フォーラム - neorail.jp R16

「A列車 色がおかしい」を越えて進もう


発行:2020/4/1
更新:2021/11/3

[4032]

【きょうは中目黒で小松菜。】

きょうは日の出で1キロ。


(約8000字)

 いや〜、「順調に流れています」しかない朝の交通情報よ。(※詠嘆)

※きょうは4月26日です。

・「順調なので、所要時間は1時間です」みたいな珍しい文言が続出

 えー…(てんてんてん)。昼になると一般道はいくらか混雑するも「1キロ」くらいのもの。(※詠嘆)1キロ未満だと「流れが悪くなっています」ですな。しかし、はっきり1キロくらい渋滞するところ以外は「流れが悪くなっています」にすらならない、この4月26日よ。(※詠嘆)

・「関東甲信越の高速道はすべて順調です」みたいなの!!

 高速道路はこうでなくちゃ。(※個人の感想です。)ほかには、▼臨時にETC専用になっているという注意喚起もあり。(※恐縮です。)

※4月29日には「首都高速道路株式会社のホームページをご覧ください」との文言まで! ちゃんと「株式会社」まで言ったよ?(※感嘆)

 https://www.jb-honshi.co.jp/corp_index/news/2013/131219news-1.html

 > 12月31日深夜から年始の初日の出の時間帯まで下り線駐車場は大変混雑いたします。

 > 淡路SAでは、上り線駐車場からも初日の出は御覧になれます。

 > 初日の出を御覧の後に、本州方面へ向かわれるお客様は、上り線駐車場を御利用頂くことでよりスムーズにお帰りいただけます。

 > スムーズにお帰りいただけ
 > スムーズにお帰りいただけ

 とっとと帰りやがれですとおっしゃる。(違)

[4005]
 > [4000]からはじまる一連の話題とは無関係です。

[3756] 【三宅坂4000】「商用車」とは何か【くずしB木】
 > しょくんが「A9V5」と呼んでやまないゲームに関する話題です。[3755]から「いわゆるNPV」(※全角)に関する話題を分けました。

 > > 例えば“My word is as good as my bond.”というと「私の言葉が私の証文である」、いわゆる「武士に二言はない」の英語表現となります。

 えー…(てんてんてん)。

 > > 余分な[必要以上の・追加の]もの
 > > 〔新聞の〕号外、〔雑誌などの〕特別号
 > > 〔映画などの〕エキストラ

 > 通常の撮影とは異なる特別な態勢で余分な費用をかけてエキストラを用意すっぞー(※直訳)という盛り上がり感。この盛り上がり感こそをエキストラともいう。…いいません!!

 > しこうして、…あ、じゃぶじゃぶ(違)日本道路交通情報センターの川上さん(※仮名)オネガイシマス&はい(違)

 なぜ「日本道路交通情報センター」といえば「川上さん」なのか。いや〜、なんとなく?(※個人の感想です。)甲子園のアナウンスの練習のやつが「川上くん」なんじゃないですか。えー…(てんてんてん)。▼「北見北上」からの「ペパーミントシティ北見」のマスコット『ミントくん』ならびに「網走アポロ石油」については[3653]を参照。…かんでないもん!(※巻き舌)

 http://www6.nhk.or.jp/a-room/search/detail.html?i=535

※日によって「よしまつキャスターです&はい(※真顔)」だったり「よしまつ“よしふみ”キャスターです&はい(苦笑い)」だったりするんですけど。えー…(てんてんてん)。(※顔は想像です。)

・(4月30日)
 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200430/k10012411171000.html

 > バッハ会長は書簡の中で「スポーツは健康な社会にとって、おそらく最も低コストのツールだ」として、こうしたスポーツと健康に関する覚書をWHO=世界保健機関と結ぶ見通しを表明したほか、それぞれの競技団体などに対し、オンラインゲームを通してスポーツを楽しむ「eスポーツ」の可能性を模索するよう求めました。

