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(約8000字)
[4752]の続きです。
・[3735]
> 高校の社会科で“持たされる”(どのように活用するかは生徒自身に任される面もある)「いわゆる地図帳」の巻末の白黒のページに理科年表から抜粋されたものが「資料」として掲載されているので、高校生以上のかたの全員が知っているとみなします。…地図帳の巻末に理科年表「日本のおもな都市」が載っていることを知らないまま大学生や『社会人!』になるなんてありえないよね。(※事実です。)
『社会人!』とわざわざ呼ぶとき、そこに何か不足がある(※大学院には行っていないからこれから行くなどの=いまどき学部ごときで社会人学生などめったにおらぬはず=)ことを指摘する文脈がある。(※“なりたて”のひとを奮起させる場合を除く。)他人から『社会人!』と言われ続けでもしない限り、じぶんでじぶんのことを『社会人!』と言おうという考えがそもそも起きない。
・[3688]
> > 航空業界では知らない人はいないです。
> > 「ポイントオブノーリターンはどこ」という言い方はしない
> > 重要なのは、「ポイントオブノーリターンはどこどこ」という言い方はしないのです。
> あなたのキャリア形成上、もはや国語というものを系統だてて学べる機会は訪れないだろう
> 国語の学習において、必ずしも満足な習熟に達しないまま「ポイントオブノーリターン」を越えてしまったみたいなことを「絶望的」と表現せずにいられましょうか
> あなたはもう、それまでに身につけた“なけなしの”国語だけで『社会人!』とかいうケッタイな役を演じていかないといけないのよ&なんてこったい。
・[4111]
> > 「ビーフステーキランチ」はライスとサラダバーかスープバーを選択できて、1,239円(税込)。
> > 水やフォーク類は言わないと出てこない、頼んだ商品は30分出てこない。
> > お蔭でサラダバーを4回もお替りできてしまった。もうブロッコリーは当分食べれない。
> 略式だけどコースなんですよ兄さん! 兄さんがサラダしてるうちはステーキは出てこない。サラダを終わりましたみたいな顔しないと出てこないんですよステーキ!(※見解です。)
> > 「兄さん」というとちょっと抜けた部分があったり、必要なときになかなか助けに来てくれなかったり、必要でもないときにしゃしゃり出てきたり(略)にもかかわらずあまり憎めないのが兄さんである。
・[3687]
> > 子ども(供NG)
> > テロップ表記で供という漢字を使用すると怒られる。
> > 「はーい、子供の供はっけーん」
> この時分に仕事していたでも学校にいたでもないひとはいまでも「子供」と書く。
・[4560]
> セベロクリリスクとか千早赤阪村とかいう単語を楽しそうに発してみせれば、カムチャツカの若者…じゃなくて、お子さまがきゃーきゃーいうよ。(※表現は演出です。)
・[3719]
> > 理系大学での論文記述や、数学の問題を作成する際に使用されるケースが多い。
> 「論文記述」とか「数学の問題」とか、これを書いた人はきっと高校生なのね。そうに違いないわ。(※断定。)
・[4356]
> 何件もついている正確な回答をぜんぶ否定して、いちばんいい加減なのが「ベストアンサー」になってしまう。
> じぶんと同じ年ごろの留学生のいうことなんてまともにとりあっちゃいけない。あなたはじぶんの国のことを正確に言えますか。それはむこうだって…(てんてんてん)。
・(2020年2月25日)
https://twitter.com/hankyu_ex/status/1232220252018270209
https://pbs.twimg.com/media/ERm5yZsXUAAX0tU.png
※画像はイメージです。
・[4752]
> じぶんで調べも考えもせず「10年前」という言葉だけに踊らされておられる。社会人が泣く。(※ソコジャナイ。)
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1223545717
> ボロとはなんでしょうか?
> 何を例えて「ボロ」と言うのでしょうか?
