フォーラム - neorail.jp R16

「A列車 色がおかしい」を越えて進もう


いま問うA9のココロ
信号機のG現示の色がこんなにメロンソーダなわけがない
ATC・ATSの「Aの字」も出さずに効果音と動作を実装するには
「場内信号機 作り方」「信号機に名前をつける機能」とは


発行:2020/2/25
更新:2024/7/24

[3927]

「DATT-A9D」のごあんない


別の名前で××しています

(約18000字)

 別のページでコンパクトにまとめてあります。そのページはこちら。まずはこちらをご覧ください。

・「DATT-A9D」
 https://arx.neorail.jp/

 さて、この「DATT-A9D」などと意味不明な記号の羅列で仮題したページでは、「6つのシナリオマップを順番に楽しみながら基本をマスター。」という副題の通り、本件ゲームこと「A列車で行こう9」のニューゲーム(シナリオマップ)から▼「ひしめきあう街」、▼「空港連絡線は続くよ」、▼「水面に揺れる工場の灯」、▼「広域都市計画EX」、▼「夕日町計画」、それに▼「混迷する交通都市EX」の6つのマップを、オリジナルのマップ名(ゲーム名)は伏せて紹介しています。…ぜんぜん伏せてないし!!(※表現は演出です。実は伏せる必要はなかった。わるぎはなかった。)

・(再掲)
 https://neorail.jp/forum/uploads/r_map_sample20_by_index9_rpart.png?ref=3927

https://neorail.jp/forum/uploads/r_map_sample20_by_index9_rpart.png?ref=3927


 本件ゲームこと「A列車で行こう9」のマップ(256×256の「サテライト」のビットマップ)から1ピクセルずつ丁寧に…げふ!! (ビットマップのピクセルの色から「標高」を読み取って数値化した)地形データを自動分類したひとなどこれまでいただろうか。(※反語)上記の6つのマップは『いわゆるひとつのボリュームゾーン!』とでもいうべきところに分類され、あえていえば「ふつう」の地形をしていて「ふつう」のプレイアビリティを備えているので、これらを選んだわけです。この中では「混迷する交通都市EX」の地形だけが別の分類になりますが、地形が単純すぎるのでおもしろくないということにほかなりません。

※左側ほど何か優れているという分類ではありません。そもそも分類というのは優劣を決めるものではありません。

 https://neorail.jp/forum/uploads/r_sample20_plot.png?ref=3927

https://neorail.jp/forum/uploads/r_sample20_plot.png?ref=3927


 ほげほげ職人の朝は早い(違)ふつうにゲームを起動してゲームの画面を通して見ているだけでも実感できることではあるけれど、それでは主観的であるので、数値化しての自動分類もしておいたよ、ということです。ご笑納ください。(違)

 https://neorail.jp/fun/M243-11Y/
 https://neorail.jp/forum/uploads/map_hishimeki_init_heightmap_R_0.5_0621-1700.png

https://neorail.jp/forum/uploads/map_hishimeki_init_heightmap_R_0.5_0621-1700.png


※▼マップの自動分類については[3884]を参照。▼「サテライト」の画像のパレットの変換については[3796],[3966]を参照。地形データの著作権は株式会社アートディンクに帰属します。

 https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1506/19/news043.html

 > 「ほげぇー。先生のオリジナルの愉快な単語だと思っていたよ。」

[3685]
 > ところでGoogleウェブ検索「A9V5」に対するサジェストに「a列車で行こう9 遊び方」みたいなのが新しく出るようになっているんですけど…なんだかなぁ。

・動画をお探しならこれだ!(ばーん
 https://youtu.be/n2dFNYdVixg




※公式。

 > そんなあなたは3年後に「DATT-A9D」をやっと発見するのよ。(※「発見」に傍点)…3年後も「A9V5」をプレーしていたらの話ですけどね。既に9年ほどプレーしているひとの1/3よ。かんたんなことでしょ。

 > 3年後に「DATT-A9D」を「発見」したといって、その3年前から「DATT-A9D」はそこにあったのにぜんぜん気が付かなかったことを悔いるがいいわ!!、の意。

 「初版公開」は2018年8月1日ですから、こんどの(※2020年の)7月中に「発見」していただけたら、かろうじて2年以内ということになってまいりますけれども、これが8月1日、わずか1日の差ではございますが、8月1日ということになってしまいますと2年後、これはもう2年後ということに完全になってしまうのでございます。…お急ぎください!!(※ソウジャナイ。)

[3848]
 > この「DATT-A9D」を見れば、本件ゲームが簡単そうに見えてくると思うんです。これまでメーカーだけが言いたい放題してきた「はったり」見破られり(略)というわけでもないけれど、というわけだ!

[3680]
 > > New Strategy Guide ‘DATT-A9D Ver.0.9’ Available

 > > For your fun with the railway sim called A9V4, although that is a strange and very complex game, we present a graphical and step-by-step instruction. (Please note that the game is not our product.) We expect that you will get interest in spatial planning or mathematical optimization. At least you would learn 1930s to 1990s' history of railway in Japan.

