フォーラム - neorail.jp R16

「A列車 色がおかしい」を越えて進もう


いま問うA9のココロ
信号機のG現示の色がこんなにメロンソーダなわけがない
ATC・ATSの「Aの字」も出さずに効果音と動作を実装するには
「場内信号機 作り方」「信号機に名前をつける機能」とは


2023年6月の話題
更新:2023/12/31

[5025]

【いま問うA9のココロ】

【A9V3】クローンマップ「空港連絡線は続くよ」をつくるには(仮)


オリジナルマップの「産業構成比」と「人口」
オリジナルマップの「自社物件」
オリジナルマップの「他社物件」と「売買できない物件」
テキストファイルでダウンロード

(約31000字)

 [5024]からの続きです。


・(再掲)株式会社アートディンクがいう「空港連絡線」とは何か
 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/3/31/Yokota_Air_Base_Industrial_railway_2018-6.jpg

[4668]
 > > 「これまで航空便を手配するなどあらゆる手段で継続して提供してきたが、お客様には大変申し訳ない」

 > プラチナポテト。

[4675]
 > 「ロン」と「ヤス」の安請け合い
 > プラチナポテトがとまらない。

・(♪〜)
 https://www.tochinavi.net/img/spot/01/IMG01_6b964a6a4e89b692b549c40172e003c2589bda31.jpg

[5024]
 > > 舞浜イクスピアリ店
 > > 成田空港第2ターミナル店(千葉県)
 > > 成田空港第1ターミナル店(千葉県)
 > > 成田空港第1中央ゲートエリア店(千葉県)
 > > パサール幕張上り店(千葉県)

[4474]
 > ついにきた幕張本郷のターン。

・(♪〜)
 https://www.housing-messe.com/yell/live-rary/wp-content/uploads/sites/2/2021/10/pixta_58882585_M.jpg
 https://life-tabi.com/wp-content/uploads/2018/05/IMG_0895.jpg
 https://www.library.city.chiba.jp/photo/resources/S59_472_06.jpg
 https://temari-magazine.com/wp-content/uploads/2020/05/%E5%A2%83%E5%B7%9D%E3%82%86%E3%81%A3%E3%81%8F%E3%82%8A%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%8B%E3%82%89%E8%A6%8B%E3%81%88%E3%82%8B%E6%A8%AA%E6%B5%9C%E7%B7%9A%E3%81%AE%E9%9B%BB%E8%BB%8A.jpg
 https://www.cst.nihon-u.ac.jp/examination/img/info_pic_02.gif

※画像はイメージです。

[5024]
 > 既存のマップと建物(つまり「産業構成比」と「人口」)が完全に同じマップを『クローンマップ』と呼びましょうよといいました。呼びましょう呼びましょうとだれかが言う声が聞こえたような気がしました。

 > 「砂浜とウォーターフロント」の「自社物件」(688行)
 > 「砂浜とウォーターフロント」の「他社物件」「売買できない物件」(3420行)

 これを参考にしてマップコンストラクションモードでオリジナルマップにまったく同じ建物(数と種類)を建てれば「砂浜とウォーターフロント」と同じ「企業体質」(※公式マスターズガイド)のマップが作成できるという話でしたが、さすがに「自社物件」を688件、その他の物件を3420件もマウスを使って手作業でぽちぽちと、いわゆる『完全手動!』で“植えて”いくというのは、ちょっとね、ということでした。もう少し件数が少なくてもゲーム内の経済(「AR」みたいな名前の会社の財務)がうまくいっている例はなかったでしょうか。

・ARX(※全角)の「アウトライン」
 https://arx.neorail.jp/guidebook/?%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3

 > ゲームを支配する「電力」「人口」

 https://www.iwasaki.co.jp/projects/examples/img/park/papr34/1_l.jpg

※画像はイメージです。

 > 「発電所」は「A列車で行こう9」で新登場した新しいゲーム要素なので、シリーズ作のベテラン・プレーヤーでも(こそ?)大いに戸惑うところ。

 > 「消費電力」が同じくらいでも、建物の種類に偏りがあると「人口」に大差がつく

 > 空港連絡線は続くよ

[3937]
 > 成田空港の輸送に参入するにあたって課された無理難題かぐや姫の類をぜんぶクリアした京成である。

・(♪〜)
 https://stat.ameba.jp/user_images/20160528/01/fsetr-345600fa/9c/27/j/o0800106713657339380.jpg

・「空港連絡線は続くよ」とは
 https://arx.neorail.jp/newgame/?%E7%A9%BA%E6%B8%AF%E9%80%A3%E7%B5%A1%E7%B7%9A%E3%81%AF%E7%B6%9A%E3%81%8F%E3%82%88
 https://www.shutoko.jp/ss/daishibashi/img/next100years.svg
 https://arx.neorail.jp/newgame/a9v3_airport_superkatakurico.png

https://arx.neorail.jp/newgame/a9v3_airport_superkatakurico.png


 > 平地は53.3%、水面は8.2%で、水辺のエリアと山がちなエリアに大きく分かれるマップ。周囲に十分な平地があり、隣町との接続に困ることはないでしょう。港は南西側の水辺を活かして造りましょう。地形が適度に複雑で、いろいろな楽しみかたが模索できそうです。この地形ならではのシナリオを楽しむとともに、さまざまな参考資料に基づいて現実味のあるマップに仕上げていけそうです。

 > この地域に飛行場が建設された経緯と意義を理解する
 > 事業主体や建設年代の異なる鉄道をつないで実現された「空港連絡線」を、線路の配線や駅構造の違いで表現する

 > 人口
 > 30,384人

[3665]
 > 本件ゲーム、おそらく制作者が書いたであろう企画書のようなもので、数直線のような目盛りに「村」「町」「メガロポリス」と書かれている、あるいは文字で「村=1万人」という具合にラフに書いてあれば、「0〜9999人が村ということですね?」と確認しなければならないところ、それを面倒がるような開発者が「これでいいや」といって「10000〜49999人=村」「0〜9999人=表示なし」という表示を実装してしまったのだろうと強く疑います

 「10000〜49999人=村」という実装の中で「30,384人」という「人口」は「ど真ん中」なんですね。(ねちねち)

 ということは、この「空港連絡線は続くよ」マップに最初から「国際空港」をオープンしてある状態にするに際して、「国際空港するなら最低でも村じゃないとね」(※直訳)みたいな、たぶん作者としては説明不要だと思っているのだろう「国際空港するなら最低でも村じゃないとね」(※直訳)みたいな大前提が、きっとあるんですよね。(ねちねち)「30,384人」という「人口」は、「3万人くらいにしておいてよ」と指示された人が手作業でぽちぽちと建物を“植え!”ていって、ご注文の「3万人くらい」を超えたところで終わりにして『提出!』して帰ったんだと。(※倒置法)

・(♪〜)
 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tamazotamazo/20201017/20201017191029.jpg

[3121]
 > 「ATS-B」とATCの干渉

 …「ATS-B」とATCの干渉!!(※白目)

 > E217系の『新宿問題』

 傍題ですが、「E217」のロゴには、いまでいえば南武線や横浜線のロゴと同じような、車両の製造費用の負担者(※つまり「受益者負担の原則」=JRが自前で豪華な車両を造ったわけじゃないんですよと国鉄清算事業団のほうに向かって両手を頭のうしろにして宣言するような=)を表示する意味があったのかなと邪推しながら(げふ)「横須賀線−総武線快速」という部分は神奈川県と千葉県で、2階建てグリーン車は成田空港と久里浜・横須賀と木更津にある国の何かのためだから国のほうから(しばらくお待ちください)たぶん国のほうから(ばきばきっ)しばらくお待ちください。(※音声を変えています。)

 https://stat.ameba.jp/user_images/20110429/20/sen-kori-shin/56/76/j/o0300045011194954635.jpg

 「E217」のロゴがついているうちは、山形新幹線と同じような何かで、車両の所有権がJRにはなかったんじゃ、ないんですか。そういうことをふまえましてですね(※ひらがな)、いま「横須賀線−総武線快速」と表示しながら漫然と走ってる山手線と完全に同じ顔をした成田線の踏切事故を忘れ去ったような顔のE235系というのは、いったい何なのかと。神奈川県と千葉県と国とで何の話もついていないから、しかたなくJRが自前で、山手線と完全に同じで、京浜東北線なんかに転用できそうな車両というのを、間に合わせで造っただけなんじゃないかと。2020年のね。ああ、あの、2020年だったはずの何か。2020年さえ乗り切れば、あとはもうスカイアクセス線の複線化(※単線のJR線の『召し上げ』!!)で足りちゃうのね。(棒読み)

※あくまで邪推です。こんなことになるとは誰も思っていなかった。たぶん。

・(2022年8月24日)
 https://tabiris.com/archives/skyliner200kmh/

 > 「京成新幹線」爆誕?

