フォーラム - neorail.jp R16

「A列車 色がおかしい」を越えて進もう


発行:2021/1/1
更新:2021/11/3

[4386]

【Switch】「A列車で行こう はじまる観光計画」の夜明け(ラ)


【所要時間】はじまるはじきのき【距離】
そして「貨物24」へ

(約17000字)

 [4382]からの続きです。記事が長くなったため機械的に分割するものです。過度な期待はしないでください。


・(♪〜)
 http://photo-yokohama.com/wp-content/uploads/2015/03/20141225085717fd6.jpg

※画像はイメージです。

・(再掲)
 https://trafficnews.jp/publicity/atrain9_5/

 > 私は、街をすべて自分で造っていくのかと思い込んでいましたが、どうやらそれは初心者の誤解。「A列車で行こう9 Version 4.0 MASTERS EDITION」では、街づくりがある程度進むと、私以外の誰か(?)が建物を造ったり住み始めたりするのです。都市情報を確認すると、わずかですが人口が生まれていました。

[4370]
 > 熱海に行って帰ってきたら人の頭の数が増えてましたみたいな言いかた。家族になりました&家族が増えました! …たいへん!! ジャスコいかなきゃ。(違)

[4380]
 > 「「ふんふんふーん」と言っているうちに熱海ご到着。」からの「とりあえずアジフライ。」

 > …小鉢だよ。まごうことなき小鉢。まさに小鉢ですな。小鉢にはちょいとうるさいアジフライ先生が火ぃ噴くぜ。…噴きません!!(※真っ赤)白身魚先生はまだかい。…白身魚先生は来ません!!(※真っ赤)

[4379]
 > …わあぃ昭和時代『秘訣』!! いかにも昭和時代のひとは『秘訣』とばかり言ってそうだよね。熱海の山の上でね。(※ソコジャナイ。)

 いくつもの記事にわたって途切れ途切れに見え隠れする別進行の何か。あなたはいくつ見つけましたか&数えてみました。(違)

・(2019年3月26日)
 https://www.iza.ne.jp/kiji/life/news/190326/lif19032620130042-n1.html

 > ウザいと話題の「調べてみました」系ブログ、検索上位に出現する謎…

 > 「『いかがでしたか』ブログマジうざい…」

 > 色使いや一定の行間、ですます調など共通した特徴がある。そして文末に「いかがでしたか」の文字が並ぶ。

 > 広告収入を得るのが目的だ。

 そんなものをあっけなく駆逐して、しょくんを本当におもしろいほうの沼津または津田沼などの沼にひきこむのが「このフォーラム」である。…ぬっ!! 「輸入または国産」みたいなノリで『沼津または津田沼などの沼』とか言うなぁぁぁ!!(※エコーはいりまーす)

・(♪〜)
 https://www.mintetsu.or.jp/corporates/img/photo/157_izh_photo006.jpg
 https://media2.tokyodisneyresort.jp/home/tdrblog/detail/2016/08/cc643f86c882a9d7ab818bed02a0eb0e.jpg

・(2021年1月21日)
 https://dailyportalz.jp/kiji/make_filet-o-fish_by_tai

 どうしてネズミなんだ。…説明しよう!!(※白目)アジフライ先生と京成電鉄の本気の超合成。(違)勝手に説明しましたすんません。(棒読み)同じ時期に同じニュースを見ていると発想は似通ってくるよ。んだんだ。ついでにいえば、▼東急はアメリカンだかんね([4021])。さらにんだんだ。▼「東急バスがイッツコムだよおねーちゃんっ!!」については[4232]、▼「「NTTの1階」がデニーズだよおねーちゃんっ! …これはさすがにイッツコムでつくったホームページに写真をアップせざるを得ない。」については[3726]、それに▼「そういうことを書いておくとデイリーポータルさんが「イッツコムせざるを得ない(キリッ」みたいに赤松公園でPS4してくれると期待される。」については[3885]を参照。あまつさえんだんだ。

 https://panasonic.biz/cns/pc/tough/img2/index/img_japanpile.jpg

 > あなたは記事を読み終えました。おめでとう!

 英語で書いてあるよね。これぜったい英語だよね。国際空港が完成したときや新幹線駅誘致が完成したときに表示されるけどクリックして一瞬で消しちゃうやつ。(もっと違)

 https://youtu.be/sYHSnyUPlYs



 https://www.amusement-center.com/project/egg/game_image/EART0020_3.jpg
 http://r-ryuga.sakura.ne.jp/image/A9/A9-0204.jpg

[3790]
 > > めでたい・・・んだろうか?

 > その画面で白いハトをいっせいに放ってみせるという昭和時代な演出に徹すればいいんですよ。(違)

[4268]
 > > 昔ながらの街並みや、温泉などの資源を生かして、観光地を創り出すことができます。

 温泉ー(↑)って、言ってみれば『あったかい沼』なんですよね。だから鉄道は、言ってみれば『沼めぐり』。それって感想ですよね? 「言ってみれば」って言いたいだけですよね? は? 温泉の女神が花鳥風月ー(↑)? なにその昭和時代みたいなの。(ぜんぶ違)

 > 社会科で習うような基本を意図的に無視して、補助金を使い放題して、経済の原則から逸脱して(需要が自然には生じないところに先に供給をつくってから需要を集めまくってくる)「観光地を創り出す」とおっしゃる。(※真顔)「昔ながらの街並み」すらも、ほしいときにほしい分だけほしいところに「創り出す」とおっしゃる。(※真顔)少し前までにすっかり、大人の世界はそういうセカイになってしまったので、ゲームもそうなるのは必然である。○か×か。(※真顔)

[3950]
 > > それでも何とか無事に、人口200万人を突破しました。

 > 本件ゲームは嫌味と皮肉のオンパレードだから、祝福するとみせかけたメッセージをうのみにしてはいけない。な・・・なんだってー!!(※「人口200万人」はめでたくない…かもしれない、の意。)

[3813]
 > > 「輸入または国産」([3393])も参照しながら、

 > …『輸入または国産』!!

