フォーラム - neorail.jp R16

「A列車 色がおかしい」を越えて進もう


いま問うA9のココロ
信号機のG現示の色がこんなにメロンソーダなわけがない
ATC・ATSの「Aの字」も出さずに効果音と動作を実装するには
「場内信号機 作り方」「信号機に名前をつける機能」とは


発行:2019/12/15
更新:2024/3/31

[3862]

【ゲームで追体験する鉄道工学と鉄道史】

まだ見ぬ「ドリームかまち」を探して(かまち線路編)


「エクストリーム」
「吹上城」

(約21000字)

 [3858]などの続きです。[3856]の路線網を「城下町の復興」の地形(下図右)にあわせてアレンジしてみませう。

・(再掲)“2面指し”
 https://neorail.jp/forum/uploads/map_dream_kamachi.png?ref=3862

https://neorail.jp/forum/uploads/map_dream_kamachi.png?ref=3862


※地形データの著作権は株式会社アートディンクに帰属すると思われます。

・(再掲)
 https://neorail.jp/forum/uploads/a9_basics_line02.png?ref=3862

https://neorail.jp/forum/uploads/a9_basics_line02.png?ref=3862


・「路線網をつくろう」(成り立ちを知ろう)のチュートリアル(のつもり)
・「路線(ダイヤ)」「配線略図」とも、“見てるだけで楽しい”&“やってみたくなる”カタログにした(つもり)
・先に「路線網」を決めてあって、それに合う地形データを「ニューゲーム」(シナリオマップ)から見繕ってきた
・実際に線路を引いてみた(←いまココ)

 うーん。なかなか手ごわい。そのようすを指して「かまち」と呼ぼうではありませんか。…かまち手ごわい?(※「ニューゲーム」とも呼ばれるシナリオマップ「城下町の復興」そのものをプレーしているわけではないので別の名前で呼ばせてもらいます、の意。恐縮です。)

・在来線の「駅-001」は、そのまま『重ねて増築さん®』で長さを12両にできる
・撤去して反対向き(「180°」回転させた向き)で造りなおせば(周囲の建物や道路を何も壊さずに)3番線まである駅にできる
・線路も含めて造りなおせば、複々線の線路だけを通せる幅ではある(駅は造れない)
・もちろん「地下」を使えば何でもどんとこい

 うーん。東急線みたいになっちゃうよ。エクストリームだよっ。(※見解です。)

・平地の面積が「大都市構想EX」より10%(ポイント)以上も少ない
・編成は10両以下にしようじゃないか

 そうしようといいました。(…だれが。)

・10秒もぐって考えた。(ばーん
 https://neorail.jp/forum/uploads/a9v5_kamachi_under_the_bridge.png

https://neorail.jp/forum/uploads/a9v5_kamachi_under_the_bridge.png


 …ぶくぶくぶく。

・Y座標が7080くらいのところに架橋するっしょ
・[Shift]キーを押しながら、線路1つ分の間隔を開けて「トラス橋」を並べるっしょ([Shift]キーっしょ)
・「トラス橋」といったら3連っしょ(いまっしょ)

・…ざばーん!!
 https://neorail.jp/forum/uploads/a9v5_kamachi_over_the_bridge.png

https://neorail.jp/forum/uploads/a9v5_kamachi_over_the_bridge.png


※ゲーム画面の著作権は株式会社アートディンクに帰属します。

[3856]
 > 川が合流するところの西側に「火力発電所」が2基あります。

 「火力発電所」がそんなところにあってはいけないので撤去済みです。そこがちょうど、Y座標が7080くらいのところということです。(棒読み)

※「NMPC-L64」でマウスでぽちぽちできる「256×256」の整数の座標で考えているので「7080くらい」ということになる、の意。

 https://youtu.be/Gyb_0dqU3Nc?t=10



 https://youtu.be/iiOr_cOFvEc?t=159



 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/1/1d/SanoLineWataraseRiver.jpg

 本当はこういう橋にしたいんですけどね。水辺だというのに橋脚がとんでもない。▼「枯れ木」という名のアイテムそして▼「ススキ」という名のアイテムも含め、…ま、できないものはしかたがない。(※淡々と言ってるけどくやしそうな顔で!)

※本件ゲーム「ミニ鉄橋」がどれだけ人を“おちょくる”ものであるか理解できないうちはお子さまだよといいました。(…だれが?)

[3732]
 > ビデオじかけのおもちゃ(しばらくお待ちください)

[3755]
 > きみたち「赤い紅葉がないから紅葉の季節の動画はつくれない」とことばで考えることすらないまま「そこにあるもの(ゲームに出てくるもの)を使って動画をつくる」ことしかしていない(ゲームの内外を見通して考えてはいない:発想の基準がじぶんにはなくゲームに委ねきっている)視野の狭さよ。「赤い紅葉」がないことに気づいていないわけではないだろうけれど、さして気にすることもなく目の前のおもちゃで遊ばされちゃう。われわれがおもちゃなのかもしれませんね。

[3702]
 > どんな作品が発表されても、それをわたしたちはじぶんのココロの中に先にある基準に照らして評価していくのだと、こういうわけです。そのような基準をあらかじめには何も持たず(何も考えず!)、目の前の作品を目にして初めて「おおー」といってみせ、「いつも楽しくプレーさせていただいておりマス☆」「次回作にも期待していマス☆」みたいに世辞ばかり言うのはまったく大人の何かを放棄した態度であろうと思うのですよ。

[3808]
 > 現在までの実装(「A9V5」「AExp.」)を『べた褒め!』すると勝手連かサクラの類だと思われるよ(=だれでもないわたしが思うよ&あなたもたぶん思うだろうさ、の意)
 > 形だけ『両論併記!』にしてると、評価(判断)する能力がないと思われるよ(≒無責任に見えてしまうよ)

 本件ゲームが『お子さま発見器』(※直訳)として機能している。そうして“発見”したお子さま相手に何をしたいんだいきみたち。そういう疑いをかけてよい。疑われないようにする(余計なことはしない・両手を上げておく)のがデフォな時代に、わざわざ疑われるようなことをするのがいけない。(※見解です。)