 いいねーいいねー。そだねー。

 > > 東成田線
 > > 1978年開通

 施設はもっと早く完成していて野ざらし。施設としては寿命とか減価償却とかのいろいろな期限をとっくに迎えているはず。いまある東成田線の施設は、もはやただのコンクリートなのでは。(※帳簿上。)

 > 長期的な視点として、最高速度200km/h化について検討を開始することが望まれる

 「スカイライナー」の車両の更新時期にあわせて、山形新幹線や秋田新幹線くらいのを。(ぶつぶつ)現在の車両のまま200km/hにできるわけじゃない。たぶん。

 > 成田エクスプレス
 > 3本に増便する案

 ゼッタイにヤメテクダサイ。(※千葉限定情報)そんなことは総武快速線を不便にするだけなので千葉県民がゼッタイに許さないとわかりきっているので、これはもう最初からやるつもりのない、見せかけだけの『代案』だと。(※千葉限定情報)そういうふうにして「最初からやるつもりのない」ものを見抜いていけば、残ったやつをやるんでしょと。(※倒置法)

 > 1.1倍の輸送力

 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/1/19/Keihan_8000_double-decker.jpg

 8両だけど19m化して2階建てといった『奇策!』はないものかしら。じぶんで『奇策!』とか…(てんてんてん)。

※まさに『奇策!』としか。

 > JR、京成のいずれも複線化する場合、事業費は900億円から1400億円

 さあさあそこでJRから『召し上げ!』て京成線をいますぐ複線化するならン億円で済むんですよみたいな案をあざとく突如『浮上!』させるんですよ。なあに最初から、あとで浮上させる案こそが本命なんですよ。(※個人の感想です。)

 > 北関東主要駅から成田空港への直通列車の新設の検討

 「凍結」になっている成田線の複線化事業(※我孫子口)を「再開」するんですよ。大洗鹿島線の交流電化で水戸からも直通ですよ。大洗鹿島線の二酸化炭素の排出量を大幅に削減するとかなんとかいって、どこかから補助金を得るんですよ。(※音声を変えています。)まさに『リアル「空港連絡線は続くよ」』でした。(※言いかた)

[3450]
 > 布佐駅の橋上駅舎を整備するに際して「複線化用地」を使う必要に迫られ([3270])、布佐駅の工事を行うためだけに複線化事業を「開始」し、布佐駅の工事だけを終えた段階で複線化事業を「凍結」したんですよ。

[4940]
 > おいしく使おう複線化事業。(※みんなの横断歩道)

・(♪〜)
 https://www.sekiyukagaku.co.jp/wp-content/uploads/2019/01/image.jpg

[4739]
 > 空港の公式サイトがじきじきに写真に矢印を書き込んじゃう。とてつもないあきらめの境地。

 > お手本がわるいんだ。
 > お手本がわるいんだ。

・オンラインマニュアル「国際空港を建設する」(※公式)
 https://www.artdink.co.jp/manual/aexp/proj03/proj03.html

 > 国際空港は、子会社扱いになるので、[Construction]メニューから建てられる子会社と同様に、損益が発生します。
 > 国際空港を建てると、飛行機が離着陸するようになります。

 「新幹線」のほうには「都市全体の景気が上昇」と書いてあるけれど「国際空港」のところには書いてない。マニュアルは絶対に正しいと仮定すれば「国際空港」に「都市全体の景気が上昇」という効果はないということになる。同じ「プロジェクト」メニューの中でごっちゃになっているけれど、「子会社と同様に損益」と書いてある「ゴルフ場・国際空港」グループと「都市全体の景気が上昇」と書いてある「新幹線・リニア」グループは、別物なんだと。(※倒置法)あえていえば『損益発生型』と『景気上昇型』の2種類に排他的に分かれているんだと!(※倒置法で静かに絶叫!!)

[3840]
 > > 新幹線は出ますか?

 > 「出る」「出せる」「出ない」みたいに、あたかもゲーム内の要素が自然現象かのように述べておられる。シューティングゲームやコミカルなレーシングゲームでアイテムが落ちてくるみたいなとらえかたである。

 あえて「出ますか」という聞きかたみたいな気持ち(※言いかた)でいえば、「国際空港」に旅客機が「出る」「出せる」、つまり発着してくれるには「都市の規模」が最低でも「村」じゃないといけないのかな、と。「0〜9999人=表示なし」のときは、発着回数がゼロなんだと。これは「新幹線」も「リニア」も、「港」も「コンテナ港」も「ヘリポート」も、同じなんじゃないかと。(※重ねて倒置法でねちねち!)

・(再掲)
 https://neorail.jp/forum/uploads/a9_basics_plan_transport.png

https://neorail.jp/forum/uploads/a9_basics_plan_transport.png


 攻略本の表紙やOPムービーに出てくる「豪華客船」を「出す」には、たぶん「都市の規模」が「メガロポリス」じゃないと! 本当でしょうか。(ずさー

[4460]
 > 「産業構成比」が標準的であれば、このくらいの「人口」になるんじゃないの、という『決めつけの推定!』

 > 「ひしめきあう街」「砂浜とウォーターフロント」は標準的…らしい
 > 「空港連絡線は続くよ」「文明開化の薫る街」が推定より2倍以上も多い
 > 「広域都市計画EX」「城下町の復興」が推定より極端に少ない

[4479]
 > ゲームで表示される「人口」の数字の、実数としての大小は、そもそもゲームの中の数字なのでよくわからなくなっていますが、このゲームの中で(ゲームシステムに照らして)マップ同士を比べたときに、「空港連絡線は続くよ」の「産業構成比」には特別な工夫があって、あの面積と消費電力にしては「人口」が多い、すなわち都心部の人口密度の高さあるいは昼間人口の多さをよく表現したマップになっていると理解することもできます。数字やシステムの挙動を見ないで『過疎』と決めつけるのではいけません。

 A9V4の「砂浜とウォーターフロント」は『大黒字!』ということが特筆すべきポイントでしたが、それとは別の理由で特筆すべきマップがA9V3の「空港連絡線は続くよ」だと思います。建物の数が2桁は小さいかなと期待しつつ。(※淡い期待)

・(♪〜)
 https://youtu.be/xB94-cZKZ8c



 https://youtu.be/VATnOI0mr-g?t=2741



 https://4gousya.net/jr/4103.php

 ネコモシヤクシ…じゃなくて、クハとモハの違いはご存じですよね。後方の電動車、京浜東北線の北行なら3号車(*)にでも乗ればモーターの音(インバーターの音ではなくモーターじたいの音)を堪能できる。地平の川崎駅から多摩川の橋まで上りこう配をぎゅいーんと登る。実際に出ている速度よりもモーターががんばる音がする。先頭車両ではモーターの音がないから速度が低いんじゃないかと錯覚してしまう。(ねちねち)2つの動画で「速度感」は異なるけれど、タイミングをあわせて同時再生すればわかるように、どちらも「85km/h」までの加速である。速いとも感じるし、そこまででもないと感じることもある「85km/h」という速度である。この「京浜東北線の快速電車」([4140])である。(※詠嘆)

*E233系のモーター(ユニットの考え方)はよくわからないので、3号車のモーターが常に作動するのかは承知していません。モハなんだけど休んでるモーターもあるかもしれない。あしからず。

※上りこう配を登りきった瞬間には『馬力!』が余って、前につんのめる感じ。(※個人の感想です。)編成の後方じゃないと「85km/h」まで加速しきらないうちに多摩川の橋にかかってしまって走行音の迫力に欠ける。(※もっと個人の感想です!)