[3975]
 > 見てくださいこの『輸入または国産』! 見事な情報量のなさ。…これはゼロですねぇ。完全にゼロっちゃってますねぇ。(※ジト目)

[4378]
 > > 動物取扱業に関する表示はこちら
 > > 文部科学省認定博物館相当施設

 > 温泉とワニとバナナそれに「南国植物(大)」「南国植物(中)」「南国植物(小)」の類を勢ぞろいさせて“南国ムード!”とその他の何かを高める「熱川バナナワニ園」が博物館相当施設といっても白々しい&博物館相当施設ということより「文部科学省認定」を振りかざしてくる。

[3309]
 > > 百貨店で消防訓練がありました

 > > 「しゃがんでくださーい」
 > > 「この建物は安全でーす」

 > > ちなみにお店で働いてる人がお客様を誘導せず自分だけ逃げた場合は刑事責任に問われるそうです
 > > なのでもし逃げるしかない場合はだれか1人でもお客様の腕をつかんで脱出すればセーフだそうです

[4294]
 > > 四月一七日
 > > 研究所も後三週間で夏休みです。夏休みになったらまずケンブリッジへ行きます。先日角谷氏が現われましたが、

 > なんと角谷氏が現われた!(ばーん

 https://blog-imgs-116.fc2.com/t/a/l/talesof5ch/blog_import_5ac42153bbd8f.jpg

 親友キャラのご登場だ。これは何か起きるな。(違)

 > > そのときには一緒にケンブリッジへ行くと言っていました。角谷氏は相変らず飛び廻っています。
 > > この間朝永先生が湯川先生の所から沢庵を貰って来て後藤氏の家へもって行って米の飯を作って貰って食べた所が朝永先生それ以来胃が悪くなって今日は寝ています。

 > 朝永先生は寝ています!(どやぁ

 ピコーン! ▼「湯川先生がたぶんひとからもらってじぶんは手を付けずそのままよこした沢庵」と▼「後藤氏の飯」…どっち!?(※両手を矢印みたいにして右へ左へ踊りながら!)ノベルゲームの選択肢かよ! …ノベルゲームの選択肢かよ!!(※こわいものでも見たみたいな顔で振り返りながら2回いうのがGOOD!!)

 https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51RV0EWB31L._AC_.jpg
 http://kaomoji2ch.jp/hyouzyou/odoroku.html

 > > 今日のニューヨーク・タイムスに熱海の火事の写真が出ていました。
 > > ニューヨーク・タイムスは何十ページもあって熱海の火事の写真まで出るのだから呆れたものです。

 > 1950年の「プリンストンだより」でした。

 この続きは有料です。小平邦彦「怠け数学者の記」は「岩波現代文庫」より「本体1,000円+税」で発売中です。

 https://www.iwanami.co.jp/book/b256268.html
 https://www.iwanami.co.jp//images/book/256268.jpg

 > フィールズ賞受賞数学者が独自の数学観や学習経験などを綴り,学ぶことの楽しさを伝えるエッセイ集.

 再び風の便りです。

 > 画像みると昔のままのグラフィックっぽいから、焼き直しかな?

 お目が高い。(※恐縮です。)

 > DSのA列車で行こうもやってみた事あるけど、あまりの描写のショボさと自由度の少なさに、早々に飽きて売り払った…。今回のはかなり期待してるんだけど、どうなんだろう?

 10年前の時点で「A9」を始められるようなPCはお持ちでないし(わざわざ遊びのために)買う気もなかったとお見受けする。たいへん堅実であられる。というか、よほどPCとは疎遠と見える。それでもなぜかツイッターを2010年5月からお使いである。PCというのはしかたなく使わされるものなのだろうか。ぜんぜんわからない。なお、スマートフォンの世帯保有率は2010年末には9.7%であった。大統領はブラックベリーで抹茶ソフトだというが、どこか遠い国の話だった。長閑な時代であった。(※恐縮です。)

 https://kotobank.jp/word/%E9%89%84%E6%A7%8C%E3%82%92%E4%B8%8B%E3%81%99-334824

 > 女工哀史(1925)〈細井和喜蔵〉三「彼に鉄鎚を下すことさへできぬ資本主義社会の病患をこそ情なくも思ふが」

[4054]
 > インターネットが使えないおじさんがブラウザを開くとヤフーが出てきて、何か1つ見るとブラウザを閉じて、また開くみたいなことを、もしあなたが若いなら、してはいけません。

 この文を上っ面でしか読めないのではいけません。インターネットでいえばそういう感じのことを、「A列車で行こう」という実はすごく複雑なゲームの中で、あなたもやっていないか。ゲーム「A列車で行こう」(のどれでもいいけれど)を開いて何か1つして閉じて、また開く『みたいな』こと。例えばマニュアルも公式ガイドブックも見ずに何か1つ列車を選んで走らせて、そこはもう飽きた。別のところに新しく線路を引いて、またもマニュアルも公式ガイドブックも見ずに何か1つ列車を選んで走らせて、すぐ飽きる。次は別のところに線路。…あ、ごはんの時間(ぐぇ)そういうことを、もしあなたが若いなら、してはいけません。

[4172]
 > 「あれもだめ、これもだめって、うるさいなー、じゃあ、これはいいの?(半笑い)」みたいな態度が大人になってから直るわけがないので、最初から絶対にそんな態度をさせてはいけない。

