フォーラム - neorail.jp R16

【自由研究】の話題

 → 茨城県内で必要な「主論文・野帳・掲示物」とは? 【詳細】(2017/10/19) NEW!
 → 【自由研究】の記事一覧(新着順)


【研究ホワイトボックス】

研究を楽しく「追体験」! 真っ白のキャンバスに虹色の未来を描く方法、教えます。
R with Excel prcomp | kmeans・hclust | rpart | ggvoronoi | spantree | lm NEW!


Googleの「AIによる概要」で誤った内容が表示される事象について


発行:2017/8/6
更新:2020/2/21

[3522]

【自由研究】モニターとプリンターを先に考えながら画策する「中古デスクトップPC」の安定的な調達(談)

実装 炒飯 100Mbps コピー用紙 JAVA 窒素吸収量 コネクタ 1kg テレビ会議


ビバ中古! あなたの*ー*を**っ*です!
プリンターは必ず新品を買いましょう(談)
キーボード・マウスの『最低ライン』を探る(談)
むしろ『なかなか壊れてくれない』PC53次(談)
NECさん扱い墨田区教委「12.5型」を遠い目で眺める(談)

(約16000字)

 毎年、悩ましいのが「自由研究のためだけにPCの購入を促してよいものだろうか」という逡巡でございます。

 こう、買うつもりのないかたにまで「買ったほうがよい(むしろ買うべきである!)」というおすすめをしたいのでは、ございません。買おうか、いや、やっぱり買わないで済まそうかと迷われておられるというかたあらば、買えばいいじゃないですかといってみたいという、こういうわけです。(※きわめて恐縮ではございます。)

 この時期になってPCを買うか買わないか迷うというのは、お悩みのレヴェルとして相当なものではある(=かなり悩ましい、の意)とは思いますが、そうして迷っている間にも夏が過ぎ、夏が過ぎ…いえ、ご自身がお盆休みに入ってしまうと、世の中の店や業者も同じようにお休みに入ってしまうので、結局、来年でいいかと…ゲフンゲフン。(※あくまで一般的な推察にはございます。)休み前に買わないと、自由研究には間に合わなくなるんですよ。その発想はなかった…。

・日本HP「モニター甲子園」(※掲載が終了する場合があります)
 http://jp.ext.hp.com/monitors/personal/
 http://jp.ext.hp.com/monitors/personal/images/22er/move5_full.jpg

 > バリエーションに富んだHPモニター7モデルが最大20%オフで出場決定!
 > 期間中最も売れたモデル(優勝モデル)には、優勝還元セールを準備予定。
 > この夏を制するのは、どのモニターだ!?

※期間中には買わずに様子見した人が得をするっぽいんですけど、大丈夫なんでしょおか???(棒読み)

 > 例えるなら
 > 俊足・巧打の小兵軍団
 > 未だ人気根強い古豪
 > (中略)
 > 観る者を魅了するプレイヤー揃うオールスター軍団

 …ぐふっ。どこにでもあるいたってふつーのまじめな公立校でいいんで、わたしたち、堅実に「自由研究のため思う存分、使わせることができるデスクトップPC!」というものをですね(略)…順を追って紹介します。その最初がモニターから。…なんと、モニターからっ!! これは新しいぞお。(違)

 実際のところ、PCというものが快適に使えるかどうかは、一にヒューマンマシンインターフェースにかかっているのであってだなぁ(略)「(PCを使うという)エクスペリエンス!」の十中八九はモニターで決まるんですから、先に考えるべきですよね。…その発想はなかった!(棒読み)きっと、そこのふつーに迷っておられる…そこのかた!(違)あなたが決められないのは、検討する順番が適切でない(≒あなたの要求と合致していない)からなのでは、ないんですかねぇ。…ギクッ。(※表現は演出です。)

 そして、自由研究、特に掲示物やグラフなどの編集を考えるならば、それなりのモニターがほしいだろうといって、画面のサイズが小さいタブレットPCなどは、最初から除外して考えていこうと、たぶんこういうわけです。(※デスクトップPCをおすすめする理由については後述します。)

[3514]
 > いいモニターを使ってるねぇキミぃ(略)@うりうり!(※モニターはイメージです!)

