんでしょうねぇ。

[3522]
 > これ、すっごい…気になります!(たわしを握りしめながら言うとGOOD!!)

・Google ストリートビュー 「大磯駅」付近
 https://goo.gl/maps/ZQAQhHzfzs92

 ホームの屋根は154mほど(※約8両分)ございます。…ココジャナイ。

 https://goo.gl/maps/7snL3mCFYyj

 やーいテラコッタ色っ。スリーエフはコンビニだと思われていないのか、大磯駅の北側にないとおっしゃるのか…うーん。嫌われるオブジェって公共空間のアートとして失格だよね。…がびーん。(※見解です。)大磯駅は北鎌倉駅みたいなものであり続けてほしいという意見だろうと見受けます。「開けたら南ちゃん(©あだち充)がいそうな扉とはこのことだよ。」([3601])からの「テラコッタ色」については[3605]を参照。

 https://goo.gl/maps/PKtXkntiRqr

 キミはアロエだねぇ(大巾に中略)おっ…オレンジフロートじゃないっ! クリームソーダとコーヒーフロートがありながらオレンジフロートがないっ。(違)しかしレモンスカッシュがあるとは、おぬしやるのう。(※表現は演出です。)

[3601]
 > キミはアロエですね、わかります。いいですか、アロエにあいさつしながら入るのですよ。きっとですよ。さもないと…とげとげちくちくしちゃうぞー&きゃーっ!!(※表現は演出です。)

[3498]
 > おっ…オレンジフロートっ。解せぬ、解せぬぞう! …オレンジフロートたのんます。「うわぁ…このきゃくオレンジフロートたのむきゃくだよこのひと」みたいなのキターっ。いたいっ、視線がいたいっ。(※演出です。)

 https://goo.gl/maps/FRyGDsJ3Zmk

 …確かにねぇ。「大磯駅を立派に!(大都会おおいそ!!)」というのは違うという感じがしてきます。国府本郷みたいなところにささやかな東急線の駅みたいな風情のある平屋で東急ストアみたいなのがついてくるソレがほしいということじゃあ、ないんですかねぇ。

・「ささやかな東急線の駅みたいな風情のある平屋で東急ストアみたいなのがついてくるソレ」のイメージです(※本文とは無関係です)
 https://goo.gl/maps/gzvct7kcv8B2
 https://goo.gl/maps/aKbQ47q4jcJ2
 https://goo.gl/maps/SE4RAjEhRpk
 https://goo.gl/maps/8mZLGJRaVtB2

・もうちょっとしっかり東急ストア。(※本文とは無関係です)
 https://goo.gl/maps/DoBCtxZ3Dr72

 > よる11時まで
 > 営業して
 > おります。
 > ゆっくりお買い物を…

※画像は2017年9月です。

 その柱にそういうアレを取り付けて掲示物を入れようみたいなのが鉄道じみていますよね。…その発想はなかった!(棒読み)

 https://goo.gl/maps/HZkEYBgph5F2

 人の『絶対数!』みたいなのが必ずしも多くなくても「にぎわい」(歩行者の通行量)があるように見えれば安心だとおっしゃるなら、空間が狭ければいいんですよっ。…その発想はなかったッ!!(棒読み)

・Google ストリートビュー 「根岸駅」付近
 https://goo.gl/maps/pAJNxmL8i662

 (いくら二宮駅のほうが近いからといって)二宮駅前みたいなのはいやだといいながらスーパーやファーストフードはほしいというのは、仮には根岸駅前くらいの雰囲気(きちんとRC造で整然と並ぶ)や規模感(2階建)をご所望なのだと想像しました。大磯駅はそのまま、国府本郷みたいなところに根岸駅前みたいな(駅はともかく)施設の集積とバスターミナルがほしいということでは、ないんですかねぇ。いくら「ハイソなおおいそ!」([3213])といっても、(町の税収にインパクトのある規模で)豪邸に住んでおられるでも地価が高いわけでもない(略)地区を限って高層で住民がどーんと増えることが、仮には中学校の給食([3555])を無理なく実現するためにも(逆算的に)必要なことなのでは、ないんですかねぇ。(棒読み)

[3555]
 > 仕出し弁当の提供数・頻度なら問題なくとも(ほとんどの業者が問題なく製造できても)、給食として週5日、大量に製造するというのは、それだけで(量と回数だけで)管理が格段にむずかしくなるとの理解でございます。これは仕出し弁当の製造もしくは社員食堂の受託からのステップアップで構築できる範囲を超えており、最初から大量調理と配送を前提としたカイシャとして発足していないと達成しえないとも思われましょう。(※見解です。)詳しくカワサキ…学校給食センターの新規構築(川崎市)については[3553]を参照。(純)民間の業者に頼りさえすれば…とんでもない。「川島屋さんが廃車にしたはずのソレ」については[3350]…じゃなくて、「株式会社豊富牛乳公社」については[3435]、「千葉市乳牛育成牧場」については[3548]、「リョーユーパン」については[3458]、ほかいろいろ参照いただきながら、地元で必要なカイシャは3セクでつくる。製パン会社に米飯もつくらせる。これだね。(棒読み)三菱商事食品グループ([3492])…じゃなくて、どこの市町村にもJAって、あるじゃないですかぁ。それに高速道路が通っていればSAPAもありませんこと? あらあら、まあまあ!(さらに棒読み)

 > ▼わあぃ柳川乳業「丹沢山麓牛乳」。みんな柳川乳業「丹沢山麓牛乳」大好き(※牛乳を使用しています)。▼ホテルで米飯してもらえばいいじゃない。▼ナマルクドド(仮名)があるということはフジパン殿の納品ルートが通っておられるとの理解でございます。▼塩分とカロリーは少なければいいってものじゃなし=低学年の児童が残さず食べられる工夫が(時々)できますよね。▼決まりきった副菜や果物などは病院や生協のスーパーと同じのを買うことにすればいいじゃない。つまり、(理想的)家庭と同じっぽい食事が学校で昼にできると、それさえ実現できれば、まずはいいじゃないですか。(※あくまで私見です。)我々「給食」といったら、もう「『給食』で検索けんさくぅ」しかできないみたいな顔で…それではできない環境だったからいままで給食できていなかったんでしょ&環境が変わったわけではないでしょ。「パターンマッチするだけの小役人!」([3114])も参照。

 https://goo.gl/maps/KVjr1tKqHMQ2
 https://goo.gl/maps/Q4BbTBwBEu42