・「おちょくる」という言動は軽いけれど結果は重大だよ⇒「たてつく」と言い換えてもいい
 https://kotobank.jp/word/%E3%81%8A%E3%81%A1%E3%82%87%E3%81%8F%E3%82%8B-220649
 https://thesaurus.weblio.jp/content/%E3%81%9F%E3%81%A6%E3%81%A4%E3%81%8F

 > 「おちょくられているんじゃない?」

 > 反抗的な
 > 突っかかる
 > 食ってかかる

 何が原因で本件ゲームあらゆる表現がいちいち人に食ってかかるようなものになっているのかは興味深いところだ。(※見解です。)

 https://www.a-train9.jp/masters/traffic.html

 > ついに最大の要望に着手。

 カチンとくる。「…たのむ! いっしょーのおねがい!!(=これだけたのんでるのにどうしてきいてくれないんだよ)」みたいなことを毎日何回も言いそうな人である。いたよね昭和時代にはそういう人。…いえ、もう少し説明が必要でしょうか。いまは昭和時代じゃないのでね。(棒読み)「…たのむ! いっしょーのおねがい!!(=これだけたのんでるのにどうしてきいてくれないんだよ)」みたいなことを(およそ頼みごとをするような態度や表情ではなく)言ってみてダメだったら相手を変えて言う。な・・・なんだってー!!(しばらくお待ちください)当人にとっては誰でもいいんである。その程度なんである。そして、自分がそうだから他人もそうだと、他人が何か言ってきても聞かなくていいんだと、そこまで具体的に考えることすらないまま思いこんでいる。…いたよねそういう人。クラスに1人くらいの割合でね。(※表現は演出です。本件ゲームをまじめにプレーした年少のプレーヤーが勇気を振り絞って何か『要望』したとしても「子供の言ったことだから…(てんてんてん)」みたいに、本人の前だろうが客の前だろうが何だろうが平気で言うような感じを想像してください。…しないよっ!!)

 > 10km×10km圏内のマップ上には、列車の増発にともない、超過密ダイヤの設定が可能になりました。

 『超過密ダイヤ®』は「クローズアップ現代」が編み出したコンソメパンチ®…いえ、皮肉と気づかせないようにした皮肉いわゆるポエムだと理解しています。…「10km×10km圏内」って何よ。なるほど無限のワールド(※CG用語です)に「10km×10km」の正方形の『窓』をあてがってのぞきこんだのが「圏内」ですね、わかります。…わからないよっ!!

 > 実在都市の再現など、よりリアルな鉄道風景がついに再現可能となりました。

 すでに「実在都市の再現」(※「など」はトル)をしていたと自負していた人はカチンとくるはず(=じぶんが一生懸命してきたことを「など」呼ばわりされた!!)なんだけど、たぶん「カチンときた!」と言っていいのかわからない(もごもご)みたいな態度(=すかっとした怒りかたを身につけてない=)なんですよ。だから侮られるんですよ!(※見解です。)

 > 車両保有数が200編成へと拡張されたため、列車管理の向上を
 > 図るべく、各列車にカラーを設定してグループ分けすることが可能となりました。

 > また並べ替え機能が追加され、列車リストが自由に整理でます。

 これは「Train」ウィンドウ(「列車」のリスト)の耳たぶみたいなところにつける色を選ばせるだけのもの(パッシブなもの)で、PCで一般に言う「グループ化」という機能では決してない。そこに「並べ替え機能」と書いておけば“意図的に誤解させる”ことができる。これは高度なテクニックだ。(※あきれてます。)▼そのパレットに並べられた色がおかしいという話題については[3726]を参照。

・(再掲)
 https://neorail.jp/forum/uploads/atrain_dobox.png?ref=3862

https://neorail.jp/forum/uploads/atrain_dobox.png?ref=3862


 「A9V5」または「AExp.」と略記される本件ゲーム、ゲームの画面で電車なしで&線路が見えない角度で「トラス橋」だけを見たときには複線だと思うんですよ。「複線トラス橋」が間隔を空けて2つ並んでるから複々線なんだと、なるほど『大都会』なんだと。で、電車が来てみると…ぷっ。なにその牛乳パックみたいにぶよぶよの電車。窓越しにむこうの夕陽と富士山が見えるということもない。わたしたちは侮られているんだよ。うん。(※見解です。)▼この図の説明「土木24」については[3757]を参照。

 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/4b/Saitamakendo_111_Kawaguchi_city_Kawaguchi_overpass.JPG

 道路だって「トラス橋」したい。(※表現は演出です。)

・(再掲)個人のページ「『変形』で容積が増えますにょ!」
 http://www.page.sannet.ne.jp/ikenoue/type2/milk/tohsyuu/tohsyuu.html

 …コレジャナイ。

 https://youtu.be/6DXRm2qVrbQ



 https://www.sankei.com/photo/story/news/180930/sty1809300001-n1.html
 https://www.sankei.com/photo/images/news/180930/sty1809300001-f3.jpg
 https://i.pinimg.com/originals/ca/50/50/ca505043d24ddcfa9fd45729982f3605.jpg

 これはけっこうなポテトサラダでございました。…『ポテトサラダ』!!(違)ジャガイモの大きさをよく覚えておいてください。…いえ、コンテナとフォークリフトと人の大きさをよく覚えておいてください。(※ジト目)

 http://art25.photozou.jp/pub/574/216574/photo/244975643_624.jpg
 http://rail.hobidas.com/rmn/2009_12_10_tanaka_kotaro001.jpg
 https://cdn3.railf.jp/img/news/2009/11/091125_ef81-95_8181.jpg
 http://rail.hobidas.com/rmn/2013_04_15_yokomizu_jou001.jpg

 もうおわかりですね。(※ジト目)

・(再掲)
 https://neorail.jp/forum/uploads/a9v5_wiggle02.png

https://neorail.jp/forum/uploads/a9v5_wiggle02.png


 コンテナが4つしか載らない貨車なら短く、貨車がその長さならコンテナは5つ! そして電気機関車の車輪は大きいから機関車の床は高いぞ。な・・・なんだってー!!(※白目)

※今回のマップではありません。[3761]を参照のこと。…電気機関車がそんな加速をしたら変電所のひとがぶっ飛ぶよ!(これでもゲーム画面よりは遅くしてあります。)

 http://www.bannaguro.net/bridge/ishikari-gawa/%E7%9F%B3%E7%8B%A9%E5%B7%9D%E6%A9%8B%E6%A2%81_v5.jpg

 「単線トラス橋」の断面は縦長である。特に、現在は非電化でも将来の交流電化が想定されていれば、ゼッタイこれである。知ってた。あえていえば北海道である。車両を収録しただけで『北海道が楽しめる』ぅ? …とんでもない!!(※見解です。北海道ぜんぶとはいわない。北海道の鉄道らしい距離感が表現できることや、高専や大学のあるところを再現できるだけのストラクチャーが用意されることが要件となる。それがないまま『北海道が楽しめる』などとはいえない、の意。東京都台東区とか栃木県日光市みたいなところに『星稜郭』をポンと置いたら函館? …きわめてとんでもない。ついでにいえば、札幌は北海道じゃない。な・・・なんだってー!!)

