|
(約7000字)
[4720]に続いて、フォントの話です。
・[4720]
> 「間違ったフォントづかいコレクション」
> > 途中まで笑いをこらえて言えたのに、「調整中」のところで噴いてしまった、みたいなフォントづかい。
> > 子供がぐったりしてるのにそんなとぼけた文字を!
言わずと知れた日本語の「POP体」こもごもという話題でした。「POP体」を好んで使う人には、欧文でいうところの看板に手書きする“書体”(※コンピューターのフォントである以前にカリグラフィーの一種である)への、絵本やら映画やらを通じての愛着があるのだろうとは察するところ。察しはするけれど、だからといって日本語の文書や看板で「POP体」をそこかしこに使ってよいということにはならない。
> 「漢字のふるさと中国の斬新な漢字フォント」
https://dailyportalz.jp/b/koneta05/11/04/02/img/real_01.jpg
> 「A列車で行こう9」などのタイトルの部分部分にこちょこちょ色をつけるのは、これなんだね。
そもそものフォントの話のきっかけは「そちら」ではなく「こちら」でした。
・「こちら」とは
https://1.bp.blogspot.com/-zRotQM0biII/X5hmehaDt1I/AAAAAAAALyg/pQ1YSQl5uVE1gTORDyG4dAJNrzn2W-9eQCLcBGAsYHQ/s1920/01%2B%25E3%2583%25AB%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2593%25E3%2583%25AB%25E3%2582%2592%25E4%25BF%25A1%25E5%258F%25B7%25E4%25BB%2598%25E3%2581%258D%25E3%2581%25AE%25E9%25A7%2585%25E3%2581%25AB%25E3%2581%2599%25E3%2582%258B.jpg
※「A列車で行こう」シリーズのスクリーンショットではありません。
地面や植物の色に日本のそれのようなみずみずしさがない。UIの書体のチョイスがセレクトすぎて、×かにされてる気しかしない。(※個人の感想です。)
https://i0.wp.com/zuariya.com/wp-content/uploads/2021/01/e7774e5153687d2bf444dadc1463a934.gif
(欧文でいうところの)ブラシを使って手で看板を描く書体と、古い時代に書類を手書きする感じを兼ねた演出としてのフォントだとは思うけれど、その感覚じたいが日本ではピンと来ない。
明治になって鉄道が云々という時代にはすでに「活字」で明朝体。特に「官」(国)が発して“上意下達”で(文字通り)配られる文書はことごとく「活字」であり、鉄道に「手書き」「手作り」というイメージは皆無であります。そして教科書体みたいな数字は気持ち悪い。単に気持ちとしての気持ち悪いという感想を超えて、教科書体を使うこと自体に何らかの攻撃性が感じられもするのですが、ここで詳細な説明をするのはやめておくことにいたしましょう。
・(2019年12月21日)
https://twitter.com/openlibsys/status/1208183771297505282
> Windows で採用されたこともあり、最近パワーポイントを作る際は全てこのフォントを使っているのですが
> 全てこのフォントを使って
> 全てこのフォントを使って
技術者として育てられる(自主性や創造性を完全に奪われる)とこうなる(しかない)ということではあるのだけれど、その場その場で考えるということも、じぶんで決めるということもまったくなく、「なになにで採用された」ということを振りかざす。技術者としては非常に正しい態度なのだけれど、一事が万事。技術者の領分ではないことにまでしゃしゃり出てきて技術者の価値観をふりかざしてはいけないのです。(※見解です。)
・[3755]
> こちらはちゃんと調べてきたことを示しているのに「だって○○さんが言ってたよ?(半笑い)」みたいな態度からの「○○さんを悪く言うのかよ!(真っ赤)」みたいな態度!
・[4026]
> 「だってピアジェの説だよ?(半笑い)」みたいな態度からの「ピアジェを悪く言うのかよ!(真っ赤)」みたいな態度! それは違うよね。ビデオゲームでも鉄道趣味でも、メーカーや鉄道会社をじぶんの先輩だか先生だかみたいに絶対視して(※そもそも先輩や先生を絶対視するのがおかしいのではあるが=させる&することを許す側がいけない)「○○さんを悪く言うのかよ!(真っ赤)」みたいな態度をとる者よ、あなたにはじぶんというものがないのか。…あったけど見失ってるだけ!(もちつけ!!)