 ま、アレな開発では三菱じゃないとNECがうつらないよとかあるかもですけど、そうでなければDELLかhpの『2択!』かなぁ。(※そこはかとなく実感です。なぜそれを買うのか、それで大丈夫なのかなどの『丁寧な説明!』を求められて、説明に困らないという意味を含みます。)さあさあオープンキャンパスや研究室見学ではモニターに注目ですぞ。メーカーもサイズもバラバラで極端に古いモニターまである(※ただし用途や接続先に特別の事情があるものを除く)ような研究室はアレですぞ。おぬし、無計画に買った上、古いのを捨てられないひとでしょ。…ギクッ。(※表現は演出です。)

※計測器などの専用の機械につながっているとか、医用だとか、視線追跡など特別な機能があるとか、の意。「EIZOな文化圏」については[3169]も参照。EIZOにしさえすればといって「思考停止!」といいましょうか、端々までEIZOというのも、ちょっとアレかなぁ。うん。

 「俊足・巧打の小兵軍団」でいいので、モニターは単体でお求めになられて、中古の小型デスクトップをとりあえずつないで、PCそのものは冬とか来年春とかに一種『うやうやしく新調』なさればよいのではないか的なぎゃふんのほうなどぎゃふんしてみていいでしょうか。…ぎゃふん。

・「DVI-D → HDMI 変換ケーブル」の1例です
 https://www.amazon.co.jp/dp/B0045OW1J0

 モニターにはHDMIケーブルが付属していますが、PC側がHDMIを備えておらずDVI-D端子を備えている場合は、こういうケーブルを用意する必要があるんですよ。よくお確かめになってください。HDMIは、コネクタの小ささから受ける印象に反して、なかなか繊細で神経質な接続規格のようだという印象があり、画面が映らないときや映像が途切れるときは、ケーブルが折れ曲がってだめになっていないかや、接続のゆるみがないかなど確かめつつ、モニターの電源を入れなおすと直ったり…なんだかなぁ。


☆ビバ中古! あなたの*ー*を**っ*です!


・ノートPCは壊れやすいですし…(「壊れやすい」ということも加味しての「コスパ!」的なものが、かなり割高)
・新品? …うーん。9歳から12歳まで使います? …うーん。

 新品のデスクトップPCというものは、こう、ぜつみょーに、なかなかしゃきっと壊れてくれないんでぇ…ゲフンゲフン。変なタイミングでいきなり壊れるかと思えば、8年目に入ってものうのうと「かつ躍!」していたりして、トータルではなんともいいがたいところがあるんですよね。

※リースで7〜8年は使える品質ではあるので、当然です。学校や図書館のPCが『古い』(ことが多いと感じられる)のは、そのためです。

 リースでPCを揃えて事業を始めたけど…残念っ! そういうときにリースの期間を残したまま解約されると、(PCを)貸したほうとしては、どうにもならない感じの(新しく貸し出すことはできないくらいに汚れている)「資産(PC)」が戻ってきちゃって困るという、なるほど質屋に売り払えばいいんですよっ。…その発想はなかった!(…いやいやいや!! ありますってば。)

 そういうのを仕入れというか買い付けというか定期買い入れというか、そういうことをして、PCをキレイにみがいて、OSを入れなおして販売されているのが、大量のデスクトップPCをみずから在庫されて販売されている(当然ながら倉庫と実店舗を持ち古物商の許可とマイクロソフトなど業界の認定を受けておられる)お店さんなんですよ。へー…

・そういうお店さんの1例です
 http://used.prins.co.jp/web/?faq/about_pcnet.htm
 http://used.prins.co.jp/web/silver1/search.cgi?category1=1x&range1=0-20000&amount=10&page=1&sortq=1d

 > 1988年(昭和63年)7月8日
 > IT資産のLCM(ライフサイクルマネジメント)サービスなど
 > 産業廃棄物収集運搬業
 > 電気通信事業

 1983〜1985年くらいのソレ(「PC」と呼ばれるようになってからのPC)が(ファミコンの「ソフト」や漫画の古書などとともに)中古品の市場を作りつつある時期にリクルートっぽい感じで起こされたっぽい感じの会社さんではありますよね。(※あくまで印象です。なお、平成元年は1989年です。1年はやいというだけで「昭和のカイシャ!」などと…うーん。平成たけのこ一歩手前という見方をしたほうが妥当なのかもですよ。本当でしょうか。)

 「デスクトップ」「2万円以下」を「高→安」の順で見て、「わけあり品」には飛びつかず、『15KYen!(いぇい!!)』(違)くらいのを…ぎゃふん。(あくまで1例です。)

 8ページ目や9ページ目までつらつらとお進みいただきながら、さらに10ページ目「博多出荷」「HP Compaq 8200 Elite US(Corei3-2120)」「14,800」あたりで、ようやく目が留まります。…うーん。在庫が潤沢なのがいいですよ、お店さんとしても同じのを定期的に買い入れていらっしゃる(=それだけ実際のオフィスなどで使われてきた、定番の製品である=リースとして貸す側としては、期間中に故障が起きにくいだろうと期待して選定した機種である=)、その中からわざわざはずれっぽいのが送られてくることもないでしょうし、買うほうとしても、迷うための時間が確保できます。…これ、たぶん大事なことです。(…『たぶん』!)

