フォーラム - neorail.jp R16

「A列車 色がおかしい」を越えて進もう


発行:2020/1/27
更新:2020/10/26

[3892]

【ゲームで追体験する鉄道工学と鉄道史】

「箱ダイヤ計算機EX(EW72-TPR)」の楽しみかた


「架空のJR線」(※図中の赤紫色の線)
「架空の○○京」と「王●」を結ぶ『私鉄A』(してつ・アー)(※図中の黄緑色の線)
『私鉄B』『地下鉄Y』『Y急行』(※図中の水色の線)

(約24000字)

 ずばり「A列車で行こう9 ダイヤ OuDia」で検索した方はこちら。悠長に漫然と動画なんて見てる暇があったら紙に鉛筆で何か書けぇーっ。

・「箱ダイヤ計算機EX(EW72-TPR)」を公開しました(2020年1月26日)
 https://neorail.jp/fun/EW72-TPR/

 「箱ダイヤ計算機EX(EW72-TPR)」という名前が決まり…名前を決めることが何よりなんですよ!(どやぁ

[3846]
 > 以下の内容は手作業で行なっていましたが、これを“ある程度”自動で行なうものです。過度な期待はしないでください。特に、OuDiaでのインポートがすんなりできる(だれでもできる)などとは思わないでください。…思わないよっ!!

 そもそもOuDiaでかっちり仕上げる段階のはるか手前の段階でも、だからといって行き当たりばったりではなく『ざっくり!』計算しようよみたいな話でした。

・(再掲)「東京コンソメ」の座標になります
 https://neorail.jp/forum/uploads/map_region4_example03.png?ref=3892

https://neorail.jp/forum/uploads/map_region4_example03.png?ref=3892


 このようなマップ(※「地形の自動生成」によるもの)を▼わけあって「東京コンソメ」と名付け([3779])、▼「らぴっせー」([3787])しようという話題でした。…『わけあって』!!

[3654]
 > > 行ってみよう!東京図鑑 【もっと知りたい!図鑑】 修学旅行や社会科見学に役立つ!

 https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/81b0-WrmikL.jpg

[3779]
 > 「A列車で行こう9 再現マップ 東京」で検索して何がうれしいか。

 > 「吉祥寺という地名が誕生」しないで、あくまで地勢や植生に基づいて地名がつけば「笹尾」だという想像をしてください。

 > 何か言いたそうに口を半開きにしたまま「一時停止のポーズ」でフリーズしてみせます。

[3787]
 > > 急速施工

 > らぴっせー!!(※おもちゃつきハンバーガーをにぎりしめてご満悦みたいなノリで叫んでください。わあぃピクルスが歩いてゆくよ。)

 …それでは「らぴっせー」の一端を見せてもらおうではありませんか。

 > 「立体交差駅」を図の通りの座標に配置してみませうか。

 > 「3120,7520」という座標でトンネルが曲がればよくて、その手前までで地下にもぐればよく、(中略)あとはヨロピク!

 やーい常時Bダッシュ。(違)泳ぎ続けることで呼吸してる大型の回遊魚のような魚類の魚(※仮名)が葛西臨海水族園とかにいるよね。亀戸…じゃなくて&亀戸どこから出てきたし!(※表現は演出です。)

 > 先に「鉄塔」を建てると位置関係がわかります。
 > …ぜっけいかなぜっかいかな!

 「A列車で行こう9」と呼ばれる本件ゲームで、マップに何もない状態から、図面で指示された座標に「鉄塔」を建ててみせるプレーヤーを見たことがありますか。(※反語)

 > 先に決めてある座標の通りなので絶対に直線状(※)に並んでます。

 「NMPC-L64」を最初から使えば、ざっとこんなものさ。…出ました『ざっとこんなものさ。』昭和時代のアドヴァイスであります! なあに東京ではオムライスは真ん中から食べるものなんだよ。コンソメスープは冷めてから最後に音を立てて飲み干すんだ。それが「東京コンソメ」というものさ。(※…反語!)

 https://stat.ameba.jp/user_images/20190204/23/akachankyouwakoku/49/6e/j/o1080073214350693069.jpg
 https://www.sankei.com/life/news/160407/lif1604070027-n1.html

 > 都によると、照明の不点灯や照度の変化、繁殖行動で激しく泳いだ個体がいたことによるストレス、強毒性ではないもののウイルスや細菌の感染、水中の酸素や窒素などの気体濃度が高い状態−の4点が要因とした。

 > 東京都江戸川区(東京動物園協会提供)

 …葛西は江戸川区ですよー。(棒読み)

 https://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=news&inst=&link_num=23525
 https://www.tokyo-zoo.net/Topics/upfiles/23525_01.jpg

 > 後続の年級群となる1歳魚の定期的追加を再開する予定です。

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%80%E6%88%B8
 https://pbs.twimg.com/media/DsPx7m-VsAARVH7?format=jpg&name=4096x4096
 https://pbs.twimg.com/media/EJ2DxNCX0AA165a.jpg

 『亀戸は墨田区』ですよー。(※ソコジャナイ。)