・[4385]
> 『子供向けに見える』と言われて腹を立て「子供向けじゃない」と言う態度が大人だろうか。(※反語)
> せっかく何かを読んでも、そこから「ひとつ」しか読み取らない態度を、何と呼べばいいんですかね。何か呼びかたって、あるんですかね。
この「だって○○さんが言ってたよ?(半笑い)」「○○さんを悪く言うのかよ!(真っ赤)」「子供向けじゃない」という態度で教科書体をふりかざす。(※もちつけ)
https://thesaurus.weblio.jp/content/%E9%96%80%E5%BE%92%E7%89%A9%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9A
https://thesaurus.weblio.jp/content/%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B3
> いつもと同じパターン
> 一部の物事だけを知って満足している愚か者のこと
・[4388]
> > すいません、僕にはMayaもMaxもCADにしか見えないという技術屋風情ですので、正直よくわからないです。
・[4404]
> じぶんでおっしゃる。
・[4388]
> > 魔法のデータベースがぼよよんとあって、その中にプランナーさんや、デザイナーさん、果ては宣伝の方達が入ってわしゃわしゃ作り込んでいくようなツールはできないかなと思っています。
> 出ました「ぼよよん」「わしゃわしゃ」こういう会話をするんですよ。そのほうがはやいんですよ。
https://up.gc-img.net/post_img/2020/12/s375CRI2RWwKc4x_qAs92_5.jpeg
技術者には、じぶんを監督してくれる上司と、じぶんの専門じゃないことをちゃんと専門でやってくれるチームが与えられることが必須で、じぶんでは(じぶんからは&じぶんの考えでは)何もできないし、してはいけない(と言われる)。技術者は雇われて監督されて働いてなんぼである(と言われる)。いわゆる『日曜なんとか』(※意訳=休日も研鑽に励むオレ氏!)みたいなことを個人でやってよい資格は備えていない。作品を発表したり郷土史を編纂したりなんて、絶対にやっちゃいけない。(※見解です。)
・[4814]
> 何か得体のしれない素人編集の郷土史のような本を市立図書館がうっかり収蔵しちゃって、市役所のひとが何の疑いもなくそこから引き写しているのではないかといった余計な心配をしてしまう。
・[4375]
> 明治時代にありがちな珍しいランを蒐集しちゃう人(げふ)…いえ、昭和時代にありがちな工学部しか出てないのに郷土史家になっちゃう痛い人(≒酔っぱらったエンジニアの与太話⇒そのうちしらふでも与太話⇒じぶんで与太話だともわからなくなって大真面目に語って威張り散らす人:いわゆる「晩節を汚す」)
・[3909]
> 神戸は何県ですかと聞かれたら大阪と答えようじゃないか。…県じゃないし!!
