フォーラム - neorail.jp R16
2021年6月の話題
更新:2021/11/3

[4579]

2回目の「ひしめきあう街」へようそこ(9)


惣菜売場と化粧品売場と「ひかりレールスター」と積水ハウス

(約13000字)

 考えたことを(ほぼ)考えた順番で淡々と記すことが目的のつまらない記事です。過度な期待はしないでください。そのような気持ちを「ようそこ」というタイトルに込めました。「ようそこ」は意図的な表記であり、誤記ではありませんので、あしからずご了承ください。フレーム内での「Welcome to Adobe GoLive 6」にご注意ください。

・ARXの「ひしめきM」
 https://arx.neorail.jp/newgame/?%E3%81%B2%E3%81%97%E3%82%81%E3%81%8D%E3%81%82%E3%81%86%E8%A1%97

 > 小一時間で初心者卒業。6つのシナリオマップを順番に楽しみながら基本をマスター。ファイナルエディションを超えてゆけ。

電力需要/発電量72,706kWh/100,000kWh
人口10,576人
列車数/上限46/200
ホーム(番線)49
ポイント169
9


 > 「ひしめきあう街」は「A9V4」(2015年6月19日)で追加された「時間拡張30倍」のシナリオマップです。ここではシナリオ通りにはプレー(攻略)しないので、「ひしめきM」という別名(いわばニックネーム)をつけて呼びます。このマップを使い、「入門編(のってたのしい)」として「追跡モードと車窓モード・時間による色彩変化(天候)・駅の位置までカメラを移動する(駅リスト)」「新幹線(超特急)列車の購入・車庫(駅)・時間設定(ポイント分岐設定)」から「ゲームモードでの地形編集・ショートカットキーを使う・ゲーム途中に、保存したゲームを開く」までをマスターします。

 それはもうだいじょーぶというあなたに贈る名状しがたいセカンドエディションのようなもの。


 [4571] - [4572] - [4573] - [4574] - [4575] - [4576] - [4577] - [4578] - [4579] - [4580]


☆惣菜売場と化粧品売場と「ひかりレールスター」と積水ハウス


[3707]
 > > 世の中ではデータサイエンティストの育成が急務となり,社会人のリカレント教育を推し進める動きや,大学内でデータ分析を専門に行う部署を設立する動きが加速している.一方で,データ分析に不慣れな人は,専門的な知識がないとデータ分析を行うことは難しいと考えていたり,データ分析のためのツールを導入すれば,ツールが分析してすべての結果を出してくれるという誤解を抱いているケースが多い.そこで本チュートリアルにおいては,データ分析とは何をすることなのか,どうすればデータ分析ができるようになるのか,を最も基本的なところから説明するとともに(以下略)

 > …「するとともに」構文みたいなのキター!!

[4572]
 > むしろ「ターミナルビル1」(「駅-000」)こそ新幹線ホームにするのはどうか。

[3783]
 > 新幹線をじぶんで走らせる場合は「ひかりレールスター」(※全角)しかないじゃろ(キリッ

 https://livedoor.blogimg.jp/suzu_papa/imgs/a/0/a0a46d84.jpg
 http://art49.photozou.jp/pub/152/3110152/photo/221722781_624.jpg
 https://www.torepa21.com/pic/n/n8u0700kodm1e7.jpeg
 https://d2w45mmf8kgysx.cloudfront.net/wp-content/uploads/2019/04/20014119/IMG_7782.jpg

・(再掲)
 https://trafficnews.jp/post/81769

 > 「ひかりレールスター」こそ、まさに山陽新幹線のスターでした。

[3783]
 > ライター氏も同じ見解である。というか、だれでも同じ見解である。…そうなるように「ひかりレールスター」という名前にしてあるんだよ。(※「なるように」「してある」に傍点。)

 『デフォルメ』なんですよね。実際に8両編成で走っているから見た目として不自然にならない(*)&ゲームの中では実は16両のような気分で(主力の編成として)8両編成を走らせる。見かた次第で都合よく見えるというユーティリティー。(※体言止め)

*プラレールで3両編成というような不自然さは耐え難い、の意。

 https://www.tomytec.co.jp/tomix/products/img/92348_c.jpg
 https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/813G%2BpIfObL._AC_SX522_.jpg