・「NMPC-L64」で編集可能なかたち!(ばーん
 https://neorail.jp/fun/NMPC-L64/?s=11%2C13%2C%2C2%0D%0A89%2C28%2C%2C2%0D%0A46%2C13%2C%2C2%0D%0A125%2C43%2C%2C2%0D%0A110%2C81%2C%2C1%0D%0A51%2C106%2C%2C1%0D%0A165%2C62%2C%2C2%0D%0A168%2C106%2C%2C2%0D%0A145%2C79%2C%2C2%0D%0A75%2C96%2C%2C1%0D%0A138%2C70%2C%2C1%0D%0A85%2C79%2C%2C2%0D%0A44%2C52%2C%2C2%0D%0A21%2C37%2C%2C2%0D%0A69%2C60%2C%2C2%0D%0A197%2C22%2C%2C1%0D%0A183%2C55%2C%2C1%0D%0A188%2C77%2C%2C1%0D%0A48%2C105%2C%2C3%0D%0A29%2C137%2C%2C3%0D%0A98%2C84%2C%2C3%0D%0A77%2C93%2C%2C3%0D%0A75%2C123%2C%2C3%0D%0A32%2C225%2C%2C3%0D%0A153%2C117%2C%2C3%0D%0A179%2C143%2C%2C3%0D%0A162%2C126%2C%2C3%0D%0A143%2C107%2C%2C3%0D%0A130%2C94%2C%2C3%0D%0A120%2C84%2C%2C3%0D%0A170%2C134%2C%2C3%0D%0A194%2C141%2C%2C3%0D%0A219%2C131%2C%2C3%0D%0A244%2C129%2C%2C3%0D%0A5%2C225%2C%2C3%0D%0A57%2C216%2C%2C3%0D%0A95%2C171%2C%2C3%0D%0A78%2C198%2C%2C3%0D%0A86%2C149%2C%2C1%0D%0A23%2C110%2C%2C1%0D%0A36%2C191%2CYard%2C5%0D%0A41%2C65%2CFreight%2C5%0D%0A171%2C124%2C%2C1%0D%0A189%2C41%2C%2C1%0D%0A226%2C85%2C%2C1%0D%0A189%2C99%2C%2C1%0D%0A62%2C217%2C%2C1%0D%0A75%2C252%2C%2C1%0D%0A53%2C182%2C%2C1%0D%0A67%2C162%2C%2C1%0D%0A105%2C141%2C%2C1%0D%0A137%2C130%2C%2C1%0D%0A157%2C138%2C%2C1%0D%0A186%2C41%2C%2C%0D%0A183%2C121%2C%2C%0D%0A115%2C79%2C%2C&pb=T&p=193%2C90%2C%2C5%0D%0A204%2C94%2C%2C5%0D%0A181%2C60%2C%2C1%0D%0A72%2C95%2C%2C3%0D%0A17%2C113%2C%2C5%0D%0A255%2C129%2C%2C3%0D%0A0%2C225%2C%2C3%0D%0A203%2C7%2C%2C5%0D%0A206%2C0%2C%2C1%0D%0A75%2C255%2C%2C1%0D%0A255%2C73%2C%2C1%0D%0A184%2C111%2C%2C1%0D%0A&l=204%2C94%2C193%2C90%2C5%0D%0A165%2C88%2C156%2C79%2C2%0D%0A142%2C79%2C127%2C44%2C2%0D%0A50%2C52%2C69%2C60%2C2%0D%0A69%2C60%2C77%2C79%2C2%0D%0A50%2C52%2C27%2C52%2C2%0D%0A11%2C13%2C27%2C52%2C2%0D%0A156%2C79%2C77%2C79%2C2%0D%0A148%2C79%2C186%2C41%2C2%0D%0A183%2C121%2C165%2C103%2C2%0D%0A165%2C103%2C165%2C88%2C2%0D%0A127%2C44%2C79%2C24%2C2%0D%0A59%2C16%2C51%2C13%2C2%0D%0A51%2C13%2C11%2C13%2C2%0D%0A161%2C60%2C181%2C60%2C%0D%0A29%2C137%2C41%2C108%2C3%0D%0A41%2C108%2C72%2C95%2C3%0D%0A98%2C84%2C120%2C84%2C3%0D%0A17%2C113%2C23%2C110%2C5%0D%0A23%2C110%2C41%2C110%2C%0D%0A41%2C110%2C161%2C60%2C%0D%0A72%2C95%2C98%2C84%2C3%0D%0A72%2C95%2C72%2C116%2C3%0D%0A182%2C146%2C120%2C84%2C3%0D%0A255%2C129%2C224%2C129%2C3%0D%0A182%2C146%2C224%2C129%2C3%0D%0A95%2C171%2C72%2C116%2C3%0D%0A78%2C207%2C78%2C188%2C3%0D%0A95%2C171%2C78%2C188%2C3%0D%0A0%2C225%2C35%2C225%2C3%0D%0A78%2C207%2C35%2C225%2C3%0D%0A17%2C75%2C17%2C172%2C5%0D%0A203%2C7%2C149%2C30%2C5%0D%0A17%2C75%2C125%2C30%2C5%0D%0A17%2C172%2C62%2C217%2C5%0D%0A255%2C73%2C198%2C97%2C%0D%0A198%2C97%2C184%2C111%2C%0D%0A181%2C60%2C193%2C90%2C%0D%0A171%2C124%2C184%2C111%2C%0D%0A184%2C111%2C193%2C90%2C%0D%0A206%2C0%2C181%2C60%2C%0D%0A171%2C124%2C157%2C138%2C%0D%0A157%2C138%2C134%2C129%2C%0D%0A75%2C255%2C75%2C248%2C%0D%0A75%2C248%2C53%2C195%2C%0D%0A53%2C195%2C53%2C176%2C%0D%0A53%2C176%2C76%2C153%2C%0D%0A76%2C153%2C112%2C138%2C%0D%0A0%2C13%2C11%2C13%2C2&du_v=80&l4=&l2=159%2C127%2C10%2C3%0D%0A138%2C107%2CPassing%2C3%0D%0A77%2C140%2CPassing%2C3%0D%0A63%2C159%2C10%2C1%0D%0A135%2C130%2C6%2C1%0D%0A100%2C77%2CPassing%2C1%0D%0A69%2C162%2CPassing%2C1%0D%0A135%2C126%2CPassing%2C1%0D%0A225%2C81%2C6%2C1%0D%0A124%2C39%2C8%2C%0D%0A44%2C9%2C4%2C%0D%0A87%2C28%2C6%2C%0D%0A135%2C66%2C8%2C%0D%0A187%2C69%2CDepot%2C1%0D%0A54%2C164%2CDepot%2C1%0D%0A197%2C133%2CDepot%2C3%0D%0A24%2C221%2CDepot%2C3%0D%0A38%2C118%2CDepot%2C3%0D%0A156%2C87%2CDepot%2C2%0D%0A32%2C132%2C10%2C3%0D%0A167%2C121%2C10%2C1%0D%0A52%2C61%2C20%2C5%0D%0A33%2C192%2C20%2C5%0D%0A22%2C106%2C8%2C1%0D%0A58%2C221%2C10%2C1%0D%0A49%2C213%2C10%2C3%0D%0A89%2C151%2C10%2C3%0D%0A81%2C152%2C10%2C1%0D%0A72%2C196%2C10%2C3%0D%0A219%2C126%2C10%2C3%0D%0A73%2C97%2C8%2C1%0D%0A77%2C89%2C10%2C3%0D%0A44%2C48%2C4%2C%0D%0A71%2C59%2C6%2C%0D%0A114%2C75%2C8%2C%0D%0A121%2C85%2C10%2C%0D%0A184%2C121%2C4%2C%0D%0A191%2C38%2C10%2C1%0D%0A184%2C38%2C6%2C%0D%0A144%2C80%2C8%2C%0D%0A9%2C9%2C8%2C%0D%0A&v1=&map=region4&act=plot&auto=T

