フォーラム - neorail.jp R16

Googleの「AIによる概要」で誤った内容が表示される事象について


2023年1月の話題
更新:2026/3/21

[4959]

【ハイボール】ずずいと八つぁん(仮)【成田アニメデッキあり】

相鉄線直通列車 最終合意 奇策 昭島市 非常用 馬喰町駅 別会計 金町 盆踊


(約11000字)

 [4944]からの続きです。


・(♪〜)
 https://www.fujitsu.com/jp/group/fjm/imagesgig5/image01_tcm173-4726215_tcm173-2750236-32.jpg
 https://goo.gl/maps/ftCpKUrCAQw2iGdL6
 https://goo.gl/maps/ZZnJuxtSNV2pmJBMA

 > ハイボール
 > はじめました。(縦書き)

 …あんびしゃ〜っす。(※謎の呼び声)

 https://atos.neorail.jp/photos/images/atos0150.jpg

https://atos.neorail.jp/photos/images/atos0150.jpg

 https://desrd0w7gtz8s.cloudfront.net/article_images/machicon/article/122732/72ef21b173edf182838626bc9cd543c1.jpg

 ハイボール。…え? そこの2階でハイボールできるんじゃ、ないの?(きょとん

・YouTube

 > JR横須賀線「新橋駅」ホームの非常用(業務用)EVです。ホーム新設時に設置され、ホームの品川寄りに設置されています。B5階まであるため非常用を採用してますが、何故かB2階までです。

 https://livedoor.blogimg.jp/para080/imgs/9/8/9806e0fb.jpg
 http://map.ekitan.com/ekiimage/ekiImage?uri=5a13b20119be90569225c51a179292a5&format=png&size=1200
 https://www.wing-net.ne.jp/shimbashi/theme/shimbashi/image/shopguide/pict-map-b1f.png
 https://media-cdn.tripadvisor.com/media/photo-m/1280/16/23/b6/0c/caption.jpg
 https://joho.st/tokyo/img/20081016_123.jpg
 https://youtu.be/k6e_cHPM8Tg




 > > 車椅子(エレベーター利用)
 > > の方はB3駐車場を
 > > ご利用ください。

 この「B3駐車場」が、横須賀線ホームが入る地下5階建ての『建物』(※開削工法の「駅部」)でいう「B2階」にあたるのかしら。…ずずいと「B3駐車場」までお進みくださぁい! 「ずずいと」ということばは、こういうときに使うんですよ。入ってすぐのところに駐車しちゃうと階段しかありませんよ、直感には反するかもだけど、奥まで進んだところのほうがエレベーターの目の前で便利なんですよ、ということなんですね。

 https://www.wing-net.ne.jp/shimbashi/parking-shinchika/floormap/img/map2.jpg
 https://www.wing-net.ne.jp/shimbashi/parking-shinchika/floormap/img/map1.jpg

 なんかぐるぐるしてきたある。

 https://blog.goo.ne.jp/k-boy20141/e/82f27040bffa9f40998848d372204736

 > 「世を憚る…」といった風情で
 > 私のような人間にはピッタリの通路です

 https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/02/5542aff40fdadfed4719d6ef2b148aac.jpg

 この図の古臭さと、地上部分の1980年ごろみたいな変な新しさ(※ブラウンのサッシ)とが、妙に不一致である。不一致を検出しました。不一致を検出しました。西日にご注意ください。(棒読み)

 https://kenzai-digest.com/wp-content/uploads/2016/08/2016-08-16_09-39-59.jpg
 https://img.aucfree.com/g520873099.2.jpg
 https://alumi.st-grp.co.jp/products/window/madio/images/plan_photo05.jpg

