(約6000字)
うーん。
・[3611]
> > 見習い魔女の「マージ」
> > ポテトパラダイス
> ポテトパラダイス!! 両手を掲げてポテトー!! もっかいポテトー!!
ポテトを中心とするポテトの国だもの。何かを称えるかけ声は「ポテトー」に決まっておろう…じゃなくて。
https://trie-keiochofu.jp/shop/caimage/photoeventnews?id=218&inc=1&m=640&r=80
お菓子をもらおう!(違)
・[3724]
> データベースに「大手町」「ミニトマト」があるからって「きょうは大手町でミニトマト。」みたいなのあるわけ(しばらくお待ちください)
> > 東京駅・丸の内・日本橋 ミニトマト ランチの人気13店【穴場あり】
> > 軽井沢のパン屋さんが東京駅に。
> > トマトとチーズの揚げパン
> > ミニトマトがそのまま入ってて
> 実在したっ!!(棒読み)
えー…(てんてんてん)。
https://pds.exblog.jp/pds/1/201601/30/43/f0031243_19222422.jpg
…そっちは「横暴編集長」、ですよっ!(※なぜか政府系金融機関のCMでジョギング!!)
https://youtu.be/5frj2qhcpsY
※映像はイメージです。
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/nng/article/20140519/397934/?P=2
> 日本で驚いたのはごはんとジャガイモを一緒に食べること。
https://food-4tots.com/wp-content/uploads/2015/05/P4110172-copy.jpg
https://www.lafujimama.com/wp-content/uploads/2018/08/Vegan-Japanese-Potato-Salad-3.jpg
https://www.lafujimama.com/wp-content/uploads/2014/06/Japanese-Potato-Salad-.jpg
バケツでプリン! 茶碗でポテトー!! ▼「お好み焼きとごはん、あるいはうどんとかやくごはんなど」については[3324]を参照。
・[4005]
> [4000]からはじまる一連の話題とは無関係です。
・[3863]
> ピクルス! ぎんなん! …わさびー!!
・[3591]
> 英単語はぜんぶ名詞だと思いこむひとについては[3558]を参照。
・(♪〜)
https://youtu.be/cNxfnbjS9vs
> 急行運転開始したころは中線通過だった。ATC入れ換えてから、中線退避になってる。
ちょいと小粋なATC。(※「横暴編集長」のノリで!!)
・[3946]
> ※「は」に傍点。なぜかそこに「は」を入れるだけで臨場感たっぷり!
・[4390]
> 東京のローカルニュースとして報じられる「ATC」。だから、だいたいみんな知っているという扱いができる。「ATC」という単語を持ち出しただけで「完全に「鉄道マニア向け」」と断じるような時代は終わった。(※見解です。)しかし、これは「A9」の発売より後のことだから、「A9」が(A9V1での基本設計として)「ATC」という単語を持ち出さないのは理解はする。(※「は」に傍点。)この10年間にも、すごくいろいろな変化があったという「あたりまえのこと」。(※体言止め)社会とともにあれ。
そのニュースが全国なのかローカルなのかということに無頓着になってしまうのが東京のひとのわるいところだ。編集長ばかりを責めてはいられない。長閑な時代であった。(※個人の感想です。)
・[4398]
> 「イッツコムのひみつ」(※意訳)を知ってしまった@もうお日さまを見ることはできないとかいいながら赤松公園のマンホールからいきなり出てくるの。(違)
そこにあれが混ざってもいい。あれとはこれである。
https://dora-world.com/uassets/dbe/b8907326dd0eb1415967aa6cd12a0/170720_chikatetsu_detail_002.png
電車が出てきただけで「完全に「鉄道マニア向け」」と断じるような時代は終わった。そもそも、原作は連載当時の時事問題を子ども向けにアレンジしたものである。
・[3793]
> …「全館冷房ドラえもん」!!(※原題とは異なります。あのエピソードは「全館冷房ドラえもん」と記憶された、の意。)
> > 販売を開始した野比分譲地
> > 1963年(昭和38年)11月1日 - 久里浜線の終点・野比駅として開業。
> ちなみにフニャ子フニャ夫先生は29歳である。(棒読み)
> > 1962年(昭和37年)5月31日 浅草橋 - 東日本橋間 (0.6km) 開業(地盤陥没事故の影響で、単線での暫定開業)。
> ものすごく「地下鉄をつくっちゃえ」のワンシーンを連想させる現実の出来事である。われらがフニャ子フニャ夫先生28歳のときである。
> > てんとう虫コミックス第5巻の収録作品「のろのろ、じたばた」から
> われらがフニャ子フニャ夫先生をして1968年からの「みなしATC」(※全角)みたいな『赤い電車とゆかいな仲間たち!』(※仮名)で「のろのろ、じたばた」を着想したに違いない。
http://fujiko-museum.com/administrator/wp-content/uploads/2018/09/18092702.jpg
> > 1978年(昭和53年)7月1日 都営1号線から都営浅草線に改称。
> 『都営1号線』で通勤すれば「ぼくはエース。」みたいな気分だったかもですけど、『都営浅草線』なんて呼ばれちゃあ、…おっかさん!!(違)われらがフニャ子フニャ夫先生44歳になっていたという。
https://dic.nicovideo.jp/a/1%E5%8F%B7%E5%9E%8Bats
> 1960年の浅草線開業と共に使用開始し、1967年に改良され現在の動作となった長い実績を誇る方式。
> 浅草線の計画段階の名称が「1号線」であったためATSもこう名付けられた。
> 注意信号(45km/h)
いきなりこれががくんとかかるかと思えば、解除されてぐんぐん加速する。まさに「のろのろ、じたばた」である。川崎市内某所から小学館への道は長い。フニャ子フニャ夫先生としては小学館に通勤するわけじゃないからふだんは乗らない地下鉄。定期券で通勤する人が輝いて見えていたのだろう。まさにフニャ子フニャ夫先生であった。定期券や地下鉄がほしかったのはフニャ子フニャ夫先生自身だったのかもしれませんね。(※遠い目)