※諸事情により(略)しかたないとは思うが、適切な年齢において、これを「不自然」「耐え難い」と思っていくのが、適切な発達である。

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%8D%E6%B0%B4%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9#CM
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E6%9C%AC%E3%83%AC%E3%82%AA#CM
 https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51oPaZzuSdL._AC_.jpg

 ごめんなさいね。積水ハウスみたいな声で「ひかりレールスター。」と体言止めでナレーション。世界は言葉でできている。おいしい関係。

 https://auctions.c.yimg.jp/images.auctions.yahoo.co.jp/image/dr000/auc0204/users/24c90c51d27c920e2475c9e727a30640a405963e/i-img800x800-1619761455qykgou227319.jpg
 https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51L5Tw5dwvL._AC_SX425_.jpg
 https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/91-%2Ber3cbxL._AC_SX466_.jpg
 https://www.tomytec.co.jp/tomix/products/img/92306_b.jpg

※これはなんだろう。地味に販売のチャネルが違うのだろうか。ぜんぜんわからない。(棒読み)

・(再掲)
 https://pbs.twimg.com/media/EIvVol5VAAIMosV.png

[4343]
 > そういう写真を載せているから信用できない。

[4561]
 > その写真の何がいけないのかを自分でわからないといけないので、安易に教えないでください。

[3669]
 > いいですか。「おはようライナー」みたいな列車に「おはよーございま〜す…(あくび)」みたいな顔でサンダル&ヤマザキ、席についたらむしゃむしゃがさがさぷしゅーっというのはビジネスエクスプレスじゃないんですよ。席についたらパソコンを広げてパワポの仕上げにかかるんですよ。左上とかにヘッダーで最初から会社名が入ってるやつね。(違)

 https://www.ryutsuu.biz/report/j120635.html/2
 https://ryutsuu.com/images/2017/12/20171206seven-11.jpg

 自社の公式ツイッターに載せる商品の画像は売場だと思へ。(※「へ」は「he」と発音。)売場という「場」に置くときだけ見栄えを気にするんじゃない。そこに商品を置けば、そこがどこであろうと、そこが売場だと思へ。(※「そこ」に傍点&「へ」は「he」と発音。)

 それ以前の話として、(コンシューマー機の)ゲームソフトに期待するのはテーマパークのようなホスピタリティを目指した何かである。(※言いかた)バックヤードは絶対に見せませんというのが夢を売る商売の美学ではなかろうか。(棒読み)▼「ただ置いただけ」、▼「散らかしたような」、▼「輸送用の箱に入ったまま」はNG。▼通常1つ1回きりの購入である「作品」にふさわしい見せかたを。これぜんぶ売りさばかないとじぶん明日がないんですみたいな悲痛な画像よ。音楽や演劇のチケットじゃあるまいし。問答無用の義理で20枚くらい買わされて、あとはテキタウに転売しろとでも?(※真顔)

[3758]
 > りばてぃのだしょー

 https://www.tobu.co.jp/odekake/campaign/gogo-archive/assets/img/tour/201804-3/img_info_1.png

 > 貸切リバティ

 略してぇ…!? 「カシキリばてぃ」!!!(※無駄に元気よく)

 https://item-shopping.c.yimg.jp/i/l/teakomaya_kuromoji-5
 https://livedoor.blogimg.jp/papari-666/imgs/9/9/99d281d3.jpg
 https://livedoor.blogimg.jp/katsu2100/imgs/c/b/cb85d546.jpg
 https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/l-ey-images/20/2065/872639_20210408161746643.jpg
 https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/l-ey-images/20/2065/846894_20201012163307504.jpg

 「コートヤード・マリオット銀座東武ホテル」より「★ふっくらしたバンズに180グラムの肉厚パティ♪イメージ」のイメージでした。(※ソコジャナイ。)

 https://yado.knt.co.jp/ps/yplan.jsp?sno=0&pno=1000273945&szptn=0&szcd=1001282980&zcd=0&shcd=02

 > クラシックバーガーランチセット付き &ルームサービスの朝食付

 > ランチメニューのクラシックバーガー
 > NYグリル&ブッフェ フィオーレ

 > 当プランは宿泊施設が設定した、ネット予約限定直接契約プランです。

 「近畿日本ツーリスト」からのご案内でした。(棒読み)