※「地上2階・地下5階」の『建物』なのかなとも思わせるけれど、なにぶん国鉄の地下駅ですから、“地下5階建て”の、地上には「階」を計上していない、地下だけで完結する躯体を、1つの『建物』扱いしてあるのかな、まず地下だけ完成したら地上にはコンクリートの“地面”(躯体の「フタ」)ができて、そこで1つの工事は終わっている、そのあと、地面の上に「2階建て」っぽく見えるがそうではない、せいぜい『鉄筋コンクリート造の盆踊りのやぐら!(半笑い)』を建てるような扱い(「工作物」扱い)で、「居室」を設けない、だから窓も要らないみたいな設計をしていたんじゃないかな、だけど「窓がないのはケシカラン」という法令の改正などあって、あわてて窓をつけたから、ああいう既製品みたいなブラウンのサッシが、あまりにも武骨そして無造作に、ちょっと飛び出すようなかたちで取り付けられるに至ったのではないかな、なーんてね。(※ぜんぶ想像)

・その名も「昭和ビル」
 https://archive-image.homes.co.jp/v2/resize/108890/d2721a0d8e2f35ceeafa93f2096d4f10.jpg

 えー…(てんてんてん)。(※昭和時代の「昭和」では、たぶんない。昭島市だし。)

 https://officebank-p.com/Uploaded/36723/aa.jpg

 不思議な建材が、いろいろある。

 https://kenchiku-pers.com/contents/wp-content/uploads/2014/04/rose_garden01.jpg
 https://www.hiroyukikomatsuzaki.com/wp/wp-content/uploads/2019/12/rins-gallery-01.jpg

 なにぶん時代が違うけれど、あと少しでも遅く新橋駅の横須賀線の地上部が設計されれば、そういうふうに安藤忠雄ちっくになるところではあろうと思う。人が出入りしない、ある意味では“虚飾”の『壁』みたいな建物(もしくは工作物)にならざるを得ないケース(※発電所や電話局などを含む)でも、それをそうと思わせない設計が、いろいろ出てくる時代を、あとちょっとで迎えたということである。(※句読点多めのぼくら)

 https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/thegate/2020/11/26/20/10/35/Tokyo-Tower-stairs-steel-structure.jpg
 https://www.tokyotower.co.jp/files/stairscentralleft.jpg
 https://pic2.homemate-research.com/pubuser1/pubuser_facility_img/2/8/9/00000000000000299982/0000038512/00000000000000299982_0000038512_1.jpg

 いわゆる階段室ならガラスで(室内を)明るくしたいところだ。そうではないなら、そうではないということだ。(※トートロジー)

 https://san-tatsu.jp/assets/uploads/2022/01/27200946/monariza-02.jpg

 …なんとかせんしゅけーん!(棒読み)

 https://m.media-amazon.com/images/S/aplus-media-library-service-media/2543fb23-4e9f-49d9-a354-29edf2dd661a.__CR0,0,970,600_PT0_SX970_V1___.jpg
 https://mrs.living.cdn.anymanager.io/wp-content/uploads/2019/03/rennga.jpg

 もなぁ…。(※謎の詠嘆)なにがいいたいかというと(※ひらがな)、レンガっぽい建物での『窓のつけ方』って、あるでしょ(※言いかた)、それがなされていない窓だということは一目瞭然でしょ、ということでした。新橋駅でした。

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E9%A0%88%E8%B3%80%E3%83%BB%E7%B7%8F%E6%AD%A6%E5%BF%AB%E9%80%9F%E7%B7%9A

 > 総武快速線は予定通り1972年(昭和47年)7月15日に開業したが、横須賀線は前述の地下別線は完成していたものの、その先の鶴見駅 - 東戸塚駅間の貨物新線建設に対する用地買収などに難渋したため、湘南電車との分離運転および相互直通運転が計画通り進まなかった。

 > 1976年(昭和51年)10月1日に東京駅の地下中央通路の混雑が問題となり、その緩和のため、1973年(昭和48年)6月に完成していた東京駅 - 品川駅間の別線(地下線)が開業(横須賀線の乗り入れが遅れたため、先の開業となった。