 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200429/k10012411011000.html

 > このゲーム大会は、新型コロナウイルスの感染拡大で外出の自粛が呼びかけられる中、モータースポーツのファンに自宅で楽しめるコンテンツを提供しようと元F1ドライバーで、現在は耐久レースで活躍する小林可夢偉選手らが企画しました。

 …どすぱらどすぱら!(※擬音です。ミニドラの大群がどら焼きを神輿のように担いで走っていくイメージでたのんます。…それ、アリの大群が角砂糖とか運んでくやつ。ひとり遅れて転ぶの。待ってー。)

 > 大会には14人のドライバーが参加し、自宅などでハンドル形式の専用のコントローラーを使ってオンラインで対戦し、レースのようすは動画投稿サイトでライブで配信されました。

 よしまつキャスターと呼ばれ真顔でお伝え(違)ドスパラの株が上がると思ったが非上場だった。(※ジト目)

 https://japan.zdnet.com/company/20168746/

 > 上場区分 非上場

・NHK「世界で拡大eスポーツ市場!日本は?」(2017年2月22日)
 http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/700/265333.html
 https://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/image/k170222_03.jpg

 > 日本人はスポーツというと野球、サッカーなど激しく体を使う運動というイメージがあると思います。ところが欧米ではスポーツイコール競技を意味します。
 > 例えばチェス、ビリヤード、ダーツなどこれまで日本ではゲームといわれるものはすべて競技、スポーツなのです。

 キツネ狩りをスポーツと言い張るための方便ではないか。(棒読み)

 > 日本との文化の違いといったらそれまでですが、日本以外の国々ではこのコンピューターゲームがスポーツとして認められているんです。

 肝心な説明がない。そんなあいまいな話じゃない。「体育」といって体を頑丈にさせる(医療費を削減する)ことが目的のやつとはっきりおっしゃい。これはマネーの話だからドライにいこうよ。(キリッ

※バッハ会長が言うように「スポーツ」と「健康」を確固たる別の概念として認識することなく「体育」といって混ぜてしまうのが「体育」なんですよ。

[3756]
 > 「自動で発生してくるトラフィック!(※意訳)」みたいな「いわゆるNPV」(※全角)の実装も、タンクローリーの表現がモチベーション&デモンストレーション&インストラクションになって一気に進むでしょ。モチベーション&デモンストレーション&インストラクションになって進まないほうがおかしい。(棒読み)モチベーション&デモンストレーション&インストラクション(大巾に中略)建物から発生するという発想を捨てて、マップ内に建物があれば隣町から自動車が入ってきて、人口や産業構成比に応じた滞留時間、道順はランダムに走り回って、気が済んだらとか日が暮れたら帰っていく(フェードアウトして消えるのでもいいし、都合よく隣町につながる道路に進んでいたらそこから出ていけばいい)、そういう単純な表現でいいのではありませんか。某ゲームみたいに建物に住民がいて名前がついててその人がマイカーを運転するという考えばかりじゃなくてね。…その発想はなかった!(※恐縮です。)

 > ※「しこうして、…あ、じゃぶじゃぶ」:ちょっとどこかへ消えてからなにげに手をハンカチで拭きつつゆうゆうと戻ってきたひとみたいな顔で(しばらくお待ちください)じぶんのいない間にぜんぜん違う結論になっておる!!(くわっ、の意。

・(4月26日)
 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200426/k10012406191000.html

 > 25日の人出

 「25日の人出」が「日の出」に見える。(※表現は演出です。日の出とは無関係です。)

 > NTTドコモは携帯電話の基地局の情報をもとにプライバシーを保護した形で全国47都道府県の人出のデータをまとめています。

 基地局の管理のための通常業務だという説明も毎回しなくてよろしいのですか。説明不要なほど広く理解されているという理解なのですか。(※敬語)

[3547]
 > > にっぽりとねりliner(ぬぁー)
 > > けいせいすかいliner(ぬぁー)
 > > けいせいすかいらいな

[3680]
 > …よ・ど・ば・し・きゃめらぁ。

 ドスパラは現金問屋だと思っているので1万円より高いものは買わないよ?(※ソウジャナイ。)