 「A9V4」だったときに書いてそのままです。(※恐縮です。)

 > 「A9攻略情報のページ。」みたいな紹介文をつけてリンクするひとがいたら怒りますよ。ええ、怒りますとも。(※表現は演出です。)

 受賞したのに怒ってみせる人みたいなのを気取ってみた。(棒読み)「これは攻略ですか」みたいな疑問形ともつかない副題をつけておきました。しつれいしました。

 「A9攻略情報のページ。」としか紹介のしようがない“しようのない”サイトと明確に異なるサイトをつくりたかったのである。

・「攻略情報」と自称したら、何を載せて何を載せられないか

 うーん。何を載せたいかじゃない(⇒できたものは何であれ載せたい)し、ナニを載せるものだと他者から決められる(他者と同じにする)ものではないという宣言である。

・読んだり試したりするのに時間のかかるコンテンツは嫌われる「8秒」や「3秒」のソレ

 ▼見たらすぐ試したくなる!(かもしれない)「電話ボックスの使い方」については[3970]を参照。

・「ウラ技!」みたいなのを載せる、あるいは「コンプ!」に資するものになっている、ということでないと「攻略情報」という看板に偽りありと受け取られる
・メーカーが発表する情報を逐一完全にフォローしていないとののしられるる!!
・読者に恥をかかせると意味不明な仕返しをされるる!!
・せっかく遊んでるのに学校や会社のことを思い出させないでよみたいなアレ

 そういうのに関わりたくないし巻き込まれたくないという宣言である。わたしたちの時間は貴重である。まったく学校や会社のことを忘れてというのは、▼おいしいものを食べるとか、▼おいしいものを食べるとか、それに▼おいしいものを食べるなどの(げふ)に限る。ちょっと頭を使うゲームとあらば、よろこんで学校や会社との連続性を楽しむところだ。頭の使いかたが学校や会社でのソレと同じゲームだというのは、実はうれしいことなんである。うれしいついでに英作文くらいしようじゃないか。(…ソコジャナイ。)


 …というつもりではあるけれど、「ぜんぜん攻略情報だよ。むしろ攻略情報だよ。」みたいに受け取っていただけるなら、それを妨げるものではないのである。しつれいしました。

[3817]
 > メーカーとしても子どものプレーヤーとしても、ひどいありさまであるし、その言い分を検証もせずうのみにする面倒くさがりな大人(※インプレス殿も含む)が輪をかけてひどくしているとも思う。それではいけないと思った。

[3851]
 > このゲーム、旅客鉄道だけを引けばいいのでなく、貨物もちゃんと考えないといけないんですよ。…その発想はなかった!(※あります。)「A列車で行こう9 攻略」などとはひとことも書いてないけれど、これを「A列車で行こう9 攻略」だと思うなら「A列車で行こう9 攻略」([3680])なのでしょう。「A列車で行こう9 難しい」などと検索するひと([3747])が戸惑っているのはたぶんここなんです。たぶんですけどね。

 > 「A列車で行こう9 攻略」などとはひとことも書いてないけれど

 …書いてるし!!(棒読み)

 > 「A列車 黒字化」で検索して来られるかたもいらっしゃる。(…なぜに敬語だし!)Googleを見る限りでは「A列車 稼ぎ方」「A列車 資金稼ぎ」(※原文ママ)というクエリーがあるというけれど、それはある程度しかたない。しかし「A列車 利益率」とはひどい。それっぽい会計用語(らしきもの)を持ってきていばろうという態度しかなく、ゲームシステムの全体を理解しようという態度がない。列車や子会社(自社物件)を1つ1つばらばらに見て『利益率!(笑)』を云々しちゃうのはお子さまだよね。な・・・なんだってー!! しょくんは顔面蒼白で明後日の何かを心配していればいいのであーる。(※見解です。)

[3864]「A列車で行こう9 攻略」 / 「ゲームモード」とは何か2019/12/22約29000字
[3680]「A列車で行こう9 攻略」とは【横コツ】2018/9/13約96000字
[3654]【浦安停車の】「A列車で行こう9 攻略」もりもりもり【黄色い線路あり】2018/6/16約110000字
[3877]【PS4】「攻略サポートガイド」を読み解く2020/1/4約17000字
[3885]Re:[3877] 勝手に「攻略サポートガイド」に寄せて(追補編)2020/1/11約20000字
[3891]難しい9 〜あなたは16歳以上ですか〜2020/1/21約28000字
[3854]Re:[3781] ジト目がとまらない(談)2019/12/1約17000字
約317000字


 こういうことになっています。必ずしも日付順に読むのがいいとは限らないので、この順に読むといいかな、という順に変えてあります。大雑把なことが書いてあるのを先に、ぐだぐだ細かいことが書いてあるのを後回しに、ということです。(※記事のタイトルは定期的に見直しています。現時点でのタイトルを示すものです。)

 参考までに文字数を示しますが、…この文字数のぜんぜん参考にならないことよ! 文字数が多いのは調子がいいから意外ととんとん読め、短いのはかえってわけわからんということが起きうるんですよ。…ナンギですなぁ。(※詠嘆)

