「卒研」 | (卒業研究) | 履修した専門科目に基づき所定の実験を行なう研究を遂行し、 その成果を学外で発表したのち、卒業論文としてまとめ提出する ※3年生の夏休みからとりかかる場合がある ※4年生や院生がTAやRAの業務として助言する場合がある ※日常的に複数の教員(片方は助教や講師)が指導する (助教を育てるOJTにもなっている) |
『卒論』 | (卒業論文 という名の科目) | ほかの科目と連携せず主指導教員のもとで選定したテーマで とにかく論文らしきものを書き上げさえすればよいという科目 (実験のしかたを指導しないまま作文講座になってしまう) (学外での発表が課されないことが多い) (輪読の延長線上で単に「長めのレポート」と認識され、 実験や調査をじぶんで行わせるという発想にならない) ※4年生の秋から作文だけするという状況すらある ※学生と主指導教員の1対1の面談が中心になりがち (テーマが多様すぎてほかの学生のテーマに興味を持ちにくい) (副指導教員が形式的になりがち) |