・(再掲)「巻き舌」とはにわ
 https://www.asahi.com/articles/ASL7N4VXHL7NUTQP01X.html

 > 「1年生の中で一番うまい」とアナウンスを担当するようになった。
 > ひそかに「ライト」の発音で巻き舌を使っている。

 https://www.excite.co.jp/News/bit/E1405308662200.html

 > 「チュイィィィィィン」「キュイィィィィンンン」「ぐうぃぃぃぃんと」などの豊富な擬態語に加え、「し〜ぼ〜るしぼ〜るしぼ〜る」「ま〜たま〜たまたまた握り込んだ〜〜〜」などのこぶしや巻き舌、メリハリある独特なリズム

[3950]
 > 何らかのクァンタムちっくなエフェクトをかけて、何を言っているかわからなくしてあるようす。へい! クァンタムっ。ファイアボールはまだかい。…いいから黙って待ちな&しつれいしました。

[3640]
 > 北見ハッカ記念館は六花亭より2つ上なのよ。(違)じゃあ喜多見は十三より2つ下なんですね、わかります。(もっと違)

[3652]
 > わたしのほうがおねえさんなのよと申しております! …通訳はバッチリだと申しております!(違)

 …じゃなくて。

[3871]
 > それをどうやって決めたのか気になりませんか。気になりますよね。後学のためにも知っておきたいですよね。

 携帯電話を3台くらい持ち歩く人がいれば3人と数える。ま、ぜんぶドコモということはないかもだけど、MVNOは含むはずだから結構、重複があるのではないか。そこで、例えば移動経路と時刻が完全に一致するものは省こうなどとするとプライバシーに立ち入ることになる。「プライバシーを保護した形で」とおっしゃる限りは、そういう重複はそのままだと思うことにする。(※ジト目)もともとの目的としては携帯電話の台数という数字にしか意味がない(人の数などどうでもいい)のだから、3台の携帯電話がじぶんで歩いているとみなすのは当然である。

 > > 伊勢原市では、ケーブルカーによる聖火リレーを実施予定
 > > 日高市の一部では、乗馬による聖火リレーを実施予定
 > > 秩父市〜皆野町〜長瀞町の一部では、電気機関車による聖火リレーと長瀞ライン下り(舟)による聖火リレーを実施予定

 > おおー。浮かれたことでは通行止にできない道路しかないんですよ!!

 何か特別なことをしているのではなく、いつでもそれをできるというものであるから、いつになってもぜんぜんオッケーなんスよ。たぶんですけどね。やらなくなったら何か無駄が出るかというと、それもぜんぜんない。もとからいつでもできるようにしてあるのを無駄と言わない限りはね。(棒読み)

 > …NTT! トヨタ! さいたまダイハツ!! …NTT! トヨタ! いいおかみなと公園!! 近県の者ならだいたい知ってる(聞いたことはある)感じの…げふ。聞いたことがあるというのは、そこでラジオの公開放送をしてる(=そういう“見晴らし”が近くにある)とか、芋煮をふるまってるとか、もともと市民マラソンのコースだとか、そういうことでしょ。(※しつれいしました。)これはつまり「A列車紀行」のスーパーセットなんですよね。鉄道だけじゃなくて船なども含めて、あるいは公共交通機関が通っていなくても名所だよ(売り出し中のロケ地だよ:売らないけど!!)という。…その発想はあった!

 > ここでいう「見晴らし」:…電波的な意味で!

