フォーラム - neorail.jp R16

「A列車 色がおかしい」を越えて進もう


いま問うA9のココロ
信号機のG現示の色がこんなにメロンソーダなわけがない
ATC・ATSの「Aの字」も出さずに効果音と動作を実装するには
「場内信号機 作り方」「信号機に名前をつける機能」とは


2022年5月の話題
更新:2022/7/14

[4736]

【いま問うA9のココロ】

【DX】「A列車で行こう9 印刷」への答えはYESなのだ(談)


(約21000字)

 [4735]の続きです。


[4725]
 > 大塚さんちと内田さんちのOA合戦(違)

・「ショップにしもと」
 http://oudiary.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/post-1c7b.html
 http://oudiary.cocolog-nifty.com/blog/Windows-Live-Writer/8c26d11ba03d_CE7F/DSCN0358.jpg

 さらにコクヨと佐川急便が参戦。…『参戦』とか!!(※真っ赤)

[4574]
 > > > 番地のない時代に、飛脚はどうやって手紙を届けたの?

 > > 赤血球が道に迷ったって?

 > > 僕のところは郵便物は寮務が管理しているので、それで届きます。

 > 「さん付け」しようよ。

[3318]
 > > ドン・キホーテさん並び、すき家さんのお隣です。
 > > お向かいはセブンイレブンさんです。

 > わあぃさん並び㌠! …いえいえ、「○○郵便局さん並び」「○○市役所さん並び」「○○図書館さん並び」ましてや「○○南浦和駅さん並び」などとはいわないですね、わかります!

 それでも寮務さんには「さん付け」しようよ。(※真顔)

[4735]
 > > 静かなる労働
 > > OA化時代の

 > > 落語でわかるOA化

[4714]
 > Kirk Monteux「Uplifting and Exciting Corporate」余裕で「NX」でした

 > 「NX」とか!!(※真っ赤)

・(2022年5月12日放送)
 https://www4.nhk.or.jp/P328/x/2022-05-12/07/67190/4281253/

 > 人気新作シリーズ「地べたの二人」の中から「おかずの初日」と「湯船の二人」を合体させた特別版をお届け

 キュウリの漬け物の“情報量”!!(※白目)

※「情報量」は「地べたの二人〜初日と湯船」のセリフまま。…「情報量」という単語が出てくる浪曲なんて!(※真っ赤)

[3732]
 > は・あ・ど・でぃ・す・く…って、なんですかっ。

・(2021年1月24日)
 https://twitter.com/Cryolite/status/1353243187880419328

 > まともに観ても聞いてもいなかった2020年冬の某アニメから突然流れてきた「自然言語処理」「形態素解析」というキーワードに思わず反応して作業の手を止めてしまった.

[3950]
 > …HDD! HDD! 集合写真を撮る日に37.5度以上の熱で欠席したおともだち。「HDDの使い方」がうまい作品。われわれのHDDはもっとぶいぶいいいたがっているぅ。(違)

 > 聞けば「A列車ZEROで行こう」とか(違)しつれいしました。…『聞けば〜とか』構文!!

[3877]
 > この冊子の見開きで、「公式ガイドブック」の1ページの大きさになる判型ですぞ。つまり2ページで1ページ、「公式ガイドブック」12ページ分もの紙面があるといえば、意外とあるなぁと思えてきませんか。4ページでA4の紙1枚ですから、表紙とその裏と目次と裏表紙を除いた20ページがA4の紙なら5ページにもなる。「お金がない! 困ったときは」と「季節を楽しむ イベントカレンダー」の2ページと「お好みのA列車で」の2ページ、あわせて4ページをなかったことにすればA3の紙に両面で1枚、A2の紙に片面で1枚ですぞ。実はかなりの情報量になるんだな。…伊東屋さんありがとうございましたと勝手にお礼しておきます。

 …伊東屋さんありがとうございました。(※勝手にお礼)

・(2022年4月23日)
 https://twitter.com/kubotaku/status/1517854739462950913

 > A9DXを一週間前に買ったばかりだよ。物理本がついている差額だと思うか。

 「落語でわかるA9V5」ならよいと申すか。(※ソウジャナイ。)

 すごく、すごーく、もしかするとARX「マニュアル対照表」や「すももコース」を何度も何度もうらめしげに眺めて「公式ファイナルガイドブックだと何ページなんだよ!!」と大きな声を上げておられたかもしれないけれど、あれは「灰色文献」(違)だから無視する。

※なお「公式マスターズガイドの説明通りに動作する信号機を」([4231])というもどかしい状態の解消なしで「公式マスターズガイド」をなかったことにするかのような態度であれば、無言でじーっと見続けてさしあげようじゃないか。

[4231]
 > 憶測するしかないので、お好きな憶測をお選びください。あなたはもう決めましたか?(違)

[3720]
 > 見よう見まねでむずかしげな言葉を(口頭で)発していさえすれば…ののんのん! かんたんな言葉を自在に操って自分の考えを展開できるかどうかを見定めなくてはなりません。それができていない者が、それよりむずかしいことをできるわけがないのです。何かむずかしげな文章や作品を無言でぬーっと提出してきたら剽窃や盗用をまっさきに疑わなければいけないのです。役職や経歴に惑わされずにね。

 > わたしたちは無言でじっと見ながら…なんだかなぁ。(※あまり無言じゃない気がする!)