 画像が1枚あるだけじゃなくて、そこにそのような『かたち』でデータになってる(データという状態を保っていて編集可能である)ということを理解したしょくんはがぜん身を乗り出してくるはずだ。そうでなければしょくんではない。(違)

 この「東京コンソメ」(※[3777],[3778],[3779]などの一連の記事)では「駅名ランダマイザー(Z47T-DFK)」を使いながら「駅名」を決めていくことに主眼があるけれど、その中で「駅ナンバリングごっこ」もしているようなので、駅の座標と英数字のみで示された駅からなる各路線をデータとして起こしてみませうか。

■「架空のJR線」(※図中の赤紫色の線)

6840,4960,JZ01
7560,3960,JZ02
7520,3080,JZ03
7320,2200,JZ04
7560,1640,JZ05
7880,880,JZ06
6840,4960,SJ01
9040,3400,SJ02
3000,10080,JG09
2480,8680,JG08
2120,7280,JG07
2680,6480,JG06
3440,5960,JG05
4200,5640,JG04
5480,5200,JG03
6280,5520,JG02
6840,4960,JG01
2480,8680,JM09
1440,7640,JM08
920,4400,JM07
2040,4240,JM06
3000,3840,JM05
4400,3240,JM04
5520,2800,JM03
7320,2200,JM02
7560,1640,JM01


 https://cdn3.railf.jp/img/news/2011/12/111221_e233_0692.jpg
 https://livedoor.blogimg.jp/nle8007/imgs/3/6/36ff4ec6.jpg
 https://www.mikanmike.com/wp-content/uploads/2012/09/DSC02490.jpg
 https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/4f/232a8caec9364c25d67802068026331c.jpg
 https://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/020/105/14/N000/000/003/137932091139613218909_DSC06017.jpg
 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/5/5c/205%E7%B3%BB0%E7%95%AA%E5%8F%B0%E5%8D%83%E3%82%B1%E3%83%A8M64%E7%B7%A8%E6%88%90_%E3%81%97%E3%82%82%E3%81%86%E3%81%95%E5%8F%B7.JPG
 http://favorite-selection.com/railway_e491_jrhigashinihon_48.jpg

※画像はイメージです。

 ▼北のほうに行くのが「JZ線」、▼「架空の三条町」を通って東の隣町に行く3セクじみたのが「SJ線」、▼そして南の隣町に行くこのマップでの本線が「JG線」であるとのことでございます! とにかく座標「6840,4960」の駅が各線の起点なのであります。それを「ターミナル」といいます。▼北西部を通る「JM線」だけは通らないんだけど。な・・・なんだってー!! 「JM08」は貨物駅だということです。

・「JM線」とは何か。その答えは、本物の「JM線」だけが教えてくれるのだ。…なんちて(※キャプションは演出です)
 https://wadattsu261.com/wadattsu-log/wp-content/uploads/2019/06/IMG_0852.jpg
 https://youtu.be/pRehlVBLDdk?t=14




 ダイヤと信号がよくわかる非常にナイスな動画である。「JM線」は実在する「JM線」と重なってしまうけれど、そもそも実在する「JM線」をモデルにしているから問題ない。モデルにしてもいないのに駅ナンバリングだけ同じになるというのは避けようじゃないか。しつれいしました。(※あくまでゲームです。)

 https://2.bp.blogspot.com/-2SNW7DU9YQ4/Tn6CjJDHnFI/AAAAAAAAAK8/T0Q2khpxxqQ/s1600/_IGP0987.jpg

 「停止」を現示した(「赤」の)出発信号機のLEDのつぶつぶそのまま映って(反射して)いるようすがよくわかるナイスな写真でした。ありがとうございました。(※嫌味ではありません。)

■「架空の○○京」と「王●」を結ぶ『私鉄A』(してつ・アー)(※図中の黄緑色の線)

440,520,A15
840,1480,A10
1760,2080,A09
2760,2400,A08
3400,3160,A07
4600,3160,A06
5800,3160,A03
6600,2480,A02
7440,1640,A01
440,520,A15
1840,520,A14
3560,1120,A13
5000,1720,A12
5520,2800,A11
5800,3160,A03
6720,4240,A04
7320,4840,A05


 https://pds.exblog.jp/pds/1/201508/04/75/a0332275_22240198.jpg
 https://trie-keiochofu.jp/shop/caimage/photoeventnews?id=218&inc=1&m=640&r=80
 https://chofu.parco.jp/page/gwspecialdays/assets/images/items/img07.png
 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chabatake/20080613/20080613225731.jpg
 https://www.enjoytokyo.jp/img/s_bl2/0/168/168807/SUB4_2.jpg
 https://youtu.be/vbmcKbIk5V4




 詳しくは「虎の子を投入。」([3791],[3805])を参照していただきたいところではあるが、▼運転の“肝”となる「A03」の駅舎を南側につくったのでそういう向きである。この『私鉄A』(してつ・アー)について、マップだけ見るとなにがなにやら(まーたなにかがさくれつしちゃってるよ)と思われるだろうが、主な列車(*)を運行すると見込まれる区間ごとに着目すれば、最大でも駅は9つまでなのである。知ってた。(キリッ

*「主な列車」:入出庫の都合で変な時間に変な行路があるのを除けばパターン化されていて、ちょっと乗り換えが必須だったりするけれど、あくまで緩急接続の類だと思わせて(実際に緩急接続なんだけど)乗り換えるのが当然だということを客もよくわかっているような、そういう何かがあるんですよ。パルコなんですよ!(違)

■『私鉄B』『地下鉄Y』『Y急行』(※図中の水色の線)

200,9000,B22
1280,9000,B21
2280,8640,B20
3120,7920,B19
3800,6840,B18
3440,5960,B17
3000,4920,B16
3080,3720,B13
3920,3360,B12
4800,3360,B11
5200,3760,B10
5720,4280,B09
6120,4680,B08
6480,5040,B07
6800,5360,B06
7160,5720,B05
7760,5640,B04
8760,5240,B03
9760,5160,B02
1160,5480,B15
1920,4200,B14
3080,3720,B13


 http://www.city.itabashi.tokyo.jp/c_kurashi/016/images/img_16823_2_2.jpg
 https://room-p.net/webtrip/japan/tokyometro/fukutoshin/ikebukuro20011006a.jpg

 > 地 下 鉄

 > ○ 新線
 >   New Line

 …うーん!(気持ちよさそうに腕を伸ばしてください。)すがすがしいほどに(路線名がなくて)「地下鉄」としか書いてないし(路線名を決めないうちの仮の路線名として)「新線」としか名乗ってない。これだね。…われわれはゲームなので永遠に無名です!(ぐぇ)▼「無名の」については[3601]などを参照。

[3601]
 > > 昭和初期の行田で全盛期を迎えた足袋工場で働く女工さんのおやつとして人気がありました。

 > > 現在、市内には30店ほどのフライ屋が点在しており、1枚300円位で食べられます。

 > 結局のところ「(無名の)お焼き」なんですけれども、(「もんじゃ」なるものを聞きかじって)少しでも「浅草のアレ!」にあやかりたいと思えば「もんじゃ焼き(=もんじゃみたいなお焼き)」と称して売り出せばあら不思議。みながよろこんで買い求めるではありませんか…みたいなのですよね。(※あくまで一般的な想像です。)

 「(無名の)お焼き」!

