・NHKで埼京線を読み解く(談) ・「世田谷区」を読み解く(仮)
(約22000字)
FORUM×ATOSへようこそ(久々に書いた気がします)。…じゃなくてですよ、[3238]などの続きです。
※久々にFORUM×ATOSっぽい話題ではあるという認識ではあるのは確かでございます。
・[3238]
> レッツ10秒動かさずFIX! 京葉線の駅で10秒! じっと耐えて10秒! 1カット10秒! パンやチルトはあきらめろッ!! 走り抜ける列車を追いかけるなッ!!
> > 焦って数えないために「ゼロイチ・ゼロニ」と、“ゼロ”を付けてゆっくり確認するとよいでしょう。
> レッツ「ゼロジュウ」まで数えるまでが1カットだっ! つづくっ!!
・[3255]
> ぜんぶ撮るということは不可能です。後から撮りなおすことも、必ずしもできるとは限りません。いま、何を撮るか(録るか)は、とってもよく考えないといけないことだと再認識させられましょう。
> > ・Internet Archive「潮騒とカナリア」より「総武・成田・鹿島線で「2002FIFAワールドカップ」対応輸送実施」(2002年6月)
> > ・同「グリーン車つき11両編成の鹿島神宮行き」(2001年6月)
> この2つの記事に対し、この写真1枚で、とっても多くのことを簡潔に語り尽くしているのが、さすがなんです。
> 何かを撮りたいというモチベーションは、仮に、適当なものをパシャパシャと撮ったとしても、満たされてしまうのです。そして、「たくさん撮ったから十分なはずだ」といって、その実、帰ってきてから起稿や編集などしようとして「ストーリーに沿った素材や、簡潔に要点を示す素材が、ぜんぜん撮れてない!」といって「がく然」としましょう。
・「心理会計」のイメージです(2017年10月16日)
http://toyokeizai.net/articles/-/193138?page=3
> 「心理会計」とは、人々がおカネを管理することを考える際に支出する項目を区切って決めたり、1日ごとに区切って計算したりすることである。たとえば、競馬で賭けている人は競馬場側の取り分があるので平均的にいってだんだん負けが込んでくるが、1日の最後のほうになると元を取り返そうとして大穴に賭け、かえって大損する傾向があるといった風である。
> 心理会計は、タクシードライバーは1日の売り上げ目標を設定していてそれを達成すれば営業をやめると解釈する。その行動は非合理的なのだろうか。1日の売り上げ目標を持つことはセルフコントロールが簡単ではない普通の人間にとっては当然必要な行動なのだと、セイラーらは主張する。
(心理的または統計上)時間をどのように区切ろうかという話題については[3543]を参照。
> セイラーらの研究はこれとは違い、全銘柄から株価の上昇率が高かった「勝ち組」と低かった「負け組」を選び、その後、負け組の株価は勝ち組より高い上昇率を示すことを明らかにしたのである。つまり、「勝ち組」や「負け組」は過剰反応によって生じており、その後その過剰反応が調整されると主張した。筆者個人は「イベントスタディ」のほうが分かりやすくて好きなのだが、セイラーの方法も、(1)原因を特定せず、(2)全銘柄で「過剰反応」が起きていることを明らかにしている点で優れている。
> 経済実験は行動経済学においても重要な実証方法であるが、従来は実験室において行われるものだった。それを現実の場所において実施しようというのが「フィールド実験」であり、大変な費用を必要とするが、開発経済学や教育経済学などで行われ、驚くべき知見を得ている。アメリカでは、その実験成果が政策の設計に用いられるようになってきている。
実験のデザイン(実験計画[3400])に取り組むには、まずデータを採ることと、それを探索的な分析(exploratory analysis)にかける([3525])ということが先決であろうと、わたしたち、ここまで順を追って理解してきたところでございました。
・[3086]
> さすが「ニュース7」といいますか、「いきなり『体言止め』キターっ!」「ここで空撮キターっ!」「とどめにCGキターっ!」などと、いちいち気が散って…いえ、あまりニュースを見ない視聴者を引きつけるべく、多彩な表現が駆使されていることがわかります。
> ニュースを漫然と聞き流していると、ニュース原稿(や映像)の全体がどのような構成になっているのかまではわからないこともあるかもしれませんが、字幕を追いますと、「巨大な空洞」→「幻の地下トンネル」→「幻の地下道路」という順に詳細化していく構成となっており、視聴者がこれをなぞりながら、無理なく理解できるように配慮されていることがわかります。むしろ、漫然と聞き流していても流れや要点を掴むことができるわけです。さらには、映像だけを(音声なしで)見ていても、内容がわかるだけでなく、(略)
★NHKで埼京線を読み解く(談)
・NHK「埼京線に列車制御の新システム」(2017年10月20日 6時32分)
http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20171020/0002041.html
> (工事が順調に進めば4日の)始発から導入されるということです。
この「始発から」の箇所から電車の映像に切り替わります。…えっ、映像の話題ですかっ。(※恐縮です。)(ウェブ版で)1分23秒(83秒)のニュースのうち、14秒目から41秒目まで(27秒)「ホームページ」、41秒目から最後まで(42秒)、全体の半分が電車の映像と、こういう構成になってございます。
・(1)池袋駅東側の公園から続く歩道橋から1230K電車(12時45分ごろ)を超望遠なさっておられます(ウェブ版ではビットレートが低く「ID」見えず)
・(1b)道路への階段に近いほうに寄られて(ちょっと上がって?)1322K電車(13時50分ごろ)「ID-44」「4場」のほうなど画面(構図)に入れておられます
> 現在、首都圏などで使われているATC