[3635]
 > 神奈川県と静岡県は県境を挟んでの人の行き来(転勤や単身赴任を含む)が盛んで、神奈川県内に静岡銀行が支店を構えているくらいです。

 https://img-cdn.jg.jugem.jp/53a/3900723/20191112_1684169.jpg
 https://www.train.chokopy.net/station_photos/ik15_01_20200129.jpg
 https://www.traveltowns.jp/pix/eki/201902221731_tokyo-oimachi.jpg
 https://inakadaisuki.com/wp-content/uploads/2023/04/IMG_6114.jpg
 https://www.jalan.net/jalan/img/2/kuchikomi/5142/KXL/da000_0005142775_1.jpeg
 https://img.aucfree.com/g1084585769.1.jpg
 https://pbs.twimg.com/media/CxmuLzJVIAABCy2.png

[3454]
 > > 栖鳳が沼津に滞在していた際、八百屋の店先で猫を見て「そうだ、猫を書こう」と思い立ったという。そして八百屋のおかみと交渉して猫を譲り受け、画室に自由に遊ばせながら丹念に観察して作品に仕上げた。

 > モシ、オヌシモネコヨノウ。このような気持ちを指しておおらかに「ネコモシヤクシ」と表現しようではありませんか。

 https://goo.gl/maps/nQLcer2P8Aw

 > ネコモシヤクシ:もしかしたらネコがいるかもしれないという気配。また、そのような気持ちとともに散策すること。(※そのような方言等は実在してございません。)

 https://portal.st-img.jp/thumb/a668a2ab10f1226f094c2ffdd3b537b5_1685168121_l.jpg
 https://stat.ameba.jp/user_images/20200130/21/ameblo-109/94/df/j/o1556116714705039508.jpg
 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/u/unokimaru/20221103/20221103175126.jpg

 A9V3の「空港連絡線は続くよ」は「時間拡張」が「450倍」なので、いまさらプレーするのはカンドレだと思います。(※意味不明)

[4110]
 > オサレなカフェーに入り浸るしょーもない人をやじって言う「ぷろんなんちゃらとかいうカフェー」みたいなノリで!!

[5023]
 > 「違いは(お好きなカンドレ)です」文をでたらめでもなんでも書いておきさえすればGoogleサジェストの回答がそこになってしまうというのは、とんでもない脆弱性である。(※見解です。)…カンドレとかっ!?(※真っ赤)

[4384]
 > …チキンエンジンカスタムピラニアいい気になってぇ!

 https://asset.watch.impress.co.jp/img/grw/docs/1475/170/7_o.jpg

[4386]
 > …鳴るぜ〜? すごく鳴るぜ〜!?

[4198]
 > …飲んで飲んでぇエビくいねぇ!!

 https://asset.watch.impress.co.jp/img/grw/docs/1475/170/9_o.jpg

[4463]
 > かにかんでいこう。よくかんでいこう。

 いーいちょうしー@ばいならー。(違)

[4758]
 > > 「バイナラ」
 > > (新宿駅は日本より大きい)

[5023]
 > 遅れて気づいてみせるという芸風。(違)

[5013]
 > 早送りを永久に続けて、いつまでもゲームオーバーにならないだろうか。
 > 早送りを永久に続けて、いつまでもゲームオーバーにならないだろうか。

・(♪〜)石像にされて庭に放り置かれ頭には雪が積もらん頭には雪が積もらん(※字余り)
 https://senro.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2018/08/22/18082201.jpg

 まんなからへんに…いた!(※歓喜)

 https://www.trane.org/wp-content/uploads/2023/01/No.34.jpg
 https://kyouichi.c.blog.ss-blog.jp/_images/blog/_edc/kyouichi/IMG_2928(1)-07cfd.JPG

※ダイキャストモデルは電流が流れるレールには置かないでください。

[3821]
 > 「路線の成長に合わせて」という表現がちゃんちゃらおかしいのは言うまでもないことだ。

 「時間拡張」の「450倍」というのは、でたらめにもほどがあるとしか思われないと思います。(※トートロジー)ですから「空港連絡線は続くよ」について赤字だの黒字だのということを早送りして調べようという気は起きません。それでも、「産業構成比」と「電力」と「人口」というのは「時間拡張」にかかわらず同じように作用したり推移したりするものだと思うので、「空港連絡線は続くよ」については、そこだけは詳しく見てみようかと、こういうわけです。


★オリジナルマップの「産業構成比」と「人口」


[5024]
 > 『クローンマップ』と呼ぶことにしたので、もともとのマップのことは『オリジナルマップ』と呼びましょう。

・「都市情報」(※ゲーム画面より)

規模
タイプ文化都市
人口の推移/年30384


・「産業構成比」(※ゲーム画面より)

農業0.2%
工業0.6%
商業3.4%
ビジネス2.5%
レジャー0.9%
文化89.1%
住宅3.4%


 うーん。決して「順風満帆」(※公式マスターズガイド)ではなさそうな気配もある。本当でしょうか。早送りしてみますと…あ゛ー(※濁点で悲鳴)「プロジェクト」の「国際空港」の大赤字が「子会社」の数字に含まれてきます。「撤去費用」は「17,200,000,000」ですから、このフォーラムや「ARX」(※全角)これまでの説明には反しますが「国際空港」を「撤去」してしまえば、もともとの「空港連絡線は続くよ」マップの「鉄道会社」と「子会社」の状況が見えてくると思います。

 ニューゲームの開始直後に「一時停止」して「国際空港」を「撤去」。「資金」は「82,799,999,670」であります。ここから「カレンダー」で翌年の5月2日まで早送り。それではどうぞ。(※どるるるるる…)「一時停止」したときによく見ると、「国際空港」付近に道路を消した『跡』が残っている。どうやら最初は直線の道路を引いてあったみたいだけれど、「国際空港」をちょっと南にしたんで、道路を曲げたんですね。(※ソコジャナイ。)

 ニューゲームの開始直後に「決算情報」を見ても、どうやら「子会社」の「建設費用」が計上されているようで、営業としては黒字なのか赤字なのかがわからない状態です。これが、翌年に入ると営業の数字だけになるので、実態が見えてきます。「店舗」がじゅうぶんな黒字で、「子会社」としても黒字だということがわかります。ここで、「国際空港」は「撤去」した上での「資産税」は「2,473,966,700」とのこと。…うーん。「2015 May 02」の「資金」は「74,481,794,369」。「電力会社」の赤字が大きい。そこは「資材工場」を増やして「電力会社」を黒字にした上、「資材を隣町に売却」して「資材工場」も黒字にしませう。そこは単純に好転できるので特に問題はないでしょう。「資材工場」と「電力会社」は「子会社」とは別の部門ですから、ごちゃまぜにしないようにしましょう。そういう意味で、あくまで「子会社」だけを見たときに「空港連絡線は続くよ」の状況は「悪くない」ということ。(※あくまでゲームです。)

※「資材工場(小)」の「消費電力」が「400kWh」。「火力発電所」が余らせている発電量「40000kWh」くらいを使ってほしいので「資材工場(小)」を100個ほど建てれば確実に黒字になるという見通しを得ます。これは実際に試さなくても計算でわかることです。だから実際にはやりません。(※恐縮です。)

※消費電力を増やすことが目的なので、「資材工場(大)」よりも電力効率があえて悪い「(小)」のほうを選んで使うのがGOOD!!(棒読み)「自社物件」を増やしていきたいときは、その必要な電力の分だけ「資材工場」を減らしてゆくというプレーができるでしょう。(※あくまでゲームです。)

・「決算情報 2015」(※ゲーム画面より抜粋)

子会社売上37,814,790,000
子会社費用35,685,860,000
子会社評価44,807,838,000


・…電卓! 電卓!

子会社利益2,129,110,000
子会社資産税2,240,391,900


 「子会社」については、ほぼ「利益」と「資産税」が『とんとん!』な状態だとわかります。


★オリジナルマップの「自社物件」


 「空港連絡線は続くよ」であります。はいオーライ。ゲーム画面の「Market」(※全角)より「不動産取引」を開きます。…「不動産取引」を開きます!(※元気よく復唱)

 > 本社ビル

 「空港連絡線は続くよ」では「本社ビル」の物件はありません。

 > 資材工場

 なんと、「空港連絡線は続くよ」では「資材工場」ゼロでの開始となっております。(※敬語)「資材工場」を建てるのに「資材」が必要だったら、どうなっちゃうんでしょうかね。(ねちねち)

 > 発電所

火力発電所


 ずどーんと1基。(※七五調)

 > 住宅

 「空港連絡線は続くよ」では「自社物件」の「住宅」はありません。

 > 店舗

ショッピングモール
アウトレット
もんじゃストリート
もんじゃストリート


 https://livedoor.blogimg.jp/para080/imgs/9/8/9806e0fb.jpg

 なにかいいたそうですね&いえなにも(※ひらがな)東京都中央区「月島」げふ。「不動産取引」の画面で表示される「利益率」は、ニューゲームの開始直後に見てもよくわかりません。「2016 May 02」まで早送りしてから見ますと、「ショッピングモール」が「8.83%」、「アウトレット」が「10.77%」で、えらく稼いでくれていることがわかります。「もんじゃストリート」は赤字なので、これは趣味ですね。(ねちねち)

