フォーラム - neorail.jp R16

「A列車 色がおかしい」を越えて進もう


発行:2020/2/7
更新:2021/11/3

[3921]

【訓練されたキャベツ】「イメージ」とは何か(談)【OSR2】


縦書き「ちはやは待たない」しっかりしなさい(談)【激特事業箇所あり】
「中心」と「ニュートラル」
「底本と同じクオリティのイラスト」とは

(約20000字)

 うーん。

 http://www.hanno.jp/y-pad0874/i012.html
 http://www.hanno.jp/y-pad0874/images/i012a.jpg

 かくかくしかじか(げふ)Google画像検索で某KADOKAWAの学参の類の挿し絵を描きましたとじぶんでアピールしてるイラストレーターさんの画像を経て推薦されてきましたのはこちら「やまだゆきひろ先生」です。いや〜、すごく多くの人がこの先生の絵を知っているはずです。うん。(※恐縮です。)

 http://www.hanno.jp/y-pad0874/link.html
 http://www.hanno.jp/y-pad0874/images/aozora2.jpg

 > 仕事場からの眺めです(奥多摩方面)

 おおー!(※恐縮です。)

[3873]
 > 広告記事という先手を打たれてしまって媒体として自主的なレビューをする機会は奪われているんだっ。

[3712]
 > 『鉄道好きゲーマー』がうるさく『要望してくる』から「駅ホーム長の拡張」を何も考えずいちばん単純な方法で実装したよ@これで文句ないでしょきみたちみたいなアレを感じていれば××があったはずだ!(違)拡張するためにアップデートするんでしょ。“今回”はなんだろーなんだろーみたいな顔で『本日のアップデートパッチ!』を開けてみたらなんと「駅ホーム長の拡張」が「含まれて」ました@びっくりー(以下略)みたいな白々しさのある文面を、そうともわからずにのうのうと書いていてはいけないよ。「「A列車で行こう9 Version5.0 ファイナル」すでにお求めいただいたかたもこれからのかたもおはこんばんちば!!」(違)からの「弊社にとって千葉は縁の深い土地なんですが、それはともかく」みたいなのを経て「たくさんの要望をいただき、わたし自身も夢に見ていた「20両対応の駅」ついに実装です!」「担当者に聞いてみたところ、『いや〜これまでは○○が××だったので実装できなかった』とか。いろいろな苦労があったんですね」みたいに書いてほしいんだよね。

 > 「A列車で行こう9 Version5.0 ファイナル」すでにお求めいただいたかたもこれからのかたもおはこんばんちば!!
 > 「A列車で行こう9 Version5.0 ファイナル」すでにお求めいただいたかたもこれからのかたもおはこんばんちば!!

※個人の感想です。

・「提案」というのは仕事なんですよ(ただでするもんじゃない)
・「提案」というのは「これじゃだめだこれじゃだめだ」とぶつぶつ言うことなんですよ

 な・・・なんだってー!!

・「要望」というのは相手と関係なくじぶんだけでぶつぶつ言ってるという言い訳が立つけれど…(てんてんてん)
・「要望」というのは自然に湧き上がってくる気持ちなので仕事じゃない(棒読み)…いいっていいって!

 「要望」という体<てい>をとる限り、それは相手に何も要求しない、実は字面と違って、何も要求しない、独立した自由なソレなんですけれど、「提案」というのは基本的に、頼まれてから答えるものなんですね。それに、頼むということは現状に問題があると認識していることになる。「提案」というのは、現状を全否定とはいわないけれど、非常に批判的に検討して、いわば「粗探し」をした上でまとめていくものなんですよ。そんなことは「気持ち」でできるものじゃない。だから仕事になっちゃうんですね。頼まれてないのに仕事してはいけない。それは「押し売り」という。

 日常の会話上の素朴な語感としては、「提案なんだけど!(※こわいくらいの笑顔で)」とか「要望があるんだけど…(※あきらめ顔で)」みたいに、「提案=イコール=軽いの!(相手を拘束しないもの)」「要望=イコール=重いの!(シリアスなことがら)」という理解があると思われるけれど、まったく逆なんですよ! な・・・なんだってー!!

・「要望」こそ軽い!(言いっぱなしでいい&気軽になんでも言ってみて!)
・「提案」こそ重い!(相手の管轄に踏み込む⇒提案してもらうorさせるという合意が必要)

 こういうことなんです。これはたいへんだはやく××しないと。(違)

 > あまつさえ「A列車で行こう10 予想」などと子どもじみた検索(※)をするひとには「シリアス路線への招待」([3701])。 ... 提案理由) > > 特別区道第2123号線等整備工事を施行する必要がある。 > …がびーん([3302])。「(提案理由)夏休み日帰り旅行を催行する ...

 どこかで見たやつだなぁと思ったら[3309]を引用した[3786]じゃないですか。(棒読み)このときのオチは「する必要がある」とだけ書いた「提案理由」で通ってるガヴァガヴァな区役所ということでした。区役所ではそんな作文が通ってもわたしたちは通さないよみたいな&しつれいしました。

 > A列車で行こう10 発売に向けての希望を述べる

 うーん。

 > 仕様研究

 うーん。

 > 大喜利

 こればっかり。

 > 2019/12/22
 > シリーズが終了し、今後発売されるであろう「A列車で行こう10」。

 まだ販売が続いていませんか。次のネクストがソースはじめちゃいました(違)廉価版というかたちも含めると、今後さらに長期供給されそうな気配がありませんか。もっとも、「提案」が書いてあったらどうしようかと思った。もちろん書いてないし、だからこそフレーズ検索でヒットしないのである。

 https://eshop.artdink.co.jp/a9-v5/

 まだ売ってる。

 > ※ビデオカードにRADEON X1800を使用していた場合は、ハードウェアの特性上、影の表示ができません。あらかじめご了承ください。なお、描画速度は同時に起動しているアプリケーションにも影響を受けます。あらかじめご了承ください。

 …えっ。そんな注意書きは初めて見た。ここにしか書いてないのかしら。(棒読み)

[3656]
 > まだ「エターナル」と「グローバル」と「メモリーズ」があるから安心だよね。

 …まだ「エターナル」と「グローバル」と「メモリーズ」があるから安心だよね!!(棒読み)それを使うと『思い出!(あの人は今)』にされちゃうよ。ぜんぜん安心じゃないよ。せめて「インサイト」や「アドバンスド」や「グランド」だよね。…まだ言うか&Zwei!!(違)


☆縦書き「ちはやは待たない」しっかりしなさい(談)【激特事業箇所あり】


[3701]
 > 「A列車で行こう10 予想」といって「早く発売して!」としかいわないひととは、いま明確に一線を画します。▼きわめて具体的につっこんだ「予想」をじぶんの責任でしてみる一方、▼発売はいつでもいいよ(3年以上は必ず待つものだよ)という態度であります。

 むしろ発売までの期間は長ければ長いほどいいぞ! 実は何もしていなかったとしても、何かが熟成されるのである。客の間の空気とか、このフォーラムの記事とかね。…『このフォーラム』!!(棒読み)いちばんおいしくなったところで…いただきますぅ。じぶんも客ではあるけれど、ほかの客にもメーカーにもいちばんおいしいところを持って行ってもらいたいと思っています。このフォーラムなんて、いちばんどうでもいい。(※基本的な姿勢です。)