 そこらへんの詳細なタイムラインを承知していませんでした。しつれいしました。古そうな看板と新しそうな地上の外観との間には、およそ7年ほどの時間があいていたのでした。

 > 総武本線の複々線化の目的は、通勤輸送と並び成田空港(新東京国際空港)への連絡輸送であった。
 > 1973年には開港の見込みが立った事から、アクセス列車用として総武快速にグリーン車(サロ113を新製)を組み込んだ編成を用意して開港に備えたが、反対運動の激化により開港の目処が立たず、サロ113は横須賀線に貸出された他は幕張電車区等で留置を余儀なくされた。1978年(昭和53年)になって漸く開業の目処が立ち(以下略)

 > 2018年(平成30年)3月17日のダイヤ改正で快速「エアポート成田」の愛称は使用を取り止めた。

 2018年3月という時期に、成田空港という事業やその周辺で、何かスキームが変わったんですねと了解されましょう。

 > ダイヤ改正により「エアポート成田」の愛称が廃止され、愛称なしの快速列車(横須賀線内は普通)として運転。

 「愛称なしの快速列車」(※特に「列車」)というのは、確かですか。名前がないけど一般の電車とは違って千葉県か何かの要請に基づく運行だとかいうスキームがあるんですか。なるほど国から千葉県に移管されたけれど千葉県が名前をつけなかったってことですね。(※超早合点)

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%90%E7%94%B0%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E7%A9%BA%E6%B8%AF

 > 物販・飲食エリア「成田アニメデッキ」

 https://www.animedeck.jp/media/001/202101/mode3_w900_h900-download-1.jpg

 そっ、そんなところで(げふ)成田エクスプレスが秋葉原に停車すれば…じゃなくて。

 https://www.kenschool.jp/images/school/ikebukuro/navi/school_navi01.jpg
 https://urepia.ismcdn.jp/mwimgs/a/c/414/img_ace8241dcd6f7cb898d80e9aca33cff461144.jpg

 メトロポリタン口は「巨大の国」。

 https://img.dailyportalz.jp/4215/8207/0894/2002__005_01.jpg
 https://i.gzn.jp/img/2008/06/25/retro_game_real_buck/spriterealbg10.jpg

 さすがにそこまでは…(てんてんてん)。

 > 2018年(平成30年)
 > 3月13日:夜、千葉県・国・地元9市町・NAAからなる四者協議会で、滑走路増設や運用時間延長を含む成田空港のさらなる機能強化について最終合意される。

 ダイヤ改正の数日前の「夜」に最終合意して、「エアポート成田」に国が関与しなくなって、国がつけていた「エアポート成田」の名前を千葉県が使うことは未来永劫ないということなんですね。「エアポート成田」って、国のものだったんですね。千葉県民の足ではなくてね。(※ウルトラ早合点)

 > 2019年(令和元年)
 > 11月5日:基本計画が53年ぶりに改定。

 なるほどこのへんのことが2017年度から着手されていて、その中での「エアポート成田」の『見直し』だったんですね、わかります。(※あくまで早合点です。)必要なことは都度、よく発表されてはいると思うんですが、わりとどうでもいい部類に入る(と思われてしまう?)「エアポート成田」の名前はどういうものだったのかといったことは、なかなかわからずじまいになってしまいます。

・千葉支社「2023年3月ダイヤ改正について」(2022年12月16日)
 https://www.jreast.co.jp/press/2022/chiba/20221216_c01.pdf

 > 総武線快速は、日中時間帯に運転本数を見直します。これにより、成田空港駅を発着する快速列車は毎時1〜2本運転のところ、毎時1本の運転となります。なお、千葉駅〜成田空港駅間は、千葉駅始終着の普通列車(8両編成)で運転します。

 「快速列車」と明記されている。あえていえば「成田空港駅を発着する快速列車」は1単語だ。超早口「相鉄線直通列車」([4878],[4928])と同じ類。うへぇ…(てんてんてん)。