[4489]
 > きこえますか…きこえますか…(違)

 https://www.4gamer.net/games/519/G051916/20200820079/TN/003.jpg

※画像はPS4版です。

 > > 何気ない日常が、素敵な記念日に変われる空間。
 > > ホテル並みのホスピタリティを目指したレストラン

 > 「目指した」とじぶんで書く芸風。(※遠い目)むしろ幼稚園や小学校の先生の結婚披露宴ができる、現在進行形の教え子が15人くらい来ても対応してもらえる、その他、子どもの団体客に対応できる、というようなことを具体的にアピールすべき。(キリッ

・(♪〜)
 https://youtu.be/YO1WeO99HmY




[3722]
 > テレビゲームで遊んでばかり…ののんのん! こんどの「新がたゲエムきカッコカリ(※仮名)」はスポーティーですぜ、というメッセージである。PTAのみなさまをぎゃふんといわせるのであーる。

 > 子ども社会にむけてリリースする製品だから子ども同士が会話だけで情報交換できるような名前や用語でないといけない

 https://www.kewpie.co.jp/prouse/foodcolumn/article/2017/02/04.html
 https://www.kewpie.co.jp/prouse/foodcolumn/article/cat_assets/img/2017/02/04-2.jpg

 > 惣菜売場は陳列とPOPの組み合わせで
 > 美味しさを演出しよう
 > ターゲット層を絞り込み共感を得やすい売場に
 > 新しい食べ方を提案すると、単純に価格などをアピールされるよりも「食べたい」と思ってもらいやすい上、他店にはないユニークさの演出にもつながります。

 ああいう写真で「ターゲット層を絞り込み共感を得」ようとしているし実際にこれまでも「ターゲット層を絞り込み共感を得」てきているという体験があるからそういう写真を出してくるのだろうが、あたしゃ共感しないよ、の意。もっとも、そもそもPS4版のターゲット層ではなかったから当然だった。しつれいしました。それでも買っちゃいましたけど。PS4を持ってないのにPS4版、買っちゃいましたけどっ!(棒読み)

 > 季節を感じさせる装飾を、果物や木などで演出するのも良いでしょう。
 > 季節に関連するPOPと合わせると、互いへの相乗効果でさらに季節感のある、見栄えの良い売場になります。
 > 惣菜は新鮮さが重要です。商品自体の鮮度は当然ながら、季節ごとに売場の演出も変えることで目新しさ、活気をお客様に感じていただけるようにしましょう。

 > 思わず買いたくなる惣菜売場
 > 思わず買いたくなる惣菜売場

 https://stat.ameba.jp/user_images/20170424/23/highlandrail/b6/b0/j/o0640048013921637640.jpg

 > リバティけごん

 てぃけばりご〜ん!!(※超白目)おおみそかにかねをならしてたかとびだ。(※ひらがな)「リバティけごん」などという文字列があまりにもケッタイなので変な連想がさくれつする。(※あくまで言葉遊びです。列車そのものはすばらしいですよ?)

 https://gamestalk.net/wp-content/uploads/2016/07/refrain_160708.jpg

 > 5万本達成
 > ありがとうございます!!

 > モリモリ遊んで
 > やってください!!

 具体的な数字を示して感謝を伝えるべき。

[3666]
 > > 百貨店の化粧品売場の経験者
 > > 定価1万円超えソフトだったため「持った時に軽いとガッカリしちゃう」と、重いオマケを考えたという。

[4354]
 > そのひとはいまも株式会社アートディンクにおられるのか。(※ジト目)

 https://kotobank.jp/word/%E9%AB%98%E9%A3%9B%E3%81%B3-559300

 > 遠くの土地へ逃げること。

 意に反してハノイへの片道切符をにぎらされるなどの。(※ジト目)

 http://www.joqr.co.jp/daijisen/2013/11/post-45.html

 > 「高い」と「飛ぶ」で飛行機をイメージしちゃうのかもしれません。
 > 気持ちはわかりますけどね〜。

 「雲隠れ」という言葉ともごっちゃになってる説。

・ご〜ん(※英語)
 https://eow.alc.co.jp/search?q=gone

 > いなくなった
 > もぬけの殻である

 > ファイルが全部消えてしまった。
 > ファイルが全部消えてしまった。

 な・・・なんだってー!!(※真っ青)

 https://pbs.twimg.com/media/BKmKrjECAAABPIQ.png

 だが追浜だ。(どーん

・「なになにをにぎらされる」⇒「不利益を被る」+「袖の下」
 https://thesaurus.weblio.jp/content/%E4%B8%8D%E5%88%A9%E7%9B%8A%E3%82%92%E3%81%93%E3%81%86%E3%82%80%E3%82%8B