[3718]
 > > 【ミニ鉄橋】
 > > 鉄道模型用のアーチ型トラス鉄橋。
 > > VR鉄道模型モードで使用することでより映えます。

[3702]
 > …そんなバナナ!!(※諸事情により一部の表現を置き換えています。あらかじめご了承ください。)「ミニ鉄橋」をよろこんでみせるひとがいたらよほどのバナナ(バナナが売れるようにわざと買ってみせる役のひと!)であるとおもひたまへよしょくん。

 いいですか。あのタイプの橋が「古くさいから喜ばない」とか「“いかにも”だから飽きが来るのも早い」みたいにいっているんではないんですよ。そもそもちゃんと(「見た目」ではなく『意味』が)表現されていないから興ざめだし強い憤りがある。まずはそこからですよ。

 https://twitter.com/manabuueno/status/1069159716532641792

 > 「ユーザーを愚かに見せるな」
 > ユーザーを非人間的に扱うシステムへの強い憤りがある。

※「ユーザーを非人間的に扱う人」が作るからそうなる。「ユーザーを非人間的に扱う人」への憤りである。知ってた。

 「ミニ鉄橋」こと「東京鉄骨」([3718])みたいな「いわば既製品」の「いわゆる鉄橋」というのは、直流電化の「電車」が、あとちょっとの川越え<かわごえ>への呼び声が届かず(ペイしなくて)カツカツだったところにすとーんとすとすとまいる(略)世紀のマイルストーンとなるソリューションである! …いえね、「架橋」の概算工事費が巨額すぎて見送られていたところに低廉な「いわば既製品」の橋ができるんですよ。ですから「ミニ鉄橋」は十中八九「架線」のついた直流電化区間に架かるものなんですよ。そんなことも知らないのか!(※事実です。)

※「すとーんとすとすとまいる」:空白だったところにピースがはまってマイルストーンになる、転じて「こんなこともあろうかと」からの「してやったり」、の意か。いますぐにはできないことがいっぱいある。常に技術革新を待て。新技術が出たらすぐに買え。(…ひー。)

[3676]
 > ノエルかわいい? うちのノエルのほうがかわいいもん!! うわぁノエルがいっぱい。ノエルがいっぱい。ノエルがいっぱい…。

[3695]
 > > プレゼンは上手なのに文章を書く事は苦手な人がいます。

[3845]
 > …うちのノエルのほうがかわいいもん!! とにかくかわいいんだもん!!!(※語彙が乏しいまま語勢で勝ろうとするようすを模擬しています。)

 英語で論文を読んでから標準語で訳語をあて(略)そういう訳語みたいな標準語を最初から使いこなしてですね(げふ)それができない者は「とにかくかわいいんだもん!!!」みたいに押し切ることしかできないのよ。もっとひどければ大声で何か言ってやるから顔を出せみたいな態度しかできないんですよ。われわれは文字でコミュニケーションしませう。…それなんてフォント?(違)文字と言えば全部「フォント!」だと思ってる人って、やあねぇ。(※見解です。)

 https://www.dynacw.co.jp/fontstory/fontstory_detail.aspx?s=139

 > 「まるもじ」とは手書き文字のうち、角を丸く仕上げた書体のことで、中高生の間で流行った可愛い文字のことです。80年代に入り、これらの手書き文字は正式は印刷用フォントの1つとなり、各フォントベンダーが次々とデジタルフォント化へ力を入れたという歴史があります。

 https://www.dynacw.co.jp/FileUpload/Portals/file/DynaFontStory/image/marumojitai04.jpg
 https://www.dynacw.co.jp/FileUpload/Portals/file/DynaFontStory/image/marumojitai02.jpg

 「チャコールグレー」の「RV車」で「スキー場」に行くと見せかけて「ランドセル」背負っててもおかしくない。(違)

 > 90年代に流行した文字とは?
 > 当時のデジタルフォントは明朝体、ゴシック体、楷書体、まるもじなど基本書体が中心だったため、90年代初期の市場では、綜藝体や雅藝体に類似したスタイルのフォントはまだ多くはありませんでした。

 「まるもじ」が「基本書体」のわけがない。そこは「丸ゴシック」の誤記でせう。…なんてこったい。

 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1928926.html

 > 有名人のサインを誇示することによって有名人と知り合いみたいな気分になって、そのことをひけらかしたい人というのは自分の実力で勝負できない哀れな人なんですよね。

 それに尽きると思うんですが、…「まるもじ」とどんな関係が? やだなぁ、おおありもおおあり、ありありじゃないですかぁ。(※ただいま昭和時代を濃縮していますので、しばらくお待ちください。)野球選手がすばらしいプレーをしたときのサインだけが本来のサインですよね。そのうちテレビや雑誌のプレゼントが「サイン入りなんとか!」になっていっておかしくなってくる。すばらしいプレーをしたときや引退するときに、そのボールや用具などにサインする、1回きり、1個きりというのがサインなんですよ。…「まるもじ」とどんな関係が? やだなぁ!(以下略)なんでもないときに「あれと同じサインして!」に応えちゃったのが間違いだったんですよ。(※過去形)…だー・かー・らー!!(しばらくお待ちください)「まるもじ」は「サイン」に由来してる。なかよし(しばらくお待ちください)漫画家の先生が誌上で、サインみたいな筆致で「メッセージ」みたいなのを描いてみせる。なるほど子どもはなんにもわかんないから、手紙を書こうというときに真似しちゃうんだな。これが「まるもじ」である。…小史!! 笑い飛ばすがよい。(違)

・クローズアップ現代「No.1120 1999年7月14日(水)」
 http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/1120/index.html

 > undefined
 > 次の放送
 > NaN月NaN日(undefined) 午後NaN時aN分
 > undefined

 おうけいおうけい、そこもおもしろいけれど、いまはそこじゃない。(※表現は演出です。)

 > なぜ止まる?中央線
 > 〜もろい超過密ダイヤ〜

 …は?

