フォーラム - neorail.jp R16
発行:2020/4/1
更新:2020/8/26

[4002]

【きょうは中目黒で小松菜。】

Re:[4000] きょうは越智中央公園でダービー。


(約5000字)

 うーん。[4000],[4001]の続きです。

[3514]
 > > 一見土木と関係がなさそうな専門家の方による語りが特徴である「この人に聞く」は、土木関係者では思いもつかないような土木の可能性を伺うことができるので、毎号どんな人が登場するのか、どんな話が展開されるのかちょっとした楽しみになっています。
 > > 所属:福島県

 > > 餅すら描けない
 > > 所属:電源開発株式会社

[3771]
 > 「餅すら描けない」みたいなことが起きていたらかなしいよ。

[4000]
 > まったく身勝手にじぶんが新年度で気分が変わったからみたいなことで他人の投稿を消しちゃうのだろうか。そこに他人とのコミュニケーションはあったのだろうか。

[4001]
 > よそのひとのことを指さすんじゃありません!

 他人のマップがどうのこうのという話題としては[3960]の続きです。

 https://img.atwikiimg.com/www48.atwiki.jp/atrain3ds/attach/126/1477/Kouiki-Rosenzu2.png

 テーマがあるのはわかった。

 https://img.atwikiimg.com/www44.atwiki.jp/myads/attach/94/513/%E4%BF%9D%E5%AD%98.JPG

 上に同じ。ところでイースターである。「日横」はどう読みますか。えー…(てんてんてん)。横浜線より南側で東横線で中目黒である。スーパー目白である。燕だの百舌だの雲雀じゃなくて孔雀だのというのはフェイクである。なぜか調布の飛行場をよく知っている人に違いない。いいか? ここをこうして…(げふ)「中華街」が「東秀」になってから「唐揚げ酒場」(※仮名)みたいなのになるじゃろ。えー…(てんてんてん)。(※白目)

 https://sotetsu-life.com/shop/sg221.html
 https://sotetsu-life.com/img/shop/shop_sg221.png

 > 中華東秀は「誰もが気軽に立ち寄れる中華の定食屋さん」として、ラーメン、チャーハン、餃子をはじめ、回鍋肉や中華丼など中華料理の定番をリーズナブルな価格で提供しております。

 …ざんねん! 「相鉄ライフさがみ野」でした。(棒読み)

 https://tblg.k-img.com/restaurant/images/Rvw/17638/640x640_rect_17638761.jpg

 鶴間店は「閉店」したということです。ほかに相模原店があるということです。じぶんが思うほどどこにでもあると思うな「中華東秀」。これだね。(※恐縮です。)

 https://kotobank.jp/word/%E5%BE%A1%E9%87%8C%E3%81%8C%E7%9F%A5%E3%82%8C%E3%82%8B-452154
 https://w.atwiki.jp/myads/pages/170.html

 > 言葉遣いやしぐさによって、その人の生まれや育ちがわかる。よくない意でいう。

※プレーヤーがつけた町名じゃなくて株式会社アートディンクがじきじきにそういうのをつけてるんですねぇ。「御里が知れる」とは、よくない意でいう。逆に、本当の子どもにそういう悪知恵…もとい品位のなさは意外とないと思う。何もできないか、まったくぐちゃぐちゃになるかするのが子どもである。(※見解です。)

 https://blog-imgs-44.fc2.com/i/n/o/inoudensha/20120103085811395.png

 ぜんぶ音だけで決めてからの当て字である。女の子の名前みたいなのは、きっと同級生の名前だろう。…ギクッ。(※勝手に断定。)