https://www.kikuya529.com/zatugaku/zatugaku143/
> 「襤褸は使い古した布、着古した衣服のことで人には見せたくないものであることのたとえ。
例えば拙作「箱ダイヤ計算機EX(EW72-TPR)」なんかもですね、「A列車で行こう9 ツール」から開いて「ふーん?(半笑い)」みたいに、「2020年1月27日 楽しみかたを紹介しました」「2020年1月30日 教えかたについての考えかたを追記しました」と書いてあるのに、そういうのを見ようともせずに「ふーん?(半笑い)」みたいに、何もしないで帰っちゃう。そんなことで「A列車で行こう9」をきちんと遊べているとは到底、思えないぞ。「ふーん?(半笑い)」といって、何もしない、何も言わない、そうすれば『社会人!』としてボロが出ないと思ってるといったふう。…ふーん。しゃべればしゃべるほど、そこには確かな人となりが出る。よしあしじゃない。人となりがちゃんと出る、隠しようがないほど出るまでしゃべる。たくさんしゃべらせてみればいい。ブログやツイートに定型文しか出てこないひとを信用しちゃいけない。(※見解です。)
・(♪〜)
https://tabelog.com/imgview/original?id=r10115122988560
・[4404]
> > 焼肉の冷たいの
> …焼肉の冷たいの!(※白目)
・[4639]
> 目の前に出されたものを相手の言い分うのみで(相手の言いかたの通りに)リピートしちゃわないで「…焼肉の冷たいの!(※白目)」みたいに身もフタもない説明が遠慮なくできてこそエレガントなんですよ。(※意見です。)
・(5月29日)
https://twitter.com/tama_ya0/status/1530798082429886464
> 個人サイトは 壁打ちが得意 見てる人がいるかもわからなくていい 記録を残すのか好きな人 がむいてる
書いたものは基本、3年後に初めて読まれると思ってゐる。(違)
・[3929]
> > 雑誌⇒個人サイト⇒有志wiki⇒企業wiki⇒個人サイト、からどうなるか。
> なにそれほんとうですか。(たぶん違)編集者がいないとだめなんだよね。セルフ編集者できるなら個人サイトだけど個人サイトに見えないサイトができてくる。これだね。しかし編集者を1人で兼ねちゃいけない。だから個人サイトですよと明示しなければならない。
・[3387]
> 「integrity」を、簡潔な1語に訳すのは無謀で、その都度「integrityとは何か」という長ったらしい注釈を付随させるのがベストではなかろうか
・[3386]
> > インテグリティ(integrity)
> > これは、一言でいえば正直さ、誠実さ
・[3306]
> 学校の外での塾や活動などで「全力」を出しつつ、学校に提出するのは「このくらいで十分」などとする『調整』がはたらくというのも、…なんだかなぁ。
・[3742]
> 学校の内外で態度を大きく変えるような態度であれば「インテグリティ(integrity)」を欠いた態度だといえます。(※断言)
・なんとウィキペディア「社会人学生」(※適切とは言えないページです)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%BA%BA%E5%AD%A6%E7%94%9F
> かつては勤労学生として理解されてきたが、近年では社会人のスキル向上やその他の理由で入学するケースが増えており、国(文部科学省・厚生労働省)や大学も人生100年時代やリカレント教育の観点から社会人の入学を推進しているが、就職難により日本企業などからは謙遜されているのが現実である。
「百科事典とは何か」([3248],[3447])を理解していないから字引きみたいにページを立てちゃう。じぶんが「社会人学生」なんだけど「社会人学生」で検索しても出てこなかったから書いてやる、というにおいがする。そういうところが「社会人学生」のリアルな弱点である。仮に「社会人学生とは」という記事を書くとして、それを書いてよいのはそういう教育に携わる、教える側である。「リカレント教育」や「放送大学」の、いわば「利用者」然とした(受け身の)態度で、そんな記事を書いてよいはずがない、ということを誰からも言われないままになるというのが、いっそうの弱点である。「日本企業などからは謙遜されている」この国語の絶望よ。悠長に「絶望感」とか「絶望的」とは言っていられない絶望そのものである。(※見解です。)わが国の雇用環境において、ことさらに「日本企業」と「それ以外」を区別する視点が必要か。(※反語)
https://kotobank.jp/word/%E7%94%9F%E7%9C%9F%E9%9D%A2%E7%9B%AE-475682
> 生(1908)〈田山花袋〉四「其生真面目なのが吹出して笑ひたい程可笑(おか)しかったが」
田山花袋「生」(1908年)の用例をご覧いただきました。1908年は何年で何年前ですか。えー…(てんてんてん)。