 > ホテル

ドライブイン


 「ドライブイン」が「ホテル」だったとは…(てんてんてん)。「-29.29%」の赤字です。

 > オフィスビル
 > 超高層ビル

 ありません。

 > 娯楽施設
 > 運動施設
 > 文化施設

 ありません。

 > 工業施設

ガスタンク
ガスタンク


 ナイス「ガスタンク」。(※体言止め)しかし赤字です。これまたしかし、同じ「ガスタンク」でも、場所の違いで売上に差があります。とはいえ、2基の「ガスタンク」は隣接しています。場所の違いはほとんどないに等しいのに売上に差がつく。この差がいまいち謎です。「市場価額」にも差がついているというのですが…(てんてんてん)。

 「コンビニ(小)」の「用地費用」の最低額からの倍率でいうと、「ガスタンク」が建っているらへんの地価は「250倍くらい」。鳩居堂とはいわないけれど(しばらくお待ちください)ポッポ!(違)最高地点は2000倍にまでなるという目盛りでいえば、目盛り全体の「1/8(はちぶんのいち)」くらい。何らかの進捗率に見立てるなら「12.5%」みたいな状況です。あの有名な曲線の横軸で見たら、どうにもこうにも方向感のない、この先どうなるのかわからない感じではありませんか。(※言いかた)

 https://www.mitsue.co.jp/knowledge/marketing/concept/img/diffusion_of_innovations-img.gif

 市街地に近いというだけで、駅はないけど地価は高いんですね。(地価を上げている)ほかの建物に近いほうの「ガスタンク」は「市場価額」が高くて「売上」も多い。「ガスタンク」は市街地に近ければ近いほど…いいぞ!!(※誤訳)えー…(てんてんてん)。「A列車で行こう9」のゲームシステムの中で、建物の種類によらず「売上」の挙動が同じだから、こういうふうに建物の意味を考えたときには不自然なものも出てくるわけです。市街地との距離(≒地価)の影響が、個々の子会社(物件)の売上と費用それぞれ別々に何か作用する、その作用の有無とプラスとマイナスの向きが「産業」によって異なればいいんですけどね。「工業」を市街地に近づけすぎると(売上は変わらないけど)環境対策などで費用が増大するとかね。(※個人の感想です。)

※実は、形だけというか数字の動きだけをいえば、そういうことになっているといえなくもない。(※持って回った言いかた)地価が高い場所の物件は評価額がつりあがって、それに応じた費用がかかる…っぽい!(ぐぇ)これと売上は連動していなくて、売上のほうは「産業構成比」のバランス、あるいは「人口」の多さといったことによって決まる…っぽい!(ぐぇ)子会社の費用と売上は、まったく独立に、それぞれの要因で決まっていたのだ。なーんてね。(ねちねち)

 ついでに「人口の推移/年」も確かめてみると、「2016 May 02」には「24384」に減っているけれど、それ以上に減っていってゼロになりそうという感じにはなっていない。マップコンストラクションモードで「自動発展」を有効にしたら「衰退」したというトラウマのあるかたもおられると思うが、この「空港連絡線は続くよ」にある主な市街地は、「調整区域」にも設定されていないし、資材の供給はないし、乗客の供給もないにもかかわらず、「衰退」しないのである。これは「発電量」が50%も余っている『アゲアゲ!』(※鼻濁音)の状況だからこそのことではあろうと。しかしまた、そんな状況でも道路の末端のほうではいくらかの「衰退」は起きるから「人口」が減っているのである。場所によって「衰退」が起きる起きないがどうやって決まっているのかは謎ですな。

 「バス停」はあるがバスは3台しか走ってないから毒にも薬にも(しばらくお待ちください)「バス停」の「影響範囲」というのは「駅」とは違うのかどうかがよくわからないけれど、「駅の影響範囲(緑色の円)」と同じ見かたをすれば、その範囲にまったく含まれないエリアでも「衰退」が起きていなかったりする。この市街地は、そこに建っている建物が足元とその周辺の地価を上げる作用が互いの建物にはたらきあうこと(≒つりあい)によって地価が維持されていると見るべきか。(棒読み)

 いやいやいや、「空港連絡線は続くよ」では道路網が“閉じて”いる(末端が付き出してない=輪っかにして「末端」という箇所をなくしてある)から道路が消えない。道路が消えなければ建物も消えない。○か×か。(※あくまでゲームです。)

 逆にいえば「空港連絡線は続くよ」では道路網ができあがりすぎているので、既存の市街地では「自動発展」の余地がない。道路網が“開いて”いないと自動発展は起きない。もっと本当でしょうか。

 > ランドマーク

 ありません。

 > 港

 ありません。

 > プロジェクト

 上述のように「国際空港」があります。「国際空港」も「産業構成比」には計上されるはずなので、「撤去」してプレーするときは「産業構成比」を調べなおす必要があるでしょう。…と思ったのですが、「国際空港」を撤去しても「産業構成比」「人口」の数字は動かず。「電力需要」が「60041kWh」だったのが「58041kWh」に減りました。「国際空港」を「子会社」の1つと思ってはいけませんし「駅」の代わりでもないというのはよく理解しておかねばと思いました。(棒読み)

※「調整区域」で保護して時計を進めても「産業構成比」「人口」は変わらず。表示の更新にタイムラグがあるという話ではありませんでした。

 よく考えてみれば(…よく考えてみれば!)、「国際空港」の収支が「人口」に応じて決まるのであれば、「国際空港」自身が「人口」に含まれていると、ちょっとおかしいわけです。思わず「よく考えてみれば」という昭和時代のなつかしのフレーズを使ってしまうほど、そんなことは考えたこともなかった。(※恐縮です。)

・エンターブレイン「公式ガイドブック」

 > (086ページ)
 > マップ全体の景気と各分野の発展を加速
 > 大量の乗客も発生

 「国際空港」にも「最大乗客数」の値があって、「港/空港型」という「乗客発生時間帯」のグラフが載っている。しかし、それは本当なのか。「港」「ヘリポート」のほうは確かにそういう実装だろうが「国際空港」も本当にそういう実装なのか。なるほどエンターブレインの名のもとにテックジャイアン編集部(※仮名)が株式会社アートディンクから受信した途切れ途切れのFAXみたいなの(※途切れ途切れのFAXはイメージです)には、一覧表で「国際空港」のところにも「最大乗客数」の値があるのだろうけれど、その値は実際にゲームのプログラムの中で使われているのか。…ぎくぎくぅ!!(棒読み)

 「人口」に計上されず「産業構成比」にも計上されない「国際空港」から、どうやって「乗客発生」を駅に配分するというのか。マップの全域でぼんやりと乗客数を上乗せするようなグローバルな効果でもあるというのか。(※トートロジー)それは単に「景気グラフ」を『上げてさしあげる』(それによって間接的に乗客数が増える分がある)ということであって、乗客数そのものをダイレクトにマップの全域に加算するということではないのではないか。

 この「公式ガイドブック」の「086」ページは、「プロジェクト」の説明ページなのに「ヘリポート」の説明がここに載っているし、「乗客発生時間帯」のグラフの凡例も「港/空港型」ということになっている。実はゲームの仕様があいまいで、公式ガイドブックもあいまいなんじゃないか。ここに書いてあることは「だいたいそんなかんじ(※ひらがな)」という程度でしかなくて、厳密には何か違うんじゃないか。えー…(てんてんてん)。

[4039]
 > ゲームがうまくいかないと、ゲームの作者が×かということにされる。

[4334]
 > 「A列車で行こう9」「A列車で行こうExp.」での「駅の乗降客数」は、駅周辺の「自動発展」のコントロール(方向づけ)に使われる、いわば「駅前の人通りの多寡」みたいな指標になっているんですな。だから「乗車」と「降車」が合算である。商店の立地の目安として「人通り」を使うのがある、あれですな。そのとき歩いているのがだれかなんてしらない。朝はタバコを買い、夜は酒を買っていってくれればいいのだ。

[4116]
 > 「ドライブイン」の「プロジェクト」化

 > 「ドライブイン」改め「道の駅」の「プロジェクト」化!(資材不要で遠隔地にいきなり「ドライブイン」の類を設置できるる!:前年度の「道路総延長/年(本来の意味で!=その年に新しく敷設した長さ)」に応じて「予算」がつくとよい→無駄な道路工事をたくさんすると「ドライブイン」を増やせるる!!)

