フォーラム - neorail.jp R16

「A列車 色がおかしい」を越えて進もう


発行:2020/2/25
更新:2024/7/24

[3926]

【A9V6待望論】

【A9V6】「濃厚味噌バター牛カツ餃子サンド」とは何か(南海編)【そしてA10へ】


まとめてみました(違)

(約15000字)

 うーん。…出ました! いきなり「うーん。」から始まる変な記事!(棒読み)こんなですけど「A9V5」あるいは「AExp.」と略記される『本件ゲーム』(※仮名)に関する話題です。ご了承ください。…出ました『ご了承ください。』!! ラフなスタイルなら「ごめんね」くらいの気持ちなのに「ご了承ください。」としか書けない年長男児のフレンズなんだね。九州とか日本とかじゃなくて年長のね。(※見解です。)

 https://www.weblio.jp/content/%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%8C%E3%81%9F%E8%BF%B7%E6%83%91

 > 他人の自分に対する行為の中でも、本来は有難いはずであるが現在の状況に照らすと有難くないもの、または気遣いは有難いが行為自体は有難くないものなどを意味する語。そうした行為を形容する際にも使われる言葉である。

 「な」をつければ形容詞になるとおっしゃい。(ぴしゃり

[3656]
 > > 食交

 > > 子

 > > 無

 > > 米斗

 > …な、ぬ?

 じゃなくて。

 > 手を加えきった後みたいな、あとはもう、そのままいただくしかないような感じなんですよ。…ごはんに載せちゃいますかっ!!

 ▼そのままいただく、▼ごはんに載せる、▼パンで挟む。…どれにする?(違)

・「ホンダレンタリース北海道」の見解です
 https://www.hondarentacar.jp/blog/guide/sapporo-autumnfest-osusume

 > 「濃厚味噌バター牛カツ餃子サンド」
 > とろけるチーズをトッピング

 そもそもは(冷凍)牛カツの在庫処分ではあるまいか。…しーっ! 黙って食べればいいのよ!!(棒読み)

 > 濃厚味噌バター牛カツ餃子サンド 700円(とろけるチーズのトッピング +100円)

 > その名の通りとてもしっかりとした濃厚な味で、チーズをトッピングすることによりさらに濃厚さが増します。

 > パンにサンドされているのは「餃子」ですが、牛カツということもあり、まるでカツサンドを食べているような味わいです。

※「ホンダレンタリース北海道」の見解をそのままお伝えしました。(棒読み)

[3808]
 > きょうのお米はアルデンテ、永谷園は大袋であります。

 > 桟敷席で何か談笑して何か食べてる時間のほうが圧倒的に長いんだよ。

 > いちいち「出ました!」と叫んでいると話が進まない、の意。

 [3656]の記事は『変なノリ!』でトモノリ…じゃなくて、「A列車紀行は衰退しました」の向こうを張れそうな題材が続々と登場しているんです。みなさんはお気づきになっていましたか&まとめてみました(違)いかがでしたでしょうか。(キリッ

※表現は演出です。

 > > 夕日の利尻富士

 > > 資金は米国余剰農産物見返資金から融資された。
 > 城ヶ島京急ホテルの客室にも出しているお菓子

 https://www.pref.kanagawa.jp/uploaded/attachment/818005.pdf
 https://www.pref.kanagawa.jp/uploaded/image/811486.jpg

 > > 「東京都緑区」とまでいわれていた。
 > 相鉄じゃないけど都筑阪急「ROSEN」

 http://www.sotetsu-rosen-recruit.com/uploads/images/stores28_1.jpg

 > 島全体が横浜市港湾計画の厚生施設
 > 地名は島全体が金沢区八景島

 > > 堺浜シーサイドステージ内にある店舗を利用し、「南海バス利用券」を発行してもらう必要がある
 > 「休暇村紀州加太(きゅうかむらきしゅうかだ)」のイメージです

 > > 東京都心から松戸までの延伸が計画されている地下鉄11号線(営団地下鉄半蔵門線)については、さらに柏市南部地域方面への延伸を関係機関に働きかけています。

 でしょでしょ?(※うれしそうに!)