 > 自分の利益にならない状況に至ること

 > しわ寄せが来る
 > 悪影響をこうむる
 > ハンディを負う
 > ひどい目にあう

 https://kotobank.jp/word/%E8%A2%96%E3%81%AE%E4%B8%8B-554797

 > 手でする動作を、人目につかないようにこっそりとするさま。

 > 人に知られないようにして贈り、または、もらう金品。
 > 心付けなど。

 https://kotobank.jp/word/%E5%BF%83%E4%BB%98%E3%81%91-500656

 > 祝儀。チップ。「使用人に心付けを渡す」

 まともな退職金を払えない代わりにハノイで金持ち気分を味わってそのまま骨を埋めろみたいなことを、そうとははっきりいわないで、なにかめでたいことのようにぼかしていいふくめるようす。(※ジト目)

・「かねをならす」⇒「うでをならす」−「うで」
 https://kotobank.jp/word/%E8%85%95%E3%82%92%E9%B3%B4%E3%82%89%E3%81%99-440951

 > 小栗風葉

 …小栗風葉っ!(棒読み)

 > 腕力や技量をふるおうとして、適当な事態の起こるのを待っている。

 転じて、ここぞという金の使いどきが訪れるのを願って鐘を鳴らす、の意か。(違)

[4125]
 > わざわざ客の分母を減らしにかかってるとしか見えない。
 > 全力で売上本数が増えるように励んで『いない』ゲームには不気味さを感じるのだ。

[4354]
 > ちゃんとやるというのが大前提です。

 それはそれとして、ひかりレールスター。(※体言止め)

 https://dime.jp/genre/files/2019/02/03_D7A6981.jpg
 https://dime.jp/genre/663040/

 > 8両のコンパクト編成でも車内は広々!

 あのひと(「500系」)が狭すぎただけ。

 > 大阪博多間の航空機とのシェア争いに一石を投じるために誕生したひかりレールスターは、ゆったりとした車内が特徴だ。ベースこそ700系だが外見のデザインも変更された8両編成で走行し、ひかり運用時の指定席は全てシート配置を2+2配置とし、コンパートメントなども装備して快適な車内空間を提供した。現在では主に山陽新幹線内を走るこだまも中心に運転されている。

 https://ori-atsu.c.blog.ss-blog.jp/_images/blog/_2e0/ori-atsu/DSC_6753-c9d43.jpg

 コンパートメントは日本語で個室の意味。(※ジト目)

 https://travel.watch.impress.co.jp/img/trw/docs/1236/983/70_o.jpg

 何をしても狭いものは狭い。あのひと(※着ぐるみ)やこのひと(※小柄な人)と見比べるとわかるように、とにかく断面が小さい。「ひかりレールスター」では居住性を追求したからこそCMは積水ハウスみたいな声になるのだ。二言はありません。(※なぜか熱弁)

 https://kotobank.jp/word/%E5%B1%85%E4%BD%8F%E6%80%A7-479674

 > 住宅、また、長時間とどまる乗物の内部などの居ごこち、便利さ、効用など。

 英語だと思うので、日本語の字面だけ見て「『家』じゃないし!(※真っ赤)」みたいに恥ずかしい反論をしようとしないこと。

 https://eow.alc.co.jp/search?q=%E5%B1%85%E4%BD%8F%E6%80%A7

 > habitability
 > interior comfort
 > occupant comfort

 「じぶんの席につきなさい」に対する「学校の椅子は自分の物じゃないし!(※真っ赤)」みたいな反論。(※ジト目)

[3669]
 > > 理科室のいすに、背もたれがないのはどうして?
 > > 理科室のいすに、背もたれがないのはどうして?

 > …はひ!?

 https://pbs.twimg.com/media/DM-7xr6UQAAvDVX.png

 …スゲエ。(※言いかた)

 https://image.middle-edge.jp/medium/23f09046-aff3-41ba-be22-ed63140ec5bd.jpg

 とりあえず買わされるシクラメン。…シクラメン!(※卒業式のあれみたいに2回いう。)

 https://stat.ameba.jp/user_images/20180127/00/chiefhayate/29/6d/j/o1280096014119619483.jpg
 http://blog-imgs-21.fc2.com/c/y/o/cyobinosuke/20080420182310.jpg
 http://szh-449901.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2010/02/28/dsc06265_640.jpg