 > もろい
 > ダイヤ

 …ぶふっ。ダイヤって硬いんだよね!!(棒読み)

[230]
 > クローズアップ現代聴きました

[232]
 > クローズアップ現代見ました

[3716]
 > わたしが知りうる限り「超過密ダイヤ」という表現の出どころは「クローズアップ現代」(1999年7月14日放送)であると認識いたしております。

 > ATOSに関する取材をして入手したタイトルに「稠密」と書いてある資料を見て「超過密」と言い換えてみたということではあるかもだ!(※推定。)

 本件ゲームの話題を「FORUM×ATOS」改め「このフォーラム」で取り上げる所以はこれだ!(ばーん

[3654]
 > > 1マップあたりの車両保有数は最大200編成もあり、超過密ダイヤの設定も楽しむことが可能!

 > ここに「超過密ダイヤ」と書いてあるので、12〜13歳みたいなひとまでが「超過密ダイヤしたいんですけどどうしたらいいですか」…いえ、より端的には「超過密ダイヤのやりかたがわかりません」みたいな質問(…質問になってないよ)をすることになるんですよ。ついに「超過密ダイヤ」、サ変「超過密ダイヤする」になっちゃいました。…なんだかなぁ。「超過密ダイヤ」というのは何らかの用語ではないんですよ。…そんなものはない! あえていえば「大阪から羽田に飛び、その足で新千歳に飛んで大阪にとんぼ返りする超『過密スケジュール』」みたいな、雑誌とかスポーツ紙みたいな表現なんですよ。正式な場では使わないよね。少なくとも交通新聞には出てこないはずだよね。

 …『超過密ダイヤのやりかた』!! なんだかなぁ!

・「駅-002」(「地上駅(駅舎小)」)は、そのまま『重ねて増築さん☆ハイ!©』で3番線まで増やせるし、長さもそれなりに思いのままだ
・4番線は線路だけなら(周囲の建物を壊さずに)引けるから留置線や通過線にできるぞ(ただし通過線という表現をするなら、それはかなり無理して拡張した施設という表現になるから、かなりの『超過密ダイヤ®』を表現しないと不釣り合いだぞ)
・ここはひとつ小さな電鉄の類として活かそうじゃないか(ただちに撤去しないといけないとまではいえない)

 ほぅ…?

・ニューゲーム「城下町の復興」に表現された『新幹線』はレールを外れたプラレール®のよう!
・「新幹線だから『まっすぐゴー!』だよね」との思いこみが激しい

 …まっすぐゴー!(棒読み)

・NHK「イノシシが国立や立川などに出没」(12月15日)
 https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20191215/1000041498.html

 > 午後2時前に国立駅近くの住宅街で撮影された映像では、1頭のイノシシがマンションの前などを勢いよく走り去る様子が撮影されています。
 > 数人の警察官が捕獲しようと待ち構えていましたが、イノシシはそれを振り切って逃げてしまいます。
 > そのまま横断歩道を横切りコンビニエンスストアの前を駆け抜けていきました。

 …見てくださいあの脚! わずかな高低差でも敏感に感じ取れ、低いところへ向かえば水があるはずだ、…みたいなわれわれイノシシの原理に則って知的な行動をしているのであって、「逃げて」としか見ない態度はイノシシへのリスペクトを欠いている。(※見解です。)自動車を認識して避けているし、壁や塀に沿って、あるいは柵と柵の隙間など溝になっているところを走ろうとしている。その上でなお、一定時間ほど走っても景色に変化がないと柵を飛び越えてみせる、広場に出てしまったらさすがに“へっぴり腰”で、角のようなところまで行ってから立ち止まって周囲を見渡しているではありませんか…!! そこに「止まれ」と描かれているのはわかっていないでしょうけれどもね。(※あくまでイノシシです。)ほとんど同じところを先日はシカが走ったんですよ。すでにそういう“けもの道”になってしまった。先日のシカを忘れて「これまでイノシシが出たという話は聞いたことがありません。周囲に山も森も無いのでどこから来たのか不思議です」などと恥ずかしいからおやめなすって。▼「『動物タイプ』がゲームをみがく」については[3762]を参照。

 https://www.tokyo-aff.or.jp/site/aboutus/1196.html

 > 平成17年に旧東京都畜産試験場は現在の(公財)東京都農林水産振興財団に統合されました。 この時青梅庁舎に誕生したのが、東京都が開発した「トウキョウX」、「東京しゃも」、「東京うこっけい」の系統を維持し、種畜を生産者に配付する事業課“青梅畜産センター”です。

 > 家畜伝染病が国内で発生した場合などは、閉場となりますのでご了承下さい。
 > 家畜伝染病が国内で発生した場合などは、閉場となりますのでご了承下さい。

 いま野生のイノシシにはぴりぴりしているはずだ。それを感じ取って山を下りたのやもしれぬ。(※恐縮です。)

・『城下町』なんだから、わざわざ『新幹線』のほうが曲がりながら当地に立ち寄ってくれるというくらい威張っていいところだ
・“水”があるから『城下町』なんですよ!(どやぁ
・『新幹線』だって“水”がほしい
・『新幹線の車両基地』と『入出庫線』を表現して、すなわち『新幹線の複々線区間(ただし速度は出さないよ)』みたいな表現をするならまだしも、あれである。しつれいしちゃうわ。(※「あれ」に傍点)

 …ぎゃふん。(※個人の感想です。)

・“未成線”として野ざらしにしようかと思ったが、高層ビルが建ち並ぶ中でそれはおかしいからやめようと思った
・『新幹線』の用地だけありがたく使わせていただくとしようじゃないか
・線路も駅も造りなおす
・「城」があるけれど、そこらの山の山腹の山中の地中をトンネルでずばずば通っていいという環境アセスメントが済んでいるというか既得のなんとかだとかなんとか(以下略)…『という設定』!!(棒読み)

