フォーラム - neorail.jp R16

「A列車 色がおかしい」を越えて進もう


発行:2020/11/15
更新:2021/11/3

[4312]

【A9・Exp.】「.NET 5.0」【ロングホーン】


箱ダイヤ計算機EX(EW72-TPR)で『隣町』

(約9000字)

 PS5もSwitchも(げふ)「A列車で行こう はじまる観光計画 略し方」はたまた「A列車で行こう10 いつ」などと検索して時間を忘れる秋の夜長に今宵もナイト(違)おばんでございます。…グリーン車がついております!(違)[4300],[4310]の続きです。

・(♪〜)
 https://youtu.be/b4AMDiYV4PU?t=5




※映像はイメージです。

[4310]
 > そんなあなたにいますぐ「ARX」。そしてPS4&PS5&A9V5&A9V6(「連結」「機回し」えにもー!)に完全対応「公式ガイドブック」の新刊が待たれます。…あなた待ちですよっ!

 「A列車で行こう はじまる観光計画 略し方」のほうのあなた! あなたの画面にはURLが表示されないのか英語は読まない主義なのか(ぐぇ)公式サイトのURLを直訳すれば『A観光』ですぞ。どったんばったん(違)Welcome to ようこそ。『A観光』なーんてものは過去にないし二度と出さない。よほど大ヒットしたら『A観光 II(ツー)』はあるかも…ないよ!! そのように言い切る感じがURLから伝わってまいりました。…だいじょうぶ! しっかり伝わってますから。リサっぺも一緒だしね。(※ソコジャナイ。)

※本件ゲーム「リサ」は二度と登場してこない。場当たり的な××もとい無計画××。なんかそんなかんじ。(※ひらがな)

 「A列車で行こう10 いつ」あるいは「A列車で行こう10 予想」などと検索すると[3701]が出てきたりするんですが、[3701]で言いたいのは「A列車で行こう10 いつ」や「A列車で行こう10 予想」ということではなかった。これはさすがにGoogleのアルゴリズムの改良に期待せざるを得ない。

[3920]
 > ちょうど10年前です。(※遠い目)

・(再掲)
 https://forest.watch.impress.co.jp/yashiro/2005/ten_22.gif

 > ロングホーン
 > とはなんだと
 > 尋ねたい
 > 2点

 https://pbs.twimg.com/media/EhlfD2mUcAARY9h.png

※画像はイメージです。

[3811]
 > 本件ゲームはWindows(とその開発環境「.NET」「DirectX」)の大きな変化にあわせて新作を出す(=だいたいPCの買い替え時にもなるしグラフィックスの性能の節目にもなる=)というサイクルで続けてきておられるので、何か他の仕事のための練習台(あるいは新人の研修か)にされてるのが本件ゲームだと理解するところであります。その意味では、Windowsが最近はああなので、本件ゲームもまたWindowsのようにだらーっと(※長くても4年程度でPCを買い替える人の感覚からすれば)非常に長期にわたって目立たない更新を重ねてきている、そういうふうに見るべきなんだなこれがっ。

・(♪〜)
 https://ascii.jp/img/2009/12/11/252637/l/ae05220d5beb0c48.jpg
 https://auctions.c.yimg.jp/images.auctions.yahoo.co.jp/image/dr000/auc0107/users/abf2ba3ddad7a2b76b941edb3c63a520355c1d0e/i-img640x480-1595728267a9uad817936.jpg

・「.NET 5.0」(2020年11月11日)
 https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1288541.html

 > 「.NET 6.0」の初期ビルドはすでに存在し、Appleの新しいCPU“M1”にも対応するという。

 https://forest.watch.impress.co.jp/img/wf/docs/1288/541/image2.jpg

 うーん。…うーん!! ▼まずは、3DCGを駆使したゲームをつくるためのミドルウェアが新しくなるのを待ち、それを使って開発という流れと、▼自前で「.NET 5.0」していくんだという流れと、2つあるんですな。ついにMacでも「A列車」とか、そういう甘い期待はしないほうがよい。○か×か。

・ツイッター(2020年10月29日・10月31日・11月5日・11月13日・11月14日)
 https://twitter.com/Skywave_JP/status/1324328971031310336

 > Switch版自体は2月にプレスリリースされて、要望受付サイトもできてた。そのままいまのティザーサイトに流用されてるけど、タイトル名が仮称になってる。

 『タイトル名』って何よ。(※真顔)