・[4421]
> > 神奈川県によりますと鎌倉市を流れる神戸川は午後1時20分に大津橋の観測所で氾濫の危険性が非常に高い「氾濫危険水位」に達しました。
> 聞いたこともない河川の名前と、聞いたこともない橋の名前。しかも鎌倉で神戸で大津である。高まってまいりました。
・[4201]
> ブルーライトヨコハマのひとりじめ。なにそれエモい。(違)
・[4421]
> 「横浜」の「y」の子音を過剰に力んで「ゐょこはまァ!!」みたいに発音する
> 「横浜」の「y」の子音を過剰に力んで「ゐょこはまァ!!」みたいに発音する
・【お酒】
https://www.sapporobeer.jp/yebisu/home/images/lineup/lineup_img09.png
> YEBISU
> THE HOP
> ザ・ホップ
…ゐェっ? …ゐェっ!? ゐェゐェゐェざほーっぷィ!!!(※きゅぴきゅぴ)
https://chojugiga.com/c/choju31_0034/choju31_0034.png
・[4703]
> きゃなが〜わ!!(※あいのて)
♪ぶーぶぶぶーっ。(※金管)
https://chojugiga.com/c/choju37_0037/choju37_0037.png
・[4177]
> 小刻みにぷるぷるせざるを得ない。
・[4367]
> 東京都交通局の敷居を跨いでおきながら都電の旧型1つしか収録せず。もういちどいいましょうか。東京都交通局の敷居を跨いでおきながら都電の旧型1つしか収録せず! いいですか。許諾の手続き1件にかかる間接経費もタダじゃない。東京都交通局のほうで対応するひとの人件費がかかってるんだ。それで都電の旧型1つ? ありえない。ゲームの客のことを考えた選択でもない。都営地下鉄ぜんぶといっても数は少ないんですぜ? ふつうはまとめて申請したいと思うところじゃないの? 連休にケーブルテレビで「ロッキー」やってたらぜんぶ見るでしょ!? ラジオで同業他社「音楽館」の人が組合のひとみたいなしゃべりになるときがあるんスけど、なんかそういう声色と口調でぼやいてください。
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/e/6/e6b63_242_dd693bad740c437ec50dfde2a9b5160c.jpg
https://recochoku.jp/song/S1004571346/
https://youtu.be/mUKlpWHAEXc
> 日比谷公園 小音楽堂
> ゲバゲバ90分!
「官」が「ゲバ」してどうするとか、そういうことはいわないでおく。(※ひらがな)
・[4680]
> まさに同業他社「音楽館」の人みたいに組合のひとみたいな声色と口調でたたみかけるとはこのことだ。黄色い線にご注意ください。厚底サンダルはおやめください。
・…ゐェっ? …ゐェっ!? ゐェゐェゐェざほーっぷィ!!!(※きゅぴきゅぴ)
https://ja.wikipedia.org/wiki/Chase_the_Chance
> 1995年12月4日
あれって1995年12月4日なのね。(※遠い目)
> 前作「Body Feels EXIT」から約1ヶ月とハイペースでのリリースとなった。
まったくもって切れ目のないリリースだったので、1つ1つが「いつ」というのを、なかなか覚えづらい。(※言い訳)
https://domani.shogakukan.co.jp/210424
> 懐かしすぎ! 休日だからって平成初期の厚底サンダルは、令和になった今おしゃれとは遠い存在
「厚底サンダル」の時期を「平成初期」と呼ぶのは無理がある。そのときリアルタイムでは、平成時代がいつまで続くのかわからなかったのだから、リアルタイムの世代にとって、その時期について「平成初期」という概念は発生していない。後から振り返るにしても「厚底サンダル」そのものを振り返るのであって、「平成初期」という振り返りかたはしないものである。(※謎の熱弁)
・[4417]
> 「横浜」と書いてあるときに、『あの横浜』を想起させる、小学校からの積み上げという名のすりこみである。もちろん、ふだんはそれが役に立つから素直に従って、「横浜」と書いてあれば『あの横浜』と思えばいいのだけれど、ここではちょっと立ち止まってみてほしい。
・[4421]
> 「あの横浜に、この神戸。」と題した記事ではあったけれど、「横浜」の読みは1つだが「神戸」の読みはいくつもあり、文脈がなければ定まらないのであった。どうして神戸決定なの。「あの横浜に、この神戸。」と題した記事の、タイトルを見ただけの段階で勝手に「じぶんが知ってる『神戸』」の読みで読んで何も疑わなかったじぶんを見つけに行きましょう。…いきましょーいきましょー。
大都会のイケてる中高生は「横浜」を音読みします。…しませんよっ!?(※真っ赤)
・[3571]
> > コラボレーション企画商品第8弾2品を発売!
> > 品第8弾2品を発
> > 品第8弾2品を発
> 第8ナントカが×弾2発を紛失みたいに読めちゃいます&だまされたとおもっていちどよんでみてくださいっ。(棒読み)小町的に「じぶんのいいたいことを助詞も使わずに漢字ばかりで並べたてまつった挙句、じぶんでは一度も声に出して読まないまま『提出!』しちゃうひと」低〜い!