 そして、「このフォーラム」の記事を検索で見つけて1ページだけ見て帰ってしまう人が大多数なんですけれど、「このフォーラム」にどれだけたくさん情報があるのか気づかないで帰ってしまっておられると見受けますぞ! …「このフォーラム」の体裁がいけないとか、最初に出会うことになる記事が長すぎるのがいけないとか、とにかくいけないことだらけではあるけれど、そこにかける労力がもったいない! すべての労力はコンテンツのために。コンテンツが質的に増える(抜けや漏れが減ってゆく)ことだけを考えてきています。読みやすくしようとして情報が減ったらいやなんです。

[3685]
 > もちろん15年後にも役立つコンテンツになるよう考えていますし、本件ゲームがメジャーバージョンアップしてもそれなりには通用するだろうと見込んでございます。

 そういうわけで「このフォーラム」の記事が長い(短くしようとはしていない)ので、代わりに短くして図版を多くした「DATT-A9D」ございます。

・「DATT-A9D」
 https://arx.neorail.jp/

 これは、▼16歳くらいのひとがじぶんひとりで読もう、あるいは▼16歳くらいのひとが何かしようとしているのを支える大人のかたに読んでもらおうと、こういうものです。

[3873]
 > お客さまお客さま! ポテトも必要ですよねというかポテトはゼッタイですよねポテトイズビューティフルでノーポテトノーライフですよね@だからおつけしておきますね?

 …コレジャナイ。

 https://tblg.k-img.com/restaurant/images/Rvw/55057/640x640_rect_55057287.jpg

 > チリM

 …チリM! 地理だけに。(しーん)「A列車で行こう9 マップ ダウンロード」みたいな検索しちゃうはずかしいしょくんよ、まずニューゲーム(シナリオマップ)をちゃんとプレーせよ。しょくんはきわめて成長の途中だから、半年も経てば別人のようだ。だから本件ゲーム、同じマップを半年ごとに新しくプレーしてみてほしい。いつも16歳の誕生日に母親に起こされるところから始まるニューゲーム。今回もがんばるぞい。始発から平常通り…そういうことだったのか!(※「今回も」に傍点。わあぃ終わらない16歳。…われわれのぎょーかいでは16歳ですっ!)

・「おどる広告都市」のイメージです
 https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/654/799/a08.jpg

・「混迷する交通都市」のイメージです
 https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/348/132/at43.jpg

・「大都市構想」のイメージです
 https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/348/132/at19.jpg

・「広域都市計画」のイメージです
 https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/348/132/at29.jpg

 雨だ。…雨ですな。どう見ても雨だ。(※ゆらゆら手描きの円グラフで!)

 https://backnumber.dailyportalz.jp/2007/03/17/a/img/graph02_09.jpg

[3884]
 > 別名(ニックネームともいう)をつけてまでかわいがるのは、そこに何らかのかわいげがあるからだ。安心してほしい。

 > 期待はずれのマップは『江東1丁目計画』(違)とか「マリネ屋M」(※カナ半角)とか「フーカデンM」(※同)とか呼んでやるぅ。どれがどれの蔑称なのかは想像であててください。

 まことに安心できない。安心などさせるものか。(どやぁ

[3606]
 > > スチウ
 > > フーカデン
 > > ヲムレツ
 > > メンチビーフ
 > > ハッシビーフ
 > > ボイルドポテトー
 > > マシポテトー
 > > フライポテトー

 > ポテトー! 北海道の広大な大地にでっかい大きく感謝しながら両手を掲げてポテトー!!

 このあと「ポテトー」という合図を出しますので、「北海道の広大な大地にでっかい大きく感謝しながら両手を掲げてポテトー」と続けてください。(違)


・「A9V4 ひしめきあう街 攻略」ですかー!
 https://www.google.com/search?q=A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%869+%22%E3%81%B2%E3%81%97%E3%82%81%E3%81%8D%E3%81%82%E3%81%86%E8%A1%97%22

 > 〜スーパーこまちタイム〜

 https://livedoor.blogimg.jp/tec_300x/imgs/3/8/38bbc939.jpg
 https://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/9/20fcf5aa6515ebeeefcca7bca0ac6fdbbf525a19.25.2.9.2.jpeg

 > マニュアルを読んでマスターしよう
 > 追跡モードと車窓モード・時間による色彩変化(天候)・駅の位置までカメラを移動する(駅リスト)
 > 新幹線(超特急)列車の購入・車庫(駅)・時間設定(ポイント分岐設定)
 > ゲームモードでの地形編集・ゲーム途中に、保存したゲームを開く

[3739]
 > > 田沢系こまち
 > > 田沢系こまち

 https://stat.ameba.jp/user_images/20181217/10/mido11699/e3/a1/j/o1080081014322215763.jpg

 > …しーっ! 見ちゃいけません!!(※表現は演出です。)


・「A9V3 空港連絡線は続くよ 攻略」ですかー!
 https://www.google.com/search?q=A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%869+%22%E7%A9%BA%E6%B8%AF%E9%80%A3%E7%B5%A1%E7%B7%9A%E3%81%AF%E7%B6%9A%E3%81%8F%E3%82%88%22

