フォーラム - neorail.jp R16

「A列車 色がおかしい」を越えて進もう


2022年4月の話題
更新:2023/12/31

[4716]

行列のできる「質問24」Switch方面出張所(仮)


Switch「A列車で行こう はじまる観光計画」【2年目】

(約28000字)

 [4706]からあふれた余談です。…あふれ出る余談。ステーキじゃあるまいし。(※恐縮です。)


・きょうはアトレで…(てんてんてん)
 https://animeanime.jp/imgs/ogp_f/113705.jpg

 > 一般社団法人おにぎり協会

 https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1497497827

 > アトレ秋葉原「onigiri bento Gyu!」とラフォーレ原宿「onigiri stand Gyu!」の2店舗で同時開催。

 この子がね(ぎゃふん)テナントが勝手にやったことでして(ぐぇ)アトレとは関係ないらしかった。えー…(てんてんてん)。

[3601]
 > (前略)すみませんすみません。ほら、あやまるー(↑)。(棒読み)

[4706]
 > あまりにも「端的な御質問」([3421])ではありませんか。

[3421]
 > > 近間の者は不便させてもよろしいかというのは、あまりにもちょっと私は端的な御質問じゃないかと、まあ恐縮でございますけれども、そう申し上げざるを得ないと思います。

 > ※近間の者:東京からあまり離れていない地域の旅客。

 「あまりにもちょっと私は端的な御質問じゃないかと」というのは国会会議録「第11号 昭和46年5月7日」(1971年5月)でありますからして、まあ恐縮でございますけれども、相当に時代がかった表現ではあると申し上げざるを得ないと思います。

 https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20190415002729_comm.jpg
 https://kotobank.jp/word/%E6%99%82%E4%BB%A3%E3%81%8C%E3%81%8B%E3%82%8B-2046158

 > 古風で古くさい感じに見える。また、古めかしくて大げさな感じになる。

 なるほど確かにGoogle、ええ、最近はすっかりGoogleでございますけれども、「A列車で行こう9 シナリオ」あまつさえ「A列車で行こう9 シナリオ 難易度」などおっしゃる。…おっしゃるおっしゃる!(しばらくお待ちください)そんな検索をして、何が見つかれば満足なのかというと、個々のニューゲーム(シナリオマップ)を最短で10兆円にする方法ということではなくて、「路線網を直そう」「施設を直そう」「旅客と貨物」というところに収れんしてまいるのではないかと、たぶんこういうわけです。

※…古い国会会議録の読み過ぎです!(棒読み)

・(♪〜)
 https://fastly.4sqi.net/img/general/width960/6078405_RDUgUQNcGpc_UaSJ5stCilBNS3v3MrqtWoV1YWhrsCY.jpg

 > さぁ、(以下略)
 > 〔手すりにおつかまりください〕(※白抜き)
 > 新幹線で行こう

 出ました「新幹線で行こう」白抜きで「手すりにおつかまりください」。

[4479]
 > ローストビーフマウンテンに針路をとれ。なにその「喜望峰のぼれ」みたいな言いかた。東京放送みたいなモールス符号でね。(違)

[4704]
 > > ここからはじまるARX鍋奉行におまかせトーキョー(80411)

 > 出ました「ここからはじまるARX鍋奉行におまかせトーキョー(80411)」つくりおきスープじゃあるまいし(違)

・(♪〜)あふれ出る両国駅。いま、両国駅がとまらない。…密着しました(違)
 https://youtu.be/6w0-lNBoc7k




 ギョーザステーションならいいんですかー!!(※無駄にスマイル)

※「…密着しました」:VTRですよ、の意。(※もっとソコジャナイ。)

[4103]
 > 晴れているのは何よりでしたね。(違)「ニューゲームを開始する」ぽちー押してビー(ぐぇ)この「EXマップ」はもはやゲームじゃない、「提案」の画面が出てこない。エンドロールもなかったりして。えー…(てんてんてん)。(※未確認)それなら(げふ)して「1:1モード」にしたいし、そうすれば「迷走する道路、錯綜するダイヤ」の駆逐が一瞬で終わり「都市の区画整理」というかなんというか、道路がゼロで区画がないところからスタートできる。違いますか。(棒読み)

[4107]
 > > 攻略ポイント
 > > 説明どおり、無駄な道路(長過ぎる道路・需要性が無く、土地を無駄に消費してるもの)がいくつもある。この前者の性でバスやトラックが赤字になったり、後者は町の発展を妨げてい(以下略)

 > 上の欄でゲーム画面からぜんぶ丸写ししてあって、ほとんど何も言うことがないのに無理して「攻略ポイント」とやらを書こうとするからこうなる。配布資料をぜんぶ読み上げる人である。「説明どおり」という書き出しをするのがすごく幼稚だなぁ。「○○さんと同じ意見なんですけどぉ」というやつである。なんか知ってた。もともと読む気はなかった。

 https://dic.nicovideo.jp/a/%E8%A8%80%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81%84%E5%8F%B0%E8%A9%9E

 > 簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか

 > 月が綺麗ですね

 > 残念!私ですシリーズ

[3861]
 > ハウスとんがり線路!(違)

 https://www.nintendo.co.jp/n09/mariohanafuda/img/mariohanafuda3.png

 マリオ花札が倒せない。(違)

[4480]
 > おかをこえてーほしがきれいねーきみはいうよーゆこうよーみさきのたいやき。(以下略)

[4494]
 > 「大都市構想R」([4472],[4473],[4474])ではないけれど、「広域都市計画EX」を「1:1モード」にしたリファイン版「広域都市計画R」が収録されるとよろこばしいですな。…われわれがいちばんおめでたいのかもしれませんな!

 ありがとうございました。とってもおめでとうございました。おいしそうでした。(※嫌味)

 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1324043853

 > 「ハイ、おいしそうでした!」これぞ名言。
 > 芳野さんのありがたい言葉・・・

[4704]
 > いわば『基本設計:サイバーフロント』なので、かんたんには(御社だけでは)「リファイン」すらできない。にんともかんともとは、まさにこのことです。まさににんともかんともですね、わかります。(※恐縮です。)チュートリアルとは銘打たないけれど(=七面倒くさいのはPCのユーザーには敬遠されるから=)それ全体がゆるやかなチュートリアルとして機能する11つ、いえ、11つでは散漫すぎるから7つとかに濃縮して、これまでの新機能を含めてバランスよく使ってみせてくれるシナリオマップを、お手頃価格でつくってくれる業者とかって、ないんですか。(棒読み)これはぜひ御社が独力でやろうとしないで、他社大人気ゲームの現場に出入りしていて評判の高いカイシャ(※仮名)にマップをつくってもらう(作文もしてもらう)というのが大事なんですよ。だからといって無言で検品しておしまいというわけじゃない。第三者がマップをつくろうとすれば容易に気づくことのできる仕様の不備についてフィードバックを得て、ま、結局は「要望24」みたいなのが出てくるだけではありましょうが、それでもちゃんとB2Bでそれをやって、しこうして新機能を実装する、そこまでが「A9V6」であり「A10」なんですね。(※個人の感想です。実在する各社とは無関係です。)

[4006]
 > たいへんこみいった要望をどうもありがとうございました。社長に説明するのに3秒以上かかる要望なので難しいとは思いますよ?(※…といってプレッシャーをかけておく。)

[3703]
 > こういうことが平気で起きているのが平成22年なんですよ。いまは何年ですか。

[3743]
 > おっと計算の途中で時間をたずねて会計をごまかしてはいけないよ。(違)

 https://dic.nicovideo.jp/oekaki/726394.png
 http://www.radiodays.jp/item/show/300325

 > (前略)「地球にやさしい」そば屋を目指しているというのですが……。
 > 出囃子は「白鳥の湖」。日本大学芸術学部卒後、1987年、三遊亭円丈に入門、前座名は「にいがた」。1990年、二つ目に昇進し「新潟」に改名。2001年、真打昇進し、三遊亭白鳥となる。「アジアそば」「任侠流山動物園」などの新作落語の他に、「メルヘンもう半分」「白鳥版火焔太鼓・火炎太鼓」「ハイパー初天神」などの自称『白鳥古典』にも磨きをかけている。2004年には、春風亭昇太らとSWA(創作話芸アソシエーション)を旗揚げした。