[3661]
 > 「長野色」をまったく無視された挙句、PS4版で「しなの鉄道169系」を追加されるという扱い(=月島みたいなところから見下ろして珍妙なものを見るように「しなの鉄道」だけをラインアップする=八王子とか立川とかで見られるようなやつはお呼びじゃない&観光気分で「ご当地」みたいなのばかり見ようとする=)を受けた山梨・長野の両県の(略)無言で怒ってますぜ。山梨のひとって、あまり怒らないですからね。

[3384]
 > (じぶんより)エラいけどテーブルマナーのできてないかたに、マナーの指摘などしないのがマナーというものであってだなぁ(略)…吉宗公(後述)のように相手の食器のほうなど無言でじーっと…

 > > 家臣が華美な服装をしていると、一切返答せず、じっとその服装に目を注いで暗に注意を促した。

 「マナーの指摘などしないのがマナー」というマナーを破らなければならない状況があるとすれば、それはかなり深刻なことです。

[4361]
 > あいはぶこんとろーる。あーゆーぱいなっぽーぱい? あいむほへほへほへほへー。

 https://kotobank.jp/word/%E7%81%B0%E8%89%B2%E6%96%87%E7%8C%AE-1703555

 > 書誌コントロールがなされず,流通の体制が整っていないために,刊行や所在の確認,入手が困難な資料.

[3877]
 > 奥付があるかなと思って自動的に手が動いて(略)奥付はありませんでした。発行日や印刷所それに責任者名などいっさい書いてありません。あえていえばPS4のソフトとしての型番が冊子にも刷られているのでソフトの一部ということです。

 PS4®の「攻略サポートガイド」は製品の一部ということがはっきりしている(ソフトハウスの勝手ではなくプラットフォームの会社が規定している)ので、あれは「灰色文献」とはみなしません。

[4029]
 > > 「マニュアル」(「オンラインマニュアル」)を最初から読んでいけば

 > > JustSystems Homepage Builder Version 20.0.1.0 for Windows

 > …はひ!?

 > > JustSystems Homepage Builder Version 20.0.1.0 for Windows

 > どう見ても「JustSystems Homepage Builder Version 20.0.1.0 for Windows」って書いてある。さっすが全角英数字で一太郎な文化圏である。(棒読み)▼「ATOKをじぶんのもののように自慢する人ほど誤字が多いというハフソク」については[3052],[3171],[3302]を参照。

[4709]
 > …内房線のひとだー!(棒読み)

・(再掲)「A10」のイメージです
 https://thumbs.dreamstime.com/b/%E6%8A%BD%E8%B1%A1%E6%8A%80%E6%9C%AF%E8%83%8C%E6%99%AF%E4%BA%8B%E5%8A%A1-%E5%8F%91%E5%B1%95%E6%96%B9%E5%90%91-47983080.jpg

 > 抽象技术背景事务-发展方向-47983080

 「抽象技术背景事务-发展方向-47983080」まさに「A10」。(棒読み)アブストラクトとオーガニックとインダストリーのベストミックス。(※カタカナに傍点。)

[4727]
 > そのイメージ(アブストラクトな素材辞典®みたいなの)1枚でわかれとは要求が高い。

・(♪〜)9時にならないと始まらないU局のノリで(違)
 https://www.jalan.net/news/img/2020/03/20200325_matsuyamajyo_09.jpg
 https://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/019/015/78/N000/000/012/147772053554818752180_IMG_1264.JPG

 > Hola! Que tal?

 …そっちは栗林公園「緑の葵の御紋」ですよぅ。(※“二重スリット”みたいなエフェクトで!!)

[3716]
 > …何か言いたそうな目でこっちを見ないでください。うわぁ何か言いたそうな顔をしたまま消えていかないでください!

 https://optronics-media.com/kijbyuj/wp-content/uploads/2018/01/1-44.jpg
 https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/91kiB6CSsoL.jpg
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E3%83%86%E3%83%ACNEWS24#%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E6%94%BE%E9%80%81%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E6%94%BE%E9%80%81%E5%B1%80

 > あくまでもフィラー(空白となる時間の穴埋め)という扱い
 > フィラーを行っている局は、当初は近畿地方以東に集中していた。
 > 月曜未明(日曜深夜)に放送設備保守作業がある時は休止して、局によりカラーバーやお天気カメラ、環境映像などの別のフィラーを用意することがある。

 「放送設備保守作業」ひいては「カラーバーやお天気カメラ」こそが、ぼくらのあこがれである。

 > 日本テレビ系列に準じてオリンピック中継を行う場合、延長時のクッション番組として臨時に枠を設置することがある。

 「臨時」という言葉にこそわきたつぼくら。(※表現は演出です。)

[3811]
 > MSな界隈で「エクスプレス・エディション」は『基本無料』の意味

[3733]
 > 「Express Edition」が『マイクロソフト用語!』だということはもちろんしょくんも知ってのとおりだ。

 > 「AExp.」とも略されるPS4版が発表されたのは2017年9月19日なのに、7年以上前のマイクロソフトみたいな感覚で「Express Edition」と副題されていたんですぜ? …おっと、これはナイショですぜ?

 > まさかプラットフォームを決めないうちに「できれば『基本無料!』みたいなのにしよーぜ」からの「副題はExpress Editionしかないよね」みたいなことを先に決めちゃったけれどPS4版になったとかいう、まさかそこまでは…(てんてんてん)みたいな事態が実は起きていたかもしれないと思わせる副題である。…だって「Express Edition」ですぜ?