・日本HP「HP Compaq 8200 Elite US/CT Desktop PC スペック」のイメージです
 http://jp.ext.hp.com/products/desktops/old/8200_usct/cto_model.html
 https://youtu.be/oV2cJbko7CU?t=15s




 この、『おっと、緑色のところさえ触れば何でも取り外せますぜ★お客さーん!』みたいなのが、法人向けPCのいいところですよね。んだんだ。

 > DisplayPort×1
 > DVI-D×1(DisplayPort-DVI-D変換アダプター選択時)

 おっと、「DisplayPort-DVI-D変換アダプター」が中古では付属していなかったりすると、えらい目に遭いますぜ★お客さーん! …じゃなくて、モニターがHDMIだけなんですよぉ。えーっ。

・「(ミニじゃない)DisplayPort → HDMI 変換ケーブル」の1例です
 https://www.amazon.co.jp/dp/B015OW3M1W

 ま、だいたいこのへんでウンザリしてくるんですけど、どうかここを乗り切って、自由研究にPCをご活用ください。

 そして、オトナとしては「使えればどれでもいいでしょ!」なんですけど、子どもにとっては(ましてや「人生初のマイPC!」となるのであればなおさら)『いっしょうのあいぼう!』になるんですよ。壊れたら「半田ごて」で直したいくらい(=そういうレヴェルの修理を採算度外視で行なってでも、後年、再び使いたいと思うような『思い入れ』を持つであろうという意味で=)の愛着が持たれるという前提では、後年、そのような修理ができそうな感じのほうがいいのであって、自然とノートPCは候補から外れるのではないかなぁ…などと(略)わたしたち、通時的な想像というものをだなぁ(略)…うーん、そこまでいわなくてもいいかなぁ。うん。(※表現は演出です。)

・Google ストリートビュー 「ここから」付近
 https://goo.gl/maps/T9BXnQRUjkM2
 https://goo.gl/maps/YfaGZNpA5vK2

 実店舗の立地とか雰囲気とかみたら、この堅実さがわかるでしょ。んだんだ。そこらのいいかげんな(個人間で単に物品として売買される=ライセンスの状態も定かでない)中古PCといっしょにしないでくれます? んだんだ。(※あくまで私見です。)

[3438]
 > うーん! 使いかたを覚えてセンパイを助けないと!(≒センパイにほめられよう!)といってですね(大巾に略)パソコンって、▼中央演算装置や▼主記憶装置、それに▼補助記憶装置など、いろいろなものでできてるんですねっ([3178],[3282]なども参照しつつ中略)わたしたち「自動 PUSH 押して下さい」と書かれた自動扉にさっそうとぶつかりながら図書館に通い詰めさえすればC言語とJavaは一通り、次はPHPです!([3071],[3166],[3418]

 > 難しそうなほど燃える!⇒ちゃら…いえ、「薄い本!」を除外していく⇒残るは「C言語」「JAVA」

 > 表1 那珂川町図書館「C言語」に関する蔵書です
 > 表2 那珂川町図書館「JAVA」に関する蔵書です
 > 表3 あくまで那珂川町図書館で探す「パソコン」に関する蔵書の一例です
 > 表4 さらに那珂川町図書館「ACCESS」などに関する蔵書です

 本社の隣も大きな専門学校ですし、そういう堅実さが漂ってきそうです。(※あくまで印象です。)企業社会の端っこで長年、(企業ではお役御免となった古いPCを整備して)フトコロの寒い学生や「社会人1年生!」のための(私的な)計算(機)環境の充実に貢献されてきたのだと思うんだなこれが。(※1980年代をイメージした演出です。)

・合成「ふところさむしおころりよ」付近(違)
 https://kotobank.jp/word/%E6%87%90%E3%81%8C%E5%AF%92%E3%81%84-619792
 https://kotobank.jp/word/%E3%81%8A%E3%81%93%E3%82%8D%E3%82%8A%E3%82%88-452075

 うぅ…PCをつければ暖もとれるし…ウトウト……ハッ。

・「ウトウト……ハッ」
 http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1401/23/news023.html

・「計算機環境」のイメージです
 http://chaser.has.env.nagoya-u.ac.jp/aecm/links/chaser0/img0/serv/serverx.png

・「計算環境」のイメージです
 http://www.icts.nagoya-u.ac.jp/ja/center/research/images/image001.jpg

 何が違うの…ぜんぜん違うじゃないですかッ!!(棒読み)個々の計算機の1台ずつが意識されるのが「計算機環境(マシンの置き場!)」であって、それより抽象化されていて蛇口をひねれば飲める「計算環境(計算センターが提供するサービス!)」…ほら、ぜんぜん違うじゃないですか。…その発想はなかった!(棒読み)