[4878]
 > 埼京線ならびに相鉄線直通列車(※超早口)

・(再掲)
 https://arx.neorail.jp/company/
 https://youtu.be/mCkJFcDBb70




 > 相鉄線直通列車(※超早口)

[4878]
 > 「相鉄線直通列車」とは、JR側でいう、JRの立場を示す呼称です。神奈川県から頼まれたから頼まれた通りに「直通してやってる」という言い分であります。「相鉄・JR直通線事業」と混同して「JR・相鉄線直通列車」と書いたりしたら…“赤っ恥”ですよ!(※桃屋みたいな顔で)

 すんごくありがとうございました。(棒読み)ついでにすんごく(ぐぇ)あえていえば、国鉄でいう「117系」(※全角)みたいな車両(※着席前提&大きな荷物! だけど両開きドアで乗降スムーズ&デッキなし)を相模鉄道殿と千葉県が半分ずつ保有して、海老名から成田空港まで、なんだかそういうふうに走らせてくれたら歓迎しますよ。総武快速線の本数が少ないなら、せめて全便が特急みたいな運転曲線で走ってほしいものよ。(※個人の感想です。)

※停車駅の多い少ないを除いた部分では、すでに実現している&それこそを「総武快速線」(事業)といいます。(※恐縮です。)

・横浜支社(2022年12月16日)
 https://www.jreast.co.jp/press/2022/yokohama/20221216_y01.pdf

 > 横須賀線
 > 新型車両を追加投入します
 > E235系車両を追加投入し快適な車内空間を提供します。

 いま投入されている「横須賀線用」の「E235系」(※全角)は、これ、はっきり「横須賀線」側での投入なんですね。総武快速線には何も投入されていないし、総武快速線には何が投入されるのかは(千葉県による)決定も発表もされてないって、ことなんですね。ここんとこ、すごくあいまいにされてしまうきらいが(趣味のニュースサイトなどで)ありませんか。総武快速線(※千葉県の持ち分となる分の車両)にも「E235系」(オールロングシート)が入るものと思いこんでしまっていませんか。そんな千葉県民にだれがした&じぶんでそういうふうになっちゃうんですよ!(げふんげふん)さらにありがとうございました。

 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/f/f5/JRWest-EC117-fukuchiyamaColor.JPG
 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/3/37/JR_West_KUHA_117-306_driving_trailerdriving_trailer_plates.JPG
 https://tk.ismcdn.jp/mwimgs/a/0/1138w/img_a03792352c6edaffab881828d6e7f9c8581749.jpg
 https://dime.jp/genre/files/2018/12/13-11.jpg

 相鉄線内から、たかだか「都内」に出るだけにしては大げさなシートである。(相鉄線内から)川越だのなんだのというのは、東急線との直通によって(東武東上線のほうに)付け替えられるものである。空港まで行かなきゃ、もったいない。…「もったいない」とか!?(※真っ青)

・(再掲)東急って、東京なんでしょ、山じゃないんでしょ…ののんのん! こんなに雄大なやまなみを背景に走る。これが東急だ。(ばーん
 https://stat.ameba.jp/user_images/20200203/20/1954nonaka/f6/fe/j/o1024068314707244619.jpg

[4456]
 > …ゲームをはじめましょう!!(※なぜか片目をかくして!)

[4576]
 > THE・横須賀線。(棒読み)

 > 成田線に投入されていることになっているはずの分のE231系を千葉口に転用するに際し、エメラルドグリーンのままではなぜいけないのか&変えるなら、どう変えるのかのお試しを、何らかの外部の拠出で行なった説あり。(※いまのところ勝手な想像ですが千葉市のホームページにある千葉駅の工事の完成予想図ではエメラルドグリーンのクルマが乗り入れることになっていた。)