 もっとよくわかる。(※ひらがな)博物館にあるのはレプリカだから一回り小さいとかじゃなくて、本当にこの狭さだから。(ぶつぶつ)もちろん、「0系」のときから狭苦しさはあった。「300系」では改善されたが「500系」は「0系」よりも狭苦しいので目立ったということであった。新幹線というのは割ともとから『密!』につめこまれる乗り物ではあった。シートベルトがないんだからすごいことだよね。(※過去形)

・(6月10日)
 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210610/k10013076831000.html

 > 今回の取材を通して知ったことは、取材者が「命を落とす危険がある」とまでは考えていなかった事実でした。

 > 危険を感じなければ「できる限り現場に肉薄したい」と取材を続けてしまう。その最大の理由が“先入観”で、今でも続く問題だと思いました。

 どうか「先入観」という1語で片づけてしまわないで。

 > “火砕流よりも土石流が危険”
 > 現場では、一番の危険は土石流だという意識が広まっていたそうです。

 > ある一つのリスクを重視したがために、それ以外は「危険が少ない」と思ってしまう“先入観”に結びつきかねません。

 そのことは「先入観」という言葉で説明できることではない。これ自体は日常の、もっとなんでもないことの中から始まっているのです。

[3712]
 > ▼「伊丹空港の公害はじぶんのことじゃないからどうでもいい」、▼「どう見ても五稜郭には見えないのしかつくれなかったじぶんをさておき勝手に名前まで変えてしまう」というところにイラっとするわけですよ。なるほど▼「これはゲームだから公害問題には触れないのが正しい」というなら伊丹空港じゃない空港を選べばいいじゃない(先に「梅田」と決めちゃったから自動的に伊丹空港がマップに含まれてくる、それぜんぶ作者にふりかかる責任だということをわかっていないかのような「だって入っちゃうんだもん(笑)」みたいに無責任なふうに見えるからイラっとするんですね、わかります。それに▼「じぶんがつくったできのわるいこれを五稜郭と呼ぶのは五稜郭に失礼だから名前をもじっておこう」という、どこを失礼だと思うかがずれているというか、じぶんが最初に思った失礼な点を回避しさえすれば失礼じゃなくなる(そのほかには失礼なところはない=失礼というものは同時には1個しか発生しない!)と、そこまで明確に考えもしないまま思い込んでいるふうに見えるからイラっとするんですね、わかります。(おねーちゃんおこると話が妙に丁寧で長くなるよ。…なにそれこわい。)

 この「じぶんが最初に思った失礼な点を回避しさえすれば失礼じゃなくなる(そのほかには失礼なところはない=失礼というものは同時には1個しか発生しない!)と、そこまで明確に考えもしないまま思い込んでいるふう」というのが雲仙でも起きていたのです。こんなことを「先入観」と呼べるのか&「先入観」と呼びさえすれば回避できるのか。重い問いかけです。(棒読み)

[3689]
 > (TPOというものを1次元的にしかとらえず)じぶんが思う『最上級!』のソレ(いちばん丁寧なやつとかいちばん正式なやつ!)を“ひっさげて”きたのにどうしてしかられないといけないのかといって憤慨しているような大人になってはいけませんよ、の意。(※「ひっさげて」に傍点。)

[3688]
 > > これまで正しいと思って、あるいは礼儀正しいと思って使っていた言い回しの中に、実はかなり失礼なものや、相手を困惑させるようなおかしな表現が結構あったことがわかって、笑いつつも、少しフクザツな気分になりました。

 > そういうことは日本語でも起きているんですよっ。

[3725]
 > > 旅行貯金にのめり込む内、旅行貯金自体を目的とした旅行を行うようになる
 > > 山奥の局へ100円貯金しに行くのにタクシー往復で3000円使った、との笑い話がある

 > それは病的だといって疑わないといけない。笑い話じゃないよ、うん。

 「笑い話」という言葉があるから「笑い話」という言葉1つでぜんぶ済ませてしまい、深刻な問題をまったく見落とすという構図。

 > > DSMにて定義されたのは2013年の第5版からである。
 > > 有病率は成人で2-5%ほどと推定される。

 > > 収集行為によって、別の精神疾患を引き起こすことがある。

 > > ビブリオマニアは、従来の書籍収集家よりも、収集的価値や本質的価値のない本を収集することが特徴である。同じ本を版数ごとに複数収集し、利用や娯楽に供すことができる範囲を超えて収集するのが、彼らに多く見られる症状である。

 > そういう症状が明らかなひとを「すごーい!」みたいに持ち上げてはいけないとする時代がもうすぐきます。

[3383]
 > 駅員や担当者にあって、初期設定はダメなもので、じぶんたちがカスタマイズした内容こそがベターであると信じこまれる&「お客さまの声」に応えたといって、査定っぽい何か的にポイント高〜い!