※計算内容が同じでも違うんですよ。管理がセンターに外部化されず、研究室に置いて好きなように使うというのは「計算機環境」なんですよ。(※1つの考えかたではございます。)センターのを使うと料金をとられるからヤダーですとぉ? …えーっ。研究室に置けば電源と空調を精算してるでしょ&そちらのほうが割高なのではありませんこと? …あらヤダー。(※表現は演出です。)もちろん、一概にどうともいえないので両方あるのですよ。

・(あくまで参考)別のお店さんの1例です
 https://www.pc-koubou.jp/pc/used_desktop.php


☆プリンターは必ず新品を買いましょう(談)


 モニターの次にプリンターを見ようなどと…えーっ。(棒読み)

・新宿西口みているうちにほしくなるぅ付近(8,890円)
 http://www.yodobashi.com/product/100000001002483648/
 http://www.brother.co.jp/product/printer/laserprinter/hll2320d/index.aspx
 http://www.brother.co.jp/-/media/cojp/product/printer/laserprinter/img/hll2320d/side.ashx
 https://www.youtube.com/watch?v=qM90E3i0iPk




 > コンパクトながら自動両面印刷に対応
 > エントリー・モノクロプリンター

 小さな医院の狭いカウンターの内側の足元に置いて、ヒザを(略)あたたたたたたた(違)。そういう意味で、実用的な性能をきちんと備えているという認識ではございます。これより安くはならないだろうと思われつつ、いくら安くても中古はいかんよキミぃ(略)プリンターは紙送りの機構などが精巧ですからね。うん。(※見解です。)

 > 標準:250枚

 (知っている人にとっては)あたりまえなのに知らないでしょあなた(=だって知らないもん☆いったいどこで知ればいいっていうの?)、そら、用紙は500枚のを買って、250枚は一気に(プリンターの用紙トレイに)入れるんですよ。残りの紙はしっかり包みなおして、湿度を保つんですよ。寒冷地や乾燥した地方のかたは特に、用紙が乾きすぎるのに注意ですぞ。うんうん。せんべいじゃないんですから、乾燥剤なんて入れなくていいんです。むしろ、結露するようであれば、それは居室の温熱がわろいということなのであってだなぁ(略)適切に空調をお使いください。(※見解です。)

 しかし、電源の入り切りのサイクルや操作ボタン類の耐久性、用紙トレイの開閉回数の限度が意外と少ないのではないかとか気になりますので、そういう物理的な操作は必要最低限にして(※じゅうぶんに省エネですから電源すらも切らなくていいんです=しかしまったく触らないのも接点が錆びたりしていけないので、時々はスイッチやボタンをカチカチして=)、きちんと水平に置き、きわめて丁寧に扱いたいと思われましょう。コンビニのコピー機のような(誰がどのように触ってもめったなことでは壊れない)頑丈さを期待してはいけません。

※紙詰まりを起こした紙を無理に引っ張ったりしてはいけませんよ。…えっ!? あれって、引っ張っちゃいけなかったんですかッ!!(棒読み)…そういうひと、いますよねぇ。

・適切な品質を期待できるコピー用紙(A4)の1例です
 https://lohaco.jp/product/8230787/
 https://lohaco.jp/product/142178/

 あなた、コピー用紙はまとめ買いしちゃいかんのですよ。(理想的には)流通過程のすべてで湿度が管理されているナマモノなんですよ。(あまり使わない家庭などでは)使う時に使う分ずつ購入するのがキホンでございます。(※見解です。)そして、真夏や大雪の最中に注文するものじゃあ、ございませんことよ。コピー用紙を(家庭で)お求めになるのは春と秋に限る。これだね。(※一部の表現は演出ですが見解です。)

※自由研究に限らなくていいとは思うんですけど、こういう「諸注意!」みたいなのを高みからいっても角の立たない(?)『上からキャラ!』みたいなの、どなたかおつくりになられませんかねぇ。(棒読み)

・大阪府「説明キャラ」の用例です
 http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/2687/00007421/H25_karigakoi.pdf

・「角の立たない」⇒「愛嬌のある」
 http://thesaurus.weblio.jp/content/%E8%A7%92%E3%81%AE%E7%AB%8B%E3%81%9F%E3%81%AA%E3%81%84
 http://thesaurus.weblio.jp/content/%E6%84%9B%E6%95%AC%E3%81%AE%E3%81%82%E3%82%8B