 > > 高度指定で地下にした時に建物系が全部見えなくなるのは良いとして、線路系がそのまま残っちまうから既存路線の直下に地下路線を作るのが猛烈にやりづらい…なんだコレ

 > ある駅の線路配置図を調べようと思って地理院地図、GoogleMapの航空写真を見たけど不鮮明。YouTubeでayokoiさんの前面展望動画を見たら解決した(゚Д゚)

 「図を調べ」という文はおかしい。「現地に出向いて写真を撮ってくる」以外のことぜんぶ「調べる」という1語でごった煮にしておられる気配が漂う。ゾッとしない。「線路配置」を知りたいから「図」がないかなと探したがないので地図や航空写真を見たがそれもだめで「前面展望」だ、という一連の流れを「一連」ととらえて1語で言いたいという意欲だけは買ってやろう。(キリッ

 https://twitter.com/Skywave_JP/status/1327066062010032128

 > おもろい。A列車で行こうの配線の参考になるかも

 https://twitter.com/Skywave_JP/status/1327513407587639296

 > ふぅ、ちょっとPCを休ませるか……

 ▼いま何か仕掛中らしいとにおわせておられるということと、▼(情報の集め方や、集める情報の内容が)いまさらそういうレヴェルですかということの2点。(※体言止め)

・ARXの極みエッグチキン(81268)
 https://arx.neorail.jp/issue/?%E8%A6%81%E6%9C%9B%E3%81%AE%E8%80%83%E3%81%88%E6%96%B9

 > ARXの極みエッグチキン(81268)を見たと伝えるとスムーズです

 えー…(てんてんてん)。コンビニのレジで同じものを2つ。「…が2点。」キター!! 「ARXの極みエッグチキン」が2点。うわぁ「ARXの極みエッグチキン」を2つも買うよこのひと。(※ソコジャナイ。)

 > 必ず参考資料を提示すること(インターネット上の画像や動画にリンクしてよい:参考にしたのにリンクしないのは剽窃にあたる)

 https://arx.neorail.jp/appendix/

 > どの種類のパンタグラフをどの車両のどの位置につけるかについてインターネットで調べるときは、「E231系 編成表」といった検索をするとよい。どの種類のパンタグラフをどの車両のどの位置につけるかという事実には著作権が発生しないので、「編成表」を載せているサイトの作者などに許可を得る必要はない。ただし、インターネットで見つけた「編成表」を書き写してじぶんのページやSNSの類に「編成表」を載せるのはアウトだ。絶対にしてはいけない。

 「YouTubeでayokoiさんの前面展望動画を見たら解決した(゚Д゚)」とツイートするのはいいけれど、最終の成果物でもちゃんと明示しないといけないが、どういうふうに書くのかというのが新しくルール化されるとよいですね。(※ひとごと)

[4310]
 > ウィキペディアを読むとわかることがある。(キリッ

[3705]
 > おぬし仕事以外では本件ゲームをプレーしておらんじゃろみたいに思われるんですよ。…ギクッ!!

 「ふぅ、ちょっとPCを休ませるか……」なんて、すごく重いPCゲーム「A列車で行こう9」を仕事だからしかたなく動かしてましたとしか読めない。

 > 「根岸線の地形再現」ができないのがいけないんじゃないんですよ(それはライター氏の責任じゃないんですよ)、本件ゲームの表現力を踏まえずに題材を決めるのがいけない&地図を『原寸!』で読み込んでなぞろうとするのがいけないんですよ。おぬし仕事以外では本件ゲームをプレーしておらんじゃろみたいに思われるんですよ。…ギクッ!! ▼「本件ゲームの表現力(建物と線路の大きさ)を省みず自動的に「10km×10km」を取ってくるのがいけない」([3679])からの「フリーハンドで引いた線に頼って駅などの配置を考えていると、そんな配置はできませぬぞといって、マップの全域で互いの位置関係が破たんするんですよ。ゲーム内で引ける線しか引けないんですから、最初からゲーム内で線を引きなさいってこった。」については[3657]、▼「本件ゲームの表現力に照らして、北海道の電化が云々というスケールのマップは無理がある」については[3689]を参照。そんなあなたに「NMPC-L64」。これだね。