■まとめてみました(違)

ゲーム名
(マップのタイトル)
キーワード
(モデル)
これは説明ですか
えむふじさーん!
…いい湯ですよぅ(仮)
夕日の利尻富士全国各地の「富士山」を愛でようのマップ
この緑の丘の上で都筑阪急「ROSEN」「東京都緑区」完全再現マップ(仮)
みかえり改めPL480城ヶ島京急ホテル米国余剰農産物見返資金でホテルの客室にお菓子(仮)
と見せかけて
城ヶ島京急ホテルとその周辺をひたすら愛でるマップ
南の海マリンステージ
サウスゲート口(仮)
南海バス利用券休暇村紀州加太(きゅうかむらきしゅうかだ)と
堺浜シーサイドステージのゆかいな仲間たち(仮)
港湾計画金沢区八景島港湾計画の厚生施設と新交通システムをつくろうのマップ
(新要素「新交通システム」を紹介するだけのマップ)
地下鉄延伸柏市南部地域方面都県境の一級河川の川越えの方法を考えさせるマップ(仮)
トモノリ1号2号スペシャルとしまえん大人げないほど本格派のミニ鉄道でお楽しみくださいのマップ


※ここでいう「トモノリ」:遊園地の乗り物で他人と相席…じゃなくて、架空の野球選手だと思ってください。(違)

[3824]
 > としまえんノリノリである。つい本気でつくっちゃったというノリである。トモノリ1号2号スペシャルである。(違)

※ここでいう「ノリノリ」:乗り物だけをモーレツに推してくる遊園地であることよ、の意か。だって電鉄だもの。(棒読み)

 https://www.seiburailway.jp/company/business/railway-business/section/operation-room.jpg
 https://response.jp/imgs/p/HyHJUDsvwEJjLfURx1fZfoRN5UBBQkNERUZH/1227457.jpg

 表現は演出です。表組みを使ってみせるという表現も演出の一部です。お気づきになっていましたか。(違)本件ゲームの八方美人ぶりに辟易しながら、じぶんはへこへこしないよ、京急が大好きならそれでいい。なんだか知らんがじぶんは公共の目的で自転車で旅行してるんだみたいな変ないばりかたをする人を相手にしてはいけない。じぶんたちがつくったゲームの中で資金が稼げることを「財源」と呼ぶ公私の見境のなさよ。(※事実です:「攻略サポートガイド」の記述です。)

[3881]
 > 星のみえる丘
 > 水面に揺れる工場の灯

 それに倣ったら「この緑の丘の上で」になった。ほぼほぼ「緑区の丘の上」と読んでいただいてかまわない。わるい気はしない。(キリッ

 > 広域都市計画

 https://frozenfoodpress.com/wp-content/uploads/2016/01/DSCF0136-621x466.jpg

 夜明けの頭で行政用語そのままどーん!(棒読み)「港湾計画」「地下鉄延伸」になった。まじめに言えば、地下鉄をゼロから造らせるマップでは共感できないのである。ほとんどの地下鉄はすでにできていて、なかなか延伸が決まらないというのがリアリティのあるシナリオである。

 > 日の落ちない街ダウンタウン

 笑ってはいけない(違)「南の海マリンステージ サウスゲート口(仮)」を笑う前に「日の落ちない街ダウンタウン」を笑ってやってください。…落ちません!!(キリッ

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E8%8A%B8%E8%A1%93%E5%AD%A6%E9%83%A8%E3%83%BB%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E9%99%A2%E8%8A%B8%E8%A1%93%E5%AD%A6%E7%A0%94%E7%A9%B6%E7%A7%91

 > 館山セミナーハウスは、南房総の千葉県館山市にある芸術学部の厚生施設である。

 日本の学生は給料はもらわないから「福利」ではないので、「福利」のつかない「厚生」である。○か×か。

 https://ejje.weblio.jp/content/down

 > 【野球】 アウトになって.
 > 下方への運動から「ふらふらしていたものが落ちつく」,「落ち込んで」という意味合いが出てくる

 https://www.aeonet.co.jp/school/hokkaido/0114/blog/2017/10/019121.html

 > アメリカ・カリフォルニア出身のChester先生は
 > 友達の誘いにのるときに
 > 「I'm down.」 (賛成!)
 > と使います!

 > 地下鉄大通駅直結 4丁目プラザ 4F

 「4丁目プラザ」の「4F」!!(…そこだけどそこじゃない。)▼「東京鳩居堂 東京スカイツリータウン・ソラマチ店」(東京都墨田区)…じゃなくて、▼湘南モノレール「湘南モノレールアップダウン図」については[3397]を参照。

 https://www.tokyo-solamachi.jp/cms-img/shopinfo/475da0bdaf4cb2b9a8247acefc92864a16072520181803770.jpeg
 https://www.shonan-monorail.co.jp/area/images/updown.png
 https://pic1.homemate-research.com/pubuser1/pubuser_facility_img/5/2/5/2700000000000038525/0000024603/2700000000000038525_0000024603_1.jpg

 …川崎マリエン前!!(※白目)まりえんししょーがはげしくかわさき(違)そこんとこかわさき!