 コンビニのコピー機だけで済ませようというはなし([3334])も参照いただきつつ、しかし印刷が面倒になって自由研究の質に影響しては…なんだかなぁ。

[3345]
 > きわめて雑多な計算結果や『超概算』を、一種『電子野帳!』として、1つの「ブック!」にいくつものワークシート(タブで切り替え)を含めながら貼りつけていることに気づきます。そして、この方法では改ざんが防がれないので野帳としては通用しない

 これをその都度、ご自宅のプリンターで枚数を気にせず印刷できるなら、そのまま野帳(実験ノート)に貼り付けて、日付とコメントを手書きで書き込めばいいんですよ。うん。(※そういう内容の、仮には国語や社会などの自由研究を想定しています。理科はそういうわけにもいかず、の意。)プリンターから出てきた紙には、すぐに日付と名前を書き込むことを習慣づけてください。…ゼッタイたぶんです!(棒読み)

※何かを究極に疑われたときには筆跡が証拠になるわけですから、日付と名前は手書きしないといけません。そもそも野帳を提出せよという指示は、(あなたは半人前なので、おかしなことをしでかすに違いないといって=)あなたを疑いますよ、ということそのものなんです。…そこからですかっ。(棒読み)

[3334]
 > 「nanacoカードの所有権は、当社にあります。」といわれながら「○○研究所 財務部自由研究協力課 コピーカード」などとテプラしてですね…ゲフンゲフン。雰囲気、出るじゃないですかぁ。レッツ首から提げたコピーカードっ!

 「○○」には、自由研究のテーマに即した単語(※ただし実在の固有名詞は使わないものとする)のほうなど入れるとGOOD!!(…えーっ。)

 > コピー代としてチャージすることで予算化できる(総額をコントロールできる)ということです。

 最初から全体を計画するという考えかたや姿勢を「(子どもがわかるように)見せる」(※実際に厳格に管理しきれるかは別で、する必要があるという認識を示す)ことが重要でありましょう。


☆キーボード・マウスの『最低ライン』を探る(談)


・これだね。(棒読み)
 https://www.logicool.co.jp/ja-jp/product/wireless-combo-mk270?crid=27

 子どもに使わせても問題ないか、ひいては、職場や研究室で(管理者が)用意して、使用者が腱鞘炎になったとかいって労災のほうなど問われないかどうかということもそれとなく考えての最低ラインかつベストっぽいバランスは、このあたりにあるのではないかなぁ。(※当座の見解ではございます。)

 結局のところ、特にマウスは消耗品であり、「大事に使って長持ち!」などといっても限度があるので、…4年くらいですかねぇ。そういう前提では、あまり高いものを買おうということにはなりにくく、ホイールや「戻るボタン!」があると、いわゆる「ネットサーフィン!(笑)」ばかりがはかどって困るので、こう、ふつうのボタンと光学式のセンサーがしっかりした品質で実装されてさえいれば、じゅうぶんであろうかとの認識にはございます。(※あくまで私見です。)

 小さいものはチープに見える! …とんでもない!! あなたの手は大きいかもですけど、あなたではなく、使うおひとは手が小さいかもしれないんですよ。んだんだ。ちょうどよいということが大事なんです。(棒読み)

 そして、4年ほど使ううちに塗装がはがれていき、最終的には何ともみすぼらしく…捨てるしかないよね、うん。よーしはりきって「進学祝いにマウス!」…とんでもない! 最終的に捨てるしかなくなるような消耗品で祝われた側はたまったものではありません。お祝いの品は古式ゆかしく図書や時計など…これだね。(※表現は演出です。)

・カシオ計算機の見解です
 http://arch.casio.co.jp/release/2014/0319_dictionary/

 > 子供がもらって残念だった「入学祝い」としては、「趣味のあわない洋服。(49歳・女性)」、「ゲームソフト。(47歳・男性)」などの回答が多くあがり、趣味・センスが問われるものや娯楽用品は避けた方が無難であると言えます。

 子ども自身が残念がったのでなく、その親が残念がったということですか? …(表現が)なんだかなぁだなぁ。そして、電子辞書もまた、壊れたら捨てるしかないんですよ。これを残念といわずして何と表現したらいいのでしょうか。電子辞書で引けるものなら引いてみなはれってこった。(※あくまで演出です。)図鑑とかでっかい大きな事典とかがいいですよね。んだんだ。

・図鑑の1例として「Scholastic Children's Dictionary」のイメージです
 https://www.amazon.co.jp/dp/0545604958
 https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51jDRJ4u9KL.jpg

・でっかい大きな事典の1例として「先生のための「百科事典」ノート」のイメージです
 https://www.amazon.co.jp/dp/4591128911
 https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/61gdrj5hpKL.jpg