 ここ数日、▼「NMPC-L64」をいぶかしげに眺めていく人と、▼「箱ダイヤ計算機EX(EW72-TPR)」を使おうとするが説明をぜんぜん読んでいなくて使えなくて怒って帰ったみたいな人が観察されています。説明を読まないで勝手に数字と大文字の英字以外の文字列を使おうとする(駅名を漢字で入れる)のがいけない。それはステップ1のところに説明がある。サンプルはサンプルとして見るだけにして、あなたが「箱ダイヤ計算機EX(EW72-TPR)」を使いたいときは、ちゃんと最初からやってください。

 そもそも、「箱ダイヤ計算機EX(EW72-TPR)」を使うより前に「NMPC-L64」で図面を完成させて手元に置くか、ブラウザのタブで並べて両方を同時に使うのが“スジ”でしょ。当然ながら、「NMPC-L64」であなたのマップの図面を描くには、▼前もって「PAL8-CNV」でサテライトの画像を変換した画像をつくっておくんですよ。

[3968]みたいなのをざっと読むだけでは使えない。[3846],[3694],[3892]など参照のこと。そもそもパソコンに習熟していること。そこまで面倒みません。


(11月18日に追記)

●箱ダイヤ計算機EX(EW72-TPR)で『隣町』


 ▼「箱ダイヤ計算機EX(EW72-TPR)」で、駅の座標として「0000」を入力して「隣町」していらっしゃるユーザーさん発見!(※敬語)すんごく申し訳ないんですけど「隣町」には対応していません。隣町に出る直前の駅(という駅をつくっていただいて)で『長時間停車』(「EX30倍」でいえば「45分」くらい)というかたちで扱ってください。(※恐縮です。)

・(2019年1月18日)
 https://news.mynavi.jp/article/railwaynews-156/

 > 杉山淳一
 > 下諏訪駅への停車に関して、「利用客が多いから」というより「長時間停車せざるをえないため、便宜上の客扱いを行っていた」と考えることもできる。時刻表では通過扱いとなっている列車も運転停車している場合があり、通過する場合も分岐器などで速度制限を受ける。

 > 長野県知事は都内の混雑区間である中央快速線を複々線化すべきと発言しているけれども、お膝元の長野県内で複々線化を実施したほうが効果的かもしれない。

 2019年1月にもなって、そんな不勉強なことを書いちゃいますか。

※もちろんそこが『長野県高速化』という県民の税金を投入して行なう事業でしょうが、便益の取り分が他都県との間で確定しないと事業にならない。東京都が地下線増を事業化しない限り『長野県高速化』の事業化はあり得ない。山梨県はリニアを見ている。えー…(てんてんてん)。

[3436]
 > > 正直にいって、自治体というのは、調停の当事者に向かない立場だ、と思う。調停の場に持ち込まれる事件である、ということは、互譲によって妥協点を見出す以外に解決策がない、ということに等しいが、自治体の行動原理は「法律による行政の原理」であるので、どうしても、杓子定規な対応をしなければならず、事件が調停の場に持ち込まれたからといって、そう簡単に譲るわけにはいかない傾向がある。加えて、和解は自治法96条の議決案件であり、市の公金を用いて和解=譲歩をすることについて、その必要性を市民の代表たる議会に説明する必要があることが、より客観的に・通常人の感覚に照らし妥当な譲歩であることについての理由を求められる動機となり、それが調停の成立へのハードルを高くしている。

 > > 一度、調停員を本気で怒らせてしまったことがある。

 https://pbs.twimg.com/media/EhlfD2mUcAARY9h.png

※画像はイメージです。

 > > 金銭賠償(といっても、賠償を求める根拠はかなりあやふやであるように、私には感じられたが)を求めて市を相手方とする調停が申し立てられたものだが、その額自体は少額であったことから、調停員から「このくらいの金額がなぜ払えないのか」的なことを言われ、ついカチンときて、「市の金は市民の財産であるから、金額の多寡の問題ではなく、法的な根拠が明らかでない支出については、ビタ一文出せない」というような内容の話を、強い口調で言い放ったら、調停員の機嫌を損ねた、という次第である。言い方が大人気なかったことへの反省はあるが、話の内容それ自体は、決して間違ってはいないと、今でも自負している。

 それは余談でした。

[3683]
 > 「いつでも大宮で分断して川越線内の運行が継続できる態勢」
 > ▼「いつでも東京駅で総武快速線と横須賀線の直通運転中止ができる態勢」については[2705]を参照。

