フォーラム - neorail.jp R16

【自由研究】の話題

 → 茨城県内で必要な「主論文・野帳・掲示物」とは? 【詳細】(2017/10/19) NEW!
 → 【自由研究】の記事一覧(新着順)


【研究ホワイトボックス】

研究を楽しく「追体験」! 真っ白のキャンバスに虹色の未来を描く方法、教えます。
R with Excel prcomp | kmeans・hclust | rpart | ggvoronoi | spantree | lm NEW!


「A列車 色がおかしい」を越えて進もう


いま問うA9のココロ
信号機のG現示の色がこんなにメロンソーダなわけがない
ATC・ATSの「Aの字」も出さずに効果音と動作を実装するには
「場内信号機 作り方」「信号機に名前をつける機能」とは


発行:2018/8/16
更新:2022/7/20

[3669]

【A9R:データで遊ぶA列車】

【自由研究】ゆるシミュ(9)


【リバティけごん】試しにエンターブレイン「前任者」を斬ってみる(試)【スーパーレールカーゴあり】
「均衡速度」とはにわが知りたい(仮)
【最小二乗法】それはRでやろう。(談)【カーブフィッティングあり】
【京都市内某所】「ハード系パンのために開発された国産小麦粉」とはにわが知りたい(談)【1両当たり約18トンの重りあり】
「R with Excel」
「R with Excel」(続き)
「R with Excel」(線形回帰)
「R with Excel」(相互作用あり)
「R with Excel」(やり直し)
「R with Excel」(続き)
「R with Excel」(主成分分析)
「R with Excel」(PLS回帰)
「R with Excel」(続き)

(約43000字)

 [3668]の続きです。

[3455]
 > > 西荻窪駅にスタバがなぜできないのか、スターバックスコーヒージャパン株式会社に問い合わせてみた。
 > > 「そのような理由に関してはお客様に開示しておりません」

[3668]
 > このフォーラムで、これまでに▼「主成分回帰(PCR)」(⇒「rpart」[3575])それに▼「PLS回帰(PLSR)」([3572])を眺めてきたいまのわたしたちならわかります。

 > 国勢調査も含めたあらゆる「立地条件」のデータと、プローブ的に出店した、および過去に出店した全店の売上データを使ってPLS回帰みたいな重回帰分析をするんでしょ
 > 固有値分解なのか特異値分解なのかは知らないけれど、そういう『変換』(回転)が挟まっているので、「西荻窪」の場合はどの変数が効いたみたいなことは何ともいえないんでしょ(=入力した多種多様な変数ぜんぶをもれなく使っている、としか言いようがない)

 このあたりからの続きです。


 2017年度「【自由研究】ゆるシミュ・ふわコレ」については、あらかじめ[3473]を参照ください。2017年度だけでは終わらなかったので、2018年度も続いてまいります。(※恐縮です。)

 前回([3658],[3659])からの発展として、▼今回の「ゆるシミュ(9)」([3669])はゲームで遊びながらふと思いつくささやかな数理的テーマを面倒がらず統計解析環境「R」に載せて何かしてみようという話題であります。一方、▼「ふわコレ(9)」([3670])では、これまで何回かにわたって考えてきたゲーム内のアイテムやメニューの構成について、改めて全体を眺めながらまとめます。

 ゲームはあくまでゲームです。楽しみながら調べ学習や課題研究の「ヒント」を見つけたいという“ゆるふわ”なスタンスでは限界がある、ある程度のところからは「あれもできない」「これもできない」という気分になってきて滅入ってくるということを追体験いただければと思います。


●【リバティけごん】試しにエンターブレイン「前任者」を斬ってみる(試)【スーパーレールカーゴあり】


 うーん。

・エンターブレイン「公式ガイドブック」

 > (114ページ)
 > このマップを見て、3つの都市を結べば儲かりそうだと誰もが考えるだろう。しかし、前任者は欲がなかったらしい。列車運行の効率を考えず、地元の要請に即応してバス路線を開設。

 勉強のため、その『前任者』を演じてみます。…その発想はなかった!(棒読み)

・「欲」なんてあったら困るでしょ(あなた何をおっしゃる)
・(川の南西の)開発許可のない住宅地に大量の乗客を運んでもしかたがない&その逆も開発許可がない限り乗客が少なくて採算が合わない
・バス路線には補助金が出ているので要望の通りに運行するのが基本である(ゲーム内でバスの費用が安いのは補助金が充当された結果であると受け止める)