https://www.miyakoji-egg.co.jp/company/
> 株式会社イトーヨーカ堂 / 株式会社オータニ / 株式会社カスミ / キユーピータマゴ株式会社 /キトクフーズ株式会社/JA全農たまご株式会社 /株式会社鈴廣蒲鉾本店 / つきぢ松露株式会社 / デニーズ / 中沢乳業株式会社 / 株式会社日本アクセス /株式会社文明堂東京 / 株式会社リオン・ドールコーポレーション / 株式会社ヤオコー / 横濱元町 霧笛楼 / 株式会社ヨークベニマル
> その他(五十音順・敬称略)
> 平成24年
> イトーヨーカ堂と産卵日日付を開始してから40周年を迎える
「イトーヨーカ堂と産卵日日付を開始してから40周年を迎える」という日本語はアレだが鶏卵は信用する。養鶏場からスーパーまで、とっても縦割りである。
> 安全に関しては、自社検査室においてタマゴの鮮度検査などを実施しておりますが、これはあくまで補完的なものです。製品の安全性の確認、ならびにニワトリの健康管理は、公平・公正を期す為に、フィールドでは養鶏研究の第一人者である****農学博士(獣医師)が主催する第三者研究機関である********に依頼し、適切な衛生環境を作り上げています。
・(2020年5月11日)
https://news.nifty.com/article/world/china/12190-20200511_00009/
(日本国内では)それどころじゃないという時期のニュースなので(そういうぽっとした外報の余裕がなくて)ソースがそれしかなくて…(てんてんてん)。もっと平穏な時期ならふつうに全国紙にもテレビにも流れたであろうニュース。本当でしょうか。そのような報道の実在をわたしは確かめる能力を持たない。
> **氏について「日本政府からの委託を受けて、日本の生食用鶏卵規格体系を作って38年、日本の鶏卵は全面的に生食基準に達するようになった」と紹介するとともに、中国の専門家が「日本の生食用鶏卵規格基準は世界の先端レベルである」と評したことを伝えている。
農学博士を信用するということである。農学博士の信用は世界で通用する。(※あたりまえですが。)農学は理科と統計学で、絶対の“答え”がある。できるできない、できてるできてないという結果がはっきり出る。学位の認定が厳格な“枯れた”分野である。
・(2018年11月30日)
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13199767573
> 現在、大学一回生でノートパソコンを持っているのですが、
いわんこっちゃない。大学一回生だということが情報になっているしなっていない。大学一回生だと書いておくと答えてもらいやすいよ(甘えられるよ)みたいな(大学生ではない者の間で広まっている)ノウハウでしかないのかもしれない。(※白目)
・「うぜぇぇぇー!」(2016年11月9日)
https://woman.mynavi.jp/article/161109-70/
> 「人の悪口を言う」
> 「笑い方が豪快で場の雰囲気を盛り上げていると思い込んでいる」
> 「文句が多く、反論すればすぐに泣く」
> 「口を開けば文句ばかり、話す内容が残念」
・[3862]
> > 「おちょくられているんじゃない?」
> > 反抗的な
> > 突っかかる
> > 食ってかかる
> 何が原因で本件ゲームあらゆる表現がいちいち人に食ってかかるようなものになっているのかは興味深いところだ。
・[4295]
> 『勉強量』みたいな物理量の“実在”をまったく疑わないようすにあきれる。ましてや金額に換算する。先輩を称えて「語彙が豊富」というのも『量』だと思い込んでおられる。…だれでも? …いつでも? …どこま〜でも?(※なぜか疑問形で!)『勉強量』しだいで進んでいけるんだと信じきっている。予備校と専門学校の宣伝文句みたいなのを疑うことを知らない。まず、そこが違う。「経験を積めば」には締切がある。若いうちにやらないとだめで、とっくに期限を過ぎておろう。予備校と専門学校の宣伝文句は、その客の世代にとってのみ正しいのだ。だから手遅れですと断言するしかない。二言はない。すでに備えているじぶんの専門性に自信を持ち、変な欲は出さないに限る。
逆(?)もしかり。「A列車で行こうシリーズ」過去作も含めていくらか遊んでいれば「知って」いて当然というようなことがらが無数にある。それは「知り」さえすればいい。深く思い出す…もとい「理解する」とか「ひとにわかりやすく教えることができる」(※白目)なんて、そんな高度なことは必要ない。知りさえすればよいことを、そのように「それだけでいいんだ」とわかること。こういうことは単なる『量』の問題でしかないから、すごい勢いで「知り」さえすればいいのである。必要なのは時間と手間だけである。それをなにかね、きみは時間も手間もかけないで「A列車で行こうシリーズ」遊んでまーす(笑)みたいにいうのかね、といった反感があるんですよ。ええ。反感。反感以外の何物でもない。(キリッ
・【自由区】知りさえすれば金棒【きゃながわ】
