|
(約8000字)
[5191]からの余談です。ビバ府中。
※ホームセンターではありません。
・[3805]
> ぶヴぁ〜い!
> ぶヴぁ〜い!
・[5087]
> > びびでばびでぶう
> > (※取り消し線)
・[5047]
> 話は聞かせてもらった&“言質!”は取った。
・(再掲)「A列車で行こうDS 路線図」
https://img.atwiki.jp/myads/attach/94/513/%E4%BF%9D%E5%AD%98.JPG
・[4002]
> 横浜線より南側で東横線で中目黒である。スーパー目白である。
・[5191]
> 漢字をグラフィックだとしか見ていない、その限りにおいては非常に研ぎ澄まされたバランス感覚を持っている(かもしれない)子どもの目には、横書きの「府中」という2文字は、「中」の字の画数が少なすぎてバランスが悪いという見えかたをしてしまうのかもしれません。もちろん、そんなことを言うのは筋違いも甚だしいのですが、あくまでグラフィックということでは、「府中」を縦書きにしてみるとよいでしょう。
> 仮に「府中」を横書きで見て「中」は画数が少なくて云々ということだったのだとしても、できあがりの「路線図」では『東府黒』『府黒』『府黒空港』を縦書きにしてあるんですぜ?(※絶句)
・[5179]
> 目黒のまんま!(違)
・[5186]
> あたしゃ東京の人間なので、いまのいままでピンとこなかったけれど、なぜかいきなりピンときたのが▼「片福連絡線」([3661],[3663],[3926],[4480])。
> なぜかあまりはかどらなかったんで『広福近郊』になったんでしょ。
漢字をグラフィックとしてしか見ない特殊な年齢といった属性の人じゃないと思いもよらない、「片」の字を「広」の字に変えてみせるという(自称)『高難度!』の何か。…あのねぇ。確かに漢字はグラフィック(象形文字)ではあるけれど、「┐」を「└」に回転させてみせる、いうなればハングルみたいなことをしてたらいけないのよ。それは漢字に対してもハングルに対しても失敬なことなのよ。(※見解です。)
・[3587]
> > 下記の本は、「SD法」について,その成り立ちと使い方についても紹介されている良書です。
> うわぁ2004年11月に「良書」とか書いちゃうひとキターっ。
・[4743]
> > NY州の司法長官は18日、容疑者によって犯行が生中継された「Twitch(ツイッチ)」などとともに4ちゃんを名指しし、批判した。容疑者の考えをいかに増幅させたかについて、捜査を始めたという。
> 例えば「良書」とか書いちゃうくらいの、よくあるといえばよくある“ふつうのあやうさ”に、底知れないおそろしさを同時に感じる。
https://collabo-cafe.com/wp-content/uploads/4dffd6776e8c42f7d550beaccde1b678-94.jpg
横浜市内の学校では、公立と私立を問わず、また中学と高校も問わず、なぜか修学旅行の1日目に「広島」まで足を延ばしたあと、2日目は「京都」という日程が組まれるようです。学校が多いのに宿が足りないとかいろいろあるんでしょうけれど、とにかく横浜市で修学旅行といえば「広島」だという情報がたったいま飛び込んできました。(※学校の放送委員会みたいな言いかた)
・[4794]
> 「横浜水缶」どう読むのだ。
> 文字で書いてあっても読んでいない。
> 人づきあいの中で音としてのみ情報を得るのである。なんだかなぁ。
・[4797]
> 「7年安全水」に「ななねんたっても、だい・じょー・ぶい!(※歓声)」といった「音」と「絵(画)」のイメージ(≒有名な物置のCM)を想像させられる。「7年安全水」と書いている本人(※決定権者)には、きっと至極なっとくのネーミングなのだろうとは思う。それをまた実際、物置で保管するのだから、連想としては貧困と言わざるを得ない。
そういう『横浜国語』という深刻な事情があるので、横浜市の学校で育った人が「片福連絡線」を(“グラフィック”として=いわば教科書への落書きのノリで=)もじって『広福』を生み出したのだとすれば、まったく笑い話では済まない。ゲームのコンテンツとして無難に楽しめるという要件を欠いており、深刻な事情のほうばかり気になってしまって、端的にいえば興ざめである。