 http://inoudensha.blog.fc2.com/blog-entry-24.html

 2011年8月16日に「A7」を新しく始めてそのまま2014年4月4日まで淡々と継ぎ足し継ぎ足しして牛乳にコーヒーを注いだようなまずさのブログではあるが何も言うまい。(…言ってるし!!)「伊農」を起点に継ぎ足し継ぎ足し(げふ)「高来」「和野」「九放」まではまともだけど、そのあとがまともじゃない。そもそも2011年8月16日に「A7」を新しく始める(文中で「A9いいなー(買えないなー)」とかも書かないで、あたかもセカイには「A7」しかないみたいに書く)のがまともじゃない。東日本大震災をどう過ごしたのかもよくわからない。2011年8月1日に突如開設というのがいちばんまともじゃない。節電でたいへんではなかったのか。えー…(てんてんてん)。(※恐縮です。東日本大震災というものをニュースとしか思ってない地域のひととは、ちょっと共感しあえないところがある、の意か。)

 https://n-slow-life.sakura.ne.jp/a2001/watase_city/rosenzu.jpg

 この前([3651],[3823])も参照したけれど、そのときは色だけに言及した。わるぎはなかった。

 https://www.kingjim.co.jp/news/detail/img/2018101003_im02.jpg

 いわば“別解”として、身の周りにやたらテプラと養生テープばかりある(それの余りを遊び道具にして育つ)環境にいれば路線図にもそういう色しか使わなくなるのかもしれない。(※恐縮です。)

 路線網としてもひとくせあると思うけれど、こういう路線網(※つなぎかた…というか分岐駅だらけ)になるのは、「A2001」で「2層の駅」があったからだ。あれを使いたいし、あれを使うとこういう路線網になってくる。プレーヤーがどんな路線網をつくるのかというのは、ゲームシステムと密接に関係しているんだね。うん。(※恐縮です。)

 http://uxm.ninja-web.net/a21c/shintsudoi/images/top.jpg

※画像は「A21C」ですが、「A2001」にもあったんですよね。(違ったらごめんなさい。)

 https://www.artdink.co.jp/japanese/title/a2001/frame3.html
 https://www.artdink.co.jp/japanese/title/a2001/gr/byu.jpg

 > JRの旅のブランド『びゅう』ホームページでは、2001年2月8日(木)から3月31日(土)までの期間に旅行予約や会員登録をすると『A列車で行こう2001』をはじめ素敵なプレゼントが当たるキャンペーンが開催され、キャンペーンは好評のうちに終了しました。
 > キャンペーンと連動して、2001年2月末頃から3月にかけて全国のJRの駅や車両内にキャンペーン告知ポスターが掲示されました。

 そんなことしてたんですか。

 https://n-slow-life.sakura.ne.jp/a2001/oumi_shotou/rosenzu.jpg

 同じかた。急に洗練された気がする。ははーん、上の学校に進んだんだな。電車にも乗るようになったんだな。なんだかうれしいよ。(※恐縮です。)

※画像の通り「諸島」であって、マップが水面だらけという荒唐無稽な感じはあるけれど、…ののんのん! これがかえって、まっとうな理屈で路線網をつくらせるチュートリアルのはたらきを(このかたに対しては)果たしているんだなぁ。(※詠嘆)

 https://cdn.wikiwiki.jp/to/w/nicotetsu/%E7%B7%91%E6%B5%9C%E5%9C%B0%E5%8C%BA%E9%96%8B%E7%99%BA%E5%8F%B2/::ref/%E5%85%AC%E9%89%84%E8%B7%AF%E7%B7%9A%E5%9B%B3_NFS.png

 なんと狭苦しい。

 ▼なーんか、千葉市内と福岡と、駐屯地があるとこぜんぶと臨海部を混ぜてがらがらぽんしたみたいな地名に見えてくる。…駐屯地!!(※恐縮です。)

 ▼さいたま新都心と浦和美園が開業したころに『電車デビュー!(笑)』でもしたんか。えー…(てんてんてん)。

 ▼「八」は「はち」と読ませないと気が済まない病!!