 > そもそも山手線とまったく同じ顔(前面)のE235系がそのまま横須賀線に投入というのも、世界的なスポーツイヴェントと武蔵小杉の混雑によって急かされた結果の間に合わせの施策だと受け止めています。山手線と完全に同じ顔のまま投入されたE235系は、そのまま京浜東北線に転属するんじゃないかとか思っている。横須賀線にいますぐ投入というほうは東京(首都圏)だけで強行できるけれど、千葉のほうではどんな車両がいいですかとか何色にしますかというのは、これは千葉県の仕事だという理解です。そういう千葉県側のことが何も決まっていないうちに横須賀線には山手線と同じ顔で投入されたと、そういう受け止めであります。わたしたちは成田線の踏切事故を忘れていません。車両が同じでも、大船投入分と幕張投入分では別会計のはずだ。それぞれの負担者の意向が通るべき。(※見解です。)

・(♪〜)ぷわーん
 https://livedoor.blogimg.jp/serena787/imgs/1/4/149b6144.jpg
 https://pbs.twimg.com/media/FjNZItCaYAAWVn-.png
 https://blog-imgs-140.fc2.com/s/h/o/shounanmonorail/20200808110131fa2.jpg

 うひょーい。

[4336]
 > このたびはまことに(げふ)単に車両が変わるというだけでなく、総武快速線は50年。非常にシンプルなかたちで「これが総武快速線だ。」と思ってきたものは、あっけなく終了になるのかもしれませんね。本当でしょうか。

 > 神奈川県の施策と千葉県の施策と首都圏のJRとに分解されて、便利になるところもあれば接続がわるくなるところもあるんじゃないか(ぐぇ)あの新車は首都圏のもので、武蔵小杉らへんのラッシュをさばくためにオールロングシートなんでしょ&トイレもグリーン車もなくしたいのではないか(げふ)あとから近郊用の踏切対策で重厚な先頭車が別につくられてから組み替えるんじゃないの、みたいに疑っています。E217系ぜんぶが単純に置き替わる、なーんていう発表は信じていない。千葉県が仕事をしていないので決着がついていなくてJRとしてはしかたなくそういう発表になっていると疑っている。(キリッ

 https://atos.neorail.jp/photos/images/atos0040.jpg

https://atos.neorail.jp/photos/images/atos0040.jpg

 https://auctions.c.yimg.jp/images.auctions.yahoo.co.jp/image/dr000/auc0212/users/313baaeeb5414874c9802591423de7eab3c47fbb/i-img600x450-1640493766mtfcjj351451.jpg

 > ユニークな名前の馬喰町駅

 この時代には「ユニークな」という常套句を変なふうに使っていた。この時代のこういう感じに書かれた「ユニークな名前の馬喰町駅」という文の文意は「ウマがどうたらこうたらとか、妙にかわいらしい駅名じゃないか(かわいげがあるじゃないか)」「そんじょそこらの駅名では見かけない「喰らう」という漢字が入っていて、なんともいえないおかしみがある(お伝えしきれないのが残念)」みたいなことなんですよ。えー…(てんてんてん)。

[4336]
 > 例えば馬喰町での終日の運転間隔があれでは都営新宿線の増発の妨げになり、間接的には都営地下鉄ぜんぶの足を総武快速線が引っ張ることになる(なっている)。馬喰町なんぞでは京浜東北線くらいに電車がじゃんじゃん来るべきだ。だが、それをどこで折り返すのですか。東の放出との呼び声も高い(違)新小岩から金町まで行きませんか。市川は千葉県だけど金町は葛飾区ですよ。葛飾区には首都圏の自覚が足りない。区の財政と区民の声だけで考えちゃう。えー…(てんてんてん)。

 https://room-p.net/webtrip/japan/jreast/sobu/tsudanuma19991203a.jpg
 http://www.kanorail.com/113/113kei_247-4.jpg