※ぱーっざつぇん羽沢横浜国大。(※超早口)横国大の自慢をするための内輪の言葉『横国語』とは異なります。『横浜国語』は自慢にはなりません。ちなみに横浜国道事務所とはいっさい関係ありません。(※ソコジャナイ。)
・[4802]
> 「用意された正解」を探そうとする態度。じぶんの中に基準を持たず、なんでもとりあえずやってみて、実際に叱られるまで、それが「だめ」とはわからないといったものである。
> 明文化された法令を守るほかに、公序良俗にも信義則にも反しないことが絶対です。高校の社会科でなんとなく習うだけでは、高校生という血の気の多い年齢だということも相まって、まったく不十分。上の学校で教養科目としての「法学」をちゃんと学んで、ちゃんと単位を取る必要があるわけですが、そこは教養科目だという弱みがあって、成績のつけ方が雑でして…(てんてんてん)。
いわゆるノベルゲーム(※全年齢な言いかた)の「いい感じ」(※平板読み)なシーンに誤字があるとか、(同人作品で)誰からもチェックを受けていないせいで(田舎の人が家の中では使い続けているような)差別的な表現が平然と使われているといったことに匹敵すると思ってほしい。(※個人の感想です。)
・(2024年4月6日放送)
https://www.nhk.jp/p/classicmeikyu/rs/ZZ592P4MN7/episode/re/WV24M673NP/
> 君も出世ができる
> 「俺は出世ができない」「男いっぴき」
「馬子にも衣装」とおだてられ背広を月賦で(げふ)げふ!!(げふんげふん)そもそも「君の出世」なんてどうでもよくて背広を売りたいだけなのさ。「君」に現金がなくても月賦で買わせるだけさ。売る側にはただちに現金が入ってくる。「君の出世」なんてどうでもいいのさ。そういう構図は現代でもそのままなばかりか、受験産業というかたちで低年齢化すらしているのである。
> 無伴奏バイオリン・ソナタ 第1番 から 第5楽章「フーガ」
> インゴルフ・トゥルバン(バイオリン)
> 作曲: ハルトマン
https://ml.naxos.jp/album/CD50-9518
https://youtu.be/go4sizL7srg
▼「そういう楽器をそれらしい動きで演奏してみせる」からの「その動きや姿も鑑賞の対象」という話([5165])。この「ハルトマン」の「フーガ」を「ふーん」みたいに音だけで聞いていても、「ハルトマン」が作品に持たせた意味の半分もわからないと思ったほうがよさそうだ。
・「カール・アマデウス・ハルトマン」とは
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%83%87%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%B3
> 無伴奏ヴァイオリンのためのソナタ第1番(1927年)
1927年は昭和2年です。この年、日本で初めてハマチの養殖が行われるとともに東京渡辺銀行が休業し、日本放送協会が初めてオペラとスポーツ実況中継を放送。アメリカから贈られた青い目の人形の歓迎会が各地で始まったとあります。なお、シベリア鉄道経由の国際連絡運輸は再開していますが、遅れが出ています。(違)…東京渡辺銀行!?(※ソコジャナイ。)
> 抗議の意思表明として管弦楽曲『ミゼレーレ』 (Miserae) を作曲
> 政権が転覆するまでの間、もはや自作が上演されなくなる。
つまるところ、この曲を演奏する際の動きや姿はよほど乱暴であるとか醜悪であるとか、あるいは機械的に過ぎて非人間的だといった、たぶんそういうことなのである。しかも、漫然と鑑賞していたら美しいとさえ思ってしまうのだ。これこそ「ハルトマン」の意図ではなかろうか。「ハルトマン」を演奏会ではなくラジオで音だけで聞くことは“正しい”のでしょうか。本当でしょうか。(※音声を変えています。)
・[4694]
> 1927年には株式会社日立製作所がエレベーターの製造に着手し電気冷蔵庫の開発に成功しているとある。
https://www.suruga-ya.jp/database/pics_light/game/871225271.jpg
とにかく丸ければいいのだ。(※ソコジャナイ。)
・ARX(※全角)「日本語がおかしい」