[3891]
 > 軍の予算でFPSの類が手厚く何かされる国と比べるべくもないけれど(棒読み)わが国ではドスパラ(など)の(グラフィックの性能をカスタマイズできる)PCが売れるようにするためのけん引役が「A列車で行こうシリーズ」なんです。…『わが国』!!(※主語が大きい、の意。)そして、さらにそれにけん引されて、PCというもの自体や、PCでキーボードとマウスを両手で使うとか、すばやくチャットするためにタッチタイピングですとか、Wi-Fi(ルーター)やLAN(DHCP)がおかしくなったら(PCが使えなくてもスマホがあるし、などと言いながら)放っておかないで(PCでゲームしながらネットしたいから)いますぐなおそうというモチベーションにもなる。そこまで波及効果がある。だからPCでゲームしようじゃないか。(キリッ

 ゲームに遊ばれるなゲームを遊びきれ。ゲームを開いていないときにずっとぼーっと頭の片隅で何か考えておく。さて、と、思い立った日は朝の涼しいうちから(げふ)冴えた頭でがーっとやる。昼までには目鼻がつく。そういう遊びかたができないと結局のところ、何もできないし、何もできないから楽しくないということになる。違いますか。これはPC版に限らずDS版でも3DS版でも同じだと思うけれど、ちょっと、ちょ〜っと、3DS版では何も考えないままゲームを開いてしまって(バッテリーの持ちもいいし)、開いてからぼーっと、ゲームがぴこぴこ動くままに「遊ばされて」いるフレンズが多いんじゃないかなと心配するところである。

・(2012年7月31日)
 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1091572510

 > 午前中に30℃を超すのが当たり前の現在
 > 最近の小学生も同じように言われてるんでしょうか?

 > はい。
 > きっと、30年前から変わらない原紙を使用してるとみました。
 > 何故ならイラストもどこか古臭いので笑。

・…ARX! ARX!(※全角)
 https://arx.neorail.jp/

 > A列車で行こう9で理数探究が楽しめる世界初のサイト「DATT-A9D」ここに誕生。

 ここで2022年度からの「理数探究」ですよ。ARXは、勉強するふりしてPCをゲットして「A9V5」を楽しみたいあなたを強力にバックアップします。(棒読み)▼「調べ学習」については[4381]で改めてまとめています。勉強するふりだけのつもりだったのにいつの間にか本気になっていて実はちゃんと勉強になっていたということにできれば“御の字”なんですよね@それを勉強というよ。(※見解です。)

[4221]
 > 幼稚園を2年で卒業…じゃなくて、少なくとも高校を出ていれば「理数探究」を履修したとみなされる時代を迎える。これはすごいことだ。

・(♪〜)
 https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/61wjznFddbL._AC_SL1200_.jpg
 https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1298/702/015.jpg

 わあぃ数字入力パッド(電卓型)。われわれは数字入力パッド(電卓型)の実装([4300])を待っていた。これはPC版にも! …やだなぁ!! ▼「速度制限標識」に使う([3719],[3832],[3994])んですよ。ぜんぶいわせないでよね。あとは▼村メロ…いえ、音符と『鳴り物』をピアノロールに入力させるやつだね。…なっ!?(※真っ赤)『鳴り物』とか言うなぁぁぁ!!(※エコーはいりまーす)

 https://blog-imgs-53-origin.fc2.com/b/v/e/bveproject/20121012204918b7e.jpg

 …鳴るぜ〜? すごく鳴るぜ〜!?(違)

[4198]
 > …飲んで飲んでぇエビくいねぇ!!(違)

[4384]
 > …チキンエンジンカスタムピラニアいい気になってぇ!(さらに違)

 おもむろにまわりだすチキンエンジン。きょうのカスタムはピラニアで。(※「で」に傍点。)ロータリーエンジンとタンドリーチキンが合体した瞬間である。長閑な時代であった。(※表現は演出です。)

 https://store.kadokawa.co.jp/shop/g/g321810000503/
 https://d1hc4zdhstp3wq.cloudfront.net/img/goods/4/321810000503.jpg

 そっちはガジガジ水中対決!「どっちが強い!? ライギョvsピラニア 恐怖のかみつき軍団」ですよぅ。

[4384]
 > …ラザニアイレブン!! なぜかサッカー番組みたいなかっこうだけど日本語で延々とラザニアの話だけするの。そもそも日本語でいいんじゃないの?(※平板読み)

 はーじまーるよー?(※なぜか疑問形)

●【所要時間】はじまるはじきのき【距離】


・(♪〜)
 https://www.artdink.co.jp/japanese/title/a-tourism/common/img/c3.fig1-big.jpg

 > 運行設定で、
 > 気分は総合指令室!?

 > 複雑で過密な交通都市のダイヤ設定など、発達した鉄道運行が可能。
 > 隣街と契約を結んで、貨物列車で資源を期限までに届けるミッションも。
 > 柔軟な運行で街の発展を促しましょう。

 いちいち用語が正確でいらっとする。(※ほめてます! …すごくほめてます!! もうおなかいっぱいっぱい。)この例題みたいなのでちょろっと例示するだけの路線がちゃんと両端とも隣町とつながってるっぽい…POI! POI! マップを南北に通り抜ける『本線らしい本線』なのもGOOD!! 出ました「GOOD!!」です!(※謎のテンション…ちょっと疲れた。)

 > 2.75km 31分
 > 0.79km 9分
 > 0.10km 35分
 > 0.05km 36分

 ぬおー!!(※歓喜)これがホントの「駅すぱあと」ですよね。(※他社製品)ま、モノホンのほうは縦書きだけどね。(※ソコジャナイ。)