 > 〜MMBへようそこ〜

 https://www.nt.zennoh.or.jp/agriculture/hiryou/img/39MMB_0.jpg

 > 発展的な学習内容
 > この地域に飛行場が建設された経緯と意義を理解する
 > 事業主体や建設年代の異なる鉄道をつないで実現された「空港連絡線」を、線路の配線や駅構造の違いで表現する


・「A9V2 水面に揺れる工場の灯 攻略」ですかー!
 https://www.google.com/search?q=A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%869+%22%E6%B0%B4%E9%9D%A2%E3%81%AB%E6%8F%BA%E3%82%8C%E3%82%8B%E5%B7%A5%E5%A0%B4%E3%81%AE%E7%81%AF%22

 > 〜あかり灯台だいすき〜

 > 達成すべき内容
 > 複雑な地形に応じた適切な土地利用ができる
 > 資材の搬入方法を使い分けられる
 > 宿場町から発展した市街地と計画的な拠点都市や新都心の違いを表現できる


・「A9V1 広域都市計画EX 攻略」ですかー!
 https://www.google.com/search?q=A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%869+%22%E5%BA%83%E5%9F%9F%E9%83%BD%E5%B8%82%E8%A8%88%E7%94%BB%22

 > 〜キャンプのカレーは煙の味〜

 > マニュアルを読んでマスターしよう
 > 線路を隣町とつなぐ
 > 道路を隣町とつなぐ
 > どんな街なのかを調べる(都市情報・産業構成比)


・「A9V2 夕日町計画 攻略」ですかー!
 https://www.google.com/search?q=A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%869+%22%E5%A4%95%E6%97%A5%E7%94%BA%E8%A8%88%E7%94%BB%22

 > 〜駅あつめ詰め合わせ組〜

 > マニュアルを読んでマスターしよう
 > 列車の種類(最大乗車率)
 > 駅の種類(高架駅・立体交差駅・ドーム型・始発駅)
 > トンネルをつくる・高速線路・高架をつくる(ハイトバー)

[3661]
 > わあぃ駅これ! われわれ「A9V2」と書かれた大きな箱を無言でレジ(違)どきどき☆めもりぃず…じゃなくて、「夕日町計画」は「V2」の新規追加マップなのだから、まずは「V2」の新要素をぜんぶ試してみるためのベースとして使うのが『基本線!』だよね。…そういうのを「ベース」というよ。お好きな野菜を追加すれば『具だくさん!』のスープになるやつだよね。肉を用意しなくても肉の味がするやつだよね。(棒読み)
 > そういう『ものわかりのよいユーザー!』を演じながら(さらに違)なるほど「A9V2」の新機能「立体交差駅」の「小型」を試してもらえるように「8両編成」なんですね、わかります。


・「A9V1 混迷する交通都市EX 攻略」ですかー!
 https://www.google.com/search?q=A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%869+%22%E6%B7%B7%E8%BF%B7%E3%81%99%E3%82%8B%E4%BA%A4%E9%80%9A%E9%83%BD%E5%B8%82%22

 > 〜製造所固有記号で記載〜

 > マニュアルを読んでマスターしよう
 > 乗客数にあった列車やバスを選んでいるか・用地費用について・公共施設(スーパー撤去モード)
 > 子会社を売却する・子会社の種類(人口・住宅度・商業度・ビジネス度・レジャー度・文化度・工業度)・街の自動発展を有効にする
 > 景気グラフ(株式投資・資金借入・子会社管理)・売予約(証券取引所)


・「JR東海パック 名山そびえ立つ街 攻略」ですかー!
 https://www.google.com/search?q=A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%869+%22%E5%90%8D%E5%B1%B1%E3%81%9D%E3%81%B3%E3%81%88%E7%AB%8B%E3%81%A4%E8%A1%97%22

 > デモンストレーション型
 > ガイダンス

 俗にいう「見てるだけ」というやつですな。本当ですな。


・「A9V1 大都市構想EX 攻略」ですかー!
 https://www.google.com/search?q=A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%869+%22%E5%A4%A7%E9%83%BD%E5%B8%82%E6%A7%8B%E6%83%B3%22

 > 〜夜明けの大古都構想EXぜよ〜

 以下のマップは「その他のマップ」として、地形のみに着目してのご紹介でございます。あしからず。

 > 水辺のエリアと山がちなエリアに大きく分かれるマップ。周囲に平地が多く開放感がある。山の標高は高め。南西にある山地をどう活かすかがカギだ。港は北側の水辺を活かして造ろう。地形は非常に単純で、やや物足りなく感じられるかもしれない。


・「A9V4 川沿いにある街 攻略」ですかー!
 https://www.google.com/search?q=A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%869+%22%E5%B7%9D%E6%B2%BF%E3%81%84%E3%81%AB%E3%81%82%E3%82%8B%E8%A1%97%22

 > 〜踊ぬ! しょうゆロケッツ・THE・むうびぃ〜

 混ぜすぎ注意。よくばり厳禁。金を向いて歩こう。…金ですかっ!?