https://arx.neorail.jp/issue/?%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E3%81%8C%E3%81%8A%E3%81%8B%E3%81%97%E3%81%84
ちなみに「ARX」(※全角)は「全年齢対象」ではありませんのでご注意ください。一部のページでは対象年齢を「27歳以上」にまで引き上げている場合があります。(※AI自動音声)
・[5118]
> > 正力松太郎の横槍
> おおおぃ…(てんてんてん)。
・[4836]
> 無駄にこぶしがきいてる「JAサロマ」(※縦書き全角)。
・(再掲)
https://ouchijikan.com/wp-content/uploads/pumpkin-flake.jpg
丸いにもほどがある。ブラウン管みたいな枠の中にテレビ番組のタイトルみたいな筆文字。そして交通安全みたいな顔で「本人」…じゃなくて「一日署長」みたいなたすきを白い手袋で掲げてみせるキャラクター。(※絶望的な体言止め)
・[3417]
> > 易化した
> > 全体的に難易度が下降し、
> > 良問
> > (略)史料を古いものから順に配列するやや難しい問題。年代順配列問題は(略)
・[4384]
> ▼「難易度」とは言うけれど「難化」「易化」と書いてくる予備校のフレンズ([3417])にもうんざりだよ!(※見解です。)▼こういう拙さを下地として『有道床』『無道床』が出てくるとは思った。
えげつない受験産業の被害者ではある(と思う)。周りの大人が使う言葉がめちゃくちゃすぎるのだ。本人のせいだけではない。周りも含めて責められるべき。(キリッ
※そこまでいいませんけど&いってるし!!
・(♪〜)「縦横比を気にしない人達」とは
https://youtu.be/WmK2_K7DrCY
> ℗ PONY CANYON INC.
> Released on: 1993-07-21
ポニーキャニオンだけど質問ある?(ぐわし)なんだその文字の縦横比は…(てんてんてん)。▼「縦横比を気にしない人達」については[3810],[4729],[4828],[5027]を参照。
・[5205]
> 『軽チャー!』…じゃなくて(ゲフンゲフン)
https://pbs.twimg.com/media/FcCbH6oacAYH_F9.png
「世間的には軽蔑されるようなものをむしろ積極的に拾い上げに行く殊勝で奇特なおかつ軽薄短小なオイラたち」(※意訳)みたいな意味の言葉である。転じて、社員食堂のチャーハンで軽く腹ごしらえすること。○か×か。(※ジト目)
・孤独の「府中市新町」とは
https://www.tv-tokyo.co.jp/kodokunogurume/images/food/90408.jpg
いかにも拙作「駅名ランダマイザー(Z47T-DFK)」で出てきそうな名前の町には、きっとチャーハンが、あるのです。(※無駄に句読点多めなおかつ絵に描いたような丸ゴシック)
※『重チャー!』なるものがあるとすれば、それは外へ出向いてわざわざ食べに行くようなチャーハンのこと。(棒読み)
・[4190]
> > > 町の中心をなす停車場通りは戦前は観兵通りから戦後は何時誰が名付けたか平和通りにかわっている、ここを境として東西條丁目と、旭ヵ丘、旭町、栄町、昭和町、新町(以下略)
出ました「新町」。(すちゃ
・「新町173」「本町317」
https://neorail.jp/fun/Z47T-DFK/?sq=%E6%96%B0%E7%94%BA,%E6%9C%AC%E7%94%BA
・[4421]
> 「新町173」である。「駅名ランダマイザー(Z47T-DFK)」に表示する条件のもと「新町」という町名は173あるということです。
・拙作「tf-idfもどき」
https://arx.neorail.jp/regions/
https://neorail.jp/forum/uploads/r_myzipall_plot_pref_city_row_names.png
![https://neorail.jp/forum/uploads/r_myzipall_plot_pref_city_row_names.png]()
小さくて見えないかもしれませんが…(てんてんてん)。(※見えるように大きくしようという考えはまったくなさそうな言いかたで!!)