※「まりえんししょー」:架空の落語家を勝手に想像しやがれです!、の意。「はげしくかわさき」:地元のネタを満載でショッピングモールとか保健施設とかで独演だよ!、の意。「そこんとこかわさき」:(うらやましがって)いいなーいいなー(くわしくおしえてよ)、の意か。

[3679]
 > どこにでもありそうな高円寺。ねむるベッドタウン。

[3680]
 > 「会津のなにがし」さーん! …そっちは水力発電ですよぅ。

 https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/static.amanaimages.com/imgroom/cen3tzG4fTr7Gtw1PoeRer/02614/02614000100.jpg

 …落ちません!! いやいやいやいや、落ちてくれないと発電にならんでしょ。…その発想はなかった!(棒読み)

[3703]
 > > (073ページ)
 > > 日の落ちない街
 > > ダウンタウン

 > おちないだうんまちたうん。だうんおちないたうんまち。…落ちません!(違)

 そして「A列車紀行」、全国の地域を有名なほうから均等にめぐるという八方美人(※実は「A列車紀行は衰退しました」なので八方美人にすらなってない失礼千万なものではあるけれど)ではなく、本件ゲームでフィーチャーした(*)鉄道会社とずぶずぶ(違)京急なら京急、南海なら南海ということをはっきり出したマップやニューゲームをつくってほしい。そうすると、そこに普通電車が足りないことに気がつくんですよ。いちばんお気づきではなかったのはディレクターだったのかもしれませんね。もういちどいいましょうか。…もういいです。(※表現は演出です。)

*逆に言えば、責任をもって「フィーチャー」してください(えこひいき上等! 入れるならむしろひいきしてください=中途半端では役立たず)という『要望』です。そうなっていないときは「つまみ食い」という表現を使いながら批判せざるを得ない。(キリッ

・「つまみ食い」
 https://www.weblio.jp/content/%E3%81%A4%E3%81%BE%E3%81%BF%E3%81%90%E3%81%84

 > 公金などを少しずつ不正に使うこと。
 > たわむれに関係をもつこと。
 > 食べ物を箸(はし)を用いず指先でつまんで食うこと。

 わるい順に並べてみました&いかがでしたでしょうか!!(棒読み)

・「えこひいき」そのものにはいいもわるいもない
 https://www.weblio.jp/content/%E3%81%88%E3%81%93%E3%81%B2%E3%81%84%E3%81%8D

 > 自分の気にいっている者や,関係のある者だけの肩をもつこと。
 > 語源は中国の伝説上の生物である贔屓。

 へー…(てんてんてん)。「つまみ食い」と「えこひいき」はどちらがわるいですか。…もちこーす!! 「つまみ食い」が断然わるいっしょ。じぶんが気に入っている食べ物(や料理)の『肩を持つ』(ほかのものより頻度を多くするなど)して何がわるい&マナーや食事のルールを守らないこととは比べるべくもない(=マナーやルールを守らないことは絶対の悪である)。(※見解です。)

 https://kotobank.jp/word/%E6%AF%94%E3%81%B6%E3%81%B9%E3%81%8F%E3%82%82%E3%81%AA%E3%81%84-252298

 > 比べることもできないほど差が大きい。格段に違っている。比べ物にならない。

・「南海電鉄」のイメージです(※公式)
 http://www.nankai.co.jp/traffic/goods.html

 売れそうな順とか、これぞ南海というイメージの強い順に記載されていると期待される。(キリッ

 > 『鉄道コレクション南海9000系4両セット』2種
 > 鉄道コレクション南海電気鉄道12000系 4両セット・泉北高速鉄道12000系 4両セット
 > 鉄道コレクション南海2000系後期型4両セット
 > 鉄道コレクション泉北3000系(改造車)2両セット、初期車4両セット

