フォーラム - neorail.jp R16
発行:2021/1/16
更新:2021/11/3

[4408]

【きょうは中目黒で小松菜。】

きょうは片岡でココア。

(約13000字)

それとわからないようにPCゲーム「A列車で行こう9」の話題が混ざる。だが、それがいいのだ。

[3894]
 > ちゃんと遊べてちゃんと楽しめる人は1人で遊べるしネットには何も書かないということなんです。…ネットって、やあねぇ。

[3751]
 > > テスト期間中になると、授業を休みがちな学生が藁にもすがる思いで駆け込んでくる。

> > 私はそんな学生たちに「もうちょっと早く準備した方が楽やでー」と声をかけつつ、一緒に課題の本を探して、レポートの書き方もアドバイスする。パソコンやコピー機の使い方も教える。

> > たまに驚くような質問もあるけれど「そんな簡単な事もわからんの?」なんて思わない。わからないことは恥ではないし、その後の勉強や仕事に必ず役立つから。これをきっかけに司書を信頼してもらうことも大事。彼らは教員とも距離があって、大学にあまり居場所がない。もし司書が見放したら、完全に大学からフェードアウトしてしまうかもしれない。

[3702]
 > > ただし、このフォーラムに掲載の記事で表明された意見やアイデア等については、これらの表明により生じうる権利等を放棄したものとみなします。

> なお、ほかのサイトですでに公開・非公開を問わず同じアイデアや意見を表明されているすべてのかたに敬意を表します。ここではいかなる独創性も新規性も主張いたしません。だれもがいいそうなことをわたしもいってみんとす! だれもいっていなくてもいかにもだれかがそのうちいいそうなことをいってみんとす!(※本当です。)

[3623]
 > だいたい、このフォーラムの記事は掲載から2年や3年たってからやっと読まれるんですよ。あなたが検索で見つけてくれるまで読まれずに眠っているのですよ。

へき地に遅れて届くナウい雑誌の逆バージョン、へき地から発信されるが遅れて届く上にイケてない雑誌というか赴任者だより(違)みたいなのだと思っていただいてもよい。

[3358]
 > 本件「MOBILITY」と題されたドイツのゲームの話題であります。

[3784]
 > このあたりからこのフォーラム、ゲームの話題という体裁を借りながら言いたいことを言う…じゃなくて! もともとのこのフォーラムの読者(※)が5年後や15年後に興味を持つであろう内容をゲームというものに仮託してああだのこうだのとつついていくという話題の広げかたをしてきています。

> その中にはわたし自身を含みます。つまり、じぶんが読みたいなと思う記事をじぶんで書いてるんですよ。…なにその*っち*んぷみたいなの。(※伏字は演出です。)

ほとんどの内容はいますぐどうこうということがまったくない悠長なもの。もしかするとあとから続きを書くかもしれない、種も仕掛けも…じゃなくて、“仕込み”としてちょっと書いておくという性格のものです。仕込みの段階ではでき上がりがまったくイメージできないものって、いろいろあるでしょ。えー…(てんてんてん)。

[4088]
 > 「要望」というのは、スコーンと紅茶で「おほほほほ」(※意訳)みたいなものじゃなくて、「いいから貸してみ&こーすんだよ@なんでできないんだよ(=こうすればできるだろ?)」(※直訳)なんです。…そこからですかっ!?

「要望」とは、未来である。前頭葉を使う仕事である。ぐっすり食べて、もりもり寝ようじゃないか。…実に、ぐっすり食べて、もりもり寝ようじゃないかっ。

> ページの冒頭に「見えないものを見る。」と書き添えているように、要らぬことが見えてしまって困る。(キリッ

https:/