 すわ…落ちません!!(※真顔)

・(♪〜)
 https://youtu.be/iiOr_cOFvEc?t=159




 これはたいへんだ「ミニ鉄橋」の塗り替えとスケールのファイン化それに川の「増水の概念」の実装をプリーズっす(ちっす)みたいな演技をあざとくキメないとだよおねーちゃん!(※おねーちゃんはイメージです。)

 https://game.watch.impress.co.jp/docs/20010329/kissa15.jpg

 > みかん「あ、気が合う! みかんちゃんも薔薇が好き!」
 >                            ▼

[4518]
 > ぬおー!!! ぷよー!! ぽやややーん。ぽよーん。ぴょわわわわん…ッ!! ででででででででどどどど! わらびもちたべよ!!!(※歓喜)

 > くもをつきぬけアートディンクっ! アートディンクは4年ごとに飛ぶぅ!!(違)

 > 往年の千葉千恵巳さんの声でしゃべる橙間みかんちゃんと「オレンジフードコート」が結びついた瞬間である。

[4514]
 > …ぽかーん!! …ぽかーん!! うひゃっ!! ずぼぉーーー!!!

 ぜったいコレジャナイ。

・(再掲)
 https://stat.ameba.jp/user_images/20190103/11/tetu-ronin/a2/9d/j/o1068071214332394982.jpg

[4471]
 > とびだせ稲毛海岸(違)

 > 新習志野じゃないから。…ぜったい新習志野じゃないからっ!

 https://pbs.twimg.com/media/Es5eYrqUcAUrebs.png

[4474]
 > ついにきた幕張本郷のターン。(もっと違)

 https://stickershop.line-scdn.net/stickershop/v1/product/7984118/LINEStorePC/main.png

 これだこれだ。(棒読み)

[3927]
 > ほげほげ職人の朝は早い(違)

 https://fpsggg.jp/game/campaigns/

 > 初心者の人は、対戦に行く前に、キャンペーンモードで操作に慣れておくのがお勧めです。

 https://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%83%B3

 > 軍事用語として「作戦行動」、あるいはその集まりとして用いられる事がある。アメリカ発祥のFPSやTPSにおける、日本では「ストーリーモード」と呼称されるであろう、決められたストーリーミッションをクリアするプレイモードに「キャンペーン」の言葉が用いられている事例は多い。おおむね、大掛かりな物語形式のプレイに使われるカテゴリ名称と考えてもよいだろう。

 そこまではいいんだけど。

 > 単に「告知」の意味で使われていることもある。

 さすがにそれは単なる年少者による誤用だぜ兄弟。(※誤訳)「キャンペーン」を知らせる告知(…『知らせる告知』!)の、ゲーム内での張り紙や手紙のような“ブツ”を指して即物的に呼びつけてしまっているんだな。えー…(てんてんてん)。


★Switch「A列車で行こう はじまる観光計画」【2年目】


 発売から1年。カレンダーが1周して、あなたは何年生になったんですか。…『何年生』!!(※言いかた)もはや「新作」ではないので何か言う。子どもの客に親近感を持たれようと、子どものふりをしてつぶやくアカウントなどもあるかもしれないが、実際の子どもは1年も経つとまるで別人というくらい物言いが変わってくる。1年経っても淡々と同じ調子のアカウントではだめだ。アカウントは1年で使い捨て。ののちゃんはずっとののちゃんでわかめちゃんはずっとわかめちゃん。これだね。(※嫌味)

※すでに購入した客はどうでもよい。購入後のマラソン(違)に伴走するとしても1年でじゅうぶん。これから新しく買う客こそを誘引せねばなるまいて、の意。▼「「だいぶたったから、もう1度、入門から始めてみよっか」的なリフレッシュ」からの歴史秘話ヒストリア卒業マラソン(もっと違)「内容そのものが“1年生”向けに巻き戻っちゃった」については[4623]を参照。

・(4月27日)
 https://twitter.com/game4jobhunter/status/1519179781602000896

 > 【23卒既卒】
 > 5/2,10,12オンライン説明会

 うほほーい。AMいわゆるアミューズメント施設がにぎわいを取り戻すと見込んでおられる。(※恐縮です。)

 https://www.fukoku-life.co.jp/economy/report/download/report15_12.pdf

 > アミューズメント施設業界は、過当競争とリストラを経て、残った所が残存者メリットを享受する時代に入った。

 > アミューズメント施設(AM施設、いわゆるゲームセンター)が、ここ1〜2年で急速に息を吹き返してきている。

 いつの話だ。(※白目)

[3688]
 > もうちょっと時代が違えばセバスチャンだよね。(謎)

[4627]
 > …ウシとアヒージョの夢を!(※無駄に幸せそうな顔で!!)
 > …ウシとアヒージョの夢を!(※無駄に幸せそうな顔で!!)

 > 翻訳文学にありがちな祭日の街角の陽気なあいさつのノリで「ウシとアヒージョの夢を!」などと(しばらくお待ちください)建物の裏手に回ると、また違った声が聞こえてくる。(※表現は演出です。)

・(2019年7月12日)
 https://news.denfaminicogamer.jp/gamenewsplus/190712e

 > 運営スタッフたちも遊園地のキャストのように振る舞っている。

 > 『エヴァンゲリオンVR THE 魂の座』では制服を着たスタッフが敬礼し、『太鼓の達人 VRだドン!』ではハッピを着たスタッフが常に「〜だドン!〜カッ?」の口調を続ける。施設内の人々の挨拶は「こんばんは/こんにちは」ではなく「マーザレー!」だ。

 …ウシとアヒージョの夢を!(※無駄に幸せそうな顔で!!)

 > 年のいったギークたちは面食らうかもしれないが、子どもたちにとっては施設やアクティビティの世界観に没入する架け橋に。まさにキャッチコピーにもある、「アニメとゲームに入る場所」を強く体現しようとする、アミューズメント性の高い内容となっている。

 「A列車で行こうシリーズ」は、どちらかといえばこちらの業界に連なるものとの勝手な理解。AMなくしてADなし。(※あくまで勝手な理解です。)

・(2022年1月11日)
 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12255272542

 > 夢と希望の街を上場してクリア後、引き続きやっていたら、7月になっても配当の設定が来ないんです(+_+)

 「夢と希望の街」と書いて「バンナムAM」と読む(違)「クリア後」には「ゲームオーバー」はないんじゃ…(てんてんてん)。PS4版で「ガイド付きマップ」を延々とプレーし続ける人もいるけれど、終わりを明示しないからそうなる。えー…(てんてんてん)。

・(2021年10月12日)
 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11250874711

 > 平成16年目です

 ぐふっ。(以下略)

 > このゲーム初心者なのですが線路のことさっぱりわからなくて困ってます、、
 > しつこくすいません、、
 > 私はシリーズファンなのですが、初心者の方だと複線とか環状線と言われても具体的な設定が分かりにくいですよね。。

 自作自演の疑いを「、、」「。。」に感じ取る。チュートリアルとは何か。用意されたチュートリアルをチュートリアルとして活用できるだけの年齢にも達していないプレーヤーのためのチュートリアル。(※体言止め)線路は左側通行ですっ(しばらくお待ちください)「初心者」ということではなく「低年齢」ということなんだよ。変な言い換え、だめゼッタイ。線路の引きかたがまずくて運行が効率的でないので数字が稼げなくて目標達成が『天文学的!』に遠のくということを「平成16年目です」とおっしゃる。…おっしゃるおっしゃる。(※ジト目)不肖アタクシこのゲームをまったくプレーしたことのないまま質問と回答をどうにか読解したよ。なんてこったい。

・(2022年4月2日)
 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10259293890

 > なるほど…とりあえず実践してみます。

 そこで「実践」とおっしゃる。不自然すぎる。ゲームを楽しんでる、考えることを楽しもうという態度がみられない。まるで「クリア」することが「ノルマ」といわんばかり。なるほど実際に「ノルマ」なのかもしれませんぜ。安易に買って安易に投げ出した子どもを見てイラっとして「(高かったんだから)ちゃんとやれ」「少しは粘れ」と言ってみた親御さん親御さん(ぐぇ)子どもから取り上げてプレーしてみたら、難しいのなんのって(ゲフンゲフン)そんな感じですよね。えー…(てんてんてん)。

※勝手な想像です!