[3935]
 > わあぃ9倍速。そして「■■■■■■□□□□□□」。複雑なズームレンズのAFみたいに動けー。▼「■■■□□□□□□□□□□□□□□□□□」については[3702],[3719]を参照。…WBS! WBS! そっちは「BSジャパン」(※半角)ですよぅ。

[3695]
 > 「ダイヤ設定」でも列車名や号数などをフリーテキストで入力させてよ(「下車」「折返」でクリアされてよ)

 https://pbs.twimg.com/media/DUDyHDhVQAARz5N.png

 > ゲーム内で時間の進行(=「ダイヤ設定」)に合わせて動的に変わる表示が、動く列車にはりついてBSジャパンの空撮のアレ(※仮名)みたいにぴこぴこついてまわるんですよ☆かわいいよ。

[3198]
 > 西新宿の界隈でソレっぽく「ジャパン×テック!」なのを撮ってまいれ→ハハー→撮ってきました!→見ようじゃないか→マクドナルドと東芝はいかんだろう→***…などと

[3879]
 > いつかきたみち。はるかなるリサイクル。OAの時代に古紙を回収して白すぎる再生紙をつくろう。

[3720]
 > 続きまして空飛ぶスーツケースから金色のカギが落ちてくる算段になっておりますのでみなさまご準備ください。足元の赤いじゅうたん白色の×印に1列で並んでお待ちください。(違)

・…かー、ぎー!(違)
 https://thumbs.dreamstime.com/b/%E4%BC%81%E4%B8%9A%E8%83%8C%E6%99%AF%E7%9A%84%E6%8A%BD%E8%B1%A1%E6%8A%80%E6%9C%AF%E6%A6%82%E5%BF%B5-49257136.jpg

 本来の意味で「Express Edition」すなわち「見習い」とか「入門用」といった意味で、ぜんぶ入りのPC版と鮮やかに対置してもよかったPS4版「A列車で行こうExp.」は、こういうふうに白と青とグレーと黒だけを使ったロゴやメニューなどに刷新してしかるべきだった。ぜんぶ入りのほうのPC版だけにオーガニックでホットなカラーを載せていくのね。赤とかオレンジとかライムグリーンとかのおいしそうな色をね。(※真顔で見解です。)

 https://pbs.twimg.com/media/DfZoexqVMAAs4oo.png

※商品はイメージです。イメージこそが商品です。

・「見習い」だから青い、というわけではないけれど…(てんてんてん)
 https://pbs.twimg.com/media/Cm00e05WcAAoYfu.png
 https://pbs.twimg.com/media/DpSn0qkV4AAW23Y.png
 https://www.jaf.or.jp/jafnavi/membership/facility/detail/cosmo-oil/img/image01.jpg
 https://arx.neorail.jp/company/

 > 【○○自動車】バス会社なのか鈑金(自動車修理業)の会社なのかわからない(広告看板にぴったり)
 > 何を製造しているのかわからない【○○テック】という工場名にしてもよし

 …きらきらコスモ!(違)1度に1つのことだけ考えればよい(ように、何もかもお膳立てしてもらえる)のが「見習い」。画面の真ん中だけ見ていれば済むようにデザインするのだ。必然的に(いろいろなものを横に並べて色とりどりにして選ばせる目的での)多色は使う必要がなくなる。標準「ぼくら」だれも嫌いじゃなさそうな青だけを使えばいいんである。これに対してPC版「A列車で行こう9」あまつさえ「A10」では、1度にあらゆることに目配りしなきゃだよ「RTシミュレーション」([3666],[3768],[3917],[4369],[4670])だよ、といって、レインボーでダイバーシチなのである。…ダイバーシチ!!(※さらに真顔)

 https://www.tsuchiya-corp.com/upload/fckeditor/image/20200731/%E2%91%A92019%E5%B9%B42%E6%9C%88.png
 https://www.tsuchiya-corp.com/upload/fckeditor/image/20200731/%E2%91%A42020%E5%B9%B402%E6%9C%88.jpg
 https://www.maff.go.jp/tokai/shohi/seikatsu/mc/20201201.html
 https://www2.lighting-daiko.co.jp/case/public/img/case182/photo03.jpg
 https://cdn.vox-cdn.com/uploads/chorus_asset/file/13662514/Organic_Final_v1.jpg

 …お、おぅ。(棒読み)▼「訓練されたキャベツ」については[3921]を参照。

[4579]
 > > マップを広げることはできなかったと思います。

 > できないことはできないと断言する。断言できるように、ちゃんと調べてから答える。これ絶対。

 > > ゲームで作成可能なサイズのマップ基礎データの一部を使って、新たなマップをマップコンストラクションで自作することは出来ますし、これを後に拡張してマップ一杯のサイズまで広げることは出来ます。
 > > しかし、既にゲームに入っているものはサイズ一杯に造られていますし、これをマップコンストラクションモードで呼び出すことは出来ないので、広げることは無理です。

 > 相手の話を『全集中!』の『全肯定!』で耳を傾けて真剣に聴いてるふりするいやらしい何かの流儀を持ち込まない。これは相手の人格に関わることではなく、ゲームの仕様に関する技術的なトークであるから、できないことはできないと断言しないといけない。何がなんでも相手の話を否定したり遮ったという印象が出ないようにと「することは出来ますし」「ことは出来ます」みたいに言うのはよろしくない。「無理です」と述べるのは誤りである。そもそもできないことなのであるから「無理です」ではなく「できません」である。

・Switchで行こう 〜水の陣〜
 https://dic.nicovideo.jp/oekaki/16078.png
 https://dic.nicovideo.jp/a/%E3%81%8A%E6%B0%B4%E3%83%89%E2%80%95%E2%80%95%E2%80%95%E2%80%95%E2%80%95%E3%83%B3%21
 https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1232/878/1_l.jpg
 https://www.nintendo.co.jp/support/switch/notice/img/index/06.png
 https://www.nintendo.co.jp/support/switch/notice/img/index/07.png
 https://www.nintendo.co.jp/support/switch/notice/index.html
 https://e7.pngegg.com/pngimages/645/426/png-clipart-graphic-designer-abstract-art-design-web-design-hand.png

