フォーラム - neorail.jp R16

「A列車 色がおかしい」を越えて進もう


2022年4月の話題
更新:2023/12/31

[4710]

時代はゼロトラストへ。(前編)


ミニ特急が「かわいい」!?

(約11000字)

 [4705]の補足です。

・(再掲)
 http://college.nikkei.co.jp/article/113415611.html

 > 国立の筑駒は、私立に比べて予算が少ないのか校舎も古く、パ研のパソコンもほとんどが筑波大学からのお下がりでした。最近は最新のパソコンが入っているようですが、私の時代は開成や他の私立校が32ビット、CD−ROM付きの真新しいパソコンを使っていたのに対し、筑駒は16ビットで記憶媒体は5インチのフロッピーディスク。しかも、10台に3台ぐらいは、ガタがきてよく動かないという代物でした。

 > でもこれが、結果的によかった。

 「A列車で行こう9」(※PS4版でも可)というのは、本来的には筑駒とか西早稲田らへん(※言いかた)のひとがまじめにじっくり取り組んで、何かレポートのようなまとめをしてじぶんの責任でホームページをつくって、それが大きな思い出になってゆくといったことが期待されるところなんです。ええ。筑駒とか西早稲田らへん(※言いかた)。

[3944]
 > 本件ゲームを通して(客の)しょくんらの受けてきた教育が暴かれる。

 > ▼「じぶんには関係ないやつ(≒筑駒みたいな人だけやってればいいやつ)」といって見なかったことにしてみたり(略)

[3657]
 > > 米国の学