・エンターブレイン「公式エキスパートガイドブック」で「ダイヤウィザード」と「個別発車」 ・「ダイヤウィザードを使う」(020ページ) ・「同じ車両を使い分ける」(024ページ) ・「回送列車を設定する」(035ページ) ・「奇数番号列車」「偶数番号列車」(039ページ) ・「駅視点」と「列車視点」 ・「連動駅」は『指で数えられる数』に ・「ダイヤ作成モード」への展望(再)
(約24000字)
[4962],[4967]の補足です。
★エンターブレイン「公式エキスパートガイドブック」で「ダイヤウィザード」と「個別発車」
エンターブレイン「公式エキスパートガイドブック」で「ダイヤウィザード」と「個別発車」はどう説明されているのか。お手元にエンターブレイン「公式エキスパートガイドブック」をご用意ください。お持ちでないおともだちは隣の人に見せてもらってください。エンターブレイン「公式エキスパートガイドブック」を持っていない人がいたら見せてあげてください。(棒読み)
・「OuDiaとA列車」
https://arx.neorail.jp/diagram/
> 「OuDia」は、take-okmさん作のダイヤグラム描画ツールです。鉄道ライターの杉山淳一氏が執筆した「A列車で行こう9 公式エキスパートガイドブック」で「OuDia」を使った「A列車」の楽しみ方が詳しく解説されています。
(動画などで)「A列車」と「OuDia」をくっつけたコンテンツをアップしている人はエンターブレイン「公式エキスパートガイドブック」を必ず持っているはずで、エンターブレイン「公式エキスパートガイドブック」を持ってもいないのに(動画などで)「A列車」と「OuDia」をくっつけてはいけないし、参考文献としてエンターブレイン「公式エキスパートガイドブック」を挙げないのも論外の行動である。(※見解です。)
・エンターブレイン「公式エキスパートガイドブック」(2011年4月13日)
https://img.aucfree.com/r403716676.1.jpg
https://img.aucfree.com/b403962882.2.jpg
http://sugisugi.net/jun/log/eid2326.html
東日本大震災のさなかも進行中であったと担当ライター氏が自身のブログで述懐しておられます。なんかたいへんなときにわさわさとつくられた「公式エキスパートガイドブック」。(※体言止め)まったくなんでもないときになんでもなくつくられたものよりは、なんかへんなおもみがある。(※ひらがな)
なお、以下のように何ページのどうという記述がどうのこうのと子細に述べるスタイルは、多くの人が大学で取り組む卒業論文で必要になるものである。中高生や、大学には行かなかった人にはピンと来ないだろうが、そういうものだと思ってほしい。本書を執筆したライターすぎやま氏(※仮名)は修士号を持っているので、安心してそのような厳格な扱いができる。「PCゲーム攻略本」という恥ずかしい見かけをしている図書ではあるのだが(※言いかた)、あえて図書館の棚のどこに入れるかという見方をするならば、「文学」でも「美術(芸術)」でもなく、子どもがゲームソフトをつつきながら鉄道工学の一端に触れることのできる図書として、「工学(技術)」の棚に入れてもよいだろうということである。単なる電車図鑑だと「産業」の中の「交通」のほうに行ってしまうのだが、それよりは断然、「工学(技術)」のほうに入るべき図書では、あるのである。(※あくまで私見です。実際には製本が「やわ」すぎるから図書館に入るわけがない。内容だけ見たら、という架空の話だとご承知おきのほど。)
●「ダイヤウィザードを使う」(020ページ)
そのエンターブレイン「公式エキスパートガイドブック」は左下に「020」と書かれたページ(※20ページ)が「ダイヤウィザードを使う」であります。目次の構成がいけないと思うんですが、「単線の基礎」というチャプターの中で「ダイヤウィザード」を説明しているんです。無理にでも「単線のダイヤをつくるときはダイヤウィザードを使うといいよ!」と言おうとしたような、かなり無理なページになっています。(※トートロジー)「ダイヤウィザード」を含め、どんな機能がありますというのは「単線の基礎」みたいな『各論!』に入る前の「はじめに」の中で、ぜんぶ紹介しちゃえばいいんですよ。(※編集の1例です。)「ダイヤウィザード」は単線とも複線とも関係なく使える機能なんです。「単線の基礎」のところに入れるのは、すごくいけないよね。
・(再掲)
https://kotobank.jp/image/dictionary/nipponica/media/81306024010909.jpg
「単線」「複線」についての余談ですが、これはARX(※全角)の「駅の種類で情景を描き分けよう」のページから参考画像としてリンクした「コトバンク」掲載の図解です。これが秀逸なんです。ホームの構造を「単式」「島式」「相対式」など分類してあるんですが、「島式」は単線なんですね。じゃあ、ここで単線と複線は区別して、別々の分類として示すべきなのか。…ののんのん!(※UFOみたいなポーズで)
https://chojugiga.com/c/choju61_0013/choju61_0013.png
https://www.55truck.com/journal/wp-content/uploads/sites/2/2017/02/7c4e866123723e03ef075d660bf377c4-22.png
https://googirl.jp/img/19/10/1910178top.jpg
単線か複線かというのは「駅の外」の『機外』(出発信号機の「外方」)の「本線」の話。駅としては「駅構内」の「場内」で、そこには単線も複線もないわけです。駅から出て行くときに本線が単線なのか複線なのかということ。そういうことがわからなくなってしまうような雑学本や趣味誌に頼る前に、まず「コトバンク」をちゃんと引こうということを再認識させられました。一般向けの辞典や事典を侮ってはいけません。しかし余談でした。
> (020ページ)
> 今までは駅を中心にダイヤを設定したけれど、これからは列車に重点を置く。
もう少し書きようがあるんじゃないのという問題意識であります。「今まで」「これから」と書いてしまうと、「今まで」のは「だめなやつ」「初心者っぽいやつ」で、「これから」のは「すごいやつ」「上級者っぽいやつ」なのかと誤解されてしまう。(※実際、されているんだと思います。)「(動かない)駅を見ながら設定」と「(動く)列車とともに動きながら設定」の2つの方法は『両輪!』であって、後者をマスターしたら前者は使わなくなるわけではありません。
> 列車の動きを図にしてみよう。
「ダイヤウィザード」をどういう場合に使うと効果的なのかをいっさい説明しないだけでなく、実は「ダイヤウィザード」を使わないほうがわかりやすいんだなこれが!(ぎゃふん)…ということを、3枚もの図をでかでかと載せて体現しておられる。(※「動き」を説明する図なので3枚に膨れ上がってしまう。)「ダイヤウィザード」という機能をどのように紹介しようか、なまじ鉄道ライターである担当すぎやま氏(※仮名)が相当に頭を抱えたようすが浮かびます。あんなもん、じぶんでダイヤグラムを描ける人間は使わんって。(※手を左右に振りながら!)
