フォーラム - neorail.jp R16

Googleの「AIによる概要」で誤った内容が表示される事象について


発行:2020/8/1
更新:2021/11/3

[4150]

「初心」と「初心者」の違い

トッポ NewDays 初心 スパイラル ヒント表示 末期 バウムクーヘン CEFR 初級


(約7000字)

[3934]
 > > G編成末期のカフェテリア

 > まっ! …「末期」とか言うなぁぁぁ!!(※エコーはいりまーす)しかし冷蔵でおにぎりとかいなり寿司とか並んでてほしいところにトッポが置いてある。これを「末期」と呼ばずになんと呼ぶぅ。

[3998]
 > 名状しがたい『「おにぎり」と「にぎり」の違い』

 いなり寿司とトッポの違い。…ぜんぜんちがわい!(※表現は演出です。)

[3894]
 > ちきうはあおかった

[3998]
 > …日清カップヌードルっ!(違)

・「初心」と「初心者」の違いとはにわ
 https://arx.neorail.jp/appendix/#%E5%88%9D%E5%BF%83%E8%80%85

 > ところでごはんは炊けただろうか。

 …たいへん! ごはんたかなきゃ!!

 https://pbs.twimg.com/media/EUziG_gU4AAug-l.png

 なんかかなしい。すごくかなしい。おわかりいただけるだろうか。まとめてみました。(違)

[3892]
 > おわかりいただけたはずなのでさっさとガッ×ンしやがれです兄弟。(※誤訳)

[3041]
 > 日本語では「事業」と「事業体」を区別できる一方、簡潔に総称することはできない(総称しているのか区別しているのか、どちらなのかがわからなくなる)なんて、つくづく融通が利かないものだと感じます。「Enterprise」と広く総称でき、下位の細かい概念はまったく別の語で表現していける(混同する/される恐れが少ない)英語のほうが合理的です。がんばって日本語で英語並みに正確な表現をしようと思えば、上記の「「事業のモデリング」の結果」のように、助詞「の」をいっさい省略せずに入れた上、括弧を用いて包含関係を明示するしかないわけですが、このフォーラムで私(tht)の発言(記事)をご覧いただけばおわかりの通り、全編通じてこの調子で記述していては、たいへん読みにくくなります。

 「事業」と「事業体」を区別できる日本語なのに「初心」と「初心者」の違いとはにわ。(※嘆くほうの詠嘆)

・(再掲)「文芸時評」(2019年4月24日)
 https://www.asahi.com/articles/DA3S13990091.html
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E9%87%8E%E6%AD%A3%E5%97%A3

 > アメリカの多くの大学には(略)作家を養成するための制度が存在する。
 > 大学で勉強して作家になる、という考え方に驚かれる方もいるかもしれない。

[3695]
 > > 「20年間の上司はこういうやり方をしてうまくやっていたんだ。」というのはそうかもしれません。
 > > しかし、それは、Open Sourceやインターネットが世界のやり方を変える前の時代のものです。

 『世界のやり方』とは、大きく出たもんだ。(※ソコジャナイ。)

[3803]
 > 確実に時代が変わる。少なくともそういう“外圧”が「EQF」や「CEFR」という形ですでにある。これに準じたことをしていけるのか、ぜんぜんできなくてすっかりつぶれるのか、どちらかである。ここで「CEFR」というものをオリジナルのままでしか認識できない、すなわち日本から英語圏へ労働者を送り出す目的で「CEFR」そのものを導入することしか考えられないようでは、もはや「わが国」というアイデンティティーはなくなったも同然だと思わないといけない。日本で難しい仕事を日本語でするための日本語力を定義する「日本語CEFR」みたいなものを作るべきなのである。いままで国語(日本語)の試験が簡単すぎたのがいけなかったのである。

 https://blog.ss-blog.jp/_images/blog/_28d/cedarben/E6A0B9E5B2B8E7B79A1964-04-7426d.jpg

 磯子駅って、コンクリートブロックなんだ。ふーん。ほー。へー…

 https://pbs.twimg.com/media/EPqPe9gU8AAC_tY.png

 なるほどねぇ。…実に、なるほどねぇ。(棒読み)

・「鮎」
 https://impala.jp/work/%E9%AE%8E/

 > スペイン語圏に伝わる民話を再話した短篇で、山村の暮らしが生き生きと描かれる。

 …ごじょーだんがうまい!!