 > 水辺のエリアと山がちなエリアに大きく分かれるマップ。周囲に十分な平地があり、隣町との接続に困ることはないだろう。港は南東側の水辺を活かして造ろう。地形が適度に複雑で、いろいろな楽しみかたが模索できそうだ。


・「A9V3 山間の秘湯へ 攻略」ですかー!
 https://www.google.com/search?q=A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%869+%22%E5%B1%B1%E9%96%93%E3%81%AE%E7%A7%98%E6%B9%AF%E3%81%B8%22

 > 〜いきなり温泉 DE ARIMASU〜

 主語がない。どきっ(違)今回はだれが主役なんですか。えー…(てんてんてん)。

 > 水辺のエリアと山がちなエリアに大きく分かれるマップ。周囲に十分な平地があり、隣町との接続に困ることはないだろう。水面はほとんどない。地形が適度に複雑で、いろいろな楽しみかたが模索できそうだ。

 「田園の彼方へ」と同一の地形ですが、「山間の秘湯へ」のほうが地形のモデルがあるようだとの“考証”をしておられるかたが見られます。

 https://atrainexp.shiyo.info/model.html

 > 岩手県二戸市金田一温泉周辺と思われます。岩手銀河鉄道が走っていて、湖以外は地形もそれなりに似ています。

 > 田園の彼方へ
 > 「山間の秘湯へ」をアレンジした仮想シナリオと思われます。

 それはいいのだけれど、あなたはどうも「たぶん」と書いたら「おそらく」と直される作文指導を受けて、こんどはなんでも先手を打って「おそらく」と書きゃあいいだろうみたいな態度になっていませんか。えー…(てんてんてん)。(※個人の感想です。)


・「A9V3 異国情緒の漂う街 攻略」ですかー!

 https://www.google.com/search?q=A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%869+%22%E7%95%B0%E5%9B%BD%E6%83%85%E7%B7%92%E3%81%AE%E6%BC%82%E3%81%86%E8%A1%97%22

 > 〜がばいりろーでっど〜

 …がばいりろーでっど!!(※白目)なにその「佐賀県は失敗しました」…じゃなくて、「読み込みに失敗しました」とかいうエラーメッセージみたいなの。あるいは1996年くらいのネットでJPEGの読み込みが途切れたやつ!(違)

 https://saga.ismcdn.jp/mwimgs/4/0/200h/img_40f13d7cad68d3b2feac9667dc5a9fbd589593.jpg
 https://webrtc.r-u.co.jp/images/jpeg/fig1.png

 …がばいりろーでっど!! 連絡が途絶えたけれど、わたしたちは元気です。(※遠い目)

 http://www.b-salon.jp/uploads/salon/60/blog/10786/bl10786_1.jpg

 それコクヨのやつ!!(※ソコジャナイ。)

 https://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/hakadori/tackindex/img/hard_br_img01.jpg

 それを使うときは縦だぜ?(※真顔)

 > 水面と山が織りなす風光明媚な地形が楽しめる。水面の多さも特徴だ。周囲に十分な平地があり、隣町との接続に困ることはないだろう。地形が適度に複雑で、いろいろな楽しみかたが模索できそうだ。

 「文明開化の薫る街」と同一の地形です。がばいハウステンボスは佐賀ではありませんのでご注意ください。えー…(てんてんてん)。さっきの“考証”のかたはどうおっしゃっておられますか。(※敬語)

 > 文明開化の薫る街
 > 湾とレンガ建築ということで、函館市か横浜市かと考えたのですが、地形が余りにも似ていません。おそらく仮想シナリオです。

 > 異国情緒の漂う街
 > 「おどる広告都市」の観光地バージョンです。

 「「おそらく」と書くのだいすきっこ」さんからのふつおたです(げふ)「「文明開化の薫る街」の観光地バージョン」と書きたかったんだね。がばいハウステンボスとか、そのへんの特急列車のおもしろい運行(「3階建て」!)とか、ご存じなかとですね。かなしいね。


・「A9V5 城下町の復興 攻略」ですかー!
 https://www.google.com/search?q=A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%869+%22%E5%9F%8E%E4%B8%8B%E7%94%BA%E3%81%AE%E5%BE%A9%E8%88%88%22

 > 水面と山が織りなす風光明媚な地形が楽しめる。山には高さも広がりもあり存在感がある。山地をどう活かすかがカギだ。水面は少なめ。地形はやや単純だが、特徴を活かして風景を作りこめるだろう。


・「A9V3 おどる広告都市 攻略」ですかー!
 https://www.google.com/search?q=A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%869+%22%E3%81%8A%E3%81%A9%E3%82%8B%E5%BA%83%E5%91%8A%E9%83%BD%E5%B8%82%22

 > 〜1本のミリねじ〜

 > 水面と山が織りなす風光明媚な地形が楽しめる。山には高さも広がりもあり存在感がある。地形はやや単純だが、特徴を活かして風景を作りこめるだろう。


・「A9V3 ねむる空洞都市 攻略」ですかー!