https://arx.neorail.jp/units/
> いますぐぜんぶわかる鉄道史(とりあえず十分)
> 「カリキュラム」に挙げた事項等は、知っていても知らなくてもよい(7割くらい知っていれば大丈夫)ということではなく、必ずぜんぶ知っておくべきだというものだ。
> 単に「知る」だけ
> 単に「知る」だけ
> このページを開いて「カリキュラム」を見ただけで完了してしまうほど簡単なことだ。語学や芸術のように実技が問われることもないし、数学ほどの積み上げが必要なわけでもないから、あまりにも簡単だ。
単に「知る」だけでいいんだよ。あしたからといわず、いますぐいばれるよ。いばる資格がある。(※逆説)
・[3587]
> 心理学を修めていない者が、Rの操作だけを覚えて「因子分析」を行なってはならない(無資格××である)
> 経済学を修めていない者が、Rの操作だけを覚えて「時系列分析」を、実経済のデータを題材として行なってはならない(無資格××である)
> ここでいう「〜を修めた者」とは、修士論文が合格して修士号を得た者以上とする…みたいにいっちゃうと、専門職大学院の『みなし修士!(修士論文なし)』はどうなのかといって、うーん。そっちは『AT限定!』で、(後からでも)修士論文を書けば『限定解除!(MTもいけます!)』でしょ。
> 当然ながら、若いうちにフルセット(『ぜんぶ載せ!』)の勉強や訓練を受けていないと、あとから『限定解除!』なんて、とても無理ですってば!(※あくまでイメージです。)新しいことや難しいこと(…新しいことはたいてい難しいんですけど)は若い者に頼る。
・[4222]
> 長年の社会経験で補ってギブギブ(違)の論文博士
https://chojugiga.com/c/choju24_0037/choju24_0037.png
> 55歳以上で論文博士という博士の信用は半分半分である。(※見解です。)
・(再掲)関西棋院「この記事を書いた棋士 勝間史朗七段 プロフィールはこちら」
http://kansaikiin.jp/kisi_prof/katsumashirou.html
> 好きな言葉 子ども叱るな自分の来た道。年寄り笑うな自分の行く道
・[3576]
> 「パルスオキシメーターはヤマダ電機で売られているけれど特定保守管理医療機器です!」([2987])
https://rail.hobidas.com/rmn/e217.jpg
ここはどこだろう。実に、ここはどこだろう。そして、この架線柱は「A列車で行こう9」にあるかな。調べてみよう。(※嫌味)
・[4050]
> オフラインで「CPU」(AI)7人と対戦する『孤独なマルチプレイ』もあるよ@たのしいよ。(※本当です。自分以外はCPUだから一時停止もできるし。)
他人の時間はタダじゃない。(キリッ
・[3520]
> 生徒や学生に3〜4名のチームで研究させるのは、教員の節約のためでしかないんですよ。
> SSHというからには、個人が自律して研究していけるよう、最初からひとりにずしっと重責を負わせるべきでは、ないんですかねぇ。ま、実際に(SSHに取り組むには)教員が足りないんですよ!
> テーマの発見や設定は、かなりのところまで個々人が孤独に、サーベイや聞きこみや見学などを通して、地道に積み上げなければなりません。生徒にまで「がっちゃんこ」(⇒出てきたアイデアをくっつけるだけ![3461],[3514])させるおつもりですかっ。…とんでもない!
・[3358]
> 論文をまとめるのは本質的に孤独な作業ですぞ★。
・[3640]
> 専門家が寄り集まってあれもこれも…ぎゃふん! その点、▼1人で一貫しておられる、▼(本書に取り組む前に)修論は合格なさっている、ということで、修論で合格できるのと同じような及第点に(あくまで本書に対する要求の範囲で)本書も達していると見受けられましょう。
・(2021年12月12日)
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14253818729
> 今までは日本語のWebサイトや英語の論文を参考に勉強していたのですが、Webサイトだと参考文献に書けないし、英語の論文だと時間がかかり過ぎてしんどいし、自分の理解が出来ているか不安が残っています。
> できれば日本語で信頼できる文献が欲しいです。
> ありがとうございます!
> 卒業論文で分析の一つとして用いる予定です。
課題がまことに具体的(っぽい)のに諸々の態度や準備が追い付かないまま、もう卒業論文の心配をさせられるというところ(&扱う内容に対して不相応なほど英語に苦手意識のあるようす)が、どことなく高専生っぽいとは思いました。たかだか19歳だか20歳だかで、人生初の卒業論文。これはもう大学に3年生から入って2年後にも2度目の卒業論文を書かずにはおられまいて。(棒読み)「グッピーは熱帯魚である」つまり「PLS回帰は多変量解析である」という理解に到達してください。
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