[4110]
 > しょば(げふ)…コーヒーと場所代には納得するが、それ以外はキツネにつままれたようだ。

・「ドライブイン」とは
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%82%A4%E3%83%B3

 > 日本では一般に、街道沿いに位置する駐車場が完備された商業施設のことを指す。高速道路にあるものは、有人無人を問わずパーキングエリア、サービスエリアと呼ばれる。

 https://cdn1.epicgames.com/ue/product/Screenshot/00-1920x1080-5f614f85df70ca7a57f0faff66840d3e.jpg
 https://t3.ftcdn.net/jpg/04/63/74/30/360_F_463743002_9uxDLVZHyphzX1ZGp15AgRWy7AoFcV9E.jpg

 元祖「ツンデレなんとか」カンドレじゃなくてね。(※言いかた)

 > 本来はドライバーの休息、食事の店に簡易な宿泊施設を備えたdrive-innが原型

 「日本ならではのコンビニやファミレスなど」を訴求してきた「A列車で行こう9」なので日本でのとらえかた「駐車場が完備された商業施設」「パーキングエリア」「サービスエリア」のほうで認識していたんですけど、なんかばかにされてる気がしてくる。「ドライブイン」を「ホテル」に含める、そこだけ日本の感覚じゃない「A列車で行こう9」というゲームは、日本のゲームなのだろうか。(※問いかけ)


★オリジナルマップの「他社物件」と「売買できない物件」


 ニューゲームの開始直後(「9:55」)に「一時停止」しておいて、建物を1つずつマウスでポイントしてスペースキーを押し「スーパー撤去」の画面から建物名を読み取ります。

・「東の隣町」から「Y字路」まで

19
25
23
13
11
24
12


住宅1
住宅2
住宅1
住宅5
住宅1
住宅2
住宅4
住宅2
住宅1
住宅10
住宅12
住宅12
住宅6
住宅4
住宅14
住宅1
住宅8
住宅6
住宅1
住宅3
住宅5
住宅6


 農家さんが何軒あるのかはわかりませんけれども、一定のボリュームの水田ございます。1つの敷地に同じ名字だけど別々に住宅が4軒くらい建っているというのが生々しいですぞ。みそとしょうゆの貸し借りに敷地内で隣の家へ走れ。へい、モンタギュー!(違)モンタギューどこから出たし!?(※真っ赤)

・「学園東大通り」の外側(ドライブインから野球グランドまで)

9
9
14
11
21
花畑421


住宅4
住宅6
住宅5
住宅8
ドライブイン
住宅1
住宅6
住宅14
住宅2
住宅8
住宅4
住宅2
住宅3
住宅15
住宅14
住宅3
住宅6
住宅5
住宅6
住宅4
住宅5
住宅1
住宅2
住宅6
住宅4
住宅3
住宅1
住宅5
住宅2
住宅4
住宅6
住宅2
住宅6
住宅8
住宅15
住宅9
住宅10
住宅4
住宅10
住宅9
住宅7
住宅8
住宅6
住宅6
住宅13
住宅10
住宅2
住宅4
住宅4
住宅1
住宅1
住宅2
住宅1
住宅4
住宅12
住宅8
モーテル
住宅2
住宅4
住宅6
住宅3
住宅2
住宅1
住宅2
住宅12
住宅4
住宅5
消防署(小)
住宅9
住宅2
住宅7
住宅13
住宅12
住宅12
住宅9
住宅11
住宅1
住宅4
住宅14
住宅6
住宅2
住宅2
住宅4
住宅3
材木置場
住宅5
住宅4
住宅4
住宅5
住宅4
住宅3
材木置場
住宅1
住宅8
住宅6
住宅14
住宅4
野球グランド


・「街路樹1707本伐採」(2021年9月25日)
 https://www.tokyo-np.co.jp/article/132982
 https://static.tokyo-np.co.jp/image/article/size1/e/e/5/7/ee57fcea0ff7f28b53ef79d65566b79c_1.jpg

 「学園東大通り」とか…(てんてんてん)。「空港連絡線は続くよ」の街と道路の感じは、いかにも北海道または全国の学研都市というテイストでありますからして(以下略)はいオーライ。本郷台なんかも、こんな道路かもしれない。(※横浜限定情報)

 https://www.jks-jrg.jp/search/obj/img/001/050/180810-1816_02l.jpg
 https://r-guide.jp/img/shared/facility/3287/w800/161597697689696c6aeff-8fdc-4b8d-87e3-63fdf5575604.webp
 https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/machizukuri-kankyo/doro/anzenshisetsu/yasashii/doro-jigyo/seibi/hongodai-map01.images/0001_20180905.gif
 https://wmp3-cf.njc-web.jp/users/9153/files/173629/5d8f27388310e.png

 オイルショックで凍結になっていたのを最近になって再開するような感じ。(※個人の感想です。)

 https://www.townnews.co.jp/0110/images/20130514003542_178009.jpg
 https://www.livable.co.jp/project-image/31/314/31471/31471_23024980.jpg

 東急の物件だし、このまま地下鉄の出入口になるんじゃね?(※音声を変えています。)

 https://stat.ameba.jp/user_images/20130319/13/harum5884/7c/57/j/o0480036012463829646.jpg
 https://livedoor.blogimg.jp/loiterabout/imgs/3/e/3eba76e6.jpg

 「空港連絡線は続くよ」の「Y字路」というのが、実に趣深い。道が1本、通ってましたとさ(しばらくお待ちください)たまたま風の吹き溜まりとか水たまりとかあって、うまい具合に松の木が1本ありましたとさ(しばらくお待ちください)みたいなことで集落ができる。集落の入口(出口)から出口(入口)までが、木の枝にサナギでもできるみたいなというか、ソーセージの結び目というか(げふんげふん)きゅっとしぼってぼん(違)そういうふうに、集落の端っこに「Y字路」なんですね。そうすると、そこにはお地蔵さま、ほこらなんかが立つわけです。常夜灯でもいいけど(げふ)ちょっと立派になると神社になる。

 https://www.stib.jp/wp/wp/wp-content/uploads/2017/06/buratamori01.jpg
 https://musashiichinomiya-hikawa.or.jp/sandou/img/pht_008.jpg
 https://musashiichinomiya-hikawa.or.jp/access/img/wide_area_map230213.png

 毎度おなじみ「ブラタモリ」でいえば大宮公園の回あたりに出てくる。「Y字路」に「鳥居」。そういうふいんきなんですね。「空港連絡線は続くよ」の「Y字路」というのはね。(ねちねち)

※あくまで個人の感想です。

・野球グランドの交差点から西の道路の外側を「Y字路」まで

住宅12
住宅8
住宅1
住宅1
住宅2
住宅11
住宅7
住宅4
住宅14
住宅2
住宅5
住宅4
住宅5
住宅4
住宅12
住宅10


 「ジャスコまで(すごい距離)km」みたいな看板が、きっと建っているんですよ!(※音声を変えています。)

 https://www.okayamania.com/img/spot/nai/eaon2.jpg
 https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/a/0/a0962_1460_cc5f0b8767c936527c99b1866443a514.jpg

・(2023年6月12日放送)
 https://www.nhk.jp/p/c-cafe/rs/123Q97WJ3Z/episode/re/QPXL13RV5M/

 > ラヴェルの左手のためのピアノ協奏曲
 > バレエ音楽「屋根の上の牛」
 > スポーツと気晴らし

 …サティ!(※ジト目)PB品の出初めのころに「トップバリュ」を指さして「コープ!」と叫ぶ『意識の高い人』(違)はいたかもですよ。西武は進行形だよね。…???(※平成時代のなぞなぞ)

[4159]
 > 今月ちょ〜…っとおサイフがピンチなんだよねなあなたも

 おサイフが、ピ〜…っンチ!(※伸ばすところが違う!!)