 「おどる広告都市」と同一の地形です。


 …ポテトー! 北海道の広大な大地にでっかい大きく感謝しながら両手を掲げてポテトー!! ありがとうございましたー。(棒読み)

・本日は「本別町」より「誕生記念品」のご案内がございます!
 https://www.town.honbetsu.hokkaido.jp/web/child/details/honbetsu_kosodate.html
 https://www.town.honbetsu.hokkaido.jp/web/child/img/birthgift2.jpg

 > 本別町に住所があり、新たに誕生したお子さんには、名前入りの積み木または木製知育玩具をプレゼントしています。この他、本別町での暮らしに欠かせない有料ごみ袋を0歳から2歳までの3年間で180枚贈呈します。

※本文とは無関係です。

 このフォーラムでは必ずしも「攻略」と書いていないので検索で見つけてもらえていないと思いますが、実質的に「攻略」なことはいろいろ書いてあるんですよ?(※疑問形ではありません。)

・「その他のマップ」のみなさんです(棒読み)
 https://arx.neorail.jp/newgame/#%E3%81%9D%E3%81%AE%E4%BB%96%E3%81%AE%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%97

 > このゲームには合計59ものマップが用意されてはいるものの、ほとんどは新機能の紹介などの目的ありきで、地形や地勢をていねいに表現した形跡がない。その中では貴重な、地形に自然さのあるマップを厳選して紹介する。
 > 地形の評価と説明文は、自作のツール「点・望・山(M243-11Y)」を用いて自動で出力したものをそのまま載せる。

 ま、こんなサイトはあとにもさきにも「DATT-A9D」だけ、ということになるんでしょうな。われわれこそが「DATT-A9D」なのかもですな。(※表現は演出です。)

[3945]
 > 「ダイヤ」をどんなに工夫したからといって、それだけでゲームが有利になるということはないのです。(※「それだけで」に傍点。)「ダイヤ」以外の要素のほうが、圧倒的にゲームを左右するのです。それを前にすれば“吹いて飛ぶ!”(違)のが「ダイヤ」なのだと、こういうわけです。「A9V1」を予約で買ったが10年目(げふ)「公式ガイドブック」と呼ばれる事実上の『PCゲーム攻略本の類』全4冊を恥ずかしげもなく繰り返し熟読したわたしがほしょーします!

 「(※「それだけで」に傍点。)」とまで子細な注意を払うよう促す文章である。ふいんきでしか読んでいない者に、それでは読み方が浅いよと注意するものである。あまつさえ受験のテクニックなのかなにか知らないが(棒読み)、文章中の漢字だけを拾い読みし、ひらがなを完全に無視する者が増えていると感じる。ひらがなを無視すると読み間違えて痛い目に遭うよという『罠』をしかけてあるのが本日「このフォーラム」でありますからして(大巾に中略)すごくありがとうございました。(違)

・(再掲)(ゲームの画面をもとに作成)

(公称)
難易度
時間
拡張
ゲーム名人口
(万人)
電力
使用率
(%)
資金+
子会社評価
A難度30倍砂浜とウォーターフロント15.388.83,650,099,436,050
B難度450倍川沿いにある街3.758.2241,551,974,000
B難度120倍水面に揺れる工場の灯0.330.7227,244,885,600
B難度450倍空港連絡線は続くよ3.060.0195,980,800,000
C難度450倍ねむる空洞都市1.054.252,616,480,000
C難度60倍夕日町計画2.297.4573,881,824,000
B難度30倍ひしめきあう街1.172.7319,623,980,000


・(再掲)「マップ×遊びかた」の区分(独自に作成)


見てるだけ
でも楽しい
 
チュートリアル
的な遊びかた
 
ステップアップ
的な遊びかた
    →
  自由形
 
↑ デモンストレーション型のマップ【A】【B】【C】
  ベース型のマップ【D】【E】【I】
↓ 白紙状態のマップ【F】【G】【H】


 こういう2つの軸で考えないといけないでしょ、1次元の『難易度!』といって示せることじゃないでしょ、ということを先の記事([3656])で指摘しました。

・(再掲)「カリキュラム」(独自に作成)