https://cdn.piapro.jp/thumb_i/y1/y1n4h80e5o4syqyo_20110814150219_0740_0500.jpg
> 途中で間違えると始めからやり直しになってしまう。
…あのねぇ!(※笑っていない。)『やり直しできる』(「時間復帰」できる)ことこそが「ダイヤウィザード」という機能の使いどころだ。もっといえば「時間復帰」できさえすればダイヤ設定という場面に限らず便利なのだから、これはもう「クイックセーブ&クイックロード」みたいな(コンテキストのない)単体の機能にしてしまえばいいんだ。(ぶつぶつ)
なお、正確には以下のような文章になっている。
> これは列車を運行しながら、到達した駅やポイントを設定できる。とても便利な機能だけど、途中で間違えると始めからやり直しになってしまう。手前の設定だけを直す操作もできない。
『やり直しになってしまう』という表現は、実は「時間復帰」を指しているのではなく、ダイヤが乱れて列車がぜんぶ詰まること、その場合、列車をすべて撤去して、時刻を見計らって1つずつ配置し直すところから『やり直し』になってしまう、ということを述べているのかもしれなかった。それは「ダイヤウィザード」を使わない場合でも起きることなので、「ダイヤウィザード」という機能の説明であるかのように述べるのは適切でない。あと、この文脈で「運行」という用語を安易に持ち出さないこと。「運行ってなに?」「列車を動かすことだよ」とはいうけれど、「列車を動かしながら」を「運行しながら」に言い換えてはいけない。用語っぽい用語は使わずに平易な動詞だけで述べきってほしい。(※編集の1例です。)
https://www.otomate.jp/paradigm_paradox/img/top/key_hrin.png
https://www.otomate.jp/paradigm_paradox/img/system/4.jpg
※セーブデータの矛盾にご注意ください。
もちろん、歴戦のPC歴を誇る『ユーザー』としては、ふつうにふつうのセーブ&ロード機能と「追跡モード」と「一時停止」を自分で駆使して、あえていえば「ダイヤウィザード」を複数の列車で同時に実行する(複数の列車を動かしながら、同時に複数の設定をしていく)のに匹敵する聖徳太子(違)『マルチタスク』をやっていてあたりまえなのだ。列車を動かしながらダイヤを設定していくということのためにすら「ダイヤウィザード」は必須ではないのだ。セーブデータのブランチを切ることだってある。『手前の設定だけを直す操作』ができるように、自分でしているのだ。数学の教科書のうしろのほうでBASICしただけの世代の人には実感がないだろうが、ナチュラルにリポジトリという概念を使いこなす世代にとっては、なんということはない。(※注:自分ができますと自慢するわけでなく、全般に若い人を持ち上げる意図です。)
そして見開き右側の「021」から始まって「022」「023」ページまで続く手順が…ヒツジさんだ!(ぐぇ)
・[4958]
> わっはっはっはー。(※某おさまけ風)
・[3508]
> > 「善光寺参り缶」善光寺境内地限定販売。
> > 房総横断鉄道活性化協議会負担金
> > グルグルダシトール
> やーいシャチハタ不可っ。
・[4950]
> ヒツジさんちの「maprebuilding」というファイル名が「MapReduce(マップリデュース)」と読めた。疲れているのかな。
・[3272]
> > 公共交通関連歩行者専用道整備事業(NTT-A型)
・[4967]
> > 列車を配置してダイヤウィザード。
> > 列車を配置してダイヤウィザード。
> 「列車を配置してダイヤウィザード。」の1点張り。
> 手順の最初の「列車を配置してダイヤウィザード。」では、いったい何を設定するのか。「ダイヤウィザード」という機能名を書くだけでは操作の指示になっていない。説明になっていないということがわかっていないほど、「ダイヤウィザード」についてわかっていないまま、これをおまじないのように使っていると疑わざるを得ない。…あれだよ!(ぐぇ)新しい道路の橋ができたら「渡り初め」するんだよ。しかるべきクルマの先導でね。(※個人の感想です。)そういう一種の神事というか、そういう感じが「列車を配置してダイヤウィザード。」という「1」の手順(とその書き方)には感じられる。本人にとって、それは説明不要なほど大事な何かなのだ。まさに神事としか…(てんてんてん)。
> > 駅が多いと駅間の距離も短くなるので、衝突する危険も増えます。
> 駅間停車のことまで「衝突」と呼んでおられる。それはとんでもない。
> > 列車を5日間以上運行して、終端駅で列車が詰まらないか確認する。
> > 列車を5日間以上運行して、終端駅で列車が詰まらないか確認する。
> 交番してないなら24時間でいい。
あちらのページはエンターブレイン「公式エキスパートガイドブック」の「021」「022」「023」ページを、さらにおかしくしたような感じに書いてあったのだ。話にならんです。(※個人の感想です。)
> > 各駅の上りと下りホームに列車を配置して、配置した駅で個別発車を開き6:00を登録。
> > 個別発車を開き6:00を登録。
> > 個別発車を開き6:00を登録。
その「6:00」という設定値まで(後述する「039」ページの)エンターブレイン「公式エキスパートガイドブック」の通りだ。おおもとはエンターブレイン「公式エキスパートガイドブック」に由来する説明なんだとわかって、そこは変に納得です。あんなこみいった手順をわざわざ考え出すプレーヤーがふつうにいるはずがない。エンターブレイン「公式エキスパートガイドブック」を読んで、それをもっとおかしくしてしまいながら書き写して、書き写したとは絶対に言わない感じの、そういうことしかできるわけがなかった。ああいう説明のでどころはライターすぎやま氏だったのだ。文句はヒツジさんではなくライターすぎやま氏に言おうじゃないか。(※見解です。)
※エンターブレイン「公式エキスパートガイドブック」の前半にどんなことが書いてあったかということを、このたびエンターブレイン「公式エキスパートガイドブック」を再び開いてみるまで、すっかり忘れていました。それゆえヒツジさんのページを見ても、それがエンターブレイン「公式エキスパートガイドブック」からの引き写しだとはわからなかったのです。(※無駄に過去形)
・(2019年8月6日)
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12211612952
> 停車時間及び発車時間が5分間隔にしか設定できません。
> 個別発車というものが出ていると思うので、そちらを使えば1分おき(ゲーム時間)に設定できます。
> スクロールホイルをつかえば発車時間でも1分おきにできたはずです。