 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/Software_03q3/EkiSpert/index.html
 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/Software_03q3/EkiSpert/Images/pop_eki_1.jpg
 https://www.usj.co.jp/access/assets/images/train_pic_map_jr_nanba.png
 https://livedoor.sp.blogimg.jp/sagamiparty/imgs/d/0/d073e94f.jpg

 > 献立表(※縦書き)

 縦書きと横書きが混在する。…じゃなくて、それを「献立表」とは言わない。(※「縦書きと横書きが混在する。」を無駄にかっこよくナレーションしてください。)

[3894]
 > きわめて単純で愚直なものなので、だれでもつくれるとおもった。「A列車で行こう9」に標準で搭載されていてしかるべき基本的な機能だとおもった。だから「箱ダイヤ計算機EX(EW72-TPR)」と同じものがどこでつくられようともわれわれはいっさい関知しない。あとで消す…じゃなくて、われわれが「A列車で行こうシリーズ」に同等の機能が搭載されたことを確認したとき「箱ダイヤ計算機EX(EW72-TPR)」は自動的に消滅する。これだね。(※見解です。ま、「消滅」はしないとしても、役目を終えたと思うということです。このツールをみんなつかってつかって&じぶんすごい、というのではなく、だれでもつくれるものをつくってみせて実装を促す演示である。…先生みたいなこと言ってすんません。)

 「A列車で行こう9」よりも先にSwitch版「A列車で行こう はじまる観光計画」で「箱ダイヤ計算機EX(EW72-TPR)」&「NMPC-L64」相当の、座標から距離と時間を計算する機能が標準搭載になるとは…(てんてんてん)。これはもうPC版としては数値入力でマクロ的に動かす機能からの「AIにやらせてみた」動画へと続く流れ。(※体言止め)…ほぅ?(※うれしそうに白衣のポケットに手をつっこんで!)

・…このあと「駅すぱあと」で「大船」と「大船渡」から「大船」を選ばされることになっているんだ。急いでくれたまへ。映画会社のほうの東宝を思い浮かべながら「BS松竹東急」「BS松竹東急」って言ってみそ。「A」「R」「T」「D」「I」「N」「K」のキーを順番に押すといいことあるかもよ?(違)
 https://pbs.twimg.com/media/DNTWzDZVwAAtkbH.png
 https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/9/8/98382_1635_76e240e930dd12211e8a2f98fdd4fdc2.jpg
 https://ure.pia.co.jp/articles/-/3514

 > BCN AWARDのデータ管理ソフト部門を7回獲得

 こういう客観的な事実がほしいね。「A列車」の御社にもね。交通新聞社の賞をね。(※個人の感想です。)

[3965]
 > 「佳作」を「佳作」と評することの、簡単だけど難しいことよ。「佳作という概念」を持っていなければ「佳作」と評することはできないのであった。作品を「第一級」と「粗悪」の2値に分類してしまう技術者みたいな人! 本件ゲームは未だ客に恵まれていないってこった。

 子どもの客の限界である。常に客が入れ替わり、客といえば子どもである(『客は無知でなんでも喜ぶ』『かんたんにその気にさせることができる』)という状況を利用して成り立つ「閉店セール」…じゃなくて「ゲームソフトをつくって売る」という商売の、しかし、足かせにもなることよ。(※詠嘆)

[3785]
 > インプレス殿が「A9V1」の発売直後に「アドバイス機能がほしい」と書いていたけれど、

[4049]
 > いや〜、レトロゲーム? AIにクリアさせるのとかってあるでしょ。気が早いけど「A列車で行こう9」を「AIにやらせてみた。(カッコカリ)」みたいな話題なんですよ。まだぜんぜんAIじゃないけど。

[4060]
 > ここまでのそれを「アドバイス機能」だと思うなら、たぶん「アドバイス機能」なんですよ!(ばーん

[3682]
 > > 「うるいど南」

[4171]
 > 「古戸水位」が「ふるいど…すい」としか読めなくて夏(はいはいどすいどすい)

 > なまみそ…ずい!(※笑顔)

[4083]
 > A列車で理数探究との掛け声ばかり高い「DATT-A9D」。じぶんでかけた掛け声にじぶんで追いつくのに必死である。オレンジである。

 > 「description」を久しぶりに全力で書いてみたのでご紹介しておきますね?

 > SNSちっくである。2020年である。水曜日はビールである。(違)広い意味ではブログも含め、SNSというものは、すでに15年の蓄積がある。進歩したんだかしてないんだか。マップ全域をクリアに可視化するスーパーカタクリコR。サイトの構成はルートがはっきりせず、なんだか堂々巡りするようにしてある。風は吹いていたのである。8020。…おーばー?(違)

[3019]
 > > 企救丘って企救丘って読むのか…企救丘って読むかと思ってたぞ

[3943]
 > …“風穴”を開けやがれです!(違)

 > …“風穴”だと思った? ざんねん! 風穴でしたー。(違)

 これは難易度が高い。(※ジト目)

[4067]
 > 「ツイッターになんか書いてある」

 本文から独立してタイトルがついていなければ記事と認めることはできない。あえていえば「ツイッター」というタイトルの巨大な本を、ツイッターの全利用者でせっせと分担して書いている状態である。そして、ツイッターという会社はじぶんでは何も書かないで、この本をほかの会社に売って生計を立てているのだ。(※おおざっぱには本当です。)

[4376]
 > ツイッターに何を書いても、ぜんぶツイッター社のものにされてしまう。それでもいいんだというひとや内容だけがツイッターに集まる。もはやツイッターはツイッター以外の何物でもない。東日本大震災より前にはあった、なんかテックでシカゴでシブヤなツイッターは、もはやどこにもない。本当でしょうか。