 ハッ。「即応」って、民間では使わない何らかの用語でしょ。(※見解です。)

列車定員×
最大乗車率
購入価格
205系(6両)1696353,400,000
103系(6両)1696204,600,000
205系(4両)1120239,400,000
201系(4両)1120155,400,000
103系(4両)1120138,600,000
103系(3両)832105,600,000
101系(2両)54480,000,000
115系(3両)576217,600,000
211系(3両)880185,600,000
115系(2両)364149,600,000
107系(2両)544132,000,000
213系(2両)532127,600,000
165系(3両)330217,600,000


※この表の列車はすべて「基本運賃」が同じ。

 うーん。「速度」は「カスタム」してもよいのではないでしょうか。そもそも「450倍(標準)」ですから、「カスタム」で速度を95km/hくらいに上げたからといって、極端に発車の回数を増やせるというわけでもありません。キリのいい時刻に発車させる余裕が出る、くらいの効き目しかないとは思います。収支にはほとんど影響がないとみなせるので、「カスタム」を使ったからといって難易度が著しく下がるとは言えないと思いました。(※個人の感想です。)

 「運行費用」は、▼「103系」は「205系」「201系」より3%高く、▼「107系」と「101系」は同じ、▼「213系」「165系」は漠然といえば“かなり割高”であります。「基本運賃」がすべて同じで、最高速度は「カスタム」を許そうという前提では、▼「資産税」を圧縮できる「103系」「201系」は“おすすめ”であり、▼これらの列車の中では相対的に「資産税」が高い「205系」は、運行距離の長い快速に充当して少しでも高い収入を上げていただかないといけないと思われてきそうです。▼「165系」「115系」は、使えばたいへんふいんきが出るのですが、「基本運賃」が同じで「運行費用」が“割高”だということを踏まえれば、なかなか手が出ない『花形!』…じゃなくて、『高嶺の花!』ではあろうかと、たぶんこういうわけです。(※遊びかたは無数にあります。)

 ▼近距離の電車には「201系」の短めの編成を使おうではありませんか。(棒読み)

 ▼あえて通勤快速みたいな電車に「103系」を充当して誤乗した受験生を困らせてさしあげようではございませんか。(違)

※「古そうな電車なら各駅停車だよ(それに乗ればいいんだよ)」みたいな誤解があったのかもしれません、の意。

 ▼「211系」「205系」を使いながら『「鉄道道路併用橋」を通る列車はステンレスじゃないとね』みたいなストーリーを楽しむとよいでしょう。(棒読み)

 https://youtu.be/IvWtrkUp9v8?t=28m26s



 https://goo.gl/maps/VCnhNX9vJhG2
 https://goo.gl/maps/BKu8eDZFsM62
 https://goo.gl/maps/JhKf14DS78y

 わあぃ水しぶきの表現。(棒読み)

・エンターブレイン「公式ガイドブック」

 > (044ページ)

 > 通勤型
 > 古い車両は新型に比べると速度が低い。しかし低価格で導入できる車種も多く、ゲーム開始時に重宝する。

 > 普通列車
 > 購入費は安く、1両から運行可能。運賃は高めで、

 そうじゃない「普通列車」もあるので、よく確かめなさいってこった。「公式ガイドブック」がないと、まったくあてずっぽうにはなりがちであるけれどもね。(※表現は演出です。)このゲームで「運賃」の数字を明示的に扱って「プレー」するためには「公式ガイドブック」をお買い求めください。(棒読み)

 > 特急列車
 > 乗客の少ない駅同士を結ぶ長距離列車を運行すればいい。

 われわれ255系(しばらくお待ちください)佐原駅とか銚子駅みたいなところに颯爽と降り立ってみせるとGOOD!! なぜか麦わら帽子(違)キャリーバッグをごろごろしながら駅舎右手の短い横断歩道で記念撮影するとぐっとくるぞ。(棒読み)

 https://goo.gl/maps/ZNurQ31CJW12

 …駅舎右手って、こっちですか? わかりませーん!(棒読み)

 https://goo.gl/maps/pr3PVb3EByP2

 …そっちはJAにしたまですよぅ。…JAにしたま!!(棒読み)