 南海9000系を筆頭に、泉北高速鉄道12000系、同3000系まで自動的にそろえないと南海という情景は描けないのである。ラピートだけ振り回して「わあぃ南海!」、なーんてよろこぶ者はどこにもいないのである(※それは「わあぃラピート!」というよろこびであって、南海かどうかなど意識されてはいない、の意)。年長男児こそ普通電車を愛でるものだ。いや〜それほどでもぉ!(違)

 https://youtu.be/Cfo2JG2kjFo



 https://youtu.be/zyeVyAfUa_A




 こんなドアと窓だけど、こんな座席である。乗ったらどこらへんに座ればいいのかとかいろいろぜんぶ、よそものには勝手がつかめず戸惑いが大きいに違いない。(※恐縮です。)

南海電鉄
(鉄コレ)
本件ゲーム
南海9000系
南海12000系
泉北高速鉄道12000系
南海2000系
泉北高速鉄道3000系
南海2200系
南海1000系
南海50000系


http://www.microace-arii.co.jp/news/Nankai50000R.htmlにて製品化。…さすがにお高い。

 ところで、ニュースで「イチローさん」と呼ばれ、つけたしみたいに「…を務めています」みたいにもにょっと報じられる。監督になれば「イチロー監督」と呼ばれるんでしょうか(しばらくお待ちください)もにゃっとしたポスト(役職)だと呼びかたが決まってない。…がびーん。

 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200207/k10012277241000.html

 > 46歳のイチローさんは去年3月にマリナーズで現役を引退し、現在は球団特別アシスタントとインストラクターを務めています。

 > イチローさんは去年12月に学生野球の指導に必要な資格回復を目指し、プロとアマチュアの関係の歴史などについて3日間、研修を受けました。

 > 7日、東京都内で日本学生野球協会による審査が行われ、イチローさんに学生野球の指導資格の回復が認められました。

 おおー。「イチローせんせい」ですな。(※恐縮です。)

・実在した「サウスゲート口」の用例です
 https://gourmet.epark.jp/report/RP00000143

 > 大阪駅直結『大丸梅田店』の飲食エリア「大丸エキウエダイニング美食区」へと向かいました。

 いかがでしたでしょうか。(違)

 > この大丸サウスゲート口から入ってすぐのエレベーターに

 乗ってみました。(違)

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E6%B5%B72000%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A

 > 山岳直通車両「ズームカー」
 > 高野線の山岳区間である橋本駅 - 極楽橋駅間に入線することが可能な車体長17mの2扉車ズームカー

 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/f/f0/Nankai-2000-mainline.JPG
 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/1/1d/%E5%8D%97%E6%B5%B72000%E7%B3%BB%E5%88%9D%E6%9C%9F%E8%BB%8A%E9%AB%98%E9%87%8E%E4%B8%8B%E7%99%BA%E8%BB%8A.JPG

 なんともいえない味わいがある。(※恐縮です。)本件ゲーム、銀座線やグリーンムーバーのかわいらしさよ。それと同じである。南海は2000系のこと。(※ウーロン茶のCMみたいにナレーションしてみせるとGOOD!!)

・「89.(仮称)都市高速鉄道上瀬谷ライン整備事業に係る計画段階配慮書」(2020年1月30日)
 https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/machizukuri-kankyo/kankyohozen/hozentorikumi/assessment/shinaijigyou/89-mokuji/89-hairyo.html

 (県政について報じるのが務めの県紙でもないのに=地域のグルメとか趣味の旅行とかの媒体が)この段階で何か記事を書こうというのはマナーに反すると理解しませう。だから記事は書かないけれど「上瀬谷ライン」というキーワードだけは出しておきたい。いかがでしたでしょうか。(棒読み)ちなみに▼「横浜シーサイドライン金沢シーサイドライン(横浜国際港都建設計画都市高速鉄道第3号金沢シーサイドラインおよび横浜国際港都建設計画道路9・7・1号金沢シーサイドライン)」については[3735]を参照。もういちどいいましょうか。▼「横浜シーサイドライン金沢シーサイドライン(横浜国際港都建設計画都市高速鉄道第3号金沢シーサイドラインおよび横浜国際港都建設計画道路9・7・1号金沢シーサイドライン)」については[3735]を参照。

[3735]
 > …長っ。

・緑の…緑の!?
 https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/042/520/535/42520535/p1.jpg

 ぬおわーん!!(※画像にあわせて頭を傾けながら。)

 https://www.macklife.co.jp/co_seko_voice/7622269ff80f1cfd5bd24d4a-318.html

 > 小高い丘の上のおうち
 > 横浜市緑区 S様邸

 https://www.macklife.co.jp/assets/article_image_save/zvf20180724144255.JPG
 https://www.macklife.co.jp/assets/article_image_save/iLu20180905115655.jpg
 https://www.macklife.co.jp/assets/article_image_save/CrK20181023141739.jpg