・(4月27日)
 https://time-space.kddi.com/au-kddi/20200427/2891
 https://tspace-prod.s3.amazonaws.com/articles/aecb3c19debe00973dd9176994117086.jpg
 https://tspace-prod.s3.amazonaws.com/articles/db4063615398462da71f771e65f0804f.jpg
 https://tspace-prod.s3.amazonaws.com/articles/1e1b191282d74285cf1a6541a7c1e378.jpg

 「KDDI」の説明でした。画像は「猿橋トンネル」です。

・(4月28日)
 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200427/k10012407811000.html
 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200427/K10012407811_2004271846_2004271855_01_02.jpg

 > 地震活動は上高地の盆地の東の縁にある「徳本峠」付近から始まり、次第に北西方向へ広がっているということです。

 …徳本峠っ!(※恐縮です。)

 > これまでの研究で、この地域は地下の浅い場所まで柔らかいマグマがあり、地震を引き起こす固い岩盤は比較的薄いとみられていて、地震の規模は大きくてもマグニチュード5から5.5ほどだということです。

 降水量は関係ありますか。(棒読み)▼「飛騨高山から富山のファボーレに行くバス」からの「あずさが安い!」については[3667]を参照。

 https://goo.gl/maps/21kpSvLdEMr
 https://goo.gl/maps/fRvHR8gFje92
 https://goo.gl/maps/C8SGJDF7MKU2
 https://goo.gl/maps/pq5WgtMRUpo

 …そっちは松本PARCOですよぅ。▼「長野県はどうしてガソリンが高いのでしょうか?」については[3539]を参照。

・いそぷれすさんのけったいうおっち!!(4月28日)
 https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1249867.html
 https://k-tai.watch.impress.co.jp/img/ktw/docs/1249/867/24_o.png

 > [貴社限り]

 「[貴社限り]」とは書いてある。(棒読み)

 > KDDIが技研商事インターナショナルとともに提供する「KDDIロケーションアナライザー」
 > 「My au」などのアプリを利用する際、ビッグデータとして活用してよいかどうか承諾を得る。名前や住所など個人情報としての属性は扱わないが、ざっくりとした居住エリアや年齢層、性別と組み合わせたデータとして分析できる。たとえば「観光地の○○にはA県のB市から来ている人が多い」といったことがわかる。いわば、マーケティングにおける“ペルソナ”のようなイメージだろう。

 いいですか。

 > 「巣鴨」はどこから

 「「巣鴨」はどこから」とじぶんで題しておいて、本文中にそれが書いてない。やーいけったいうおっち。できもしないことをやろうとしないで、大学の先生くらい呼んできて助言を求めるべき。NHKはやってるよ?(※見解です。)

 https://b.hatena.ne.jp/entry/s/k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1249867.html

 > 日常の買い物してる人は多いと思う。

 「「巣鴨」はどこから」をデータで見ていないことを理解していない。

 > で、巣鴨はどこから人々が訪れたの?
 > 巣鴨がどこから人が来ているのかを調べて書いてほしかった。

 おっと、さすがである。ちょっち理系である。…『ちょっち』!!

 > 巣鴨の人はどこからきたんだよ

 しかしデータで見ていないことを理解していない。

[3640]
 > > マイクロ波は見通し距離内に限られるので約50kmごとに中継局を設けて増幅中継する。

[3666]
 > > ここん
 > > とこを
 > > やく60度の
 > > 角度でなぐるのが
 > > こつよ。

 > …えーっ。たまこさんちょっち理系っぽくない? …『ちょっち』!!

[3520]
 > > 英語論文のアブストラクトで英文読解を練習。正確に解釈できるように文の構造を図にしてわかりやすく解説。
 > > 理系なら押さえておきたい重要語句も丁寧に紹介した。研究室配属後にまず読みたい一冊。

[3589]
 > なぜか「ベク太君」でヒットする論文はこちらですか??

 えー…(てんてんてん)。

[3947]
 > このフォーラムでは突き放した態度で述べるので「本件ゲーム」としか書かない。これがむしろ礼儀だと思っている。

[3913]
 > 正確ならいいというものじゃないんです。見た目で「18m車って、短いんだな!」と感じる、その主観的なところを大事にしてほしい。そのことをもっと主観的な言葉で表現すれば「短い18m車がとことこ走ってかわいい!」ということです。それが表現されていないのが「A9V5」と呼ばれる本件ゲームなのです。…なにをかいわんや!