・「しばらくお待ちください」音片のイメージです
 http://www.oriori.org/atos/tokubetsu/15min-late-announce.mp3

 われわれ目をしばしばさせ(略)右手をばらばらと揺らしながら(略)らくらくいってのけてみせるといいぞ。(違)

※「しばらく」という音が並んではいるけれど「暫く」という漢字は浮かんでこないという聴こえかたに対する名状しがたい何か的な気持ちのようなものをストレートに表現しています。「ら」に力が入りすぎだよ架空の乳業会社「司馬酪」みたいなのかと錯覚するよとはこのことだよ。(※司馬遼太郎とは無関係です。)

[3640]
 > 「ミラクルあたる!ハッピー誕生日うらない」
 > 「司馬遼太郎」の紹介のしかたがゾンザイではなかろうかと&しつれいしました。

・ここでまさかの成美堂出版(棒読み)「10分で読めるわくわく社会 小学5・6年」より「電車に書いてある「モハ」とか「クハ」って、なに?」付近(2018年6月21日)
 http://www.seibidoshuppan.co.jp/product/9784415325088/

 > 756円

 10分756円! 毎秒1.26円ですぞ!!(違)

 > 電車に書いてある「モハ」とか「クハ」って、なに?
 > 電車に書いてある「モハ」とか「クハ」って、なに?

 グリーン車に10分だけ乗って770円!!(もっと違)

 > なぜファーストフード店の看板は、赤色やオレンジ色が多いの?

 じゅるるー!! 赤血球のレヴェルでよろこびを感じるとはまさにこのことだよ。(棒読み)

 > 番地のない時代に、飛脚はどうやって手紙を届けたの?

 赤血球が道に迷ったって? おぬし「パイプライン」([3640])という概念を習っておらんじゃろ…じゃなくて、手紙を送るも受けるも屋敷の中とはよくいったもんだよ。(※表現は演出です。)

 > なぜ税金をはらうの? 税金はなにに使われるの?

 税金の恩恵を先に見てあれもこれも&ハハーっ…みたいなほうがよいのではありませんこと? あらあら、まあまあ!(※見解です。)

 > 理科室のいすに、背もたれがないのはどうして?
 > 理科室のいすに、背もたれがないのはどうして?

 …はひ!?

 > 理科室のいすに、背もたれがないのはどうして?

 しつれいしました。

[3640]
 > あえて極端には、パイプラインにパンやおにぎり(※どれでもいい=入れた量と取り出した量だけ把握して清算すればいい、の意)を流してもいいんですよ。…その発想はなかった! いちばんたいへんな方法(パイプライン)をあえて考慮することで、「なんでもトラックで運べばええやん&トラックで運べないものは知らない!」みたいな態度を脱しようと、こういうわけです。…ええーっ!

 満たしておけば取り出して使えるんだから、特定のパンやおにぎりが迷子になったかどうかなんて知らないよ! 賞味期限みたいなのは受け取り側でお確かめなすって!! …その発想はなかった!(棒読み)

・さらなる成美堂出版をあなたに(違)「でんしゃずかん」(2018年6月29日)
 http://www.seibidoshuppan.co.jp/product/9784415325033/

 > けんびしんかんせん
 > リバティけごん

 https://stat.ameba.jp/user_images/20170424/23/highlandrail/b6/b0/j/o0640048013921637640.jpg

※「けんびしんかんせん」は原文ママ、「リバティけごん」は正式にもひらがなです。

 これはむずかしいぞ。…予習しておかないと聞かれても答えられないという意味で!(棒読み)

 > あるれっしゃ
 > あるれっしゃ

 …ぐふっ。ひらがなにすると繊細な香りが台無しだよとはこのことだよ。

 > たかおさんケーブルカー
 > しんほたかロープウェイ

 なにこの「きょうのたかおさん。(2)」明日発売でーす感ならびに「〈索物語〉ほたかロープウェイ」感みたいなの。(違)

 > かもつれっしゃ / かしゃ / きかんしゃ

 なにかがかしゃかしゃざわめいておる。レジ袋から長ネギを飛び出させ(略)ヤマザキと書かれた菓子パンのようなものを開けようとしておられる。さてあしもとは、と見れば、なんとというかやっぱりというか、つっかけである。…『つっかけ』!!(※表現は演出です。そのくらい気軽に乗れる電車というのは、ある種の理想でございますが、遠距離の客とうまく分離されないと乗客のストレスになってしまいます。)

