島式で私鉄 | 2面4線や新線区間など | 高架かも |
対向式で私鉄 | 2面2線オンリー | 主に地平で高架もあり |
島式で国鉄 | 国鉄としてふつう | 地平で単式でなければ島式 |
対向式で国鉄 | 複線化区間や新線区間など | 1番線が単式ホームで駅舎直結でこ線橋ありの2面3線 |
ところで、こんな表を見ると、なんだ、本件ゲーム、たいていのことはできるじゃないか(たいしたもんだ)と誤解してしまうかたが出てしまうと危惧されますので、興ざめではございますが興ざめなこともここに併記しておきませう。何ができないかということもまとめてございます。
https://neorail.jp/forum/uploads/a9v5_kadan.png
![https://neorail.jp/forum/uploads/a9v5_kadan.png]()
そこのアパートが駅舎だったらね。まさにアパートですな。アパートにしか見えませんな。アパートなのはわれわれのほうかもしれませんな。(棒読み)▼踏切に「吸着」させれば、建物が踏切の高さで建つといいんですな。▼その建物に「吸着」させた建物も同じ高さになればいいんですな。「吸着」を続ける限りは踏切から離れても踏切の高さで建てられるといい。さらに、▼その高さの建物に「吸着」させれば、踏切から離れた道路も踏切の高さにできるといい。これを使って、▼なんでもないところにいきなりでこぼこの道路をつくってみせるおともだちがきっと出現するぞ! えー…(てんてんてん)。
・[4349]
> からーだしていきましょー・えーざい。(※ひらがな)
・[3828]
> > 駅にもカラーを出して
・ARXの「駅すた24」
https://arx.neorail.jp/issue/?%E8%A6%81%E6%9C%9B24,%E9%A7%85%E3%81%99%E3%81%9F24
> 「駅中心」を先に固定して番線を増やしたり減らしたりする挙動(先に引いた線路上に「駅中心」だけを置き、そのあと線路の右側にも左側にも自由に番線を増減できる柔軟なUI)
> ホームの中心に固定でなく任意の位置に駅舎を設ける機能(駅舎の位置を変えずにホームを好きな方向に延ばす機能→同種の駅の「重ねて設置」の仕様も温存して)
> 「駅のカスタム」「駅舎やホーム柱に色差し」
「駅舎やホーム柱に色差し」は、そのうちやるんだろうという空気になってきたとは思った。どの駅も▼駅名標はJR東日本みたいな色で▼地下駅は銀座線みたいな色というのでなく、そこを▼好きな色にしたいよね。▼「グループ色」って、そのためにあるんだよね。(※空気です。)
> 北鉄金沢・京王八王子などの「行き止まり型の地下駅(小さな改札)」(「始発駅(地下)」)
> 東武大師前・電鉄出雲市などの「行き止まり型で終端に改札や階段がある高架駅(小)」(「始発駅(高架)」)
> 東武練馬・青梅などの「地上駅(地下通路)」
> 京成・京阪・江ノ電などに多い「地上駅(構内踏切)」(2面2線に限る・北鎌倉などのホームの長さは無制限)
> 大宮・新宿・津田沼などの「影」をオフにしても駅構内が暗くなる「橋上駅(人工地盤)」(人工地盤の下の「暗さ」をトンネルと同じ挙動で演出してほしい)
> 宇都井・小田井などの「高架駅」の絶対高さに制限を
> 京王永山などの「高架駅」の設置可能な場所の判定を駅舎部分だけで(ホーム部分は地形に応じて柱が伸縮・築堤上や掘割にもまたがって「高架駅」をつくりたい)
> 桜木町・幕張・川越などの「1本の線路の両側にホームがある駅」(※終端駅なら「櫛形」ともいうが、終端でない駅にもそのような番線がある)
> 先に設置した駅に重ねて付け足す「切り欠きホーム」という名のアイテムみたいな駅(「切り欠きホーム」みたいなものはめったにないし1つの駅にも2つとないのでメニューから選ばせる項目には含めず「つけたし」という操作がよかろう):「駅ホームのカスタム」はどこからどこまでという“守備範囲”みたいなものを考えていくと「切り欠きホーム」はその外に追いやられるはずだ
> 鮫洲または南太田・逸見・本庄早稲田・葛西などの「ホームに接しない線路を含む駅(ダイヤ設定の「通過待」「追越待」が動作するように)」ほか
・[3719]
> もちろんしょくんは「A列車=イコール=大都会!」というジャズの名曲に由来するイメージをお持ちだから何の迷いもなく「A列車で行こうシリーズ=イコール=超高層ビルとも呼ばれる摩天楼を林立させるゲーム!」という理解をしているのだろうが、ちょっと待ってほしい。…出ました『ちょっと待ってほしい。』!!
> > もともとの意味は地下鉄のことである。
> > もともとの意味は地下鉄のことである。
> 必ずしも摩天楼じゃないし高級な店でグラスを傾けるわけでもない。そもそも地下鉄である。人呼んで「ぎんぎらぎん」である。…『人呼んで』!!
> 「A列車」と名乗るゲームにしては地下鉄の扱いがゾンザイである。「(ゲーム内で)地下鉄はできますか?」という質問は「地下に線路や駅をつくれる」という即物的なことだけを問うているのではないという話(▼「左右だけでなく上下にも曲がりくねったトンネル」、▼「地下ホームにいきなり差してくるまばゆいヘッドライト」、▼「ごうおん!」、▼「ほこりっぽい空調のにおい!」、▼「ぎんぎらぎんの電車!」、▼「大きな道路の直下に建設そして急カーブ」、それに▼「その都市に動物園ができるころには地下鉄もできてるんだよね(動物園には地下鉄で行けるのがふつうだよね)」といった『経験』)については[3712]を参照。
・[3996]
> 本件ゲーム「タイトルに偽りあり」の疑い。
・[3795]
> 「地下鉄」というものを体系的に理解しようとする態度が感じられない
・[3996]
> アイテム「地下鉄駅入口」(※「駅」に傍点)
> 「駅」の種類も「地下鉄駅」と書いてあるので、アイテムの名前でも「地下鉄駅」と書いてある。すごく律儀である。
きわめて皮相的な律儀さだけがあって、本質的な律儀さは備えていない制作者であった。
地上駅(地下通路) | | こ線橋をなくして高架駅と同じ階段をホームに(地下は省略でもいい) |
地上駅(構内踏切) | | こ線橋をなくして構内踏切つき横向き駅舎をホームの端に |
高架駅(駅舎中) | | 狭いホームで島式1面2線 |
始発駅(地下) | | 地下駅の改札口パーツを始発駅のような向きにくっつけ |
始発駅(高架) | | ホームの端に駅舎つくと尚可 |
橋上駅(人工地盤) | | 地形編集によらずにトンネル内と同じ暗さを |
| | |
| 櫛形ホーム | ホームのレイアウトをじぶんで決める画面の追加 |
| 番線ごとに長さ変える | |
| ホーム上に任意のアイテムを置く | 観葉植物、南国植物、水道、花壇、天狗 |
| 切り欠きホーム | そういうパーツを重ねて設置 |
| ホームに接しない線路 | こ線橋を途切れさせずにつくりたい |