 Switch版「A列車で行こう(仮題)」に期待するイメージはこうだった。(※過去形)「好きな色」は「あれ」と「それ」といって、何かきらきらしたカタカナの色名で呼ぶような色を2つだけ使って、なるほど立体的ではあるけれど、左右にカラーセロファンを貼って見るあれ(※意訳)げふんげふん。車両がどうとか路線がどうとか観光入込客数がとか租税公課がとか言わないで、川下りでもすれば水しぶきがスプラッシュで爽快なの。それでよかったのに何をやっているのよSwitch版。発売前後のプロモーションを見るに、そういう企画ではあったはずなのに、デザインと製品がついてきていない。(※見解です。)

・「水しぶき」って、こうですか!! そうですねー!!(※自棄)
 https://pbs.twimg.com/media/EZ0c0ZCXgAACZmV.png

[3921]
 > 他人の子ども(〜12歳くらいまで)にこういうのを描かせて「よく描けてるねー」などと(他人が)白目でほめてみせる『変な流儀!』があって閉口します。それは家庭内で完結してよ&この子がね(げふ)まったくだわ!!(※見解です。)

 > ここを(子どもに)わかってもらえる明快なネーミングやオープニングムービーになっていないといけなかった。(※過去形)「あれもできます」「これもできます」「みなさまの」(以下略)ということではなく、「これができます!」「これをしてください!」「ぜったい楽しいですから!」「わたしがほしょーします!!」と中心にずどーんと据えるようであってほしかった。(※過去形)

 > つまり中心がほしかったのである。だから中心や同心円をイメージしたイメージなんですね。「A10」というのはね。(※見解です。)

・(2022年5月9日)
 https://twitter.com/kubotaku/status/1523320632502497280

 > A列車で行こう9をGWからやりだしているんだが、マップの印刷ってできないのかな。
 > 路線計画を考えるのに紙でやりたいのだが。

 ソリューションの再発明と書いて(違)「ドスパラのレジ」([4400],[4710])みたいなこといわんといてください。(※恐縮です。)

[4400]
 > > 本ソフトウェア及び関係資料ファイルの全部または一部を複写・改変・変更する行為は、
 > > 「ソフトウェア使用許諾契約」に禁止事項として明記されておりますので、
 > > ご理解いただいた上でお取り扱いください。

 > その「ソフトウェア使用許諾契約」は、どこで読めるんじゃい。

 > > ダウンロード容量:668MB

 > 「ソフトウェア使用許諾契約」が読みたいだけで「ダウンロード容量:668MB」をダウンロードする。9点。…あ、実行。ポチっとな。

 > > 印刷(P)

 > 出ました「印刷(P)」!! これ、ちゃんと印刷しないといけなかった。しつれいしました。「.rtf」形式のがWordで開いて印刷されてWordが閉じた。ドスパラのレジじゃあるまいし(違)VBでDDEとか言ってた時代の(しばらくお待ちください)なんかブッソウな挙動ですな。えー…(てんてんてん)。

 https://www.google.com/search?q=A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%869+%E5%8D%B0%E5%88%B7

 「A列車で行こう9 印刷」という新たなクエリが誕生した瞬間に、ぼくらは立ち会ったのである。(※表現は演出です。)

[3966]
 > どこにでもあるふつうの画像処理ソフトならどれを使っても同じことができる
 > どこにでもあるふつうの画像処理ソフトならどれを使っても同じことができる

 泣いても笑ってもベンダーニュートラル。特定の製品を名指しはできない。(棒読み)PS4®版でもキーボードとマウスが必須な本件ゲーム。プリンターも必須にしたところで大差あるまい。…あるよ!?(※真っ赤)

[4069]
 > > コカ・コーラボトラーズジャパンは徳川家の葵の御紋をデザインしたコカ・コーラを日光東照宮のある栃木県日光市を中心に売り出した。

 なんだベンダー。されどベンダー。唐突に鳴り響く磐梯山。問題ない。(違)

[3594]
 > うー…ペプシっ! 何をたのんでもペプシ! ひとりでもペプシ! われわれポヤンとつけられたテレビ(※縦横比は4:3に限る)で国際情勢に思いをめぐらせながら無条件ペプシ! 「サントリーウーロン茶」もペプシのこと! これだね。「中身にかかわらず紙コップはコカコーラ」については[3557]を参照。

 > 現代音楽については[3312]、「徳川音楽堂」については[3342]、それに「演奏自体はいいんですけど、こんなはずじゃなかった!(※)」からの「原盤はこちら」については[3456]を参照。

 出ました「徳川音楽堂」これを言いたかったのよ。きょうは徳川音楽堂でベンダー。…吊りズボンでアコーディオンのひとじゃあるまいし。(もっと違)

[3522]
 > プリンターは必ず新品を買いましょう

 > いくら安くても中古はいかんよキミぃ(略)プリンターは紙送りの機構などが精巧ですからね。

 > (知っている人にとっては)あたりまえなのに知らないでしょあなた(=だって知らないもん☆いったいどこで知ればいいっていうの?)、そら、用紙は500枚のを買って、250枚は一気に(プリンターの用紙トレイに)入れるんですよ。残りの紙はしっかり包みなおして、湿度を保つんですよ。寒冷地や乾燥した地方のかたは特に、用紙が乾きすぎるのに注意ですぞ。うんうん。せんべいじゃないんですから、乾燥剤なんて入れなくていいんです。むしろ、結露するようであれば、それは居室の温熱がわろいということなのであってだなぁ(略)適切に空調をお使いください。