 ありがとうございます。…実にありがとうございますとはこのことだよ。(※あくまでゲームです。)

 https://neorail.jp/forum/uploads/a9v5_kamachi_under_the_road.png

https://neorail.jp/forum/uploads/a9v5_kamachi_under_the_road.png


※▼上:実施前。▼下:実施後。

 東急線とも御徒町ともいえる。(※個人の感想です。)▼「資材工場」「配送センター」「資材置場」を撤去して道路を「T字路」に切り詰めました。さあさあライター氏に「こんなことができるのもゲームならでは。」とか書いちゃってもらいましょうよ!(※あくまでゲームです。)

 https://uds.gnst.jp/rest/img/8n5b5jej0000/s_0n6e.jpg
 https://uds.gnst.jp/rest/img/nhg9su0j0000/s_0ncg.jpg
 https://media-cdn.tripadvisor.com/media/photo-s/0b/8d/85/2d/gogokare.jpg
 https://www.livable.co.jp/rue_image/photo/CY219YA24.jpg
 https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/11/22ce40ae87658436fbc2f68d39bc3c4b.jpg
 http://civillifelab.com/wp-content/uploads/2017/10/PIC_0612-e1508483007290.jpg
 https://neorail.jp/forum/uploads/a9v5_kamachi_the_21c.png

https://neorail.jp/forum/uploads/a9v5_kamachi_the_21c.png


 …NTN! NTN!(違)そこはかとなく漂う濃厚な『品川区内某所』感。21世紀のリアルである。エステート品川の屋上である。(※あくまでゲームです。実在する品川区内某所とは無関係です。「エステート品川」は架空の物件名です。仮に実在したとしても無関係です。)…よっし、空き地には「劇場(プレハブ)」を建てようじゃないか。「フィットネスクラブ(大型)」でもいい。(違)

 https://static.sporu.jp/wordpress/wp-content/uploads/2018/08/11103008/site_main.jpg
 https://shinagawa-kanko.or.jp/wp-content/uploads/2018/06/web750532gekidanshiki.jpg
 http://www5b.biglobe.ne.jp/~manimani/ayashi/201-300/283.HTM
 https://irugijinjya.jp/wp-content/uploads/2013/11/IMG_9496.jpg
 http://kodate-biyori.com/wp-content/uploads/2014/12/sR1072604.jpg

※実在する品川区とはいっさい関係ありません。


●「エクストリーム」


・…そこは大型車が頭をぶつけそうな低さで緑色に塗られた鋼製の橋桁を使ってだなぁ(以下略)
 https://youtu.be/RYfJk6xaGPs



 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/c/ca/Suidobashi-Sta-W.JPG
 https://d3dtl2c4fx01rm.cloudfront.net/photos/members/lovelove2/5c2ac7a0d99555c025d234dfdbea7692_3.jpg
 https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/static.amanaimages.com/imgroom/rf_preview640/10430/10430008473.jpg
 https://lh3.googleusercontent.com/-7mqFeD4q2PM/WnPkWZoeFzI/AAAAAAABBts/XETznO0N5GY-eizJ4_HwyWDwhyvZ2dGIACE0YBhgL/s1024/DSC00001.JPG
 https://neorail.jp/forum/uploads/a9v5_kamachi_the_guard.png

https://neorail.jp/forum/uploads/a9v5_kamachi_the_guard.png


 本件ゲーム「高さ」の表現が雑(細かく造れない)だからこうならざるを得ない。(キリッ

 https://neorail.jp/forum/uploads/a9v5_kamachi_the_guard_ssao.png

https://neorail.jp/forum/uploads/a9v5_kamachi_the_guard_ssao.png


 「影」と「SSAO」をオンにして(しばらくお待ちください)ぶーん。(※負荷が高いので普段はオフにしています。あしからず。)

・(再掲)
 https://goo.gl/maps/jTKv6GNXGZD2
 https://goo.gl/maps/gNQuEdfhYJ62

[3623]
 > 西の浜松町、東の森ノ宮とはよくいったものだよ。(※いいません!)

・京成建設「連続立体交差事業に伴う計画線軌道工事その6工事」のイメージです
 http://keisei-const.jp/wp-content/uploads/2018/04/f2b3674fc0811ebd71a8e24e9a951bce-616x462.jpg
 http://keisei-const.jp/achieve/%E6%96%B0%E4%BA%AC%E6%88%90%E7%B7%9A%EF%BC%88%E9%8E%8C%E3%83%B6%E8%B0%B7%E5%B8%82%EF%BC%89%E9%80%A3%E7%B6%9A%E7%AB%8B%E4%BD%93%E4%BA%A4%E5%B7%AE%E4%BA%8B%E6%A5%AD%E3%81%AB%E4%BC%B4%E3%81%86%E8%A8%88/

 来ました『連続立体交差事業に伴う計画線軌道工事その6工事』のイメージです。(棒読み)

 https://www.navitime.co.jp/around/category/poi?address=13109003000&category=0705006

 > 東京都品川区大崎周辺の城/城址
 > 渋谷城跡

 へー…

 https://neorail.jp/forum/uploads/a9v5_kamachi_rail_on_the_rail01.png

https://neorail.jp/forum/uploads/a9v5_kamachi_rail_on_the_rail01.png


 線路と建物を同時に見たら負けな気がする。線路だけ見て、それが「3.75m」と「7.5m」くらいのものだと思えば、よくある情景だと思えてくるはずだ。地上の改札口から7階まで上がらないとホームじゃない、みたいには見ないことだ。うん。渋谷駅じゃあるまいし。(※個人の感想です。一般に、実在する渋谷駅とは無関係です。)

・「五反田高架下」のイメージです
 https://www.g-mark.org/award/describe/47981
 https://www.g-mark.org/media/award/2018/18G120984/18G120984_01_880x660.jpg