[4564]
 > それって感想ですよね&感想ですが何か?(キリッ

・(2021年8月5日)
 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13247180628

 > やってみたら、電車ゲームというよりシムシティでした。
 > 最初の課題のチュートリアルで、目標は上場させることですとか貸借対照表がどうとか出てきて驚きました。

 > 電車の路線の施設がメインだと思って買ったゲームのに、そんな部分まで気を配ってやらないといけないのかとテンションが下がっています。

 大人としては当然の感想です。しかし、子どもは自分ではわからない。そこに商売の機がある。えー…(てんてんてん)。そして、質問というかたちだけど愚痴である。「租税公課」([4317])ともども「どうして上場だとか貸借対照表だとかいう単語をそのまま出してこないといけないのか(かえって幼稚ではないか)」という投げかけなんですよ。…わあぃ投げかけ。15分くらい「考える人」のポーズをして静まり返ってください。道徳の時間(※言いかた)みたいないたたまれない静けさの中、時計の針の音が…おっと、秒針がスイープ運針だった。先生がつけてるカシオの腕時計みたいなのがピッピッと鳴く。ついでに腹の虫も鳴く。(※ソコジャナイ。)

 https://chojugiga.com/c/choju39_0036/choju39_0036.png

※画像はイメージです。

[4450]
 > 単に「人口を増やす」ゲームではない

 > 「人口を増やす」と税収が増えて予算が増えてウハウハ(※直訳)な「市長」を演じる「都市」のゲームとは、まったく異なります。

 > ゲーム「A列車で行こう9」「A列車で行こうExp.」は、乗客または資材を運んで資金を増やすゲームです。「人口の増やし方」と検索したしょくんは『人口を増やしたのに乗客が減った!』という現象に直面して、やれ「バグ」だの「非現実的」だのおっしゃる。

 「電車ゲームというよりシムシティでした」といいきるのも違うんですけど、質問者の主旨はそこにはない。

[4284]
 > そこに「租税公課」と書く。やさしくしようという配慮など微塵もないと断定できる。ゲームとしてわかりやすくするということがいっさいなく、いわばむき出しの現実がそこにある。それはゲームと呼べるのか。

[4317]
 > 簿記を振りかざして他人を見下す(げふ)「正しいのに文句いうの?(半笑い)」みたいな半笑いである。ばーちゃんに叱られておいで。(※ばーちゃんはイメージです。)

 これはまた客の「要望」の裏返しであって、大昔のしょくんが「上場できる機能」とか「“正しい”(本物の通りの)賃借対照表」とか「要望」しちゃったから、こうなっているのである。「要望に応えてるのに文句いうの?(半笑い)」である。その物言いには時制も主語も目的語もあったものじゃない。

※(ゲームの中でのはたらきや見た目が)まごうことなき賃借対照表なんだけど「賃借対照表」という文字列はゲームの画面に出さない、というのが「いわゆるゲームの作り方」なんじゃないですか、の意。▼「初等教育では「ここに心臓があります」「こっちは肝臓です」などとはいっても、これらを総称して「臓器」とはいわず、「からだの中をみてみよう!」などといって、一種はぐらかされるわけです=「第一種はぐらかし」と仮に呼んでみます」については[3061]を参照。

 > ※専門性の高い道具や用語を遊びに使うんじゃありません(ぴしゃり)と叱るのが、正しい専門性のありかたである。

 こと「A列車で行こうシリーズ」に通底するソレは、遊びがいのある難しさということではなくて、ことごとく粗野な態度でつくられていると感じさせられる幻滅感なんですね。うちの子にうつったら困る、というのが保護者として持つべきスタンスである。ま、それは各家庭で注意いただいて、ゲームそのものはそれなりに遊べるよ、だってゲームだもの(※嘆息)といったところ。…まさにですな。

[4706]
 > 幼少のみぎり(違)うら若いプレーヤーのしょくんに、そんな過大な期待をしてはいけなかったということなのか。(※あえて疑問形)

[3779]
 > 激特事業箇所

 > …たいち! ヨタロウ!! …たいち! ヨタロウ!!(※なぞのかけあいをしてください。特に意味はありません。…ないんですかっ!!)

 https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/71DNfuzgcRL.jpg

 わあぃ幼少のみぎり。(違)

 https://shop.r10s.jp/mediaworldkaitoriworld/cabinet/1027/6/cg10276337.jpg
 https://static.mercdn.net/item/detail/orig/photos/m21929567961_3.jpg

 シムシティの国内発売を株式会社アートディンクがやったことが一瞬あった。(※恐縮です。)そのあたりの記憶(だけ)が鮮明なお客さまは、かえってシムシティとA列車をあまり区別していないだろう。本当でしょうか。

 https://static.mercdn.net/item/detail/orig/photos/m98779859759_2.jpg

 いきなり千葉市。千葉県と書いてない。(※遠い目)

[3640]
 > > 1987年2月9日のNTT(日本電信電話)上場は、それまで株投資に縁のなかった個人を巻き込んで、国民的な株ブームのきっかけとなった。

 > 自社株とか持ち合いとか社債とか出てこないんですよね。…あ、これ、ゲームのはなしですからね。

[4198]
 > …飲んで飲んでぇエビくいねぇ!!

・(2021年8月13日)
 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12247619657

 > 街を作り、その街に電車を走らせる事ができるゲームのソフトを、子供(小学校高学年)が欲しいと言っています。
 > A列車で行こうは難しいという書き込みも見たのですが、他に初心者でもやりやすい、街を作って電車も通せるゲームがあれば、教えていただけないでしょうか。

 「初心者」と「子ども」を峻別せよ。二言はありません。

 > カジュアル版とも言えるのがSwitchで「A列車で行こう はじまる観光計画」がありますがバグも多く評判は良くないです
 > 自分も小5くらいでA列車やりましたが
 > 難しいながらも楽しかったです(今思えば全然攻略は出来ていない)
 > 子供騙しで簡単な物だと子供は飽きます

 PC版のナンバリングタイトルか、それのPS版・PS2版を(「小5くらいで」の「みぎり!」に)「やった」ということだと思いますので、明記すると親切ですね。「やった」とか書いてても生温かい目で見てもらえるのは何歳までですか。(※笑っていない)

 > 子供騙しの簡単なものだと、たしかに飽きそうですね。

 ちからなくわらう平成元年。(※ひらがな)「子供騙しで簡単な物」のオウム返し「子供騙しの簡単なもの」でしかないから、本当にわかっているんだかいないんだか。(※個人の感想です。)

 > PS4からストアに行き、商品に辿りつく事ができました。ありがとうございました!後は朝起きた後に、子供達と主人と、ダウンロードで買うのか、パッケージ版で買うのかを、相談しようと思います。

 しょーもないことで睡眠時間を削られてしまう(※受動態)おかあさん。どこにでもある民間の「ゲームソフト」という商品に関連付けて「子供騙し」という概念を覚えていただけたなら幸いでございます。えー…(てんてんてん)。

※子どものことといえばひたすら役所や学校が相手だけど、これは「民間」なんだと。

・(2007年10月15日)
 https://www.geekpage.jp/blog/?id=2007/10/15

 > これからの子供は初っ端から大人と混合のレッドゾーンに放り込まれます。
 > 言い換えると、オンラインでの騙しの手口が発達した中にいきなり放り込まれる事になります。

 「A列車で行こうシリーズ」ひとりで遊ぼう。(※断言)

 > 「子供だましだ」と大人が思ってしまう下らない手法の中にこそ最大の危険が潜んでいるのではないかと思った今日この頃でした。

 わあぃ「今日この頃」の、へー・いー・せー・いー、元ー…年〜っ!(※息継ぎ&語尾上げ)