[3480]
 > でっかい大きな「No thank you!」なのです!
 > > VAIOをご愛用いただき、ありがとうございました。

 ほかに、こう、わざわざキーボードとマウスまで無線にして2.4GHz帯を『逼ぱく!』させなくてもええじゃないか、といって、積極的に有線のものを使うという考えかたもございます。少なくとも、これから使おうというPCのLANが有線でない限りは、その近くで無線のものを使おうという気にはなりませんよね。んだんだ。

・有線マウスの1例です
 https://www.logicool.co.jp/ja-jp/product/m105?crid=7
 https://assets.logitech.com/assets/55229/m105-lc-gallery.png
 https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/81PS6tfrtxL._SL1500_.jpg

 メーカーの製品写真ではピンと来なくても、売り場でパッケージをみるとほしくなるぅ…たぶんです! わたしたち、実は製品ではなくパッケージをほしがっているのかもですよ。…ギクッ。(棒読み)


☆むしろ『なかなか壊れてくれない』PC53次(談)


・インプレス「チョイ古 自作PC再生計画(目次編) 〜3年、5年、10年前のパーツもめんどう見ます!!〜」(2016年6月28日)
 http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/dosv/1007174.html

 ホントに5年はあたりまえ、7〜8年目になってようやく、次はどうしようかなぁ的な…一昔前とは比べものにならないほど頑丈なんですよ。うん。

※省エネだとか、暗号化が速いだとか、そういうのは除きます。(電源、冷却ファン、HDD、SSDを除く部分が)壊れないかどうかという、そこだけに着目しています。

 > 第二十三回:国内電源メーカーに聞いた電源を買い換えるタイミング

 その通りにしてます。おかげさまで、ほかの部品が壊れるような事態には遭遇していませんです、はい。(棒読み)

 > 第二十八回:Windows起動ドライブを新しいストレージに移行する

 ソフトウェアの(使用許諾の)ライセンスを正確に理解しながら、HDDをまるごとコピーできるツールは「買う」と、(コピーできさえすれば)なんでもいいよ(無料なら無料に越したことはないよ)などとは到底いえないので、『よく』作られていて誤操作を防ぐようにできている製品(※ただしソフトウェアの無償版や簡易版が添付されたハードウェア製品等も含む)を「買う」ものだという理解でございます。

 対して、(低廉な)ノートPCやタブレットPCというものは、ちょっとむずかしいことをすると放熱が追い付かず強制的にシャットダウンされ、熱で接着剤が変質してくるとともに、バッテリーが1〜2年で膨らんできて、最終的にはメリッと(略)きわめてなんだかなぁ。とてつもなく割高なファッションであると思いますよ、ええ。そして、この「ちょっとむずかしいこと」といって、その実、みなさま無線LAN越しにHTTPSで通信しながらFlashで映像やグラフィックスを…なんてこったい。やってられないね。うん。(※見解です。)

 居室の空調を入れることが前提ではございますけれども、その限りにおいて、デスクトップPCというものは、ノートPCやタブレットPCに比べれば、放熱の確保が容易ではございます。

 そして、大枠ではめったに壊れなくなったとはいいましても、細かいトラブルは無数にあるというのが(デスクトップに限りませんけれども)PCなのでございます。むしろ、それを『(個人に管理が委ねられた)PC!』というのですよ。電算センターにぜんぶ任せておればいいものを…げふ…やっぱりそっちですかっ。(※恐縮です。古風な表現は演出の一部であり、実際とは異なる場合がありますのでご注意ください!)

 SSDは使わないと壊れる! …一度も電源を入れない期間が平気で1か月以上あると見込まれるなら、HDDにしておかないといけないんですよ。『やーいHDD!』…などと記号的カタログスペックを振りかざしながらのうのうと述べてはいけないのですよ(=HDDを選択するということにも理由があって、コスト上の妥協ばかりではない積極的な理由があるのであって、そこにはSSDでは実現しえない合理性があるのですよ、の意)。

 SATAのコネクタには「挿抜可能回数」があるっ!(しかもかなり少ない!)…これ、盲点ですよ。回数を記録もせず無造作に何度もHDDをつなぎかえてはいけないんです。これまでの履歴が不明なSATAケーブルを使い回してはいけないんです! …このせいでLinux環境がふっとんだことが3回ほど!(※実話です。)

 中古のデスクトップPCとしては、型番から「発売年」を調べ、そこから7年の時点までは使えるかなぁとの淡い期待を抱きながら買うことになりましょう。「『残りのライフ!』をありがたく使わせていただく」的な…にょほほほっ。途中、HDDは交換するかもしれませんが、それ以外の構成の変更を考えてはなりません。どんなにゲームをしたくなっても、ビデオカードなど追加してはなりません。放熱の能力を超えていますので、あっというまに壊れますよ、ええ。そういうときはシオドキですから、あきらめて『自作!』ですよ、ええ。(※きわめて私見です。)