・風の便り(2021年1月7日)

 > 今どきTwitterをしている一般人などいないので
 > A列車Switch、ダイヤ作成時に駅間距離と所要時間出るようになったの流石に進化しすぎだろ A9で既にあったのかどうかは知らんけど

 …ないよ!! なかったから「箱ダイヤ計算機EX(EW72-TPR)」&「NMPC-L64」を自作して遊んでるんだよっ。(※2回いいました。)

 > Switch版A列車はダイヤ組む時に距離と所要時間を表示してくれるのか!
 > こういう情報は優等列車込みのスジ引く時にめっちゃ重宝するんだよな、マジで有難い

 「座標の概念」! 「2点間の距離の公式」!(※真顔)「A列車で行こう9」なら座標を表示できるんだからじぶんでできたことだ。いまさら何を言う。きっと算数で習う座標とプログラミングで使う座標で向きが違うというだけで「???」になったんだな。そうに違いない。違うなら違うとおっしゃってください。(※恐縮です。)

 > 十数年ぶり(A列車で行こう2001以来)に買うか

 > A列車って思ってたより歴史長いんですね…25年くらいかと思ってました…

 その認識のほうが実態に即している。▼「「A2」なんて、無数にあるしょーもないゲームの中の名前も覚えてもらえないゲームに過ぎず、何か賞をもらった「A3」から歴史が始まっているという認識です。いわば下積み時代の習作みたいな「A2」は無視してあげるのがマナーだと思っていた。だってはずかしいじゃないですか。」については[4343]を参照。

 > やよい軒高槻店みたいに
 > やよい軒高槻店みたいに

 https://netatopi.jp/img/ntp/docs/1202/159/1_o.jpg

 …じゃなくて。

・ツイッター(2021年1月7日)
 https://twitter.com/toraneko_sohji/status/1347135013565812738

 > A列車で行こうはじまる観光計画が話題だけれども、A列車で行こうDSでは道路の仕様が画像みたいになっててやめちゃったのよね。はじまる観光計画ではどうなってるんだろう。

 https://pbs.twimg.com/media/ErH7JhdVQAALRtk.png

 図解ができるフレンズきたー!!(※恐縮です。)言いたいことは図解してから言えー。あーあーきこえなーい。(※恐縮です。)

●そして「貨物24」へ


[3808]
 > > 2007年、OpenTTDはC++で徐々に書き直されています。

 いいですか。いわゆるオリジナルの「TT」の続編「TTD」(デラックス!)に対するチートツールを出自とするけれど途中からゲームまるごとのクローンになった「OpenTTD」は元来やましいものであるが、それでも「OpenTTD」になってから、オリジナルをはるかに上回る新機能の実装が重ねられ、ある段階でちゃんと自立した新しい作品になっているんですな。オリジナルの「TT」「TTD」を大昔に遊んだことがあるよというだけでは「OpenTTD」のことはぜんぜんわからないと思へ。二言はない。(キリッ

 > > 2007年末から、コミュニティの大規模な取り組みにより、ゲームのグラフィックスを構成する7000 2D スプライトの代替品が生成されました。 無料の効果音や音楽を作成するための同様のコミュニティの取り組みがすぐに続きました。 グラフィックスとサウンドエフェクトの交換プロジェクト(それぞれOpenGFXとOpenSFX )が2009年末に完成したとき、初めて、 Transport Tycoon Deluxeから完全に独立してOpenTTDを再生することができました。

 > > パス検索の改善
 > > パス検索の改善

 > これがすごいんですよ!(キリッ

 > > ゲームが初めてマップ生成時に自動的に川をランダムに作成できるようになりました。

[3865]
 > …『マップ生成時に自動的に川をランダムに作成』!! 本件ゲームが追いつくべきは家畜や木材や石炭を運ぶところじゃなくて、「パス検索」の実装と「マップ生成時に自動的に川をランダムに作成」する機能の実装なんですよ。(どやぁ

 これがまたSwitch版どんどん追いつく。すばらしい。(※上から…上から!!)

 https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1298/702/024.jpg

 > 自動生成
 > 標高 30%
 > 平地 20%
 > 川 少ない
 > 湖 多い

 Switch版「A列車で行こう はじまる観光計画」よ、それはOpenTTDではないか。…実にOpenTTDではないかっ。「標高 30%」という字面がおかしいけれど、それはOpenTTDでいう「山岳っぽいど!」「山っぽいど!」「丘っぽいど!」「えにもー!!」(違)という「山っぽさの度合い」のパラメータですな。いわば「山という名の大蛇」の暴れ度合いですな。別府のワニでもいい。(ぐわし)

 https://thumbs.dreamstime.com/b/%E6%8A%BD%E8%B1%A1%E6%8A%80%E6%9C%AF%E8%83%8C%E6%99%AF%E4%BA%8B%E5%8A%A1-%E5%8F%91%E5%B1%95%E6%96%B9%E5%90%91-47983080.jpg
 https://youtu.be/i2XKnM9qzeY?t=21m50s



 https://goo.gl/maps/Z2ZdvHFWfs82
 http://waytrip.web.fc2.com/k1/nb/05.jpg
 https://www.carsensor.net/contents/article_images/_21887/news130403-2.jpg