[4362]
 > 高いソフトなのにいい加減なつくりで難易度もへったくれもないとばれるといけないから難しそうに装っておく。真に受けて難しいと思った人の大部分は買わないから、「高い!」(=「ぼられた!」)という文句は出ないし、真に受けて買った人は難しいことをしていると錯覚して自分に酔うから文句は出ないし、ぜんぶわかって買う人も文句は言わない。

 PS4版が出て小学生にまで「普及」していこうかというころまでには、先に遊んだでっかい大きな大人やでっかい大きな学生ら(※言いかた)によって「遊び方」が“開拓済み”であるので実質的には特に何も困らないし、PS4版はきちんとお安い。(※白目)

[4532]
 > ソニーといって、その実、じぶんがたまたま持ってる製品を思い浮かべるだけのひとと、数寄屋橋の某所(…某所!)をも思い浮かべるひととが、いるのである。その並びに「木更津サイト」が加わったかたちだ。

・(再掲)
 https://arx.neorail.jp/appendix/

 > コンシューマー機のほうがゲームとして熱心にプレーされるという構図は、「A列車で行こう4」「A列車で行こう6」でも見られたものである。小学生から高校生まではまじめなのである。大人になると、なんとふまじめなことよ。

[4567]
 > おうちに本棚がありますかみたいなことを面接で聞いてはいけない。本件ゲーム「A列車で行こう9」で遊んでいるのに家に紙の時刻表も地図帳もないということが…ないとはいえないのがおそろしい。

[4712]
 > 電車とパソコンは同じくらいの難易度。(※体言止め)パソコンがあろうとなかろうと子どもは電車を見てから「A列車で行こうシリーズ」で遊びたくなるのだ。これには本当に二言はありません。…本当ですよ?(※熱弁)

[4317]
 > モノホンの子ども(※直訳)の客に対しては『子供騙し』(※よくいえば「よい子守り」)という効果を発揮し、大人に対しては『何かあぶりだし器』(※意訳)という牙をむく。

[4020]
 > > 「尊重しない」:消費者の本人はだまされきっていて「いい気分」(※意訳)で「納得」していたとしても、それは「尊重しない」(自由を保障しない)という悪意(≒事件性)を構成しうる、の意。当事者は訴え出る能力すら奪われる。

[4529]
 > わたしは使わないが、やたら使う軽薄な世代がいることを知っている「はい終了」

 > > はい、終了〜

 > 本人の頭の中ではサッカーワールドカップのなんとかの悲劇の終了のホイッスルみたいなのが鳴り響いているんです。粘れるところまで粘った、もういいでしょ、みたいな、じぶんで選んで取り組んでいることなのにそういう感じに言い募る(何かにつけて言う)横柄さがいけ好かない。(親が『しつけ代わり』などといいながら=その種目へのリスペクトなしで)やりたくもないのにチームスポーツをやらされていたひとにありがち…なのか。さすがにそこまではわからない、ということにしておく。(棒読み)おもしろいかどうかもわからないしやりたいのかもわからないのにゲームセンターでなんかゲームをやめられなくなって、何かの拍子でやっと終わりにできたときに「はい終了」というひともいたと思う。(棒読み)ほぼ同じニュアンスのセリフとして「はい終わり」と「はい終了」のどちらを使うのかには、何か地域差があるとか、見ていたテレビが違うとか、そういう程度のことで、同じ時代のことだからニュアンスは限りなく同じだと思う。(※遠い目)

 > > とても危険な状態だった中で危険を回避した様子

 > 「×らないと×られる」といった漫画みたいな認識。語彙の獲得が漫画に偏重した人の末路ともいえる。漫画的な認識しかできなくなるのである。あまりにも場違いな(コミュニケーションの相手を尊重しない)セリフとして「はい終了」を発する人になる。実際にいるので困ったものだ。(※見解です。)

[3770]
 > PCゲームの類とも呼ばれる類まれなるユニークなビデオゲームをまるで「がらがらのおもちゃ(※直訳)」のように“プレー”するばかり、まれにしか入手できないアイテムが出たら「まれに」ということばを使って喜んでみせ(違)あるごん!!(もっと違)飽きたらぽいというのでなくアルゴリズムまで楽しみ尽くそうという数学なコンタンでありますが、かたやリアルタイムで数学を学習しながらこれをというのは吉と出るか凶と出るか…出ました昭和時代『吉と出るか凶と出るか』構文です!!(棒読み)

 アルゴンは希ガスです。(棒読み)

[3994]
 > どこのご家庭にもあるふつうの炊飯器そして電子レンジこそが最も身近なUIのお手本だとも気づかず何をしておられる。じぶんが「UIの勉強すっぞー」(※原文ママ)みたいに身構えてオライリーとか物色するときだけが勉強じゃないんです。…オライリー!!(※白目)

[4014]
 > 初等で習うからつまらぬもの(≒『子どもが使うものだから、大人が使うのは恥ずかしい』)で、高等で習うから高尚なものだ(≒『子どもや学生や新人が使うのは生意気だ』)という変な観念がある。

 「どこのご家庭にもあるふつうの炊飯器そして電子レンジ」のUIなんぞも、はなから頭にない。(※「はな」「頭」に傍点。)オライリーは何歳からですか。えー…(てんてんてん)。

・(2017年6月16日)
 https://www.buzzfeed.com/jp/yuikashima/yuji-sasaki-is-a-programmer

 > パソコンの触り過ぎで、17歳にして四十肩になった

 > プログラミングの入門書というよりも、オライリーの本で文法をきっちり見るような勉強をしていました。その後は、都度調べていって身につきました。Swift(Appleの開発言語)は、更新が早すぎて本に頼っていられないですし。

 (学校で習わずに習得する場合の“王道”は)だいたいそういうものではありませんか。10歳くらいから本が読める。13歳くらいからは能動的に調べることができる。だいたいそういうものではありませんか。(※すごく恐縮です。)

[4377]
 > 客を過度に子ども扱いしたり、消費者の尊厳を踏みにじることにもなりかねないようなかたちで過度に手のひらの上で踊らせるようなことをする、そこに確かな倫理観があると胸を張れますか。えー…(てんてんてん)。ないならなくてもいいので(よくないけどしかたない)ないとわかるようにはっきりしていることが大事。(※白目)

 …ないならなくてもいいので(よくないけどしかたない)ないとわかるようにはっきりしていることが大事!!(※真顔)

[3665]
 > 大人とまっとうに接する機会が乏しく年上の兄弟に世話されるような状況であれば、大人になってもひとを人数で数え、大人が子どもを大人扱いしながら何かを丁寧に教えるということの重みをわからないままでいる(先生がいてもいなくてもじぶんで勉強してきたと思いこまれる)ように見受けられましょう。

[3811]
 > 深刻さが顕在化しないからというか、するほどでもないということもあるでしょうが、「子ども扱い」にも同じことが言えるんですよ。その昔(※かなり昔)、子どものときに「子ども扱い」された人(※子どもは子どもだけで遊んでろ&子どもらしくしろ&大人の会話に口を挟むんじゃない!、みたいなもの=言動が丁寧でも、その扱いそのものに問題がある場合がある=)が大人になって子どもを「子ども扱い」する。何がいけないのか(※その態度によって奪われるものがあると)もわかっていない。…なんだかなぁ。なかなか例えようがないのですが、仮には翻訳文学の類で親や年長者が子どもをフルネームで呼んで何かを言って聞かせる場面あるでしょ。ああいう扱いは「子ども扱い」ではなく「人として」接する態度だと思う。(※意見です。)

 > > あなたはどう感じますか?
 > > あなたはどう感じますか?

