フォーラム - neorail.jp R16

「A列車 色がおかしい」を越えて進もう


いま問うA9のココロ
信号機のG現示の色がこんなにメロンソーダなわけがない
ATC・ATSの「Aの字」も出さずに効果音と動作を実装するには
「場内信号機 作り方」「信号機に名前をつける機能」とは


発行:2020/5/7
更新:2024/2/29

[4066]

【A9V6待望論】

【道路16】「交差点名を保持する特殊なアイテム」というアイテム


表 「主な建物タイプの乗客発生時間帯」(同書掲載のグラフを基に作成)

(約18000字)

 [3995],[4055],[4065]の続きかもしれません。

・「春日井警察署」です
 https://www.pref.aichi.jp/police/syokai/sho/kasugai/kasugai-policeintern2020.html

 なんか「ぜんぶのせ!」みたいなタイトルが書いてある。えー、どれどれ?(以下略)

 > 【中止のお知らせ】体験!POLICE〜警察署に行こう!〜ミニインターンシップin春日井〜

 な・・・なんだってー!! そこは「【ミニ】インターンシップ・IN・春日井」と吹き出しを使ってかわいく書き添えるところじゃないのか。…インターンシップがかわいい!?(※ソコジャナイ。)

 https://www.pref.aichi.jp/police/syokai/sho/kasugai/images/0229setumeikaitirasi.jpg

 > 【中止のお知らせ】体験!POLICE〜警察署に行こう!〜ミニインターンシップin春日井〜

 全角波線「〜」が1つ多くありませんこと? そのせいで“靴下が裏返って”(内側と外側が逆になって)いませんこと? あらあら、まあまあ!(※笑っていない。)「体験!POLICE〜」と書いてあるけれど「…たいけんっ! ぽーりす〜…」と気の抜けたコーラみたいにテレワーク収録もとい宅録で読むんじゃない、「たいけんぽるぃ〜っす!!」と運動部で鍛えた巻き舌で叫ぶように読み上げるのが正しい読み上げかただ。違いますか。(※表現は演出です。)

 https://lohas.nicoseiga.jp/thumb/5372239i
 https://www.1101.com/mm/15.html

 > 昔から寝言が多い人だったがさらにヒドくなってた。

 > ナイッサー(ナイスサーブ)そ〜れっ!

 > ブラスバンド部の私にはバレー部のかけ声はおそろしい。

[3452]
 > 「既存の遊具にちょうどいい「イカの遊具」がなく、渋谷区が「バナナの遊具」に『目』と『頭』を付けて『イカらしさ』を表現しました。」付近

 な・・・なんだってー!!(棒読み)▼「ファミコン丁稚」については[3403]を参照。

 > 「ハレでも(ざーざー)アメでも(ごろごろ)アラシでも(ぴよぴよぴよ)いつも笑顔の公園あにマル…ず。」…じゃなくて、「既存の遊具にちょうどいい「イカの遊具」がなく、渋谷区が「バナナの遊具」に『目』と『頭』を付けて『イカらしさ』を表現しました。」…でもなくて、「特にありません」と答えてはいけないとだれがいったか30年目っ! 何が何でも「じぶん、質問したです!(えっへん☆)」すべくだなぁ(略)…ゲフンゲフン!! そういうあざといのはほどほどがいいと思いまーす。(棒読み)そんな貴重な公園アニマルの捕獲に、○○じいは見事、成功しました。(さらに棒読み)

 > 提示モードについては[3034]、ストループテスト(検査)については[3169]を参照。絵と効果音は一致していながら、セリフはズレてるんですよ。「も」が4つ! 蝉丸もびっくりの停滞感(≒前に進まない感じ)で、もはや「字足らず」なのか「字余り」なのかも判然とせず…ま、それがく○じ○ですよね。

 https://www.jfe-kenzai.co.jp/product/05/05/images/ph_index01.jpg

 (げふ)…MOD!(げふ)道路の路面を真っ黒なテクスチャにしちゃう小さなおともだち。きみは背が低いから路面を浅い角度で見ているんだね。うんうん。あるいはハレでも(ざーざー)アメでも(ごろごろ)アラシでも(ぴよぴよぴよ)雨で濡れた時しか路面に注意を払わないんだ。(※ジト目)

[4055]
 > 順番が正直だー。ゲーム画面やマニュアルを見ながら考えた要望なら、画質設定とかオプションとか、あるいは価格やDLCなどについての要望が最後になるはずだ。

 うーん。

・(5月15日)
 https://wikiwiki.jp/a-train9/%E8%A6%81%E6%9C%9B

 > 完全な形でマルチスレッド処理に対応してほしい。

 これだこれだ。ゲームの内容はぜんぶ「どうせこんなもん」みたいに勝手にあきらめちゃって、もはや「マルチスレッド」のひとつなんとか(げふ)しか書かなくなる人がいる。えー…(てんてんてん)。

・「どうせこんなもん」という態度がいけ好かない

 ここなんだね。もちろんゲームのプログラムがわれわれのありあまるPCのパワーを存分に使ってくれるようにしてほしい(現状は無駄に遅い=PCに大金を注ぎ込んだところで本件ゲームは遅い!)というのは当然であるが、それをいうなら「しかるべき最新の高性能なミドルウェアを使用した開発に早く移行してほしい」みたいなことを言えばいいのだけれど、それはさすがに「要望」の域を飛び出す、要するに出過ぎたことだ。だからみんな言わないだけで、思ってはいるんだよ。うん。(※個人の感想です。)

 あるいは「複数起動を許せ!」ということだ。2つや3つのマップを同時に開いて見比べたいことがある。…なにそれすんごくほしいんですけど。「OpenTTD」を2つ起動して遊んだことならあるよ? ふつうにあるよ?(キリッ

 https://www.blackcat.xyz/article.php/080304_Dual_Run_Application

※読んだけど読まなかった。…読んだけど読まなかった! いいな兄弟、読ま