[3909]
 > 西武・ザ・バーゲン!! いちばんセーブされるのはわれわれのサイフなのかもしれませんね。(※ジト目)

 ははーん。(※昭和時代のリアクション)

 https://music.oricon.co.jp/php/lyrics/LyricsDisp.php?music=1572679

 > カラフルな世界
 > 吉木りさ

 https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2014/03/05/kiji/K20140305007712850.html

 > 東京・渋谷パルコの2・5Dスタジオで、初のオリジナルアルバム「ペントミノ」発売記念ミニライブ

 おサイフが、ピンチならぁ〜(※コンタクトレンズみたいな節で!!)パルコ、パルコ、パルコで働けぇーっ。(※超ジト目)

 > 渋谷パルコのキャンペーンモデルを務める吉木りさはインフォメーションガールの衣装でポーズを決める

 …なにもいうまいて。(ぶつぶつ)

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84%E3%81%A8%E6%B0%97%E6%99%B4%E3%82%89%E3%81%97

 > 第10曲:「ゴルフ」
 > 第20曲:「テニス」

 「スポーツと気晴らし」だからといって「ゴルフやテニスなどの」と紹介する貞平氏ではあるけれど…(てんてんてん)。くさってもサティだから、まちがっても「ゴルフやテニスなどの」といった素直なものではない。

 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/1/12/Houghton_Typ_915.14.7700_-_Sports_%26_divertisements%2C_Water-chute_image.jpg

 > シャルル・マルタンの絵の構図をそのまま楽譜に写したとされる第15曲「ウォーター・シュート」

 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/8/87/Houghton_Typ_915.14.7700_-_Sports_%26_divertisements%2C_Tango_image.jpg

 > 永遠に繰り返されて終わりのない第16曲「タンゴ」

 発車メロディーじゃあるまいし。(※音声を変えています。)

・そのまま空港方面に直進

13
22
17
21
4


住宅2
住宅6
住宅1
住宅2
住宅3
住宅13
住宅5
住宅9
住宅5
住宅12
住宅4
住宅2
住宅5
住宅15
住宅3
住宅15
住宅13
住宅14
住宅13
住宅10
住宅13
住宅8
住宅4
住宅5
住宅6
住宅5
住宅5
住宅5
住宅15
住宅15
住宅15
住宅9
住宅12
住宅8
住宅13
住宅14
住宅14
住宅9
住宅12
住宅9
住宅10
住宅12
住宅7
住宅14
住宅7
住宅10
住宅10
住宅15
住宅10
住宅8
住宅15
住宅8
住宅12
住宅11
住宅7
住宅9
住宅9
住宅12
住宅4
住宅5
住宅4
住宅3
住宅6
住宅14
住宅9
住宅4
住宅1
住宅13
住宅15
住宅5
住宅1
住宅5


 うーん。『農業の建物』(※言いかた)を数える必要のあるエリアを先に数えて、市街地は後回しにしませうといいました。…すごくめんどうくさくてまちがえそうだから&すごくめんどうくさくてまちがえそうだからっ!(棒読み)「東の隣町」から入ってきた大型の観光バスがわき目もふらず「国際空港」を目指します。(※という視点。)本件ゲームの「Y字路」には信号機がありませんのでスムゥズに走り抜けます。なぜかバスガイドさんが乗ってるんだけど、特にしゃべることもないし短いから黙ってますみたいなことだけを手短にしゃべったら、さっさと着席しちゃう。(※言いかた)

・きょうはスーパー網走でキャットウォーク(違)「もんじゃストリートは続くよ」付近

住宅4
住宅6
住宅3
住宅2
住宅2
住宅2
住宅7
工場2
工場1
工場3
住宅15
住宅7
住宅15
住宅11
住宅14
住宅9
住宅9
住宅3
プラント(中)
住宅2
プラント(小)
住宅2
住宅15
住宅2
住宅15
住宅1
住宅14
住宅10
住宅3
住宅4
住宅2
住宅10
住宅9
住宅7
住宅5
住宅8
住宅8
住宅14
住宅12
住宅12
住宅10
住宅14
住宅11
住宅8
住宅8
住宅13
住宅15
住宅8
住宅8
住宅3
住宅10
住宅12
住宅10
陶芸工房
住宅7
住宅9
住宅13
住宅11
住宅13
住宅14
住宅7
住宅13
住宅7
住宅15
住宅12
住宅13
住宅7
住宅7
住宅14
住宅12
住宅8
住宅7
住宅9
住宅9
住宅14
住宅8
住宅14
住宅10
住宅10
住宅12
住宅9
住宅9
住宅15
住宅15
住宅11
住宅10
住宅14
住宅11
住宅9
住宅14
住宅1
住宅4
道路上オブジェ 門
住宅13
住宅9
住宅8
住宅12
住宅7
住宅7
住宅7
住宅12
住宅11
住宅12
住宅11
住宅9
住宅14
住宅15
住宅7
住宅9
住宅15
住宅12
住宅14
住宅8
住宅7
住宅8
住宅10
住宅8
住宅12
住宅8
住宅10
住宅12
住宅14
住宅14
住宅12
住宅8
住宅7
住宅13
住宅11
住宅15
木造校舎
トランクルーム
トランクルーム
住宅10
住宅8
住宅10
住宅15
住宅9
住宅12
住宅13
住宅11
住宅7
住宅6
住宅4
住宅1
住宅2
住宅9
住宅13
住宅15
住宅12
住宅7
住宅12
住宅10
住宅7
住宅9
住宅8
住宅10
住宅14
住宅9
住宅12
住宅11
住宅9
住宅14
住宅15
住宅14
住宅10
住宅11
住宅9
住宅10
住宅11
住宅12
住宅7
公園(小)
住宅4
住宅11
住宅11
住宅14
住宅10
住宅12
道路上オブジェ 門
住宅10
住宅8
住宅11
住宅9
住宅10
住宅13
住宅2
住宅6
住宅1
住宅2
住宅2
住宅4
住宅6
住宅9
住宅1
住宅9
住宅6
住宅5
住宅2


 うーん。大げさな「道路上オブジェ 門」。実は焼肉なんじゃ(ばきばきっ)なんでもございません。(※音声を変えています。)

・…牛門だな!(※間違った決め台詞)
 https://pic1.homemate-research.com/pubuser1/pubuser_facility_img/3/1/0/14091203013/0000047227/14091203013_0000047227_3.jpg
 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1364859658
 https://pbs.twimg.com/media/FpaWZRoaYAMOdEx.png
 https://1.bp.blogspot.com/-1-5-vTV9eIo/UuSJ9D3CKzI/AAAAAAAAAo0/R8_ebKssAII/w1200-h630-p-k-no-nu/%E7%94%BB%E5%83%8F011.jpg
 https://www.abashiriapollo.co.jp/image/sekiyu/propan_04.jpg
 https://img-cdn.jg.jugem.jp/75d/94088/20191119_2754323.jpg
 https://www.hokuyu-lucky.co.jp/system/wp-content/uploads/ph-shop753.jpg

※本文とは無関係です。

 いよいよ市街地ですが、まだ道路の外側だけを見ていきます。(※神社の参道は含みます。)

・(♪〜)
 https://kuzaidan.or.jp/province/wp-content/uploads/sites/4/2018/04/%E6%94%B9-%E5%86%99%E7%9C%9F3-1%E8%BB%BD%E6%B8%9B.jpg
 https://www.cst.nihon-u.ac.jp/research/facilities/img/mtt_pic_01.jpg
 https://hokkaido.hs-tamtam.co.jp/images/public/products/4905083055106_m02.jpg
 https://i.fod.fujitv.co.jp/img/program/5659/episode/5659120005_a.jpg

 「A列車で行こう9」の旅客機が滑走路の半分しか使わずに着陸し、滑走路の半分しか使わずに離陸するのは、ここだけの話ですよ?(※大声で疑問形!!)

・「学園東大通り」より西側ただし外周道路の外側のみ

住宅6
住宅2
住宅10
住宅10
住宅1
住宅1
住宅3
住宅2
住宅1
住宅3
住宅5
住宅2
住宅10
住宅1
住宅11
住宅6
住宅8
住宅6
公園(大)
住宅4
住宅11
住宅11
住宅6
住宅11
住宅4
住宅13
住宅3
住宅2
住宅2
住宅5
住宅13
下町商店街3
下町商店街2
下町商店街1
下町商店街2
下町商店街2
下町商店街3
土産物屋2
和菓子店
土産物屋2
神社(山)
神社
神社(山)
道路上オブジェ 鳥居
道路上オブジェ 鳥居
道路上オブジェ 鳥居
土産物屋1
そば屋
土産物屋1
下町商店街3
下町商店街1
下町商店街2
下町商店街1
下町商店街2
下町商店街3
中華街
住宅14
住宅11
住宅10
住宅2
住宅9
住宅11
住宅3
住宅6
住宅4
住宅13
住宅12
住宅2
住宅6
住宅8
住宅9
住宅11
住宅7
牛丼店
住宅14
住宅9
住宅15
住宅9
住宅8
住宅8
住宅12
住宅9
竹林
竹林
竹林
竹林
住宅14
住宅14
住宅9
住宅8
住宅10
住宅8
火の見櫓
住宅8
住宅9
住宅7
住宅13
住宅15
住宅13
住宅13
住宅13
住宅10
住宅9
住宅14
住宅12
住宅11
住宅15
住宅13
住宅9
住宅15
住宅15
住宅9
住宅9
住宅11
住宅9
住宅13
住宅7
住宅5
住宅15
住宅5
住宅7
住宅5
住宅10
住宅6
住宅5
住宅6