「1分おき最強!」からの「個別発車さいきょー!」(※白目)という誤解が先にあって、その誤解を誤解だったとじぶんでわかることのないまま、追加の知識として「ホイールを使えば発車時間でもできる」を付け足すのである。順番がおかしい。ヒツジさんに限らず、読解力も作文能力(※純粋に作文の技術だけを言うもので、味わい深いとかいうことは含まない言いかた)もたどたどしいのが少年というものだ。エンターブレイン「公式エキスパートガイドブック」を買ったところで、ちゃんと読めてすらいないのである。ゲーム雑誌の編集部というものは、もっと少年がいかに読解力がないかという前提で編集を尽くさねばならない。(※見解です。)
●「同じ車両を使い分ける」(024ページ)
続いて「個別発車」です。なんとエンターブレイン「公式エキスパートガイドブック」の紙面上でも「ダイヤウィザード」の「023」ページに続いてすぐ「024」ページで「個別発車」という機能の概略が説明されます。
> (024ページ)
> “個別発車”では同じ列車(車両)について、発車時刻ごとに発車日を指定できる。
「平日ダイヤと休日ダイヤ」という題で、設定例を1ページで説明するページ。(※トートロジー)ここはむしろ「休日通過」あるいは「平日通過」という、もっとシンプルな例がよかったのでは。
そのあとエンターブレイン「公式エキスパートガイドブック」のどこのページで「個別発車」を使っているというのは、スクリーンショットの印刷が見づらくて見落としがあるかもしれませんが、「035」ページや「039」ページなど見つかります。
●「回送列車を設定する」(035ページ)
> (035ページ)
> 回送列車を設定する
> STEP2
> ラッシュアワーの増発列車という設定のため、運行日を“平日”に設定する。
この「STEP2」のスクリーンショットをよく見ると「個別発車」を使っていた。それ以前に本文中の「設定」という用語をきちんと統制しなさいといいたい。前者は子どもの読者には非常にわかりにくい。「のため」という表現もだめだ。文の順番を入れ替えて「運行日は“平日”に。ラッシュアワーの増発列車だ。」くらいの文にしちゃっていいんですよ。(※編集の1例です。)
※「のため」文で書いてあると「ラッシュアワーの増発列車」の『やり方』というふうに読まれてしまう。そうじゃない。運行の曜日を指定すれば、そういう情景が楽しめますよということなんです。そういう情景にするのだということは自分が決めることです。「のため」文では、自分で決めたことというのがわからなくなる。あたかも「そうするのが正しい」「そうするべきと言われている」「だからこのようにやる」というふうに読まれてしまう。
・『JR東西線』
https://youtu.be/cA2wI7IadFc
> 東西線で1日1回だけ見られるJR車同士の追い抜き、平日ダイヤでは妙典駅で見られますが、土・休日ダイヤでは原木中山駅で見られます。
> また、土・休日ダイヤでJR車が快速運用につくのはこの動画の列車だけです。
https://youtu.be/1Z1AT9-5ggU
> 東西線では快速運転が実施されていますが、JR車両が快速運用に就くのは平日の朝夕と土・休日のB線1本だけです。妙典駅では、平日限定で朝7時ころにJR車両同士の追い抜きがみられます。
その上で、このことに「個別発車」を使用することは必須ではない。操車場から「出す」「出さない」を曜日ごとに変えるという設定例だから、単に「発車時間」で「運行日」(曜日)を指定するだけでじゅうぶんだ。休日は操車場から出てこない。実際の鉄道では「交番」があって、日によって別々の車両(編成)が“昼寝”してるわけだが、ゲームの中では「昼寝専門!」(※言いかた)の編成が1編成あるというかたちになって、まったく問題ない。
●「奇数番号列車」「偶数番号列車」(039ページ)
> (039ページ)
> STEP2 A駅 奇数番号列車
> 今回は“個別発車”を使う。
> A駅 1番線
> 動作モード⇒個別発車
> 06:00 10:00 14:00 18:00 22:00
> B駅 1番線
> 動作モード⇒個別発車
> 08:00 12:00 16:00 20:00
> C駅 全ホーム
> 動作モード⇒停車 1分
「今回は」とおっしゃる。…実に、「今回は」とおっしゃる!(えいっ)大人の事情!! ログをインしてエンターブレイン「公式エキスパートガイドブック」(ぎゃふん)「個別発車」の設定例をねじこめるページがほかになかったからここに入れたといわんばかり。えー…(てんてんてん)。
それはともかく、「今回は」(※「は」に傍点)とおっしゃる通り、この設定例はまったくもって「発車時間」(「発車間隔時間 4時間」)の設定で同じことができるし、そちらのほうがはるかにクリック数が少なく、設定内容も青いバーで一目瞭然。これだけのことしかしないときに「個別発車」を使わせるのは、デメリットのほうが大きい。もっといえば「奇数番号列車」と「偶数番号列車」は、終端駅(A駅とB駅)のダイヤ設定を「発車間隔時間 2時間 全ホーム」で共通にできちゃう(*)。その上で1番線と2番線を交互に使わせたいということである。これは「ポイント分岐設定」だけを変えた「A運用」「B運用」みたいな名前を列車につけて、最初は「A運用」のための「ポイント分岐設定」で完成させてから、「ポイント分岐設定」を変えたのを「B運用」の編成にコピーしていけばよい。
*最初はゲームならではの「24時間運行」にする。それをベースに「夜間滞泊」させる。このとき、早朝の始発(初電)の時刻を、1番線と2番線で変えておけばよい。車庫ができたら、終点の駅での夜間滞泊は1番線だけなどに減らそう。終電後に工事用の機械や臨時の回送列車などが動けるよう、駅の番線も本線の線路も空けておこう。
・(♪〜)
https://shinkiba.co.jp/wp-content/uploads/2021/05/923c8291bc3ed2cab7c86ce2013d3313.jpg
https://www.asahicom.jp/imgopt/img/bca30b8bf7/comm/AS20220919000922.jpg
https://haikyo.co.jp/profile/profile.php?ActorID=11988
https://room-p.net/webtrip/japan/jreast/keiyo/tokyo19900310b.jpg
ぬおー…(てんてんてん)。
・「購入した列車に名称を付ける」(※公式)
https://www.artdink.co.jp/manual/aexp/train18/train18.html
> 所有している列車は、路線名などの名称を自由に付けて管理することができます。
https://www.artdink.co.jp/manual/aexp/train18/train18_01.jpg