 > しかし、電源の入り切りのサイクルや操作ボタン類の耐久性、用紙トレイの開閉回数の限度が意外と少ないのではないかとか気になりますので、そういう物理的な操作は必要最低限にして(※じゅうぶんに省エネですから電源すらも切らなくていいんです=しかしまったく触らないのも接点が錆びたりしていけないので、時々はスイッチやボタンをカチカチして=)、きちんと水平に置き、きわめて丁寧に扱いたいと思われましょう。コンビニのコピー機のような(誰がどのように触ってもめったなことでは壊れない)頑丈さを期待してはいけません。

 > 紙詰まりを起こした紙を無理に引っ張ったりしてはいけませんよ。…えっ!? あれって、引っ張っちゃいけなかったんですかッ!!(棒読み)…そういうひと、いますよねぇ。

 > あなた、コピー用紙はまとめ買いしちゃいかんのですよ。(理想的には)流通過程のすべてで湿度が管理されているナマモノなんですよ。(あまり使わない家庭などでは)使う時に使う分ずつ購入するのがキホンでございます。
 > 真夏や大雪の最中に注文するものじゃあ、ございませんことよ。コピー用紙を(家庭で)お求めになるのは春と秋に限る。これだね。

 > コンビニのコピー機だけで済ませようというはなし([3334])も参照いただきつつ、しかし印刷が面倒になって自由研究の質に影響しては…なんだかなぁ。

 > > きわめて雑多な計算結果や『超概算』を、一種『電子野帳!』として、1つの「ブック!」にいくつものワークシート(タブで切り替え)を含めながら貼りつけていることに気づきます。そして、この方法では改ざんが防がれないので野帳としては通用しない

 > これをその都度、ご自宅のプリンターで枚数を気にせず印刷できるなら、そのまま野帳(実験ノート)に貼り付けて、日付とコメントを手書きで書き込めばいいんですよ。うん。(※そういう内容の、仮には国語や社会などの自由研究を想定しています。理科はそういうわけにもいかず、の意。)プリンターから出てきた紙には、すぐに日付と名前を書き込むことを習慣づけてください。…ゼッタイたぶんです!(棒読み)

・「コロナ禍で引っ張りだこ」(2021年3月13日)ほか
 https://news.mynavi.jp/article/20210313-1799552/
 https://news.mynavi.jp/article/20210313-1799552/images/007.jpg
 https://pbs.twimg.com/media/EAE6XqdU8AAhrCf.jpg
 https://pbs.twimg.com/media/DeG2dbDV4AA_5iH.jpg

 プリンターをドスパラの店頭で探して質問までするひとはいませんですわな。それは大手量販店ですな。(※見解です。)

[3986]
 > 「Word」「Excel」「PowerPoint」は、相手方とファイルのやり取りをする(特に、こちらから送る)にはMicrosoftじゃないとダメ!(※マナー違反です。あるいは「Microsoftを買わないとダメ(≒勝手なことをしてはいけない)」とわかるだけのリテラシーがあるかどうかの“試金石”というか、一種の「信用」でもある。)互換品ではしかたないので正規に買うかオンラインで使う。互換品でなんとなく操作を学ぶだけでいいなら「OpenOffice」でよい。『互換品を買う』という選択肢はあり得ない。

 > > PCというものが快適に使えるかどうかは、一にヒューマンマシンインターフェースにかかっているのであってだなぁ(略)「(PCを使うという)エクスペリエンス!」の十中八九はモニターで決まるんですから、先に考えるべきですよね。

 > テレビとは別にモニターが鎮座するご家庭になるかならないかの境目である。お次はペンタブである。ええ、ペンタブ。いちばんいいやつ。(違)

 > 携帯ゲーム機も遊ぶとよいですけど、そこで延々と時間のかかるゲームに手を出すべきでない、の意。いずれにしても多大な時間を費やすので、できるだけゲーム機ではなくPCで時間を費やしてほしい。その時間ぜんぶ、マウスとキーボードの練習時間になるんですからね。…その発想はあった!(キリッ

 > 「OpenTTD」を英語のままプレーするに限る
 > 「OpenTTD」を英語のままプレーするに限る

 「OpenTTD」を英語のままプレーするに限る。(※真顔)

 https://i.gzn.jp/img/2019/12/20/slack-for-windows-3-1/03.png

 バージョン情報にはメインメモリの空き容量とコプロセッサの有無を表示する。…『コプロセッサ』とか!?(※真っ赤)

・(参考)超解釈©「コプロセッサ」のイメージです
 https://genkoku-anime.com/images/story/img_07_04.jpg
 https://genkoku-anime.com/images/story/img_16_04.jpg

 『コプロセッサ』って、そういう意味じゃないからっ!(※真っ赤)

[3962]
 > 「初音ミクのベクトル」とは
 > 「初音ミクのベクトル」とは

 セカイはベクトルでできている。

・「【4Gamer的自由研究】ゲームで「上達曲線」の真偽を確かめてみる」(2018年8月28日)
 https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20180822015/
 https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20180822015/SS/001.jpg
 https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20180822015/SS/002.jpg
 https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20180822015/SS/003.jpg

 > 「初音ミク Project DIVA Future Tone」のように,単純なスコアだけでなく,多くのデータが表示されるゲームであれば,その分析もしやすくなる。

 > そうやって,「もう一歩踏み込んだ楽しみ方」をしてみると,ゲームが何倍にも面白くなるのは間違いない。気になるゲームがあるのなら,少し手間にはなるが,プレイのデータを表計算ソフトなどに入力してみてはいかがだろうか。

