フォーラム - neorail.jp R16

「A列車 色がおかしい」を越えて進もう


発行:2021/2/1
更新:2021/2/22

[4414]

【きょうは中目黒で小松菜。】

きょうは水無瀬でぼっしゅーと。


(約15000字)

 うーん。[4411],[4412],[4413]の続きです。水無瀬とは何か。えー…(てんてんてん)。

[4131]
 > 『桂井』は水無瀬じゃないのか。

・(再掲)「水無瀬駒」島本町の説明です
 http://www.shimamotocho.jp/gyousei/kakuka/kyouikukodomobu/shougaigakushuuka/rekishi_bunkazai/minasegoma_to_syougibunka/1531130476545.html

 > 「水無瀬書」は、安土桃山時代の公家 水無瀬兼成(みなせかねなり)が書いたことから始まるといわれ、現在でも、愛好家のなかでも人気の書体です。

[3708]
 > 村上乙
 > 上村君
 > 下村君

 http://www.nihontabi.com/chimei.htm

 > 東北自動車道を走っていると、埼玉の羽生付近でナビに「上村君」と「下村君」という地名が表示されているのを見て、なんだかとてもほのぼのとした気持に包まれました。「うえむらくん」と「しもくらくん」かぁ。仲はいいのかしら?

 ふだんから地名の書き間違いに細心の注意を払う人であろうから漢字の間違いはほぼゼロだのに、ジョークをいうときはわきが甘いのと、ひらがなの書き間違いを見落とすという。…文章のノリやよし! ノリで読むから意外と気にならない。

[4283]
 > …村上乙!!(※白目)

[3560]
 > JR水無瀬(じぇいあーるみなせ)…じゃなくて、阪急「水無瀬駅」からの「指定店はココみのやで」付近のイメージです

 > 指定店はココのみやで!!(違)
 > 「JR長尾」そして京阪の「牧野」「樟葉」については[3424]を参照。わあぃカレーは尾張のココのみや!(違)

[3622]
 > 東京のひとが思うJR線くらいの位置づけを阪急線が担っておられるとの感嘆のようなものを表現する場合に便利です。(棒読み)

 ありがとうございました。「水無瀬とは何か」、でしたー。

[4005]
 > [4000]からはじまる一連の話題とは無関係です。

 それでは「ぼっしゅーと」とは何か。えー…(てんてんてん)。

 https://ascii.jp/img/2020/03/09/3019776/o/b65235f29d86f330.png

[4041]
 > > ポーズは自由自在に設定可能。服や髪、小物も動かせます。視線の方向も変えられますよ。可愛いポーズ、ツンデレポーズ、ヤンデレポーズなどなど存分にお楽しみください

 > …ばんじょー!! ぎゃらくしーだぜ兄弟。(※誤訳)

 じゃなくて。

[3394]
 > > 歌の後半は全く意味のない歌詞になる。
 > > 「♪ァサテ ヤーットナァ ソレ ヨイヨイヨイ」

 https://pbs.twimg.com/media/EPCZJspU0AAwNyy.png

※画像はイメージです。

 > レッツぼっしゅーと。

 https://i.pinimg.com/originals/09/2f/b1/092fb19575e40f6808c504ad98dc0810.gif

 > み(27)
 > みる(28)
 > みるの(29)
 > みるのです!(30)
 > みるのです!(31)
 > みるのです!(32)
 > みるのです!(33)

 すんませんエディタで開いて静止で見さしてもらっちゃって、ほんっ…とうーっに、すんませんっ。(※表現は演出です。)

[3725]
 > …吹雪なんですけど! 本郷台の留置線が雪に埋もれてるんですけど!! スーパー吹雪ちゃん絶賛ぼっしゅーとなんですけどやわらかくて助かったよみたいな。(違)

 https://youtu.be/EdfOUxM8aVg?t=17




 > 転じて何らかの人形を故意または過失の別によらず落下させること全般にいう。落としたら拾えばいいんじゃ…ののんのん! 落とすということ自体がケシカランといって叱られる。…そういうものかね。(違)