 「標高 30%」という字面はおかしいですな。OpenTTDを(英語で)知っていればわかるけれど知らないとわからないぞ。アルゴリズムの上では細かく指定できるパラメータであっても、ゲームでのUIとしては4段階にしてしまへ。それを絵で示して選ばせろやい。平たいの、ちょっと丘、ぽこっと山、すごく山岳地帯、という4つの絵を並べて4段階で選ばせよ。選ばせるのはどんぴしゃの値1つではなく「レンジ」だ。内部では、そのレンジにおいて乱数するんだ。うまー。(※見解です。)

 https://youtu.be/JdYkcrW8FBg?t=77




 うー…さいたまさいたま!!!(※超白目)

 https://grapee.jp/wp-content/uploads/32537_01.jpg

・(♪〜)これが「ごはんですよ!」のお時間ですよ。…実に、これが「ごはんですよ!」のお時間ですよ!(※「よ」に傍点)
 https://rurubu.jp/img_link/jti/SightImage/M/SI_80040589_56904.jpg
 https://pbs.twimg.com/media/EFEWFrCU4AIMVrT.png

 貨物についても、皮相的に家畜や木材や石炭を運ぶことだけを真似る段階を経て、今作では「隣街と契約を結んで、貨物列車で資源を期限までに届けるミッションも。」とおっしゃる。…まさにOpenTTDですな!(げふ)OpenTTDにはグレーなところがあったので、コードもアセットも使わずに同等もしくはそれ以上のゲームをちゃんと商業的につくってもらえるのはすごくうれしい。OpenTTDを紹介するのがためらわれるところでは本作を紹介すればいい。

・「期限」:速達性を問うOpenTTDの風味([4375]
・「隣街」:A9の風味(おばんです)
・「契約」:シムシティの風味ごみ石炭火力!(汚染源はよそへ…汚染源はよそへっ!)

 いいですか。1つ1つは、もともとある。だけど…(てんてんてん)。

・「貨物列車で」と「隣街」と「契約」のAND:いままでなかったAND!(※全角)
・「貨物列車で」と「隣街」と「期限」のAND:シキ! ワム! タキ! 「貨物24」([3753],[3725]

 https://auctions.c.yimg.jp/images.auctions.yahoo.co.jp/image/dr000/auc0101/users/65631cfba39f20373195a44de0110076c324ca96/i-img898x1198-1579253802yyygbc669763.jpg

 シキ! ワム! タキ! 「貨物24」([3753],[3725])というゲーム性がきょうび(違)ここに実現された。時間まで「日立風流物」でお楽しみください…じゃなくて、これ自体はまったく「A9V5」に対してほんのわずかのアップデートでできることであるから「A9V6」として『できるるる!』(※白目)けれど、そこまで変えるとゲーム性がだいぶ変わる。「A9V6」という名前のままでそこまでゲーム性を変えたくないといえば「A10」とリネームすればいい。ここに「A10」への扉が開かれるものである。(ばーん

 > ※このゲームには、小学校で学習しない
 > 漢字が一部含まれております。

 > ■あむちゃんなりきりアドベンチャー

 この欄にどんなケッタイな文字列を書いてみせるかという遊び。(※体言止め)

 https://nlab.itmedia.co.jp/games/articles/0804/14/news059.html

 > 講談社「なかよし」連載
 > A(全年齢対象)

 > 気になる男子の唯世、イクト、空海に、約100種類あるアイテムから好きなものをプレゼントして仲良くなれる。
 > 相手が喜ぶプレゼントをあげると「なかよし度」があがっていく。

 われわれは講談社なので!(ぐぇ)朝永先生の「なかよし度」(違)▼「湯川先生がたぶんひとからもらってじぶんは手を付けずそのままよこした沢庵」と▼「後藤氏の飯」…どっち!?(※ジト目)ゲームがなかった時代のひとはいきなりひどいことをするしひどいことをいうね。(※…ソウジャナイっ。)

 > あむちゃんの魅力をアップするためのミニゲームも搭載。「しゅごキャラ特訓」ではしゅごキャラのラン、ミキ、スゥが、あむちゃんの魅力アップのための特訓してくれる。運動したり、勉強したり、お料理したりと、ミニゲームだけを遊べる「ミニゲームであそぼう!」モードもある。ミニゲームでよいスコア(得点)を出すと、ごほうびにアイテムやメダルがもらえる。

 ざーっと見るだけで1回限りの「チュートリアル」や「ガイド付きマップ」ではなく、何度も基本をトレーニングできる「ミニゲーム」だよね。あむちゃんがやってるんだからぜったいこれだよね。(※ひらがな)

※すごく若い読者のかたへ:「このフォーラム」やARXのような内容は、だいたいそういう認識をみんなやがては(歳をとると)持つんだけど、そのときにはもうゲームしてないから何も言わないとかその他いろいろの原因で、ネットに出てこない、見えない、聞こえない情報になる。そういうものを、野暮で無粋だけどネットに引き出してきたようなものが「このフォーラム」やARXなんですね。だから、「このフォーラム」やARXが役立ったと自慢してるわけじゃないことはわかってください。

・風の便り(2021年1月7日)

 > なんか至れり尽せりだなぁ。
 > PC版どうにかしてくれんだろうか。

[3755]
 > 『石油列車が週1回やってくる専用線路(やってきた列車がとりあえず止まってくれる長さの側線と白地に赤字の縦書き「一旦停止」みたいなグラフィックで!)』みたいな表現で、石油列車が隣町から(むこうから自動で)入ってくる、それを“授受”してからプレーヤーの“管内”でうまく走らせて、所望の給油所なり油槽所なりに到着してみせる(&指定の期限までに返却回送する!)というプレー。…なにそれすんごいたのしそーなんですけど。

[3792]
 > そのくらいのことはだれでも考えますわな。

[4340]
 > > …などとプレッシャーをかけてみるテスト。

[4341]
 > このプレッシャーが…すごい!(※白目)どれだけ壊せるかなんですよね。(※もっと白目)