 ▼「本線」に「なんとか坂下」はないだろう。な・・・なんだってー!! じゃあ「なんとか下」でどうだっ。そっちは相模線ですよぅ。

 ▼(駅名以前に)「新町」という町名はそういうふうに使うものじゃない。(もっと広いし古い。駅間に割り込ませた新駅の駅名が「ひらがな新町」になどなるはずがない。)

 ▼『倉沢線』に(頭に何もつけない、ずばりの)『倉沢』という駅がないのはおかしい。そのうえで『倉沢』では駅ができそうな気配がない。行き止まりの地形で沢だろう。軽便鉄道で木材を運び出してくるならわかる。そうでなく町があるというふいんきにしたいなら『倉沢橋』でどうだっ。…これまた相模線ちっくだなぁ。(棒読み)それなら『倉沢口』でどうだっ。一気に高まる謎の関西感。えー…(てんてんてん)。『倉沢』と呼ばれる地形の土地には入ってゆかず手前の平地を通り抜けていく感じだから、駅はできても路線名にはならんじゃろ。…なんてこったい。

 ▼「架空の旧国名」として『府州●●』という駅名を使うのはナイスだから、あと1つくらい『府州●●』があるともっといいぞ。(※注:隣のマップにあるそうです。…そんなの知らんがな! マップは1人1枚! はいは1回! 1つのマップ内でちゃんと完成させないといけませんがな。…あくまで個人の感想です。)

・千葉市「越智中央公園(オチチュウオウコウエン)」(※公式)ほか
 https://www.city.chiba.jp/shisetsu/koen/0976.html
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E8%91%89%E5%B8%82%E7%AB%8B%E8%B6%8A%E6%99%BA%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%9F%E6%B0%97%E7%94%BA

 > 緑区越智町810-7
 > JR外房線誉田土気駅北口から千葉中央バス「誉田駅(村境経由)越智はなみずき台」行き「団地内バス停で適宜」下車、徒歩約300m

 > 1875年から1884年まで、当時の越智村を学区とする同名の小学校が存在していた。
 > 1875年 - 山辺郡越智村・大木戸村等を学区とする越智小学校が常円寺で開校する

 > 1889年(明治22年)4月1日 - 町村制施行により、土気町、大稚村、大木戸村、小山村、越智村、高津戸村、上大和田村、下大和田村、小食土村、板倉村の一部が合併し、山辺郡土気本郷町が発足。

 > 1969年(昭和44年)7月15日 - 千葉市に編入。同日土気町廃止。
 > 1992年(平成4年)4月1日 - 千葉市の政令指定都市移行に伴い、旧町域が緑区の一部となる。

 本文とは無関係ですよ〜?(※ジト目)

 https://youtu.be/o27Wti_G4uU




 > 公園内のサッカー場で大宮アルディージャと浦和レッズの試合がありました。サポーターのとっても大きな声が動物園にも聞こえてきます。そんな声を気にしながらも、夕飯前に池で戯れるカピバラたちなのでした。

 ちょっとストレスきついかなーみたいなぁ。(※見解です。)▼「越面遊園地」については[3657]を参照。


 [4003]に続きます。


この記事のURL https://neorail.jp/forum/4002/


この記事を参照している記事


[4000]

「発想力がないので誰か駅名作ってください」だったはずなのにどうして『創作駅名』になってしまうのか

2020/3/29

[4003]

Re:[4000] きょうは足利市でちくわ。

2020/4/1

[4004]

Re:[4000] きょうは長原で東京急行。

2020/4/1

[4005]

Re:[4000] きょうは船橋でスズキ。

2020/4/1

[4131]

路線図とは何か(前編)

2020/7/28

[4147]

かくも雲雀丘花屋敷はわれわれをつかんではなさないのか(談)【たぬき親分が話を聞いてくれます】

2020/8/1

[4180]

「Big5」とは何か 〜ジャンボサマーの夏〜

2020/8/25

[4253]

「駅名メーカー」と「駅名ランダマイザー」の違い【PR】

2020/10/16

[4268]

【Switch】最速で「A列車で行こう はじまる観光計画」(2021年)を斬る(新)