[3732]
 > さあさああなたは「酢の物!」と即答してみせてぼっしゅーとされちゃってください。(※小麦粉は使用していません。)

 https://dic.pixiv.net/a/%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%88

 > おなじみのメロディと共に、たとえスーパーひとし君であろうと容赦なく解答席の中に沈みこむ。

[4413]
 > まんまるボタンが押せなくて…夏ぅ!(※なさけなくナレーションしてください。後半へ続く。)

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%95%E3%82%82%E8%A8%80%E3%81%88%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%81%A6%E2%80%A6%E5%A4%8F
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%8F%E3%81%AE%E6%97%A5%E3%81%AE1993
 https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E3%80%90%E3%81%BE%E3%82%93%E3%81%BE%E3%82%8B%E3%83%9C%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%81%AF%E3%80%80%E3%81%8A%E3%81%B2%E3%81%95%E3%81%BE%E3%83%9C%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%80%91

 > あの人は今

 > 「夏の日の1993」のアンサーソングとして「冬の日の2009」

 > SFC版では「東の西から西の東へ。西の西から東の東。」とボタンを押す順序が少し複雑化したため、歌い出しも「まんまるボタンはふしぎなボタン」に変わった。
 
 > ピラミッドの内部構造はリメイク前とほぼ同じということもあり、FC版経験者が一度クリアしたゲームだからと情報集めを怠って見事にボッシュートされるケースが多発した模様。
 
 > 一方、ガラケー版以降はFC版と同じ順序になったが、歌詞は「ふしぎなボタン」のままで、下の句も「東の東から西の西。」と微妙に違っている。
 > この変化のせいでSFC・GBC版経験者の多くはやっぱりボッシュートされた。

[3623]
 > > 高洲第一団地のうち、北側の京葉線沿いに並ぶ高層住宅はパイロット・ハウスといい、これは当時の建設省などを主体として行われた将来住宅コンクールに出展されたものである。

 https://goo.gl/maps/7jLuGmD3EGWaebcRA

 > そこまで早い時期の住棟のひとはどこにどうやって通勤するんですかねぇ。ま、住んでみせることが仕事みたいなものさね。(棒読み)

[3772]
 > 季節の花を映してからお天気コーナーです。(棒読み)

[3572]
 > メタリックでベベルなプラスワンと書かれたWordArtみたいなのをぐりぐり回転させながらサーチライトが右へ左へ動いてみせるとGOOD!! …そっちは21世紀フォックスですよぅ。

 https://w.atwiki.jp/newsop/pages/138.html

 > ニュース番組のオープニングを語ろうWiki
 > NNNニュースプラス1
 > 1988年4月 - 1991年9月
 > 空中にピラミッドが二つ合わさったもの(正八面体)が現れ、中に入るとタイトルロゴが看板になっていて、スポットライトを浴び、さりげなく飛行船も飛んでいる。

 https://youtu.be/hvArS7Bi4ZA?t=29




[3701]
 > (「845」みたいなロゴをぐりぐりさせながらローカルニュースが始まる勢いで)おおー!

[3744]
 > > 今日の気分で、アイスしよ!

[4335]
 > 「A10」なんて、夜のニュースみたいなロゴとジングルで始まればいいのよ。色はランダムでいいのよ。その日の気分で選んでもよし、曜日ごとに替えてもよし、お気に入りの色に固定してもよし。お客さん次第なのよね。(※個人の感想です。)

 https://thumbs.gfycat.com/UntimelySameChamois-size_restricted.gif

 > 日付変わって(違)0〜6秒はジングルである。ふるきよき(げふ)正時(「00分」)に始まる番組のように時報の「ポーン…」と重なること前提な感じである。さっすが1975年生まれ。(※恐縮です。)日付変わって(違)7秒目にはスタジオで数千万円のレンズをつけたカメラをがっしゃーんしながらも「クローズアップ現代です!」(※声おおきすぎ)…じゃなくて、「こんばんは」できる。映像は22秒目に飛んでデスク(げふ)そこに名前も表示するんだ。ふるきよき(ぐぇ)4:3の「ニュース7」でキャスター1人が真ん中に。なぜか久米さん(※仮名)みたいなポーズでね。実際には上がれない飾りの階段なんかがセットにあってね。えー…(てんてんてん)。