[3698]
 > 「(タ)」(※“無名の”貨物ターミナル駅)で時間調整や切り離しなど

 > 「無名の」とはにわ最弱ですか(違)

 > > unknown
 > > unsigned
 > > obscure

 はにわ最弱ですか!! …じゃなくて、「(タ)」!

[3854]
 > 「なになにりょく」というだけでわらう時代ではあるけれど、それはやっぱり「なになにりょく」と呼ばないとしょうがないのであって、そのとき「なになに」がわからないとかぜんぶまとめてとかなんでもいいとかいえば(※ジョーカーというかワイルドカードというか『無名の』というか=)「パワー」と書くことになる。やーい昭和時代。…われわれのゲームはプログラムなのでぜんぶ数字で測れます!(キリッ

 …はにわパワーです! 気が付くと枕元にあるんです。不思議ですよね。(違)

[3771]
 > 南東部の丘みたいなところはふつうに畑と広葉樹でモモが流れてきてタケで割ると光るんですよ。(ぜんぜん違)いえ、(献上したり輸出したりする)茶畑とか(農業指導の成果としての)果樹園からのワイナリーとか(大都会を支える近郊農業)『青菜ポパイ(※仮名)』とか、そういうシンボリックなことじゃなくて「無名の畑(※意訳)」でいいかな、ということです。あしからず。

 『そういうシンボリックなことじゃなくて「無名の畑(※意訳)」でいいかな』とのことであります。近くに畑があって農家の人の顔だけ知っているけれど名前は知らないし話したこともない。何か特産品ということじゃなくてネギだけだったりする。別のところにハウスを持っていて、露地栽培のはおまけみたいなものなのかもしれない。だけど尊敬してるんです。そういうことです。あってもなくてもいい畑だなどとはぜんぜん思ってない。ここなんですよね。「無名の畑(※意訳)」ってね。

[3783]
 > ちょっと町名は忘れて、駅名も路線名もつけず「無名の」の状態でもう少し遊んでみませんか。みたいですよね。

 「無名の」のニュアンスがおわかりいただけたはずなのでさっさとガッ×ンしやがれです兄弟。(※誤訳)

 http://www.uraken.net/rail/train/tr_200b.jpg
 http://ecx.images-amazon.com/images/I/71CGeRENwIL.jpg

 民間のものや具体的にどこの地方だのというのはぼかしてプレーするけれど、JRはJRだし、ゲームの中でまぎれもなくJRの車両を使うので、JRだということはぼかさず、むしろ徹底的にJRらしくするというプレーです。(棒読み)

[3810]
 > 国鉄ちっくな南口駅舎(CTCセンター所在駅!)

[3601]
 > 「民衆駅」というスキームとCTCセンターが併設だのという鉄道(国鉄)側の都合というのが絶妙に相いれない(面倒くさい部分が出てくる)というようなことはなかったでしょうか&しつれいしました。

[3850]
 > いわゆる「CTCセンター所在駅」は「A」駅ですな
 > この向きで見て「A」駅の手前側に指令室があるんですな
 > 「DA線」と書こうとしたけれど向きを揃えて「AD線」と書いた

・(再掲)「CTC」のイメージです
 https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-a6-aa/kaitoku_rakuraku/folder/686862/92/27396492/img_0

・(再掲)「羽越本線」とは
 https://www.jrniigata.co.jp/weloveuetu/images/image_uetsu_line.jpg

[3744]
 > 羽越本線をこういう向きに描くのがプロっぽいよね。
 > 1つの駅の構内だけを扱う(スイッチのついた)「制御盤」ではなく、CTCセンター所在駅のCTCセンターみたいな建屋にうやうやしく設置された非常に大きな「表示盤」をイメージしてください。

[3823]
 > > ネロは清(きよし)、パトラッシュは斑(ぶち)、アロアは綾子(あやこ)、ステファン・キースリンガーは木蔦捨次郎(きつた・すてじろう)などと訳された。

 > 「きよし」「あやこ」:かなりナウい。『新約!』するなら「ゆうじ」でも「りゅうじ」でも「けいた」でもいいや(違)そして「あい」「あかり」「アリシアさん」くらいのものだ。(※個人の感想です。)「ぶち」:当世実際に当該動物を愛でるときに呼ぶ呼びかたそのままなのがいちばんだ。「木蔦捨次郎」:いかなる実在の人物とも関係ないことが字面で明らかじゃないといけない。ミステリは角川のこと。現実は角川よりも角川なりとはよくいったもんだよ。…いいません!!

 …じゃなくて。

 > ダイヤを作成する段階で、駅間距離も記入しながら左から右へ(実際の線形にかかわらず一直線で描いて)A線、右から左へB線というように、CTCの表示盤みたいに描く配線図と、それを簡略化して区間・種別ごとの運行本数を記入する図は描いてよろしい、の意。

 「箱ダイヤ計算機EX(EW72-TPR)」では、リストで入力した順に、駅を左から右に並べますので、できれば路線の方角とそれなりに一致しているとわかりやすくなる。もともと東西に伸びている路線なら西の駅から順に入力すればよろしい。なるほど南北であったり「Uの字!」にぐるっと回るような路線であるとちょっと決めにくいけれど、どこか主要な区間で東西方向を向いているならそこを基準にすればよい。ありがとうございました。

[3703]
 > 「なんとか本線!」みたいなのをいかにマップ内でぐるぐるさせつつぐるぐるとは感じさせないかというのがテーマですぞ。われわれも負けてはおられませんぞ!(※遊びかたは無数にあります。)