 ついにゲームもOA化の時代を迎えた。…「OA」って、プリンターでせっせと大量の紙を使って森の木を倒してからイオンに行くって意味でしょ?(※言いかた)逆に(※)必要なのはスマホとプリンターだけで、ARでクラウドな「A列車クラウド構想(カッコカリ)」みたいなのも当然あるんでしょ?(※真顔)

※「逆に」いいたいだけ!(ぎゃふん)

・ベンダーニュートラルを気取って「妥当(※毛筆)」をイメージで語る(※キャプションは演出です)
 https://www.mercedes-benz.co.jp/passengercars/mercedes-benz-cars/models/s-class/saloon/explore/amg-gallery/6l-12cylinder-engine/_jcr_content/par/productinfotextimage/media/slides/videoimageslide/image.MQ6.12.20171129024910.jpeg
 https://www.culture.gr.jp/culture/Image/job/web-phot/images/034narita/images/033mouhitu.JPG
 https://pbs.twimg.com/media/E9NWWCKUUAUwoAg.png

 …イオン“くき”由!!(※白目)

・(2022年1月2日)
 https://gourmet.watch.impress.co.jp/img/grw/list/1378/100/01.jpg
 https://gourmet.watch.impress.co.jp/img/grw/list/1378/016/01.jpg
 https://gourmet.watch.impress.co.jp/docs/news/1378100.html

 > 淡路屋「JR貨物コンテナ弁当」を買ってみました(イオンで)

 …ヲイ!!(※変な声で)

[4478]
 > > 「A列車で行こう9 座標」というと、使用許諾契約を破るようなツール(例えばセーブデータのバイナリを解析するようなツール)を使わないとできない“やましいこと”ではないかと誤解されると思うので、念のために注記しておく。ゲーム内の正規の機能で、座標を表示させることができる。これをじぶんの目で見て、じぶんの手で紙にメモして、使っていくのである。

 > > このように「A列車で行こう9」では座標を使って精緻にプランを練っていくという遊び方もできるのに、機能を知らなかったり、使い方をわかっていない人のほうが多く、もはや忘れられた機能と化している気がしたので危機感を持った。

 > せっかく大学生や大学に進学して当然の高校生らが本件ゲームを手に取るというのに、いざゲームに向かうと中学生にも満たないような態度になっちゃって困る。座標くらい軽々と使いこなしたまへ。マインクラフトを堪能しているフレンズの間ではあたりまえのことだ。学校で2点間の距離の公式を習う前に、これをネットで検索して見つけて使うというスーパー小学生が、もはやたくさんいるはずだ。うかうかしておられませんぞ!

[3868]
 > 拙作「PAL8-CNV 〜ぱるはちこんぶ〜」([3796])に「XYZ Coordinates (Tab-separated)」の出力を追加しておきましたのでご笑納ください。

[4725]
 > セーブ画面の縦幅を調節して「サテライト」の画像部分が256×256ちょうどになるようにしてからスクリーンショットをとって、「サテライト」の部分を切り抜き(トリミング)して、256×256ちょうどの画像をつくって保存。「ペイント」でもできます。(※「でも」に傍点。「ペイント」ごときが使いやすいとは絶対にいわない。)

 https://news.mynavi.jp/article/railwaynews-138/images/001l.jpg

 この「セーブ画面の縦幅を調節して「サテライト」の画像部分が256×256ちょうどになるようにしてからスクリーンショットをとって、「サテライト」の部分を切り抜き(トリミング)して、256×256ちょうどの画像をつくって保存」してから、あとは「どこにでもあるふつうの画像処理ソフト」で何かしていく、ひいては白地図に変換([3966])して印刷する、たったそのくらいの「ソリューション(笑)」はいつでもだれでも「再発明」できないといけない。いわゆるEUC(※全角)=エンドユーザーコンピューティング=が泣いて笑う。…泣くんですか笑うんですかっ!?(※真っ赤)

 > 「ペイント」は肝心なところをわざとだめにして「抱き合わせ販売の疑い」を回避している。「ペイント」以外なら、なんでもいいよ。なんでもいいよといって、本当になんでもいいわけもない。なんでもいいよといわれたあなたが何を選び取るのかを観察させてもらう。(違)

[3966]
 > かくかくしかじかしてから「輪郭抽出」するじゃろ

 > 「塗りつぶしツール」と「スポイトツール」を駆使するだけで、グリッドを示す黒い点々(*)は簡単に消せます。点と同じ黒で塗りつぶしてから、所望の色で塗りつぶすんですね、わかります。
 > じぶんの手で輪郭をなぞるのは面倒だ。どこにでもあるふつうの「輪郭抽出」(「検出」ともいう)フィルターを使おう。こちらも、まず陸地を白、それ以外を黒に塗りつぶしてから「輪郭抽出」して、所望の領域を所望の色で改めて塗りつぶすのである。なあに、塗りつぶせばわからない。(違)

 https://www.weblio.jp/content/%E9%BB%92%E5%A1%97%E3%82%8A
 https://neorail.jp/forum/uploads/a9v5_oike1400_809white.png

https://neorail.jp/forum/uploads/a9v5_oike1400_809white.png


 ありがとうございました(低)。ありがとうございました(高)。(棒読み)

※「ありがとうございました(低)」と「ありがとうございました(高)」は確かに別の音片なんだけど、どっちにしても棒読みだなぁ、といった感想。(棒読み)

[4623]
 > わあぃ「アジア航測」(※実名)。

[3657]
 > > レーザスキャナによる地形観察

[4627]
 > 「アジア航測」(※実名)はあくまで「航空レーザー測量」という「最新デジタル技術」であって、科学という営みの本体ではない。(※言いかた)