 https://kotobank.jp/word/%E9%82%AF%E9%84%B2%E3%81%AE%E5%A4%A2-470760

 池澤夏樹がこれを知らないはずがない(これを知らないということがあってはならない)という事前知識があった。なあにぎょうざである。(違)

・ARXがとまらない。
 https://arx.neorail.jp/appendix/#%E5%88%9D%E5%BF%83%E8%80%85

 > 「初心者」という言葉に「良いイメージ」はまったくないと知ろう。謙虚さや実直さを表現する「初心に返る」「初心を貫く」などの「初心」という言葉と混同してはいけない。「初心者」という言葉に「初々しい」とか「かわいげがある」とか、そんなイメージはない。どちらかといえば上から目線で一方的に「みんな初心者だから君も(*魔法××になってよ*)うちに入ってよ」と(人数を集めることしか考えておらずカリキュラムを用意していない=初心者を初心者のままにしておく⇒だから「みんな初心者」は本当)部活やサークルに勧誘するときにしか使わない言葉だろう。

※(*〜*)は取り消し線。

 > 自分で「初心者です」と名乗ることは猛烈に非常識で恥ずかしいことだと理解するのが「初心者卒業」への第1歩だ。具体的には、「初心者です」などと名乗っている暇があればマニュアルや公式ガイドブックを開き、どこがわからなかったのかをURLやページ数で言うことだ。「なになにがわかりません」と言ったり書いたりして質問ができるようになればしめたものだ。その質問には自分で答えていくことが可能なのである。「初心者卒業」とは、究極的には自分で自分を卒業まで導くということにほかならない。

 > コースやカリキュラムの水準を指していう場合は「初級」。「初級コースの受講者」とはいうが「初級者」とはいわない。「なになに者」という形式で、ある状態と人とを強く結びつける言い方をすること自体が悪口じみていると理解しよう。(「受講者」など、動作を指していう「なになに者」はニュートラルである。)

 その話から、どうして「…たいへん! ごはんたかなきゃ!!」になるのか。

 > 「小一時間で」とは何か。「わかった!」と思える瞬間は唐突に訪れる。それがいつ訪れるのかはよくわからないが、訪れてみれば、それまでの時間は「小一時間」だったと思えるということである。ゲームを起動したが特に何も調べたり考えたりしていない時間は除いて、何かをすごくよく考えた(という実感のある)「正味の時間」を集めてみれば「小一時間」だった、といったところか。「アートディンク A列車で行こう9 Version5.0 コンプリートパック」の参考価格は16,800円(税別)ではあるけれど、これは正味で「小一時間」にも及ぶ知的な興奮への対価なのであった。

 https://livedoor.blogimg.jp/honya_akiba/imgs/7/2/72eed0f9.jpg

 > ところでごはんは炊けただろうか。

 なるほど空腹を訴えればごはんが与えてもらえると思ってる人がそんなにいるということだ。まことにぎょうざであった。(違)

 https://pbs.twimg.com/media/DKchE9vW0AA88UU.png
 https://atos.neorail.jp/photos/led/led00027.jpg

https://atos.neorail.jp/photos/led/led00027.jpg


※画像はイメージです。JRのスタンプラリーに京急で行ったり、京急のスタンプラリーにJRで行ったりしないでください。…しないよっ!?(※真っ赤)

 https://pbs.twimg.com/media/ECcgQUYU0AAnX29.png
 https://pbs.twimg.com/media/EcO6QI1UMAAoSyc.png

 それはいいけれど。

 https://pbs.twimg.com/media/EbT0qVNUEAAajVk.png

 そもそも全品もともと「管理栄養士監修」でしょうに。そうじゃなきゃラベルの印字すらできんでしょうに。えー…(てんてんてん)。

 https://pbs.twimg.com/media/EaqoZrAVAAEYeSK.png

 なるほどこれは管理栄養士が顔をしかめる、と。(棒読み)

 https://pbs.twimg.com/media/EQm-QHxU0AI9xQY.png

 ピロシキは遠刈田。(謎)

 https://pbs.twimg.com/media/EMyEbAOVUAAjlb9.png

 …が1点。(※真顔)

 https://pbs.twimg.com/media/CvBe4v4UsAAKDQB.png
 https://twitter.com/newdays_jp/status/785997074537992192

 > ドラマにNewDaysの袋が出てきて

 …が2点。(※ジト目)…あたためますかー。(※さらにジト目)

 https://brand.lipton.jp/leaf/hirameki/data/images/instagram/large/1163345334553343064_2174577620.jpg