 > オープニングの映像と音声を構成する要素の節々が(分解して見ると)ぜんぜんニュース番組じゃんよ、の意。名前…も表示されてるけど「サブキャラクターデザイン」「サブキャラクター/衣装デザイン」「アクション作画監督」じゃんよ。そこはスポーツと天気予報じゃないのか(違)しつれいしました。(セロテープ®の)テープカッターはコクヨじゃないとだめ派ですな。あの重さと設置面積でブックエンドを兼ねるのよ。えー…(てんてんてん)。

 みんなのうたです!(※唐突に)

・(2021年2月・3月)
 https://www.nhk.or.jp/minna/songs/MIN202102_01/
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A1%E6%9D%91%E9%9D%96%E5%B9%B8

 > エールフランスに勤めていた父親の仕事の関係で、幼少時代は大阪府、ロンドン、福岡県太宰府市、新潟県、東京都などを転々とし、小中学校だけで計7回転校しており、最短では3か月程度で引っ越している。

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E6%BD%9F%E7%A9%BA%E6%B8%AF

 > 東西冷戦期であった1973年6月に、当時のソビエト社会主義共和国連邦のハバロフスク空港との間にアエロフロートと日本航空による共同定期便が就航して、新潟港とともに日本における東側諸国への窓口となった。

 あやしい動きをしたら撃墜するぞという時代である。

 > 冷戦下ながら米ソのデタント期に入っていた1964年、ソビエト連邦の極東と日本の日本海沿岸諸都市との間の貿易(日ソ沿岸貿易)の発展のため全ソ輸出入事務所「ダリイントルグ」が設置されると、新潟市は翌1965年(昭和40年)4月にソ連極東の中心都市・ハバロフスクと姉妹都市を締結し、7月には新潟港 - ナホトカ港間の定期貨物船航路開設に漕ぎ着けた。

 > 航空自衛隊新潟分屯基地(航空救難団新潟救難隊)

 > ウラジオストク空港線、ハバロフスク空港線の極東ロシア方面2路線は開設当初、日本国内では新潟からしか運航していなかった。

 それはともかく。

 > ハイッ
 > アーコリャコリャ
 > (宇宙人ふうに)

 > みんなのうたに岡村靖幸さんが初登場。2020年突然訪れた、生活様式や価値観の変化の中で、優しく語りかけるような楽曲を書き下ろしてくれました。「時代が変わっても、子供達に小さな幸せを見つけながら、新しい時代を毎日健やかに過ごして欲しい。」祈りにも似た願いが込められています。昭和に幼少期を過ごした、岡村靖幸さんの心の風景。

 前の学校と新しい学校でじゃんけんのルールが違うとおっしゃる。ぜんぶエールフランスのせいだ。ありがとうございました。(※ジト目)

・(2014年6月4日)
 https://www.cnn.co.jp/business/35048897.html

 > 乗客として家族と共に搭乗していた米空軍大尉のマーク・コンゴルさんは、爆撃機「B1Bランサー」のパイロット。妻と目が合うと「あなたから申し出るべきだと思う」と促されたという。

 > 今回の出来事は、空軍が最近になってマスコミの取材を受け、初めて明らかになった。

 いちいち言わない(明らかにしない)ことのほうが多いけれど、わたしたちは本当にいろいろなところでいつの間にか守られている。


[4411]
 > igraphを使うなら、本質的にグラフ構造で表現するにふさわしい対象をよく選ぶべきである。見せかけだけグラフ(辺リスト)のデータにしたからってigraphしていいものではない。○か×か。

 逆に、なんか面倒そうな問題がグラフというデータ表現によって実にあっさり解けたりする。これだからグラフってやめられないんですよね。それってグラフなんですよね。(※音声を変えています。)

 https://www.shogi.or.jp/knowledge/shogi/images/shogi_03_img_6.png
 https://neorail.jp/forum/uploads/region4_gl32_014.png

https://neorail.jp/forum/uploads/region4_gl32_014.png


 > 桂馬の動きばかり使われてしまって、こんなことになってしまった。突如「ジオフロント」など鳴り響く。がこんがこん!! 「A◇4」であった。(違)