[3701]
 > 強風にご注意ください。ドアを開放しないでください。
 > 太陽を肉眼で見ないでください。西日にご注意ください。樹木は成長する場合があります。

[4344]
 > カーナビみたいなメッセージをカラオケみたいに諳んじる路線バスの運転士。(※体言止め)そのひとつひとつに返事するおじいちゃん。(※仮名)西葛西は西船橋で、西船橋は西葛西なのかもしれない。(違)これが21世紀の光景である。こんな21世紀にだれがした。

[4696]
 > 字幕付き小池さん(※仮名)。

[4723]
 > 本日はJR東日本ホテルズ「ホテルメトロポリタン」(豊島区西池袋1-6-1)より「キープ」のイメージをご覧いただきました。客室最上階24Fからの景色、プレミアムボトルとアミューズで至福な時間をお過ごしいただける「ホテルメトロポリタン」は西池袋、所在地は西池袋、西池袋となっておりますのでご注意ください。

 カーナビ化するわれわれ。それならカーナビでいいよ。わあぃ「カーナビでいいよ」いただきましたーみたいなの。言質を取るともいう。(※ジト目)

 https://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%84%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%84%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%84%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%84

 > > わかんないわかんないわかんないわかんない! わかんなーい!!

 > 収録1発OK

 いただきましたー。(※微笑)

[4640]
 > なるほど21世紀を20年も生きてきて、確かに「高度情報化社会」なのである。いまさら「DX」なんて言わなくてもという気持ちと、いやいや「実感していただく」のが「DX」なんだという気持ちがせめぎあう。

[4414]
 > > ニュース番組のオープニングを語ろうWiki

[4672]
 > 中部日本放送…じゃなくて、

 https://i.pximg.net/c/600x600/img-master/img/2021/09/03/00/41/04/92463484_p0_master1200.jpg
 https://dic.pixiv.net/a/CBC

 > アナウンサーはCBCをスィービースィーと発音する。

[4335]
 > 日付変わって(違)0〜6秒はジングルである。ふるきよき(げふ)正時(「00分」)に始まる番組のように時報の「ポーン…」と重なること前提な感じである。さっすが1975年生まれ。(※恐縮です。)日付変わって(違)7秒目にはスタジオで数千万円のレンズをつけたカメラをがっしゃーんしながらも「クローズアップ現代です!」(※声おおきすぎ)…じゃなくて、「こんばんは」できる。映像は22秒目に飛んでデスク(げふ)そこに名前も表示するんだ。ふるきよき(ぐぇ)4:3の「ニュース7」でキャスター1人が真ん中に。なぜか久米さん(※仮名)みたいなポーズでね。実際には上がれない飾りの階段なんかがセットにあってね。えー…(てんてんてん)。

 https://www.aniplex.co.jp/lineup/anime/charlotte/

 > オープニングの映像と音声を構成する要素の節々が(分解して見ると)ぜんぜんニュース番組じゃんよ、の意。名前…も表示されてるけど「サブキャラクターデザイン」「サブキャラクター/衣装デザイン」「アクション作画監督」じゃんよ。そこはスポーツと天気予報じゃないのか(違)しつれいしました。(セロテープ®の)テープカッターはコクヨじゃないとだめ派ですな。あの重さと設置面積でブックエンドを兼ねるのよ。えー…(てんてんてん)。

[3136]
 > > 「今回から、ファイル名には256文字が使用できるようになりました」との声には笑いが起きた。

 > > そして、「Windows 95ではとてつもない機能が追加されました。それがプラグ&プレイです」と説明。大きな歓声と拍手の中、「ディスプレイやモデムなどの機器をPCに挿すだけで瞬時にデバイスドライバをインストールし、すぐに使えるようになる。初めて見る人もいると思いますが、これを実際にご覧いただきたい」と語り、PCMCIAカードを用意。これが認識されると笑い声と拍手が沸いた。

 > > ノリ始めた会場からは、「Windows 95はマルチタスクを実現しています」というと「エーッ」とわざとらしい驚きの反応。続いて「Windows 95は、これまでの16bit OSから進化した32bit OSです」というと、また「エーッ」という反応。「タスクバーからアプリケーションを切り替えることができます」というと、「オオーッ」という声があがる盛り上がりをみせた。

[4671]
 > > 「木は地震や火災に弱い」「木を切るのは環境破壊」など、木に関する凝り固まったイメージがガラリと覆されました。

 > これからはぜんぶ割りばしにしよう!(※白目)

[3849]
 > …WYSIWYG! WYSIWYG!

・(ある意味で)すごく「A列車で行こう」のカタチ。(※カタカナ)
 https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/album/src/11/61/73/src_11617370.jpg
 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/f/f0/MRkai_Jumbo_Cruiser_YES89.jpg
 https://www.suruga-ya.jp/database/pics_light/game/980001285.jpg
 https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202008280001201.html
 https://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/9/f2a10a403c9b050d565b1dea7f8c7b28dd1cbb4c.96.2.9.2.jpeg
 https://img.aucfree.com/472739528.1.jpg
 https://www.nichiban.co.jp/general/stationery/cellotape/big_box/img/ct.jpg
 https://img.aucfree.com/b412590564.2.jpg

[4118]
 > フロントよりご案内申し上げます(違)

 > …地下っぽくない? てゆーか地下じゃね?(※ジト目)
 > ぜったい地下だよね。(棒読み)

 > 行き場がない。保土ケ谷で1回休み。(違)

 > 本件ゲームに収録された「113系(横須賀色)」の色がちゃんとしていれば、どんどん使おうとは思っていた。(※過去形)

[3922],[4340]
 > > 色味がおかしいA列車のスカ色でも塗り分け位置正規化するだけで見違えるほどカッコよくなるの、塗装の力ってすごいんだなってなる

 「正規化」という言葉の覚えたて感&使ってみたくてしかたない感が半端ない。(※見解です。)

[3759]
 > 正規化を習っておらんじゃろ。…ギクッ!!