 ものすごく悪いことを、悪いとわかってしながら「どこが悪いの?(半笑い)」みたいにしらをきるようにしか見えてこない。(※リンク先はリプトンです。NewDaysとは無関係です。)

・(2020年3月15日)
 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14221248294

 > 悪い類義語の方が多いと思いませんか。

 > 例えば、「初心者」で検索すると、「くちばしが黄色い」などは解るんですが、「安物のドラマを見せられる」とか、下の方に行く程(以下略)

 リンクにマウスをポイントして数秒「悪口として言われた場合に、それが悪口であるとわかる必要がある。」とヒント表示が出るので読んでおいてほしい。…え? マウスは使ってないって? なんてこったい。翻って、悪口が深刻なものであればあるほど遠回しに言ったり言い換えをしたりするのであった。悪口だと思われもしないように言うのが最高の悪口である。○か×か。えー…(てんてんてん)。

 https://www.odakyu-card.jp/manatabi/learning/6636.html

 > 平成29年12月の国立能楽堂特別企画公演にて初演された新作狂言 「鮎」を3年ぶりに再演します。

 電光掲示板も使うんですよね…じゃなくて、この公演を紹介したり感想を述べようとしたりして、うっかり「スペイン語圏に伝わる民話を再話した短篇で、山村の暮らしが生き生きと描かれる。」をコピペしたら赤っ恥だ。(※見解です。)

 > 池澤夏樹さんの短編小説が原作です。

 その初出のときに「スペイン語圏に伝わる民話を再話」なんて書いてなかったぞい。(※たぶん。)

 https://kotobank.jp/word/%E3%81%9E%E3%81%84-551631

 > 終助詞「ぞ」に終助詞「い」が付いたもの
 > 文末の活用語の終止形に付き、念を押すのに用いられる。

 > 単独の「ぞ」よりも聞き手への働きかけがいくぶんやわらかい。

 https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51QafAqpmyL._SX347_BO1,204,203,200_.jpg
 https://www.weblio.jp/content/%E9%AE%8E

 > 新潮現代童話館 2
 > 1992.1
 > 新潮文庫

 これが初出だよね。じょうだんをいうならさいしょからいえ。(違)ところで「正味で「小一時間」にも及ぶ知的な興奮」には「新潮文庫」1冊でじゅうぶんであった。知ってた。(※ジト目)

※ここでいう「知的」:謎解きするとかそういう意味ではなく、文字やCGだけを見て情景や音やにおいや風を想像して楽しむ、そのようにして頭をまんべんなく働かせること。光る点を見つけたらたたくとかいう反射的なことじゃなくてね、の意。

 https://favorite-selection.com/railwaykamotsu_kengakukiroku_syutoken_youkoudaishinsugita1.jpg

 まさに情景や音やにおいや風を想像して…ゴクリ。(※個人の感想です。)

 https://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/006/080/72/N000/000/001/070603-12.jpg

 信号通信があるから時計がある。○か×か。

[3425]
 > > カチコネ2号コネクタ
 > > パイピタ19 カクピタS ピンピタ トリピタ

 > わあぃカチコネ2号コネクタっ。パイピタ19 接着剤付きっ!! …1つで3つ分の3in1! トリピタもあるでよ。レッツあんきんた〜ん。(棒読み)

 > 「じゅげむじゅげむのちゃんりんしゃんであんきんた〜ん!」については[3313]、「だばだー…。だーばーだーばー…。ちんとんしゃんでぴっぽっぱっのほいさっさ! てんとんてんとん…べろろろろろ…。ざーっ…。」「おてんばズンチャッチャ」「正しいみさきまぐろきっぷの使いかた」からの『電気のにおい!』については[3332]を参照。

[3745]
 > さすがのじゅげむさん(※仮名)もこのシャボンにはびっくりでした。(「※個人の感想です。」と小さく表示してください。)

 …じゃなくて。

 https://favorite-selection.com/railwaykamotsu_kengakukiroku_syutoken_isogo1.jpg
 https://favorite-selection.com/railwaykamotsu_kengakukiroku_syutoken_hongoudai3.jpg
 https://favorite-selection.com/railwaykamotsu_kengakukiroku_syutoken_oofuna11.jpg

 ずん。ずん。ずーん。(※効果音)

 http://www.myoei.co.jp/templates/jsn_corsa_pro/images/myouei/kurumaya/tenpo/niiza_01.jpg