https://mungingdata.files.wordpress.com/2017/11/zipfs-and-luhn.png
数を数えれば、そういうグラフになります。
・[4265]
> > 46チャンネルとは千葉テレビの地上波UHF放送、アナログ親局のものと同じである。
> …46ちゃん! 2ちゃんねるの23倍(※当社比)だよね。
そういうフジテレビのCSの新聞広告の大きいのがあったよね。全面広告でね。(ねちねち)
・[4417]
> 「あの府中」「あの別府」以外の「府中」や「別府」を自在に使いこなしてこそ「駅名ランダマイザー(Z47T-DFK)」である。目の前にいきなり「駅名ランダマイザー(Z47T-DFK)」があるだけでは、そこがわからないのだ。改善の余地はあった。長閑な時代であった。(※遠い目)
・[4421]
> 「あの新町」って、「どの新町」? この子がね(違)なんかわからないけれどすごくありがとうございましたと先に言っておいたほうがいい気がする、みたいな話。
・[3958]
> (前略)しかたがないから「架空の北府中」とか「架空の西府中」とか「架空の南中里」とかするんですな。電車の終点は「南中里」なのに電車区は「架空の新町電車区」なんですな。…われわれ思わずゴクリですな。
・[4679]
> > 大正2年に東京信託株式会社が関東で初めての郊外開発計画として「新町分譲地」を造成した。この道路の両側にソメイヨシノの並木をつくっていて有名になり、玉川電車の停留所もはじめは、「新町」としていたが、後に「桜新町」と改称されたことなどに由来する。
> 「桜新町」について知りたい現在の読者のために書くのだから、文章の中で時間は現在から始まるべき。桜新町は何年に生まれた新しい町名。関東で初めての「新町分譲地」玉川電車も「新町」だったが、ソメイヨシノの並木が有名になり「桜新町」になった、というね。(※前向き駐車)
出ました「前向き駐車」。味な店の証拠です。ミスターが言ってました。…どこのミスターだよ?(※真顔)
・[5179]
> > 商売繁盛エドレンジャー
> …商売繁盛エドレンジャー。(※七五調)
・[4417]
> > なんで35番街!?
> > 各店舗が府中町1丁目5番地から9番地までにあるので、番地の5から9までの数を足すと…35!
> さっすが府中商人。数字を見たら足し算しちゃうのね。商人の鑑だよとはこのことだよ。
府中商人と商売繁盛エドレンジャーの頂上決戦。
・(♪〜)きょうは東芝府中でマドレーヌ。(※誤読)
https://youtu.be/eCCan3TFPoc
> Ballade Pour Adeline
https://www.suruga-ya.jp/database/pics_light/game/186150204.jpg
https://mikke-fuchu.com/wp-content/uploads/2023/11/bo-tore-su.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/K/KentaMURAGISHI/20200626/20200626160750.jpg
https://www.toshiba-elevator.co.jp/elv/company/showroom/img/access/p-01.jpg
https://mind-s.jp/works/img/g28/main.jpg
https://www.miyajimusic.com/images/schoolDetail/218_fuchu-pc.jpg
https://polyhedra.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2016/01/18/kumo120710b.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/aozorapota8823kun/20210325/20210325113641.jpg
https://images.keizai.biz/chofu_keizai/headline/1671064226_photo.jpg
https://rimage.gnst.jp/rest/img/euhn0s5f0000/s_0n5d.jpg
天高く馬肥ゆるなんとやらともいうけれど、府中といえばやっぱこれだね。…そっ、そんな、映像に出てくるものを片っ端から挙げて「これ」と言われましても、どれのことやら(げふんげふん)しつれいしました。
※感想には相違のある場合があります。
| |