「マップ×遊びかた」の区分
(ゲーム名)
目標とガイド
(【キーワード】)
【A】
砂浜とウォーターフロント
(時間拡張30倍)
…見ているだけで楽しいぞ!
◎【線路見学】列車の「車窓モード」を試そう
(このマップの鉄道網を立体的に把握しよう)
(「車窓」だけでじぶんの位置がわかるようにしよう)
◇【場内信号機と出発信号機】
 【閉そく信号機】【中継信号機】
◇【等間隔運行】
◇前を走る「各駅停車」に終点で追いつく、
 (途中駅での「追い越し」なしの)
 「快速」を走らせてみよう
・「自社物件に着色する」をつかってみよう
(「評価額」を確かめて「資産税」を計算してみよう)
【B】
川沿いにある街
(時間拡張450倍)
◎「低・未利用地」を適切に「開発」しよう
◎【ストロー効果】【ドーナツ化現象】
(中心地の維持と新しい開発地のバランスをとろう)
【B】
水面に揺れる工場の灯
(時間拡張120倍)
…発電所がヒマしているぞ!
◎どんどん開発して消費電力を増やそう
・旅客輸送と貨物輸送を
 独立させて考えよう
(貨物線を充実させてみよう)
【C】
空港連絡線は続くよ
(時間拡張450倍)
…空港の黒字化は望めない。
 しかし空港は必要とされている。
◎空港の「費用」と「資産税」を払えるよう、
 貨物鉄道で利益を確保しよう
(【最終損益】税引後の黒字を達成しよう)
(【迂回率】線路が遠回りになっても、
 運賃が高い列車なら採算がとれるぞ)
【E】
ねむる空洞都市
(時間拡張450倍)
…何もしないと誰もいなくなるぞ!
◎「調整区域」の設定で集落を維持しよう
・住宅や商業と離れた地区に
 工業を集積させよう
【D】
夕日町計画
(時間拡張60倍)
…広大な平野部を開発したいが、
 発電量に余裕がない。
◎最初に発電所の増設計画を立てよう
・【駅勢圏】開発するエリア(新駅)
 ごとに「計画人口」を決めて、
 消費電力を見積もろう
・どこを“都心”にするのか決めよう
・エリア(駅)ごとの開発の規模に変化をつけてみよう
◎大都市の近郊には生産緑地(畑)が必要だ。
 「産業構成比」で「農業」の目標値を(率で)決めて、
 開発が進んでも(率で)維持できるようにしよう
◇【輸送力の適正化】
◇【追い越し】【速達性】
◇【緩急接続】
◎【地下鉄建設】
【E】
ひしめきあう街
(時間拡張30倍)
…「本社ビル」の資産税がたいへんだ!
・「新幹線」(4列車)を「新幹線らしく」走らせよう
(※「プロジェクト」の「新幹線誘致」ではありません)
◇「駅工事」の「車庫」「操車場」を組み合わせて
 “車両基地”をつくろう
◇「土休日ダイヤ」の作成に挑戦しよう
(車両基地をつかい、平日と土休日で
 別の車両を走らせる設定から始めてみよう)


・(再掲)2018年1月7日の質問です
 https://games.yahoo.co.jp/qa/detail?qid=13184366698

 > > 色々順に学びながら一つクリアしてみるのがいいのか、

[3657]
 > 好きな順番でいいんですけれど、「望ましい順番」というものが知りたいというニーズはありましょう。この「カリキュラム」で二重線で区切ってある3つのクラスターみたいなものは、できれば上から順番に(飛ばさずに)遊ぶと理解がスムーズでしょうし、同じクラスター(かたまり)みたいなのの中では、やはり、上から順番に(飛ばさずに)遊ぶと、よりよくわかるのではないかと思いました。だまされたとおもっていちどためしてみてください。というか、困っている人に教えないといけないみたいな立場になったら、こんな感じに考えてみてください。(棒読み)

 しょくんはシャイでおっかなびっくりだから検索して見つけたものがあっても見なかったことにして&最初から知ってたことにして知恵袋で回答してみせるとか、ニコ動にたてこもって終わらない学校ごっこ(先輩役と後輩役をしていれば生きていける)を続けたがる。えー…(てんてんてん)。

※知恵袋もニコ動も、でっかい大きなゆりかごきゅうくつ!!(げふ)「自分は何をしているのか」を、自分のことながら、自分で「他人の目」で自分を見ることができる「余裕」を備えていこうというか、ふと気づくと備わっているんですよ。ああ、自分はもう無邪気には遊べないんだなという何らかの諦観というか感慨のようなものとともにね。(※個人の感想です。)

 https://dentsu-ho.com/articles/1250
 https://assets.dentsu-ho.com/uploads/article/ogp_image/1250/ogp_1509422788-1493766187-_6____________.jpg
 https://media.gettyimages.com/vectors/road-block-barrier-drawing-vector-id499463163

※画像はイメージです。(※ジト目)


■別の名前で××しています

A9V4ひしめきあう街ひしめきM[3639]
A9V3空港連絡線は続くよエアポートM[3652]
A9V2水面に揺れる工場の灯あかりM[3657]
A9V1広域都市計画EXメトロポリタンM[3665]
A9V2夕日町計画タ陽M[3661]
A9V1混迷する交通都市EXエキスパァM.[3668]
A9V1大都市構想EXドリームM[3861]
A9V5城下町の復興かまちM[3862]
JR東海パック名山そびえ立つ街富士山の使い方M[3666]
A9V3おどる広告都市
/ねむる空洞都市
ネオン橋ブリヂM[3884]


※一部のカナは半角。

 https://img.tvbok.com/w/win10/16-install24.png

[3768]
 > そっ…、そんなまっくらやみで「こんにちは」といわれましても…(てんてんてん)

 しつれいしました。きわめて形式的ですが、あくまでいかなる宣伝にも加担しません(広告ではありません)。そのせいでページを検索で見つけてもらいにくい状態になっているけれど、それはそれ。見つけられないほうがわるい!!(※まじめに見解です。)じぶんのつくるものは広告じゃない(ましてや売り物じゃない=ウェブでぜんぶ見えるようにして、それでおしまい)ということのほうをわたしはとります。(※個人の考えです。…個人サイトですから当然です!)