 > じぶんを基準にさせてはいけない。

[4198]
 > 「A列車紀行」(※全角)より前のマップでは初めて、地形が現実そのままなマップということになったのが「海上都市計画」だったという理解でよろしかったでしょうか&しつれいしました。そのほかのマップについては[3884]を参照。「A9V3」のマップも、大阪、すすきの、ハウステンボス、女満別空港などをモチーフにしていたけれど&「JR東海パック」の「名山そびえ立つ街」もあったけれど、「海上都市計画」よりはいくらかのデフォルメがあって、ぼかされた感じがあった。「A9V2」で「1:1」になった後はシステムに大きな変更がないけれど、つまり、「A9V2」のときからできたことだけれど、マップのつくりかたというものは時間をかけて変わってきたという&ぐぇ!! あたし、何かいけないことをいいましたか。(棒読み)

[3705]
 > > 『A列車で行こうExp.』の販売促進と、堅調な売上で推移する『A列車で行こう9』のブラッシュアップを兼ねた「A列車紀行」

 > いわゆる次回作に向けて「今後の課題」を洗い出す作業を請け負っておられるのかもしれないけれど、そんな“つまみ食い”みたいな方法で「洗い出し」(網羅的&体系的)という成果物が得られるとは到底、思えないと思われましょう。

 いいですか。「ブラッシュアップ」を日本語で言えば「洗い出し」です。ええ。辞書の1番目といった意味では「磨き上げ」でしょう。でも「磨き上げ」とは何か。ちょっと考えればわかるように「磨き残しを残さない」のが「磨き上げ」です。「ブラッシュアップ」と言えば「磨き残しを見つけ出す(見落とさない)」というニュアンスまで含まれるんです。それを「洗い出し」といいます。(ねちねち)

 https://www.weblio.jp/content/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97

 > 英語圏で使われる brush up の意味は3つあり、そのまま動詞として使うと、こすって磨くという意味の「brush」を強調して「しっかり綺麗にする、しっかり掃除する」といった意味を表す。また、「身支度をする、出かける前の身なりを整える」という意味でも日常的に使われている。一方、自動詞として前置詞 on と一緒に使うと「一度習得していたが忘れてしまった知識や技術について勉強し直す、錆びついた能力を磨き直す」という意味となる。あくまでも一度学んだものが目的語となり、初めて勉強することなどには使えない。この使い方については、日本で使われているブラッシュアップと混同されがちだが、日本語のブラッシュアップが今あるものに磨きをかけさらに良くするというニュアンスで使われるのに対し、英語圏の brush up は、持っていたが失ってしまった能力などに限って使われるという違いがあるため、注意が必要である。日本で使われるブラッシュアップと同じニュアンスで使うことのできる言葉としては、「洗練する、改良する」という意味の「refine」や、「手直しする、少し修正して仕上げる」という意味の「touch up」、「練って完成させる、能力を磨く、洗練させる」といった意味を持つ「polish」などが挙げられる。

 …と、「新語時事用語辞典」もおっしゃっておられる。万一にも「身支度をする、出かける前の身なりを整える」の意味で「ブラッシュアップ」とおっしゃるなら、これはもう『公式はりぼて宣言!(半笑い)』である(*)から到底、看過できないのはいうまでもない。…いってるし!!(※真っ赤)

*失礼のないように見栄えだけ飾り立てさえすればハイソなPS4®のステージにのこのこ出て行っても恥をかかない、くらいの意。「目くらまし」の「飛び道具」を何か1つでもつければオッケーといった態度をいう。だから新機能を3つくらいつければ、これはもう万全だという自信があるのである。仕様の全般を洗練させようというモチベーション(気運、契機)がどこにもない。えー…(てんてんてん)。

・(2022年3月17日)
 https://okwave.jp/qa/q9988585.html

 > 何か参考になるYouTubeとかの動画ってあるものでしょうか?

 > 私はYouTubeを使わないのですみません

 そういうYouTubeの動画にリンクさせようという本当の目的を隠しての質問と疑う。(※見解です。)

・民間の「FAQ」
 https://www.spoiler.jp/srv/a-tourism/index.php?FAQ%2F1.%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E9%96%A2%E4%BF%82#e58e0866
 https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220425-00448401-fnnprimev-000-1-view.jpg
 https://kotobank.jp/word/%E7%A7%81%E4%BB%8F%E6%89%80-1333051

 …『民間』とか!!(※真っ赤)「FAQ」が「名ばかり!」ではなく本当に「FAQ」なのが、さすがです。

 > 難しそう…

 実は半角カナで3文字である。

 > システムを完全に理解しようとしたらかなり難しいです。
 > ただ10%程度の理解でも楽しめる間口が広いゲームでもあります。

 厳密に数え上げて言うわけでもないのに数字を出すとは…(てんてんてん)。「10%程度」という表現がどうして出てくるのかというと「1割!」という昭和時代の言いかたがみっともないという新時代の価値観(※言いかた)があるからなのかな(※若いのかな)とも思うが、結局のところ「1割!」という昭和時代もびっくりの粗雑な認識しかない。表面上だけ取り繕って「10%程度」と書いた説に60000ゴールド。さらに倍。(※表現は演出です。)

 『そもそも数字で言えないこと』を(でたらめな)数字で言ってみせようとするのはいけないことです。「プレイしているうちに理解できていきますので心配ありません」と言えればよいけれど、言えないってことですね。しょうじきすまんかった…じゃなくて、そういうしょうじきなところは好感できる。(※個人の感想です。)

 なお、▼数字で言えることを数字でいうのを「定量的」といい、▼数字で言えないことを数字を使わずにいうのを「定性的」といいます。…それ何年生で習うんですかー。(棒読み)

 https://kotobank.jp/word/%E5%AE%9A%E6%80%A7%E7%9A%84-333235

 > 数値・数量で表せないさま。「人事の定性的評価」⇔定量的。

 ぎゃふん。何年生で習うんですかー。(※ジト目)

[3747]
 > 「A列車で行こう9 難しい」という検索があるのに対して▼「ぜんぶわかれば難しくないよ」(※「ぜんぶ」に傍点)、▼「難しいと思うなら、それはきっとあなたが16歳未満だからだよ」(※「あなた」に傍点)という説明をしています。

・(2020年7月16日)
 https://woman.mynavi.jp/article/200716-2/

 > 定性的、定量的、どちらもよく耳にする言葉ですが、意味や違いが分からないという人は多いのではないでしょうか?

 うそーん。

 > 学生でレポート・卒論と格闘しているか、マーケティングやコンサルティングなど、統計・分析を扱う業務に就いていらっしゃるかと思います。

 それまでにはとっくに習ってるよアリガトウ。(きっぱり

[3657]
 > …この開発チームみたいな文化圏では指を折りながら10進数で数え、0.5とは言わずに『5割!』と言い、2倍とは言わずに『倍!』と言うような(大巾に中略)2倍というものをすごく大きいと思って、仮に『3倍!』とか『4倍!』とか言えば、それは「激辛」だと思っているので、「アイテム数の上限を2〜3桁ほど増やしてほしい」みたいなことを言うひとを「…は?(笑)」みたいな顔で一蹴なさる(略)そういう態度が生々しく想像されるんですよ。

 アイテム数の上限を2〜3桁ほど増やしてほしい。(※真顔)逆に「ドクターイエロー」のような列車は1編成しか購入できないように制限してほしい。「ドクターイエロー」は何桁ですか。(※さらに真顔)

[4082]
 > 何も言わなくても「100人中」「100点満点で」という前置きがあると思え。

[4646]
 > すぐに「120点、いや、200点を目指す勢いで!」みたいなことをのうのうとのたまい出す昭和時代の文系な人々。(※詠嘆)このとき「120点」は「ひゃく…『にじってん!』」と、区切って強調して目を見開いて発声します。わあぃ昭和しぐさ指導。「200点」はそれ以上なので「『にひゃってん!!』を」と裏返りそうな声で言います。現代っ子より出生時の体重が大きくて肺活量が大きい。…そこですかっ。(※遠い目)

 わあぃなんでも出生時の体重と肺活量で説明できる。本当でしょうか。(棒読み)昭和時代の文系な人々の昭和しぐさを若いひとが演技として演じることの無理筋よ。(※ソコジャナイ。)

[3539]
 > 仮に値は0から9だと読みましたが、同書のグラフでは縦軸に目盛りは振られていません。…なんと、縦軸に目盛りは振られていません!