 ほぅ。ハクビシンにご注意ください。(※恐縮です。)横浜市の市域を、県庁や市役所(つまり港)のほうからだけ見ていると「山奥!」だけれど、そっちはそっちでいきなり東京と直結してるのよという「勝手口!」みたいなイメージで、ひとつたのんます。…しかたのないひとですね♡(※なぜかうれしそうに!)

 https://l-tike.com/event/bara21/main.jpg
 https://www.enjoytokyo.jp/sports/event/432188/
 https://www.nhk-art.co.jp/work/event/2010/0511/index.html
 https://www.nhk-art.co.jp/work/event/2010/0511/photo/001_s.jpg
 https://www.nhk.or.jp/saitama-blog/ana-cas/saito-m/287856.html

 > 5月には所沢から国際バラとガーデニングショーの中継を担当。
 > 実は、さいたま局に来て初めての中継が同じくバラとガーデニングショーだったんです。

 …さいたまの平和は守られた。(キリッ

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A0%BA%E6%B5%9C%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%89%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B8

 > 堺浜シーサイドステージ(さかいはまシーサイドステージ)は、大阪府堺市堺区築港八幡町にある商業施設である。

 なんでもかんでも「商業施設」と書いていてはいけない。これは「厚生施設」ではないのか。堺浜シーサイドステージでショッピングが楽しめるとでもいうのか。…その発想はなかった!(※本当にない人がいるので困る、の意。)

 > ホームズ
 > ケーズデンキ

 書店も衣料品もないなら「商業施設」とは呼べない。ホームズとケーズデンキを併設した「厚生施設」である。な・・・なんだってー!!(※いずれも現在は閉店。そもそも長く営業するつもりなどなかった! それでも存続している現況の「堺浜シーサイドステージ」こそが本来の姿である。)

 https://www.sck.or.jp/services/detail?id=9554

 > 堺市内に事業所、店舗、工場があり従業員300人以下、または資本金3億円以下の企業に働く勤労者(パート、非常勤、家族従業員可)と事業主の方

 アクティブな休養でリフレッシュしてもらう施設を「厚生施設」という。サービスとかおまけ(≒ごほうび)という意味じゃないよ。

 > 事業所単位での全従業員対象(パート・非常勤含む)
 > ※勤労者の方は、個人でも入会できます。

 > 公益財団法人 堺市勤労者福祉サービスセンター
 > ***チケット・***会員証提示(提携施設)
 > 契約サービス詳細

 身もフタもないけれど、正確な理解のためあえて参照させていただきました。お忘れになってください。

 https://www.weblio.jp/content/%E5%8E%9A%E7%94%9F%E6%96%BD%E8%A8%AD

 > 心身の健康や生活の充実などを増進することを目的とした施設のこと。飲食、レジャー施設やいわゆる憩いの場といった施設が含まれる。

 何か豪華なものだとか、遠隔地にあるから旅行になるというのは「福利」というほう(≒ごほうび)に入ってくるけれど「厚生」だけで1つの重要な機能だよ。

 https://kotobank.jp/word/%E6%B3%95%E5%AE%9A%E7%A6%8F%E5%88%A9-628273

 > 法律で企業に義務付けられている福利厚生のこと。雇用保険・労災保険・健康保険・厚生年金保険・介護保険などの社会保険料のほか、業務災害・通勤災害後3日間の休業を補償する労働基準法上の休業補償、児童手当や児童育成事業の財源となる児童手当拠出金などがこれにあたる。

 https://kotobank.jp/word/%E6%B3%95%E5%AE%9A%E5%A4%96%E7%A6%8F%E5%88%A9-628245#E3.83.87.E3.82.B8.E3.82.BF.E3.83.AB.E5.A4.A7.E8.BE.9E.E6.B3.89

 > 福利厚生のうち、法律で義務付けられた法定福利以外に、企業が任意で実施するもの。交通費・住宅手当の支給、社宅の提供、法定健康診断以外の検診、育児支援、医療施設・社員食堂・レクリエーション施設の設置など、企業によってさまざまな施策・制度がある。