※1例として、前掲の機種は2011年らしく、おお、いま中古で買っても2018年いっぱいが限度かなぁ。過大な期待は禁物ですぞ。そのように考えていくと、何が何でも今年は中古で「15KYen!(いぇい!!)」で済ませつつモニターは新品をお求めになって、2019年の春ごろに新品のPC(モニターなし)をお求めになるというような、段階的なナントカというものをですね(中略)…うーん。悩むことすらわずらわしくてウンザリするよっ。最初からぜんぶ新品ですって? それでもPCは「38KYen!(いぇい!!)」くらいかなぁ。本当でしょうか。いますぐ1万7千円も上乗せして新品を買う必要って、あるんでしょうか。…うわぁ『フリダシに戻る』みたいなのキターっ。(※表現は演出です。)

 なお、ノートPCはぜんぶファッションかといって、とんでもない。実験設備が大掛かりで、人のほうが右往左往するような分野では、人とともにPCも歩けないといけないんですよ。…その発想はなかった! しかたがないので頑丈そうなIBMとかIBMとか、別のカイシャになってもなおIBMだと思って、赤い鼻のほうなどぐりぐりとですね(大巾に中略)…そのために割高となっているとしてもなお、それは研究にかかる必須の費用の一部です! ナントイウコトデショー!!(棒読み)必ずしもいつでもオンラインというわけではない環境で、一種『採れたて!』のデータが目の前で失われることはゼッタイにあってはならないので、あの頑丈さが必要なのですよ。うん。

・「赤い鼻」のイメージです
 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2002/0205/ibm5_07.jpg

・「ThinkPad and Space: A Match Made in the Heavens」(2012年3月21日)
 http://blog.lenovo.com/en/blog/thinkpad-laptop-nasa-youtube-spacelab
 http://blog.lenovo.com/uploads/general/Space_Shuttle1.jpg

・でっかい大きなウィキペディア「53次の一覧」のイメージです
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E9%81%93%E4%BA%94%E5%8D%81%E4%B8%89%E6%AC%A1_(%E6%B5%AE%E4%B8%96%E7%B5%B5)
 http://www.yomiuri.co.jp/topics/ichiran/20161111-OYT8T50060.html
 http://www.nagatanien.co.jp/recipe/246/detail.html
 http://www.nagatanien.co.jp/contents/recipe/m246_l.jpg

 …永谷園さーん! そっちはお茶づけ和えうどんですよぅ。ウィキペディアで一覧できるとあっては、モチベーションがサゲサゲだなぁ。うん。(※表現は演出です。)


☆NECさん扱い墨田区教委「12.5型」を遠い目で眺める(談)


 ここまでいろいろ見てきましたけど、一種『答え合わせ』みたいなの、してみましょうか。

・NECさん扱い墨田区教育委員会の導入事例です
 http://jpn.nec.com/products/bizpc/promotion/casestudies/vz/index.html
 http://jpn.nec.com/products/bizpc/promotion/casestudies/vz/images/case_photo_02_01.jpg

 なにげにかな〜りよさげな「フルキーボード」がついてるんですけど。…ついてるんですけど!(※恐縮です。)

 > 複数の生徒で1台を利用する時にも見やすい大画面であること。
 > パソコン教室での操作実習のために、フルキーボードやマウスなどの周辺機器との拡張性があること。またパソコン教室では有線LANで運用するため、有線LANポートが内蔵されていること。普通教室で利用する場合に、既存のプロジェクタなどと接続するため、外部ディスプレイ用コネクタを備えていること。利用シーンに応じて手書き入力ができることなどでした。これらすべての要件を満たすタブレットPCが「VersaPro タイプVZ」でした。

 うーん。「12.5型」を無条件に『大画面!』といいきるのはいかんですばい&「※1kg以下のタブレットPCとして」とのただし書きのほうなどほしいですよね。うん。(※見解です。)

・「PC-VP-KB24」(定価17,280円)
 https://nttxstore.jp/_II_C-14143105

 ぎゃーっ。(棒読み)「墨田区教育委員会殿納め」の「フルキーボード」も単価が17,280円だとは信じがたいんですけど。…信じがたいんですけど!(※メッソウではございました。)

・インプレスさんには申し訳ないですけど付近
 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/1072131.html

※…うわぁ「レーダーチャート」っ。[3398]も参照。

 > 日本HP HP 15-ba000 ベーシックモデル(価格42,984円)の評価
 > レノボ ideapad Miix 320(42,984円)の評価

 うーん。気にはなるけれど、結局、見送るんですよねぇ。「10Mbps専用の機器が1千円程度で「たたき売り」されながら100Mbps対応の機器もそこそこ値段が下がってきたという悩ましい時期に、悩んで100Mbpsの製品を選んだ」「無線LANを11acにするかどうかを悩んでいる」([3019])というひと(=たわしことわたし)がいうんですから、本当です。…たぶん!