 > ま、発想がアレなんですよね。3ビット(23)で8(0〜7)だとかいうことではなくて、文字列としての数字1文字なんですよ、たぶん。あまつさえ(制作者の)頭の中ではパーセントで考えられているのではないかとか、発話上は「1割」「2割」と(制作者が)言っているのではないかとか、この0〜9というソレから生々しくうかがえますよね。(※あくまで推定です。)

[3952]
 > わるい意味で「中学校の算数」みたい。(※どんなに手を尽くしても、中学校の数学が小学校の算数のレヴェルでしか理解されない、の意。)

 インターネットという名の荒海にのこのこ漕ぎ出すんじゃないよ、という意味で、ネットの書き込みは大人が書いたものとみなす。この限りにおいて、「中学校の算数みたい」というレヴェルではなさけない。そうはいっても実際に中学生なんだもの、といったことがあれば、あらかじめすまんかった。なるほど「間口が広い」。(※表現は演出です。)

・(2021年3月4日)
 https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1309989.html

 > アートディンクはYouTubeのARTDINK公式チャンネルにて「『 A列車で行こう はじまる観光計画』発売前先行プレイ生放送!」を3月6日15時より配信する。

 「発売前先行プレイ」を「先行」とも「発売前」ともいうよ。…これを言いたかった。すごく言いたかった。いいですか。「発売前先行プレイ生放送!」ひらがなを使えやい。国語科のほうから(違)わるいお手本すぎる。…出ました「わるいお手本すぎる」!!(※見解です。)

※「A」は「A列車」の「A」〜!(※拍手)「発売直前SP! 生で先行プレイ 〜Dも出ちゃいます〜」と言いたかったんだよね。(※ジト目)

[3766]
 > レッツだるぶにーみんぐ!(違)続いては新見市にお住まいのラジオネーム「にーみん」さんからのふつおたです。「だーるぶー!!」はいだるぶーっ。

 > ※「だるぶ」:架空のラジオ番組での独自なユニークあいさつの類。また、応答して「おたよりありがとうございます」の意でも用いる、の意か。(※「か」に傍点。)

[3918]
 > ラジオ番組の数だけ独自のユニークあいさつの類があるぅ。こんなラジオにだれがした!? …あなたですよっ。(※本当です。)

[4415]
 > > 鉄Mai
 > > めっちゃ関西
 > > 乗り物

[4706]
 > > ツールをご利用の際は、ARXのめっちゃ鬼太鼓(13436)を見たと伝えるとスムーズです。

 > …「ARXのめっちゃ鬼太鼓(13436)」めっちゃ情感たっぷりや〜。(違)

 https://image.ganref.jp/photos/members/kazyamada/82af4cacdbc680a991c75cd6da37c42f_3.jpg

 「情感=イコール=雨!」って、誰が決めたの。…ギクッ。

 https://www.gakushuin.ac.jp/univ/g-hum/art/web_library/author/kobayashi/structure_of_ukiyoe/26.html

 > 三日月が白抜き

 …「三日月が白抜き」!

 > 風の音

 『風の音』!!(※切り取り)

 https://lh3.googleusercontent.com/-tUC5_geUF98/UWFcAktr0AI/AAAAAAAAQIM/cTuaLS-dmsI/s1440/103_4_5_tonemapped.jpg

 > よく雨が降ったり曇ったりして(略)
 > 大方の人が共感する詩的な情感
 > 左上から右下に斜めに下がる松の枝に一羽のみみずく

 「左上から右下に斜めに下がる松の枝に一羽のみみずく」で行こう。A列車で行こうシリーズでは、よく雨が降ったり曇ったりします。(違)

・(4月2日)
 https://www.tv-osaka.co.jp/onair/summary/oaid=2061667/

 > 西川きよしがヨソの生放送に全部出ちゃいますSP【放送中の民放4局に乱入!】

 「出ちゃいますSP」令和4年の用例でした。ただいまの用例は令和4年「テレビ大阪」でした。正答率は何%ですか。…はひ!?(※表現は演出です。)

[4382]
 > 熱海駅は何県ですか!! 正答率5%の平成元年です!!(※表現は演出です。はーいぐるっとまわって「カンガエチュー」っていってみよっか。…変な声で!)はーいそこで「熱海とか『街』じゃないし!(半笑い)」と毒づいているキミ、少し慎みたまへ。

・(2013年5月29日)
 https://ameblo.jp/jayk-yabadabadooo/entry-11540381400.html

 > 出ちゃうんです!
 > クレヨンしんちゃんに。

 …ずさー。

 > Check it out!!
 > Cheers!

 巻き舌で。(※詠嘆)

[3926]
 > ご了承ください。…出ました『ご了承ください。』!! ラフなスタイルなら「ごめんね」くらいの気持ちなのに「ご了承ください。」としか書けない年長男児のフレンズなんだね。九州とか日本とかじゃなくて年長のね。

[3732]
 > YouTubeのコメント欄で、その動画のタイトルが漢字ばかり18文字も連ねたものだったので「中国語かと思った笑」(※原文ママ)とのコメントもあってさーすがー。(棒読み)高校生なら「漢文じゃないんだから(あきれ顔)」(※意訳)というコメントができるところだ。きみはまだ高校生じゃないんだね。(※恐縮です。)そういう年齢相応のところはあるけれど、そんなことよりきいてくれよ(げふ)漢字ばかり18文字も連ねたタイトルはおかしいとちゃんと言えることがすばらしい。「△△▲▲! ****線 **駅 ×××動画集」みたいに書くからいけないのである。ぜんぶ同じ日に撮った同じテーマのカットをつなげたのを「動画集」とは呼ぶまいて。

 「漢字ばかり18文字も連ねたタイトルはおかしい」とは「△△▲▲! ****線 **駅 ×××動画集」のことであった。(※遠い目)

[4636]
 > Googleサジェストで「明朝体の特徴を25字程度で説明しなさい。」ときたもんだ。

 > 横断幕に平仮名を書かないというか描けない。美術で習う明朝体では漢字しか描けない。…気づいちゃいましたか。

[3571]
 > > コラボレーション企画商品第8弾2品を発売!

 > > 品第8弾2品を発
 > > 品第8弾2品を発

 > 第8ナントカが×弾2発を紛失みたいに読めちゃいます&だまされたとおもっていちどよんでみてくださいっ。(棒読み)小町的に「じぶんのいいたいことを助詞も使わずに漢字ばかりで並べたてまつった挙句、じぶんでは一度も声に出して読まないまま『提出!』しちゃうひと」低〜い!

 …第8ナントカが×弾2発を紛失。(※無駄に真顔で真っ青)美術で習う明朝体では漢字しか描けない。学校の教科書に文例が出てこないような(例えばテレビゲームとかの)ことについて何か書こうという時に、手当たり次第に何かをお手本にしてしまうけれど、そういうとき身の回りには店の張り紙だとかテレビの字幕だとか道路の開通のお祝いだとか、そんなのしかない。

・「密着しました」令和4年の用例です(4月26日)
 https://www.khb-tv.co.jp/news/14607750

 > 鉄塔を建て、電線を張る工事を担うラインマンと呼ばれる人たちです。私たちの暮らしに欠かせない電気をつなぐ送電線工事のスペシャリスト。新人ラインマンの研修に密着しました。

 > **さんがラインマンを目指すきっかけとなったのは、小学1年生の時に発生した東日本大震災。強く記憶に残ったのが、テレビで見た避難所の様子でした。

[4342]
 > 口先だけで「10年前のゲーム!」と言う子どもの、すぐに子どもとわかる言い分よ。この10年は、とてつもなく重い10年なのですよ。

 > そのとき何があったのか。東日本大震災である。そのとき物心ついていなかったなら、東日本大震災は『なかった!』とはいわないが、何か現実に大きな影響のあるものとは認識できていないのだ。単なる個人の記憶(≒家族の記憶)という域を超えて、あの膨大なニュースをリアルタイムで消化できるためには「物心ついて」という程度では間に合わない。2011年4月から始まる2011年度に小学校の3年生にはなっていないと厳しいかなとは思った。これは最低限の線引きであって、2011年度に小学校の3年生でありさえすれば全員があの膨大なニュースをよく消化して記憶にとどめているなどとはゆめゆめ期待できないのである。2020年4月から始まる2020年度には何年生ですか。えー…(てんてんてん)。