なるほどPS4ではそういうふうに文字を入力するのか。(※ソコジャナイ。)「購入した列車に名称を付ける」機能を(ゲームの中で)実用的に使おう。列車番号を厳密に区別するところまでは厳密にやらないけど「A運用」「B運用」の区別はするという遊びかたをするときに、その「A運用」「B運用」というのを「購入した列車に名称を付ける」機能で実際に入力しようじゃないか。公式ガイドブックの役割って、そういうことを具体的に提案することじゃないのか。
・「B運用」「C運用」
https://stat.ameba.jp/user_images/20191112/17/510512shin/b7/e9/j/o1080081014638161823.jpg
https://2427junction.com/310-00102.jpg
※加速や省エネに優れた201系・205系(「B運用」)はラッシュ時を中心に(≒「足繁く」三鷹や千葉まではいかないで折り返して)走り、そうでない時間帯や区間には103系(「C運用」)が走るのである。まずもってドアの開閉からして103系はもっさりしていた。…「もっさり」とか!?(※真っ赤)
・(♪〜)
https://youtu.be/3noo8Twh8Q0
https://youtu.be/TFAIOfCLJgI?t=23
もちろん、これで実際に走っていたんですから実用上の要件は満たしているわけですが、もっときびきび開閉する新型車両と比べてしまうとね。(※恐縮です。)
・「A運用」
https://pbs.twimg.com/media/DpTC-kUVAAAhBJl.png
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hacchi46/20201229/20201229223810.jpg
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E7%B7%9A%E5%BF%AB%E9%80%9F#%E9%81%8E%E5%8E%BB%E3%81%AE%E4%BD%BF%E7%94%A8%E8%BB%8A%E4%B8%A1
https://1.bp.blogspot.com/_9EjWwgHTahU/S-60W-edQ8I/AAAAAAAAasw/FLvff7kN458/s1600/chuo201_13_88n2.jpg
> 旧三鷹電車区の受け持ち運用
> 10両貫通
> A運用は三鷹区が緩行線専門になった以降もしばらくの間(以下略)
※「B運用」「C運用」と「A運用」という、見ていく順番があるので、文字だけ見てAから順に並べないこと。総武線というのは勉強になりまっせ。総武線で(※「で」に傍点)勉強さしてもらった(※「し」に傍点)ので、ちょいと詳しいですぜ。こういうのがさっぱりわからんもっさりした線区の追っかけで趣味デビューしてると、一生わからんのとちゃいますか。(※音声を変えています。)
なあに、簡単なことである。…いよっ、マリネ屋!!(ぐぇ)▼「運行番号奇数が下り優等→上り各停、偶数が下り各停→上り優等です。特急→各停→急行→各停→特急で一周します。」の新常識については[4117],[4249],[4780]を参照。そのことを「奇数番号列車」「偶数番号列車」と呼んでもいいのだけれど、このエンターブレイン「公式エキスパートガイドブック」の窮屈な紙面で、その設定例を見ながらというのでは、非常にわかりにくい。あるいは「奇数番号列車」「偶数番号列車」ということ自体をページのタイトルにし、これが目次に出てくるようにするべきだ。(※編集の1例です。)
https://www.city.sodegaura.lg.jp/uploaded/image/832.jpg
https://www.chiba-tv.com/saved/images/news/01/f9/6175613ab212a3a20fad2dab3c212180e2bb01f9.png
https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/tips/pict/src/116/810/src_11681066.jpg
https://www.marines.co.jp/media/sites/5/asset/cmn/images/news/18/03/26/ph_renewal12.jpg
https://mag.sendenkaigi.com/kouhou/201901/images/132_03.jpg
※「マリネ屋」:U局のしょぼい情報番組みたいなノリ。(※語感)
翻って、エンターブレイン「公式エキスパートガイドブック」で「奇数番号列車」「偶数番号列車」を、まるでホームを1番線から使いますーみたいな順番で&奇数と偶数という呼びかたでそれを呼んでしまうのは、かなり国電に疎いと思われてしまうレヴェルで、鉄道ライターとしてはみっともない。鉄道に関する知識ということとは別次元の話でいえば、名前は短ければ短いほどよく、明快であればあるほど、よい。「奇数番号列車」「偶数番号列車」のように漢字6文字も使った名前を2つ(あわせて漢字12文字!)も使うのでは頭が(無駄に)疲れる。「A運用」「B運用」と短く明快に呼べば、すごく楽だ。(※見解です。)
※名前は短く明快にとか、指で指して確認とかいうのは「人間工学」の範疇である。好き嫌いとか面倒だからということではない。
・(♪〜)
http://otorikk.jp/image/350/350-2.JPG
列車番号(列番)が何十年も変わらないとか、通学で乗った思い出の列番の列車が(多少は変わったかもしれないが)いまもあるとか、なんかそういうセカイと国電のセカイとの間には大きな断絶がある。それ自体はいかんともしがたい。あと、古物としての列番表示器の出物は(すごい勢いで国電に最新鋭の新車が投入され続ける)東京では多いけれど大阪では少ないということを反映しているのか、列番を何か気にする(列番をアップにした写真を撮る等)こと自体が『東高西低!』になっている気配がある。詳しい情報が入り次第お伝えします。(棒読み)列番というものも、あくまでブツとしての興味が入口になっているんだなぁ。(※詠嘆)
ここで、かえって「お仕事体験」みたいなものになってしまうと、列番というものは所与で絶対のもので間違っちゃいけないというものでしかないので、本件ゲームを能動的に遊ぶために必須の「じぶんで列番(の付与の体系)を決める」という管理職ごっこというかJR会社ごっこみたいなものからは遠ざかってしまう。嗚呼。「A列車で行こう9」をちゃんと遊ぶということは、管理職への昇進試験に受かるための努力みたいなものぜんぶが必要になることなのよ。(※言いかた)
・[4960]
> > 「「君も出世ができる」(映画音楽「君も出世ができる」主題歌)」
https://rail.hobidas.com/rmn/2010_03_13_umezono_takashi002.jpg
http://onda201.web.fc2.com/kawasaki/photo2/02.jpg