 そして、あなたがたパワポを外部出力したり、3時間ほど連続でテレビ会議したり、その場で「R」して見せたり、長い計算をしかけたまま帰宅したり、(PCのライフサイクル中、)飛行機に何度も搭乗したり、最終的にはA1やA0で出力する「ポスターと呼ばれる掲示物」をパワポでつくったりとか、しないんでしょ。…なんだかなぁ。ストレージが「eMMC」だというのも、コワくてかなわんばい。んだんだ。(※あくまで私見です。)

[3398]
 > ・3角形:「あんたがたむずかしいことはわからんじゃろ」からの「きょうは3つだけ覚えて帰ってください」キターっ
 > ・5角形:占いとか占いとか占いとか
 > ・6角形:「かてるサッカー11」とか「でっかい戦略」とか
 > ・8角形:わあぃ炒飯。炊飯じゃないよ炒飯だよ
 > ・12角形:星座とか方角とか干支とか時計とか

 やーい、レー・エー・ダー・アー・チャー・アー・トーっ。(棒読み)

[3519]
 > > 炒飯することにより

 > えっ…炒飯しちゃいます? 炒飯、しちゃいますぅ!?

 > うーん。「玄米収量を窒素吸収量で割った値」という指標って、もともとは何かほかの目的で考え出された指標だったりしませんか? タンパク質含有率(しかも玄米でなく白米)と見比べるときに、本当にそのまま持ってきていい指標なんでしょうか。最終的に着目するのは白米のタンパク質含有率でも、「玄米収量を窒素吸収量で割った値」と比べるときには玄米のタンパク質含有率じゃないと、よくわからなくなったりしないでしょうか。本当でしょうか。

 > 鉄道総研が「t検定」について、わざわざ統数研に相談してまで解きたい問題って、いったい、どんな問題なんでしょうねぇ。

 これ、すっごい…気になります!(たわしを握りしめながら言うとGOOD!!)


この記事のURL https://neorail.jp/forum/3522/


この記事を参照している記事


[3559]

【SFTGFOP】「さくらカード」(1996年6月)を「JIS II型(JIS X 6302)」からの「イオカード」(1991年3月)で読み解く【株式会社東京交通会館あり】

2017/10/27

[3625]

大磯町「大磯駅前広場の利用等に関するアンケート調査の結果」(2017年11月)を読み解く

2018/3/29

[3636]

Re:[3583] 或るナポリタンと停電のハフソク(則)

2018/4/10

[3661]

「弥彦色」と「長野色」 / 「ブルー・トレーン」 / 「京都高速鉄道株式会社」 / 「出逢えたらラッキー Peach×ラピート ハッピーライナー」 / ほか

2018/7/21

[3678]

最初の1プレーに12万円かかるゲーム(仮)

2018/9/13

[3685]

【DE10】「A列車 色がたりない」【レッドトレインなし】

2019/1/1

[3712]

「理由の書き方」 / 「自分の考えの書き方」 / ほか

2019/6/4

[3721]

Re:[3715] 「ファーストステップガイド」への坂道

2019/7/1

[3895]

マウスがむずかしい! / ほか

2020/1/27

[3986]

「A列車で行こう どれ」とは【中古デスクトップPCの買い方あり】

2020/3/29

[4736]

【DX】「A列車で行こう9 印刷」への答えはYESなのだ(談)

2022/5/1

[5018]

【A9・Exp.】そもそも「資産」とは(補遺編)

2023/6/1

[5049]

きょうは下丸子でNEC。

2023/7/7

[5069]

いま問う「サービス提供開始済み」のココロ(再)

2023/8/1


関連する記事


[5250]

マウス! マウス! マウス! tht - 2024/8/8


[5299]

「動画があればわかりやすい」は幻想(前編) tht - 2025/1/1


[5075]

一人負け日本語圏の衝撃【ダークパターンあり】 tht - 2023/9/1


[5100]

【大予想】レインボーな「どうぶつの森」とは(前編) tht - 2023/10/10


[5099]

【大予想】レインボーな「どうぶつの森」とは(後編) tht - 2023/10/10


[4602]

【自由研究】2019年の水準には回復せず【主論文・野帳・掲示物・標本】 tht - 2021/8/16


[4020]

ウィキの「A列車で行こう9 要望」がぜんぶ消されたのだけれど(談) tht - 2020/4/1


[4812]

【A9・Exp.】さらさらーっ(カッコカリ) tht - 2022/7/1






neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2026, tht.