 > ※高校の3年生です。わあぃ2020年度の高校3年生は東日本大震災がひとごとなんだね。うわぁ…。

[4265]
 > 「気安く話しかけないでください(違)」「誤解しないでください(違)」:気難しい高校生を演じてみた。(もっと違)

 https://dic.pixiv.net/a/%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9

 なぜ「気安く話しかけないでください(違)」「誤解しないでください(違)」といえば「ラクロス」なのか。えー…(てんてんてん)。

 https://cs1.animestore.docomo.ne.jp/anime_kv/img/11/00/2/0/14/11002014_1_1.png

※画像はイメージです。

[3103]
 > きょう「デビュー!」した「新型車両」が、きのうやおととい設計されたかのように受け止める素朴な反応

[3654]
 > 時制を使い分けて過去や現在の状況を認識したり、将来を予測したり、過去のストーリーを叙述したりすること、それ自体が楽しいことでもあるのですよ。わたしたち、ゲームで遊びながら、じぶんやゲーム内の状況をことばで表現しながら楽しむという側面があるのですよ。

 > 12〜13歳くらいでは、そういう感覚が持ちにくく、しかし16歳にもなれば、英語や国語の古文で習う時制と同じだと思って、時間方向の奥行きというものをじぶんのことばで表現しながら楽しんでいけると思います。

[3891]
 > なるほどいまどきは「発送しましたメール」(※意訳)みたいな文書が何よりも先に子どもの目に入るから「はいそう」より「はっそう」のほうが先に覚えちゃう言葉なんですね。「資源ごみ」があるから本件ゲーム「資材」を「資材」と読んだり書いたりできず(疑いもせず)「資源」と読んだり書いたりするのと同じでね。うっかり間違えましたという誤字ではなく「発送所」と覚えて疑っていない(*)ようすがうかがえます。指摘すると「どっちでもいいじゃん!(真っ赤)」という反応が予想されるから言わないでおこう。んだんだ。(棒読み)

[4087]
 > 「この道路はバス通りだ」みたいに大人が言うと、子どもにはちんぷんかんぷんである。このとき「バス通り」という『ブツ』(名詞、固有名詞)があるわけじゃない。バスがたくさん走るようすを言っている。「バス通りだ」という「形動ダ」なんだね。「この線路は貨物線だ」も同じだ。「貨物線だ」という「形動ダ」なんだよ。うん。形容動詞や副詞をたくさん使うと大人だ。じぶんの店を案内する地図に「JR貨物線」とか書いちゃう人は大人じゃないね。

[4117]
 > なにがいいたいかというと(棒読み)、しょくんは「A列車といえば環状線」「A列車の環状線といえば速度は揃える」「速度は揃える!」「速度は揃える!!」みたいに“なんとか覚え”しちゃう。自力では「速度が違う列車を混ぜるとがぜん難易度がアップだ。」という(逆向きの)見方には到達しないのである。安定のしょくんであった。

[3826]
 > 何をどうしても「年齢」に支配される(年齢に応じた発達しかできない)という限界にも自覚的でありたい。

 ▼「砂場と粘土が不足した貴方の箱庭2D」からの「ひし形」については[4346]を参照。

[4340]
 > > 色味がおかしいA列車のスカ色でも塗り分け位置正規化するだけで見違えるほどカッコよくなるの、塗装の力ってすごいんだなってなる

[3922]
 > 的外れなことを述べて「A列車 色がおかしい」の核心から目をそらさせるのはいけません。

[3750]
 > 「AND条件」みたいな『計算機用語!』を使わず6歳のプレーヤーにもわかるように説明する工夫

 …「AND条件」みたいな『計算機用語!』を使わず6歳のプレーヤーにもわかるように説明する工夫!(※白目)

・(再掲)
 https://jice.homemate-research.com/pubuser1/pubuser_facility_img/0/6/2/00000000000000404260/0000003942/00000000000000404260_0000003942_6.jpg

[4295]
 > あまりじっくり見なければ、せいぜい部活の道具か美術の道具、アンドをとって美術部の道具を持ち運んでるひとにしか見えない。これぞ迷彩である。○か×か。…出ました『アンドをとる』!!(※ソコジャナイ。)

[3674]
 > 1つのものには1つの「レッテル」しか貼れない

 貼られる「レッテル」を手前どもで最初から選んでおくと「ラクロス」…じゃなくて、言われたくないことを言われないためにわざとわかりやすくわかりやすいことを言わせる(いわば自由度を下げる)といった悪しき構図をも疑わないと…(てんてんてん)。

[4341]
 > > FMケストナー特集3 ふたりのロッテ

 > …ドアノブみがきがんばるぞい。

 https://www.tendertown.net/mori/clare/img/video_clare_s03.jpg
 https://pbs.twimg.com/media/EdpppUVU0AA943m.png

 もはや古典芸能の域。(※感じかたには個人差があります。)

[4340]
 > なんでもかんでも『画質!』という1単語で言おうとすることは『それ以前!』の非常に未熟な話ではあるが無視はできないので、ちょっとまとめておきたいと思う。(ばーん

 > ▼(1)解像度の話(技術)と、▼(2)描き込みが丁寧か(手間をかけているか)というコスト(ディレクターらのバランス感覚)の話と、▼(3)色が正しいかという話(美術)は区別しないといけなくて、『画質!』という言葉しか使わずに本件ゲームを非難するカキコがあったとすれば、そのひとが言いたいのは実は▼「色がおかしい」8割と▼「手間をかけてない」2割だろうとは思う。そこはすごく共感するが、『画質!』という言葉では、ちゃんと言えていないのだ兄弟。(※誤訳)

・(♪〜)
 https://suneducationgroup.com/wp-content/uploads/2020/06/Environmental-Design.jpg

 お年玉がいっぱい©「マンション2」または「団地(大)」の2段重ねというデラックスなコース。…トミックスじゃあるまいし(違)ものの大きさというか遠近感が、このくらいメリハリあればね。えー…(てんてんてん)。

・ザ「富井銀行」にカーテンを。(2016年6月28日)
 http://ngaugeprobie.blog.fc2.com/blog-entry-224.html
 https://blog-imgs-92.fc2.com/n/g/a/ngaugeprobie/IMG_0818.jpg

 > 富井銀行のコーポレートカラーがグリーンなようなので、
 > 正面で見え掛かる窓には淡いグリーンのカーテンをサンプルブックから抜き出して、使いました。

 https://todai-shiki.com/images/sample_book/img01.jpg
 https://www.catalog-p.com/img/service_menu/samplebook_top_img.jpg
 https://www.sankei.com/photo/images/news/170104/sty1701040003-f1.jpg

 > 日本人は勤勉でして

 スバラシイ。(※ソコジャナイ。)なお、模型のためにサンプルブックを入手しようというのは本末転倒。あくまでプロが古いのを捨てる、捨てる前に遊びに使おうかな、といったところである。ものごとには絶対の順序がある。

・「電子を扱う」イメージとは…(てんてんてん)
 https://www.tokai-tv.com/tokainews/image/202201201528216.jpg
 https://www.hotelmets.jp/mito/img/facilities/img_3.jpg
 https://pic3.homemate-research.com/pubuser1/pubuser_facility_img/0/8/7/00000000000000084780/0000003588/00000000000000084780_0000003588_4.jpg
 https://www.mito-th.ibk.ed.jp/?action=common_download_main&upload_id=1366
 https://mitolab.net/wp-content/uploads/2020/10/IMGP1004.jpg
 https://2dera.net/iidx_map/pic/1089_210504_233516_78a54.jpg
 https://auctions.c.yimg.jp/images.auctions.yahoo.co.jp/image/dr000/auc0207/users/e58fe9665127d86351795b782162d8711a569606/i-img1200x900-1626215110qmqwur10639.jpg

 世のお父さま方のおっしゃる「電子を扱う」という言いかたがね(以下略)しつれいしました。

 https://previews.123rf.com/images/peshkova/peshkova1307/peshkova130700377/20984342-tel%C3%A9fono-con-el-modelo-de-ciudad-en-manos.jpg
 https://thumbs.dreamstime.com/z/manos-que-sostienen-la-ciudad-sobre-fondo-del-cielo-azul-87693620.jpg
 http://www.tanikenchiku.com/269.files/image004.jpg
 https://freighter.flyteam.jp/newsphoto/12051/src.jpg