・「A9R」はじめました
 https://neorail.jp/forum/series.cgi?a9r

 > データで遊ぶA列車。しかも「R with Excel」だから、あしたからできる。
 > 統計数理研究所のミラーサイトから「R」を入手しよう。
 > これはプログラミングではありません。「R」を使って「実験」してレポートを書くアクティビティです。

 …あしたからできるるる!(棒読み)

※「できるるる」:できるできないでいえばできる、そういう風に聞いた、たぶんできるんだろう、の意か。歯切れの悪いようす、あるいはそういう人がいるというようす。

[3921]
 > いちばんおいしくなったところで…いただきますぅ。じぶんも客ではあるけれど、ほかの客にもメーカーにもいちばんおいしいところを持って行ってもらいたいと思っています。このフォーラムなんて、いちばんどうでもいい。(※基本的な姿勢です。)

 本日このフォーラムであります。(※しみじみと)


 [3928]にも続きます。


この記事のURL https://neorail.jp/forum/3927/


この記事を参照している記事


[3679]

【LOD】狂う「速度感」【あおりあり】

2018/9/13

[3721]

Re:[3715] 「ファーストステップガイド」への坂道

2019/7/1

[3747]

難しい9

2019/8/15

[3769]

【A9・Exp.】「おすすめの都会」とは(乙)

2019/9/13

[3870]

【A9・Exp.】「国鉄と私鉄」こもごも(己)

2019/12/30

[3929]

【千夜一夜】徳間書店「フィルムコミック」とは(談)【千葉工業大学あり】

2020/2/29

[3963]

デジタルゲーム学習はきっと楽しいぞ

2020/2/29

[3980]

続・「ゲームメカニクス」とはにわを知りたい

2020/2/29

[4040]

「Version 1.00 Build 096」のせいで「車両洗浄装置」があーんなことに(談)

2020/4/1

[4052]

これは攻略ですか【マップ折り】

2020/5/7

[4075]

「照焼大橋」不滅なれ(モスクワ編)

2020/5/21

[4096]

「A列車で行こう9 衰退」とは(再)

2020/6/5

[4161]

ごあんない

2020/8/1

[4201]

語りたい人には好きなだけ語らせようじゃないか(談)

2020/9/16

[4415]

きょうは八条で四畳半。

2021/2/1

[4440]

きょうはハウステンボス町で型ぬきバウム。

2021/2/1

[4455]

【A9・Exp.】駅の種類はやわかりチャート

2021/3/1

[4549]

【A9・Exp.】「まだ村とも呼べない小さな集落。」に架ける橋

2021/5/13

[4634]

ふれねる「自由研究 数学」の計(KEI)

2021/8/25

[4637]

ふれねる「自由研究 数学」の定(TEI)

2021/8/25

[4652]

美しいハーモニーを奏でるトランザクションの夕べ(後編)

2021/11/16

[4668]

【高島屋均一店チェーン】ブロッコリーの天ぷら(談)【食後のコーヒーあり】

2021/12/1

[4716]

行列のできる「質問24」Switch方面出張所(仮)

2022/4/1

[4761]

DATT-A9D「データで遊ぶ」追補版(仮)

2022/6/1

[4775]

【建物キット2nd】いま問う「店舗別購入特典建物(店舗別特典建物)」のココロ(再)【そしてA9V2へ】

2022/6/1

[4776]

時間の関係で午前1時と午前5時のローソンから(談)

2022/6/1

[4783]

【ひっこみせん】遠巻きに「手持ち資金」を眺める(談)【押入線】

2022/6/1

[4795]

ハイソになろうよ(たいやき編)

2022/6/1

[4797]

【夢のドリーム】サイバーでジョリーグッドなセグメント【小舟町の星あり】

2022/6/1

[4968]

A列車で行こう9はダンスミュージック!? 〜北海道切断事件(仮)〜

2023/1/1

[4990]

大学生の『第2五月病』とは(再)

2023/3/3

[5045]

続々・「日本語がおかしい」(アミューズメント編)

2023/7/7

[5066]

左上にタイトルを書く。京浜東北線を拾う。(後編)

2023/8/1

[5109]

【SST】任天堂「レーザークレー射撃システム」(1973年)を「風」(1975年)で読み解く【ソニックブーム】

2023/10/10

[5191]

府中は縦書きに限る【溜池山王子安善光寺山北八王子安善あり】

2024/4/4

[5230]

【Copilot】「A列車で行こう10への道」とは何か(再)

2024/5/1


関連する記事


[4974]

【A9・Exp.】大都市構想ジャンボ(カッコカリ) tht - 2023/2/1


[5159]

おしえて! カルダモン(カレー編) tht - 2024/2/1


[5053]

【青い鳥】「おてんばエリザベス」かく語りき(談) tht - 2023/7/7


[4973]

【A9・Exp.】発掘「三都物語」(再) tht - 2023/2/1


[4976]

【A9・Exp.】超展望「新千歳メソッド」道(道央編) tht - 2023/2/1


[5149]

【A9・Exp.】「路線網を直そう」を直そう回(KAI) tht - 2023/12/1


[4975]

【A9・Exp.】ネオン! ネオン! ネオン!(カッコカリ) tht - 2023/2/1


[4909]

【A9・Exp.】徹底的「広域都市計画」検分回(会) tht - 2022/10/1






neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2024, tht.