 > 初期設定はダメなもので、じぶんたちがカスタマイズした内容こそがベターである
 > 初期設定はダメなもので、じぶんたちがカスタマイズした内容こそがベターである

[3712]
 > 19歳から26歳くらいまでのひとにありがちな態度だよね。ゲームの内容に不備があれば、どんな方法を使ってでもじぶんで修正しちゃって、それが正しいと思い込んでいるんだね。

[3377]
 > 「食品の保管にLIFOスタックを実装した人」「話しても分からない人」

[4253]
 > > 「つくっただけ」:「つくる」こと自体の労力や独創性があれば、その点は認めましょう。しかし研究ではないですね、の意。

 > この文脈(「エビデンスレベル」)で、労力は認める。しかし、あなたはじぶんがかけた労力に酔っている。データの吟味も足りないし方法の吟味も足りない。ほかにちょうどいい表現が見当たらないので、数学みたいな「吟味」という表現を借りておく。

[3707]
 > > 社会的関心がまだそれほど高くない中1
 > > 社会的関心がまだそれほど高くない中1

 > 「社会的なデータ」のちょうどいいのを見つけてくることも教材化することもできなかったじぶんを棚に上げ「この子がね」みたいな…じゃなくて。

[4253]
 > 自分の手で手作りということを優先してはいけない。手作りにかかった労力は自己満足に過ぎない。「郵便番号データ」があるなら使え。「IPADIC」の名詞でもいい。どこにどんな「標準」のデータがあるかを探り当てるところから勉強は始まっているのだ。じぶんでは何も探さず、そこにあった「漢検準2級」だけを手掛かりに自分勝手に考えてはいけない。

[3902]
 > EF81形だけ異様に細かい(帯の有り無しなど)

 > 「東京の男性」にしかリーチしてないから「関西」と「女性」と「沖縄」だー(↑)みたいな粗雑なマーケティングごっこが目に浮かぶ。

[4378]
 > ▼「東京だけでは…(てんてんてん)」と言って「じゃあ関西で!」と言い(※この2者だけ考えて、ここを考えるのはおしまい)、▼「男性だけでは…(てんてんてん)」と言って「じゃあ女性で!」と言い(※この2者だけ考えて、ここを考えるのはおしまい)、しかし▼「何か足りないような…(てんてんてん)」と言って「じゃあ沖縄で!」と言う。足りないのは「東京の女性」「関西の男性」と、東京でも関西でもないもっといろいろな地域の男性と女性である。そこを考えるちからがない。図解もせず言葉だけで威勢よく断じて決めてしまう者よ、あなたはいったい何を考えたというのか!(※反語)図解したらすかすかの図を斜めに進んでいるではないか。こんなことでは到底、その人が確かに何かを考えたと認めることなどできまい。二言はない。

[3657]
 > こういう2つの軸で考えないといけないでしょ、1次元の『難易度!』といって示せることじゃないでしょ、ということを先の記事([3656])で指摘しました。

[3897]
 > 「2者」(2つのもの)の関係なら説明できても、「3者」になっただけで説明できなくなる者がいるので「図解してください」という助け舟を出すのである。知ってた。(※恐縮です。)

 図解して全体を同時に見渡せということです。同時に重なって起きることなら、かけ算(組合せ)で考える。二言はありません。

・(2017年7月12日)
 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13176563718

 > マップを広げることはできなかったと思います。

 できないことはできないと断言する。断言できるように、ちゃんと調べてから答える。これ絶対。

 > ゲームで作成可能なサイズのマップ基礎データの一部を使って、新たなマップをマップコンストラクションで自作することは出来ますし、これを後に拡張してマップ一杯のサイズまで広げることは出来ます。
 > しかし、既にゲームに入っているものはサイズ一杯に造られていますし、これをマップコンストラクションモードで呼び出すことは出来ないので、広げることは無理です。

