フォーラム - neorail.jp R16

「A列車 色がおかしい」を越えて進もう


いま問うA9のココロ
信号機のG現示の色がこんなにメロンソーダなわけがない
ATC・ATSの「Aの字」も出さずに効果音と動作を実装するには
「場内信号機 作り方」「信号機に名前をつける機能」とは


発行:2020/2/29
更新:2021/11/3

[3940]

【ゲームで追体験する鉄道工学と鉄道史】

まだ見ぬ「ドリームかまち」を探して(広域かまち編)


(約14000字)

 [3938]の続きです。


・ウィキペディア「新メイプルタウン物語 パームタウン編」
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%97%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%82%A6%E3%83%B3%E7%89%A9%E8%AA%9E_%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BF%E3%82%A6%E3%83%B3%E7%B7%A8

 つまるところメイプルなのかパームなのかはっきりしない。1987年は昭和62年である。…つまりません!!(違)

 > 『新メイプルタウン物語 パームタウン編 こんにちは!新しい町』(全国東映系、上映時間30分)のタイトルで劇場版が作られ、1987年3月14日に「東映まんがまつり」で劇場公開された。

 刻みしカエデの木…じゃなくて、なんとなく(…「なんとなく」!)本件ゲーム、「セイブごっこカッコカリ」「メイテツごっこ」「ニシテツカッコカリごっこ」など盛んなようですが、どうしてそうなっちゃうのか。…カエデの木どこから出てきたし!!

 > 現像:東映化学

 現像ですよ現像。1987年は昭和62年である。

 http://www.qbg.co.jp/blog/2017/03/15/74

 > 山形県の金山町。「金山杉」の生産を始めとした自然の恵み、森林とともに歩んできた土地です。杉林の間に、自生する『エゾイタヤカエデ』や『アカイタヤカエデ』から、メープルシロップ作りに使うカエデの樹液を収穫しています。

 …じゃなくて!

セイブごっこカッコカリちょっと車両が豊富だからって
その気になっちゃって…(てんてんてん)
メイテツごっこ妥当なごっこ遊びの類
ニシテツカッコカリごっこ「バスの路線網が鉄道だったら」ごっこ!


 こういうことだとは思いました。(※汚いものを見る目つきで!)

JRごっこ(仮)法令を勉強しないと
にんともかんとも
地下鉄延伸ごこー
(3セク)
そもそも地下鉄建設(1セク)ちゃんとやる人いるのか
だって俯瞰したときに見えないし…(てんてんてん)
ましてや事業体の違いを表現しようなどと繊細な


 こちらはあまり見かけない。

ポッポなにそれたこ焼き今川焼(…ペプシ!)
駅直結ごっこ&ペデストリアンデッキ
こっこ石井の養鶏場に見立てた工場
運ばれるのは鶏卵かミートボールか(仮)


 …ピーターラビット™の「おとうさん」!!(違)

 https://www.bunkamura.co.jp/museum/exhibition/16_peterrabbit/images/sokanzu.jpg
 https://ishii-hiyoko.jp/company.html

 うーん。ポッポのドリンクがペプシかどうかをポッポに行かずに確かめる方法はありますか。(違)

 https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1212957.html

 > たこ焼き調理ロボット「ハッピー」
 > ソフトクリームロボット「ワンダー」