 …そっちは「京葉銀行」ですよぅ。

[3750]
 > > はんしんこくどぅ
 > > はんしんこくどぅデース

 > > デグチはひだりがわデス

 > …すごーい!(なぜか正規直交基底のポーズを決めながら棒読みしてください。…出口はどっちですかっ!? しばし一時停止のポーズを決めながら冷や汗たらたらのわれわれであったー。)出だしや子音がファニーなんですよ。「ふぁんりんくぉくどぅデース!」みたいに聞こえて「…はひ!?」ってなるんですよ。いま何語で何て言ったの? …ってね。

[3553]
 > やーいシバサブラマニアン・チャンドラセガランピライっ。シバサブラマニアン・チャンドラセガランピライ、シバサブラマニアン・チャンドラセガランピライはおらぬかッ。キーボードをぜんぶ叩いたみたいな…じゃなくて、未来のひとは名前が長くなるんですよ@たぶんゼッタイ。(違)

[4602]
 > じゅげむじゅげむのちゃんりんしゃんであんきんたん、といった名前になっていかざるを得ない。

 タイムラインです。(※いきなり棒読み)

・「Nintendo Switch『A列車で行こう はじまる観光計画』開発元が、“何がバグで何が仕様か”を説明。不具合修正と情報共有に尽力」(2021年3月30日)
 https://automaton-media.com/articles/newsjp/20210330-156347/

 > リリースから不具合が多いことから、ユーザーからはどれが仕様でどれが不具合かわからないとの声が寄せられていた。アートディンクは今回の発表で、そうした疑問に回答したかたちだ。質問と回答は以下となっている。

 > 新幹線や空港、貿易港が撤去できない→「建設」でなく「誘致」したもののためです

 中高生ましてや小学生が「建設」と「誘致」といった言葉を区別しない(「つくる」「たてる」などと漠然としかとらえない)ので、見分けがつかないのだ。書いてあるからわかれとは言えない相手である。一方で、そのように明らかに客のほうが子どもだから状況が混乱してくる部分について、製品そのものの問題であるかのように(子どもの客の、子どもであるということへの配慮なく「ユーザー」とひとくくりにするばかりで)ほかのことと並べて列記(…『並べて列記』!!)するのはフェアじゃないとも思う。そもそもそういうものだということがらまで並べたててみせてから対応をほめてみせるとは手が込んでいる。えー…(てんてんてん)。(※個人の感想です。)


この記事のURL https://neorail.jp/forum/4716/


この記事を参照している記事


[4706]

「A列車で行こう9 シナリオ」

2022/4/1

[4715]

【薄肉】ブレインにエンターせよ。【肉薄】

2022/4/1

[4718]

ここからはじまるARXの「すももコース」とは(再)

2022/4/1

[4732]

【A9V6】電灯制御の乗務員室扇風機(談)【そしてA10へ】

2022/5/1

[4737]

きょうは南船橋でその他のビビッド。

2022/5/1

[4770]

いま「過密ダイヤ」を完全に斬る(談)

2022/6/1

[4773]

いま問う「A列車で理数探究」のココロ(談)

2022/6/1

[4774]

【Exp.】午前1時の「持ち金」を「チャメ」で読み解く(再)【PS5】

2022/6/1

[4775]

【建物キット2nd】いま問う「店舗別購入特典建物(店舗別特典建物)」のココロ(再)【そしてA9V2へ】

2022/6/1

[4781]

鉄のソルフェージュをさがして(探)

2022/6/1

[4782]

【A5】引込線の極みへ! 〜オプショナルツアーかく語りき〜【三島一八あり】

2022/6/1

[4789]

きょうは業平橋でフィレ。

2022/6/1

[4795]

ハイソになろうよ(たいやき編)

2022/6/1

[4798]

実例に見る日英対訳(27) 「7年安全水」と「スーパーノンオイル」

2022/6/1

[4799]

そちらさんも自称「戸田奈津子」で?(談)

2022/6/1

[4811]

【A9・Exp.】「海上都市計画」(再)【エンハルモニウムあり】

2022/7/1

[4818]

【ビューゲル】「近鉄パールクイズ」ほかで『ウエルキペディア』を読み解く(試)【元町・中華街】

2022/7/1

[4849]

【豚汁パン】「A列車で行こう9 駅名」をわれらに【ウィズ】

2022/8/1

[4857]

「配線略図」は『曼荼羅』(前編)

2022/9/1

[4867]

すべて「五號ゴチック形」(1891年)で読み解ける?(仮)

2022/9/1

[4916]

「A列車で行こうシリーズ」を3次元テンソルで(後編)

2022/10/1

[4931]

「くたびれたバセットハウンド犬」とは何か(再)

2022/12/1

[4944]

【ロドリーゴ】ずずいと熊さん(仮)【香港のセブンイレブンあり】

2022/12/1

[4968]

A列車で行こう9はダンスミュージック!? 〜北海道切断事件(仮)〜

2023/1/1

[4993]

【Switch】「A列車はじまる観光市街化調整区域解除」を斬る(談)

2023/3/3

[5008]

【AExp.】「海上都市計画」の地形が気に入らないときは

2023/5/5

[5010]

【A9V3】「宵明けの大都」を読み解く

2023/5/5

[5013]

【A9・Exp.】「資金稼ぎ」とは(前編)【東臨】

2023/5/31

[5021]

なんてったって環状線(再)

2023/6/1

[5024]

【A9V4】クローンマップ「砂浜とウォーターフロント」をつくるには(仮)

2023/6/1

[5030]

続・「日本語がおかしい」(大原編)

2023/6/1

[5062]

【全国学校図書館協議会選定図書】「サラダ記念日」(1987年5月)

2023/8/1

[5066]

左上にタイトルを書く。京浜東北線を拾う。(後編)

2023/8/1

[5089]

「もじり」の威力を自覚して(再)

2023/9/1

[5090]

シャーウッドがピクミンしてパーティーバーレル

2023/9/29

[5107]

時間の関係で「朝食ボックス」から「ちらし寿司」まで(談)

2023/10/10

[5136]

【知恵袋】色覚多様性と「虎ノ門37森ビル」(談)【レディース全般】

2023/12/1

[5137]

プラレールは手で動かせ(談)

2023/12/1

[5139]

駅の自動放送『東海道型』を「JRグループ」で読み解く(後編)

2023/12/1

[5141]

【Switch】「A列車で行こう はじまる観光計画」の「違約金」とは(談)

2023/12/1

[5146]

こんにちは「Auto-generated by YouTube」 〜ラザニア原人の気分はイレブン〜

2023/12/1

[5147]

いま問う「ブルースクリーン」のココロ(試)

2023/12/1

[5161]

【Steam版A9V4】「スペックを優遇」「スペックを揃えてほしい」とは何か(談)【ゆとり】

2024/2/29

[5169]

【温かいご飯】いまさら読み解く「A列車で行こうDS 路線図」【千葉大学園芸学部あり】

2024/3/1

[5186]

ふれねる4月・5月の修学旅行(補遺編)

2024/4/4

[5193]

エメラルドマウンテンがふえるはなし(談)

2024/4/4

[5219]

【三角移動】屈伸するサイバー豆知識のゆうべ(カッコカリ)【午前廻りと午後廻りあり】

2024/4/4


関連する記事


[4837]

「協力」とは何か(談) tht - 2022/8/1


[4926]

【A9V6】見直せ「プロジェクト」(後編)【そしてA10へ】 tht - 2022/10/1


[4978]

ふれねる「線路直角方向」と「枕木方向」の怪(線路敷設編) tht - 2023/2/1


[5149]

【A9・Exp.】「路線網を直そう」を直そう回(KAI) tht - 2023/12/1


[5088]

【A9V6】習志野でベセスダを見習え(談)【そしてA10へ】 tht - 2023/9/1


[4592]

「A列車で行こう9 産業ポイント」とは(談) tht - 2021/6/1


[4908]

【A9・Exp.】徹底的「大都市構想」検分回(会) tht - 2022/10/1


[4909]

【A9・Exp.】徹底的「広域都市計画」検分回(会) tht - 2022/10/1






neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2024, tht.