 > get.all.shortest.paths
 > > 2 61 81 58 77 99 73 95 119 146 174 142 114 89 66 42 27 19 4

 > うーん。桂馬(ぐぇ)じぐざぐに進んでいく。桂馬(ゲフンゲフン)の動きを導入する必要はあったのか。

 それなら「スーパー桂馬」だ。…その発想はなかった!

 https://www.shogi.or.jp/knowledge/shogi/03.html
 https://www.shogi.or.jp/knowledge/shogi/images/shogi_03_img_2.png
 https://www.shogi.or.jp/knowledge/shogi/images/shogi_03_img_3.png

 > 飛は、縦横にいくらでも進めます(下図の赤色の部分)。ただし、他の駒を飛び越すことはできません。
 > 角は、斜めにいくらでも進めます(下図の赤色の部分)。ただし、他の駒を飛び越すことはできません。

 > 桂は、二つ前の斜めに進めます(図の赤色の部分)。途中に他の駒があっても、かまわず進めます。

・飛車や角行と同じように、1回で好きなだけ進める「スーパー桂馬」(という動き)を導入してみる(「二つ前の斜め」や『「二つ前の斜め」の「二つ前の斜め」』が「通れないマス」だったら、そこまで&進む方向は右なら右だけ、左なら左だけで、じぐざぐには進まないとする)
・飛車と角行も導入してみる
・エッジの重みはすべて1とする

 これでどうなるかというと、同じ地点への移動には1回で長い距離のやつを使うといいよ、ホップ数が少ないといいよ、という計算が簡単にできるということなんですね。あるノードで進行方向を変えたとかなんとか、IF文でうじうじ考えるようなのをまるっとスルーして、ただエッジを増やして(※エッジの張りかたを変えて)、最短経路探索のアルゴリズムにくわせてやればいい。(※表現は演出です。)

 ついでに、東西南北のどちらかを始点(≒将棋盤の自分側)と考えるのもやめて、「進む」「戻らない」という概念を捨てる。まさにグラフですな。…われわれグラフの境地ですな。(※無駄にしみじみと!)

 https://mathtrain.jp/graph

 > 数学オリンピックではグラフ理論を使うとスッキリと記述できる問題が多く出題されています。これらの問題はグラフ理論を全く知らなくても解けるようになっており.グラフ理論の難しい定理を知っていて有利になる場面は少ないです。

 > しかし,グラフ理論を知っていると問題を簡潔な言葉で記述することができ,見通しがよくなります。「人間」とか「知り合い」などの日本語で議論するよりもグラフを描いて頂点と辺で議論した方が圧倒的に分かりやすいのです。

 それ自体は、そんなに難しいものじゃないよ。数学オリンピックが難しくしてあるだけだよ。(※見解です。)

[3926]
 > > イチローさんは去年12月に学生野球の指導に必要な資格回復を目指し、プロとアマチュアの関係の歴史などについて3日間、研修を受けました。

 > > 7日、東京都内で日本学生野球協会による審査が行われ、イチローさんに学生野球の指導資格の回復が認められました。

[4163]
 > じわじわくる「イチローさん」という表記よ。

[3951]
 > 本件ゲームで「五叉路」するなら22.5度でしか引けない道路の仕様と相性はわるいけれど、本件ゲームが誇る驚愕の©「転車台」と同じ方式で「五叉路」という名の特殊な建物をどーんと配置させて、その中だけで信号機と自動車の動きが特別にハードコーディングされてる(※その意味では「バスターミナル」「配送センター」と同じ)&道路が5方向(※均等でなくてよい)に生えてるところに、あとはふつうに22.5度のシステムによって道路をつなげばいい。…そんな考えもできないのか!! できないから「バス車庫」とかに応用が利かないし「路面電車の車庫(バスターミナルと同じ使い勝手!)」もできてこない。世代のギャップを感じるよ@なんだかかなしいです。