 例えば会費は集めるけれど会社(経営者)の持ち出しのほうがはるかに多い(であろう)屋形船で新年会という形式で(げふ)会社の宴会や旅行を(労使間での)『みなし福利!』(※意訳)とみなしている(それがあるから××はやむなしみたいな合意が過去になされてある)会社ではこれを欠席できない(欠席されると会社のほうが困る)みたいな(しばらくお待ちください)「法定福利」と「法定外福利」という分け方と、「福利」と「厚生」を分ける分け方は別物だ。(キリッ

・「センター南から吉祥寺」
 https://www.google.com/search?safe=active&q=%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E5%8D%97%E3%81%8B%E3%82%89%E5%90%89%E7%A5%A5%E5%AF%BA

 > 茅ケ崎中央1-1

 …『茅ケ崎中央1-1』!! こんな都筑区で、なんかごめんなさーい!(違)

 https://www.jorudan.co.jp/norikae/route/%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E5%8D%97_%E5%90%89%E7%A5%A5%E5%AF%BA.html

 ぜんぶ渋谷を経由しちゃう。バイパスはないのか。…ないんだなぁ。(※詠嘆)道路やバスならまっすぐというわけでもない。…そこでシミュレーションですよ!(※白目)

 https://www.odakyu.jp/rail/img/railmap.jpg
 https://www.tokyu.co.jp/railway/station/img/map_img01.jpg
 https://www.tokyu.co.jp/ekitown/sg/index.html
 https://www.tokyu.co.jp/ekitown/sg/img/index_txt01.png

 たいち…じゃなくて、世田谷線もっとしっかりしなさい!(※見解です。)世田谷線を付け替えたり延伸したりして(あくまで世田谷線の改良だという言い訳みたいな事業にして安上がりにしながら)直線的なルートで多摩川を渡れー&ちゃんと都市高速鉄道に進化しなはれよ。愛され(略)昔のままなら無条件で(無批判に)風情がある(とみなされるので、それにあぐらをかいていればいいんだ)とか、そんなことを言ってはいけない。事実上の地下鉄目黒線を目黒区に造らせたのと同じように、事実上の地下鉄世田谷線と多摩川を越える新しい橋を1セクに造らせるお仕事をするのが東急の務めである。道路と共用ですらいいのである。(キリッ

 http://kyoushinkensetsu.co.jp/tetsudo_3.html
 http://kyoushinkensetsu.co.jp/images/tetsudo/tetsudo_3_1.jpg
 http://kyoushinkensetsu.co.jp/images/tetsudo/tetsudo_3_2.jpg

 長野電鉄で実現できたから、次は世田谷線で実現するのである。これが東急というものである(しばらくお待ちください)ありがとうございました。和光市から吉祥寺を経て横浜市都筑区に至るルート。…なにそれおいしいの?(※ゴクリ。)

※「エイトライナー」とかいうものが、かなりの段階まであたかも1セクあるいは3セクでぜんぶやるような幻想的なイメージで語られちゃうのがいけないんですよ!(※白目)そんなの、地域ごとに分割して、もともとそこを通ってる民鉄に営業させるんでしょ&そうじゃないと実現しないでしょ。東急新世田谷線(宮崎台〜吉祥寺)とか西武吉祥寺線(吉祥寺〜和光市)とかいいながら(げふ)しつれいしました。同じ意味で東武半蔵門線(押上〜逆井〜東我孫子〜取手)などと勝手に呼んで、しかし、そう呼ぶことによって具体的なイメージがわいてくるということを先述していますので、検索してお読みになってください&いかがでしたでしょうか!!(棒読み)

※「エイトライナー」みたいなものはふつうの地下鉄(2800mm)で20m車の10両編成じゃないと、既設の在来線との乗り換えがさばけるものじゃないとわかりきっているのに、なぜか大江戸線みたいなイメージが描かれちゃう。とんでもないことだよね。副都心線や半蔵門線のように10両編成であたりまえというイメージを描いてもらわないとだよね。そのような規模を前提として、どうすれば採算がとれるのかを考えてもらおうじゃないか。小さいのなら安いから造れるとかいう変な理屈ではだめだ。高いけれど大きいのが必要だという理屈がほしいんである。「エイトライナー」としては車両基地を持たないし運行は民鉄に任せるよというような、そういうところで安く抑えられるんだというような理屈をね。(※見解です。)

 http://www.8liner-kyogikai.jp/
 http://www.8liner-kyogikai.jp/images/index_img.jpg
 http://www.8liner-kyogikai.jp/images/8-liner-ura1.jpg
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%BC