2020/10/16

[4330]

【A9・Exp.】ガードレールと90km/h【大口径の送水管は関西から取り寄せ】

2020/12/1

[4343]

「ゲーム屋さん」とは何か(BAN)【北神】

2020/12/1

[4347]

「テレビ視聴時間の規定要因を探る」(2016年7月)を読み解く(前編)

2020/12/1

[4419]

その府中、どこ府中?(前編)

2021/2/1

[4474]

【A9V1】いまこそ「大都市構想R」のびのびワイド(後編)

2021/3/21

[4644]

湘南国際村 / びゅう / ほか

2021/11/1

[4760]

【A9・Exp.】永遠に「10年前のゲーム」?

2022/5/1

[4841]

「A列車で行こう9 路線図」再び(再)

2022/8/1

[4843]

超!「A列車で行こう9 路線図」の分子(板)

2022/8/1

[4900]

さみだれ式「食パン」の切り方(仮)

2022/9/1

[4985]

【A9・Exp.】「新規 Microsoft Office Excel ワークシート」を抜け出そう

2023/2/1

[4988]

実例に見る日英対訳(37) エニーモアの吉松隆食堂は持ち回りで

2023/3/3

[5001]

次のうるう年の前年の4月1日

2023/4/1

[5003]

【お染の五月祭】ワンコイン国分九里 〜うらら万丈一石〜

2023/5/5

[5025]

【A9V3】クローンマップ「空港連絡線は続くよ」をつくるには(仮)

2023/6/1

[5040]

【G4A】新感覚「要望」バラエティ(仮)【一寸先はYOU】

2023/7/7

[5051]

「探し物が見つからないという悪夢」(再)

2023/7/7

[5066]

左上にタイトルを書く。京浜東北線を拾う。(後編)

2023/8/1

[5074]

きゅうりのサンドイッチと「玉子ふわふわ」

2023/9/1

[5093]

研究ホワイトボックス(50) ハイパー・ゼロ:「研究所」と「学者」と「錬金術」

2023/10/1

[5131]

きょうは東神奈川で日清サラダ油セット。

2023/12/1

[5139]

駅の自動放送『東海道型』を「JRグループ」で読み解く(後編)

2023/12/1

[5167]

「A列車で行こう9 路線図」再び(再)

2024/3/1

[5174]

【アップル】「かわいい」は半蔵門線【歌舞伎】

2024/3/1

[5177]

常磐線! 常磐線! 常磐線!(談)

2024/3/1

[5191]

府中は縦書きに限る【溜池山王子安善光寺山北八王子安善あり】

2024/4/4

[5204]

【ハマチ】超漢字のスーパーグラフィック(談)【ハルトマン】

2024/4/4

[5218]

【GIGA】「教科書体」を「不体裁」で読み解く(談)【MTTF】

2024/4/4

[5239]

コロナ社「土木・交通計画のための多変量解析(改訂版)」(2024年3月)こもごも(談)

2024/5/1


関連する記事


[5002]

【A9V2】「村の架け橋鉄道」の地形が気に入らないときは tht - 2023/4/1


[4431]

その府中、どこ府中?(後編) tht - 2021/2/1


[4604]

【横浜市】中学校の給食を「危険なバス停」で読み解く(再) tht - 2021/8/22


[5148]

あえて「生理的にムリ」で読み解く京葉線のダイヤ改正 tht - 2023/12/1


[4833]

【A9・Exp.】大都会の片隅で(後編) tht - 2022/8/1


[5211]

未確認で銀色の楽天ブログ(理想の上司はジーンズが似合う編) tht - 2024/4/4


[5104]

【すんぎゅうずかんだんかん】『京都肉』を斬る(DAN)【ジャイロキャノピー】 tht - 2023/10/10


[4588]

駅名ランダマイザー(Z47T-DFK)で「千鳥」 〜京都府・三重県・福岡県の地名から〜 tht - 2021/6/1






neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2024, tht.