 > そもそも「御社のロゴ!」はエッシャーのこれ(※「これ」に傍点)を意識したものじゃないんですかー。

 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/b/bc/Onm_kubus2.png

 …じゃなくて。

[3764]
 > > 株式会社ジェーティービーさま
 > > くるくるMap 九州

 > > 九州各県の主要観光地、温泉、空港など39地点をピックアップ。
 > > 一地名を円盤より選択し、矢印に合わせると残り38地点まで高速道路や国道で走行した場合の区間距離や所要時間が表示されます。
 > > 旅行会社のパッケージ旅行購入者向けのノベルティとして制作しました。

 > > 地点数
 > > 39地点が最大ポイント(30地点程度が適正)

 > ほぉお。「デフォルメ」のプロがおっしゃる。「30地点程度が適正」。これだね。

 そういう意味で、マップに駅(※実際にゲーム内で配置する3Dオブジェクトとしては複数を組み合わせるかもしれないので数が増えるけれど、そうではなく総合的に数えて!)は最大でも30くらいにしておくのが無難だという感触を得ての本日このフォーラムであります。個々の路線についても、ひとまとまりの区間として着目するときは駅が最大でも9くらいに収まっていないと、ちょっとイメージしきれない複雑さになってしまいます。それでは興ざめですよね。(※見解です。)

・さっそく(略)飛んだ!(違)

駅間距離
(m)
実時間
(秒)
駅間
運転時分
(分)
B22〜B211080.0009.418.8
B21〜B201062.8269.318.6
B20〜B191106.3459.619.1
B19〜B181276.24410.621.3
B18〜B17950.7898.617.1
B17〜B161129.2489.719.4
B16〜B131202.66410.220.4
B13〜B12913.8938.316.7
B12〜B11880.0008.116.2
B11〜B10565.6856.112.2
B10〜B09735.3917.214.4
B09〜B08565.6856.112.2
B08〜B07509.1175.711.5
B07〜B06452.5485.410.8
B06〜B05509.1175.711.5
B05〜B04605.3106.412.7
B04〜B031077.0339.418.7
B03〜B021003.1958.917.8
(計)15625.1144.7289.5
(急行)102.2204.5


※速度は「85km/h」です。

 きゃー。(※恐縮です。)「時間拡張EX 30倍」にしちゃうと289.5分も時計が進んでしまうけれど、気分的にはこの半分くらい(あえていえば飯能から中目黒くらいの気分)だから「時間拡張EX 15倍」があればいいのに「時間拡張EX 12倍」なのよね。そうすると115.8分しか進んでくれないからちょっと狭く感じるのよね。(棒読み)最初は「時間拡張EX  6倍」にしようとしていたけれど、本当にそのままつくっていたらぜんぜんイメージじゃないということになっていたところだった。あぶなかった。(キリッ

 https://youtu.be/ujrgGdUCkbc



 https://youtu.be/aHMjz2z0bz8?t=169




 あえて速度の値を1つだけ仮に与えるなら「85km/h」だと思った、の意。(※実在する東横特急とは無関係です。)

・ツイッターのみなさんです
 https://twitter.com/yamassyu21/status/1158758439515877376
 https://twitter.com/purple1380/status/1167770867956244480
 https://twitter.com/8637sakuya/status/1171417282565697537

 > ダイヤを3倍速から12倍速に変更して増解結ダイヤを

 > 12倍速のためだけにA9V5が欲しい

 > リアルなダイヤ設定は魅力的だけど、これが怖くて流石に3倍速はチャレンジできない…
 > 12倍速がバランスが取れてて一番良い気が今のところしてる

 ツイッターのみなさんでした。(棒読み)

 「30倍」は『(つまらない)デフォルト』というか『旧バージョンからあるやつ(古いやつ)』だから「だめなやつ!!」(※意訳)という、きわめて皮相的な認識があるんでしょうか、何が何でも「30倍」より細かいやつから選ぼう(=必ず変えないといけない&新しく追加されたやつから選ばないといけない)という強迫的な何かがあるんでしょうけれど、実は「30倍」でよかったということを『再発見!』してください。

※「変えないといけない」「選ばないといけない」に傍点。そんなことは誰も言ってないぞ。な・・・なんだってー!!

[3679]
 > 「珍しいもの!」ばかり追いかけて、足元の、あってあたりまえのものをぜんぜん見ておられないでしょ

・「皮相」とは
 https://kotobank.jp/word/%E7%9A%AE%E7%9B%B8-610313

 > うわべだけを見て判断し、物事の本質に至らないこと。また、そのさま。
 > うわべだけにとらわれて、判断する・こと(さま)。

 「とらわれて」と「本質に至らない」の両方を言わないと説明にならないと思うんですけど。(※個人の感想です。)「うわべ」がいけないとは言っていない。「とらわれ」るから「本質に至らない」という、そこを問題視する言いかたです。ここでいう「うわべ」とは「新バージョンで追加されたやつは優れているに違いない」という思い込みのことを指します。「本質」とは「停車時間の微調整ができるか」「『時間による色彩変化』が遅すぎて退屈しないか」「『地形から受ける主観的な広さの感覚』と『時計の進みの速さ』が一致していると感じられるか」ということです。

 https://www.a-train9.jp/patch.html

 > 「Version 1.00 Build 096」
 > マップを追加しました。(大都市構想EX:「大都市構想」の時間進行を遅くしたマップです。)

 > 「Version 1.00 Build 113」
 > すべてのマップの時間拡張60倍EXマップをニューゲームに追加しました。
 > 駅の発車時間設定や、ポイントの時間指定を、24:00をまたいで設定できるようにしました。

 > 「Version 2.00 Build 50」
 > カーソル位置のマップ座標を表示する機能を追加しました。(P+Bキー押下)
 > 本パッチは、1:1モードの列車・バス・トラックに対して走行速度の調整が入っています。

・(2010年3月12日)
 https://www.4gamer.net/games/101/G010184/20100311071/

 > 3月4日にリリースされたアップデートパッチ「Version 1.00 Build 096」は,ぜひダウンロードして適用しておこう。このパッチでは不具合修正やバランス調整だけでなく,ファンの間で賛否両論あった時間の流れについても手が加えられているのだ。

 > 時間の流れについて簡単に書いておくと,これまでは,駅のホームから列車が出るだけで1時間が経過したり,発車した列車が始発駅に戻るのに2日間ほどを要したりといった具合で,時間の流れが非現実的なため細かいダイヤ調整を生かすことができなかったのだ。
 > これがBuild 096パッチを適用することで,「マップコンストラクションモード」で作成したマップに限り,時間の流れを「450倍 / 120倍 / 60倍 / 30倍」から選択できるようになる。これにより,(完璧にではないが)ある程度は緻密なダイヤ設定に意味が出てくるようになったのだ。とはいえ,ダイヤ設定についてはまだまだ融通の利かない部分が多いため,多くの列車をコントロールするのは難しい。この辺も今後のパッチで改善されることに期待したい。
 > なお,「ニューゲーム」でプレイできるマップでは時間の流れを変更できないが,大都市構想については60倍モードに設定された「大都市構想EX」という新マップが用意されているので,時間の流れの違いでどのくらいゲーム性に影響が出るのか,比較プレイをしてみるといいだろう。