・(2020年12月1日)
 https://dailyportalz.jp/kiji/sentimental-ageruyo

 > 窓に自分の顔が映るセンチメンタルさのイメージは「ロマンティックあげるよ」なのです。

 > 電車の窓に顔を映すコツですが、平屋車両がおすすめです。2階建のグリーン車だとうまく顔が映りませんでした。2階建車両は、1階2階共に窓が湾曲しているので頭が伸びておセンチに入り込めません。

[3931]
 > …ウーロン茶! おん・ざ・ろーっく!! 今宵も始まりましたウーロン茶おんざろっくあなたにロック×ン(×きゅーん)。あ、さてさて。ウーロン茶といえばワタクシ(以下略)また来週っ!!(棒読み)

[4301]
 > 「また来週」とか言ってるけど前にも聞いたやつというか、何かが足りない時や中止になったときに時間を埋めるためにあらかじめストックしてあるやつを流してるだけだからお便りも何もない。…じゃなくてですね。(※ジト目)

 https://www.takahashishoten.co.jp/common/img/products/978-4-471-10321-7_S_2.jpg

 > ひょうしぬけ

 「ひょうしぬけ」がわからないよ。な・・・なんだってー!!

[3812]
 > 住民の生活をデザインしてあげませうとか恥ずかしいこと書いちゃう前に、じぶんがUIをデザインしないとだよね。…いまいいこといった!!(※真顔)

[3890]
 > (プレーのよしあしを多面的に評価する)スコアが表示できなくてどこがゲームなの。

[3885]
 > …『どこがゲームなの』!! 得点表示のない球技は『球戯』と書くというよ。(※嫌味)

・地味に世界初(?)「A列車」の「採点方法」
 https://arx.neorail.jp/introduction/#%E6%8E%A1%E7%82%B9%E6%96%B9%E6%B3%95

 > このゲームには採点機能がない。ゲーム内の指標を組み合わせてじぶんで評価基準を決める必要がある。

[3996]
 > 人にボールを当てる野蛮な球技!(※そっちジャナイ。)

[4101]
 > 「競技かるた」とか「数学五輪」のノリでオネガイシマス。

 そういうところはSwitch版でもぜんぜんだろうか。ぜんぜんわからない。いわゆるクエスト達成のトロフィーだけでは「スコア」じゃないんだよね。「たいへんよくできました」は何点に換算するとかいうことじゃなくて、プレーそのものの得点をリアルタイムで計算し続けてプレーヤーにつきつけるというのがね。そこが「資金」だけじゃなくてね。(ねちねち)その前にゲームソフトを買う「資金」が必要でね。…がびーん。

・ARXの「スイッチ」!
 https://arx.neorail.jp/switch/

 > このページは、製品情報やニュースのまとめではありません。なお、Switch版「A列車で行こう はじまる観光計画」の価格は8〜9千円台(税込)とも予想されていましたが6,980円(税別)になったということです。

 > 状況はなお流動的とみられます。わたしたちがどのような2021年3月12日を迎えるのかは予想できません。

 「発売するっていってんのにまだうじうじいうのかよ」(※原文ママ)とののしってください。きのう「過去最多」だった感染者数を午前中だけで上回りましたというニュースが正午に出てくる日が3日連続するところまでは覚悟している。(※午前中などという不確かな情報でもいいから早く出せと迫られるほど余裕をなくした事態、の意。)1都3県の者とほかの地域の者とで、セカイがまるで違って見えているだろうと思う。とてもではないが、わたしたちがどのような2021年3月12日を迎えるのかは予想できません。任天堂には“難しいかじ取り”が求められます。(※他人事)きちんとソフトランディングしてほしい。…ソフトだけに。(違)


この記事のURL https://neorail.jp/forum/4386/


この記事を参照している記事


[4382]

【Switch】「A列車で行こう はじまる観光計画」の夜明け(ド)

2021/1/1

[4387]

【A9・Exp.】いま問う「鉄道道路併用橋」のココロ

2021/1/1

[4388]

【A9V6】USB扇風機とUSBベルとUSBチャイムでナイト!【そしてA10へ】

2021/1/1

[4398]

【A9V6】「列車を飛ばすジャンパ線路」とは(再)【そしてA10へ】

2021/1/16

[4401]

きょうは幕張で公事方御定書。

2021/1/16

[4403]

きょうは自己採点でキャベツ太郎。

2021/1/16

[4412]

きょうは晴海トリトンで北大ポプラ並木。

2021/2/1

[4452]

「B麺24」を「レールパターンB」で読み解く

2021/3/1

[4454]

きょうは根府川で鉄部塗装。

2021/3/1

[4476]

【A9V5】「駅の種類」を「駅等級」で読み解く(前編)

2021/3/21

[4478]

「空港連絡線は続くよ」続きます!(前編)

2021/3/21

[4485]

【Switch】バージョン不問のA列車はじまる【経験者優遇】

2021/4/1

[4495]

きょうはどこかで田沢系。

2021/4/1

[4520]

年金とラインカラーとホームドアと(談)

2021/4/1

[4531]

【A9V2】「村の架け橋鉄道」は「難度E」だが地形は関係なかった(後編)

2021/5/1

[4533]

【A9V2】ふれねる「村の架け橋鉄道」(新幹線駅編)

2021/5/1

[4552]

きょうは八つ橋庵かけはしから東映太秦映画村まで。

2021/5/21

[4556]

【Switch】インプレス『複雑化』する「感想戦」をA列車に(談)

2021/5/31

[4558]

「初心者」という言葉(後編)【ABバーガーあり】

2021/5/31

[4562]

水産庁「魚の国のしあわせプロジェクト」 / ほか

2021/6/1

[4606]

「A列車で行こう 駅名変更」とは(談)

2021/8/25

[4630]

ふれねる「自由研究 数学」の算(COM)