[4214]
 > 「五叉路」と言っただけで、角度が『5等分!!』と思いこんじゃうフレンズがいるよね。あくまで本件ゲームが誇る22.5度でしか引けない道路の仕様から適当な組合せで『5本脚!!』が生えりゃいいんだ。…『5本脚!!』!!(※秋葉原の高架下で電子部品みたいな顔で!)「丁字路」の「一」の部分に、あと2本“つの”を生やしゃいいんだ。…『つの』!! 角度だけに。(しーん)

[3779]
 > いろいろあきらめて、いきなり外房線を例題にした「公式エキスパートガイドブック」(064ページ)のライター氏の気持ちがわかるよとはこのことだよ。(※個人の感想です。)

[3740]
 > まだまだいくよー。

 > > 景観条例対応型
 > > 通称:ブラックセブン

 > …ブラックセブン!! 何らかのステータスだブラックセブンがその証拠だっ。(棒読み)

[4211]
 > 出ました「ブラックセブン」都市の成熟の証です。

 黒いコンビニでゴールドなカードを使い肉まんを買う。8点。(違)

 https://pbs.twimg.com/media/DxwpoC3U0AAkW1S.png

 コンビニを見つけるたびに肉まんを買う。(もっと違)

 https://image.itmedia.co.jp/business/articles/1908/09/l_kt_famiman_01.jpg

 お茶がソレジャナイ。…お茶ですかっ!?

 https://sing-navi.net/wp-content/uploads/2016/01/1452188445_thumb.jpeg

[3931]
 > …ウーロン茶! おん・ざ・ろーっく!! 今宵も始まりましたウーロン茶おんざろっくあなたにロック×ン(×きゅーん)。あ、さてさて。ウーロン茶といえばワタクシ(以下略)また来週っ!!(棒読み)

[4411]
 > うちのけーましゃんがひぃふくぜ(違)げふ。22.5度だとかなんとかいう生の角度の数字は忘れさせてくれるのが「マス目」だ。どのマスにいても、そこから進めるマスはこれや(ばーん)というのが決まっているわけだ。食べながらしゃべらないでください。…しゃべらないよっ!!(※…などとしゃべってるし。)

 これだこれだ。(※なぜか忙しそうに!)

[3930]
 > 納品先は格納庫で!(※「で」に傍点。)納品されたのはピザかコーラか両方か。…おっと、ここで「ピザとは何か」「コーラとは何か」なんて無粋なことを聞いちゃいけねーんですぜ兄弟。(※誤訳)

 うーん。…もういっぱい!(違)料理と掃除! 「組織」と書いて「うち」と読むぅ!!(もっと違)

 https://2nd-train.net/files/topics/2019/05/11/3dec4b8376b9ee5ef5b5b45e0506ccc95bf66136_z.jpg

 > 大小ご宴会
 > らあめん
 > (縦書き)

[3901]
 > > 三番瀬再生計画との整合性の確保を前提に検討を進めるなどとされ

 > 余計なことをしてくれやがったといわんばかりであるが三番瀬がないと鳥が減って虫が増えるというシミュレーションでもしたらどうなんだい。

 https://twitter.com/skille_little/status/1349331500030853121
 https://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%AB%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BC%81%E7%94%BB%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E4%BD%9C%E5%93%81

 東京のひとは虫1匹も退治できないって? …「JEKI」でした。(※ソコジャナイ。)

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%AB%8B_%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%83%BB%E3%81%B5%E3%81%97%E3%81%8E%E7%99%BA%E8%A6%8B!#1986%E5%B9%B410%E6%9C%884%E6%97%A5_-_2000%E5%B9%B47%E6%9C%888%E6%97%A5

 > 1986年10月4日
 > 解答者は、「ヒトシ君人形」3個と、正解すると「ヒトシ君」3個を獲得できる「スーパーヒトシ君人形」1個の計4個を予め持っていた。

 そのくらいの年代に「スーパーなんとか」と呼んで「上位機種」とか「1個で3個分!」といったことを訴求するのがなんとなく流行っていた。▼阿川弘之「スーパーひかりモデル」については[3640]を参照。