 「30倍」は、「120倍」「60倍」とともに「A9V1」のアップデートパッチ「Build 096」で追加されました。このとき、数字だけでいえばきりのいい「60倍」で考えが止まって「30倍」というものは追加されなかったとしてもおかしくなかったけれど、そうではなく実際には「30倍」もいっしょに追加されたんです。この考えの重みや深さがわかっていますか、の意。

※「数字だけでいえばきりのいい」:「1秒=1分!」という言葉尻ではわかりやすそうに思えるかもしれないけれど、ゲーム画面でゲーム内の時刻を数字で表示する時計の最後の桁の数字が1秒ずつ進むと(見た目が)すごくおかしい。秒針が進んでいるみたいに見えてしまう。端的に言えば“せわしない”んですよ。そこで「30倍」というものが(げふ)「2秒=1分!」という「30倍」のおかげで、ゲーム内の時計が「ある程度」(実際にはきっかり2秒ですが)の時間『ホールド!』(※意訳)してくれている感じ、現実の時計とは違いますよということをわかりやすく(見た目で)示してくれるんですよ。

・『ホールド!』のイメージを「対局時計」より見出さんとす
 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/b/b1/Bundesarchiv_Bild_183-76052-0335%2C_Schacholympiade%2C_Tal_%28UdSSR%29_gegen_Fischer_%28USA%29.jpg
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%BE%E5%B1%80%E6%99%82%E8%A8%88

 > 競技者の持ち時間を表示し、ゲームの時間管理を行なうために使用される特別な時計。チェス・クロック (chess clock) またはゲーム・クロック (game clock) とも呼ばれている。

 > 自分側のボタンを押すと自分の時計が止まり、それと同時に相手側の時計が動き出すようになっている。

 > 1989年 世界で初めてデジタル式の対局時計が登場した。これは日本製の、シチズン対局時計「名人」である。

 …いよっ、「名人」!(棒読み)

 https://ejje.weblio.jp/content/%E4%BF%9D%E6%8C%81

 > 保持する
 > keep
 > hold

 > 可能性がある将来のための使用または適用を確実にして保つ
 > 主人は、敷金を保有した

※「分」の数字が(ある程度)止まっているように見える、そこに確かに(ゲーム内の)60秒もの時間(それは1分ですけど=1分は長い!)があるという感じがしてくる、というイメージを『ホールド!』(※意訳)と形容しました。しつれいしました。

・(再掲)
 http://blog-imgs-16.fc2.com/4/g/e/4getatrainsection/img20060806153916c64a7.jpg

[3770]
 > …ぶふっ。鉄道以外に人工物がなにもないあるよ!!

・「飯能から中目黒」って何県ですかー(※キャプションは演出です)
 https://www.jorudan.co.jp/norikae/route/%E9%A3%AF%E8%83%BD_%E4%B8%AD%E7%9B%AE%E9%BB%92.html

 > 1時間37分

 にゃんですとー(しばらくお待ちください)97分しかかからないんですか。もっと遠いと思ってた。すごくしつれいしました。(※表現は演出です。)「西武秩父から元町・中華街」で「乗車時間」が187分と出てきます。そこまでぜんぶじゃない感じにしたい。もっとしつれいしました。

・『私鉄A』(してつ・アー)のイメージです
 https://www.fctokyo.co.jp/upload/InformationImage/images/information_20191122120942.png
 https://neorail.jp/fun/EW72-TPR/?v=105&ex=30&s=4&t=12&dept=06%3A00&o=0&last=24%3A00&stacoords=440%2C520%2CA15%0D%0A1840%2C520%2CA14%0D%0A3560%2C1120%2CA13%0D%0A5000%2C1720%2CA12%0D%0A5520%2C2800%2CA11%0D%0A5800%2C3160%2CA03%0D%0A%0D%0A&cnv=2

駅間距離
(m)
実時間
(秒)
駅間
運転時分
(分)
A15〜A141400.0009.719.5
A14〜A131821.64811.923.8
A13〜A121560.00010.621.1
A12〜A111198.6668.717.4
A11〜A03456.0704.99.7
(計)6436.445.891.5
(急行)35.871.5


※速度は「105km/h」です。

 https://youtu.be/pUB6VfpYgNo?t=209




 …たいへん! 「立体駐車場」つくらなくっちゃ!!(※なぜかうれしそうに!)およそ35.8秒ちょうど(違)、それなりに長大なトンネルが2箇所あり、実に4つの駅を「ぷわーん」とかいいながら「ゴー…」っと通過する見ごたえのある映像になると期待されますな。本当でございますな。…ゴクリ。(※個人の感想です。この路線は「車窓モード」の見栄えを最優先にしようとしているんですよ。…あざっす!)

・「架空のJR線」南から北まで直通(げふ)

駅間距離
(m)
実時間
(秒)
駅間
運転時分
(分)
JG09〜JG081493.45212.024.1
JG08〜JG071445.54511.723.5
JG07〜JG06976.5248.717.5
JG06〜JG05920.8698.416.8
JG05〜JG04824.6217.815.5
JG04〜JG031353.51411.122.3
JG03〜JG02861.6268.016.0
JG02〜JG01791.9607.615.1
JG01〜JZ021232.23410.420.7
JZ02〜JZ03880.9098.116.2
JZ03〜JZ04902.4418.316.5
JZ04〜JZ05609.2626.412.8
JZ05〜JZ06824.6217.815.5
(計)13117.6116.2232.5
(急行)86.2172.5


※速度は「85km/h」です。

 ぬおわーん(しばらくお待ちください)にょほほほっ。「架空のJR線」だから謎な速度制限がたくさんあって「85km/h」くらいじゃないかなと思った。京浜東北線の電車が大船らへんや川崎らへんや日暮里らへんで速いなーと思ってもそのくらいの速度である。じゅうぶん速いという。(※恐縮です。)ところで「13117.6m」(13.1キロ)とのことで、「10km四方」を公称するマップの対角線(10×√2)に迫る長さである。JR線はこうでなくちゃ。(※個人の感想です。)