https://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/9/3cbf7c252ac328c584124ffc9d8a0371029c9e70.66.2.9.2.jpeg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/otori205shuttle/20190801/20190801210335.jpg
https://www.wdic.org/w/RAIL/M%E9%9B%BB
これはいったいどこの大阪なんだといった趣き。そして地味に「M電」である。
※画像はイメージです。
・[2836]
> 機器室の内部で電子機器につながる配線を「きれいな線」と呼び、機器室の外、現場の信号機器につながる配線を「きたない線」と呼んでいます。これはわかりやすいですね。
> プログラミングでも、何が入ってくるかわからない部分は「きたない入力(値)」などと呼んで区別したりします。データでも電気でも、わかりやすい言葉でわかりやすいイメージを持って対策をするというのは大事なことです。
・[4470]
> 千葉駅2番線到着で非常ブレーキをしっかりかけた。わしゃわしゃとかばんをつかんで右側のドアから飛び出して右へ向かう=反対側の運転台まで歩く。途中で車掌とすれ違う。車内点検と称して網棚の上に放置された漫画雑誌など拾う。国電とは網棚であり漫画雑誌である。乗務してきた電車にそのまま乗務して折り返すのが国電の終点の風景なのであった。長閑な時代であった。(※「国電の終点」に傍点。複々線化された区間の終端という意味。)
・[4117]
> 2番線は車止めなので進入時の速度が低いんですな。本当に千葉駅ですな。
https://livedoor.blogimg.jp/takuta3001/imgs/d/a/da5523f2.jpg
http://tetunou.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2010/05/18/dsc_2925_s.jpg
※2番線から出発した列車の最後尾から後方を見ておりますな。…後方ですな!(※なぜかエキサイト)これ、「A列車で行こう9」の「車窓モード」では、できないんですよ。なんと、「A列車で行こう9」の「車窓モード」の視点(カメラ)は先頭車の位置に固定で、視点の向きも左右の真横までしか回らないんですよ。(ぶつぶつ)
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/aa/6463ed9138052904b25fa40d6580681f.jpg
※0番線の撤去とともに1番線も車止めになっておるぅ…(てんてんてん)。
・[3865]
> 「場内信号機」:「駅が満線なので、ここで待て!」という地点を示す目印かつ指示を見える形で表示するオブジェクト(という考えかた)
> 実は『初心者』こそ大助かりとなる『親切機能!』になるのが「場内信号機」である。「場内信号機」なんて気にするのは「鉄道マニアの人」(※公式の原文ママ)だけでしょ? …とんでもない!!(※見解です。)そんなの、説明を読んで使ってみれば一瞬で重要さと便利さが理解できる簡単な機能だから、実装しない手はない。
・[4250]
> 実装するのがややこしい機能であることと、プレーヤーにとって難しい機能であることはイコールではないという単純なことに気づけ。(※命令形)
・[4405]
> 「公式マスターズガイド」での「場内信号機」を説明する図では2面4線の終端駅を例示しているので、実は「4分岐(4進路)」の場内信号機が必要なのだった。
> そこまでも進路数が多ければ「第2場内」(いわば場内信号の「ネスト」)するから、一度に見る信号機は3つまで。「第2場内」もしないで4番線まである終端駅というのが現実離れした例示であった。
・[4476]
> 「場内信号機」を説明する図は1面2線にしなければいけなかったのです。ゲームの画面でなんとなくよさそうに見えるからといって2面4線の駅を配置してしまってから、それをベースに「場内信号機」を説明しようという流れがいけないのです。ここで、単に1面2線の図に差し替えればよいというものではなく、考える順番が間違っていたと認めなければなりません。
とかく場内信号機というものは観察しづらい場所にあるので、ちょっとした鉄道ファンであっても出発信号機と(模型の)閉そく信号機しか見てない(知らない)ということがありがちなのではありますが、こと千葉駅という特殊な駅にあっては、これを西千葉駅、本千葉駅、それに東千葉駅から、ささやかな望遠レンズで、じっくり観察できちゃうんですねぇ。(ねちねち)
https://global.canon/ja/quality/story/img/vol2-01.jpg
https://youtu.be/Im2QeiFlXGI
そちらから1番線に入れるというものではなかったと思うけれど、とにかく0番線も1番線も本千葉方は寸断されたと。(※詠嘆)
https://youtu.be/azFCHSm19ws
「新しい千葉駅」というものは、スムーズなような、スムーズじゃないような…(てんてんてん)。いえいえ、まだ途中だと思っておきます。こんなもので完成のはずがない。(※個人の感想です。)
・[4470]
> 何が言いたいかというと、駅の番線の振り方は駅本屋しだいだから、番線の数字の若い順が必ずしも運転上の「正」「逆」の向きや優先順位のようなものの通りになっているとは限らないということです。1番線はほとんど使わないで2番線をもっぱら使うというのを、番線の数字だけ見て「おかしい」などと言ってしまうことがないようにしてください。
「038」ページに掲載の「配線略図」では「駅本屋」らしき形状を示してあるが番線が数字では明示されていないまま「039」ページの設定例ではいきなり文字で「1番線」と書いてある。「038」ページの配線図でいえば、A駅とB駅は「駅本屋」が同じ側(上を北とすれば、複線の線路の北側)にある。そうすると、A駅では2番線、B駅では1番線が、本線から走ってきて逆線走行とならないで入線できる(ポイント「直進」で入る)番線で、その逆、A駅の1番線とB駅の2番線は、入線するために渡り線を渡る必要がある(ポイント「分岐」で入る)番線ということになる。「039」ページの設定例では、そこがねじれてしまうので、かなりわかりにくい。
ここで冒頭の「駅視点」と「列車視点」の使い分けである。
■「駅視点」と「列車視点」駅視点 | 駅のダイヤ設定(発車時刻) 全列車に適用・全ホームに適用 |
---|
列車視点 | ポイント分岐設定 入線する番線や進出する線路を列車ごとに変える |
---|