・交通新聞社です
 https://www.toretabi.jp/history/vol18/01.html

 > 「ひかり」は開業以来、車両はすべて0系車両(0系と系列呼称されたのは昭和55年から)が使用されてきました。昭和54年に一方向固定のリクライニングシートを設置した改造車が登場。以降、このシートへの交換が普及し、昭和56年の2000番台からはシートピッチがそれまでの940mmから980mmに拡大されますが、0系の製造は3216両をもって終了されます。

 > 昭和60年、0系の後継車両として100系車両がデビューします。

 > 平成元年3月には、2階建て車を4両(2階=グリーン車・1階=普通車指定席×3両、食堂車×1両)連結した「グランドひかり」が登場。豪華さを極めます。

 > この頃、国鉄は既に100系に代わる高速運転が可能な車両「スーパーひかり」を計画。一旦中止されるも、JR東海が引き継ぎ、試作車両300系9000番台を完成。

 > 平成4年3月に営業運転が開始されますが、列車の愛称は新たに「のぞみ」と命名されることになりました。

 「交通新聞社」の説明でした。「この頃」とは、いつなのか。えー…(てんてんてん)。

・(2020年2月27日)
 https://toyokeizai.net/articles/-/332097

 > 「スーパー◯◯」と付く列車の名前は、消えたものを合わせると20あまりあり、大半がJRの特急列車ばかりだ。

 あたりまえだ。都道府県がJRグループと協議した上で要請や要望して走らせる(※使役)ものだ。ある県から見て、途中に他県を通ってから東京や大阪に向かう(通過するだけの県が生じる)のを「スーパーなんとか」と呼んで高速化した(その費用は出発地の県が負担⇒わかりやすく車両を分けた&乗車時間の長さに応じた座席のグレードにもしてある)のではなかったか。主語は「JR」じゃないのだ。

※特急列車の愛称の「スーパー」とは、隣の県を飛び越えて東京や大阪へ向かう、この「飛び越える」というニュアンスである。

 https://image.space.rakuten.co.jp/lg01/38/0000380338/99/imgf3e48023zikezj.jpeg
 https://taka110.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/20032214.jpg

※「スーパーひたち」は仙台発着である。車両が置き換えられても、当該のスジは維持されている。呼びかただけに固執せず実態を見よ。

 https://www.westjr.co.jp/press/article/items/160809_02_kunren.JPG

※「スーパーくろしお」は運行上は和歌山県の新宮発着ではあるが実質的に三重県南部から和歌山県を通過して関空や大阪へのアクセスを実現し、和歌山県内での需要と相乗りするものである。在来線の特急列車網は、極力、新幹線をあてにせずに在来線だけで実現するものである。そのおかげで新幹線は駅の数を少なく留めての速達性が確保されるのである。

 > JR東海とJR四国では「スーパー◯◯」と名乗る列車がない

 「飛び越える」ほどの県がない。本四連絡の交通は国の管轄である。…がびーん。

※JR東海の「ワイドビュー○○」が、非電化バージョンの「スーパー○○」である。

 > 大学の電気工学科を卒業後、信号機器メーカー、鉄道会社勤務等を経て、現在フリー。

 この経歴ではだめだ。座席の硬さと乗車時間が云々という人間工学と経済学と行政学の範疇だ。二言はない。

 https://yab.yomiuri.co.jp/adv/chuo/research/20180329.html

 > 16年ほど都庁に行政職の職員として勤務していました。

 > 当時、都庁の企画部門に企画審議室調査部という部署がありました。そこに所属していたとき、私は大都市問題の研究会を担当する責任者を任されていました。大都市問題の調査班は課長ほか4人でしたが、以下のような調査研究でした。

 > 東京近郊の千葉、埼玉、神奈川の隣接3県から毎日500万人近い人々が通勤・通学してくるけれども、これは東京にとって得か損かを明らかにしようという話です。ハッキリ言うと、「損」をしているので、その分、国はカネを払えという、戦いのための根拠づくりの仕事でした。

 ライター氏よ、じぶんで書かずにちゃんとインタビューに行け。(※見解です。)

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%9F%E8%AE%83%E7%B7%9A#%E6%AD%B4%E5%8F%B2