・あまつさえ「JM線」である

駅間距離
(m)
実時間
(秒)
駅間
運転時分
(分)
JM07〜JM061131.3719.719.4
JM06〜JM051040.0009.118.3
JM05〜JM041523.15512.224.4
JM04〜JM031203.32910.220.4
JM03〜JM021897.36714.629.2
JM02〜JM01609.2626.412.8
(計)7404.562.3124.5
(急行)49.899.5


※速度は「85km/h」です。

・【各駅停車】(85km/h)

1.11.01.51.21.90.6
JM07JM06JM05JM04JM03JM02JM01
06:00発06:19着
06:23発
06:42着
06:46発
07:10着
07:14発
07:35着
07:39発
08:08着
08:12発
08:25着
111:05着10:41着
10:45発
10:19着
10:23発
09:50着
09:54発
09:26着
09:30発
08:53着
08:57発
08:40発
11:20発11:39着
11:43発
12:02着
12:06発
12:30着
12:34発
12:55着
12:59発
13:28着
13:32発
13:45着
216:25着16:01着
16:05発
15:39着
15:43発
15:10着
15:14発
14:46着
14:50発
14:13着
14:17発
14:00発
16:40発16:59着
17:03発
17:22着
17:26発
17:50着
17:54発
18:15着
18:19発
18:48着
18:52発
19:05着
321:45着21:21着
21:25発
20:59着
21:03発
20:30着
20:34発
20:06着
20:10発
19:33着
19:37発
19:20発
22:00発22:19着
22:23発
22:42着
22:46発
23:10着
23:14発
23:35着
23:39発
24:08着
24:12発
24:25着


 わるぎはなかった。すんごく「JM線」である。まんぞくである。(棒読み)1往復に320分かかっているから、これをテキタウな整数で割ってあげればよい。5で割れば64である。しかし、できれば12の倍数になっているとゲーム上の有利さが出ると期待される。

・12の倍数

×24288
×25300
×26312
×27324
×28336


 うーん。速度を上げたり停車時間を減らしたりすると「JM線」のイメージではなくなってしまうから、むしろ停車時間を増やしたり速度を下げたり(速度制限のある箇所を増やしたり)して、1往復にかかる時間(サイクル)をこそ長くして12の倍数にすべきである。本当でしょうか。336分にしておけば28とかいう数字が見えてくるので、これまた4で割って7とかいえる。84分ごとに発車して、4本の列車が投入される線区が見えてくる。…まさしく「JM線」である。ずいぶん空いている感じがあるけれど貨物列車が走るのである。貨物列車と同じ走りかたで「快速」が走るとよい。だからまったく84分ごとにしか乗車機会のない路線だとは思わないでほしい。たいへんしつれいしました。(※あくまでゲームです。)

 https://youtu.be/0Em84vx2-Lk?t=1625



 https://youtu.be/5xd1w9IAWHY?t=64



 https://youtu.be/3HYhlS-iXY0?t=22




※映像は横浜線です。(※本文とは無関係です。)

・なんとかライン!(※白目)

駅間距離
(m)
実時間
(秒)
駅間
運転時分
(分)
JG06〜JG05920.8696.813.7
JG05〜JG04824.6216.412.8
JG04〜JG031353.5148.917.8
JG03〜JG02861.6266.613.1
JG02〜JG01791.9606.212.5
JG01〜JZ021232.2348.316.6
JZ02〜JZ03880.9096.713.3
JZ03〜JZ04902.4416.813.5
JZ04〜JZ05609.2625.410.7
(計)8377.462.0124.0
(急行)42.084.0


※速度は「115km/h」です。

 https://youtu.be/9hN5InFz3zE?t=39




 「JG06」という駅は電車区で、ここから「JZ05」まで「国電」みたいな区間で、「新快速」…とはいわないけれど(いってるし!!)横須賀線の多摩川の前後くらいには飛ばすというイメージでオネガイシマス。(棒読み)なるほどねぇ。…実になるほどねぇ。

・「箱ダイヤ計算機EX(EW72-TPR)」こう使う
 https://neorail.jp/fun/EW72-TPR/?v=115&ex=30&s=5&t=15&opt=1&dept=06%3A00&last=24%3A00&stacoords=2680%2C6480%2CJG06%2C15%2C11%2CS%2CS%0D%0A3440%2C5960%2CJG05%2C6%2C7%2CS%2CS%0D%0A4200%2C5640%2CJG04%2C5%2C5%2CS%2CP%0D%0A5480%2C5200%2CJG03%2C5%2C5%2CS%2CP%0D%0A6280%2C5520%2CJG02%2C5%2C5%2CS%2CP%0D%0A6840%2C4960%2CJG01%2C7%2C7%2CS%2CS%0D%0A7560%2C3960%2CJZ02%2C5%2C5%2CS%2CP%0D%0A7520%2C3080%2CJZ03%2C5%2C5%2CS%2CP%0D%0A7320%2C2200%2CJZ04%2C6%2C7%2CS%2CP%0D%0A7560%2C1640%2CJZ05%2C11%2C15%2CS%2CS&cnv=2
 https://atos.neorail.jp/photos/images/atos0157.jpg

https://atos.neorail.jp/photos/images/atos0157.jpg

 https://atos.neorail.jp/photos/images/atos0156.jpg

https://atos.neorail.jp/photos/images/atos0156.jpg


 ぐふっ。

・【北行普通・南行特別快速】(115km/h)

0.90.81.40.90.81.20.90.90.6
JG06JG05JG04JG03JG02JG01JZ02JZ03JZ04JZ05
06:00発06:14着
06:20発
06:32着
06:37発
06:55着
07:00発
07:13着
07:18発
07:31着
07:38発
07:54着
07:59発
08:13着
08:18発
08:31着
08:37発
08:48着
110:48着10:27着
10:34発
通過
(10:20)
通過
(10:07)
通過
(09:56)
09:39着
09:46発
通過
(09:28)
通過
(09:19)
通過
(09:08)
09:00発
11:00発11:14着
11:20発
11:32着
11:37発
11:55着
12:00発
12:13着
12:18発
12:31着
12:38発
12:54着
12:59発
13:13着
13:18発
13:31着
13:37発
13:48着
215:48着15:27着
15:34発
通過
(15:20)
通過
(15:07)
通過
(14:56)
14:39着
14:46発
通過
(14:28)
通過
(14:19)
通過
(14:08)
14:00発
16:00発16:14着
16:20発
16:32着
16:37発
16:55着
17:00発
17:13着
17:18発
17:31着
17:38発
17:54着
17:59発
18:13着
18:18発
18:31着
18:37発
18:48着
320:48着20:27着
20:34発
通過
(20:20)
通過
(20:07)
通過
(19:56)
19:39着
19:46発
通過
(19:28)
通過
(19:19)
通過
(19:08)
19:00発
21:00発21:14着
21:20発
21:32着
21:37発
21:55着
22:00発
22:13着
22:18発
22:31着
22:38発
22:54着
22:59発
23:13着
23:18発
23:31着
23:37発
23:48着