[4020]
 > ウィキの「要望」が“真っ白”になったけれど、(Windows向けの)次回作は発表されていない。消してしまうには気が早いのではないか。あるいは春休みが終わらなくて短気を起こしたか。…のんびりいこうよ! あざっす!!

・(♪〜)
 https://pbs.twimg.com/media/Ctbh2o3UEAArsj1.png
 https://stat.ameba.jp/user_images/20150828/09/asatte-tsae-my-lover/e6/9b/j/o0800053513408686634.jpg
 https://blog-imgs-50.fc2.com/6/4/1/641000/suzaka1.jpg

※本文とは無関係です。

[3770]
 > この「※本文とは無関係です」のそこはかとないおおうそつき感よ。(※反語)

 > > 突如田中社長が「あそこの売店で限定の初音○クがうられていますよ」などおっしゃる。
 > > エターナルフォースブリザード

 …じゃなくて。

 > あえて本件ゲーム「A9」ではつまようじみたいな樹木を実装しておく(※「しておく」に傍点)ことにより、「次回作」でいたってふつうの樹木の表現を買ってきて取り付けるだけで「新機能のリアルな樹木に目がくらむ」という効果が得られるんだな。おぬしもたいがいよのう。

[3914]
 > 次回作が発表された暁には「要望16」「要望24」と照合して「だからいわんこっちゃない」とか「せっかく書いておいたのに読んでないのね(かなしいわ)」とか、さんざん言ってやろうという気は満々である。その意味ではまさに「A列車で行こう10 予想」なのであった。しつれいしました。

・「要望16」「要望24」「カテゴリー24」を一覧できるページをつくりました(4月29日)
 https://arx.neorail.jp/issue/

 あらゆる話題を「本件ゲーム」につなげる「このフォーラム」でした。


この記事のURL https://neorail.jp/forum/4032/


この記事を参照している記事


[4220]

きみは「TWR」を知らない(再)

2020/9/16

[4226]

Re:[4213] うるう年の10月1日

2020/10/1

[4370]

【現金問屋】いま消費税を語る(談)【VAT】

2020/12/16

[4408]

きょうは片岡でココア。

2021/1/16

[4540]

きょうは関ケ原で京成スカイライナー。

2021/5/1

[4546]

春日井熊野町店は17分「三菱←→ドンキ」と「羽犬塚←→黒木」の違い【パスコあり】

2021/5/13

[4569]

きょうは溜池山王で有頂天。

2021/6/1

[4612]

ふれねる「自由研究 数学」の逓(TEI)

2021/8/25

[4685]

【ジンジャー神社】果実たちの不都合な皮【世界遺産】

2022/1/1

[4708]

時代はゼロトラストへ。(後編)

2022/4/1

[4812]

【A9・Exp.】さらさらーっ(カッコカリ)

2022/7/1

[4871]

アラマタの本懐で叡智と冒険を(後編)

2022/9/1

[4989]

ふれねる「盛衰記」こもごも(談)【ジークフリート】

2023/3/3

[5090]

シャーウッドがピクミンしてパーティーバーレル

2023/9/29


関連する記事


[4404]

きょうは佐倉ICで麻倉GC。 tht - 2021/1/16


[4317]

【情報ドーナツ】「有床道」は「租税公課」から「陸運情報」まで1キロ(再) tht - 2020/11/15


[4716]

行列のできる「質問24」Switch方面出張所(仮) tht - 2022/4/1


[4837]

「協力」とは何か(談) tht - 2022/8/1


[4751]

むかし「コレポン」いま「示唆出し」(談) tht - 2022/5/1


[4066]

【道路16】「交差点名を保持する特殊なアイテム」というアイテム tht - 2020/5/7


[4664]

きょうは堀田善衞で著作権。 tht - 2021/12/1


[4706]

「A列車で行こう9 シナリオ」 tht - 2022/4/1






neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2024, tht.