 > 1987年、民営化を前に多度津 - 琴平間が電化された。ただし、この区間は国鉄時代末期に予算不足もあり直吊架線方式で電化されたため、電車の最高速度は85km/hに制限されるが、2000系気動車は最高速度120km/hで、その他の一般型気動車は95km/hで走行することができるので、電車より気動車が速く走れる区間となっている。同区間に電気機関車が入線する際は架線への負担軽減のためパンタグラフを1基のみ使用し速度制限をかけて運転される。

 「架線下DC」の逆! 速度制限というより電流の制限ですな。速度のせいで摩耗するという話じゃなくて、電流のせいでとけるという話ですな。運用上、そこらの国電をちょっと乗り入れさすための最低限の電化であった。千葉でいう流鉄である。長閑な時代であった。後半へ続く。(※ジト目)

 > JR化後、予讃線電化区間延伸とともに、土讃線も電化区間を阿波池田、高知方面へ延伸することが計画されたが、その時点では見送られた。これは、琴平以南では輸送量が激減することから投資の効果が薄いことや、山岳区間は狭小トンネルが多く架線を張りにくい状況だったことが理由であり、電化工事を行うよりも高速運転に対応した新型特急用気動車を投入した方が合理的と判断されたためである。

 四国唯一「スーパー○○」になりうる路線がそれだ。実質的には、ちゃんと「スーパー○○」が達成されているのだ。問題ない。

 https://wwwtb.mlit.go.jp/shikoku/content/000003721.gif

 > 讃岐山脈および吉野川上流に沿って四国山地を越えて多度津と高知を結び、さらに土佐湾沿いの内陸部を通り窪川を結んでいる。

 > 広域輸送網としては、1988年の瀬戸大橋線開通前まで本州と四国を結ぶ宇高連絡船の接続駅であった予讃線高松駅を始発・終着とする特急列車が直通しているが、瀬戸大橋線開通後は山陽新幹線に接続する岡山駅を始発・終着とする特急列車を主体とするダイヤ編成となっている。地域輸送としては、高松方面と琴平駅間の快速列車・普通列車、高知駅を中心とする高知県内で完結する普通列車、高知県内では第三セクター鉄道の土佐くろしお鉄道各線との直通列車、および経由地となる徳島県三好市付近の近距離ローカル列車(徳島線直通列車を含む)等が運行されている。

 「飛び越える」かたちの徳島県でのキロ程(も断面輸送量も)はほんのわずかで、「土讃線」という事業としては大部分が高知県のものであり、「飛び越える」ことについてだけ特に何か費用が要るという理屈にはならず(=スーパーあずさが山梨県内をばんばん通過、というのと違い=)、そもそも高知県の県内で端から端まで高速化という意味合いが強い。ところで「三好」は、なぜ『三』なのか。

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%A5%BD%E9%83%A1
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%8E%E9%A6%AC%E9%83%A1
 http://www.city.mima.lg.jp/kankou/kankouannai/shiru/0015.html

 > 貞観2年(860年)に美馬郡三野郷・三縄郷・三津郷が分立。

 > 天椅立神社
 > 東みよし町昼間

 > 美馬市の市名は、郡の名前「美馬(みま)」にちなんでいますが、一説には、この地は古くから馬の産地として知られ、この郡名が付けられたともいわれています。
 > 平家物語「宇治川の先陣」において描かれた名馬「池月」も、この地で生まれ育ったと伝えられています。

 なんか中途半端に新しすぎる。地形が変わるようなことが何度もあって、そのたびに移住していて、なにがなんだかなことになっていないか。そのようにたびたび移り住んだり、そのたびごとに人が混ざりながら(もとは別の集落にいた人が集まって=移住するときにばらばらに分かれて)新しい集落をつくっていったというような歴史を『三』の字で表現していなかったか。移住が多いから馬が育つのではないのか。もとは馬ではない動物を育てていたが、それを認められて馬も任されたのではないか。(※恐縮です。)

 > 三野村 ← 清水村、加茂野宮村、勢力村、芝生村、太刀野村、太刀野山村
 > 三名村 ← 上名村、下名村、西宇村
 > 三縄村 ← 中西村、漆川村、中津川村、松尾村、大利村、川崎村
 > 三庄村 ← 中庄村、毛田村、西庄村(現・東みよし町)