 ほぅ。…ほぅ!?(しばらくお待ちください)にょほほほっ。(※個人の感想です。)


この記事のURL https://neorail.jp/forum/3892/


この記事を参照している記事


[3848]

neorail.jpが勝手に提供する「A9」関連ツール等

2019/12/1

[3893]

【らぴっせー】「ぷらいや!」&「すろっと!」なのだが。

2020/1/27

[3894]

【A9V6】「実際に列車を走らせ」ず「所要時間」を概算する方法【そしてA10へ】

2020/1/27

[3962]

「初音ミクのベクトル」とは(仮)

2020/2/29

[3964]

とりあえずぜんぶ斬る(談)【整理部あり】

2020/2/29

[4029]

「A列車で行こう9 5.0 攻略本」等あり検(仮)

2020/4/1

[4078]

「照焼大橋」不滅なれ(ばりばり編)

2020/5/21

[4124]

【A9・Exp.】発達段階説・恩物・定型玩具(再)

2020/7/1

[4130]

【自由研究】時には『該当なし』の英断を!(談)

2020/7/28

[4131]

路線図とは何か(前編)

2020/7/28

[4134]

路線図とは何か(後編)

2020/7/28

[4141]

「あーあー」といいながら手ではたくお年頃(仮)

2020/8/1

[4150]

「初心」と「初心者」の違い

2020/8/1

[4167]

【A9・Exp.】時間拡張「 3倍」の罠(再)

2020/8/1

[4200]

【A9V1】すでに「雨が降って土砂が海へ流れたり火山噴火したりプレートが動けば」はあった(談)

2020/9/1

[4201]

語りたい人には好きなだけ語らせようじゃないか(談)

2020/9/16

[4219]

【A9V6】かくしか『個別速度』がぐじが(談)

2020/9/16

[4242]

つけたし『3面指し』(2)

2020/10/1

[4244]

つけたし『3面指し』(4)

2020/10/1

[4256]

とぅえんてぃー? ふぉー!!

2020/10/16

[4312]

【A9・Exp.】「.NET 5.0」【ロングホーン】

2020/11/15

[4328]

「尾花沢牛ラーメン」を「スターゼン千葉工場」で読み解く(仮)

2020/12/1

[4350]

愛知環状鉄道の鉄道事業は黒字です(談)

2020/12/1

[4371]

わたれ長大橋〜年初に愛でる『アキレス腱』

2021/1/1

[4380]

【3DS・Switch】アートディンク有床道事件その顛末(前編)

2021/1/1

[4399]

【A9・Exp.】シナリオマップのトウモコロシ(談)

2021/1/16

[4407]

きょうは大原でうおあああああああああ…。

2021/1/16

[4448]

【A9・Exp.】駅舎の向きと「RC造」そして「うし屋」(再)

2021/3/1

[4548]

いわゆるMDSとPCAの違い【t-SNEのBarnes-Hutアルゴリズムあり】

2021/5/13

[4561]

どう読む「備へ」2時52分(談)

2021/6/1

[4626]

ふれねる「自由研究 数学」の写(SHA)

2021/8/25

[4642]

50ヤード700円からの『勉強量』と『集客力』【メタ目次あり】

2021/11/1

[4644]

湘南国際村 / びゅう / ほか

2021/11/1

[4669]

きょうは政府登録国際観光旅館でオムレツ。

2021/12/1

[4680]

きょうはプライムタワー新浦安でマリアージュ。

2021/12/1

[4758]

【はじまる観光計画】つくりこむ・どっとこむ(談)【モノレール】

2022/5/1

[4762]

【通快】「R with Excel」ーん

2022/6/1

[4840]

実例に見る日英対訳(30) 西武のロッカーと東京ロッカーズ

2022/8/1

[4950]

【知恵袋】「時間軸」と「再構築」のまちかどから(角)

2022/12/1

[4957]

【A9V6】「時間の拡張オプション」こもごも【そしてA10へ】

2023/1/1

[4960]

月のマークとハープで能加平(X)【森井コンツェルンあり】

2023/1/1

[4996]

まだ見ぬ『御池1400』を探して(ベクトル海百山百編)

2023/3/3

[5028]

【A9・Exp.】トミックスの詰所の「ナイスミディパス」

2023/6/1

[5040]

【G4A】新感覚「要望」バラエティ(仮)【一寸先はYOU】

2023/7/7

[5074]

きゅうりのサンドイッチと「玉子ふわふわ」

2023/9/1

[5091]

きょうは佐江戸でケアリア。

2023/10/1

[5121]

きょうは西新宿でダウンサイジング。

2023/11/11

[5127]

にんにく! にんにく! にんにく!

2023/11/11

[5139]

駅の自動放送『東海道型』を「JRグループ」で読み解く(後編)

2023/12/1

[5149]

【A9・Exp.】「路線網を直そう」を直そう回(KAI)

2023/12/1

[5150]

「画期的な新説」とは何か(序)

2023/12/1

[5160]

おしえて! カルダモン(コーヒー編)

2024/2/1

[5191]

府中は縦書きに限る【溜池山王子安善光寺山北八王子安善あり】

2024/4/4


関連する記事


[4751]

むかし「コレポン」いま「示唆出し」(談) tht - 2022/5/1


[4325]

【下屋敷】「武蔵野線で吉祥寺に行く方法」と「京葉線で千葉大学に行く方法」の違い(談)【亀井野】 tht - 2020/12/1


[4117]

【マリネ屋M】「運行番号奇数が下り優等→上り各停、偶数が下り各停→上り優等です。特急→各停→急行→各停→特急で一周します。」の新常識(仮) tht - 2020/7/1


[4386]

【Switch】「A列車で行こう はじまる観光計画」の夜明け(ラ) tht - 2021/1/1


[4485]

【Switch】バージョン不問のA列車はじまる【経験者優遇】 tht - 2021/4/1


[4753]

「社会人」という言葉(再) tht - 2022/5/1


[4012]

きょうは府中で酢豚。 tht - 2020/4/1


[4718]

ここからはじまるARXの「すももコース」とは(再) tht - 2022/4/1






neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2024, tht.