 > ドクターとうかい
 > スーパーレールカーゴ
 > マルチブルタイタンバー
 > ササラでんしゃ
 > ロータリーしゃ
 > ラッセルしゃ

 「スーパーレールカーゴ」がそっちの分類に入るというのは、荷主側のお仕事のシーンが紹介されているということかなぁ。

 > 3〜6歳向け。

 もっとしつれいしました。

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%80%88%E7%89%A9%E8%AA%9E%E3%80%89%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA#%E7%9F%AD%E3%80%85%E7%B7%A8

[3457]
 > じゃあ(※)東葉高速線で『レジ袋de長ネギ!』([3385],[3403],[3420],[3447])しながら東海神に帰ってくるような利用ができるかといって…ゲフンゲフン。

[3458]
 > (いろいろな意味で)地下鉄と図書館は同じくらいの難易度ではないかなぁ。

 相模原駅が地下化されたりしますと、ちょっと利用上の混乱が出てくるのではないかと勝手に予想します。音の響く地下駅なのに大声でしゃべるなどの&しつれいしました。外の風景も見ながら方角を確かめて(駅のサイン類には頼らずに)乗る電車(の向き)を確かめているようなひとは逆向きの電車に乗ってしまいますぞ。それが地下駅というものです。(※見解です。)

・「つっかけ」とはにわ
 https://dictionary.goo.ne.jp/jn/147618/meaning/m0u/

 > 木・ゴム・ビニールなどのサンダルの類。

 よくデザインされてお高い(問屋において、または交通取締りにおいて「靴」とみなされる)サンダルを除く、の意。…あつぞこ? いつのはなしですかっ。(棒読み)

・「厚底靴等」秋田県警察のイメージです(※公式)
 http://www.police.pref.akita.jp/kenkei/osirase/img/atuzoko1.gif
 http://www.police.pref.akita.jp/kenkei/osirase/15.html

 われわれハリウッドの崖の上の石(略)「厚」「底」「警」「察」の形をした4つの石が(違)東長崎の東京靴流通センターみたいなところで「厚底快足」と書かれて売られる(もっと違)ゲフンゲフン。靴と認められるか認められないかは問わず「厚底」という態様のみを取り上げる表現が「厚底靴等」であります。(棒読み)

 https://www.nintendo.co.jp/n02/shvc/bfwj/logo.gif
 https://youtu.be/ebeFPW0IB6s?t=3s




 しつれいしました。(棒読み)

・Business Express「通勤快足」快適フットワークLight&Dryのアサヒシューズです
 https://www.asahi-shoes.co.jp/uploads/brand/0000000059.jpg

 いいですか。「おはようライナー」みたいな列車に「おはよーございま〜す…(あくび)」みたいな顔でサンダル&ヤマザキ、席についたらむしゃむしゃがさがさぷしゅーっというのはビジネスエクスプレスじゃないんですよ。席についたらパソコンを広げてパワポの仕上げにかかるんですよ。左上とかにヘッダーで最初から会社名が入ってるやつね。(違)

・YouTube 「183系」のイメージです
 https://youtu.be/804-De3Ovjs?t=54s




 > 日立ポンプ

 ぬおー。(※恐縮です。)

・NHK「北海道大雪山系 黒岳で最も早い「初雪」」(8月17日 11時48分)
 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180817/k10011580431000.html

 > 運営会社が黒岳で初雪を確認したのは、去年より42日早く、44年前の昭和49年に記録を始めてから45年間で最も早いということです。

 > 旭川地方気象台によりますと、北海道の上空には16日夜以降、10月上旬並みの寒気が入っていたということです。

 ぬおー…。(※さらに恐縮です。…恐縮なんですかっ。)

[3658]
 > 8月10日くらいに変わる風を返してっ!!(棒読み)

 16日の朝に「変わる風」を感じましたよ、と申し添えます。秋だなぁと思いました。…そんなのんきなものじゃないくらいの寒気だったんですね&しつれいしました。


●「均衡速度」とはにわが知りたい(仮)


・ウィキペディア『速度種別』
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%9F%E5%BA%A6%E7%A8%AE%E5%88%A5

 > 直線で上り勾配10パーミルにおける均衡速度

〔km/h〕<