※道路とセットの「見返り」として区部じゃないといけないとかいわないで武蔵野市とか通ってくださいよ、荻窪より吉祥寺でしょみたいな&しつれいしました。

 https://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E6%9D%B1%E8%A5%BF%E7%B7%9A

 > 沿線の都市化が進んでいた片町線と福知山線を地下線で結ぶ片福連絡線として計画され、1971年(昭和46年)の都市交通審議会答申第13号で「新設すべき路線のうち緊急に実施すべき区間」とされたが着工されず、1981年に日本国有鉄道法53条第4号により「大阪環状線京橋 - 大阪間、東海道本線大阪 - 尼崎間線路増設(京橋 - 尼崎間に1複複線増線する)」として当時の運輸省から認可を受けたが、財政難から着工は見送られた。

 > JR西日本単独での建設は困難なため、1988年に鉄道施設の建設・保有を行う第三セクター会社の関西高速鉄道が設立され、JR西日本が鉄道施設の貸付を受けて列車の運行を行うことになった。1989年には「(前略)片町線と福知山線を相互直通運転で(神戸三田国際公園都市と関西文化学術研究都市を)結ぶことによって、東西方向の都心貫通型広域鉄道幹線を形成するために必要な路線、大阪環状線の混雑緩和にも資する路線」として再度位置づけられ、この年ようやく着工された。

 > 第三種鉄道事業者の関西高速鉄道が線路などの鉄道施設を保有し、第二種鉄道事業者の西日本旅客鉄道(JR西日本)が旅客運送を行っている(幹線)。

 「関西高速鉄道」の吉祥寺バージョン! 武蔵野線の混雑緩和と南北方向での圧倒的な速達性!!(棒読み)道路とは関係ないし区部だけで完結しなきゃという足かせもなくせば、こんなにまっとうな鉄道になる。これだね。(キリッ

 https://youtu.be/IbWBXBBzk6I




 なぜメトロ08系の帯は1色ではないのか。…その発想はなかった!(棒読み)何らかのかたちで、例えば有楽町線と副都心線のような感じで離れた路線で共用される計画があるのではないかと思わせる帯である。紫色と白色と薄い紫色である。…うーん!(※あてずっぽう。)

 https://dot.asahi.com/aera/2013103000051.html

 > 救急車は神奈川県鎌倉市由比ガ浜の2分が最も早く、続いて同じく鎌倉市の御成町の3.3分となっている。到着が遅いのは、二子玉川に近い東京都世田谷区宇奈根の11.9分、世田谷区鎌田の10.7分だ。

 それでもじゅうぶん早いともいえるけれど、人口密度を考えれば早ければ早いほどいい。(世田谷区の)これでは遅いともいえる。本当でしょうか。なるほど「平均」ではなく「ワースト」をどのくらいに収められるかという話である。「平均」だけで議論していてはいけない。

 https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/machizukuri-kankyo/kotsu/toshikotsu/plan/tetsudoukeikaku.html

 > 高速鉄道3号線の延伸(あざみ野〜新百合ヶ丘)の事業化判断【平成31年1月】

 > 高速鉄道3号線の延伸(あざみ野〜新百合ヶ丘)について、整備効果、延伸区間の費用対効果及び採算性が認められることから、横浜市として、事業化することとしました。
 > 本路線は市営地下鉄ブルーラインを延伸するもので、横浜市交通局が事業主体として、市営地下鉄あざみ野駅(横浜市青葉区)から小田急線新百合ヶ丘駅南口付近(川崎市麻生区)までの約6kmの区間を整備、運行します。延伸区間には、新たに4駅を設置し、交通政策審議会答申の目標年次である、2030年開業を目指します。

 わるい気はしないけれど、ちょっとそういうことじゃないやい的な、いくら地下鉄の総延長が延びても便利さが実感されないというようなことを評価していかなければならない局面だと思いませんか。思いますよね。(※個人の感想です。)

 https://www.weblio.jp/content/%E6%82%AA%E3%81%84%E6%B0%97%E3%81%AF%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%84

 > あるものを見聞きした時に、不快な気分になるわけではなくむしろ少し気分が良くなるさま。類似した言葉に「満更でもない」などが挙げられる。


 「京急編」([3946])に続きます。


この記事のURL https://neorail.jp/forum/3926/


この記事を参照している記事


[3944]

続々・「A9V6待望論」

2020/2/29

[3946]

【A9V6】「濃厚味噌バター牛カツ餃子サンド」とは何か(京急編)【そしてA10へ】

2020/2/29

[4114]