 > 高架柱は黒いブレースで敢えて見せるデザインに
 > スタイリッシュで開放感のある空間

 おおー。そして、赤くないから気がつかないけれど、コンクリートの柱じゃなくて「あれ」(※「あれ」に傍点)になってる箇所もあるんですね。初めて知りました。(※恐縮です。)▼「公団施行の港南台」こと「いわゆる港南台」が誇る「四反田橋」については[3413]を参照。

 https://response.jp/imgs/thumb_h2/862850.jpg
 https://response.jp/article/2015/03/31/247974.html

 > 歴史的な構造物である「トレッスル橋」を商業施設のシンボルとして活用する。
 > 池上線では五反田駅の高架橋に1928年完成のトレッスル橋が使われている。

 ぬおー…。赤く塗らないといけないなんて決まってない。本件ゲーム、橋の色くらいプレーヤーに選ばせろぅ。…お、おぅ!(キリッ

 https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/28/40/40/src_28404060.jpg

 この電車、…赤いぞ!(違)

・「エクストリーム」とはにわ先頭M車
 https://thesaurus.weblio.jp/content/%E6%B5%AE%E3%81%8D%E6%B2%88%E3%81%BF%E3%81%AE%E6%BF%80%E3%81%97%E3%81%84
 https://thesaurus.weblio.jp/content/%E6%84%9F%E6%83%85%E3%81%AE%E8%B5%B7%E4%BC%8F%E3%81%AE%E6%BF%80%E3%81%97%E3%81%84
 https://thesaurus.weblio.jp/content/%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%B7%AE
 https://thesaurus.weblio.jp/content/%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3

 > 良くなったり悪くなったりする程度が激しいさま
 > 気分のよい時とよくない時の差が激しいさま
 > 高い場所と低い場所の差のこと

※「先頭M車」([3416],[3428])は無関係です。

・まさか「城下町の復興」で「エクストリーム」することになるとは…(てんてんてん)
 https://neorail.jp/forum/uploads/a9v5_kamachi_extreme01.png

https://neorail.jp/forum/uploads/a9v5_kamachi_extreme01.png

 http://kura1.photozou.jp/pub/641/1517641/photo/157509677_624.jpg
 https://tk.ismcdn.jp/mwimgs/4/8/1140/img_48f4f16f482eaa7b11e3d425f780b686737388.jpg
 https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/042/520/535/42520535/p1.jpg

 きゃー。(※個人の感想です。)

・山のほうを見ると「城下町の復興」にしか見えないけれど…(てんてんてん)
 https://neorail.jp/forum/uploads/a9v5_kamachi_extreme02.png

https://neorail.jp/forum/uploads/a9v5_kamachi_extreme02.png


・…「黄色い線路」とはこのことだ。
 https://neorail.jp/forum/uploads/a9v5_kamachi_yellow.png

https://neorail.jp/forum/uploads/a9v5_kamachi_yellow.png


 しつれいしました。そして、そろそろしょくんは何かに気づいてざわざわしてくるころだ。

 https://neorail.jp/forum/uploads/a9v5_kamachi_rotate_mirror.png

https://neorail.jp/forum/uploads/a9v5_kamachi_rotate_mirror.png

 https://neorail.jp/forum/uploads/map_kamachi_topology_named.png

https://neorail.jp/forum/uploads/map_kamachi_topology_named.png


 そういうことである。このとき、元の図の路線網と同じトポロジーを保っていることを確かめてみてほしい。

[3856]
 > 本件ゲームの川はすべからく真間川と呼んでさしあげろっ。すべての川は真間川である。(違)図の上を北とすれば、北に向かって流れる川だよね。(※独自に推定。)新潟から島根です。(棒読み)いえ、関東地方のわたしたちにはケッタイな向きに思えるけれど、このマップはそういう向きなんだと思ってプレーしませうよ(*)、の意。川がそちらに流れるなら、そちらに港町なり大都会なりがあるんだと、こういうわけです。…みなさーん! 川沿いの上流にはLPGですよ〜!(棒読み)…などと、昭和時代みたいな政府系金融機関などのCMのイメージで呼びかけてください。LPG、してますか? …そっちは某警備会社ですよぅ。(※表現は演出です。)

 > *そうでもしないと、なんとなく、な〜んとなく、JRの路線図みたいな路線を引いてそれっぽい電車を走らせてミニ秋葉原をつくってからTXを開通させておしまいみたいなプレーになってしまう(※「なってしまう」に傍点)んですよ。この「なんとなく」をじぶんで封じるために、じぶんに楽をさせないために、関東地方のわたしたちとしては川が北に流れるというところから始めましょうといいました。(…だれが!?)

 ふーん! スタジアムで吹上城おろしを吹かせればあなたもヒーロー(違)この「城下町の復興」マップの川が北に向かって流れるということにしたのですから、先に考えておいた路線網も適切に回転させたり反転させたりして、どちらのほうに都心があるのかを合わせないといけなかった。わるぎはなかった。(※表現は演出です。あくまでゲームです。)

・「地下水位」のふいんきです
 https://www.jreast.co.jp/newtech/img/13/zu-13-1.jpg
 http://www.city.itako.lg.jp/data/img/1378271219_1.jpg

 おおー。(※恐縮です。)


●「吹上城」


・ウィキペディア「吹上城」
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8A%E6%B2%BB%E5%9F%8E

 > 別称「吹揚城(吹上城)」。
 > 三重の堀に海水を引き入れた特異な構造で、当時は海から堀へ直接船で入ることができるなど海上交通の要所今治らしく海を最大限に活用した城となっている。日本三大水城の一つに数えられている。

 > 高松城(香川県高松市)、今治城(愛媛県今治市)、中津城(大分県中津市)

 そこまですごいかどうか本件ゲームのマップだけではわからないけれど、そこに「吹上」という町名をあてがったのは正解だった気がする。なんだかうれしくなってくる。(※表現は演出です。)▼「中津城」については[3764],[3768],[3803]を参照。

・その他の「吹上城」(※諸説ありそう)
 http://www.asahi-net.or.jp/~qb2t-nkns/simotukefukiage.htm

 > 栃木県栃木市吹上町字元陣屋

 わあぃいろいろな吹上。***いろいろな吹上だいすき。(※そもそも複数の都道府県に存在する町名しか見ていません。勝手に「あの吹上!」と決めつけないことです。)