 いきなり中華街。▼じぶんが思うほどどこにでもあると思うな「中華東秀」については[4002]を参照。

 https://jorctk.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2014/03/05/p3040709.jpg

※画像はイメージです。

・神社の参道から西側

住宅12
住宅8
住宅13
住宅13
住宅7
住宅14
マンション1
マンション1
住宅12
住宅14
住宅9
住宅8
住宅14
住宅14
大衆食堂
歓楽街ビル5
住宅14
住宅7
住宅15
住宅14
マンション3
マンション2
住宅14
住宅8
住宅7
住宅12
住宅8
住宅13
住宅15
住宅15
住宅15
住宅7
住宅15
住宅13
住宅12
住宅12
住宅15
住宅9
住宅14
住宅14
住宅13
住宅11
住宅9
住宅12
ホームセンター
住宅14
住宅10
住宅7
住宅9
住宅14
鉄塔
住宅8
住宅7
住宅12
住宅12
住宅11
住宅14
住宅7
住宅8
住宅10
住宅12
住宅7
住宅14
住宅13
住宅10
住宅8
住宅12
住宅7
住宅11
住宅13
住宅10
雑居ビル4
雑居ビル12
雑居ビル1
雑居ビル4
雑居ビル5
雑居ビル5
オフィスビル6
雑居ビル9
雑居ビル3
雑居ビル8
雑居ビル2
雑居ビル5
雑居ビル3
雑居ビル12
雑居ビル9
雑居ビル5
1階テナント付きビル3
オフィスビル4
歓楽街ビル1
歓楽街ビル2
弁当屋
雑居ビル3
雑居ビル3
雑居ビル7
歩道橋 交差点用
雑居ビル10
雑居ビル12
雑居ビル2
雑居ビル7
雑居ビル11
雑居ビル4
雑居ビル1
雑居ビル1
雑居ビル11
雑居ビル2
雑居ビル12
雑居ビル4
デパート2
回転寿司
ラーメン屋
病院
住宅14
住宅13
住宅15
住宅14
リサイクルセンター
住宅7
住宅11
住宅11
住宅7
住宅12
住宅11
住宅7
住宅7
住宅13
住宅13
住宅11
住宅9


 …うーん!

・神社の参道から東側ただしショッピングモールまで(南半分)

住宅7
住宅11
住宅15
住宅7
住宅14
住宅15
住宅15
住宅10
住宅14
住宅13
信用金庫
住宅12
住宅7
住宅12
住宅14
住宅14
住宅8
住宅15
住宅12
住宅7
住宅7
住宅7
住宅8
住宅11
住宅11
住宅8
住宅8
住宅15
住宅9
住宅14
住宅9
住宅12
住宅10
住宅7
住宅10
住宅11
住宅7
住宅12
住宅11
住宅11
住宅12
住宅8
住宅8
住宅14
住宅11
住宅13
住宅12
住宅2
住宅5
住宅3
住宅4
住宅4
郵便局
住宅5
住宅6
住宅8
住宅2
住宅1
住宅8
住宅13
住宅5
住宅2
住宅8
住宅3
住宅3
住宅7
住宅9
住宅1
住宅9
住宅4
住宅5
住宅9
住宅9
住宅15
住宅10
住宅9
住宅10
住宅10
住宅12
住宅8
住宅10
住宅7
住宅15
住宅12
住宅8
住宅14
住宅12
住宅10
住宅13
住宅7
住宅10
住宅15
住宅15
住宅13
住宅10
住宅8
住宅7
歓楽街ビル4
歓楽街ビル3
住宅15
雑居ビル7
雑居ビル10
雑居ビル9
雑居ビル9
雑居ビル6
雑居ビル2
住宅8
住宅14
住宅10
住宅9
住宅10
住宅12
住宅9
住宅13
住宅8
住宅13
住宅13
住宅10
住宅13
住宅7
住宅10
住宅7
住宅12
住宅9
住宅9
住宅11
住宅9
住宅15
住宅8
住宅15
住宅14
住宅8
住宅7
住宅9
住宅8
住宅8
住宅10
住宅11
住宅11
住宅15
住宅7
住宅13
住宅8
住宅12
住宅9
住宅13
公園(小)
公園(小)
ドラッグストア
住宅14
住宅10
住宅9
住宅11
住宅7
警察署(小)
住宅13
住宅11
住宅12
住宅12
住宅10
住宅10
住宅13
住宅14
住宅14
住宅10
住宅7
住宅10
住宅14
住宅9
住宅12
住宅7
住宅14
住宅11
住宅11
ボウリング場
住宅12
住宅7
住宅12
住宅9
住宅11
住宅6
住宅2
住宅6
住宅1
住宅10
住宅15
住宅13
スーパーマーケット
住宅12
住宅11
住宅4
住宅4
住宅3
住宅2
住宅4
住宅8
住宅5
住宅5
住宅13
住宅3
住宅4
住宅4
住宅3
住宅3
住宅1
住宅2
住宅3
住宅3
住宅4
住宅2
住宅4
住宅5
住宅8
住宅1
住宅6
住宅15
住宅1
住宅3
住宅2
住宅6
住宅4
ゲートボール場
住宅14
住宅12
住宅4
住宅3
公園(中)
住宅15
住宅1
鉄塔
住宅3
住宅14
住宅11
住宅12
住宅9
住宅1
住宅3
住宅2
住宅3
住宅13
住宅3
住宅4
住宅4
住宅6
住宅2
住宅1
住宅2
住宅5
住宅8
住宅5
住宅5
住宅3
住宅14
住宅2
住宅6
住宅2
住宅2
住宅5
住宅1
銭湯
フィールドアスレチック
遊園地2
住宅2
住宅3
住宅3
住宅1
住宅4
住宅5
住宅5
住宅3
住宅4
住宅4
住宅3
住宅11
住宅1
住宅10
住宅7
住宅7
住宅14
住宅6
住宅4
住宅6
住宅8
住宅5
住宅2
住宅8
住宅8
住宅6
住宅14
住宅7
住宅1
住宅7
住宅7
学校


 うーん…(てんてんてん)。

・(再掲)
 https://blog-imgs-82.fc2.com/c/a/n/cancan522/IMG_1017_3.jpg

 A列車みたいな線路。(※唐突)

・残り「ホテル4」まで

三角建物6
モーテル
住宅15
住宅14
住宅11
住宅11
住宅14
住宅8
住宅12
雑居ビル8
住宅10
雑居ビル7
住宅7
雑居ビル2
住宅8
雑居ビル9
住宅7
住宅10
住宅12
住宅7
住宅7
ブックストア
住宅13
住宅3
住宅13
住宅5
住宅13
住宅4
住宅7
住宅5
住宅14
住宅2
電話局(小)
住宅7
住宅7
住宅14
住宅14
住宅15
住宅14
住宅7
住宅13
住宅11
歓楽街ビル1
歓楽街ビル2
住宅13
住宅9
家電ショップ
住宅11
住宅12
住宅13
住宅13
住宅15
住宅11
紳士服店
住宅8
住宅14
住宅10
住宅15
住宅7
住宅13
住宅7
住宅12
住宅8
住宅10
住宅14
住宅12
西洋風ビル2
住宅9
住宅12
住宅15
雑居ビル5
雑居ビル5
住宅8
住宅14
オフィスビル8
オフィスビル4
住宅13
住宅7
ブランド街1
雑居ビル7
雑居ビル9
住宅14
西洋風ビル1
雑居ビル4
住宅9
住宅8
雑居ビル11
住宅11
住宅15
住宅12
1階テナント付きビル6
住宅13
住宅14
住宅11
住宅14
住宅13
住宅7
住宅8
住宅15
住宅14
住宅10
住宅8
住宅10
住宅12
住宅7
住宅7
住宅14
住宅10
住宅15
住宅10
住宅8
住宅14
住宅10
住宅8
住宅14
住宅12
住宅11
住宅9
住宅9
住宅14
住宅10
住宅12
住宅2
雑居ビル9
住宅13
住宅8
住宅12
住宅15
1階テナント付きビル1
住宅11
住宅8
住宅12
三角建物3
住宅11
住宅9
1階テナント付きビル2
三角建物5
雑居ビル1
雑居ビル3
雑居ビル7
雑居ビル7
雑居ビル10
雑居ビル2
1階テナント付きビル3
ブランド街2
オフィスビル7
オフィスビル6
西洋風ビル4
三角建物3
雑居ビル7
雑居ビル6
雑居ビル8
三角建物2
西洋風ビル3
雑居ビル3
三角建物3
1階テナント付きビル4
三角建物8
1階テナント付きビル1
家電ショップ
1階テナント付きビル7
住宅9
雑居ビル3
雑居ビル1
雑居ビル6
三角建物7
歩道橋 2車線用
1階テナント付きビル1
オフィスビル2
雑居ビル4
三角建物8
雑居ビル1
雑居ビル1
雑居ビル10
雑居ビル5
雑居ビル11
雑居ビル12
雑居ビル8
住宅13
住宅13
住宅13
雑居ビル2
住宅7
住宅14
住宅9
住宅12
住宅8
住宅15
住宅8
住宅14
雑居ビル12
住宅11
住宅7
1階テナント付きビル2
三角建物4
雑居ビル11
雑居ビル11
ブランド街2
ブランド街3
雑居ビル1
雑居ビル12
雑居ビル2
雑居ビル7
雑居ビル7
雑居ビル1
雑居ビル1
雑居ビル10
雑居ビル6
雑居ビル4
雑居ビル2
雑居ビル1
雑居ビル7
雑居ビル1
雑居ビル4
雑居ビル4
雑居ビル4
1階テナント付きビル5
雑居ビル2
三角建物2
三角建物1
1階テナント付きビル4
雑居ビル4
雑居ビル12
ホテル4
オフィスビル3
ブランド街3