 現実にもそうなので、むしろリアルになると思いますよ。(※個人の感想です。)そっちは埼玉県([4170])の持ち分だとか、神奈川県だとか、千葉県だとかいうね。本件ゲームで『隣町』をよく使いながら、本当の意味で「広域都市計画」していくときのプレーヤーのじぶんは、こちらの県の県庁の人みたいなつもりでね。(※事実です。)▼滋賀県が福井県「唐突に「近江塩津」を愛でる」([4186])も参照のこと。(※「が」に傍点。)

[4186]
 > そこは県境である。

 > 雪がきれいですね。(※言いかた)

[4179]
 > > 鳥取県高速化事業

 > > 県民アンケート…高速化について約8割の賛同
 > > 基本協定締結(=事業着手)
 > > 起工式(=工事着手)
 > > 高速化開業

 > > 新型車両導入

 > ぜんぶ県民の要請に基づいて県庁が進めた事業というテイである。JRの仕事じゃない。ここテストに出ます!(キリッ

 > > 全額県無利子貸付

 > …全額県無利子貸付!!(※歓喜)JRの会計の中でやってもらうけれど公共事業なのであった。

[3648]
 > 毎日がエヴリデイ。西日にご注意ください。高品質なハイクオリティをあなたにフォーユー。日当たり良好。納品車高さ制限3.5m以下。西日にご注意ください。お客様駐車場【P】高さ制限2.3m以下。津波避難ビル。お客様専用駐輪場。西日にご注意ください。入口からお入りください。(棒読み)

 > E217系は東京が持っているんですよ。…その発想はなかった!(あるんですけどなかった!!)

[2705]
 > 「定刻発車」(三戸祐子著、交通新聞社刊)を読み終えたのですが(買ってから読み始めるまでが長かった…)、「総武線と横須賀線はいつでも東京駅で折り返し運転ができるダイヤになっている」という記述がありました。詳しい人にとっては「常識」なのかも知れませんが、私は何年も利用していながらまったく知りませんでした。

[3683]
 > そういう感じにぜんぜん知らないことがたくさんあると自覚いたしております。

・いくつも並んだモニターに「ARX」とだけ表示してください(違)
 https://arx.neorail.jp/introduction/

 > ARXぴれぴれがんがん(100135)を見たと伝えるとスムーズです

 「ARXぴれぴれがんがん(100135)を見たと伝えるとスムーズです」キター!(※白目)

 > 『ゲームオーバー』になっても列車が走っているのはおかしくないですか?:いいえ。国土の骨格を成す重要な路線には基金があり国の責任で路線は維持されます。都市計画法に基づく都市高速鉄道では地方自治体が施設を公有化して別の事業者や再建会社に貸し付けて運行を続けることになるでしょう。廃線にするには地元の合意が必要です。

 > この内容は鉄道会社の仕事ですか?:いいえ、土木コンサルタント会社の仕事です。あるいは運輸政策研究機構などの研究所の仕事です。

・ARXハニーえにも(99)
 https://arx.neorail.jp/units/

 「ARXハニーえにも(99)」キター!!(※ソコジャナイ。)

 https://www.hondacars-mie.com/showroom/wp-content/uploads/2020/04/777.jpg
 https://www.hondacars-mie.com/showroom/wp-content/uploads/2020/04/bf4abe5c10a84dbd61182c4bd02693cd.jpg
 https://www.hondacars-mie.com/showroom/wp-content/uploads/2020/04/G12.jpg

※本文とは無関係です。

 > じぶんが専攻する分野は狭く鋭くなっていくが、じぶんが専攻しない分野に対する共感や想像力をなくさないでほしい。

 > このゲームのプレーヤーになるということは、ある種のロールプレイングである。ゲームの発売時の宣伝では「私鉄の経営者(鉄道も街も思い通りでウハウハ)」というロールだけが示されているが、実は「国鉄(本社)」や「都市計画の実務者(県庁の人)」はたまた「鉄道・運輸機構」という略称で知られる研究所でひたすらシミュレーションを行なう経済学出身の研究員というロールを楽しむこともできる『奥深さ』を備えているのである。ここで重要なのは、ある1つのロールだけを「よく演じ」られるようになることではなく、(できれば)すべてのロールを「よく体験し」して、役割や立場の違いと、そのように異なる立場で分担するということの意義を「よく理解し」することなのである。これには相当の得意不得意が生じると想定されるので、特に不得意な場合には、ゲームを使ってもよいからそのようなロールプレイングができるようになるよう促す必要があるといえる。ゲームなしでもできるならそれでよい。