・[4716]
> …第8ナントカが×弾2発を紛失。(※無駄に真顔で真っ青)美術で習う明朝体では漢字しか描けない。学校の教科書に文例が出てこないような(例えばテレビゲームとかの)ことについて何か書こうという時に、手当たり次第に何かをお手本にしてしまうけれど、そういうとき身の回りには店の張り紙だとかテレビの字幕だとか道路の開通のお祝いだとか、そんなのしかない。
・[4798]
> じぶんでは一度も声に出して読まないまま『提出!』…もとい、「こうべキッズ百科」(というタイトル)を書いた本人はどう発音するのだ問題。
「A列車で行こう 路線図」の類(※路線図までは描かないが駅名をつけて遊んでいる動画を含む)で、どう読むのかを考えたこともなさそうとか、じぶんが読んだのと同じように他人も読むのだと信じて疑わない感じというのが、まさにそれなんです。えー、どれどれ?(以下略)第8ナントカが×弾2発を紛失。大八車で回収いってこーい…(てんてんてん)。
・[4843]
> こうして秋の夜長が…え? もういいって?
https://chojugiga.com/c/choju59_0018/choju59_0018.png
なにその帰ってこないこと前提みたいな悲壮感あふれる何か。(※表現は演出です。)
・(2009年3月25日)
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jssd/56/0/56_0_G02/_pdf
> 科学研究費補助金(以下「科研費」)を受けた共同研究「和文ゴシック体成立と欧文書体との関連性の研究」
> 筑波技術大学
> 武蔵野美術大学
> 多摩美術大学
すごいぞ筑波技術大学とムサビと多摩美術大学!(棒読み)
※ムサビだけムサビ。(※カタカナ)
> ヨーロッパにおいて「サンセリフ」と呼ばれる書体がアメリカ合衆国(以下アメリカ)に渡り、「ゴシック」と呼ばれる書体になった
「なった」のは知られているが、「だれが」とか「なぜ」がわかっていなかった。それでも技術者“風情”のしたことである。技術者の領分を“わきまえる”限り、「だれ」という名乗りはしないものだし、「なぜ」は不問である。それが技術者という「へんないきもの」の習性(ならいせい)である。(棒読み)
> 日本の初期金属活字によるタイポグラフィの接点にいたアメリカ人印刷技術者ウィリアム・ギャンブルが日本の活版印刷の礎を築くことに貢献した
あまり顕彰されても困るという感じに困った顔をしそう。日本に野球というスポーツを伝えた人は「だれ」なのかをいまさら突き詰めて、新たに顕彰するような感じ。ご子孫もびっくり。(※体言止め)
https://chojugiga.com/c/choju57_0032/choju57_0032.png
> 見本帳に現れる初期のゴシック体は、五號ゴチック形が明治24 年(1891)に「『印刷雑誌』1(4)」に掲載された東京築地活版製造所の広告の「東京築地活版製造所」に使われている。
> しかし、ゴシック体の使用に関して、「ゴチックが使用されたのは明治17年(1884)6月1日付『官報』の外報の小見出しに有るといわれる」が、未調査である。当初、日本のゴシック体は漢字から始まった。それは広告や官報の使用例でも分かるように、見出しや小見出し用活字書体として開発された。
見出し用のゴシック体に仮名文字が用意されていなかったことが、いまでもYouTubeの動画のタイトルとか、道路の開通を祝う横断幕とかに仮名文字が使われにくい(ぜんぶ漢字で書く)ことの直接の原因になっていることがわかったと論文には書いておこう。(キリッ
> 明治初期の新聞広告等に手描きのゴシック体に似た文字がある。それらの文字がどこから来たのか調査中であり、ゴシック体につながるか今後検討に値する。
だからそれを絵本や映画のタイトルや映画の看板のブラシで書いたような書体という。和文和文とおっしゃるけれど、よもや欧文の、活字以前の書体について知らないということはあるまい。(※反語)
|