【マリネ屋M】256倍「A列車で行こう9 速度制限」を楽しむ方法(仮)

2020/7/1

[4144]

(仮称)習志野隕石1号2号スペシャルここにありき

2020/8/1

[4160]

なぜ「路線図」と呼んでしまうのか(談)

2020/8/1

[4163]

「拙作」とは何か(談)

2020/8/1

[4204]

きょうはハノイで日本語。(前編)

2020/9/16

[4223]

【地理探究】再び「子どもの空間認知に基づく入門期絵地図の基礎的研究」(1996年3月)を愛でる(再)【体内時計つき】

2020/10/1

[4230]

かわいい「ダイヤさくせい」(後編)

2020/10/1

[4310]

きょうは奈良県内某所でカノン。

2020/11/15

[4316]

実例に見る日英対訳(22) 啓上!「木屑録」は一筆書き

2020/11/15

[4414]

きょうは水無瀬でぼっしゅーと。

2021/2/1

[4529]

【A9V2】「村の架け橋鉄道」は「難度E」だが地形は関係なかった(前編)

2021/5/1

[4596]

「日本語がおかしい」(再)【装着可能な猫の耳あり】

2021/6/1

[4658]

【三千里】「楽天府」(1926年)への近道【京成シミトールあり】

2021/12/1

[4711]

「A列車で行こう9 私鉄」

2022/4/1

[4715]

【薄肉】ブレインにエンターせよ。【肉薄】

2022/4/1

[4716]

行列のできる「質問24」Switch方面出張所(仮)

2022/4/1

[4717]

【ワンダフル】ザ・ベスト・アップリフティング・コーポレート・ミュージック・ロイヤリティ・フリー【ムービング・オン】

2022/4/1

[4756]

【A9・Exp.】「有償の業界標準のソフト」とは

2022/5/1

[4798]

実例に見る日英対訳(27) 「7年安全水」と「スーパーノンオイル」

2022/6/1

[4800]

【ダイヤグラム総合】「構想段階」「計画段階」「実施段階」とは(再)

2022/6/1

[4818]

【ビューゲル】「近鉄パールクイズ」ほかで『ウエルキペディア』を読み解く(試)【元町・中華街】

2022/7/1

[4825]

きょうは鶉野でオクタン価。

2022/7/1

[4856]

拙作「ABC電鉄(XQDK-R21)」が往く(再)

2022/9/1

[4906]

【A9・Exp.】こんどから「リポートメニュー都市情報のガイダンス」ちゃんと読む(前編)

2022/10/1

[4912]

【A9V6】見直せ「プロジェクト」(前編)【そしてA10へ】

2022/10/1

[4934]

実例に見る日英対訳(34) 「ロングテイル長尾」のスーパー「EXIT」

2022/12/1

[4988]

実例に見る日英対訳(37) エニーモアの吉松隆食堂は持ち回りで

2023/3/3

[4993]

【Switch】「A列車はじまる観光市街化調整区域解除」を斬る(談)

2023/3/3

[5112]

【クレア】「ALT」とは何か(談)【吾妻八景あり】

2023/11/1

[5186]

ふれねる4月・5月の修学旅行(補遺編)

2024/4/4

[5195]

路線図の描き方は理数探究ではないけれど(談)

2024/4/4

[5204]

【ハマチ】超漢字のスーパーグラフィック(談)【ハルトマン】

2024/4/4

[5228]

【Copilot】「A9V6とは何か」とは(談)【寿限無】

2024/5/1

[5229]

【Copilot】「東西南北は人それぞれ」とは(談)【ヨドバシカメラのストラクチャ】

2024/5/1


関連する記事


[4516]

乗りものニュース「運搬ルート」を斬る(談) tht - 2021/4/1


[4675]

きょうは本八幡でルチア。 tht - 2021/12/1


[4763]

いま問う「急行貨物列車」のココロ tht - 2022/6/1


[4757]

「躯体基部形状寸法A」「躯体基部形状寸法B」(再) tht - 2022/5/1


[5125]

「画期的な新説」とは何か(空襲編) tht - 2023/11/11


[5121]

きょうは西新宿でダウンサイジング。 tht - 2023/11/11


[4646]

エンドウたんぱく【パレート】 tht - 2021/11/1


[4099]

【A9・Exp.】速度制限「105」「120」「70」だけで行こう tht - 2020/6/5






neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2024, tht.