 https://www.jttri.or.jp/about/history/

※人の行き来があるかないかは知らないがあるという前提で意図的にあまり区別しないでおく。組織より個々の人のほうがエラい! 「鉄道・運輸機構」にいれば身分は研究員ではないだろうけれど経済学出身でひたすらシミュレーションあるいは海外事情の調査だ&しつれいしました。このページを読んで「それは違う!」と言えれば本物ですぞ。(違)

 ありがとうございました。西日にご注意ください。

(ここまで追記)


 ここで「お知らせ」をご覧いただきます。(棒読み)

 https://youtu.be/FCY6DSU7xc0




 …「お知らせ」でした。(棒読み)

・ARX「ツール」
 https://arx.neorail.jp/tools/

 > 使い方の流れ

 書いてあるのに読まない。…ぶつぶつ。……ぶつぶつ!!

 https://pbs.twimg.com/media/DAgafAnXkAAddW0.png

 なんかそんなかんじ。(※ひらがな)

[3869]
 > 本件ゲームに仕事で関わらざるを得なくなってうんざりしておられる方に朗報です!

[4301]
 > > スクリーンショットからトリミングして、このような256×256ピクセルのPNG画像を用意してほしい

 > なにげなく書いてあるが、実はこれがすんなりできないので、しょくんは途方に暮れる。…いいぞもっと途方に暮れさせてやれ!!(違)マウスを使って1ピクセルずつ動かす精密な操作が必要である。きのうきょう初めてマウスを握りました…というか『握り』と形容されるような持ちかたでマウスを使っているお子さまには到底できっこないことをしれっと書いてあるのだ。問題ない。(キリッ

 http://www.mag-garden.co.jp/sketchbook/images/story/s2_5.jpg
 http://www.mag-garden.co.jp/sketchbook/charactors/images/img_mike.jpg
 http://www.mag-garden.co.jp/sketchbook/images/story/s11_2.jpg

 よもや、そんなところでつまづいておられるのではあるまいな。(※ジト目)


 ▼「点・望・山(M243-11Y)」と「PAL8-CNV 〜ぱるはちこんぶ〜」を[4311]でも使ってみせていますので、どうぞご笑納くださいませ。(棒読み)


この記事のURL https://neorail.jp/forum/4312/


この記事を参照している記事


[4310]

きょうは奈良県内某所でカノン。

2020/11/15

[4333]

「A列車 放置」のあれ(再)【お綾や親におあやまり】

2020/12/1

[4476]

【A9V5】「駅の種類」を「駅等級」で読み解く(前編)

2021/3/21

[4755]

【A9・Exp.】「P+Bキー押下」とは

2022/5/1

[4837]

「協力」とは何か(談)

2022/8/1

[4894]

秋の夜長に「雨のち春」(再)

2022/9/1

[5144]

【A2】「ボレロ」を「競馬法」(1923年)ほかで読み解く【ジト目の極み】

2023/12/1

[5147]

いま問う「ブルースクリーン」のココロ(試)

2023/12/1

[5186]

ふれねる4月・5月の修学旅行(補遺編)

2024/4/4


関連する記事


[5192]

【A9・Exp.】「都市開発鉄道シミュレーション」は『都市(行政)』×『開発(国・民間)』×『鉄道(運行事業者)』(談) tht - 2024/4/4


[4659]

「炭火焼鳥」と「ハイジ大好きフカフカ白パン」のゆうべ(タ) tht - 2021/12/1


[4743]

ひとりで遊ぼう「A列車で行こうシリーズ」(再) tht - 2022/5/1


[4271]

Re:[4268] 「A列車で行こう はじまる観光計画」(2021年)のゆうべ(タ) tht - 2020/10/16


[4389]

きょうは長瀞町議会で缶コーヒー。 tht - 2021/1/1


[4751]

むかし「コレポン」いま「示唆出し」(談) tht - 2022/5/1


[4386]

【Switch】「A列車で行こう はじまる観光計画」の夜明け(ラ) tht - 2021/1/1


[4950]

【知恵袋】「時間軸」と「再構築」のまちかどから(角) tht - 2022/12/1






neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2024, tht.