ATCに言及する(ニュース原稿の)段落の冒頭から、映像としてはこの「ID-44」「4場」を映しておられるカットを流しておられると、こういうわけです。
・(2)豊島清掃工場の南東側から空撮なさっておられます
> 電気ケーブルなどの設備が必要ですが、
コストに言及され、ニュースの受け手としては総延長など気にし始めたところで、空撮に切り替わると、こういうわけです。
> 将来的にはコスト削減を図るメリットもあるということです。
しかし、「将来的にはコスト削減を図るメリット」とおっしゃりながら、豊島清掃工場を大写しに…電車が見えないよっ&豊島清掃工場のコストが削減されるんですかっ。(棒読み)
・(3)(旋回しながら?)武蔵浦和→北戸田間(この向き)の新幹線との並走区間を東側から空撮なさっておられます
> (早ければ2年後)には無線を使って遠隔で踏切の遮断機を下ろすなどの
踏切に言及されながら、埼京線さいきょーのじゃくれい…じゃなくて、最高(橋脚高さ)を誇るとみられる美女木付近、埼京線の中で最も踏切と無縁な箇所の映像となっております。…えーっ。(棒読み)『ビジョーぷじょ木』…じゃなくて「シトロエン美女木さん並び「プジョー美女木」」については[3455]を参照。埼京線としても美女木は、線路沿いに延々と駐車場もしくは自動車関連のテナントが続いており、特徴的な風景を成している区間でございます。
・(3b)(旋回しながら?)同じ区間で新幹線との並走を空撮なさっておられます
> について今後、検討を進めることにしています。
「今後」の箇所で新幹線の鼻先だけ見えてまいります。…なんだかなぁ。
※わざわざ「はやぶさ」を映しておられるのも(意図したものではないとしても)、仮にはJR東日本(だけ)の新幹線(列車)ならどれでもいいのではないかといって、いえいえ、ここで「こまち」「つばさ」「かがやき」など映すと(JR東日本以外の利害関係者がいるんですから)NGであると、たぶんこういうわけです。埼京線の電車についても、最初から「JR車」を映すべく、新宿行きの各駅停車を最初から狙っておられるのではないかといって…本当でしょうか。(単に、りんかい線の車両を避けたら続行の各駅停車なんですよ。うん。)
※という意味で、空撮で「はやぶさ」と「埼京線のJR車」の並走を狙うには、かなり綿密に市販の時刻表のほうなど…げふ…本当でしょうか。そこまでされてなお、ニュースでは鼻先だけ…えーっ。
・(参考)中日本航空のイメージです
https://www.nnk.co.jp/aviation/
https://www.nnk.co.jp/aviation/operation/report.html
> 中日本航空では、事件や災害が発生したら即座にヘリコプター・飛行機での飛行を開始できるように、年間契約で365日スタンバイ体制を整えています。
> 365日スタンバイ業務では、報道会社様の取材機材を常時搭載し、生中継も行うことができる専用の機体となっております。
※会社概要を先に見て、その表の中から「航空事業」を見ようとするとURLに「phpMyAdmin」とかいうアレなソレがついてきちゃうんですけど、うーん、お客さまにご覧いただくURLで「phpMyAdmin」とか、いっちゃいますか、そうですか。
・NHK(10月19日)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171019/k10011182551000.html
> 国土交通省によりますと三軒茶屋駅の配電所でショートを検知したため、駅への電気の供給が止まり、停電が起きたと見られるということです。東急電鉄が復旧作業を進めるとともに停電の詳しい原因を調べています。
えっ、田園都市線の地下線(の「配電所」)って、国土交通省が管理しているんですかっ…いえ、田園都市線って、大昔の『有料道路!』の計画…いや〜そこまで遡らずとも、そこはかとなくノウコウに道路関係っぽくはありそうですよね。本当でしょうか。桜新町([3455])といい、故障が増えてくる時期なのでしょうか。
※あくまで駅が停電しただけであれば通過すればいいのですし([3455])、そうでなく運転まで止まってしまうというのがアレではございます。
・[3455]
> JRだと容赦なく全列車を通過させながら運転再開するのではないかなぁ。新橋駅の地下ホームで煙が充満したときとか、そういう扱いでしたよね。総武快速が市川に停車できなくなったら、きっと通過するんですよ。(あくまで類推です。)
※「容赦なく」という問題ではないような気もしてきたんですけど、さりとてなんと表現すればいいのかもわからず…恐縮です。そして、新橋駅の地下ホームで煙が充満したのがいつのことであったか、さっぱりわからんのですよ。…コレハヒドイ。ウィキペディアに書かれていないということは、2006年より前かなぁ。(起きた事件や事故がただちに『歴史』の節に書かれるようなアレなウィキペディアになったのは、だいぶ後のことです、の意。)
・YouTube (下り線)葛西臨海公園駅のイメージです(※通過電車です)
https://www.youtube.com/watch?v=ZuroZ46M62E
葛西臨海公園駅は通過線を通過する列車を撮影する名所として(もっぱら)知られているということなのだと思うのですが、停車する側の信号について特には注目されない感じであるとの印象のほうなど(大巾に中略)「編集部より京葉線の信号に詳しい方」って、いらっしゃいますでしょうか&従来「YとRしか現示できない(Gが埋められた)第2場内」だった箇所(※少なくとも2015年5月までは手つかず)がATOSもしくはネットワーク信号制御システムの導入に際して「4灯式」に置き換えられたのか、そもそも上りと下りで違うんでしょうか。(※恐縮です。)
・YouTube (上り線)葛西臨海公園駅(※停車です)
https://youtu.be/IvWtrkUp9v8?t=23m19s
・YouTube (下り線)葛西臨海公園駅(※停車です)
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