・その線路は私鉄なのかJRなのか
(約17000字)
考えたことを(ほぼ)考えた順番で淡々と記すことが目的のつまらない記事です。過度な期待はしないでください。そのような気持ちを「ようそこ」というタイトルに込めました。「ようそこ」は意図的な表記であり、誤記ではありませんので、あしからずご了承ください。フレーム内での「Welcome to Adobe GoLive 6」にご注意ください。
・ARXの「ひしめきM」
https://arx.neorail.jp/newgame/?%E3%81%B2%E3%81%97%E3%82%81%E3%81%8D%E3%81%82%E3%81%86%E8%A1%97
> 小一時間で初心者卒業。6つのシナリオマップを順番に楽しみながら基本をマスター。ファイナルエディションを超えてゆけ。
電力需要/発電量 | 72,706kWh/100,000kWh | 人口 | 10,576人 | 列車数/上限 | 46/200 | ホーム(番線) | 49 | ポイント | 169 | 駅 | 9 |
> 「ひしめきあう街」は「A9V4」(2015年6月19日)で追加された「時間拡張30倍」のシナリオマップです。ここではシナリオ通りにはプレー(攻略)しないので、「ひしめきM」という別名(いわばニックネーム)をつけて呼びます。このマップを使い、「入門編(のってたのしい)」として「追跡モードと車窓モード・時間による色彩変化(天候)・駅の位置までカメラを移動する(駅リスト)」「新幹線(超特急)列車の購入・車庫(駅)・時間設定(ポイント分岐設定)」から「ゲームモードでの地形編集・ショートカットキーを使う・ゲーム途中に、保存したゲームを開く」までをマスターします。
それはもうだいじょーぶというあなたに贈る名状しがたいセカンドエディションのようなもの。
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☆その線路は私鉄なのかJRなのか
・[4566]
> JRと私鉄と新幹線と地下鉄と3セクを区別せよ。…お、おぅ!?(※白目)それができるためにはJRをよく勉強しないといけない。…出ました「JRの勉強」本日「このフォーラム」であります。
http://g-gauge.world.coocan.jp/PROTOTYPE/NANBU/NANBU.html
http://g-gauge.world.coocan.jp/PROTOTYPE/NANBU/nanbu3-9.jpg
http://g-gauge.world.coocan.jp/PROTOTYPE/NANBU/nanbu3-8.jpg
> 南武線の尻手駅から横須賀線の新川崎駅(≒新鶴見信号所)方面へ向かう単線の貨物線
> 1/10000程度の道路地図でないとしばしば省略され(略)
> 地図だけ見ていると単行の路面電車でも走ってきそうな路線ですが、実際にはEF66が20輛編成のコキを牽引してやって来たり、とまぁ、中々の幹線です。
> 武蔵野線の外回りを新座や所沢方面から走ってきた列車が川崎貨物駅や東京貨物ターミナルに向かう際に、この路線を使えば機関車の付け替え無しで直行できるのですが、この路線を使わないと一旦鶴見駅辺りでスイッチバックするような走り方をしなければならないからです。
http://g-gauge.world.coocan.jp/PROTOTYPE/NANBU/nanbu3-1.jpg
> 川崎=武蔵小杉間で高架になっているのはこの尻手駅周辺のみです。第2京浜を南下して帰宅する途中の某国首相が南武線の踏切に毎回引っ掛かるのに業を煮やして「電車を止めてオレの車を先に通らせろ」と踏切警手氏にネジ込んだ際に「ダイヤ優先だ」と言い返された?結果こうなったんだ、とか言う話です。
https://kokkai.ndl.go.jp/txt/101
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