[3158]
 > 「タキ スパイラル」

 …「タキ スパイラル」っ!! コキがないならタキでいいじゃない。(違)

 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/takeshis_yok/20170501/20170501064438.jpg

 > 模型のタンク車は(スケール上)軽すぎる! そして実車は「半光沢」どころか、「テロンテロンの光沢」([3106])じゃないか、光沢がある上で汚れたりキズがあったりして、さらにギランギランの照明でキラーン([3106])…などといってみます…ゲフン。もっとも、実車といって、その実、見た目より強烈な印象が残るのは「アツアツのオーブンのにおい(熱した鉄板のにおい)」ですよねぇ。日暮里駅などでは、新幹線の車両からも同じ種類のにおいがしてくることがわかります。(梅雨時から真夏において、ほぼ無風の天候において、上は人工地盤に覆われた駅構内においてにおいます。)

・個人のブログ「鉄のにおいの正体」(2006年11月1日)
 http://blog.livedoor.jp/route408/archives/50674724.html

 こういう感じにね。(※恐縮です。)

・ARX「片栗粉R」
 https://arx.neorail.jp/experiment/?%E7%89%87%E6%A0%97%E7%B2%89%EF%BC%B2

 > (*バウムクーヘンに生クリームと栗のジャムをつけ*)

 …じゃなくて。

※(*〜*)は取り消し線。

 > ここでいう片栗粉とは、(*ガイドさんとあるく*)柱状節理を説明する演示実験の愛称です。

 …たいへん! ごはんたかなきゃ!!(※「ふりだしにもどる」が出ちゃったみたいな顔で!)柱状節理と片栗粉と横須賀がぐるぐるする。どれか1つを聞くと残り2つが浮かぶ。(※見解です。)

・「落堀」
 https://www.gsi.go.jp/kikaku/tenkei_kanto.html

 > 落堀
 > 行人沼

 まだ落ちたくな〜い!!(※「まだ」に傍点。)

 > 大涌谷爆裂火口
 > 早雲山爆裂火口

 えー…(てんてんてん)。初心者なんでぇ(ぐぇ)軽めのやつプリーズっす。(キリッ

 > 指標テフラの見える露頭
 > 上溝七曲り坂
 > 相模原市
 > 東京軽石

 おおー。某ブラタモリ(※仮名)で「指標テフラの見える露頭」が出ないかな。(※恐縮です。)


この記事のURL https://neorail.jp/forum/4150/


この記事を参照している記事


[4747]

「火砲なので門です」 / 「しだれ桜」 / 喜多流「飛鳥川」

2022/5/1

[4751]

むかし「コレポン」いま「示唆出し」(談)

2022/5/1

[4758]

【はじまる観光計画】つくりこむ・どっとこむ(談)【モノレール】

2022/5/1

[4765]

超大陸五反田(カッコカリ)の壱

2022/6/1

[4836]

左から右へ縦書き 〜今宵もナイト〜

2022/8/1

[4844]

満を持して「高橋書店」を(で)読み解く【多】

2022/8/1

[4946]

歌って踊れる「CMYK」(再)

2022/12/1

[5060]

元祖「胸キュン」とカネヨ石鹸「重曹ちゃん」(2023年日本)

2023/8/1

[5093]

研究ホワイトボックス(50) ハイパー・ゼロ:「研究所」と「学者」と「錬金術」

2023/10/1

[5130]

楽しいフォントファミリー一家(バロック編)

2023/11/11

[5286]

【A9・Exp.】いまこそテンプレートのスズメ(雀)

2025/1/1


関連する記事


[5299]

「動画があればわかりやすい」は幻想(前編) tht - 2025/1/1


[4360]

【A9・Exp.】いま問う「初心者卒業」のココロ(試) tht - 2020/12/16


[4057]

【箱買い御免】赤い紅葉がないと言おう(談)【ぬるぬる動く】 tht - 2020/5/7


[4208]

3桁のオーダー / ウエストサイドソフトハウス / ほか tht - 2020/9/16


[4634]

ふれねる「自由研究 数学」の計(KEI) tht - 2021/8/25


[4128]

続・「A列車 色がおかしい」を越えて進もう tht - 2020/7/1


[5251]

きょうは横浜国語で玉虫色。 tht - 2024/9/1


[4662]

【アイリッシュチェーン】ジャック・イン・ザ・ボックス・アンド・ターキートラックス【ギャスタウン】 tht - 2021/12/1






neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2026, tht.