こういうことなんですよ。この使い分けを厳守すると、格段にわかりやすくなりますんで、凝ったことをする前に、まずはこの使い分けを厳守してみてください。で、そうすると「035」ページのほうのも、「ポイント分岐設定」の「時間指定」だけでやろうということになるわけです。いわば「同じ番線を使い分ける」をしない分、番線を余計に消費する(降車専用の番線みたいなものを1つ余分に持たせる)感じにはなるけれど、実際の山手線だって池袋や大崎はそんな感じだから、ものすごく不自然ということではなかった。(※感じかたには個人差があります。)
・「列車視点」で「池袋」(イケ)&「大崎」(オサ)
https://youtu.be/H_DyvPniskA?t=23
> …い・け・ぶ・く・ろぅ!!(※超ゆっくりハッキリ)
> ゐけぶくろステイション(っぬ)
「ゐけ」というか「にけ」みたいな発音。(※個人の感想です。)
> 8番線到着(ぁ)お出口は右側です(※超もごもご)
> (ぇ)この電車は回送電車となり車庫に入ります(※超もごもご)
> 降りたホーム(ぅ)7番線側でお待ちください(※超もごもご)
いえね、録音がわるいだけで…(てんてんてん)。あと、電車が大きく揺れると「腹に入る」(ぐぇ)しつれいしました。
http://blog-imgs-38.fc2.com/k/o/j/kojirowo/tobi02.jpg
https://youtu.be/urgWl5RYueU?t=11
> 相鉄線直通列車と(※超早口)
> お客さまにお知らせいたします(※超早口)
> なんか急停車でもしそうな放送ですね
超早口だから、そういう印象になるんだ。英語がまた、そういう英語だからというのも…(てんてんてん)。
・「超過密ダイヤ」
https://arx.neorail.jp/diagram/?%E5%88%97%E8%BB%8A%E7%95%AA%E5%8F%B7%EF%BC%88%E5%88%97%E7%95%AA%EF%BC%89
> 「超過密ダイヤ」という言葉はNHK「クローズアップ現代」のスタッフが日立製作所「ATOS」の技報のタイトルから着想して考案したと思しきオリジナルの言葉(造語というかダジャレ)。1999年7月14日に放送されたこの番組で、「〜もろい超過密ダイヤ〜」というサブタイトルのかたちで使われたもの。
> ここでは典拠が確かであるクローズアップ現代の用例を初出と認識しておく。「超過密ダイヤ」という表現に「ニッポンすごい」「東京すごい」というニュアンスはなく、遅延が慢性化した路線への不満もしくは諦観を示す表現であることに留意されたい。
「A列車で行こう9」のゲームシステムの中で「遅延」というものを簡易に扱う方法としては、駅間で停車してしまって(前がつかえて駅に入れないで)いる秒数(「時間拡張」とは関係なく、プレーヤーにとっての実時間で)をカウントして、秒数ごとに当該列車の売上がペナルティとして減ってゆくといった実装も考えられる。「到着予定時刻」みたいなものをあらかじめ算出しなくても、現に駅間停車で止まっていた時間が「遅延」という時間の長さである。「遅延」というものを「駅視点」だけで見ていると、こういう発想はできてこないと思う。(キリッ
> なお、1999年3月の日立評論では「超高密度」という表現ですが、これは山手線・京浜東北線を言ったもので、中央線は「稠密」なのでございます。
・「駅視点」で「池袋」(イケ)
https://youtu.be/r05Y5vX6oyI
8番線で多少もたもたしていても7番線に次にすぐに来る電車に影響しない。こういう情景を描いてみせると「過密運転」「過密ダイヤ」というものを描けたことになるだろう。そこから“逆算”というか『抽象化!』というか「記号化」というか『アイコン!』というか(しばらくお待ちください)ゲームの中で池袋の8番線みたいなホームをつくってみせるだけでも(実際にそういう運転まではしなくても=そういうホームがあるだけで!)「過密運転」「過密ダイヤ」という情景が浮かんでくるというもの。(※マテ)
https://warpal.sakura.ne.jp/yamanote/13bukuro/04ikebukuro/ike-all.jpg
https://bandainamco-am.co.jp/images/others/capsule-toy-store/store/ikebukuro/special/assets/slider/img_001.jpg
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/42/Rail_Tracks_map_JR-E_Ikebukuro_Station.svg
「車庫から8番線に出て外回り始発」はできるが「8番線で折り返し内回り」はできない。「内回りホームで降車確認して引き上げて外回りホームに入れて当駅始発」はできるが、目白方の引上げ線をそれ以外の向きには使わないと思う。ゲーム「A列車で行こう」の中であなたがつくる駅についても、こういうふうに、線路ごとに進行方向を矢印で示した図を描いて、矢印に反しないように列車が動けるよう、何度も指でなぞって確かめてほしい。…構内配線は指先で覚えるのだ!(※恐縮です。)
※ここで「車庫から8番線に出て外回り始発」は「列車視点」で「内回りホームで降車確認して引き上げて外回りホームに入れて当駅始発」は「駅視点」である。どういうことをどちらの視点でいうのかということはそれなりに決まっていて、どちらでもよいというものではないことに注意。
https://dailyportalz.jp/b/2013/05/24/b/img/pc/04.jpg
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/08/b3b77acee9729657cdad7867f12388c3.jpg
何かを説明するときに例に出してくる実在の駅は、説明したいことに関して、何らかの代表性なり典型性なりを持っていてほしい。ここで「池袋」を挙げることは、利用者が多いから見たことあったり知ってたりする人も多い(ほかになく多い=最多!)だろうということから例に挙げるものである。「大崎」と「池袋」では、「池袋」のほうがどんな時間帯にも混んでいるだろう。○か×か。(※すごく恐縮です。)
https://tabelog.com/imgview/original?id=r09792116533723
https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13127071/dtlrvwlst/B68493615/?use_type=0&smp=1
> 池袋西口人で、自転車利用の人は駐輪場から一番近い入口がメトロポリタン口なので、頻繁に利用する。
> 僕も普段は歩きが多いが、たまに自転車移動しているとそのまま駐輪場へ向かったりする。1日利用で150円だが、東武やルミネで千円以上の買い物をすれば無料になるので、ムダに買い物をしたりもする。
> 喫煙席は狭いけど、窓際の席は「電車でGO!」状態。
> 244人が「いいね!」しています。