 > 百済国王の末裔、三善氏に由来する、という説があるが、「三野・三津・三繩」の三郷を合わせて、「三好」という佳名にしたのだとも考えられる。

 えー…(てんてんてん)。

 https://bunshun.jp/articles/-/11129

 > 半月ぐらい前から「新町川にタモリがいたぞ!」「まさか徳島に!」「忘れられてなかった(涙)」とか近所で騒然となっていた待望の『ブラタモリ』徳島回、「阿波踊りはなぜ生まれた?」。やっぱり。それぐらいしかとっかかりはない徳島。住むとわかるが、高速バスで神戸まで二時間弱、東京へ飛行機で一時間(LCC未就航で運賃高い)というはんぱにどこからも遠い、特産品にワカメとすだちぐらいしか思い浮かばぬ地味な土地柄、全国区物件は阿波踊りしかない。

 「三好」の『三』の謎を解かずに何をしておられる。

 https://mainichi.jp/articles/20201204/k00/00m/040/469000c
 https://dic.pixiv.net/a/%E5%BE%8C%E5%8D%8A%E3%81%B8%E7%B6%9A%E3%81%8F

 > キートン山田のアドリブに由来する。
 > 1990年1月の放送開始から、アニメ「ちびまる子ちゃん」(日曜午後6時)のナレーションを務めてきたキートン山田さん(75)が番組を降板すると発表した。

 > 「後半へ続く」「もっともな意見である」

 いつのまに75歳だよ。…びっくりだよ。(棒読み)

[4407]
 > そういうことなので、新川崎駅で「大原」と案内される。ほとんどの電車が上総一ノ宮までしか直通しなくても、案内は「大原」なのである。

 JR線がぐるっと一周するし、それ(JR線)がぜんぶ電化という千葉県は特殊だなぁ。(※詠嘆)信楽高原鉄道の事故がなければ大洗鹿島線からJR鹿島線に直通する気動車特急があったかもしれず、これが「スーパー○○」の類になっていたかもしれない。○か×か。(※恐縮です。)


 なんのはなしでしたっけ。(※ひらがな)

・「A列車で行こう9」では線路や道路が「22.5度」単位で引ける
・「マス目」(グリッド)で考えるときにも「22.5度」を考慮に入れたい
・「桂馬」の動きを導入した
・線路や道路は、じぐざぐに進むよりは直進させたい
・きょうは水無瀬で肉まん。(違)
・「曲がる回数が少ないといいぞ」という複雑な処理(判定)を、プログラムを書かずにグラフのデータ表現だけで工夫する
・「スーパー桂馬」「飛車」「角行」の動きを導入しようじゃないか

 ありがとうございました。


 [4415]に続きます。


この記事のURL https://neorail.jp/forum/4414/


この記事を参照している記事


[4403]

きょうは自己採点でキャベツ太郎。

2021/1/16

[4413]

きょうはオージービーフでジオフロント。

2021/2/1

[4415]

きょうは八条で四畳半。

2021/2/1

[4450]

「A列車で行こうExp. 人口の増やし方」を斬る(ZAN)

2021/3/1


関連する記事


[3653]

【北見北上】「もんじゃストリート」は続くよ(網走編)【網走アポロ石油あり】 tht - 2018/6/10


[4051]

何歳ならわかる「何か抽象的な取引量」「名目的な」「じゅうぶん」(談) tht - 2020/5/7


[3639]

【自由研究】ふわコレ(6) tht - 2018/4/30


[4477]

【A9V5】「駅の種類」を「駅等級」で読み解く(後編) tht - 2021/3/21


[4383]

道路24 〜とぅえんてぃー? ふぉー!!〜 tht - 2021/1/1


[3657]

Re:[3656] 「富士山の使い方」 / ほか tht - 2018/6/30


[3680]

【PON】試しに「攻略情報」ほかを斬ってみる(横コツVer.)【自治医大グリーンタウン光高速ネットあり】 tht - 2018/9/13


[3843]

いま問う「(お好きな地形)EX(30倍)」(2010年3月・2013年2月)のココロ(電車編) tht - 2019/12/1






neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2021, tht.