 > 吹上城は、南東に延びる舌状台地の先端部を利用して築かれて城だ。
 > 現在の吹上中学校の敷地とその周囲の住宅地となっている一帯に築かれていた。
 > 中学校の敷地が本丸で、有馬氏の陣屋や天領時代の代官所もここに設けられていた。

※原文ママ。

 ふーん! …としか。ひらがなの打ち間違いがあっても内容に信頼がおけますか。(※反語)

・(再掲)
 https://youtu.be/ZS6R2aMeiIU



 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E8%A6%81%E4%B8%8D%E6%80%A5%E7%B7%9A
 https://thesaurus.weblio.jp/content/%E3%81%B5%E3%81%86%E3%81%86%E3%82%93%E3%81%8D%E3%82%85%E3%81%86%E3%82%92%E3%81%A4%E3%81%92%E3%82%8B
 https://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se453690.html
 https://kotobank.jp/word/%E4%B8%8D%E7%9C%A0%E4%B8%8D%E4%BC%91-620389
 https://kotobank.jp/word/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%B3%E7%8F%BE%E8%B1%A1-172971
 https://kotobank.jp/word/%E3%82%AB%E3%83%A0%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF-466737

 > ふようふきゅうせん
 > ふううんきゅうをつげる
 > ふきゅう
 > フキウ
 > フェーン
 > バンピー
 > カムバック

 ふーんきゅー!!(前略)あなたはどうして線路なの(違)かえってこーい…。(※演出は表現のほうになります。)

[3861]
 > このときは残念だった(違)「してつかっこかり」を、このたび「大都市構想EX」の地形を使用した「ドリームかまち」では実現できそうですよ。えー、どれどれ?(以下略)

 こちら「城下町の復興」の地形を使用した「ドリームかまち」では、どんな「してつかっこかり」ができそうですか。というか、したいですか。

・(1)「内田」らへんの「駅-002」を活かし、川沿いを上流(図でいう「下」のほう)の渓谷まで走る(南北方向の)『八千代鉄道』みたいなの(鉄橋は架けなかった…『という設定』!)
・(2)やはり「金屋町」「佐野」らへんをカヴァーする東西方向の「してつかっこかり」
・(3)富士急行線や伊豆急行線のようにJR車が直通したり譲渡されたりする「なんとか急行の類」
・(4)ここまでの路線網をJR線とすると、絶妙に不便そうな感じなので、実は『みんてつ☆ぱらだいす』([3739])なんじゃないか:(このマップの)「架空の四日市」と「架空の福島」を理想的な線形で結び、沿線にも“確かな”需要のある近鉄みたいなの!(※実在する近鉄ならびに四日市とは無関係です)

 うーん。拙作「駅名ランダマイザー(Z47T-DFK)」を使った「サイコロ」の結果、ここではたまたま「四日市」という町名にしてあるだけだから、近鉄じゃなくてもいいけれど、せっかくですから近鉄四日市の現在のようすを(以下略)しつれいしました。

 https://www.d-kintetsu.co.jp/store/yokkaichi/access/img/img_kyds1.jpg
 https://youtu.be/ItuZ4gndGnY?t=10




 …うーん!!(棒読み)近鉄四日市から近鉄名古屋まで妙にしっくりくる速度感と所要時間だと思ったら、総武快速で(距離は)東京から稲毛と同じくらい(所要時間では特急で千葉まで)じゃないですか。…やだなぁ。(※恐縮です。)

 https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E6%A8%AA%E9%A0%88%E8%B3%80%E3%83%BB%E7%B7%8F%E6%AD%A6%E5%BF%AB%E9%80%9F%E7%B7%9A&type=revision&diff=75361045&oldid=75343389

 > 千葉駅 - 錦糸町駅間 優等列車130km/h、普通列車120km/h(2020ダイヤ改正以降は95km/h)

 …なにそれ。山手線用のE235系の営業運転での速度と混同していませんか。あるいは確かに、山手線用と同じ『顔』をした車両は何らかの「つなぎ」であって、本当に95km/hでしか走らないのかもしれないけれど(=「215系」が千葉まで乗り入れたときとか、最近では「209系」で自転車なひとがそういう速度じゃないかとは思うけれど=)、じゃあ「特別快速」みたいなのだけが130km/hで、そちらはこれまでより速く走るとか、そんなうまい話が…(てんてんてん)。

 https://youtu.be/pYIhGkhjoMw?t=9




 こういう速度のことではあると理解します。稲毛駅の3番線で「海老名」とか「湘南台」とかいわれても驚かない覚悟はしているつもりです。そういう列車(列車番号の末尾が「M」!!)が95km/hで、しかもグリーン車なしの10両とかで走るんですね。それによって本数が増えるなら歓迎はしますよ。たぶんですけどね。(棒読み)

・勝手に「羽黒町」のイメージです
 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/9/93/Kintetsu_Kasumori_Station_01.JPG

 しつれいしました。

・勝手に「佐野」のイメージです
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E5%90%89%E9%A7%85
 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/f/f7/KT-TomiyoshiStation-NorthGate.jpg

 > UR都市機構近鉄富吉第一ビル
 > UR都市機構近鉄富吉第2ビル

 > 島式ホーム2面4線を持つ待避可能な地上駅で、橋上駅舎を有する。改札口は1箇所のみで、出入口は南北双方のUR賃貸住宅内にある。
 > 駅北側には富吉車庫が隣接している。なお、駅と検車区は蟹江町に、列車区は愛西市に所在する。

 https://www.ur-net.go.jp/chintai/tokai/aichi/70_0550_report.html
 https://chintai.sumai.ur-net.go.jp/chintai/img_photo/70/70_055/A00012181.jpg
 https://www.ur-net.go.jp/chintai/img/chintai/tokai/aichi/article/70_0550/report/70_0550_report_03.jpg

 > 「富吉第2」は愛知県西部の海部郡蟹江町に建つ98戸の物件です。近鉄名古屋線「富吉駅」に直結し、「近鉄名古屋駅」まで約15分で行くことができます。三重県にも程近く、「桑名駅」へも約15分です。

 …これはすごい。物井…じゃなくて、「ゆめみ野」もびっくりとはまさにこのことだよ。(※恐縮です。)

[3755]
 > > 三井不動産アニメワールド

 > …『三井不動産アニメワールド』!! へんぴなところに住まわされての(違)そんなところに住まわせたくせに「家にこもってないで」と言わんばかり(略)お子さまが自然観察やペットショップや習い事や学習塾に行きたいとじぶんから言い出すように仕向けるための放送である。…ペットショップは見るだけです!