 相手の話を『全集中!』の『全肯定!』で耳を傾けて真剣に聴いてるふりするいやらしい何かの流儀を持ち込まない。これは相手の人格に関わることではなく、ゲームの仕様に関する技術的なトークであるから、できないことはできないと断言しないといけない。何がなんでも相手の話を否定したり遮ったという印象が出ないようにと「することは出来ますし」「ことは出来ます」みたいに言うのはよろしくない。「無理です」と述べるのは誤りである。そもそもできないことなのであるから「無理です」ではなく「できません」である。


この記事のURL https://neorail.jp/forum/4579/


この記事を参照している記事


[4571]

2回目の「ひしめきあう街」へようそこ(1)

2021/6/1

[4572]

2回目の「ひしめきあう街」へようそこ(2)

2021/6/1

[4573]

2回目の「ひしめきあう街」へようそこ(3)

2021/6/1

[4574]

2回目の「ひしめきあう街」へようそこ(4)

2021/6/1

[4575]

2回目の「ひしめきあう街」へようそこ(5)

2021/6/1

[4576]

2回目の「ひしめきあう街」へようそこ(6)

2021/6/1

[4577]

2回目の「ひしめきあう街」へようそこ(7)

2021/6/1

[4578]

2回目の「ひしめきあう街」へようそこ(8)

2021/6/1

[4579]

2回目の「ひしめきあう街」へようそこ(9)

2021/6/1

[4580]

2回目の「ひしめきあう街」へようそこ(10)

2021/6/1

[4613]

ふれねる「自由研究 数学」の銀(GIN)

2021/8/25

[4616]

ふれねる「自由研究 数学」の麻(ASA)

2021/8/25

[4642]

50ヤード700円からの『勉強量』と『集客力』【メタ目次あり】

2021/11/1

[4655]

【五重塔】いつかどこかで「路面電車の走る街」を探さずに探して【ドタキャン】

2021/11/16

[4661]

なよ竹も鏡石もないけれど(後編)

2021/12/1

[4733]

「知見」という言葉(再)

2022/5/1

[4736]

【DX】「A列車で行こう9 印刷」への答えはYESなのだ(談)

2022/5/1

[4738]

きょうは西池袋でキープ。

2022/5/1

[4740]

時間の関係で全角波線から専用ラインまで(談)

2022/5/1

[4744]

きょうは鳥の目でサテライト。(解決編)

2022/5/1

[4748]

きょうは渋谷エクセルホテル東急で時間を延長して高原でヨーグルト。

2022/5/1

[4776]

時間の関係で午前1時と午前5時のローソンから(談)

2022/6/1

[5014]

【A9・Exp.】「資金稼ぎ」とは(中編)【PTS】

2023/5/31

[5060]

元祖「胸キュン」とカネヨ石鹸「重曹ちゃん」(2023年日本)

2023/8/1

[5066]

左上にタイトルを書く。京浜東北線を拾う。(後編)

2023/8/1

[5070]

実例に見る日英対訳(40) 「富と名声」と「山吹色のお菓子」

2023/8/1

[5075]

一人負け日本語圏の衝撃【ダークパターンあり】

2023/9/1

[5107]

時間の関係で「朝食ボックス」から「ちらし寿司」まで(談)

2023/10/10

[5111]

きょうは御嶽山でトワ・エ・モワ。

2023/11/1

[5121]

きょうは西新宿でダウンサイジング。

2023/11/11

[5173]

いま唐突に「松戸テレフォンショッピング」を愛でる(仮)

2024/3/1

[5224]

「リクエスト」とは何か(再)

2024/5/1

[5225]

「ロータリー」とは何か(談)

2024/5/1


関連する記事


[4333]

「A列車 放置」のあれ(再)【お綾や親におあやまり】 tht - 2020/12/1


[4085]

「不滅休み」一回なれ(高速旅情編) tht - 2020/6/5


[4601]

【A9V5】「公式ファイナルガイドブック」【DX】 tht - 2021/8/6


[4967]

【A9・Exp.】「個別発車」は「個別折返」「個別通過」だ(談)【荻窪消防署つき】 tht - 2023/1/1


[4208]

3桁のオーダー / ウエストサイドソフトハウス / ほか tht - 2020/9/16


[4656]

なよ竹も鏡石もないけれど(前編) tht - 2021/11/16


[4009]

メガロポリスのインフレナンバーはカウンターストップで。 tht - 2020/4/1


[5149]

【A9・Exp.】「路線網を直そう」を直そう回(KAI) tht - 2023/12/1






neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2024, tht.