[3839]
 > 「正規化」は簡単だけど応用ができない人!! …うーん。(※恐縮です。)

 https://www.weblio.jp/content/%E6%AD%A3%E8%A6%8F%E5%8C%96

 > 一定の規則に従い、データを変形し利用しやすくすること。

 理科と数学(統計学)でいう「正規化」とデータベースでいう「正規化」のどちらにも反しない玉虫色の語釈。(※体言止め)当然ながら、データベースでいう「正規化」のほうが後発のもので、便宜的な言いかた。(※重ねて体言止め)

[3922]
 > 的外れなことを述べて「A列車 色がおかしい」の核心から目をそらさせるのはいけません。

 なあに、たまたまですよ(違)色褪せた資料写真からスポイトツールしてはいけません。鉄道博物館の屋内の照明で見た色を模すのもいけません。(※見解です。)

・(もしかすると再掲)大都会トーキョー
 http://bosoview.sakura.ne.jp/jr/113/makuhari/20081112_136m_113_m101_6b.jpg
 https://auctions.c.yimg.jp/images.auctions.yahoo.co.jp/image/dr000/auc0302/users/252e76de9d640ed8f295a8cc48ba8d99dcb47177/i-img1200x1200-16441196987nwwny10392.jpg
 https://auctions.c.yimg.jp/images.auctions.yahoo.co.jp/image/dr000/auc0312/users/2/6/6/8/kamokimi-img590x445-1513789969wmrlau10722.jpg
 https://cdn3.railf.jp/img/news/2010/02/100226_113_6659.jpg

※画像はイメージです。個々の画像と画像は互いに無関係です。同じ時代のものとも限りませんので細心の注意を払って画像の内容を理解してください。漫然と見るだけではわかりませんよ。


この記事のURL https://neorail.jp/forum/4736/


この記事を参照している記事


[4735]

【あんバタ!】まさかのうっちゃりレボリューション(談)【落語でわかるOA化あり】

2022/5/1

[4741]

A列車で行こう「みたいなゲーム」はこれだ(談)

2022/5/1

[4745]

よみがえる「コプロセッサ」(談)

2022/5/1

[4748]

きょうは渋谷エクセルホテル東急で時間を延長して高原でヨーグルト。

2022/5/1

[4751]

むかし「コレポン」いま「示唆出し」(談)

2022/5/1

[4754]

【A9・Exp.】「臨時ダイヤ設定」とは

2022/5/1

[4760]

【A9・Exp.】永遠に「10年前のゲーム」?

2022/5/1

[4790]

京王堀之内「パンの詰め放題」を京急堀ノ内「大津陣屋の川越藩士」で読み解く(仮)【妄想の花畑あり】

2022/6/1

[4943]

Google「A列車で行こうSwitchの駅数は?」意外とナイスなサジェストにつき(談)

2022/12/1

[4989]

ふれねる「盛衰記」こもごも(談)【ジークフリート】

2023/3/3

[5014]

【A9・Exp.】「資金稼ぎ」とは(中編)【PTS】

2023/5/31

[5017]

きょうは海塚でブライバンティ。

2023/6/1

[5021]

なんてったって環状線(再)

2023/6/1

[5063]

きょうは月夜野で30キロの過橋米線とハイネケン。

2023/8/1

[5070]

実例に見る日英対訳(40) 「富と名声」と「山吹色のお菓子」

2023/8/1

[5073]

時制はむずかしい! / 「じぇら」 / ほか

2023/9/1

[5074]

きゅうりのサンドイッチと「玉子ふわふわ」

2023/9/1

[5097]

レタス! レタス! レタス!(前編)

2023/10/1

[5123]

Re:[5113],[5114],[5115],[5117],[5118],[5119],[5120],[5122] 紹介したCD音源の一覧

2023/11/11

[5138]

実例に見る日英対訳(42) 両サイドから入れる! きょうの「貝塚数」は『81』

2023/12/1

[5140]

駅の自動放送『東海道型』を「JRグループ」で読み解く(前編)

2023/12/1

[5192]

【A9・Exp.】「都市開発鉄道シミュレーション」は『都市(行政)』×『開発(国・民間)』×『鉄道(運行事業者)』(談)

2024/4/4

[5203]

ホワイトバランスとは何か(談)

2024/4/4

[5218]

【GIGA】「教科書体」を「不体裁」で読み解く(談)【MTTF】

2024/4/4


関連する記事


[5205]

【畜産大事典】いつかどこかで「魚肉ソーセージ」(談)【アプライドあり】 tht - 2024/4/4


[5113]

「ラモー」と「ピアソラ」で味わいなおす「DQ3」 tht - 2023/11/1


[5110]

【西陣】「カイホスルー・シャプルジ・ソラブジ」を「ゲーセン」で読み解く(仮)【ペプシ】 tht - 2023/10/10


[5125]

「画期的な新説」とは何か(空襲編) tht - 2023/11/11


[5243]

【ボレ】フロッピー1枚でなんでもできる時代の「ラモー」【ブフォン論争あり】 tht - 2024/7/7


[5090]

シャーウッドがピクミンしてパーティーバーレル tht - 2023/9/29


[4972]

【箇条書きでも9万字ほど】12枚のポストイットの1枚目にタイトルを書くひと(仮)【A列車で行こう9】 tht - 2023/2/1


[5148]

あえて「生理的にムリ」で読み解く京葉線のダイヤ改正 tht - 2023/12/1






neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2024, tht.