※…などと。
・東京都交通局「5000形(S35.12〜S56.7)」
https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/pickup_information/gallery/subway.html
https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/pickup_information/gallery/i/subway_asakusa_01.jpg
> 浅草橋〜押上間の開業に伴い導入した都営地下鉄で最初の車両です。京成、都営、京急の三者で相互直通運転を実施するため、地下鉄車両として初めてパンタフラフを採用しています。
https://blog-imgs-127.fc2.com/f/r/e/freevivarock/blog_import_5cebf05f78ded.jpeg
https://pbs.twimg.com/media/DPKR1HtVwAAZ5mT.png
https://www.mid-9.com/1m-microace/image/a7982.jpg
https://i.pinimg.com/originals/8b/df/d8/8bdfd8eeb89f2a725809c5cd81ead501.jpg
https://youtu.be/LzI-AufGsMA
・[4324]
> あの名前は京急の当時の終点の駅名。「のろのろ、じたばた」は都営浅草線のATSから。説明なしでみんなわかっていたことがわからなくなって説明を必要とする。…いやいやいやいや! そんな説明、初耳ですから!!(※白目)
小学館だから当然である。娯楽ではなく教育である。
・[3886]
> 2010年7月7日は雨ですか。
・[4030]
> 7月7日は晴れてほしいじゃないですか。
https://sorairo-net.com/rekishi/yokosuka/nobi/027.html
https://sorairo-net.com/rekishi/yokosuka/nobi/360/027_16.jpg
> 水害被害に遭った、野比駅前の様子です。車は完全に水没しています。
> 1974年7月に起きた、七夕水害の時ですね、たぶん。7月7日、台風8号と梅雨前線の影響を受けて、豪雨が発生しました。特に静岡県では、大きな被害が出ました。
> 三浦半島では平作川流域の池上、衣笠、公郷、船越、久里浜などで大きな被害が出ました。これを契機に、平作川では護岸工事が進められました。
・[3730]
> (多少の前後はありますが)「野比電鉄」(2015年9月)ですら小田急電鉄の実質的な監修(「取材協力」というクレジットではあるが)を受け、かなり正確な表現で「運転」という仕事をテレビの前のみんな(※仮名)に紹介してくれる昨今、あんな実装(※「あんな」に傍点)で「運転モードを実装しました」みたいな顔(2015年6月)が平気でできるとは思えない(以下略)
https://pt-br.facebook.com/romancecar/posts/1214707818555976/
https://twitter.com/doraemonchannel/status/639738179696791552
小田急電鉄の実質的な監修である。しかし原作の連載当時は京浜川崎から都営1号線である。説明なしでみんなわかっていたことがわからなくなって説明を必要とする。
・[4201]
> > 他人の要望を正確に理解しないまま否定しないこと。複雑なことは図表にまとめよう。
> 否定する前に「わからない」と言おう。「聞き逃したのかもしれませんが」と前置きして質問するというベストなプラクティスがあるじゃないか。
> 「マップを拡張できる機能」とは何か。
> 「マップを拡張できる機能」とは何か。
> 「マップを拡張できる機能」とは何か。それを確かめないまま、「マップを拡張できる機能」を要望する人にくしみたいな反応がある。謎である。
> 要望する人にくし
> 要望する人にくし
http://blog-imgs-12-origin.fc2.com/g/i/a/giaba/P1000153.jpg
https://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/006/080/72/1/070106-04.jpg
世界の中日新聞!(違)
https://pbs.twimg.com/media/ER8OUI2U8Ac_xmJ.png
独占スタジアム!(※恐縮です。)
https://www.marinemesse.or.jp/img/sp/messe/banner_aruite.png
歩いて帰ろう!!(※白目)
・[4214]
> どうしてそんなことになっちゃうのか。
・(再掲)NHK「路地裏に魅せられたエコノミスト」(2016年8月19日)
http://www3.nhk.or.jp/news/business_tokushu/2016_0819.html
> 『徹底したことばへのこだわり』
> 竹内さんはステレオタイプな発想を嫌い、仕事にも厳しい上司だったそうです。部下が提出する調査レポートの図表が役所などの図表のいわゆる「コピペ」だったような時はすぐさま突き返し、現場に行って調べてくるよう指導したそうです
> 「レポートの文章は何度も書き直させられました。『その主語、その述語を選んだのはなぜか』『その修飾語が最善なのか』。ひと言ひと言について理由の説明を求められ、正解は言わない。ことばを徹底的にそぎ落としエッセンスを残す。そして何より中学生やお年寄りにも分かってもらえる文章を書けないのなら、調査対象について本当の理解に達していないのだとおっしゃる」
> 「エコノミストには2つのタイプがあります。簡単なことを難しく語る人と、難しいことを簡単に分かりやすく語る人の2タイプです。竹内さんは間違いなく後者でした」
> 「『路地裏』というのは現場主義のことです。あれだけみずから情報を集めるエコノミストはいません。その竹内さんから『おもしろい』とレポートを褒められるまで15年かかりました。いまでも竹内さんに褒めてもらいたいと思ってレポートを書いているような気がします」
・[3685]
> ここでいう「竹内さん」のような(職場での)『国語のせんせい!』に恵まれたいものであります。
「横暴編集長」じゃなくてね。(※まだ言うかっ!)
[4397]に続きます。
|