池袋だからこそというか、深夜・早朝の駅や電車をふつうにぼーっと見てる人が非常にたくさんいるわけである。まさに大都会池袋。大都会池袋は本物なので漢字で書いておくことにいたしましょう。(※表現は演出です。)山手線としてはただの中間駅である新宿や渋谷では、ぜんぜんだめである。これは池袋ならではである。山手線の車庫といえば大崎ではあるのだが、それもまた車庫だけということになってしまって、全体が見えてこない。
https://blog-imgs-113.fc2.com/u/e/n/uenoekisatuei/blog_import_5d4845d7c2ac7.jpeg
https://2nd-train.net/files/topics/2021/03/15/332e6b264b2506db14491802989e7982a6d2e7c3_z.jpg
https://contents.trafficnews.jp/post_image/000/085/312/large_210728_short_06.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/warayono/20190813/20190813012217.jpg
https://typing.twi1.me/userdata/91/91426/game/179151-backgroundImage1.jpg
ぼーっと見ているからって、鉄道(特に国電)について何か体系的な知識が身につくわけではないけれど、例えば山手線には「池袋行き」「池袋止まりの電車」「車庫に入る回送電車」があるんだ、なんてことを、非常に多くの人がふつうに知っているのである。そんなあたりまえのことも、いなかの子どもにはわからない。わからないから、いくらでも毎日ふつうに走っている「池袋行き」「池袋止まりの電車」「車庫に入る回送電車」を『レア!』などと思ってしまうのだ。山手線には「池袋行き」「池袋止まりの電車」「車庫に入る回送電車」があるといった程度のことは、いわれてみれば知ってるよと。「A列車で行こう9」のユーザーという狭いセカイの外側で、非常に多くの人が、知っているよと。(※倒置法)
・(2018年2月11日)
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12186008082
> 山手線の池袋駅の目白寄りに引き上げ線が1本ありますが(以下略)
使われて「いる」「いない」というファクトベースだけで考えるのでなく、じぶんが「JRという名のカイシャ」になったつもりで(ぐぇ)「使う」つもりで考えてみるとよくわかるけれど、あれを使おうとすると時間のロスが大きいから、まったく実用にならない。…車庫に入ってから出てくるほうが時間がかかる? なにをいっているんだ。(※ひらがな)山手線の電車なんて何編成でもあるんだから、入区するところから出区するところまでに何編成も連なって間を置かずに出てくれば、それでいいんだ。目先の「この車両」を最短で動かそうなんて考える必要はなかったのだ。(※子どもにありがち。)
・[4967]
> > 車庫を出発点として車両を配置、ダイヤウィザードをクリックして個別発車を選択。
押し入れから起きてきて、寝るときは押し入れに戻っていく藤子作品のロボット(※仮名)みたいな言いかた。こんちわといいながらふとんに入り、目覚ましは起きたときにセットする。(※ボム)
> まずもって、そこで「ダイヤウィザード」を使うのがおかしい。パソコンに詳しい人ほど、本件ゲームがいう「ダイヤウィザード」という機能には、その名前にいわばだまされてしまって、本件ゲームの機能ではできないことまで漠然と期待してそれを使ってしまう。本件ゲームの「ダイヤウィザード」がどういう機能なのかを「マニュアル」で確かめもせずに「ウィザードなんでしょ?」と、一般的すぎる早合点をしてしまうんです。まさに大人ですねとしか言いようがありません。
> この点では、PCの(歴史的な)常識にとらわれていない(若い)ゲーマーのほうが、本件ゲームをすんなりと操作できるでしょう。
https://pbs.twimg.com/media/EQvPy8fUwAgucY5.png
https://shogakukan-comic.jp/ex-image.php?i=4091400051&f=4091400051-0011.jpg
https://pbs.twimg.com/media/EuHA-s1VgAEeVTi.png
「出発」という用語は駅でしか使わない。駅で「出発」できる以前のことは「移動」とか「据え付け」とか「発車の準備をしています」とかいうものである。だから、あくまで「A列車で行こう9」というゲームにあっても、駅を起点とする。まずは車庫なしで、駅を基点として、24時間運行させる。そこから車庫をつくって、駅の視点で「入区」(入庫)させるのだ。車庫が起点なのではない。(※…と考えたほうがわかりやすいという提案です。)
・(再掲)「A列車で行こう10」の映像はここですか(違)
https://youtu.be/ABI7o1569FE
そういう映像作品が「車庫を出発点として」という演出をする。運転士という役割に感情移入してほしいから、作品の冒頭に見慣れない車庫の映像を持ってきて引き込む。だけど車庫からの出庫は本線の運転士とは限らない。
・[4732]
> すんません稲毛海岸は1991年で、最初は習志野でした。東葉高速線がなかなか開業しないの。
・「津田沼」(ツヌ)
https://mrs.living.cdn.anymanager.io/wp-content/uploads/2019/11/r1.11iru03.jpg
https://www.shopland-n.com/cms/wp-content/uploads/event/8524/85024.jpg
https://stat.ameba.jp/user_images/20221112/07/katuhiko000119/41/36/j/o1080081015201690067.jpg
https://youtu.be/aen5_XRinDU
> 千葉発津田沼行き
実用的に「使う」つもりのある引上げ線といえば、これまた総武線の津田沼である。(※恐縮です。)そして…これはいったい何時だ。列番が「2423B」だから、始発の千葉駅を24時台に出てきたとわかる。「B運用」としては、所属区には帰らず習志野に「滞泊」するということである。なるほど「車庫を出発点として」とおっしゃるが、その車庫が所属区なのか外泊なのか、何も言っていないじゃないか。(※ジト目)
■「連動駅」は『指で数えられる数』に
・[4902]
> 「A◇7」(「A列車で行こう7」)の「ダイヤコンストラクション」(*)は、駅の位置まで3Dの空間を移動してクリックしないでも、一覧表の形式で、各列車が経由する駅の「ダイヤ設定」を編集できるというもの。これがあると、すごく「A.IV」(「A列車で行こう4」)っぽいので、古参の『ユーザー』が戻ってきそう。