2021/8/25

[4648]

「A列車でいこうはじまりの観光計画公式サイト」から「A列車で行こう3D 攻略 難易度やさしい 利点」まで(前編)

2021/11/16

[4660]

あかり鬼太鼓と悪戯なクワネド(談)

2021/12/1

[4694]

古楽の楽しみは最新のアルファロメオで(談)【あり検あり】

2022/1/1

[4712]

【A4】「日経WinPC Windowsゲームソフト部門賞」(1995年)をジト目で読み解く(再)

2022/4/1

[4733]

「知見」という言葉(再)

2022/5/1

[4737]

きょうは南船橋でその他のビビッド。

2022/5/1

[4745]

よみがえる「コプロセッサ」(談)

2022/5/1

[4751]

むかし「コレポン」いま「示唆出し」(談)

2022/5/1

[4778]

Re:[4741] A列車で行こう「みたいなゲーム」はこれだ(談)

2022/6/1

[4782]

【A5】引込線の極みへ! 〜オプショナルツアーかく語りき〜【三島一八あり】

2022/6/1

[4801]

【東42甲】いつかどこかで「A」「R」「T」「D」「I」「N」「K」のキーを順番に押す(再)【ピーエスヨン】

2022/7/1

[4802]

日経が「パラパラ漫画とアニメーションの違い」を語るとき(談)

2022/7/1

[4803]

【A9V2】「食べ放題でビール半額だ!」を読み解かずに読み解く(仮)

2022/7/1

[4812]

【A9・Exp.】さらさらーっ(カッコカリ)

2022/7/1

[4818]

【ビューゲル】「近鉄パールクイズ」ほかで『ウエルキペディア』を読み解く(試)【元町・中華街】

2022/7/1

[4819]

【A9V5】「今作だけの機能」とは何か 〜今宵はジェダイでナイト〜【転車台】

2022/7/1

[4828]

【かわさきのがわ】3万5000世帯8万人の1339×958【ミッドタウン】

2022/7/1

[4833]

【A9・Exp.】大都会の片隅で(後編)

2022/8/1

[4853]

きょうはアリゲーター上科でもりうどん。

2022/9/1

[4854]

【1都3県】「2016年」を読み解く(再)【高3】

2022/9/1

[4870]

【質問24】あえていおうゲームは3,000円までとのゆうべ(タ)

2022/9/1

[4874]

【ブライトン酢豚】いざ尋常に「エクスポ攻略」を斬る(談)【レホールソース】

2022/9/1

[4903]

「A列車で行こう9」の「ブログ」

2022/10/1

[4910]

石積みの擁壁で「山手線」を描く【京急2100形なし】

2022/10/1

[4946]

歌って踊れる「CMYK」(再)

2022/12/1

[4947]

新訂よみがえる「CDS520帝国」とは【ハノイのマリピンあり】

2022/12/1

[4999]

新幹線の「宿題」(9) 新幹線がとまらない

2023/3/31

[5023]

【Switch】「A列車で行こう はじまる観光計画」からの「A列車 どれ」を斬る(MSX編)【駿河屋あり】

2023/6/1

[5025]

【A9V3】クローンマップ「空港連絡線は続くよ」をつくるには(仮)

2023/6/1

[5063]

きょうは月夜野で30キロの過橋米線とハイネケン。

2023/8/1

[5065]

【BMD】「ちきちきハイハッツ」をあいおいニッセイ同和損保「ザ・フェニックスホール」で読み解く(仮)【みさえ】

2023/8/1

[5069]

いま問う「サービス提供開始済み」のココロ(再)

2023/8/1

[5088]

【A9V6】習志野でベセスダを見習え(談)【そしてA10へ】

2023/9/1

[5129]

【114番】「石井好子とダーク・ダックス」と「ダイコクドラッグ」で「カノン」を読み解く【コンソメパンチあり】

2023/11/11

[5144]

【A2】「ボレロ」を「競馬法」(1923年)ほかで読み解く【ジト目の極み】

2023/12/1

[5145]

【はじまる観光計画】据え置き大画面の“盲点”とは【格助詞の使い方あり】

2023/12/1

[5154]

「卒業」とは何か(前編)

2024/1/1

[5172]

【アッテムト】エコー・ザ・インヴィテイション・アンド・マウス・ドラッグ【ヴィオローネ】

2024/3/1

[5211]

未確認で銀色の楽天ブログ(理想の上司はジーンズが似合う編)

2024/4/4

[5218]

【GIGA】「教科書体」を「不体裁」で読み解く(談)【MTTF】

2024/4/4

[5221]

きょうは鍛冶橋通りでウィキペディア。

2024/5/1


関連する記事


[4950]

【知恵袋】「時間軸」と「再構築」のまちかどから(角) tht - 2022/12/1


[4762]

【通快】「R with Excel」ーん tht - 2022/6/1


[4325]

【下屋敷】「武蔵野線で吉祥寺に行く方法」と「京葉線で千葉大学に行く方法」の違い(談)【亀井野】 tht - 2020/12/1


[4312]

【A9・Exp.】「.NET 5.0」【ロングホーン】 tht - 2020/11/15


[4117]

【マリネ屋M】「運行番号奇数が下り優等→上り各停、偶数が下り各停→上り優等です。特急→各停→急行→各停→特急で一周します。」の新常識(仮) tht - 2020/7/1


[4753]

「社会人」という言葉(再) tht - 2022/5/1


[5093]

研究ホワイトボックス(50) ハイパー・ゼロ:「研究所」と「学者」と「錬金術」 tht - 2023/10/1


[5156]

「A列車で行こう9 評価」再び(再) tht - 2024/2/1






neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2024, tht.