 かように総武快速線という線路に横須賀線側の「E235系」が乗り入れてきて走るということとは区別して認識しようではありませんか。

 https://i.ytimg.com/vi/9jXkuAly4xQ/maxresdefault.jpg

 進行方向に関わらず「横須賀線−総武線」(※ハイフン)と頑ななまでに表示するハイフンな(ゲフンゲフン)ここで「頑な」なのはJRではなく、たぶん千葉県なんですよ。あるいは千葉県が何もしないということは、ある意味で千葉県民の足を死守するための奇策なのかもしれませんよ。千葉県が総武快速線というものに関して、いま、何かしてしまうと、もっととんでもない減便になってしまう(1972年当時の取り決めでなく、現代の基準なり解釈なりを適用して新たに算定しちゃうと、いま維持されているような運行は実現できなくなっちゃう)のかもしれませんよ。(※あくまで想像です。)

 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/khowl07/20190609/20190609213613.jpg
 https://images.keizai.biz/chiba_keizai/headline/1627470626_photo.jpg
 https://www.chibanippo.co.jp/news/economics/71878

※画像はイメージです。

[3322]
 > 2005年には、ウィキペディアの記述がどのくらい充実しているかは、かなりマチマチだったと記憶しています。そうしたことから、そもそもウィキペディアを見ようとすら思われず、総武線については「潮騒とカナリア」が、高崎線については「高崎線のページ」が、現在のウィキペディアにあたる充実した内容を誇っており、わたしもとっても頼りにしていました。お二方さま、長い間お疲れさまでした。

 要所要所での決定に大きな誤りはないだろうと思いつつ(≒普段は特に気にも留めず「おまかせ」にしておいて)、利用者としても県民としても、理屈をちっとも理解しないまま。それなのに「ダイヤ改正」のニュースが出たときだけ何かを述べようとする市井の熊さん八つぁんがぞろぞろと現われます。まるで「ダイヤ改正」は季節の風物詩だ(=定期的に自動で発生する自然現象だ)といわんばかりの他人事という顔で「出来不出来はお天気次第だからねぇ…(てんてんてん)」みたいな言いかたで。いつまでもそんなことでいいのでしょうか。JRの支社の「ダイヤ改正」の発表(プレスリリース)に、都道府県側の交通政策の担当が連名で出てくるようにはならないものでしょうか。県としてはこのような考えをしていて、それに対してJRはこのようなダイヤにしますというのが、常にセットで発信されてくるようになればいい。えー…(てんてんてん)。


この記事のURL https://neorail.jp/forum/4959/


この記事を参照している記事


[4944]

【ロドリーゴ】ずずいと熊さん(仮)【香港のセブンイレブンあり】

2022/12/1

[4985]

【A9・Exp.】「新規 Microsoft Office Excel ワークシート」を抜け出そう

2023/2/1

[4994]

【A9・Exp.】うかうかしていられませんぞ「茨城デスティネーションキャンペーン」(再)【柿の木坂あり】

2023/3/3

[5148]

あえて「生理的にムリ」で読み解く京葉線のダイヤ改正

2023/12/1

[5311]

【京成】複線化・『新型有料特急』で「成田エクスプレス」代替へ

2026/2/3


関連する記事


[4970]

【A9・Exp.】「駅視点」と「列車視点」 tht - 2023/1/1


[4958]

ドコモ「A列車で行こう 時間軸 使いやすい」とは(談)【ソニーのゲーム機あり】 tht - 2023/1/1


[4851]

貨物線のいま(17) 新金線の「E電」扱いに必要なものとは tht - 2022/9/1


[5308]

きょうはAIによる概要で現代的な運行。 tht - 2025/8/1


[5221]

きょうは鍛冶橋通りでウィキペディア。 tht - 2024/5/1


[5242]

【京葉線】正しい「駅からハイキング」の使い方【ダイヤ改正】 tht - 2024/6/1


[5149]

【A9・Exp.】「路線網を直そう」を直そう回(KAI) tht - 2023/12/1


[5072]

きょうは池上線で大運動会。 tht - 2023/9/1






neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2026, tht.