 うむ。すごく吉祥寺か大宮に見える。すんごい大宮か吉祥寺に見える。(※個人の感想です。)

[4981]
 > なるへそなるへそ。(※なにが?)

・吉祥寺ぃ
 https://static.amanaimages.com/imgroom/rf_preview640/10643/10643000016.jpg
 https://live.staticflickr.com/3247/2790785143_f9fc2d9167_b.jpg

・大宮ぁ
 https://static.amanaimages.com/imgroom/cen3tzG4fTr7Gtw1PoeRer/25397/25397017138.jpg
 https://livedoor.blogimg.jp/wrpgu/imgs/c/2/c233afff.jpg

※画像はイメージです。

・「西の隣町」から

住宅7
住宅9
住宅3
住宅12
住宅10
住宅12
住宅4
住宅4
住宅1
住宅15
住宅14
住宅7
花畑4
花畑2
畑1
花畑2
花畑1
畑1
花畑1
花畑1
畑1
花畑1
花畑1
畑1
花畑2
花畑3
花畑1
葡萄畑
花畑3
畑1
畑1
畑1
畑2
畑2
花畑2
畑1
畑1
畑1
花畑3
住宅14
住宅11
住宅12
住宅9
住宅10
住宅9
住宅7
住宅10
住宅9
住宅14
住宅8
住宅9
住宅11
住宅8
住宅10
住宅14
住宅2
住宅2
住宅4
住宅5
住宅2
住宅3
住宅1
住宅6
住宅2
住宅2
住宅5
住宅5
住宅1
住宅3
住宅4
住宅2
住宅1
住宅4
住宅6
住宅4
住宅4
住宅6
住宅10
住宅8
住宅14
住宅9
住宅8
住宅15
住宅3
住宅7
住宅3
住宅1
住宅13
住宅11
住宅14
住宅12
住宅9
住宅12
住宅9
住宅13
住宅8
住宅5
住宅3
住宅1
住宅4
住宅4
花畑3
花畑2
花畑2
畑1
花畑1
住宅8
住宅14
住宅9
住宅12
住宅7
住宅7
住宅14
住宅7
住宅12
住宅14
住宅11
住宅10
住宅13
住宅7
住宅13
住宅8
住宅7
住宅12
住宅9
住宅8
住宅12
住宅8
住宅13
住宅5
住宅1
住宅1
住宅2
住宅4
住宅6
住宅6
住宅3
花畑1
花畑2
住宅2
住宅5
住宅4
住宅13
住宅6
住宅4
住宅15
住宅1
住宅2
住宅5
住宅8
住宅2
住宅1
住宅2
住宅2
住宅2
住宅3
住宅15
住宅13
住宅4
住宅8
住宅6
住宅15
住宅13
住宅6
住宅14
住宅3
畑1
花畑2
花畑4
ビニールハウス
住宅4
住宅14
住宅7
住宅10
住宅13
住宅12
住宅15
住宅15
住宅14
住宅12
住宅6
畑2
畑2
花畑4
住宅2
住宅1
住宅7
住宅3
住宅1
住宅8
住宅3
住宅5
住宅8
住宅6
住宅5
住宅6
住宅5
住宅2
住宅5
住宅1
住宅4
住宅4
住宅1
住宅1
住宅2
住宅4
住宅8
住宅7
住宅5
住宅11
住宅12
住宅2
住宅12
住宅7
住宅1
住宅11
住宅4
住宅12
住宅9
畑2
花畑3
花畑1
花畑1
花畑3
花畑2
花畑3
花畑4
花畑2
花畑2
畑2
花畑1
畑1
ビニールハウス
花畑2
花畑4
畑1
葡萄畑
葡萄畑
葡萄畑
葡萄畑
花畑1
畑1
畑1
花畑4
葡萄畑
畑1
花畑3
花畑4
花畑2
花畑1
花畑1
畑2
ビニールハウス
畑1
畑1
畑2
ビニールハウス
住宅5
住宅1
住宅12
住宅1
住宅10
住宅15
住宅5
住宅1
住宅14
住宅9
住宅11
住宅3


 以上であります。


★テキストファイルでダウンロード


・「空港連絡線は続くよ」の「自社物件」(9行)
 https://neorail.jp/forum/uploads/a9v3_airport_const_own.txt

・「空港連絡線は続くよ」の「他社物件」「売買できない物件」(1751行)
 https://neorail.jp/forum/uploads/a9v3_airport_const_other.txt

 「空港連絡線は続くよ」でも「住宅15」は『印象的』に使ってありました。そして、建物の数が少なそうに見える「空港連絡線は続くよ」ですら、「他社物件」「売買できない物件」は1751件もあったのです。そのことがわかっただけでも収穫でしたね。(※音声を変えています。)

[5024]
 > SQLでGROUP BYでCOUNTするなりなんなりしてください。(※妙に具体的な例示)

・「さくらのレンタルサーバ」の「MySQL」
 https://rs.sakura.ad.jp/function/mysql/

 あしたのウェブをつくるのはキミだ!(※U20限定情報)「さくらのレンタルサーバ」では「スタンダード」以上のプランすなわち「ライト」以外のプランでは「MySQL」が使えます。ホームページは作らなくても「MySQL」を(非公開で=自分専用で)使うためだけに「スタンダード」プランを使うのもあり、…ですぞっ!?(※音声を変えています。)


 [5028]にも続きます。


この記事のURL https://neorail.jp/forum/5025/


この記事を参照している記事


[5024]

【A9V4】クローンマップ「砂浜とウォーターフロント」をつくるには(仮)

2023/6/1

[5028]

【A9・Exp.】トミックスの詰所の「ナイスミディパス」

2023/6/1

[5030]

続・「日本語がおかしい」(大原編)

2023/6/1

[5148]

あえて「生理的にムリ」で読み解く京葉線のダイヤ改正

2023/12/1

[5162]

きょうは木星でたい焼き。

2024/2/29

[5177]

常磐線! 常磐線! 常磐線!(談)

2024/3/1


関連する記事


[4360]

【A9・Exp.】いま問う「初心者卒業」のココロ(試) tht - 2020/12/16


[4435]

【A9V3】「文明開化の薫る街」を読み解く(前編) tht - 2021/2/1


[4909]

【A9・Exp.】徹底的「広域都市計画」検分回(会) tht - 2022/10/1


[4449]

【AExp.】「不思議な道路」「不思議な建物」「謎の列車」を斬る(談) tht - 2021/3/1


[4441]

A9V5で楽しむ「文明開化の薫る街」(前編) tht - 2021/3/1


[4957]

【A9V6】「時間の拡張オプション」こもごも【そしてA10へ】 tht - 2023/1/1


[4017]

土地EX 〜あるふぁ〜 tht - 2020/4/1


[4104]

これであなたもエキスパァ 〜製造所固有記号で記載〜(三毛猫編) tht - 2020/6/5



アルファベットを選ぶだけでそれらしい略称の鉄道会社名を提案してくれるツール [?]

全国の実在する町名から駅名に見えそうなものをランダムに表示 [?]

電子電鈴ふうの音色をシミュレートしてWAVEファイルに出力 [?]





neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2024, tht.