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/61QVlYiLY5L._UX522_.jpg
そういう話も、ありましたねぇ。(※句読点多め)
・聖徳太子はマルチタスクの達人としてあまりにも有名です(※イタリックでジョーク)
https://pbs.twimg.com/media/EkLbL1uU4AEnqT2.png
https://kotobank.jp/word/%E7%9F%AD%E6%9C%9F%E8%A8%98%E6%86%B6-94925
> 比較的短い,秒単位の時間しか保持されない記憶。この記憶の痕跡は復唱しないかぎり自動的に消滅すると仮定されており,比較的保持の長い長期記憶と異なる機序をもつとされている。
紙に描く暇もなく短期記憶で短期集中の短期決戦で決着を決めるぅ。(ぼふっ)まさに30秒で忘れるけれど一瞬だけは線区全体の全列車の動きを頭の中に構築しているのだ。…30秒で忘れるけどね!(きらーん
> 記銘後、数十秒から数十分という短時間保持される記憶。保持できる量は少ないが、この時間内では想起や復唱が可能。
もう少しやさしいものや記憶の手がかりがある(つながりがある)なら、もう少しは長く覚えていられる。
> 一般に7個程度の数や文字を記憶できることが知られている。
一般に7個程度の数や文字を記憶できることが知られているぅ〜…(てんてんてん)。個々別々にばらばらに見ていると数が多いので覚えられない。うまく集約して少ない数で認識できれば、そのぶん時間を延ばせるぅ〜…(てんてんてん)。
・こんとろーーーーる(※長音記号1個で30分トーク)
https://arx.neorail.jp/control/
> 「列車のコントロール」がうまくできるように駅とポイントを配置する
> 「列車のコントロール」に不必要な(無駄な)ポイントをつくらない(番線を多くしすぎない)
> 「列車のコントロール」を(無駄に)複雑にするような駅やポイントにしない
> 「列車のコントロール」のミスを減らすため、ポイントのある駅(「連動駅」)の数は『指で数えられる数』に留めておこう
これは人間の短期記憶のそれに即しての科学的な見解である。冗談だと思いこんだしょくんは出直してまいれ。(※言いかた)例えば「クラシックの迷宮」は100分間の番組だけど、メモを取ることなしに、話の流れや要所要所に出てくる印象深い固有名詞などは、番組終了後しばらくは暗記したままでいるものだ。このフォーラムで「クラシックの迷宮」について何か書いてやろうと思ってメモを取りながら聞いているわけではない。ただぼーっと聞いているだけなのだ。だいたいの場合、音楽はちっとも覚えていない。これは覚えるものでなく、そのたびに身をゆだねて楽しむものだ。問題ない。(※本当です。)
■「ダイヤ作成モード」への展望(再)
・[4865]
> …ピコーン!
・[4866]
> 「マプコン」“ならでは”の「ダイヤ設定」機能というものを考えるなら、ほかの列車とまったく干渉せず(すり抜けて)走る半透明などの「ダイヤ設定のための列車」みたいのを縦横無尽に走らせながら、いわゆる「衝突」の心配なく試行錯誤できる操作とか、あってもいいんじゃないんですか。そのようにして「ダイヤ」だけが先に完成して、そこに列車を「投入」するというメンタルモデル(≒操作性および概念)になっても、いいんじゃないんですか。えー…(てんてんてん)。
・[4810]
> 小田急電鉄「監修」だったときの「ドラえもんの誕生日」に出てくる悪役のほうの指令室みたいなシーンで、船や飛行機のレーダーみたいな画面で列車の軌跡を表示するというのがあった。「グループ色」を設定してある列車が現に通ったら「サテライト」の上で「軌跡」をその色で表示して、一定時間が経つと古いところから消えていく(デフォルトの色に戻る)といった、ゲームならではのヘンテコな実装でも、まあよかった。
・[4957]
> それはつまり「サテライト」の『全画面表示!』に「軌跡」を表示すればいいということ。(※言いかた)
それはまさしく『走る列車運行図表!』であり『見えるダイヤ!』である。(※「動く仕様書」「食べるラー油」みたいな言いかた)
・[4967]
> はにわじゃないよかくたすだよ。(※ひらがな)
・[4968]
> …なにそのよむきくはなすよくよむみたいないいかた。それをいうならたすひくかけるわるですよぅ…。(※ひらがな)
きっと「かざりじゃないのよこれは」みたいにいいたかったのね。(※ひらがな)
・[4866]
> これはもう「ダイヤ作成モード」などと新しく呼んで、目先の設定用の列車が1つだけ半透明ですり抜けるのでなく、マップ内のすべての列車が半透明ですり抜けあって、要するに「衝突」をまったく気にせずにダイヤ作成が行なえればいいんですよ。その間、収支は発生せず、自動発展も衰退も起きない。列車を動かすために時計は回るがカレンダーは進まず、平日と休日はその場で選べる。カレンダーから日付を選ぶと平日か休日になるというのでなく、平日と休日そのものを2択のボタンで選ばせろやい、ということである。「そのときだけマプコン」みたいな動作を、ゲームモードの中ですればいいんですよ。これはもう「見えるOuDia!」「動くOuDia!」といった操作感になってまいります。…想像してください!!(※無駄に熱弁)
・[4822]
> \たまごやきー/
そういうことを考えてみもせずに「A列車で行こう9」の仕様を「そういうものだ」と思っているばかりではいけません。
・[4967]
> 「ダイヤウィザード」の開始や復帰で、列車の選択が00に戻ることがある。というか、選択のハイライト表示と内部で選択されている番号とが一致していないときがある。
> 何か適当な、例えば36番みたいな列車が確かに青く選択されているのでダイヤ設定をしたら、36番ではなく00番の列車のダイヤ設定をしたことになってしまった、というのがあって、そういうことになっているとわかった。「時間復帰」のほかに、「車窓」「追跡」の解除でも選択が狂うかもしれない。ダイヤ設定の画面のハイライト表示を信用しないで、設定しようという時に必ず別の番号を選んでから所望の番号を選び直すという手間をかけている。それで回避はできているので、とりたててバグだ何だと騒ぐ気にはならない。(※言いかた)
ついでにいいますと、そういうことがよく起きるし、そればかり気にする(狂っていないかを何度も確かめる)のも面倒ですから、問題に先回りして00番の列車を使わないことにするんです。そうすれば、ハイライト表示と内部の選択が合っていないとき、単に設定しようとする列車の設定ができないだけで済む。00番の列車がどこかの線路を実際に走っていたら、それが狂って、その線区ぜんぶ詰まってしまう。00番を使わなければ回避できる。(※恐縮です。)
[4971]にも続きます。
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