 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/a0/Yumemino-Sta-Platform.JPG
 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/8/86/Yumemino-Sta-201605.JPG

 本件ゲームが誇る「ペットショップ」…じゃなくて、「写真館」を小さくしたら「ゆめみ野」だよね。(※見解です。)


この記事のURL https://neorail.jp/forum/3862/


この記事を参照している記事


[3843]

いま問う「(お好きな地形)EX(30倍)」(2010年3月・2013年2月)のココロ(電車編)

2019/12/1

[3858]

まだ見ぬ「ドリームかまち」を探して(後編)

2019/12/12

[3864]

あいはぶこんとろーる。

2019/12/22

[3868]

まだ見ぬ「ドリームかまち」を探して(インサイト編)

2019/12/30

[3870]

【A9・Exp.】「国鉄と私鉄」こもごも(己)

2019/12/30

[3878]

…おしい!! あとひとこと!(談)

2020/1/4

[3894]

【A9V6】「実際に列車を走らせ」ず「所要時間」を概算する方法【そしてA10へ】

2020/1/27

[3927]

「DATT-A9D」のごあんない

2020/2/25

[3940]

まだ見ぬ「ドリームかまち」を探して(広域かまち編)

2020/2/29

[4010]

【A9V6】どちらが安い「EF64形」と「DE10形」(2エンド)【そしてA10へ】

2020/4/1

[4031]

きょうは品川イーストワンタワーでルルロッソ。

2020/4/1

[4113]

【A9・Exp.】「変電所(中)」の不真面目よ(談)

2020/7/1

[4169]

イノシシとエゾシカのコード(再)

2020/8/1

[4281]

【YOU LOSE】「A列車 資金 急に減る」とは【NO MONEY】

2020/11/1

[4295]

子どもがひねり出す謎の『理路』(10)

2020/11/1

[4325]

【下屋敷】「武蔵野線で吉祥寺に行く方法」と「京葉線で千葉大学に行く方法」の違い(談)【亀井野】

2020/12/1

[4335]

Re:[4334] 「ARX初薫り山車万葉」とは何か(談)

2020/12/1

[4338]

青い「白い京急」v.s.「青い名鉄」真っ白(談)

2020/12/1

[4341]

ファンタジー行貴殿で梵(BON)【冷え冷えコロッケあり】

2020/12/1

[4419]

その府中、どこ府中?(前編)

2021/2/1

[4496]

【A9V2】シャイニング「夕日町計画」かがやけ(R編)

2021/4/1

[4522]

超!「品川宿」まつり(中編)【31オヨヨ】

2021/5/1

[4596]

「日本語がおかしい」(再)【装着可能な猫の耳あり】

2021/6/1

[4642]

50ヤード700円からの『勉強量』と『集客力』【メタ目次あり】

2021/11/1

[4646]

エンドウたんぱく【パレート】

2021/11/1

[4660]

あかり鬼太鼓と悪戯なクワネド(談)

2021/12/1

[4731]

禁じられた「路線図」を求めずに求めて(後編)

2022/5/1

[4734]

まだ見ぬ「吹上城」踏んだり蹴ったり(かまち流路編)

2022/5/1

[4753]

「社会人」という言葉(再)

2022/5/1

[4779]

いま再び問う「A列車で行こう9 ダイヤ作成 コツ」のココロ(後編)

2022/6/1

[4781]

鉄のソルフェージュをさがして(探)

2022/6/1

[4789]

きょうは業平橋でフィレ。

2022/6/1

[4817]

「模型にしか見えない」とは(談)

2022/7/1

[4820]

きょうはJRAでキング・オブ・ターフ。

2022/7/1

[4865]

【マリピン】「A列車で行こう9 架線柱」「A列車で行こう9 曲線ホーム」ぜんぶ京葉線のせい。

2022/9/1

[4912]

【A9V6】見直せ「プロジェクト」(前編)【そしてA10へ】

2022/10/1

[4936]

実例に見る日英対訳(36) 「ファイブフィールズ五反田」のシックス「JIZO」

2022/12/1

[4941]

Google「A列車で行こうの機種は?」を斬る

2022/12/1

[4948]

【A9・Exp.】「自分だけの鉄道 思い通りの街を作りたい」を斬る(前編)

2022/12/1

[4951]

【山手線】グリチルリチン酸二カリウムちゃん2023(仮)

2023/1/1

[5037]

エメラルドグリーンのくずかごはいま(缶)

2023/7/7

[5062]

【全国学校図書館協議会選定図書】「サラダ記念日」(1987年5月)

2023/8/1

[5088]

【A9V6】習志野でベセスダを見習え(談)【そしてA10へ】

2023/9/1

[5090]

シャーウッドがピクミンしてパーティーバーレル

2023/9/29

[5149]

【A9・Exp.】「路線網を直そう」を直そう回(KAI)

2023/12/1

[5162]

きょうは木星でたい焼き。

2024/2/29

[5200]

【禁中新柳詩】自称「カナリアイエロー」を斬る【セルリアンブルーつき】

2024/4/4

[5205]

【畜産大事典】いつかどこかで「魚肉ソーセージ」(談)【アプライドあり】

2024/4/4


関連する記事


[4773]

いま問う「A列車で理数探究」のココロ(談) tht - 2022/6/1


[4012]

きょうは府中で酢豚。 tht - 2020/4/1


[4317]

【情報ドーナツ】「有床道」は「租税公課」から「陸運情報」まで1キロ(再) tht - 2020/11/15


[4474]

【A9V1】いまこそ「大都市構想R」のびのびワイド(後編) tht - 2021/3/21


[4957]

【A9V6】「時間の拡張オプション」こもごも【そしてA10へ】 tht - 2023/1/1


[4472]

【A9V1】いまこそ「大都市構想R」のびのびワイド(前編) tht - 2021/3/21


[4403]

きょうは自己採点でキャベツ太郎。 tht - 2021/1/16


[4716]

行列のできる「質問24」Switch方面出張所(仮) tht - 2022/4/1






neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2024, tht.